SSブログ

逆光で狛猫+すもも [休日]

2020年9月6日(日)曇り。「きょうの関東地方は、大気の不安定な状態が続くでしょう。各地で雨が降りやすく、カミナリを伴って激しく降る所もありそうです。大雨になるおそれもありますので、土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫などにも警戒して下さい。」のアナウンス。お気を付け下さい。

逆光で狛猫+すもも
逆光で狛猫の「すももの風景」。ニャンズを良い角度・構図で撮影するのが難しい。また、逆光の時もある。廃棄するのは捨て難い?の「もったいない精神」でブログアップ。逆光で狛猫のすももです。

#すももは猫ですが、逆光?Boss365に代わり謝罪ですね。
画像を限界ギリギリまで明るくしました。
sumomo365_202008_Backlight_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、逆光で狛猫のアクビー?舌がお口から少し前に出たアクビーですね。
sumomo365_202008_Backlight_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、逆光で狛猫のペロンチョ?舌がお鼻に密着「見えない」とご不満の声?
sumomo365_202008_Backlight_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ご要望にお応えして拡大です。確認出来ましたか?
sumomo365_202008_Backlight_03.jpg
・・・・・・・・・・・
狛猫繋がりで狛犬+
度々お参りしている神田明神。神田明神の狛犬は筋肉質な造形美で見惚れてしまう。狛犬は神社の守護役あるいは神さまの使いとし邪気を払う役割を持つ存在。獅子・狛犬は空想上の霊獣ですが、一般的に無角の獅子(向かって右)と有角の狛犬(向かって左)とが一対とされている。獅子・狛犬については色々な定説があるので省略。

神田明神では、向かって右側の口を開いた阿形(あぎょう)像。左側が口を閉じた吽形(うんぎょう)像でツノは見当たらない?また、正面を向いている珍しい狛犬になっている(←ここ重要)。阿吽の形になっているのは日本特有の形式とされている。神田明神の狛犬は「昭和8年(1933年)に氏子有志により奉献された」と書かれている。意外に新しい。

#すももは猫ですが、口を開けてるのでアクビーしてますね。阿形(あぎょう)像?
口の開き具合と足の開き具合が、狛猫・すももに似ている?
sumomo365_202008_Guardian_dog_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ペロンチョはしてないですね。吽形(うんぎょう)像?
sumomo365_202008_Guardian_dog_00.jpg
20200717撮影
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、変わった場所に狛犬がいますね。再建された石獅子です。
sumomo365_202008_Guardian_dog_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、看板の写真で手抜き説明です。
ジャングル大帝のお話に似ている?昔の絵を見ると門の右側に設置されていた。
sumomo365_202008_Guardian_dog_03.jpg
神田明神の入り口にある「隨神門の門飾り」にも獅子・狛犬が飾られている。
20200113撮影
・・・・・・・・・・・
づぶやき+
台風10号が接近中。神さまの使いとし邪気を払う役割を持つ狛犬にも活躍して欲しい。自宅には同様のパワーを持つ狛猫・すももが居るので多少安心。台風10号が接近中、九州地方に甚大な被害がない事を祈りたい。

お知らせ+
消防設備の点検の為、ブログ訪問が遅れる予定です。年一回の消防設備点検。毎回「1年が経過するのが早い」と感じる恒例の行事。当マンションは約100戸ほどあるが「点検・入室を拒否している居住者がいる」と理事会で聞いた。何か不都合な事があるのか?分からないが、理事会も苦慮していた。独身で賃貸していた頃は、大家や管理会社が勝手に開けて点検していた(告知あり)。当たり前の事と感じていたが、点検・入室の拒否で火災等があった場合、責任の重大性を感じる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(113)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 113

コメント 32

フヂ

狛猫!反対側にもすももちゃんがいたら、
もうすもも神社を作りたいレベルですね(*´艸`*)
ブログTOPのすももちゃんも、凛々しくて素敵☆

台風、どうしても来るというなら、
ものすごいスピードであっという間に
過ぎ去ってほしいです。色々とありすぎて、
ニュースを見るのが辛くなって来ます。
by フヂ (2020-09-06 10:08) 

JUNKO

逆光で一層貫禄が出ますよ。
by JUNKO (2020-09-06 11:25) 

ゆきち

逆光! 
我が家でもこてつが窓の外を見てる時以外、基本逆光になるのが悩みの種。カメラの設定をいじっているとシャッターチャンスを逃してしまうので、あとから補正補正でございます^^;
すももさんの舌、呼吸で来ているか心配になるくらい密着していまsね!!
消防点検は4月の緊急事態宣言中だったのでパスしましたが、それまでは年に2回必ずチェックしてもらっていました。
基本平日で仕事を休まないといけないのは面倒ですが、集合住宅で怖いのはやはり火災、次回は必ずと思ってます。
こてつにとっては災難の日なんですけどね(≧▽≦)
台風から遠く離れていますが今日は風が強い。
大きな被害をもたらすことなくサッサと通り過ぎてくれることを祈ります。

by ゆきち (2020-09-06 11:43) 

横 濱男

逆光、フォローリングにピッタシ合ってますね。
輝度差があると、難しいです。
やはりフラッシュを炊きたいけど、
すももちゃんにはまぶしくて迷惑になるかな。。
狛犬、前足が太い~!!
by 横 濱男 (2020-09-06 11:50) 

ma2ma2

狛犬は阿吽の形になっていますね!
台風の影響で東京も雨が強いです。
by ma2ma2 (2020-09-06 12:02) 

naonao

台風の間接的な影響と寒気を伴った気圧の谷で
今日の関東は、変わりやすい天気で、強雨・雷が気がかりで
疲労困憊です(__)
逆光で狛猫のペロンチョ・アクビ―のすももちゃん
可愛いですね=^_^=
by naonao (2020-09-06 12:13) 

ちょろっとぶぅ

狛犬がぺろんちょしてたら、可愛いかも(^∞^;
すももちゃん、教えてあげて!!
by ちょろっとぶぅ (2020-09-06 12:23) 

きぃ

逆光!難しいですよね(;^_^A

消防点検!拒否する人がいる?
って拒否って出来ることにビックリしました!!
by きぃ (2020-09-06 13:11) 

zombiekong

逆光は私も後から調整派です。猫はとりあえず急いで撮らないと間に合わないので仕方ないですよね。調整時にはついでに部屋のごちゃごちゃを誤魔化すボケも入れなきゃならんしー。
by zombiekong (2020-09-06 13:54) 

はなだ雲

「逆光で狛猫のアクビー?」で
アゴが消えたすももちゃんの横顔がカワイイ
よく見ると神田明神の阿形の狛犬のアゴも
少々引っ込み気味^^
by はなだ雲 (2020-09-06 13:56) 

まつき

お鼻に密着、しかも横からの撮影とはナイスなタイミングですね~!
逆光もそうだけど、3階は薄暗いのでボケボケ写真だらけです。
でもま、「オート」でしか撮れないのが敗因なんですけど(;^ω^)
点検拒否とは意味不明な? いろんな人がいて大変ですねぇ。。。
by まつき (2020-09-06 14:40) 

wildboar

法律的に、入室拒否から責任を問われることに発展するケースは極めてまれでしょうが、協力するのが社会人としての良識ですよね(・_・)
by wildboar (2020-09-06 15:28) 

ChatBleu

舌が宙を浮いているのも、鼻に密着なのもよいですね。
確かに狛犬って、体が横向きで顔だけ正面を向けてますね。
身体ごと正面向いているのは珍しい!
消防点検、1年に1回ですか?うちは半年に1回です(^^;)
住民もいろいろですよね。Bossさんちって以前にもなんか怪しい人がいたような(^^;)
by ChatBleu (2020-09-06 16:22) 

ヤッペママ

逆光も一味違って良いですね。
by ヤッペママ (2020-09-06 16:31) 

kome

カメラの場合RAWファイルなので、逆光を調整する人もいるようですが、私はケースバイケースです。

https://helpx.adobe.com/jp/lightroom-classic/how-to/shadow-highlight-correction.html

by kome (2020-09-06 17:28) 

のんち

こんにちは。
逆光もまたいい味が出てますよ。
ベロンチョは思わず拡大してみてしまいました。
どんだけすももちゃんの舌をみたいのか?と自分で自分にツッコミをしてしまいました。笑。

消防点検大事ですよね。100戸もあると色んな人が住んでいそうですが、マンションで火事は大敵なので協力して欲しいですよね。
毎年お疲れ様です。
by のんち (2020-09-06 17:30) 

溺愛猫的女人

逆光の写真も味があって好きです。すももちゃんのペロンチョ、しかと確認しました(^^)/
消防点検時の問題は無いのですが、避難梯子の上にエアコンの室外機を設置している方がいるらしく、万が一の時に逃げられないと検査の方が心配していました。いろんな方がいてなかなか大変です(^^;
by 溺愛猫的女人 (2020-09-06 17:35) 

ヨッシーパパ

成田山新勝寺で、このような獅子の写真を撮ったので、調べてみると、「獅子山の獅子の子落とし」というタームが出てきました。
こちらの写真も似ていますね。

by ヨッシーパパ (2020-09-06 18:28) 

ニッキー

狛犬さんのあくびーも可愛いけど、すももちゃんには敵いませんねぇ^^
あくびーの後のペロンチョ、すももちゃんの舌は長いなぁ( ^ω^ )
消防点検、賃貸の場合は家主や管理会社の方で手配するので
借主さんは拒否できませんが、分譲の場合はそれぞれが
家主なので拒否できちゃうんですよぇ・・・
でも普通は集合住宅なので拒否しないんですけどね(*_*)
by ニッキー (2020-09-06 18:52) 

こじろう

アクビーは分かりやすいけど,ペロンチョは気を付けないと見落としそう。
消防点検は大切。
でも,仕事でどうしても家を空けてしまう人もいるだろうからなぁ。
ただ単に汚部屋って可能性も無きにしも非ず(´Д`)

台風との距離はあるものの,こちらは雨では降り始めた為,慌てて窓を閉めて回ったり。
都内も風の影響は少ないだろうけど,大雨には気を付けて欲しいんだな。
by こじろう (2020-09-06 19:59) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕の娘の旦那様の実家が宮崎県延岡市で、
台風10号での避難指示が出されたようです。
旦那様のご両親のご無事を願っています。
by johncomeback (2020-09-06 20:36) 

司馬亮

正面を向いている狛犬は珍しいですね。表情や体付きがとても力強いです(^^)
意外とアクビーしていたのですね(笑)
台風10号は無事過ぎ去ることを願うばかりです。。
by 司馬亮 (2020-09-06 21:17) 

raomelon

狛猫すももちゃん
アクビ―とペロンチョで阿吽を表現ですね^^
神田明神の狛犬、筋肉質で強そう
正面を向いているのも珍しいですね(*'▽')
消防設備の点検、すももちゃん大丈夫だったかな
お疲れさまでした(=^・^=)
by raomelon (2020-09-06 22:06) 

yamatonosuke

狛猫のすももちゃんはお家の守り神☆
邪鬼が入ってこないのはすももちゃんのおかげですよ。
その証拠がペロンチョなのでございます(意味不明)
石獅子躍動感あってかっこいい~(^^♪
by yamatonosuke (2020-09-07 01:03) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
撮影する時は分からなくても、撮影した後に逆光に撮影されてたりする時ってありますよね^^;
カメラはスマホレベルですが、画像編集も簡単になって便利です 苦笑
by 鷲獅子のXPERIA (2020-09-07 06:03) 

Inatimy

すももちゃんの長い舌、鼻への密着度がすごいですね。
見事な瞬間を捉えた写真^^。
狛犬さん、なんて筋肉質なボディー。
by Inatimy (2020-09-07 06:07) 

ニコニコファイト

入室拒否・・。なぜなんだろう。不思議です。なにか不都合の物でも置いてあるのか??
by ニコニコファイト (2020-09-07 06:44) 

リュカ

逆光も雰囲気良い写真がけっこうあるんですよね。
たいていボツにしちゃって、外付けHDDに保存するだけなのですが
たまには使ってみようかしら!^^
神田明神は久しく行ってないです。
今度近くに行ったら参拝しますっ 将門さんにご挨拶しておかなくちゃ〜〜
by リュカ (2020-09-07 06:51) 

ぽちの輔

ニャンの舌って、思ってるより長いですね^^;
by ぽちの輔 (2020-09-07 07:10) 

tarou

お早うございます、中伊豆ワイナリーに
コメントを有難うございました。
丘の上には広いブドウ畑が広がっています、
ホテルも併設されていて、食事にはワインが
楽しめます。

すももチャンの横顔、あくびと言わなければ
ライオンが吠えている様で、カッコ良いですよ(^^♪

by tarou (2020-09-07 07:21) 

marimo

どうしても背後に窓があると逆光になってしまいますね(^▽^;)
でもそれもまた面白い写真が撮れることもあると思います♪
神田明神の狛犬さん!仰る通りマジで筋肉質ですね(≧艸≦)
マッチョな狛犬さんは強そうだ。
以前、狛犬ばかり撮り集めて狛犬コレクションをしていましたが、
とっても種類が豊富でバラエティに富んでいています。
狛犬デザイナーがいるのかしら。
by marimo (2020-09-07 09:03) 

kiki

狛猫・すももちゃんで台風も安心ですね。
ペロンチョの鼻密着、楽しげで好きです。

消防設備点検、年1回とは羨ましい!
引っ越しして10ヶ月の間に2回です(笑)

by kiki (2020-09-07 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。