SSブログ

ハンコ廃止で肉球ハンコ +すもも [猫あるある]

2020年9月27日(日)曇り。「最高気温は都心と千葉、さいたまは25度、横浜は23度の予想です。日差しがないため、昼間でも少し肌寒く感じられるかもしれません。」のアナウンス。今月最後の日曜日、早い・・・。

ハンコ廃止で肉球ハンコ +すもも
ハンコ廃止で肉球ハンコの「すももの風景」。すもももの足あげ毛繕い風景。『河野氏、ハンコ廃止を全府省に要請「存続なら理由を』のヘッドライン。直接関係ないが、前後する度に指先が開いている?面白い「肉球ハンコ」と感じた。ハンコ廃止で肉球ハンコのすももです。

#すももは猫ですが、毛繕いしながら「肉球ハンコ」ですね?
sumomo365_202008_Open_finger_00_06.gif
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、指が開いた拡大図です。どうでも良いですね。
sumomo365_202008_Open_finger_01.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
昨日、雨もなく母の四十九日法要と納骨を無事に終える事が出来た。父と同じ場所に収まりほっとしている。法要が早く終わり、電車の時間を変更して帰宅。今回は駅窓口での切符変更もスムーズに終わる(多少残念?)。グリーン車に乗車したが、座席の半分が埋まっている。久し振りに通路を挟んで「横の2席」に会話の多い人がいたので、落ち着かなかった。

ところで、金曜日の帰省時、通常は止まらない駅に緊急停車?何事かと思ったら「ただ今、前を走る列車が鹿と衝突した模様、安全確認の為に〇〇駅に停車しました。」のアナウンス。人身事故・車両故障・自然災害等での停車経験あるが、鹿との衝突での停止は初めての経験。20分程度の遅れで問題はなかったが、ふと?鹿さんの「その後」が気になった。

本日27日から全仏オープンが始まる。ノーシードでの参戦となる錦織圭(世界ランク35位)は1回戦で第32シードのダニエル・エバンズ(同34位・イギリス・30歳)と対戦する。過去の対戦成績は、2勝1敗で錦織が勝ち越しているもクレーコートでは初の顔合わせ。体調は万全でないが、1試合でも多く戦って欲しい。9月27日(日)27:05 男子1回戦「錦織圭 vs エバンズ(イギリス)」地上波ではテレビ東京が放送予定?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(112)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

nice! 112

コメント 34

まるたろう

先週自分が乗った近鉄特急「ひのとり」も、文字通り満席でした。
同じように会話の多かったところもありましたので、
それは気になりましたね。
by まるたろう (2020-09-27 10:59) 

ニッキー

ハンコ廃止、無駄なハンコ確かに廃止した方が効率は良くなりますが、
可愛いニャンコの肉球ハンコは欲しいなぁ( ^ω^ )
鹿と衝突・・・鹿ってびっくりすると止まっちゃうんでしたっけ?
鹿も電車も無事だと良いなぁ(_ _)
by ニッキー (2020-09-27 11:18) 

makkun

Boss365さん
こんにちわ~(^^
「ハンコ廃止」は省庁だけじゃ無くて
国民にも広げて欲しいですよね~(^^♪
CoCoタンの肉球を採ろうとした事が有るのですが
難しくてマトモに採れなかった記憶が有ります。
すももちゃんはオテテを上げてくれるので
綺麗に採れそうそうじゃないですか~( ^)o(^ )
by makkun (2020-09-27 11:27) 

まつき

おぉ~可愛い肉球ハンコですねぇ!(^^)!
こんなに綺麗に開いた瞬間が撮れるなんてホント羨ましいです。
なんで私はピンボケしか撮れないんだろか( ;∀;)
電車に乗ってる時間は長いから、会話の多い人が近くにいると、
それだけでストレスになっちゃいそうです(>_<)
by まつき (2020-09-27 11:27) 

よーちゃん

在宅勤務のはずが、ハンコのために出勤なんて
ほんまアホくさいと思いますわ~!
役所も民間企業も新しい環境を作っていく時期にきましたよね。
どんどん改革は進めてほしいもんです。

by よーちゃん (2020-09-27 11:30) 

横 濱男

人身事故じゃなくて鹿身事故?、
警察の現場検証が必要ないから、早く動いて良かったですね。
人身だったら2時間ぐらいは止まっちゃう。。
デジタル庁の創設書類もハンコ押しですね。(^0^)
by 横 濱男 (2020-09-27 11:46) 

okko

三文判で結構です、っていうの、オカシイですね。
日本には昔から文字で手紙を終え、自分だけのサインを書いていたのですから、サイン妥当だと思います。どんなに字が下手でもその下手さ加減が証明するわけですから・・・
by okko (2020-09-27 11:57) 

溺愛猫的女人

すももちゃんの肉球は黒パンですね。いい肉球(*^ω^*)
仙台から東京に向かっている時、北朝鮮からミサイルが発射されましたとアナウンスが流れ、新幹線が緊急停車しました。万が一を考えて窓から離れ通路にお立ちくださいと言われたのですが、ミサイルが直撃したら通路も窓側も関係ないんじゃとふと思いました。10分ほどで動き始めたのですが、今までも鹿と猪はありましたがミサイルは初めてでした(^^;
by 溺愛猫的女人 (2020-09-27 12:35) 

ma2ma2

はんこがいらなくなれば、それだけのために会社に行かなくても良いですね(^^)
by ma2ma2 (2020-09-27 12:44) 

zombiekong

すももさん爪伸びてる〜?
by zombiekong (2020-09-27 12:45) 

wildboar

入社した時は毎朝出勤簿に押印していました。
昭和50年代に押印廃止で、タイムカードもなしでした。
よく遅刻しましたよ(ToT)/~~~
by wildboar (2020-09-27 13:33) 

はなだ雲

毛づくろいしながら、肉球ハンコ
しっかり押してますね!
カゴのふちをしっかり押さえて
バランスとってる手が可愛いです♪



by はなだ雲 (2020-09-27 13:42) 

ゆうみ

判子は 仰々しいけど 複製できるものね。
作るのは高額だし この時代 不要なのかも。

すもも先生 肉球はんこで BOSSさまに 「お疲れ様 少しだけ休暇を命ず」と辞令をお願いします。
一つ区切りがついて 本当にお疲れさまでした。
鹿との激突はないけど 熊やカモシカならあるよ。
by ゆうみ (2020-09-27 14:19) 

リュカ

おつかれさまでした。
すももちゃんの肉球ハンコはほしいですね。
少し開いた足の指の間は、人差し指を入れちゃいますね〜(笑)
爪伸びてきたかな?

鹿さんのその後は想像しないほうがいいかもしれないですね。合掌です。


by リュカ (2020-09-27 14:49) 

ゆきち

ハンコ廃止、早くわが職場にもその流れが押しよせて来ますように!!
いまだに出勤簿にハンコ押してるって、昭和を引きずり過ぎですよね(≧▽≦)
肉球はんこは永遠です♪
すももさん、わたしのオデコにもムギュっと押してください(#^^#)
至近距離でわ~わ~喋り続けられると嫌ですね。
もし感染者がこの中にいたらアウトだなと感じた事、何度かあります^^;
by ゆきち (2020-09-27 16:30) 

フヂ

すももちゃんの肉球ハンコなら、
特に用がなくても貰いに行っちゃいそう。笑

法要お疲れさまでした。
お母さまも、お父さまと一緒になれて
ホッとされているかもしれませんね。
Bossさんも、体休めてくださいね。
by フヂ (2020-09-27 16:43) 

そら

49日、お疲れ様でしたm(_ _)m
納骨まで終われば少し落ち着きますでしょうか?
ここのところ急に秋っぽくなって来ましたので体調にはお気を付けくださいm(_ _)m
すももちゃんの肉球印、欲しいかも(^^;

by そら (2020-09-27 18:20) 

ヨッシーパパ

電車と鹿の接触事故は危険ですね。
脱線しなくて良かったです。
by ヨッシーパパ (2020-09-27 18:30) 

猫毬

あ、全仏…地上波放送あるのか。。
なるほどぅ。。頑張ってほしいな^^錦織君♪
by 猫毬 (2020-09-27 18:48) 

こじろう

すももちゃんの肉球にスタンプ台を押し付けたい・・・(´艸`*)
でも,はんこ廃止よりも,和暦と西暦のごちゃ混ぜを何とかして欲しいかなぁ。
鹿はなぁ~あれでかなり丈夫だからなぁ・・・。
アメリカでスクールバスに衝突したのに,跳んで逃げてくのを見た事があるぞ。

四十九日と納骨を無事に終えられたとのこと。
さぞかしお寂しい事と存じ上げますが,お体を損われる事のないようご自愛下さいませ。


by こじろう (2020-09-27 19:16) 

sana

すももちゃん、肉球アップ可愛い!
こんなハンコなら欲しいです^^
ハンコってねえ… 証明になるのか?と思いますよね。
四十九日終わられましたか。
お悲しみの中にも、忙しさもあるので、ひとつひとつ進んでいくことがご供養になりますね。

電車と鹿の衝突!?
変換が電車都市化となりました~「と鹿」は珍しいフレーズですよねっ^^;
by sana (2020-09-27 19:23) 

ChatBleu

ハンコ廃止、うまくいきますかねー。
実印とか銀行員はまだしも、三文判はどうでも良い感じのことが多いですが(^^;)
会社では(長く勤めた方ね)、だいぶ前からほとんどハンコが要らなかったです。すべて電子承認でした。
すももちゃんの肉球ハンコは欲しいでーす。
by ChatBleu (2020-09-27 20:15) 

ヤッペママ

49日法要お疲れさまでした。

ハンコ世代なので考えることが色々有りすぎです。
(押し方ひとつ・押印不足等で書類が完成しないなど経験)

by ヤッペママ (2020-09-27 20:17) 

藤並 香衣

肉球はんこは廃止しない方向でお願いしたいです(^^)

仕事関連でははんこにうるさい相手先があり
一つの書類にエライさんのはんこと日付入りはんこを要求されて
みんなで「めんどうだよね」と言っていたのですが
これを機会に見直してくれたら良いなとひそかに期待中
by 藤並 香衣 (2020-09-27 20:53) 

きぃ

肉球ハンコ!
ペタンペタンと押してほしいものです(*´ω`*)
by きぃ (2020-09-27 21:01) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
仰る通り、サンマは数年前まで1匹100円程度で買えたので
比較して300円になるとすっごく高価に思われますが、
絶対値としてこんな美味しい魚が1匹300円は高くないですね。
by johncomeback (2020-09-27 21:51) 

ミケシマ

河野氏(*´艸`*)
今の時代に合わせて、変えて行かないといけないことたくさんありますね。
すももの肉球ハンコはずっとそのままでいてほしいけど^^
あんよがパァ~って開くの、可愛いですよね。
よくシマの足をくすぐって開かせて遊んでました^^
帰省から戻られたのですね。
お母様も安心して、落ち着かれたかな。

by ミケシマ (2020-09-27 23:15) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
大臣が全省庁に来月からハンコ廃止を要請してるみたいですが、すももちゃん達の肉球ハンコはこれからも健在ですね^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-09-28 05:52) 

Inatimy

指が開いた拡大図、これは重要です^^。 なんて愛らしい。
ハンコ、もう随分と使ってないです。
荷物の受け取りのサインがあったけど、最近はコロナでそれも無く。
そういえば、昔パスポート作るとき、窓口の人に、読めないサインはダメです、って言われ、???となったことがあります。海外の人のサインって読めないほど崩してあるのが多いのに・・・。
by Inatimy (2020-09-28 06:26) 

ニコニコファイト

確かに鹿さん気になりますね。
by ニコニコファイト (2020-09-28 06:35) 

tarou

お早うございます、湘南国際村センターに
コメントを有難うございました。

退職する前から、会社では電子職印でした、
官庁は20年以上遅れていますね。
書類にはシャチハタの印を押していました。
すももチャンの肉球ハンコはいつまでも
使って欲しいね(^_-)
by tarou (2020-09-28 07:41) 

のんち

こんにちは。
すももちゃん、ハンコを押す時、肉球の形が変わってますね。
ハンコがにじんでしまいそうです!
わが社はもともと、ハンコではなくサイン文化なのでリモートの現在は電子サインに変わってきております。
祖母の実家がハンコ屋、主人の実家が現在もハンコ屋なのでなくなってしまうのは寂しい感じです。文化としては残してほしいです。

法要と納骨、お疲れ様でした、無事お見送りができてよかったです。
なんとなくホッとしますよね。
電車が鹿と衝突!私は「特急あずさ」で経験ありです。
2回ほどあったと思います。同じように前を走る電車で衝突したということで、だいぶダイヤ乱れとなりました。
山の中をクネクネ走っていくので、まああるだろうな、と思いました。個人的に「あずさ」は電車の中で仕事をしていると、揺れが激しく必ず酔うので、松本などに出張する際は新幹線と在来線で行くようにしています。
by のんち (2020-09-28 09:25) 

marimo

すももさんの肉球ハンコは未来永劫残してほしいです(=^・^=)
奇しくも私の今日の記事には奈良公園の鹿さんが登場しています。
列車と衝突した鹿さ、野生の鹿でしょうか・・・アーメン。
ハンコ廃止に関してたった今、朝の番組で激論が交わされているところでした。
デジタル社会に個人を特定する意味でのハンコはもういらないと私は思います。ただ、日本古来の文化としてのハンコ文化は継承してもいいかな?(^^ 掛け軸などに朱印があるだけでキリっと締まるし、表彰状なども朱印があるとありがたい感じ(≧艸≦)
49日法要お疲れ様でした。

by marimo (2020-09-28 09:27) 

海市

名前も書いてハンコを押すというのは廃止賛成ですが、ハンコは便利な時もありますよね。請求書関係とかで。月末で1個の印鑑を貰えば済むものは楽ですけど、日々も押さなきゃならない書類とかで訂正とかがあると31日分押し直さなきゃならないものとかもあるし…。サインだと手が疲れます。
でも、肉球ハンコは廃止しないで欲しいなぁ…(*'ω'*)
by 海市 (2020-09-29 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。