SSブログ

トラノオを見つめる猫+すもも [猫ドリルGIF]

2020年10月28日(水)晴れ。「きょうの関東地方は、日差しの出ている所も次第に雲が多くなるでしょう。ただ天気の大きな崩れはなさそうです。最高気温は東京都心や横浜、さいたまで20度、千葉で21度の予想です。」のアナウンス。お出掛けするので秋晴れ欲しい。

トラノオを見つめる猫+すもも
トラノオを見つめる猫の「すももの風景」。トラノオとはサンスベリアの別名。大きくなり傾きかけたサンスベリアの植え替えと株分けをしてみた(9月に下旬に株分け)。試しに葉挿し(土挿し)にトライ。終了後、すももチェックが入る。トラノオを見つめる猫のすももです。

#すももは猫ですが、トラノオ?大胆に植え替えですね。
ネタもないので、9月に下旬に株分けしたサンスベリア画像です。
sumomo365_202010_Sansevieria_02.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、こんな感じになりました。
暴れて傾きかけたサンスベリア?以前ブログ「傾くサンスベリア+すもも」です。
画像にマウスをのせると、株分け前の傾くサンスベリアが出現します。

・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、葉挿し(土挿し)ですね。
写真の小さく葉挿しの半分は、根付かず失敗。水差し・水耕栽培で様子を見た方が良かったと反省。大きな葉挿しは枯れる事もなく元気に育っている。今年の冬を越せたら、バランスの良い形状に植え替え予定。
sumomo365_202010_Sansevieria_01.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、のんきだ寝してますね?
以前、ボスママが駅ホームのガチャガチャでゲットした「のんきだ寝」のフィギュアです。
sumomo365_202010_Sansevieria_03.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、まあまあの仕上がりですね?合格!!
生意気なすももですが、夜間も絶えず酸素を出し続けるという特殊な性質から安眠効果があるサンスベリア。すももも安眠出来る。同様にBoss365も?
sumomo365_202010_Sansevieria_06.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、合格なので、歓喜の猫ドリルを贈呈です。
sumomo365_202010_Sansevieria_07.jpg
・・・・・・・・・・
ハロウィン・ボツコスプレ+
#すももは猫ですが、コウモリに変身しましたが、寝てるのでボツみたいです。
クリスピー欲しさに我慢強く待っていたが、コウモリに変身させられ?退屈気味のすももです。
sumomo365_20201031_Halloween_Bat_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、お顔が悲しげでボツ?みたいです。
寝込みを襲われ?固まるすももです。
sumomo365_20201031_Halloween_Bat_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、お顔はOK?翼が目立たないのでボツみたいです。
sumomo365_20201031_Halloween_Bat_01.jpg
・・・・・・・・・・
づぶやき+
リフォーム工事。自宅マンションの下の階の部屋が売却されリフォーム業者が内装工事をしている。日中部屋にいると「トントン」や「シャー」と作業音が聞こえてくる。特に問題はないが、玄関ロビーで内装業者らしき人が、厳しい表情の管理人に何かを言われていた。内装業者さんは低姿勢な態度。マンションのリフォームや改修は、どの部屋でもある事。多分、神経質な住民から「ささいな苦情があった」と勝手に推測?リフォームするのも大変と感じる世の中。12月上旬まで続くので、意外に大規模なリフォーム?改修と感じる。また、このマンションに住み出しいて20年、居住者の入れ替わりが加速している。ところで、不思議な事は下の階の工事なのに、上の階から作業音が聞こえてくる?耳を疑う現象?自身の耳がおかしくなったかと、勘違いしそうな今日この頃です。華麗な加齢の影響?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(126)  コメント(40) 
共通テーマ:ペット

nice! 126

コメント 40

ゆうみ

私の家の上の方の階もリフォーム中です。
でも やっぱり下から聞こえてくるの。
変ねよ
by ゆうみ (2020-10-28 09:48) 

okko

当家の近所も、空地が増え、当然次はマンションでしょう。
大体、この地に40年ほど住んでおられた方が多いので、止むをえずという点もありますね。

ハロウインって、由来を知っている人はどれ位いるんでしょうね。
クリスマスといい、何とも理解出来ません。
by okko (2020-10-28 10:32) 

まつき

おぉ~植え替えとはお疲れ様でした!
ウチだったら確実にボーボーのまま放置ですねぇ(;^ω^)
すももちゃん、オレンジの翼、よく似あってます~!
3階ニャンズはコスプレには非協力的のくせに、
クリスピーだけは要求してきます( ;∀;)
by まつき (2020-10-28 10:42) 

ma2ma2

植え替えも大変ですね!
すももちゃん、ハロウインのコスプレですね。
by ma2ma2 (2020-10-28 11:11) 

kontenten

コウモリ・・・佳い感じですね(^o^)
やっぱり、モデルさんが良いのですかね(^_-)
我が家でもあんこちゃんに黒い三角帽を被せようと思ったのですが
百均に行ったのが遅くてほぼ品切れ・・・今年は諦めます(T-T)
黒いフェルト買って来て作ろうとも思ったのですが・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-10-28 11:13) 

のんち

こんにちは、
植え替えお疲れ様でした。トラノオ、伸びてくると海の中にあるワカメみたいですね(笑)
すももちゃん、ヘアバンドでしょうか。
嫌がらずに変身できていつも偉いです!
たくさん仮装したから、今年のハロウィンはたくさんオヤツ貰えますね。
by のんち (2020-10-28 11:33) 

zombiekong

すももさんコウモリお似合いですよー。
可愛いからハロウィンの夜にはパタパタ飛んで見せてねっ。
by zombiekong (2020-10-28 12:11) 

溺愛猫的女人

次世代に向けての植え替え作業、大変ですが楽しみですね。お疲れさまでした。
わーい、すももちゃんのコスプレが可愛い(≧▽≦) 似合いますね♪

by 溺愛猫的女人 (2020-10-28 12:55) 

ゆきち

トラノオ、元気に増殖中ですね(#^^#)
マイナスイオンがいっぱいでリラックス効果満点と推察いたします♪
すももさん、コウモリ似合う!!
悲しげなしょんぼり写真がツボです(≧▽≦)
コレ欲しいのですが売ってなくて・・作るしかないか?!^^;
リフォーム工事、我がマンションでもチラホラあります。
換気口経由で音が伝わるようで、遠くのお部屋の音がすぐ上に聞こえることあります!!
知り合いの1軒家に間借りしていた頃、裏の駐車場に鉄筋3階建ての事務所が建つことになり、丁寧に「ご迷惑おかけします」とご挨拶いただきましたが、さすがに基礎工事の爆音と振動に耐えられず、2週間ほど実家へ戻ったのを思い出しました。
マンションでも日中ずっと家にいらっしゃる方だと辛いかもしれませんね^^;
by ゆきち (2020-10-28 13:03) 

リュカ

あ、最後のおかおがとっても愛らしい^^
植え替えとっても大変そうな作業です。
おつかれさまでした^^
こうやってまじまじ見ると、かっこいい植物ですね。
by リュカ (2020-10-28 13:11) 

ChatBleu

葉をさして増やせるのですね。
シャコバサボテンもそうですが、春先にやらないと、です。
うちのはご長寿の上に、ちょっと手入れが悪くて瀕死の状態かも(^^;)
「ボツコスプレ」が「ポンコツ」「コスプレ」をかけていると思って、どこがポンコツなんだ?とか何度も見てしまいました。私の目と頭の方がよっぽどポンコツです。
by ChatBleu (2020-10-28 13:27) 

wildboar

株分けの前はかなり立派なサンスベリアのようですね。

すももさんのチェックは厳しそうですねえ>^_^<

12月までのリフォームとは大がかりですねえ、工事業者の人も静かに行うのは難しいだろうと思います。

by wildboar (2020-10-28 13:48) 

猫またぎ

マンションのリフォーム工事俺のところ3件してます。
工事業者も時間を守らない等、
問題多く管理人さんも時々チェックしてます。
ただ業者も仕事なので「うるさい」と言われても
困った問題ですね。

by 猫またぎ (2020-10-28 14:39) 

ちぃ

たくさんのトラノオ、すももちゃんも興味津々ですねー!!
鉢の土の上にいらっしゃるのは・・・
チラッとみてちっさくなったすももちゃんだと思っちゃいました(≧艸≦)
たしかに、
ガチャガチャであられもないお姿の動物さんシリーズがありますよねー^^
私も思わずガチャってしまいそうになりますが何とか踏みとどまってますw
一つやったら最後コンプリートするまで続けてしまうのでブレーキ、ブレーキwww
コウモリさんの羽はカチューシャかな?ナイスナイディアです(^_-)☆
コンクリートは音が回っていろんな方向から聞こえてくるって聞いたことがありまーす。
by ちぃ (2020-10-28 16:27) 

JUNKO

合格点もらってよかったです.ハロウインのいでたち楽しみです。
by JUNKO (2020-10-28 16:48) 

ヤッペママ

サンスベリアの葉挿し(カットしたもの)やはり失敗しました。
音の方向を正しく認識できず危険と感じる事があります。


by ヤッペママ (2020-10-28 17:09) 

そら

葉っぱを土に植えるだけで育つんですか、凄い生命力!
ハロウィンなすももちゃんもカワユイ(^^)
by そら (2020-10-28 17:49) 

フヂ

すももちゃん、いい背中だ~(≧∀≦)
サンスベリアも、すっきりしましたね。
土の部分に動物が転がってるのが可愛いです。
すももちゃんの合格も出た事ですし、
これからも元気に育ちますように。

マンションやアパートだと、上から
聞こえてくる音の出所が、上階とは
限らないんですよね。Bossさんの
加齢じゃないです、ご安心下さい!
by フヂ (2020-10-28 18:16) 

藤並 香衣

コウモリの羽根、首輪に飾りがついてるんでしょうか?
大人しく撮影に協力してご褒美もらったかな?

サンスベリア、葉っぱがたくさんでていたのですね
無事に冬をこえてくれますように!
by 藤並 香衣 (2020-10-28 18:24) 

ヨッシーパパ

トラノオ、虎の尾と変換されました。
黄色と黒のまだらではないので、別物ですね。
コウモリの仮装がよく似合っています。^_^
by ヨッシーパパ (2020-10-28 18:41) 

raomelon

トラノオ風水効果と空気清浄効果を期待
わが家にもあったのですが…
観葉植物や多肉ちゃんのお手入れが苦手で
いつの間にか消滅してしまいました(;^ω^)
植え替え&株分けでこれからも元気に育ちますように☆
コウモリすももちゃん、可愛いですよ~(=^・^=)
by raomelon (2020-10-28 19:34) 

ニッキー

すももちゃん監修による植え替え、
きっとうまく育ちますね( ^ω^ )
マンションの改修、うちも隣がやってた時に
なぜか反対側の上から音が聞こえてきたんですよねぇ(*_*)
反響のせいだとは思いますが、不思議でした〜(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-10-28 20:02) 

きぃ

羽をつけたすももさん♪
カチューシャですかね?
寝込みがポイントですね!

我が家の周りは工場が多くて
あちこちからいろいろな音、香りがします!
主人と私で・・・
聞こえる方向が違います(;^_^A
by きぃ (2020-10-28 20:17) 

司馬亮

のんきだ寝の写真はすももちゃんに自然と目が行きましたが、あれ?鉢の中にはのんきだ寝のフィギュアが♪
葉挿しも上手くいくのですね!
by 司馬亮 (2020-10-28 21:20) 

yes_hama

葉挿しでできるトラノオの育て方、知りませんでした。
夜中も酸素を出し続けるなんてありがたい植物ですね。
すももさんも近くに来て酸素を感じてるのかな。^^)
コウモリ姿、可愛いです♪
by yes_hama (2020-10-28 21:41) 

JUNJUN

この植物、トラノオって言うんですね。
ハロウィンコスプレ、蝙蝠ですか?
私はまさに、小悪魔のすももさんに見えましたよ。
by JUNJUN (2020-10-29 00:20) 

yamatonosuke

部屋に緑があるのはいいですね♪
すももちゃんも「のんきだ寝」なのかな(笑)
コウモリはちょっとお気に召さなかったご様子・・・
by yamatonosuke (2020-10-29 01:32) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
すももちゃん、じっくりトラノオを観察!?^^
どこまで大きくなるんだろう@@

すももちゃん、コウモリコスプレは嫌だったのかな?^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2020-10-29 06:13) 

Inatimy

サンスベリアも葉挿しで育つんですね。フィギュアとの写真、なんて可愛い。
こうもりに変身したすももちゃんも魅力的。悲しげ顔のも好き^^。
今年は在宅勤務という形態もあるし、web会議で騒音が困る方々もいるのかもしれませんね。
今住んでるところも毎年どこかしらの階でリフォームです^^;。
by Inatimy (2020-10-29 07:16) 

ニコニコファイト

華麗な加齢の影響ナイスです!ニコもあります。父が寝ているのに、1階から声が聞こえる。幻聴?妖怪?
by ニコニコファイト (2020-10-29 07:21) 

marimo

「寝込みを襲われ?固まるすもも」さんの写真を見て吹いてしまったw
しょんぼりした感じがツボです。
背中からコウモリの羽根はいい感じにキマってます♪
サンスベリアって土にいきなり刺しても根が付くんですかw豪快だ!
この植物は空気を浄化してくれると聞きました。
これで安眠でいるといいですね(^▽^;)
リフォーム工事、マンションの構造上音が管を伝っていくのでしょうか?ドリル音が一番神経に触ります。
by marimo (2020-10-29 09:46) 

横 濱男

これもトラノオって言うんですね。
花の方のトラノオは、知っていますが。。。
2種類あるとは。。。
マンションの音は、なぜか回り込むときがありますね。。
あれ??って思うときがあります。
by 横 濱男 (2020-10-29 10:18) 

makkun

Boss365さん・すももちゃん
こんにちわ~(^^
我が家りリビングにもトラノオが置いてあった時期がありましたが
「私、植木大好き」と言う割には自然と何処かへ去らせてしまった
我が家の奥さんでした(笑)
すももちゃんはお父さんのお手伝いですか~
エライんですね~(^。^)y-.。o○

私は今の地に越して来る前は戸田市のマンションでしたが
10年目のマンションの壁面塗り替えの管理組合の委員長に
なる前に売って戸建てに住む事になれました。
by makkun (2020-10-29 11:17) 

よしころん

物音に神経痛な方には山奥の別荘地をお勧めします^^v
静かですよぉ。
by よしころん (2020-10-29 14:14) 

拳客

下の工事の音が上から聞こえる・・・怪奇現象が起こっていませんか?


by 拳客 (2020-10-29 19:32) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
トラノオですか、ポピュラーな観葉植物ですね。
ハロウィンといえば明後日の渋谷はどうなんでしょうね?
by johncomeback (2020-10-29 20:21) 

まるたろう

トラノオという植物、初めて知りました。
by まるたろう (2020-10-29 22:28) 

ゆうのすけ

親の家がマンションなので 入院中の今は 週2くらいの割で
掃除したり家事をこなしに行くのですが やはり集合住宅だと
音にを気をつかっちゃいますね。昨日は時間が無くて深夜過ぎに
行ったんですが 和室の畳の上を歩くと撓む?音がするので
下に響いてないだろうか気になっちゃいました。^^;
by ゆうのすけ (2020-10-30 01:41) 

ぼんさん

かなり昔に知人からもらった「トラノオ」が一鉢あります。葉挿しできるとは知らなかったです。勉強になりました(^_^)
コウモリの仮装、可愛いですね(^_^)
by ぼんさん (2020-10-30 07:10) 

tarou

お早うございます、岩科学校(入江長八が残した千羽鶴)に
コメントを有難うございました。
立体感の有る138羽の鶴がぐるりと欄間に描かれ、迫力を
感じます。

すももチャン、トラの尾に興味が有るんですか?
動いたら飛びつきそうですね。

by tarou (2020-10-30 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。