SSブログ

猫のしっぽ+すもも [猫あるある]

2020年9月30日(水)快晴。「最高気温は東京都心、横浜、さいたまで25度、千葉は24度の予想です。昼間は少し動くと汗ばむくらいでしょう。」のアナウンス。爽やかな秋晴れ。

猫のしっぽ+すもも
猫のしっぽの「すももの風景」。なぜ猫には「しっぽ」があるのか?考え出したら眠れない?ことはないが、猫のしっぽは感情を表現をしている。猫のしっぽのすももです。

#すももは猫ですが、しっぽを大きくゆっくり振っています。星はスターですね?
機嫌がよく、安心している時?リラックスしている状態ですが、あまり構わない方が良いでしょう。
sumomo365_202009_Shake_the_tail_08.gif
・・・・・・・・・・・
ところで・・・
#すももは猫ですが、尻尾の長さは、約22cm・・・短い?
ゆきちさんブログのこてつ君は「24cmぐらい」と書かれていた。すももは22cmなので、かなり短い?
ニャンズのしっぽの長さを測った事ありますか?

現在までの「猫のしっぽ」データ・ランキング
32cm ゴンゴン・ゴンちゃん(zombiekongさん所属)
32cm 次男君・7年前に測定(ぽちの輔さん所属)
30cm 浩人君・まっすぐで長い尻尾(mioさん所属)
30cm みゅう君・7年前に測定(ぽちの輔さん所属)
29cm 長男君・7年前に測定(ぽちの輔さん所属)
27cm ドンごろー・ドンちゃん(zombiekongさん所属)
26cm 梅吉君(ちぃさん所属)証拠写真を撮って後日ブログネタになります。
26cm あお君(毛を入れると30cm超え・リュカさん所属)
26cm タルちゃん・結構長め(marimoさん所属)
26cm ミケちゃん(ミケシマさん所属)
25cm 子猫さん・7年前に測定(ぽちの輔さん所属)
24cm うみちゃん(リュカさん所属)
24cm こてつ君(ゆきちさん所属)
22cm すもも(Boss365所属)
18cm くろちゃん・かぎしっぽ(toroさん所属)
15cm むぎちゃん・チワシー(司馬亮さん所属)
14cm ちょろさん・妖精(ちょろっとぶぅさん所属)
12cm まぐろちゃん・半分尻尾(mioさん所属)
12cmくらいかな? シマちゃん(ミケシマさん所属)
4cm  民生君・ぼんぼん尻尾(mioさん所属)
計測不可 アズ氏(yes_hamaさん所属)

sumomo365_202009_Sumomo_tail.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、しっぽを大きくバタバタと動かしています。風を感じる程度。
ストレスが溜まっている時?イライラして怒っているので、あまり構わない方が良いでしょう。
sumomo365_202009_Shake_the_tail_03.gif
・・・・・・・・・・
猫のしっぽについて・・・
猫のしっぽ?可愛いので触ってみたくなりますが、危険な行為です。猫のしっぽは、脊髄と直結しているため、痛みを感じやすい部分です。引っ張ったり触ったりすると、痛がるだけでなく内臓や後ろ足に障害が出てしまうこともあります。デリケートな部分なので、触るのは控えましょう。撫でる程度?で我慢して下さい。しっぽの付け根は喜ぶ猫がいます。ところで、間違っても踏んではいけません。天罰が下ります。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ご理解いただけましたか?猫愛ありますか?
sumomo365_202009_Shake_the_tail_00.jpg
・・・・・・・・・・
番外編・・・
#すももは猫ですが、尻尾が2本に見える騙し技です。武漢ウイルスを撲滅です。
ところで、東京の感染者数、28日は78人、昨日の29日は212人。検査数に違いがあるが、あまりにも感染者数の差が大きい?検査数をある程度同じにしないと目安にもならない。1日の検査数を平均化するか?検査数単位で感染者数を発表するか?または、感染者数のパーセント数字を同時に発表するか?疑問だらけの今日の感染者数。また「家庭内感染?」の表現も不可解な表現と感じる。「ぼやき」になってしまった。反省。
sumomo365_202009_Shake_the_tail_01.gif
・・・・・・・・・・・
づぶやき+
9月最終日。今年も残り3ヶ月。毎回やり残している事が沢山あり1年があっと言う間と感じてしまう(来月も似たような事を書きそうだ)。以前も書いたが、ジャネーの法則によると「生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)」と書かれている。分かりにくいが、密度の問題で、10歳なら1/10、20歳なら1/20、50歳なら1/50・・・になる。10歳の人に比べ、50歳の人では5倍の速さで時間が経過する感覚を体感している?どうでも良い事だが、内容の濃い生活をしようと決意。まずは目の前の事を無理をしない程度にコツコツ解消。すももの「尻尾が2本に見える騙し技」は危険。

いきなり、朝からブログアップ出来ない現象・・・
保存を押しても更新が異常に長く止まっている?出鼻をくじかれる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(132)  コメント(48) 
共通テーマ:ペット

nice! 132

コメント 48

ニコニコファイト

尻尾踏んだら危険。了解しました^^
ニコ耳のお薬注入したら、いつも爆睡。まあ今日まで夏季休暇なのでOKです。
by ニコニコファイト (2020-09-30 10:49) 

ma2ma2

すももちゃんは尻尾が長いほうですね!
by ma2ma2 (2020-09-30 10:57) 

まつき

私はまだまだニャンコ初級者なので、尻尾の動きで
感情を読むことが出来ませんーーー(>_<)
尻尾の長さは測った事がないので、今度チャレンジしてみます!
綺麗な直線状態、なかなか難しそうだけど(^^;
by まつき (2020-09-30 11:01) 

ちょろっとぶぅ

ちょろの尻尾は、14cmだった。
思ったより、短かったよぉ。。。(>∞<)

尻尾は、さわっちゃいけないのね。
覚えておきましゅぅ~
by ちょろっとぶぅ (2020-09-30 12:13) 

zombiekong

コメント表示復旧しました。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
猫の尻尾の長さ(その子の体長に対する比率)は猫種にもよりますが、運動神経と比例します。普通は長い程運動神経が良いのです。ちなみにゴンゴンは32センチ・短く見えるドンごろー27センチです。
by zombiekong (2020-09-30 12:33) 

ゆきち

ワンコさんはご機嫌の良い時にお尻尾ブンブンですが、ニャンコは要注意ですね^^;
すももさん22cm、こてつといい勝負です?!^^;
短いせいかウチのは尻尾をくるんと体に巻き付ける事はほとんどなく、いつもズボッと出しっぱなし。
そのせいで私が上からそっと触る(決して踏んではいない、と思っている^^;)機会が増えている気がします!!
短くても破壊力は十分なので問題なしです(#^^#)
時間が経つのが早すぎ、今年はコロナで行事らしい事を何もしていないせいか余計に早く感じます。
by ゆきち (2020-09-30 12:38) 

ぼんぼちぼちぼち

猫ちゃんの尻尾って、色んな長さがありやすね。
ずんぐり短くてクイッって曲がってるコもいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-30 12:48) 

wildboar

猫の尻尾は大切なんですね。
検査数や報告時間が一定していないので陽性率も同時に発表が必要ですよねえ(ノД`)・゜・。
1日1日が早すぎます(>_<)
by wildboar (2020-09-30 14:02) 

リュカ

あおでお尻のあなあたりから測るとシッポは26cmくらいで、長毛なので毛を入れると軽く30cm超えます(笑)
これはズルですよねw
うみは、おとなしく測らせてくれないので、だいたい24cmかなw

by リュカ (2020-09-30 14:37) 

JUNKO

しっぽ長く感じます。風を起こしてくれるので重宝ですね。
by JUNKO (2020-09-30 15:01) 

sana

すももちゃん、賢げなお顔で、「ご理解いただけましたか?」っておっしゃってますね^^
シッポはうんと短い子もいるので、長い方に入るのでは。
腰のあたりやシッポは触られるの好きな子と大キライな子分かれると思います。
意味、なくはないですよね~感情表現と走るときのバランス?
by sana (2020-09-30 15:16) 

いろは

こんにちは^^
すももちゃんは、ご機嫌が悪いと尻尾を振るのですか?
ワンちゃんは嬉しい時に振りますね^^
こうして見ると尻尾、長く感じます。

今年の様に何も出来ない虚しい年は、月日が経つのが余計早く感じます。今年もあと僅かで終わりますね^^
by いろは (2020-09-30 15:24) 

ヤッペママ

すももちゃんの尻尾の長さは身体とのバランスが良いですね。
子供のころ尻尾の長い猫が”美猫 ”な~んて勝手に思っていました。
何故って飼っていた猫の尻尾が長いから・・・
今はチョンと体に乗っかっているような猫ちゃんも愛らしいと
思っています。
by ヤッペママ (2020-09-30 16:34) 

ちぃ

星があったら余計に見ちゃう猫変態でーす (≧艸≦)
おしっぽの長さ報告もぞくぞくとある様子。
梅吉はメジャーを出したら速攻絡んでくるのでなかなか測れない・・・
けど頑張ってみます!!
結構長いと推測でーす(≧▽≦)
梅吉はおしっぽ触っても嫌がりません。
猫変態の飼い主が散々あちこち触りまくったので諦めの境地なんでしょうか(⌒-⌒;
ブラシもしつこくしなければちゃんとさせてくれますよ^^
ジャネーの法則、私は10歳児比較の倍速の二乗って感じがしますorz
by ちぃ (2020-09-30 16:37) 

きぃ

尻尾の長さもいろいろですね♪
すももさんの尻尾は短い方?
触るのは危険なのですね!!

ワンコも尻尾は触られるのが嫌いな子が
多いと聞きます!
Leaはそんなに嫌がりませんが(;^_^A
by きぃ (2020-09-30 16:52) 

toro

くろちゃんのしっぽはかってみたら18センチくらいでした。かぎしっぽなのか途中曲がっているところがありだいたいですが。すももさんより短いニャ。
時間は高速で過ぎ去りますニャ。

by toro (2020-09-30 16:57) 

ニッキー

昔、大御所のお尻尾の長さを測ったけどいくつだったかなぁ(*_*)
メジャーが壊れたので今度買ってきて測ってみます( ^ω^ )
うちのニャンズ、かみさんにならどこを触られてもゴロゴロですが
私がお尻尾の先の毛の部分を踏みかけると大声で文句言います(ー ー;)
踏んで怒られるのは仕方ないけど、踏む前に怒られるんですよねぇ/ _ ;
by ニッキー (2020-09-30 17:33) 

ゆうみ

わかった。
すももちゃんの尻尾は 大事な部分なのね。
家鴨ゆうみ 決して くちばしでつついたりしないようにしたい。

by ゆうみ (2020-09-30 17:57) 

ヨッシーパパ

しっぽが後7本で九尾の狐になれますね。^_^
by ヨッシーパパ (2020-09-30 18:27) 

藤並 香衣

尻尾の長さ、どれぐらいだろう?
我が家でも計ってみたいけど
果たして大人しく測らせてくれるかなぁ?
by 藤並 香衣 (2020-09-30 18:31) 

フヂ

しっぽも長かったり短かったり、
太さも色々で個性的ですね。
皆可愛いです。
今日つくねさんが来てたのですが、
野良ちゃんはしっぽの長さは
測らせてくれないだろうなぁ(´-∀-`;)
by フヂ (2020-09-30 19:24) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
確かに年々時の流れが速くなってると感じます。
子供の頃は一日が長かったなぁ(遠い目)
by johncomeback (2020-09-30 20:05) 

ちぃ

再訪ですが^^
梅吉のおしっぽ、26cmぐらいです。
証拠写真を撮って後日ブログネタ、です!?
by ちぃ (2020-09-30 20:21) 

ChatBleu

すももさんのシッポ、割と標準的な長さじゃないでしょうか。
zombiさんちのゴンちゃん、長っ!
実家のミイちゃんのシッポはかりたーーい^m^
うん、無理に触っちゃいけないですよねー。
by ChatBleu (2020-09-30 20:35) 

kuwachan

以前信号待ちをしていた時お散歩中のワンちゃん(ラブラドール)と一緒になったことがあるのですが、私の隣にお座りして尻尾をぶんぶんとかなりの勢いで振ってきました。当然隣にいた私にも当たったのですが、尻尾って結構張りがあるものなのですね。びっくりしました。すももちゃんの尻尾ふりふりはどんな感じですか?
by kuwachan (2020-09-30 20:42) 

溺愛猫的女人

シッポは猫さまの魅力のひとつですね。感情の全てがシッポで表現されるし、シッポを触るだけで最大限の癒しを供給されます(*^ω^*)
すももちゃん、猫又になってね。二股シッポをぜひぜひ拝見したいです。
by 溺愛猫的女人 (2020-09-30 21:10) 

司馬亮

すももちゃんの尻尾の振りがどんどん早くなっていく〜
尻尾の長さは22cmですか!うちの子は15cmくらい?わんこの方は短いですね(^^)
1年の感覚的な長さは年齢の逆数だということを聞いたことありますが、ジャネーの法則というのですね!勉強になります _φ(・_・
感染者数。検査数に依存するのに感染者数だけ発表する意味がよくわからないですよね。さらに累計値の発表も(^^;
by 司馬亮 (2020-09-30 21:26) 

yes_hama

ゴンさんの尻尾、長いですね!
ウチの猫の尻尾の長さはどれくらいなんだろう?
モフ度が高いせいか根元と先端があいまいで測れません。。。
スモモさんの尻尾フリフリ、早ッ!^^;
by yes_hama (2020-09-30 21:35) 

naonao

今日で9月も終わりですね(^^;)
今日は昼間は少し暑かったものの
秋晴れで爽やかでした。
すももちゃんの尻尾は22cmなんですね。
by naonao (2020-09-30 22:32) 

市丸

麿のしっぽは何cmかなぁ。
メジャーの音にも興味津々で、寝ていても「なになに?」って
起きちゃうので、なかなか計れません。
はっきりわかるのは、先代の殿より長いということです。
by 市丸 (2020-10-01 00:03) 

yamatonosuke

かなりのご機嫌さんなのですね☆
カリカリいっぱい貰えた後でしょうか(笑)
と思ったらいきなりハードに(;'∀')
どちらにせよあまり構わない方が良いのですね・・・
これから尻尾は触らないように気をつけたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2020-10-01 00:52) 

Boss365

こんにちは。
錦織圭、またもやフルセットに突入。
ファーストサーブの確率も上がってきた。
踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-01 01:43) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
後ろで確認すると、すももちゃんの尻尾大きい方じゃないですか?@@
長崎の猫は尻尾が長いというイメージがあまりないからかもですが^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2020-10-01 06:12) 

ぽちの輔

ソックス君の尻尾も長いんですけど測定してません^^;
7年前に測定した時のデータです↓
https://nekochinkun.blog.ss-blog.jp/2013-11-22
by ぽちの輔 (2020-10-01 07:01) 

リュカ

自分のブログのお返事に書き忘れました(笑)
トムヤムクンフォーに入っているのはイカでしたよ〜!
by リュカ (2020-10-01 07:56) 

marimo

猫の尻尾は感情表現に富んでますよね(^^
ゆっくり大きく振っている時はゴキゲンなんだろうなぁと思いますが、
小刻みに先っぽだけをパタパタしている時はイラっとしているみたい。
みなにゃんの尻尾の長さ結構違いがあるものですね♪
ちなみにタルちゃんも結構長めで26㎝です。
ジャネーの法則、不思議ですね。
今思い返すと小学校時代ってすっごく長かった気がします(≧艸≦)
内容の濃い生活・・・薄いなw今の私(;^_^A
by marimo (2020-10-01 10:09) 

青い森のヨッチン

うちのニャンコのしっぽの長さも測ってみます
by 青い森のヨッチン (2020-10-01 11:43) 

横 濱男

シッポがあっていいなぁ~!!
暇なとき遊べる。。(^0^)
以前TVで、時間が短く感じるのは、
感動する物が無くなってきているから。。。
と、言ってましたね。
そう言えば、感動。。。ン十年してない。。
満たされすぎの人生なのか???
by 横 濱男 (2020-10-01 11:48) 

よーちゃん

尻尾って、引っ張ったりすると障害につながるのですね。
ひとつ勉強になりました。
・・・といっても引っ張る機会はそうないと思いますけど(^▽^;)
もうすぐ62歳の私、1年のスピードは確かに年々早くなってますわ。
「内容の濃い生活」憧れます!!ぜひ実践くださいませ!
by よーちゃん (2020-10-01 12:35) 

野良ニャン

尻尾は今まで3回?踏んだ記憶有です。

踏んだ後は1時間程度ベッドの下に籠城して出てきてくれません
でした。

今年もあと3か月。
早いというか、自分の寿命もあと僅かかなと。
そろそろ終活しようと考えています。
先ずは介護ロボット購入費用として1000万円即金払い出来る様
貯金しなくては。

by 野良ニャン (2020-10-01 12:45) 

ミケシマ

いま測ってきました!26cmでしたー^^ あ、うちのミケです。
すももは22cmなんですね。もっと長く見えます。
うちのミケは体がデカイから?尻尾が長く見えません^^;
シマのは測ったことなかったなー(>_<)後悔
12cmくらいかな?
うちの猫たちは尻尾さわるの平気です^^ よくニギニギしちゃいます。
今年ももう残り3か月ですか! そう思うとやっぱり1年って早いなー。
2020年は、Bossさまにとっても私にとっても
生涯忘れられない年になりましたね…。
by ミケシマ (2020-10-01 15:05) 

拳客

猫のしっぽの長さってどうなのでしょうか。
短いのは港町なんかに居る猫は短いとか言いますよね‥船で邪魔にならないよう・・・とか。
まぁ、体に比例していればいいのかな?
by 拳客 (2020-10-01 19:58) 

そら

そうなんだぁ!
そこまでデリケートとは思いませんでした
迂闊に触ったら大変ですね!!
by そら (2020-10-01 21:29) 

まるたろう

自分も時の経つのが早いと感じているので、一日一日を大切にと
思ってはいますが、なかなか実行できていません。
by まるたろう (2020-10-01 22:10) 

Inatimy

星があると、妙に気になりますね^^;。
尻尾の長さ、測ったことがなかったなぁ・・・。何センチあったんだろう。
ものすごいスピードで毎日が過ぎていくので、内容の濃い日々を送りたいです・・・。
by Inatimy (2020-10-02 06:03) 

tarou

お早うございます、大平神社/龍泉寺にコメントを
有難うございました。
大平神社に来ると、冷気を感じます。奥に朝日滝が
有るからだと思うが、パワースポット間違いなしです。

確かに歳と共に、一年が短く感じられます。今年も
残すところ、3カ月である。
まだまだ、寿命は残っていると思いノンビリ暮らそう(^^♪

by tarou (2020-10-02 08:03) 

のんち

こんにちは、
猫ちゃんの尻尾はデリケートなんですね。
そして同じ尻尾を振るという動作でも、ご機嫌バージョンとイライラバージョンがあることを学びました!!
尻尾の長さデータ一覧面白いです。すももちゃんは計測データ内では短い方なのですね。

by のんち (2020-10-02 09:11) 

mio

出遅れましたがうちの三尻尾のご報告。
民生(ぼんぼん尻尾)4センチ
まぐろ(半分尻尾)12センチ
そして唯一のまっすぐで長い尻尾の持ち主
浩人は30センチでした。

当然引っ張ったりはしませんが、触るだ
けでも嫌がる子(民生/浩人)といくらで
も触らせてくれるまぐろと反応は様々です。
by mio (2020-10-03 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。