SSブログ

猫の爪観察+すもも [猫の日常]

2020年9月11日(金)晴れ。「関東は日が差していますが、大気の状態が不安定で午後は天気の急な変化に注意が必要です。最高気温は32度前後で蒸し暑くなりそうです。」のアナウンス。

猫の爪観察+すもも
猫の爪観察の「すももの風景」。一般的に猫の爪は危険と思うが、すももに引っ掻かれた事は数回程度。ここ数年は引っ掻かれた事がない。猫の爪観察をして気付いたこと。猫の爪観察のすももです。

#すももは猫ですが、爪が見えない平常時ですね?
sumomo365_202007_nail_00.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、少し爪が見えますね?
爪以外にも微妙に変化している?
sumomo365_202007_nail_01.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、爪が出た状態の拡大図ですね?
抜け毛は気にしないで下さい。そろそろカットの時期ですね。
sumomo365_202007_nail_03.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、全体はこんな感じですね?お気付きですか?
爪が出る時は、ミミズク風の耳に変化。逆にミミズク風の耳になると爪が出ている可能性があり。爪の出方と耳の形は密接な関係あると推測。猫の耳の向きが横を向いている時は危険なので、注意が必要です。爪を切っていれば問題なし。
sumomo365_202007_nail_02.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、勝手な推測はいけませんね?
sumomo365_202007_nail_04.jpg
・・・・・・・・・・
猫の爪切り+
猫の爪観察・猫の爪切り。猫の自発的な「爪研ぎ」で解消される事もあるが「爪切り」はした方がベター?家猫の場合、カーテンや布に爪を引っ掛けて怪我をする恐れがある。また、古い爪が剥がれないで残って「巻き爪」に変形すると、肉球に突き刺さり歩き方や関節に問題が出る事もある。すももの場合1番の問題は、体を掻く時に伸びた爪で皮膚を傷つける事。特に後ろ足で耳根元やアゴをカキカキして傷跡を作った事がある。猫の爪をカットするのは勇気がいる。切り間違えしないように慎重にもなる。すももは、爪切りに抵抗して噛みつくような事はないが、手早くしないと逃亡。数年前、老眼?爪がよく見えない状況でカットした事がある。不安な気持ちが伝わり、落ち着きがない様子で逃亡。平常心で余り気合を入れないも重要。また、一度でも痛い思いをすると、猫の危険回避能力が発揮され?抵抗される。深爪カットをしない・痛い思いをさせない事を心掛けている。ドクターの様にリズミカルに素早くカットするのが理想。

ところで、現在は「ハサミ型の爪切り」を使っているが、数日前に「ギロチン型の爪切り」をニャン天で注文した。まだ届いていないが、使い勝手が良いと有り難い。ニャンズの爪切りをしてますか?ゆきちさん宅のこてつ君は、病院で「爪切り」をしている。毎回の送迎は頭が下がる思い。お疲れ様です。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
甥っ子Dちゃんから「結婚式の招待状」が届いた。11月に結婚式をする予定だ。昨年は、甥っ子Dちゃんの兄・Hちゃんが結婚した。2年連続での結婚は喜ばしい事だが、親は大変?Boss365も大変?何をさておいても感染症が収束して問題ない状態で当日を迎える事を心から願いたい。ブログアップ時間をオーバーしている。続きは・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(130)  コメント(39) 
共通テーマ:ペット

nice! 130

コメント 39

marimo

すももさん、まぁまぁいい感じで爪が伸びていますね(^^
うちのニャンズ、ブラッシングは大好きなのですが、爪切りは大嫌いなのでした!
去年は爪切り中にNaoちゃんに掌をガブリされて牙が突き刺さりましたので、以来サロンに連れて行って切ってもらっています。
Naoちゃんはカーテンに爪が引っ掛かり負傷しのちに巻き爪になり動物病院で切ってもらいました(゚Д゚;)
タルちゃんは抵抗せず、はやめに諦めるタイプです(笑)
2年連続で結婚式に招待されると出費もかさみますね(^▽^;)めでたい出費なのできっと良いことがあるでしょう♪
by marimo (2020-09-11 10:58) 

まつき

私は遊んでいる時、頻繁にガッツリと引っ掛かれます( ;∀;)
すももちゃんはやっぱりお利口さんなんですね~!
ギロチン型の爪切りも私は怖くて使えないので、
弟夫婦にそろそろ切っておいてと注文するのみです(;^ω^)
しかし我が家は老眼軍団のみなので大変みたいですが(笑)
by まつき (2020-09-11 11:09) 

ma2ma2

すももちゃん爪が鋭いですね!
コロナ流行での結婚式は大変ですね。
by ma2ma2 (2020-09-11 11:14) 

フヂ

すももちゃん、そろそろ爪切りかな?
ギロチン型の爪切りが気になります。
スムーズに行くといいですね(*´ω`*)

甥っ子さんのご結婚、おめでとうございます!
佳き日を迎えられますよう、祈っています☆
by フヂ (2020-09-11 11:26) 

ChatBleu

爪切りは大変ですよねー。病院で切ってもらう子も割といるみたい。
暴れると大変ですからねー。
甥っ子さんご結婚おめでとうございます。
イマドキは、親は無干渉ではないのかな? 兄のところは甥も姪も勝手に自力で準備してたみたい。
by ChatBleu (2020-09-11 11:35) 

溺愛猫的女人

ギロチン型爪切りのレポ、よろしくお願いします。期待大!
うちも平気で爪切りさせてくれる子2匹、だましだましが1匹、絶対拒否が2匹いるので爪切りの性能はとても気になります。
by 溺愛猫的女人 (2020-09-11 12:41) 

きぃ

爪切り大変ですよね!!
私は主人におまかせで、
抱っこ担当です(;^_^A

ギロチン型を使ってますが
私は怖くて怖くて・・
最近は月一でトリミングでお願いしているので
お家で切る回数がぐっと減りました♪
by きぃ (2020-09-11 12:49) 

ゆきち

すももさんシャキ~ンと美しい爪が(#^^#)
爪と耳の関係、じっくり観察してみます!!
数あるお手入れの中でも爪切りだけはどーしても無理^^;
こてつが暴れるのと下僕の老眼、二重苦ですね。
筒状の爪の形からギロチン型がキレイに切れますが、切断面が確認しずらくて苦手。
歯磨きや目薬は失敗してもこちらが噛まれるだけですが、爪切りはこてつに怪我させる可能性があるので強気になれず。
結局病院通いです^^;
確かに猫は引っ掻くイメージでしたが、実際に深手を負うのは噛みつかれた時と猫キック、猫パンチでは爪は出ていませんね!
甥っ子さんのご結婚、おめでとうございます\(^o^)/
コロナが落ち着いて思う存分若いお二人の門出がお祝いできますように。
by ゆきち (2020-09-11 13:02) 

zombiekong

ギロチン型ってどんなのだろう?
うちには安全な電動爪削りもありますが音が嫌な子もいて、やっぱり簡単には行きません。全部の爪をいっぺんに切るのは諦めて一本ずつちびちびやってます。
by zombiekong (2020-09-11 13:02) 

ちょろっとぶぅ

猫ちゃんも巻き爪になっちゃうんですね。
すももちゃん、ちゃんとケアしてもらって、嬉しいね。

甥っ子さん、おめっとです。
素敵な日が迎えられますように。
by ちょろっとぶぅ (2020-09-11 14:00) 

raomelon

シャキーーーンwワンコと違って鋭いですね
怪我や巻き爪予防の為にも爪切りは重要
ギロチン型の爪切りが使いやすいと良いですね(=^・^=)
私は不器用でビビりなので
クーちゃんはずっとトリマーさんに切ってもらっていました^^

甥っ子さんのご結婚おめでとうございます\(^o^)/
お目出度い席で親族が集まるのは喜ばしいですね^^
by raomelon (2020-09-11 14:25) 

ちぃ

すももちゃんのけだるそーな目つきが何とも (≧艸≦)
少し気温は下がりましたが
大阪は昨日からものすごくジメッとして不快指数が高いです( ꒪⌓꒪)
高温よりも湿度が苦手な私はすももちゃんみたいにけだるーい目つきになってますw
早く爽やかな秋になってほしい!!
ギロチン型の爪切りは愛用してますよー。
暴れん坊でやんちゃ坊主の梅吉ですが爪切り、ブラシなどは
多少の抵抗はしますが問題なく家で出来るのが有難い。
むしろ病院でされる方が暴れそう(⌒-⌒;
爪は毎日チェックして1日2,3爪くらいのペースで切ってます^^
Bossさんも近々メガネならバッチリ見える!?
甥っ子Dちゃんさんのご結婚、おめでとうございます(≧▽≦)
世の中色々ざわついている中での船出。だからこそ絆も強くなる?
末長くお幸せに!!
by ちぃ (2020-09-11 16:05) 

のんち

こんにちは。すももちゃんのツメと耳の形の考察、素晴らしいです。
爪が出たり引っ込んだりっていうのがとっても不思議に思っていました。
犬もギロチン型の爪切りがあるのですが、うちのワンズは素人には厳しく切らせてくれません。
甥っ子Dちゃん、ご結婚おめでとうございます。こんな時代だからこその結婚式。参列者もマスクフェイスガードになりますかねー。披露宴はアクリル板で囲われた中でお食事でしょうか。新しいスタイルになりそうですね。
by のんち (2020-09-11 16:16) 

wildboar

爪切り経験なしです。怖くてできません。
家人さんが専門、女は強しです(@_@)
by wildboar (2020-09-11 16:18) 

ヨッシーパパ

ギロチン型の爪切りですか?
想像すると恐ろしい!!!
by ヨッシーパパ (2020-09-11 17:44) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、猫ちゃんって爪切りしてあげたほうがいいのでやすね。
以前、猫を飼ってた頃は、爪切りしてあげるなんて思いつきもしやせんでやした。
時々、絨毯に爪が引っかかって身動きできなくなって、その度に絨毯から手を外してあげてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-11 19:17) 

そら

爪切り難しそうでしね!
深爪したら可哀想だし、あぁ私には無理だわ(^^;
by そら (2020-09-11 19:37) 

ヤッペママ

不安な気持ち…直ぐに察知しますね(子供も動物も)
ワンコの爪切り。
若くて元気のよい頃は動物病院で切ってもらい老犬になってから経験。
不慣れな私に慣れてくれて観念したようです。
by ヤッペママ (2020-09-11 19:41) 

Inatimy

爪切り、我が家の猫は平気で、大人しかったです。のんびり落ち着いて切れました。
使っていたのは人間用の小さな爪切りでしたが、猫専用にしてました。
切った爪が飛び散らなくて便利なんですよ^^。
by Inatimy (2020-09-11 20:26) 

ニッキー

うちはかみさんが抱っこして一人で爪切りしてます^^
私が抱っこすると暴れるのでかみさん一人の方が良いそうです(ー ー;)
仰向け抱っこされて爪切りが終了したら、良い子のご褒美に
かみさんがもふもふなでなでしてます( ^ω^ )→かみさんへのご褒美みたいですがw

by ニッキー (2020-09-11 22:22) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
おしとやかな すももちゃんも怒ると爪で…^^;
猫を飼ってた時は壁とかにたくさん爪のひっかききずがありました 苦笑
すももちゃんは壁とかで爪とぎませんか?^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-09-12 05:49) 

ニコニコファイト

確かに爪伸びていると、巻き爪、首カキカキは危険ですね^^
by ニコニコファイト (2020-09-12 05:54) 

ぽちの輔

ギロチン型は太いワンコの爪切りに使ってました。
ニャンの爪は薄いので人用を使ってます。
最近、次男君の爪がゴジラ化して大きくなってるので
人用のニッパ型も使ってます^^

by ぽちの輔 (2020-09-12 06:58) 

tarou

お早うございます、横浜イングリッシュガーデン(バラ)に
コメントを有難うございました。
1800品種のバラが有り、いつでもバラの花が咲いている様ですが、
これから、秋バラが楽しみです。

すももチャン爪が伸びてますね、カーテンを楽に
登れそう(^^♪定期的に爪切りですね(^^)v

by tarou (2020-09-12 07:30) 

まるたろう

自分の爪も伸びてきていたので、たった今爪切りしました(笑)。
by まるたろう (2020-09-12 07:31) 

のらん

おぉ、すももさんの爪・・・ちょっと凶器レベル?!
ウチは、私が爪切りできるのは、末っ子だけなので、
上の2匹は、近所のペット美容室で、爪だけ切ってもらってます(^_^;
甥っ子さん、ご結婚おめでとうございます♪
安心して、素敵な結婚式が楽しめますように♡
by のらん (2020-09-12 07:47) 

テリー

猫の爪切り、大変そうですね。
by テリー (2020-09-12 10:05) 

rannyan

うちは人間用の爪切りで切ります..
今の子は凄まじく嫌がり、くねくね逃げる、噛む蹴る唸るとフルコース!
ま、人間も貴方のためよ~と膝掛けでくるんで、カラーして
両足で猫の身体を軽く挟んで切りますょ~
以前、親指(狼爪というらしい?)の爪を引っかけて
抜いてしまったことがあったので、大抵抗にも
負けない気合で臨みます^^; 表向きは平常心!
凄まじいお怒りも終ると、きょとんとしてるとこが笑えます
by rannyan (2020-09-12 12:05) 

naonao

すももちゃんの爪観察ですね。
爪が出る時は、ミミズク風の耳に
変化するんですね(^○^)
by naonao (2020-09-12 12:13) 

kontenten

我が家の猫たちは基本爪切りはしていません(w)
ただ、テーブルにはブラシと猫用の爪切りがあります
たまに六助が切られている模様です(^_-)
by kontenten (2020-09-12 12:50) 

okko

ネコの爪切りは、何だか恐いです。多分、獣医さんに頼むでしょう。
by okko (2020-09-12 16:47) 

RASCAL

こんにちは^_^
ウチも去年までニャンコが居ましたが、、
爪切りは私の仕事でした!(私以外に懐いてなかったからですが)
仰向けに抱っこして…ゴロゴロ言いながら切られてました。。
すぐに鋭利な爪になりますよね!
by RASCAL (2020-09-12 17:02) 

ゆうみ

すももちゃんの爪も鋭いね。
でも BOSSさまが愛情こめて切ってくれるから大丈夫(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by ゆうみ (2020-09-12 17:36) 

旅爺さん

爪研ぎしないといろんな問題があるようだけど、
野良猫なんかはどうしてるんでしょうね?
びっこひいてる猫いるんだけど爪の異常かな?。

by 旅爺さん (2020-09-12 18:00) 

司馬亮

うちはトリミングのときにカットしていただくことに頼っています(^^;
昔、チャレンジしてみようとギロチン型を買ったのですが、切り過ぎが怖くて無理でした。。

甥っ子さんのご結婚おめでとうございます!
いろいろと気にすることが多くて大変なのだと思いますが、無事門出を迎えられますように。
by 司馬亮 (2020-09-12 19:07) 

yamatonosuke

ほんとだ!耳の形が変わってる!!
これから猫と触れ合う時は耳と爪に注目したいと思います。
わたしも人に爪切りされたら平常心ではいられないかも(;'∀')
by yamatonosuke (2020-09-13 00:53) 

mio

すももさん、かなり伸びてますね(笑)ちょうど切りたい
長さで、見ていてウズウズします。猫の爪切り大好き(>_<)
うちは全猫、自宅で爪切りが出来ます。他界した大長老だ
けは噛む・引っ掻く・暴れると大変だったので顔にクイック
マズルというマスクを装着して切ってました。今いる3猫は
1人で抱っこしながら切れます。とくに民生はグルグル喜ぶ
ので楽ですよ。動物用の爪切りは使いこなせなくて人間用の
爪切りで切ってます。
by mio (2020-09-13 06:16) 

tarou

お早うございます、横浜イングリッシュガーデン(ヒマワリと朝顔)に
コメントを有難うございました。
背丈の小さなヒマワリ、家でもプランターで簡単に
楽しめそうですね(^^)v
by tarou (2020-09-13 07:27) 

横 濱男

ニャンコも巻き爪になるんですね。知らなかったです。
コロナ禍の結婚式、感染対策が大変ですね。。
まさかのリモート??なんてなことが。。。
by 横 濱男 (2020-09-13 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。