SSブログ

ソファで変だ寝+すもも [休日]

2020年9月21日(月)晴れ。敬老の日。「最高気温は26度前後の所が多く、平年並みの予想です。日中は半袖でちょうど良いくらいでしょう。」のアナウンス。曇りの日は目覚めが悪い。

ソファで変だ寝+すもも
ソファで変だ寝の「すももの風景」。過ごしやすい秋の気候になり、ソファでお昼寝するすもも。カラーだと暑苦しいので久し振りのモノクロ画像。ソファで変だ寝のすももです。

#すももは猫ですが、耳が潰れてますね。
sumomo365_202009_Weird_sleep_00bk.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、背面は撮影しなくて良いですね。
尻尾をキレイに収納。
sumomo365_202009_Weird_sleep_01bk.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、上面も撮影しなくて良いですね。
大きな塊になっている?
sumomo365_202009_Weird_sleep_02bk.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、数分後にはリラックスです。
sumomo365_202009_Weird_sleep_03bk.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ソファで変だ寝?尻尾はフックだ寝?です。
sumomo365_202009_Weird_sleep_04bk.jpg
・・・・・・・・・・
づぶやき+
今日は敬老の日。敬老の日とは『「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としている』と書かれていた。身近では、母と義父が旅立ってしまったのでエンプティーな祝日 。もうすぐ母の四十九日法要と納骨。離れて暮らしていたので実感がないが、年内はとりあえず平穏に過ごしたい。

昨晩、夕食時にワインを頂く。アルコールの時間差攻撃で珍しく酔いが回る。飲み過ぎではないが、酔い易いワイン?で食後1時間ほど寝てしまった。その後は眠れない状態が続く。久しく外で飲む機会がないが、同じお酒の量を飲んでも自宅の方が酔い易い?また、昔からそうだが、飲む量が適量でないとテンションが上がった状態で眠れない現象が起きる。理想的なのは、運動をして汗をかき肉体疲労した状態でお酒を飲む事。お酒も美味しく感じ快眠出来る。ある人が「リモート生活でお酒が美味しくない」と言っていたが、肉体的な疲労がない影響も考えられる。Boss365はお酒が好きでも強くもないが、色々な事に迷っている時は、気分転換になる。くだらない話で救われる事がある。PCで例えれば不要なデータをゴミ箱に入れる?ある時はハードディスクを消去・リセット出来る感覚。すっきりして明日へのヒントや活力を貰える事がある。まとまりのない内容になってしまったが、昨晩は不思議と酔ってしまった「変だ寝」の話。

完全にアップアップ時間を過ぎている。休日なので致し方ない。お仕事のフィニッシュワークも急ごう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(120)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

nice! 120

コメント 34

フヂ

すももちゃんの抱き枕感…♡
暑苦しいことはないので、
いつかカラーでも見てみたいです。

気分転換になるお酒は、良いですよね。
飲んでも飲まれるな…とはよく言ったものです。
外で飲むのと家で飲むのとでは、違った
楽しさがあります。今は残念ながら
外では落ち着いて飲めないので、
家で適量を楽しみたいと思います。
お仕事、お互い頑張りましょう☆
by フヂ (2020-09-21 11:12) 

wildboar

若い時のようには飲めなくなっていますが、気分転換の時は晩酌の量を少し増やしたり、飲むものを替えています。
結構、効果ありと思っています(^○^)
by wildboar (2020-09-21 11:36) 

ma2ma2

すももちゃん、気持ちよさそうに寝ていますね!
この連休は人出が多くて高速も渋滞していますね。
by ma2ma2 (2020-09-21 11:49) 

よーちゃん

マラソン大会後の打ち上げで飲むビールは
達成感と自分へのご褒美の気持ちもあって
めっちゃ美味いですよー!
何もしない日の夜でも晩酌はやめられないですが。。。(^◇^;)
by よーちゃん (2020-09-21 11:53) 

ニッキー

すももちゃん、あまりくつろげない寝方だと思ったけど
リラックスしたこの寝姿を見てると「気持ち良いんだなぁ」って
思いますねぇ^^
ニャンコの寝方って人間だと「ちょっと無理が・・・」って思う姿もありますが
考えれば無理な寝方だとニャンズも寝てられませんよねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-09-21 11:54) 

zombiekong

すももさん上から見ると迫力あります。
抱き上げてみたいな〜。
by zombiekong (2020-09-21 12:15) 

青い森のヨッチン

今年は町主催の敬老会も中止でした。
86歳になる母親はもう何年も参加していません。
経費削減で以前は提供されていたお祝いのお弁当(お膳)もだいぶ前に廃止になり紅白饅頭1組おお土産だけになっちゃいました。
隣村は原子力マネーで豪華な敬老会だそうです。
by 青い森のヨッチン (2020-09-21 12:16) 

野良ニャン

コロナを契機にいろんな事が変わってきてますね。
ある意味無意味な風習を止めるのにいい機会。
テレワークの普及で残業の概念も変わればいいのに・・・。

先ずは、政府が既得権益、無意味な慣例、風習を廃止して欲しい。
そういう意味で河野大臣に注目が集まっていますね。
この方ある意味空気を読まない方。

外交では空気を読むことも必要ですが、内政ではガンガン既成の壁
を破壊して欲しいものです。

by 野良ニャン (2020-09-21 12:42) 

ゆきち

3枚目のすももさんを抱き枕にして一緒にお昼寝したい(#^^#)
お酒は好きなので何もしてない日でも飲めますが、やっぱり仕事あがりとか旅先等々の方がグンと美味しいです♪
家飲みは適量ならリラックス、飲み過ぎると早朝に目が覚めて逆効果。
酔っぱらう=声がデカくなる&動作が荒くなる、でこてつに嫌われるので最近はホント控え目になりました^^
連休3日目、良いお天気。
ニュースを見ると観光地は混雑している様子。相方はバイクで出かけ、こてつはハンモックで熟睡。午後は思い切りグータラします(#^^#)
by ゆきち (2020-09-21 13:06) 

ちぃ

すももちゃん、クッションとクッションの隙間をうまく利用して
くつろいでいらっしゃる^^
おしっぽ、つねにきちんと収納されるのですね!
4,5枚目のおしっぽがくるんと足にまきついている様子に萌え萌えでした(≧艸≦)
「リモート生活でお酒が美味しくない」
我が家は少数派なのかしら・・・(⌒-⌒;
結婚当初から宅飲み派でもはやプロの粋なので(笑
宅飲みが何よりおいしいかも!
梅吉のアテがあればサイコー!!
飲兵衛ですが量はさほど飲まないので適量もバッチリです(^_-)☆
by ちぃ (2020-09-21 14:40) 

ChatBleu

すももちゃん、まん丸でかわいらしい^m^
背面からのお写真なんて、どこに首があるのかわからないところがまたカワイイですよー。
最後のお写真のなんだかつっぱったような感じも面白くてカワイイですねぇ。
お酒を飲むと睡眠の質が落ちる、と言われますが、個人的には、すとんとよく眠れる時と、逆に目がさえてしまう時があるので、Bossさんの解説、すごく納得です。家だと酔いやすい、というのはリラックスしているからとか、家に帰る心配をしなくて良いからとかそんなところではないでしょうか。
by ChatBleu (2020-09-21 16:31) 

きぃ

すももちゃんの寝姿に癒されます(#^.^#)
アンヨも尻尾も可愛過ぎ!!
リラックスしている姿を見ていると
幸せな気持ちになりますよねぇ~♪
by きぃ (2020-09-21 16:43) 

JUNKO

でも気持ちよさそうに寝ていますね。
by JUNKO (2020-09-21 16:51) 

拳客

3枚目の写真・・・単体で見せられたら何が写っているのか瞬時に阪大出来ないと思います・・なんじゃこりゃ!!
by 拳客 (2020-09-21 18:34) 

ヨッシーパパ

家にいる時間が長くなって、酒の量が増えてしまいます。^_^
by ヨッシーパパ (2020-09-21 18:41) 

ヤッペママ

オマキザルならぬ『尾巻き猫』のすももちゃんですね(下2枚の写真)
それにしても気持ち良さそうなすももちゃん。
by ヤッペママ (2020-09-21 20:31) 

侘び助

すももちゃん、安心しきった寝姿で幸せニャンコ~♡~
by 侘び助 (2020-09-21 21:09) 

司馬亮

ソファーで変だ寝のすももちゃんは癒しですね♪
伸びた手と足がなんとも言えないです(^^)
テレワークだと肉体疲労がない、というのは納得です(笑) 散歩時間を作るとお酒も美味しくなるのですかね♪
by 司馬亮 (2020-09-21 21:41) 

naonao

秋の陽気になり、過ごしやすいので
すももちゃん、ソファーでぐっすり
気持ち良さそうに寝ていますね(^○^)
by naonao (2020-09-21 21:52) 

raomelon

すももちゃんの寝姿
どの角度から見てもキュート
フックのようなしっぽも可愛いニャ~(=^・^=)
今日は孫の子守りで万博公園へ
帰りにお嫁さんから「敬老の日」だからと
お菓子をいただきました^^;
嬉しくない~~~(笑)
by raomelon (2020-09-21 21:55) 

mio

圧倒的に休みの日よりも仕事の日の方が酒がうまいです。
適度な疲労とストレスもおいしいお酒には必要なのかもw
でも、一番うまいのは屋外の音楽フェスで飲むビール!!
今年はフェス自体がほとんどないし、やっと少しずつ大阪
で開催され始めたフェスも「アルコール販売なし、持ち込
み禁止」で酒飲みには辛すぎ。なんでそんなにお酒を悪者
扱いするのかしら。わたしは飲んでも静かなので納得でき
ないわ。
by mio (2020-09-21 22:26) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
すももちゃん、気持ちいいからかかすぐ寝ちゃうかな^^
自分はアルコールのまない方、というか下戸ですねなのであまりのまないです 苦笑

by 鷲獅子のXPERIA (2020-09-22 05:36) 

tarou

お早うございます、横浜イングリッシュガーデン
(夏の提灯)にコメントを有難うございます。
花が少なくなる時期はいろいろイベントが
ある様です。

ソファーの隙間にはまって気持ち良さそうな
すももチャン、寝息が聞こえて来そうです。
by tarou (2020-09-22 07:43) 

リュカ

すももちゃんのリラックスモードは
癒やされますね〜^^
白黒写真も新鮮です。
家で飲むお酒は大好きですよー
昨日はビール→日本酒→ワインのコースで、でも19時過ぎにはお酒はおわりw
グレープフルーツをぱくぱく食べてシャワーを浴びて寝ました〜
今日はスッキリですよん^^
あおうみのシャンプーをし終わって疲れたので
じつはまた飲みたくなっている^^; 困った。
by リュカ (2020-09-22 10:18) 

まるたろう

癒しの写真を、たくさんありがとうございます。
by まるたろう (2020-09-22 10:52) 

まつき

フックだ寝、綺麗に巻き付いていますね(#^^#)
私は家飲みはカロリー的に土日だけと決めていますが、
外飲みがない現在は少々甘々設定になってしまってます(;^ω^)
by まつき (2020-09-22 16:53) 

marimo

無防備に投げ出されたあんよが片方背もたれに触れている光景
我が家でも見受けられた光景です(^^
こうして寝ていると気持ちがいいのでしょうね。
>「リモート生活でお酒が美味しくない」
通勤に要する運動量って意外と大きいかもしれませんね。「帰宅した」という感覚がお酒の美味しさに影響しているのかなぁ(≧艸≦)
我が家は量的には多くありませんが、ほぼ毎晩アルコールを頂きます。そして相方君は毎回食べ終わって30分以内に爆睡してます。
とても体によろしくないと思います。
by marimo (2020-09-22 17:40) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日は彼岸の中日で墓参りに行きました。
実父は僕が小学5年生の時に肝硬変で36歳で他界しました。
義父はASL(筋萎縮性側索硬化症)で70歳で他界しました。
実父と義父が同じ墓で眠っているって珍しいだろうなぁ。
by johncomeback (2020-09-22 19:44) 

Inatimy

コンパクトな塊になって眠ってる姿、とても愛らしく、ずーっと眺めていたくなるほど^^。
ちょっととろけてきた頃も、お腹のもふもふな面が広くなって、いいな。
家で飲むと、時間も、帰り道も、公共交通機関も気にしなくていいから、
ゆったりできますね。
by Inatimy (2020-09-22 20:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、ころんころんと転がってゆきそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-22 21:58) 

yamatonosuke

ソファーにお尻付けてるのがなんか可愛い~♪
もしかしたら尻尾がいいクッションになってるのかな。
そしてソファーの縦線にすっぽりハマるすももちゃん(笑)
一番そこが落ち着くの分かるような気がします(^_-)-☆
ワイン飲みたい・・・
by yamatonosuke (2020-09-23 01:49) 

ニコニコファイト

ワイン飲みたいなあ。ニコ今耳が絶好調です^^
気持ちで治します^^すももちゃん^^リラックス最高だにゃあ。
by ニコニコファイト (2020-09-23 06:59) 

海市

すももちゃんのお背中模様、近所の子ではなかなか見ない模様なので貴重です。体側面の模様もなかなか。
モノクロでも綺麗に見えます。
by 海市 (2020-09-24 16:00) 

kuwachan

どの姿も愛らしいです^^
by kuwachan (2020-09-26 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。