SSブログ

ピロピロとピロアクビー+すもも [猫変な動きGIF]

2020年12月20日(日)冬晴れ。「各地とも気温の上がり方は鈍く、最高気温は8度前後で真冬並みの寒さになるでしょう。」のアナウンス。風あり空気は澄みきっているが、非常に寒い。

ピロピロとピロアクビー+すもも
ピロピロとピロアクビーの「すももの風景」。何を言っているのか?理解出来ないと思うが、文字にするのは難しい画像2点。ご理解下さい。ピロピロとピロアクビーのすももです。

#すももは猫ですが、ピロピロです?小馬鹿にする時に使います。
小さな目ヤニが落ちてますが、気にしないで下さい。
sumomo365_202011_peropero_00_03.gif
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ピロからのアクビーです?小馬鹿にして飽きた時にします。
sumomo365_202011_peroakubi_00_24.gif
・・・・・・・・・・
一生の不覚です+
このピロアクビーGIFは、11月末の画像。この時すでに左の犬歯の根元が赤くなっている。「ソファでアクビーだ寝+すもも」ブログのtoroさんコメントで「すももさんの上の歯が赤く見えるのですが大丈夫でしょうか?」で気付く。すももの犬歯を確認してみると「左の犬歯」が無くなっていた。腫れ上がったり化膿している様子もない。多分12月初め頃には無くなっていたと推測。すももには悲しい状態になってしまった。現在も痛みなく(推測)食欲ある状況でいたって変化なしの生活をしている。先週近所の病院に連れて行こうと家族会議を開いたが、様子見状態。今年の夏、ボスママがすももの兄・小太郎君を近くの病院に連れて行ったが余計に悪化したトラウマがあり、別の病院を探している。また、診断や処置は何となく分かってしまう猫バカ。

すももが自宅に来てから11年。全く怪我や病気がない健康優良猫だったのでショックだ。犬歯の根元が赤くなっていた時期は、Boss365の凍結肩で苦しんで時期、気遣い・気配りが出来なかった状況。また、先月は観察を兼ねた写真撮影も少なくなっていた。気付かないで申し訳ない気持ち。スマン、すももちゃん、一生の不覚です。悲しい出来事ですが、左の犬歯がある最後の新技「ピロアクビー」を作成した。

#Boss365はニャンゲンですが、人間も動物も歯は重要です。
「リンゴをかじると血が出ませんか?」のコピーを思い出す。今思うと凄いフレーズに感じる。
sumomo365_202012_Apple_00.jpg
夏木マリ「朝はりんごを食べなさい」

・・・・・・・・・・
づぶやき+
リンゴは健康に良い?現在はカットされたリンゴを食卓で頂いているが、数十年前「小ぶりのリンゴ」を毎日食べいた時期があった。当然その時は、皮ごと齧り付いていた。また、種とヘタを除きシンまで全て頂いていた。今思えば、すこぶる健康な時期。歯の状態を確認するにも良い食べ物と感じる。久し振りにリンゴを丸ごと齧り付く・・・特に問題はなく美味しい。奥歯のシャキシャキ音も良い。リンゴ普及の回し者ではありませんが、リンゴを食べてますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(105)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 105

コメント 36

横 濱男

昔、リンゴは健康に良いって聞きましたね。
どういう健康だったかは定かでは無いけど。。
あと、リンゴをかじったら血が出ませんか!!てのもありましたね。
スモモちゃんの犬歯はどこに行ったんでしょう。。
もしかして食べちゃった???
気になります。
by 横 濱男 (2020-12-20 10:49) 

ma2ma2

リンゴダイエットとか色々流行りましたね!
これからお出かけです(^^)
by ma2ma2 (2020-12-20 11:12) 

まつき

ホントだ、言われてみれば赤くなってるように見えますけど、
影になってるだけのようにも見えちゃいます。
ニャンコの口を開いてチェック・・・なんて噛まれそうだし、
本ニャンも嫌がりそうだしなかなか難しそうですよねぇ(>_<)
でもすももちゃんが痛みとか感じてない様子なのは、
まだ良かったです。痛みとか不都合な事が起きませんように。。。
by まつき (2020-12-20 11:13) 

ちぃ

ピロピロ、その舌を是非是非触りたいですねぇ(≧∇≦)
舌の先っちょはツルッとしていてニャンコの舌とは思えない
レアな手触りが大好物です!
もちろんざりざりのところも大好きですけど。
そしてなんと、一生の不覚とはすももちゃんの左の犬歯のことでしたか・・・
ごはんをふつうに食べられているのなら痛みはないはず。
緊急性はなく病院に行ってもできることはないと思われるので
今はそのまま様子見が最善策だと思います。
が、信頼できる病院がないのは痛い。
ぜひぜひ信頼できる病院を見つけてあげてください!!

りんご、週に2、3回朝に食べてまーす^^
歯は健康で血は出ませんが丸かじりは顎が外れそうになるので
ちゃんと切って美味しくいただいております^m^
by ちぃ (2020-12-20 11:14) 

wildboar

toroさん凄いですねえ(*^^)v
凍結肩はもう大丈夫ですか(・・?
by wildboar (2020-12-20 11:18) 

ゆうのすけ

このところリンゴをいろんなところでいただいて 結構な数になっちゃってます。仏間が一番気温が低いので仏壇にあげてあるんですが
昨日は置くとこもなくて仕方なく シナモンとグラニュー糖を買ってきて今日午後にでも煮込もうかなと・・・。(アップルパイの中身のように!^^;)
夏木マリさんのこの作品も話題になりましたね!^^♫~
by ゆうのすけ (2020-12-20 11:37) 

raomelon

小さな目ヤニ>言われなければ気づかなかった~(爆)
ワンコもにゃんこも10歳過ぎると色々出て来ますね
信頼できる病院、先生に出会えると良いのですが…
すももちゃんの歯は何処へ??
他に症状がなく食欲もあるようなので、様子見ですね(=^・^=)
「1日1個のリンゴで医者いらず」
毎日ではありませんが、好きなのでちょこちょこ食べています^^
by raomelon (2020-12-20 11:54) 

toro

すももさんの歯は折れたのか抜けたのかわかりませんが痛そうにしていない、食欲ありでちょっと安心しました。
りんごを食べると歯茎から血が出ませんか?ですね。
自分は腸が腫れますニャ。
でもりんごは好きです。
by toro (2020-12-20 12:12) 

zombiekong

小さくしか写ってないのに気がつくtoroさんがすごいですね。
猫の歯は折れたのでなく抜けたのなら無くても大丈夫です。(折れた場合は抜いちゃった方が良い)歯周病などがないかだけ確認してみて下さい。
すももさんのピロピロ舌を触りたくなります〜。
by zombiekong (2020-12-20 12:28) 

はなだ雲

そういえばもう何十年もリンゴ丸かじりしてません
歯にしみそう、血が出そう
でもときどき歯がムズムズして固いものをかじりたくなります
そんなときは固焼きせんべい食べてます☆
すももちゃんの犬歯のゆくえ、気になります^^
by はなだ雲 (2020-12-20 13:29) 

いろは

こんにちは^^
リンゴは毎日いただいています。
丸かじりはもう無理でしょうけれど^^
って私はやった事は無いかも知れません。
すももちゃんの犬歯、自然に抜けてしまったのですか...
それは大変な事なのでしょうか?
by いろは (2020-12-20 14:39) 

猫またぎ

リンゴは毎朝食べています。
歯が悪いので丸かじりは無理です。

by 猫またぎ (2020-12-20 14:43) 

リュカ

歯や歯茎、猫はどうしてもトラブルが出ますよね。
なくなったところが化膿してないのなら大丈夫ですよね。

うみ、犬歯の一部は欠けてるんですよ〜
わりと若い頃にやっちまって、(ぶつけたのかな)
あわてて病院に行ったら、これなら平気って言われて、とくに処置なしで今に至ってます。
ついでにうみは、耳の先も欠けてるの^^;
これは同じく小さい頃、あおにやられたと思われますorz...
by リュカ (2020-12-20 15:28) 

ぼんぼちぼちぼち

リンゴ食べてないでやす〜
てか、果物全般食べなくなってしまいやした。
何故なら、甘い物が苦手になってしまったから。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-20 15:42) 

きぃ

先代saraは10歳の時に
歯がグラグラしてきたので(歯槽膿漏)
全身麻酔による11本抜歯しました(>_<)

すももさんも確認した方が良さそうですが
信頼できる病院を見つけるのも大変そうです・・
すももさんもかなりストレスになりますもんね!

by きぃ (2020-12-20 15:47) 

ゆきち

乾燥する季節、こてつの猫ベッドをコロコロすると小さな黒い粒がくっつくことがありますが、目やにか?うんPか?!判別つかないことあります(≧▽≦)
すももさんの犬歯が抜けてしまいましたか!
出血や痛がる様子がなければ大丈夫だと思いますが、人間と同じく歯周病の心配が出てくるお年頃。
アクビー時に写真を撮ってお口の観察は我が家もやっています^^
病院選び、難しいですね。
こてつの病院を選んだのは土日祝やっていて夜も8時まで診てもらえるから。
ベストな選択なのかどうかはわかりませんが、最初は院長1人だったのが今は5人となり、いつも混んでいるので評判は悪くないのかなと^^;
りんご、今の季節は週に1回は必ず♪ 生協で糖度選別のを選んだりしています(#^^#)
by ゆきち (2020-12-20 16:01) 

ChatBleu

なるほど、そこが一生の不覚でしたか。
でも、すももちゃん、居たそうでもないし、食欲もあるし、大丈夫ですよ~、きっと。実家のミイちゃんは、既に抜歯しちゃってます(^^;) それからの方が元気らしいです。
リンゴ、パートナーが好きで、欠かせないので、年間通して送ってくれる青森りんごの会の定期コースに入ってます。農薬もほとんど使ってないので、皮ごと食べてOK。ですが、私は以前、柿をかじって、歯根にひびが入ったので、無理な力をかけないようにする必要があり、今は、りんごも柿も、一口サイズに切りながら食べてます(:_;)
by ChatBleu (2020-12-20 16:26) 

フヂ

ちょこっと出たベロに萌える~~
小馬鹿にする時に使うんだ?
おっきいアクビ!お医者さんが
診やすそうな、大きな口ですね。
歯の痛みがないようなのが、よかったです。
あっ、そういえば頂き物のりんごがあった!
早く食べねば…CM懐かしいです。笑
私は歯茎は今の所大丈夫なのですが、
唇がよく腫れます(;´Д`A ```
by フヂ (2020-12-20 17:36) 

野良ニャン

歯の異変に気付くとは凄い。
飼い主でもなかなか気づくのは難しいと思います。

すももさんが犬歯が無くなったことに慣れてくれているのなら
様子見でも良いかと思います。

うちもあくびの時に観察してみます。

by 野良ニャン (2020-12-20 18:34) 

kontenten

デンターライオンのコピー・・・懐かしいですね^^;Aアセアセ
 歯は大切だと近くの歯医者さんも仰ってみえます。
歯周病菌は、糖尿病とか脳梗塞の原因になるとか・・・気を付けましょ(^^)
by kontenten (2020-12-20 19:25) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。

>人間も動物も歯は重要です
 御意!! 僕は子供の頃から歯が悪く、現存している歯は5本です。
 上は総入れ歯で舌が金属に接触し、常に不快な感じです(´д`)
by johncomeback (2020-12-20 19:42) 

ニッキー

あぁ、そのちょっと覗くピンクの舌が可愛い( ^ω^ )
りんごを齧るCMが流行った時に友達とりんごかじりましたw
一生の不覚はすももちゃんの犬歯だったんですね。
抜けてしまったのは本当に残念ですが
すももちゃんの生活に変わりがないなら
あまり気にすることはないかも・・・
かみさん実家のニャンコは歯が弱くて何本か抜けてますが
獣医さんいわく「ニャンコは丸呑み派が多いので
ご飯を食べられるなら気にしなくても良い」そうです。
by ニッキー (2020-12-20 20:28) 

ヤッペママ

ピロピロすももちゃん眠そうなオメメ。
リンゴは農薬が話題になった頃(何時だっけ?)から皮は剥きます。
丸かじり大好き。
by ヤッペママ (2020-12-20 20:36) 

kome

すももちゃん、大丈夫そうでしょうか。
komeも歯が抜けてるので、りんごは用心しながら食べています。
by kome (2020-12-20 20:40) 

yes_hama

すももさん、歯は大丈夫かなあ。心配ですね。
りんごを丸齧りしたら、歯がグラグラになっちゃいそうです。^^;
by yes_hama (2020-12-20 22:16) 

藤並 香衣

すももちゃんにそんなことが起こっていたのですね
僕は猫飼い初心者なので以前の写真を拝見してもわからなかった
いろんな方のブログを拝見しながら勉強です
一応歯磨き効果をうたっているおやつを時々あげてますが
日々観察してあげなくてはですね
by 藤並 香衣 (2020-12-20 22:26) 

溺愛猫的女人

荻窪にペット専門の歯科医があります。もしすももちゃんの歯の状態が悪化するようであればご紹介いたします。
リンゴを毎日食べると医者いらずと田舎で言われてました。それだけビタミン豊富ってことなんでしょうね。

by 溺愛猫的女人 (2020-12-20 23:00) 

Inatimy

すももちゃんの犬歯、抜けちゃったんですね。
痛がってる様子もなく食欲があるなら大丈夫なのかな。
林檎はたまに食べてます。煮物に使ったり、サラダに使ったり、ヨーグルトに入れたり。
そのままかじっても血は出ないけど、知覚過敏で痛くなったり^^;。
by Inatimy (2020-12-21 05:28) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
すももちゃんの歯、いつの間に抜けてたんでしょうね。
すももちゃんに変化ないようだったら大丈夫だと思いますが、定期検診は大事ですね。
by 鷲獅子のXPERIA (2020-12-21 06:36) 

ぽちの輔

昨晩、抜けた歯(たぶん奥歯で2本目)を見つけました。
誰の物か確認したいけど、
口を無理矢理開けて調べると噛まれそうで^^;
by ぽちの輔 (2020-12-21 07:02) 

ニコニコファイト

リンゴ丸かじりそういえば随分やってません。
また銀歯がとれるかもしれないので、チャレンジできません^^

by ニコニコファイト (2020-12-21 07:17) 

marimo

すももにゃん、タルちゃんとお揃いの牙が抜けちゃったねwにゃぱぱ
byタルト (=^・^=)
奇しくもタルちゃんと同じところが抜けてしまったのですねw
これって猫歯周病かしら?
タルちゃんも歯が1本無くても元気にしているので問題なし。
ちゅーるを食べるときにちょっと横漏れするくらいです(^▽^;)
最近リンゴを丸かじりすることはないです。
リンゴを毎日食べると風邪をひかないと言いますね(^^
by marimo (2020-12-21 07:41) 

tarou

お早うございます、横浜イギリス館/山手111番館に
コメントを有難うございました。室内が撮影できるように
なったら、また行きたい洋館です。

すももチャンのピロピロは犬歯が抜けたのが気に
なるのかな・・・、歯磨きしないとね。
リンゴは皮ごと薄切りにして、毎朝頂いてます。

by tarou (2020-12-21 07:49) 

のんち

こんにちは、一生の不覚はすももちゃんの歯だったんですね。
でもこれは、気がつかないです・・・。Boss365さんの不覚ではなく、抜けてしまう歯はきっと抜ける運命だったんです。
すももちゃんの食欲や健康に問題が無いのならば尚更です。

りんご、そうですね、なぜか丸かじりと歯の健康はリンクしちゃいますね。
by のんち (2020-12-21 15:36) 

海市

確かに、赤いですね。その後、抜けたのなら様子見で大丈夫だと思います。逆に抜けないと抜糸しなきゃいけなかったかも…。
歯磨きしなきゃ…とは思っても、なかなか難しいんですよね…。うちも全然できてませんから…。
by 海市 (2020-12-22 11:50) 

mio

民生の右上の犬歯に赤い筋が入っているのに気が付いた
のが二年前だったかなぁ。気にしていても結局折れてし
まいました。抜けたのではなく折れたので根っこは残っ
たまま。化膿するようだったら抜歯って言われてマメに
チェックしてますが、そのままなんとかもってます。

さらに最長老ショパンはわたしが一緒に暮らすように
なった6歳の頃には上の犬歯が二本ともなくて、いつ
抜けたのかもわかりませんが20歳半まで生きました。
健康管理はもちろん大切ですが、こんな例もあるので
あまり心配なさらずに。
by mio (2020-12-22 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。