SSブログ

なぜか?上をとる+すもも [猫パンチGIF]

2020年11月27日(金)曇り。「最高気温は東京やさいたま、千葉で13度、横浜で14度と、きのうより5度前後低いでしょう。日中も寒いので暖かくしてお過ごし下さい。」のアナウンス。

なぜか?上をとる+すもも
なぜか?上をとる「すももの風景」。猫に手を近づけると、なぜか?上をとりたがる。猫の本能?出したり引いたりするが、常に上をとりにくる。なぜか?上をとるすももです。

#すももは猫ですが、いつも上をとります。
すもも=ソフトバンクでBoss365=ジャイアンツな感じです。セリーグ代表として情けない試合内容。セリーグ各球団、プロ野球ファンに申し訳ない4連敗。ジャイアンツの現在の実力なので致し方ないが、来季は奪還して欲しい。V9を知るジャイアンツファンとして寂しい日本シリーズ。アンチ巨人ファンの為にも強いジャイアンツは必要と感じる今日この頃です。ところで、ホークスファンをブログ内で見かけない?
追加・ソフトバンク4連覇おめでとう!!
sumomo365_202011_touch_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、動きはこんな感じです。感染者数が増えているので非接触です。
Boss365の反撃を避けるように、顔をそらすが目は逸らさない強者です。
sumomo365_202011_touch_01_10.gif
・・・・・・・・・・
スパークリング+
#すももは猫ですが、変わったスパークリングワインですね?
夕食時に白ワインを飲もうと冷蔵庫の中を見たら赤ばかりで白は在庫切れ。仕方なく日本製ラベルのスパークリングワインを開ける。昨年、誰かに頂いた?「甲府甲州スパークリング」加齢による記憶喪失。
sumomo365_202011_Champagne_02.jpg
甲府甲州スパークリングを調べて要約してみた・・・
①甲府市は、2019年に武田信虎公が躑躅ヶ崎(つつじがさき・武田神社)に館を構えた1519(永正16)年の開府から500年を迎える記念のスパークリングワイン。
②甲府市・山梨大学・サドヤの共同開発。
③甲州種(ぶどう)を原料とし、武田家居館のあった躑躅ヶ崎館跡から採取された酵母を使用?
④創業から100年を迎えたサドヤが醸造を担当。
酵母=繁殖力と発酵力が強く、糖分を分解してアルコールと二酸化炭素にする。

お味は、酸味あり飲みやすく爽やかなスパークリングワインだった。炭酸強めで、ビール感覚で飲むと吹き出しそうになる。分かっていながら時々してしまう?気を付けたいスパークリングワイン。
注)甲府甲州スパークリング、現在は在庫なく販売されていないみたいです。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ボスママの大根煮物ですね。唐揚げは外部から調達だにゃー?
頂いた大根を調理。豚さんに見えますが、鳥さん味の大根煮物。唐揚げにも大根おろしを添えて美味しく頂きました。大根&鳥さん責めです。
sumomo365_202011_Champagne_01.jpg
・・・・・・・・・・
づぶやき+
数日前、少し熱ぽいので「耳に入れる体温計」で測ってみる。右耳では36.7度、左耳では37.5度。問題ない体温だが、左右違う体温なので、どう判断して良いものか悩む。そろそろ体温計も買替え時と感じる。現在「非接触で額に当てて測るタイプの体温計」を購入しようと考えているが、ボスママに聞くと「色々な場所で入る時に非接触タイプの体温計で計測されるが、35度の時がある?」と呟いていた。実際に35度はありえないと思うが、体温計の設定が「低めに表示」されている可能性もある?非接触の体温計の精度に多少疑いを持っている。ある大きな病院のICUに入る時に「脇に挟む電子体温計」を渡された。どう判断してよいのか?迷った事がある。脇に挟む電子体温計(消毒済)は衛生面で不安を感じるが、検温の精度が高い可能性がある。精度を求める体温計なら、自宅では電子体温計や基礎体温計を数個所持していた方が良さそうだ。ところで、どんな体温計を使ってますか?

ブログアップ時間をかなりオーバー。タイムアウト状態。ブログ訪問遅れます・・・スミマセン。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(129)  コメント(44) 
共通テーマ:ペット

nice! 129

コメント 44

フヂ

ホントだ、目はこちらを見ていますね。
なんだかすももちゃんが、お手を
しているようにも見えます(*´艸`*)

シックなラベルですね。ボトルの
ネックあたりに武田家の家紋が
デザインされているのも面白いです。
スパークリングワインはなかなか
飲む機会がないのですが、和食にも
合いそうで、久しぶりに飲みたくなりました。

体温計は一般的な電子体温計を使っています。
壊れたのを買い替えた直後にコロナで
品薄状態になったので、ギリギリでした。
ごく普通のタイプですが、色がミントグリーンで
可愛くて気に入っています(*´ω`*)
by フヂ (2020-11-27 11:35) 

ma2ma2

日本のワインももの凄く美味しくなりましたね!
ここ20年で大きく変わりフランスにも負けない感じです。
by ma2ma2 (2020-11-27 12:10) 

ゆきち

いつも上をとる!
猫たるもの、下僕に何か乗せられてたまるものか~っですね、すももさん(#^^#)
ウチのも私が尻尾を踏むと怒るくせに、自分は私の足を平気で踏みつけます!!
日本シリーズの結果に愕然。セ・リーグってヘタクソなんしょうか?! 大阪ドーム開催の精神的影響もあったかもしれません??^^;
さっそく大根が煮つけに変身、スパークリングにぴったりですね♪
炭酸だけでなくアルコール度数も高いので、ビール感覚でグイグイのんで沈没した経験ありです。
おでこでピッ!タイプの体温計では35℃に達しなくて何度も測りなおしに。先日インフルワクチン接種の際も結局手首にピッ!でようやく35℃を超えました。
家では振るうのワキにはさむ電子体温計ですが、確かに外では肌に触れないタイプでないと気になりますね。
by ゆきち (2020-11-27 12:20) 

溺愛猫的女人

"上をとる"すももちゃんのお手てが可愛い(≧▽≦)
非接触タイプの体温計って大丈夫?って時が多々あります。
花園神社で計った時は34度でした(^^;猫さまの体温を測る時のために、うちでも非接触タイプの体温計を買おうと思ってるのですがどこのが良いのでしょう?それまでは口中計測タイプのを使ってました。
by 溺愛猫的女人 (2020-11-27 12:22) 

リュカ

まさにまさにまさに!!

>アンチ巨人ファンの為にも強いジャイアンツは必要

ほんっとその通りだ〜〜〜〜!!!!

大根煮物、これはスパークリングワインにあいそう。
美味しそうだな^^
by リュカ (2020-11-27 13:40) 

ChatBleu

なるほど。ニャンコがお手々を出すのは、上をとりたいからだったのですね。気づきませんでした。
体温計、個体差ありますね。私は電子体温計、どちらも脇に挟むタイプを2本使ってます。1本は低く測れるのがわかってはいるのですが、一応ってとこで、もう1本が本命。それでも低く測れる方でもやや高いと、おぉっ!と思ったりして。
そもそも、電子体温計って、予測の数値なんですよね。しっかり挟んでいるかどうかで、かなりズレてしまうのではと思います。
ちなみに非接触のは赤外線だそうです。このご時世なのでバカ売れしているそうですが、やはり正確性としては少し劣るそうですよ。
by ChatBleu (2020-11-27 13:43) 

猫またぎ

体温計を持っているけど、
使用したことないです。
出かけると非接触型体温計で測られますが、
結構アバウトらしいです。

by 猫またぎ (2020-11-27 14:39) 

toro

デジタルの体温計使っています。脇ではかるタイプ。メーカー違いでもうひとつ買っておいた方がいいのだろうか?もともと体温が低いのでたまーに34度台がでてしまう。
by toro (2020-11-27 14:41) 

kontenten

躑躅ヶ崎館跡・・・今は武田神社ですよね(^o^)
大河ドラマ『風林火山』の時に家内と青春18切符で行きました。
そうそう、ほうとうも美味しかったですが、ちょっと高くて(w)
 さて、すももさんも上を取りますか・・・(゚ω゚)
カナも自分手の上に手を乗せられると必ず乗せてきます^^;Aアセアセ
正確のキツいカナだからと思ったら最近はエルも・・・(-_-)
そして、ポコタまでが上を取るようになってきました(-.-#)
 ワイン・・・我が家にも何故か赤ワインばかりでしたので
きのうやまやで2本1,000円のチリワインを買ってきました(^^)
by kontenten (2020-11-27 14:43) 

ヤッペママ

大根の煮物美味しそうです。
これからの季節、大根や根菜料理が食卓を飾ります。
体温計は脇に挟むタイプ使用です。
by ヤッペママ (2020-11-27 15:12) 

ヤッペママ

追記:そういえばワンコも『お手』と言って手の平に乗せますね。
下になったら直ぐに反応出来ないからでしょうか?本能?
by ヤッペママ (2020-11-27 15:19) 

ちぃ

日本シリーズ、
知らないうちに始まって知らないうちに終わってた感じですw
ソフトバンクファンはらいむちゃんのママがそうですよ^^
南海ホークスからの流れなのかしら?
といつか聞こうと思って忘れてばっかりw
鳥さんと大根さん、調理の仕方で全然違った味わいになる優秀な食材です。
なによりお二人で仲良くお酒をいただきながらの食卓がいちばんのご馳走ですO(≧∇≦)O
使っている体温計は脇にはさむ電子体温計です。
あくまでも予測値だし測り方でも変わったりするので目安だと思ってます。
調子が悪くて平熱以上が出ていると自分で絶対にわかりますー^^
by ちぃ (2020-11-27 16:38) 

JUNKO

すももちゃんハイタッチされて気持ちいいことでしょう。
by JUNKO (2020-11-27 16:49) 

まつき

すももちゃんのお手が可愛すぎます~!(^^)!
顔をそらしてノールックかと思いましたが、視界には
きちんと入れてる感じが可愛いです♪
そしてとっても美味しそうなスパークリング♡
日本のスパークリングなんて高くて買えません~~(;^ω^)
我が家の体温計は脇に挟んで5秒くらいで測れるタイプですが、
私は昔ながらの5分くらいかかる体温計しか信用してません(笑)
by まつき (2020-11-27 16:58) 

美美

うちのワンコも常に手を載せてきます。払いのけて手を載せてもまたその上から、永遠に続きそうです(笑)
私は病院へ行くといつも非接触の体温計で測られますが35度と表示され何回も違う場所で測り直されます(^^;
自宅ではデジタルですが一番正確なのは水銀のやつだとか聞きますが
今売ってるのかなあ(^^;
by 美美 (2020-11-27 17:27) 

よーちゃん

セリーグの弱さは、過去の交流戦でも明らかですね。
色んな評論家が言ってますが、やはりDH制のあるなしが大きいかと。
今朝の新聞で、元ヤクルトの橋上氏が書いてましたけど、
ドラフトのくじ運が良かったんで、松坂、斉藤、ダルビッシュ、
田中、菊池、大谷といった剛腕投手がパに勢ぞろいしていて
その球を打ち返すために、打者はフルスイングで対応するしかなく、
そうしてパの打者は鍛えられてきた、とのこと。
ホークスの柳田や、西武の森のフルスイングをみてると
この説には大いに納得できるものがありますわ~!

by よーちゃん (2020-11-27 18:18) 

ニッキー

すももちゃん、顔は逸らしても目はしっかり見つめてますねぇ( ^ω^ )
「よし、今日も上をとった♪( ´▽`)」の確認でしょうかw
体温計、うちも脇に挟むタイプです^^
甲府のワイン、あまりアルコールは飲みませんが
前に昇仙峡に行った時にワイナリーで試飲して
ついつい白と赤を買っちゃいました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-11-27 19:04) 

Inatimy

ありますね、猫の手の上に手を置くと、すぐにさっと上を取りに来ますよね^^。その瞬間の猫の肉球の温もりが感じられるのが好きです。
大根と鳥の煮物、美味しそうです。鳥の旨味が大根にしみてそう。
体温計、我が家で使ってるのは、脇にはさむタイプの電子体温計です。古いから時間がかかるんですよね・・・。
by Inatimy (2020-11-27 19:07) 

よしころん

マウントとるにゃん^^v
このあたりも大根豊作なのかぶっとい大根1本50円以下です。
いつも豚と煮るので明日は鶏と煮てみます\(^o^)/
by よしころん (2020-11-27 20:06) 

wildboar

来期は中日ドラゴンズなので、日本一任せてください(^^♪
非接触体温計は、高く出ることが多いのに今日は35.8度なんて出ました。
初体験(@_@。
by wildboar (2020-11-27 20:08) 

ぼんぼちぼちぼち

日本産のワインといえば、甲府でやすもんね。
ちなみに、くにたちワインというのもありやすが、明らかに国立市では作られていないと思われやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-27 21:18) 

きぃ

すももちゃん!押さえ込みたい?
可愛いおててをちょこんと
乗せてられてみたいです(#^.^#)
by きぃ (2020-11-27 21:31) 

のんち

こんにちは、
すももちゃん、フェイントのつもりでしょうか!
おててを置いて何を訴えているのか、それとも一芸披露中?

体温って不思議ですよね、測ったタイミングでだいぶ違ったりします。
私はいつも低体温なので、脇にはさむ電子体温計で35.6とか出ます。
非接触の体温計では私も35.0とか出ますよ。何が正確なのかよくわかりませんね。
by のんち (2020-11-27 21:56) 

rannyan

ねこって上にいるものの方が強いのが原則ですから^^;
いつも脇で体温測ってた行きつけ開業医さんは非接触オデコ型に~
うちは変わらず、脇測りです^^
by rannyan (2020-11-27 22:14) 

kome

8:50頃測ってますが、大体36.3~36.4度です。
by kome (2020-11-27 22:29) 

yes_hama

上取りすももさんの手、肉球が温かそう♪ ^^)
スパークリングワインの季節ですね!でも悪酔いに注意ですー。
私も脇に挟む電子体温計を使用してます。
で、どうも数値が低いなと思ったときは、ウェットティッシュで拭いて舌下温度を測ります。自分専用なので気にしておりません。^^;
by yes_hama (2020-11-27 22:43) 

yamatonosuke

なんか告げ口するようで心苦しいですが藤並 香衣さんホークスファンみたいです(笑)
もしかしてすももちゃんは原監督バリのグータッチ!?
来年は春からプロ野球が開催されることを願います。
シャンパングラスがとってもオシャレです(^^♪
by yamatonosuke (2020-11-28 00:58) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
すももちゃん、ニャンぱんちの練習中かな?^^

巨人は昨年の日本シリーズ含めると8連敗になっちゃいましたね^^;
セ・リーグ代表としてもう少し良い試合展開になって欲しかったです(苦笑)
by 鷲獅子のXPERIA (2020-11-28 06:13) 

ぽちの輔

ホークスに一度も勝てなかったジャイアンツに負ける球団が5つあるんですよね^^;
by ぽちの輔 (2020-11-28 07:22) 

のらん

おぉ、すばやく、上を取られてますね!!!(@@;)
ぷにぷに肉球、非接触なんですか? にゃんと、もったいない〜
ジャイアンツ、4タテくらうとは、なんとも情けない。。SB強すぎ。。
ウチも、先日、体温計(脇に挟むヤツ)が壊れたっぽいので、買い替えました。
非接触タイプが高すぎなので、また脇にはさむヤツ・・・680円也。
by のらん (2020-11-28 08:15) 

raomelon

すももちゃんの腕の伸ばし方がにゃんとも可愛い(=^・^=)
ワインはめったに飲みませんが
スパークリングは大好き^^
大根の煮物に合いそうですね♪
脇に挟む電子体温計を使っています。
ちなみに主人とは別々で(笑)マイ体温計^^
非接触の体温計は0.5℃くらい低い気がします?!
by raomelon (2020-11-28 10:48) 

okko

小瓶のスパークリング・ワインに凝っています。
1人でも夕食はスパークリングのお陰で捗ります。
by okko (2020-11-28 11:20) 

そら

なるほど!
そう言えば猫ちゃんって上に手を乗せますね、ん〜なんでだろう?
ちなみに私、来年のシーズンからSoftBankファンになろうかと(^^;
by そら (2020-11-28 12:17) 

zombiekong

非接触型体温計を買おうと思って調べたら、汗をかいていると低く出て、火照っていると高く出るそうです。私はいつも34度台しか出なくて心配されます。(ゾンビですから)
ウチには電子式もありますが滅多に使わないので電池切れてたりして、昔ながらの水銀体温計が一番正確だし便利で大事に持っております。
by zombiekong (2020-11-28 13:36) 

marimo

すももさんに限らず上へ上へを行くのは猫様のお約束かなぁ?
不思議な行動ですね(^^
甲府甲州スパークリング飲んでみたいです。
社員旅行で甲府、石和温泉、昇仙峡などを巡る旅をしたことがあります。メルシャンのワイナリー見学でたくさん試飲した記憶(^-^;
ほうとう鍋がやけに美味しかった記憶(^^
つい最近も山梨を旅しましたが、良い所ですね♪
@体温計、我が家に今あるのはシチズンのデジタル体温計のみ。水銀の元祖体温計は見かけなくなりました。
病院などでもおでこにピピっとするタイプです。
精度の問題・・・あるかもしれませんね。空港などに設置されているサーモグラフ的なのもどこか怪しげです(≧艸≦)
by marimo (2020-11-28 13:37) 

まるたろう

今日は必要急の外出しました。ある所に入店した時に非接触での
検温がありましたが、35.3度で通過しましたね(笑)。
by まるたろう (2020-11-28 18:15) 

johncomeback

ウチもご近所さんから大根3本いただきました。
明日、手羽先を買って大根と真空保温鍋で煮込もうと思っています。
by johncomeback (2020-11-28 20:22) 

こじろう

家にあるのは脇に挟む電子体温計だな。
職場に非接触タイプがあるけれど,届いてすぐにみんなで試しに計ったら怪しかった・・・。
それと某ショッピングモールの入口にあるAI顔認証のタイプで計ると毎回35度表示が出るんだけど,何故だろう?(;´・ω・)
大根が美味しい季節になってきたなぁ~。


by こじろう (2020-11-28 21:04) 

テリー

脇にはさむ電子体温計を使っています。
血圧の薬を飲んでいますが、脈拍数が、少なくなる薬があり、脈拍数が少なくなると、体温も、低くなり、36度以下が寝起きの体温です。

by テリー (2020-11-28 21:51) 

藤並 香衣

我が家の体温計はテルモの脇に挟む約30秒で計測できるタイプ
一応昔の水銀タイプのも持っていますが3分は長い(^^;)
お店の入口にある非接触タイプだと
外気に触れている額は低めになってしまうらしいです
精度はやはり脇に挟むものが良いようです
by 藤並 香衣 (2020-11-28 21:57) 

kuwachan

すももちゃんのお手手が可愛いですっ♡
可愛いので上を取られても許してあげます。
体温計、脇に挟むタイプの電子体温計です。
by kuwachan (2020-11-28 22:30) 

SORI

Boss365さん おはようございます。
すももちゃんのオおててを乗せる姿は超かわいいです。
ソウトバンクとジャイアンツの最後の試合だけ録画ではありますが、優勝の瞬間を見たくて初めてほぼフルで見ました。皆さんの言われていることを納得いたしました。日本シリーズ12連勝に、ジャイアンツに対して史上初の8連勝での2連続優勝と知って初めて実力差を実感いたしました。
by SORI (2020-11-29 06:50) 

tarou

お早うございます、堂ヶ島のトンボロに
コメントを有難うございました。
タイミング良く見ることが出来ました、
次に見れるのは、来年3月頃からだそうです。
https://www.nishiizu-kankou.com/blog/archives/4446

すももチャン、お手が可愛いです(^^♪
スパークリングワイン、のど越しがいいですね、
七賢スパークリング(日本酒)も好きです。
by tarou (2020-11-29 08:58) 

横 濱男

体温計は、ワキに入れるのが一番かと思います。
ワキでも測り方で変わっちゃいますが、、。(;゚ロ゚)
非接触は場所によってばらつきが多いです。
熱があるかないかを見るだけだったら非接触でも良いですね。
我が家は防水タイプのワキに挟む体温計を使ってます。
この間、体温計を新たに買いましたので、次回か次々回にブログアップ予定。。


by 横 濱男 (2020-11-29 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。