SSブログ

水を得る+すもも [猫あるある]

2020年11月15日(日)晴れ。「最高気温は東京都心と横浜、さいたま、千葉は、いずれも19度の予想です。風も弱く、過ごしやすいでしょう。」のアナウンス。

水を得る+すもも
水を得る「すももの風景」。どんぶりから水を飲むすもも。飲む位置は真ん中ではなく常に奥の壁際で飲む事が多い。舌を出した時に「水柱」が出来やすい可能性があると推測。水を得るすももです。

#すももは猫ですが、水を補給しています。
米国大学の研究結果の発表で『猫は水を飲むときに、舌先を丸めて「J」のような形にして突き出し、先端だけを水面につけて引き上げる。この時に「重力と慣性の微妙なバランス」によって舌先と水面の間に水柱が立つ。猫は素早く口を閉じて、水柱の先端を口の中に入れて飲む。このやり方で、あごをぬらさず水が飲める。』と書かれていた。「水柱」は興味深く、機会があったら撮影をしてみたい。
sumomo365_202011_Drinking_water_00_03.gif

・・・・・・・・・・
ライトアップ?紅葉+
#すももは猫ですが、相撲の行司さんみたいですね?
sumomo365_20201114_takedashingen_01.jpg
づぶやき+
無事に甥っ子の結婚式出席を終え昨晩遅くに帰宅。結婚式は予定終了時間より1時間過ぎてしまった。予約していた電車をキャンセルし、都心着の最終特急電車に乗る。土曜の電車にしては2割程度の乗車率。結婚式は、意外に違和感のない雰囲気で進行し素晴らしい披露宴だった。テーブルには透明の仕切りがあったが、不自然な感じもなく色々な対策も行き届いていた。田舎実家県の感染数は、ゼロ続きで直近でも十数名程度。ルートも解明されている。甥っ子の招待客・友人とソーシャルディスタンスで会話を交わす。県職員だが、県職は感染者ゼロで「どこの部署・だれが発症するか?気になっている」と話していた。東京に住むBoss365に比べ危機感?緊迫感はない。年齢も関係するが、地域・環境でだいぶ違うと感じる。結婚式・披露宴を終えて特に問題はないと思うが・・・Boss365は2週間程度は仕事関連での密な接触を控えようと思っている。動かざること山の如し?の感覚。2週間後、水を得た魚になる?多少、強引なまとめ方と思う今日この頃です。

ブログ訪問が遅れていますが、ご了承下さい。トンボ返りは疲れました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(110)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 110

コメント 26

ma2ma2

すももちゃんお水が美味しいのですね!
この時期人が集まるのはなかなか難しいですね。
by ma2ma2 (2020-11-15 11:57) 

フヂ

ホントだ、舌がJになってる~。
水の飲み方って個性があって、
びっしょびしょになりながら
殆ど飲めてない子を見たことが
あるのですが、すももちゃんは
上手に飲めていますね(*´ω`*)

披露宴でも、きちんと対策していれば
大丈夫ですよね。色々制約が多い中、
工夫してお祝いが出来てよかったです。
改めて、甥御さんのご結婚おめでとうございます。
Bossさんもお疲れさまでした(*´∇`*)
今日はゆっくり休んで下さいね。
by フヂ (2020-11-15 12:00) 

まつき

ニャンコのJ舌、撮ってみたいけど私には絶対に無理っぽいです(^^;
なので楽しみにしていますね~!(^^)! 
披露宴の最終電車での日帰り、お疲れ様でした。
お式よりも移動の方が気疲れしちゃいますよね(>_<)
by まつき (2020-11-15 12:22) 

ゆうみ

甥っ子さん ご結婚おめでとうございます。
感染者が少ない地域に住んでる人はやはり感覚が違うよね。
すももちゃん お手本のような水の飲み方
綺麗
by ゆうみ (2020-11-15 12:34) 

はなだ雲

すももちゃん、このままだと永遠にお水飲んでますね♪
実家ではネコとワンコを飼ってましたが
ネコが舌先をスプーンみたいに丸めて上品に水を飲むのに対して
ワンコの飲み方は・・べちゃべちゃでした
by はなだ雲 (2020-11-15 14:02) 

sana

すももちゃん、美味しそうにお水飲んでますね^^
にゃんこは器が合わないと飲みにくいようで~うちのはみんにゃ、私の机の上のペンを洗う用だった器がお気に入りでした。猫の顔幅ぐらいのサイズでやや深いところがよかったみたい?
甥御さんの結婚式に出られて良かったですね!
どこも感染者が少なくなる日が待ち遠しいです^^
by sana (2020-11-15 14:14) 

johncomeback

2年前に甲府駅から甲府城跡に行き、甲府城跡から武田神社へ
徒歩で向かいました。気温は30℃程でしたが湿度が高く、
汗だくになりました。武田神社から甲府駅へはタクシーで戻りました。
by johncomeback (2020-11-15 16:11) 

ゆきち

披露宴、若いお二人の門出を無事にお祝い出来て何よりでした。
いつもとは違う気遣いも必要でお疲れになった事と思います。
確かに感染者の多いエリアに生活圏があるかどうかで、緊迫感は違うでしょうね。
感染者の多い大阪市内はピリピリしていますが、母がお世話になっている施設は奈良。ケアマネさんのお話などにあまり危機感がなく逆に心配になることあります^^;
すももさん、器を利用して水飲み上手です(#^^#)
こてつが飲む様子をスーパースローで撮影しても全部空振りに見える(≧▽≦)
髭が水に浸かっていようが、器のフチにあたっていようがお構いなし。水飲みに関しては神経質ではないようです^^
by ゆきち (2020-11-15 16:16) 

溺愛猫的女人

大きな器で美味しそうに飲んでますね。おおーJの型なんですね。今度よーく観察してみます。
結婚式、お疲れさまでした。コロナ禍でなければと思う所もいろいろありますが、若い素敵なお二人の門出を恙なく祝ってあげれて本当に良かった。おめでとうございます。

by 溺愛猫的女人 (2020-11-15 17:15) 

ヤッペママ

甥御さんご結婚おめでとうございます。
そしてお疲れさまでした。
水の飲み方…色んな研究者がいますね。

by ヤッペママ (2020-11-15 17:24) 

kontenten

猫さんが水を飲む時に立つ水柱・・・撮影は大変そうですね(-_-)
最低、ハイスピードカメラが必要かも知れません^^;Aアセアセ
 さて、戦国武将が持つ軍配・・・青春十八切符でほうとうを食べに行った甲府の武田神社で買って来ました(^_-)
会社の経営に正しい采配を振るえるように・・・
とんぼ返り・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
by kontenten (2020-11-15 17:41) 

藤並 香衣

とんぼ返りお疲れさまでした
僕のところは先週いとこの結婚式だったのですが
術後ということもあり、大事をとって欠席させてもらいました


猫の水の飲み方、スーパースロー撮影ができるような
特殊なカメラがあればわかるかもしれませんね
by 藤並 香衣 (2020-11-15 17:49) 

kome

お疲れ様でした~。
by kome (2020-11-15 18:37) 

wildboar

若い人の門出の宴ですから、コロナ禍で1時間も延長できた披露宴は素晴らしかったものと推測します。
おめでとうございます!
感染者ゼロ続き県ならば問題ないでしょう。
いい県職員さんが揃っているのでしょうね\(^o^)/
水のみ撮影、参考になりました(*^^)v
by wildboar (2020-11-15 18:47) 

そら

へ〜、そんな技だったんですねぇ!
舌が疲れそうですが(^^;
by そら (2020-11-15 19:44) 

ChatBleu

結婚披露宴へのご出席、お疲れさまでした。
透明ボード等いろいろ対策されて違和感ない、とは思うものの、やっぱりちょっと疲れません?
何はともあれ、無事、終わって良かったです。
東京は人数の割に緊迫感がなくなっていると言われています。慣れ?
良くないですね。
猫の水の飲み方は、私も何かで聞いたことあります。高度なワザですよねー。
by ChatBleu (2020-11-15 20:17) 

きぃ

Leaも壁に押し付けるように飲んでます(笑

結婚披露宴!
お疲れ様でした!
対策もしてくれて良い結婚式と
なったようですね(#^.^#)
by きぃ (2020-11-15 21:44) 

kuwachan

甥っ子さん、ご結婚おめでとうございます。
披露宴へのご出席お疲れ様でした。
東京も最近は慣れという感じで感染者数が増えても
春の緊急事態宣言が出た時のような危機感はないですね。
これで本当に大丈夫なのか?って思ってしまいます。

by kuwachan (2020-11-15 22:14) 

yamatonosuke

たまに顎を濡らすのですももちゃんの飲み方見習わないと(^^♪
どっしりと座った信玄公?はまさに動かざること!
でも夜は冷えますので早く帰りましょうね(笑)
甥っ子さんの新しい門出にエールを送りたいと思います\(^o^)/フレー
by yamatonosuke (2020-11-16 02:12) 

Inatimy

奥の壁際で飲む・・・我が家の猫もそうでした。縁に当たって跳ね返った水が舌出たくさんすくえるのかなぁ・・・なんて、じーっと見てたことがあります^^。たまに、あご濡れてましたけどね。
移動、大変でしたね。ゆっくり体を休めてくださいね。
by Inatimy (2020-11-16 06:06) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
猫が水飲むときとかは舌が「J」の形になるんですね@@
よく気づいたなぁ^^

この情勢の中、結婚式大変だったと思いますが、無事に終わって良かったですね^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-11-16 06:36) 

ニコニコファイト

すももちゃん、一心不乱に飲んでますね^^
by ニコニコファイト (2020-11-16 07:20) 

tarou

お早うございます、かたらいのイチョウ並木に
コメントを有難うございました。
撮影から10日ほどが過ぎて、今は見頃かと
思います。

結婚式、お疲れさまでした。
披露宴もコロナ対策がされていたんですね(^^)v

by tarou (2020-11-16 08:25) 

marimo

ニャンズの水飲み、興味深いですね。
確かに奥の方で飲んでいるかも(^^
ワンちゃんと違って猫の舌は周りに水を飛び散らかさない合理的な
水の飲み方だと以前テレビで見たことがあります。
スロー再生を見ていると確かに水を舌先で巻き込むように飲んでいました。
披露宴出席お疲れさまでした。最終特急・・・都心に戻る。
逆ルートだと津軽海峡冬景色が流れてきそうな気分になります(^-^;
by marimo (2020-11-16 08:51) 

raomelon

甥っ子さんのご結婚おめでとうございます^^
幸せを共有できたお式と披露宴
お二人の門出をお祝いできて良かったですね。
末永いお幸せをお祈り申し上げます(´ω`*)
by raomelon (2020-11-16 10:54) 

のんち

甥っ子さんのご結婚おめでとうございます。
またコロナ禍ではありますが無事に式ができてよかったですね。
感染が広がる昨今ですが、対策さえしていれば安心感がありますよね。
一生に一度の大事なイベントができてよかったです。

すももちゃんのお水を飲むシーン興味深いですね。
うちの犬たちはわりと上手に水を飲みますが、2匹が集まって飲むとやっぱりすこしこぼれます、ネコちゃんは少ないパワーで効率よく飲める仕組みがあるのですね。勉強になりました。
by のんち (2020-11-16 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。