SSブログ

冬毛に変化+すもも [猫の日常]

2020年11月30日(月)晴れ。「最高気温は都心や横浜、さいたま、千葉はいずれも16度で、きのうより3度前後高く、日中は日差しの温もりを感じられそうです。」のアナウンス。平年並みと思うが、朝晩は空気が冷たく感じる。

冬毛に変化+すもも
冬毛に変化の「すももの風景」。先週辺りから換毛期も終わりキレイな冬毛になってきたすももちゃん。ブラッシングの成果が表れてきた。冬毛に変化のすももです。

#すももは猫ですが、だいぶ冬毛になりました。わかりますか?
すももが横に座ると日課のブラッシング作業。左肩が痛いので苦労しているが、ようやくサラサラの冬毛になってきた。「ブラッシングは裏切らない」と感じさせる成果?ワンズに比べたら楽チン。
sumomo365_202011_Winter_hair_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、お腹周りの抜け毛ですね。ピンボケですが、むしり取られました。
お腹周りは、まだまだ抜けそうだが、なぜか?お腹のブラッシングを拒むすももです。
sumomo365_202011_Winter_hair_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、背中はキレイキレイになりました。
スマホ撮影では限界の距離ですが、短めの毛に変身。サラサラで良い感じになりました。
sumomo365_202011_Winter_hair_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、今日はお顔なしですか?再度、総合的、俯瞰的に撮影ですね。
大きな塊。お尻周りや尻尾周りがよく抜ける。
sumomo365_202011_Winter_hair_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、すももブログなので遺憾でしょう?
ごもっともな意見なので、おねだり顔をアップします。
sumomo365_202011_Winter_hair_04.jpg
・・・・・・・・・・
年末ジャンボ宝くじと年末ジャンボミニ宝くじ+
先週「年末ジャンボ宝くじ」と「年末ジャンボミニ宝くじ」を購入。「年末ジャンボ宝くじ」は1等・前後賞合わせて10億円になる。10億円が当選したら不幸になりそうなので、当選したら半分はお裾分けする考えだ?「年末ジャンボミニ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて5,000万円なので、贅沢しない老後資金には丁度良い。Boss365が旅立ってもボスママが生きていける金額?ところで、年末ジャンボ宝くじを購入しましたか?

#すももは猫ですが、不織布のマスクとマスクケースを頂きました。
いつものテッシュより有難いが、当選数・還元率を高めて欲しいと感じる。現在、宝くじの還元率は50%を下回っている。正直に言うと諸々の手数料が高杉晋作です。当選金が非課税なので前もってピンハネされていると感じるBoss365。高杉晋作だったら倒幕運動する案件だ。
sumomo365_202012_Year-end_jumbo_lottery_00.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、当選しそうな気配?すももが招き入れます。
年末ジャンボ宝くじには、黒猫さんの「のんきだ寝」を配置。ジャンボミニには「招き猫」を配置の本命。
sumomo365_202012_Year-end_jumbo_lottery_01.jpg
・・・・・・・・・・
づぶやき+
11月の最終日。2020年も残すところあとわずか31日と数時間。どう過ごすか?気持ちばかり焦るが、時間は戻せないのでやる事を加速させる。やり残している事がありますか?年内にやりたかった事は、リビングの壁を新しい珪藻土に塗り替えたかった。壁を塗り替えて10年ほど経過しているので効果・機能が落ちている。自身で塗り替えるので3週間程度は掛かる。専門業者に任せれば1日で終わる作業。

ところで、数種間前からMacPCのシステム環境設定に「macOS Big Sur」のアップデートのお知らせが来ていた。前回「macOS Catalina」で動かないドライバやアプリがあり愕然とした経験ある。失敗しないために様子見にする事にした。アップデート時間も長そうなので、厄介なアップデートと感じる。

色々と変化させるのは難しいと感じる今日この頃です。
over the time limit・・・ブログアップ時間を過ぎている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(125)  コメント(46) 
共通テーマ:ペット

nice! 125

コメント 46

zombiekong

丁寧なブラッシングですももさんピカピカですね。
宝くじ買わなくちゃ〜。
Bossさんが10億円当たったらお裾分け下さ〜い!
by zombiekong (2020-11-30 10:45) 

きぃ

お腹は嫌??ズボっと抜けてますね(;^_^A
宝くじ!!
いつもギリギリで買ってます!
残り物には福がある?って
福があったことは無いのですが(笑

今年の頭の目標は
Leaを留守番になれさせる・・・
一切してません(>_<)
by きぃ (2020-11-30 11:13) 

まつき

すももちゃん、艶っつやですね~!(^^)!
私も気が付いた時にブラッシングしているんですけど、
背中ばっかりになってしまうんですよねぇ。
お腹側、嫌がらないニャンコっているんでしょうか(>_<)
私はやり残している事だらけです(;^ω^)
by まつき (2020-11-30 11:14) 

ma2ma2

冬毛に抜け替わりですね!
ジャンボ毎回買っていますがなかなかです(笑)
by ma2ma2 (2020-11-30 11:38) 

wildboar

あっ、ホント、キレイな冬毛になっています(^O^)/
お裾分けの際はwildboarをお忘れなく(^_-)-☆
ミニの場合はボスママさん優先で、お願いはいたしません(*^-^*)
珪藻土の壁とはnice! ですねえ\(◎o◎)/!
by wildboar (2020-11-30 11:45) 

ゆきち

すももさん、つやつやに輝いてる! 
タビー柄がほんと美しいですね(#^^#)
ウチのはブラッシング大嫌いなのでチャンスは少ないのですが、目の粗いラバーブラシを使うと、背中が枯山水のようになって面白いです♪
ところでお腹のブラッシングを自由にさせてくれる温厚な猫さんってこの世に存在するのでしょうか?!(≧▽≦)
年末ジャンボ、毎年買って抽選日までの妄想を楽しんでいます!
連番だと即ハズレが判明するのでバラを買うのが好きです!!
こてつにもチョイチョイ招いてもらうのですが、今までのところ最高当選額は3,000円です!!!
by ゆきち (2020-11-30 12:19) 

JUNKO

街への外出が少ないと宝くじ買う機会を逃します。どうせ当たるはずがないんですから、無駄遣いしない方がいいかとも思いますが、ささやかな夢は必要ですね。
by JUNKO (2020-11-30 12:46) 

ちょろっとぶぅ

急に寒くなったけど、しかり冬支度バッチリな すももちゃんだね(^∞^v
ちょろも暖か毛皮欲しいなぁ~~~ o(^∞^)o

iMac・・・今でも動き悪いのに
アップデート怖すぎ(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-11-30 13:27) 

猫またぎ

宝くじ買わなきゃ当たりませんが
買ってもあたらないので
今は買っていません。
Bossさん当たったらお裾分けを・・・
by 猫またぎ (2020-11-30 14:34) 

よーちゃん

こんなにたくさん毛が?!
どんどん頭髪が寂しくなってる私にはショッキングな画像です(^▽^;)
年末ジャンボ、まだ買ってませんが、私はミニだけかな。
まねき猫の配置はまさしく本命のイメージですね。
10億の方が当たったら、半分のお裾分けをもらいに伺いますので
その節はよろしくお願いします~~~~~=(^.^)=
by よーちゃん (2020-11-30 14:59) 

ちぃ

痛む左肩をかばいながらの必死のブラッシング・・・(涙
すももちゃんへの愛ですねー!!
その成果は十分すぎるほどで、すももちゃんがツヤツヤと輝いているではないですか(≧∇≦)
お顔周りもすっきりと大きなお目目がさらに際立ってますね♪
美しい大理石と間違えてしまいそうです^^
お腹の毛、梅吉はけっして温厚な猫でないですが(爆
タイミングによってはブラシできる時があるんですよー。
でもほとんどの場合はブラシにダンゴムシ状に絡み付いて
ケリケリが炸裂しますけど(^▽^;) 
珪藻土に塗り替え?
前回塗ったものは剥がして、の作業でしょうか。
それは大変そう><
忙しい年末ではなくて年が明けてのんびりする頃で良いかも。
by ちぃ (2020-11-30 16:37) 

ミケシマ

すもも、サラサラの毛並みで美しい~(●♡ω♡●)
わたしも頑張ってブラッシしてますが、嫌がるんですよ…
シマは大好きだったんですけどね…(自らおねだりに来ていた)
毛束が抜けるとなんか達成感?爽快感?がありますよね。
すももも見事に抜けた(≧∇≦)
わたしもミケのお尻の毛を、ちょっと絡まってるのをほぐしてソッと抜いています。
「ケツ毛抜かせて~」とお願いしながら…。(メッチャ嫌がります)
あっ マスクケース欲しいです。。
自分で作ろうかと画策中。実行に移せていませんが^^;
珪藻土の壁、オシャレですね!完成したらぜひ見せてください。
わたしはリビングのプリーツスクリーンを新調しようと思っていましたが年内にできるかな…(デッカイんです)
by ミケシマ (2020-11-30 16:53) 

ChatBleu

すももちゃん、とっても綺麗な毛並みになりましたね!美しい!
お腹を触られるのを嫌がるニャンコって多いのではないでしょうか。
しかし、おねだり顔のアップ、お目々まん丸でかわゆいですねぇ。
見ていてデレデレしちゃいます。
年末ジャンボ、買いましたよー。ほんと、10億なんて当たったらもうわけわからなくなりそうなので、そこまでは要らんです。しかし、当たって欲しいなー。そしたらもう仕事探してあくせくしなくても、お金にならない好きなことやって暮らす(^^;)
MacのBigSurは、もう完了してまーす。特に問題ないっす。
by ChatBleu (2020-11-30 16:58) 

ヤッペママ

すももちゃん艶々ですね(可愛がり度がわかります)
お尻周りや尻尾周りボソっと抜けますね。

by ヤッペママ (2020-11-30 17:14) 

いろは

こんにちは^^
すももちゃん、毛並みがツヤツヤしていますね♪
何時見ても可愛いです^^
今年はジャンボ買っていません。
何だか当たりそうもない感じがしています。
気分が乗らないです^^(コロナのせいです)
by いろは (2020-11-30 17:14) 

raomelon

お背中も別嬪さん(=^・^=)
すももちゃん、つやつやですね
なめらかなビロードのような手触りかしら
触ってみたいなぁ(´ω`*)
年末ジャンボ宝くじ、すももちゃんが招き猫になって
当選を招いて欲しいニャ~♪
その時はお裾分けよろしくです^m^
by raomelon (2020-11-30 17:49) 

ゆうみ

すももちゃん 冬支度いいわね。
ゆうみは家鴨だけど 冬の羽にはならないの。
だから ダウンコート着るの。
すももちゃん 愛されている証
綺麗な毛並みです。
by ゆうみ (2020-11-30 18:31) 

そら

冬毛と夏毛ってだいぶ違うんでしょうか?
すももちゃん、凄い綺麗ですねぇ(^^)
宝くじ、当たるといいですねぇ〜♪
by そら (2020-11-30 18:34) 

フヂ

すももちゃん、つやつや♡
ブラッシングの賜物ですね。
おねだりは無事聞いてもらえたかな?(*´艸`*)

年末ジャンボは多分買ったことないなぁ。
父は時々買っていましたが、当たっても
せいぜい1万円くらいだったと記憶しています。
Bossさんに10億円があたりますように~!
でも大金が当たったら、公表するのは怖いですね。笑
by フヂ (2020-11-30 18:37) 

ニッキー

すももちゃん、ツヤツヤピカピカの冬毛になりましたねぇ( ^ω^ )
ブラッシング嫌いのうちのニャンズも、
やっと少しずつさせてくれるようになりました^^
年末ジャンボ、一等前後賞が当たれば退職して
ニャンズ好みの家を建てて〜、ハワイと日本の両方の生活を満喫して〜(≧∇≦)
夢が広がりまくってますが、実はまだ買ってないんですよねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-11-30 19:31) 

johncomeback

第一回のジャンボ宝くじが発売された時僕は大学生でした。
一等賞金は3000万円でしたが、当たったらどうしようか
友達と徹夜で議論しました(;^_^
by johncomeback (2020-11-30 20:25) 

marimo

すももさんブラッシングでさっぱりしましたね(^^
タルちゃんは相変わらず抜け毛が体表に浮いてますw
マメにブラッシングしても取り切れないようです。
おねだりお目目のすももさん可愛いですw
年末ジャンボ宝くじ一度だけ買ったことがあります。
たまたまクリスマス猫オフ会で大阪にいたので人気の売り場で買いました。結果は言わずもがなw(^▽^;)
宝くじ、買わないと当たることもないですけど、毎年続々と高金額当選が出ている神売場で買ってみたいなと思うのでした。
by marimo (2020-11-30 21:52) 

拳客の奥様

艶々の毛並みになりましたね~^ ^
by 拳客の奥様 (2020-11-30 22:15) 

mio

宝くじ・・・買わなきゃ絶対当たらないのにいつも買い
そびれ。10億は狙ってないけど500万円ぐらい当たって
欲しいなぁ。電気自動車に買い替えるのに。

猫よりも犬のブラッシングの方が楽ですよ。正也はとも
かく(笑)犬の毛の方が圧倒的に痒くないし衣服に着いた
毛の処理も楽。

今年やり残した事ってなんだろう。遊びに行けなかった
分は12月に一気に取り戻せるぐらい予定があるので中止
延期にならなければ満足して終われそうです。
by mio (2020-11-30 22:17) 

藤並 香衣

毛並みがツヤツヤですね~
ブラッシングは裏切らない、我が家もがんばろう
こんな可愛い顔で何をおねだりするのかな?ちゅーる?
by 藤並 香衣 (2020-11-30 22:28) 

テリー

宝くじ、以前は、買いましたが、買っても買ってもあたりませんので、諦めました。
by テリー (2020-11-30 22:46) 

sana

すももちゃん、艶々ですね~!
艶サラ毛並みのCMに出られるわ^^
お腹…ブラッシングした記憶ないです、きっと最初に嫌がられたのかな。
おねだりお目目?可愛い~^^
by sana (2020-11-30 22:51) 

まるたろう

年末ジャンボ、大当たりをお祈り申し上げます。
by まるたろう (2020-11-30 22:55) 

JUNJUN

すももさん、みっしり冬毛になりましたね。
サラサラと、撫でてみたいくらいきれいな毛並みですよ。
by JUNJUN (2020-11-30 23:07) 

野良ニャン

すももさん、いつものあくび顔、ドリル顔と違って今日は
少女顔ですね。

宝くじは10枚だけ初日に買いました。
確率的には当たらないのと同じですが当選するには買い続ける事。

こういうのも継続は力なりというのでしょうかね。
by 野良ニャン (2020-12-01 01:08) 

tarou

お早うございます浮島海岸・燈明ヶ崎遊歩道に
コメントを有難うございました。
波が穏やかな湾内、ダイバーたちが揃って
海の中に入って行くところを、見ることが
出来ました(^^♪

すももチャンも衣替えが進んでいる様ですね、
冬の毛皮コートが暖かそうです(^^)v

by tarou (2020-12-01 05:52) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
すももちゃん、むしりとられちゃいましね^^;
取る方は気持ちいいですがw
宝くじ、大きいのをドカーンと当てたいですね~^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-12-01 06:16) 

リュカ

すももちゃん、見事に艶々!!
これはブラッシングのたまものですよね〜
さわさわしたい衝動に駆られます。
うちの2ニャンのブラッシングもしなくちゃ!!
うみはブラッシングすると艶々になるんだけど
あおは貧相だから、イマイチなのよねえ(笑)
by リュカ (2020-12-01 10:39) 

makkun

Boss365さん・すももちゃん
こんにちわ~(^^
すももちゃんの背中の文様をマジノジと眺めましたが
綺麗な文様なんですね~
そしてとっても温かそう~o(*^▽^*)o~♪
胸の痛みはいつも夜中に起こるのが困りものです・・
我が家は「自分の事は自分で」となってますので
隣で寝ている奥方に声を掛けるのはご法度(笑)

PCの調子が悪くて何だかんだと苦しんでましたよ~
自力で脱出出来ないのが悔しかったですが
またチョボチョボやって行こうと思いま~す(^_-)
by makkun (2020-12-01 13:39) 

のんち

こんにちは。
すももちゃん、ブラッシングしてツヤツヤですね。
4枚目の写真、すももちゃんの背中の模様、羽が生えているように見えるのは私だけでしょうか!!

今年やり残したこと、有給消化です。
by のんち (2020-12-01 14:38) 

美美

すももちゃんに触りたいですう(#^.^#)
お目目もくりくり可愛いにゃあ♪
うちのワンは毛が長いからブラッシングが大変です(^^;
by 美美 (2020-12-01 17:06) 

溺愛猫的女人

すももちゃん、毛艶いいなぁ~日々のブラッシングの賜物ですね(*^ω^*)
年末ジャンボ10億円ですね! 買わねば。
by 溺愛猫的女人 (2020-12-01 19:46) 

拳客

すももさん・・・
上からみると凄いことになってますね・・
by 拳客 (2020-12-01 20:05) 

kome

宝くじ、当たりますように。

by kome (2020-12-01 21:00) 

yes_hama

サラサラで気持良さそう♪ ^^)
ところで、すももさんの模様って、見事に左右対称なのですね!
今年も残すところ1ヶ月。気持は焦りますが、コロナが収束した向こうに早く行ってみたい気持ちもあります。。。
by yes_hama (2020-12-01 21:59) 

naonao

日頃Bossさんのブラッシングの甲斐
があり、すももちゃんは、綺麗な冬毛に
なりましたね(=^ェ^=)
by naonao (2020-12-01 22:05) 

yamatonosuke

冬毛のすももちゃんもとってもかわいいです(^^♪
思わずパソコン画面をナデナデしそうになりました(笑)
今年も寒い冬を無事乗り切ってください~
宝くじが当たるように奈良から祈ってます☆
by yamatonosuke (2020-12-02 01:34) 

Inatimy

すももちゃんの背中、見事なサラサラ、つやつや、模様くっきり♪ さわってみたいな。
お腹周り、こんなにもまとまって抜けちゃうんですね、驚き。
やり残してること・・・窓ふき掃除かな^^;。する時間が空くと、天気が悪くなっちゃうんですよね。
by Inatimy (2020-12-02 07:12) 

ニコニコファイト

宝くじ買えば当たる自信あり~!実際は買わないニコ。
あれ?まだ買えるかな。
by ニコニコファイト (2020-12-02 07:23) 

kontenten

冬毛に変わりましたね。
特に外猫さん(kontenten興業の白黒ママさん)は毎朝ブラッシングしますが段々フワフワになってきました(^^)
エルも相変わらず夏用の畳の上ですし・・・^^;Aアセアセ
 さて、宝くじ・・・『当選しそうな気配』・・・大切です(^o^)
今年ハズレ年だった私も・・・買ったら当たるかも知れませんね(^_-)
・・・ただ『当選しそうな気配?』は・・・全然しません(T-T)
by kontenten (2020-12-02 08:45) 

海市

すっかり、冬毛になりましたね。
4枚目のすももちゃん、真ん丸フォルムで、ガチャとかになってもおかしくない可愛さです(*'ω'*)
宝くじ、昔は毎年買ってたんですが、万年300円で買うの止めちゃいました。当たるといいですね。
by 海市 (2020-12-03 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。