SSブログ

電磁調理器と卓上鍋+すもも [猫の日常]

2020年12月23日(水)晴れ。「最高気温は、都心や千葉、さいたまは14度、横浜は13度で、きのうより高く、11月下旬並みの所もあるでしょう。日中は日差しの温もりを感じられそうです。」のアナウンス。

電磁調理器と卓上鍋+すもも
電磁調理器と卓上鍋の「すももの風景」。12月の初旬に、◯トリさんで電磁調理器と卓上鍋を購入。帰宅後、すももチェックが入る?そこそこ良い反応。電磁調理器と卓上鍋のすももです。

#すももは猫ですが、ちょっと待った!!小さなペロンチョです。ブタさんじゃないよ。
sumomo365_202012_IH_saucepan_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、◯トリさんですか?怪しい鳥です?ナベは軽いヤツですね。
sumomo365_202012_IH_saucepan_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ラウンドチェックです。
いい動きで有り難い。撮影日和?になりました。
sumomo365_202012_IH_saucepan_02.jpgsumomo365_202012_IH_saucepan_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、中身を出している間に一周しました。
sumomo365_202012_IH_saucepan_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、モノが増えましたね?
電気式のコンロはあったが、熱量不足を感じていた。お手頃価格なので電磁調理器を購入。また、横にあった鍋を見たら異常に軽く便利そうだった。以前から熱い重い鍋は危険?と感じていたので、セットで購入。欲望産業の術中にはまる。断捨離中なので、出来るだけ「カタチあるモノ」を買わないようにしているが、食べモノを美味しく頂くには、快適な調理器具も必要と勝手にソクラテスの弁明?
sumomo365_202012_IH_saucepan_05.jpg
・・・・・・・・・・
美味しかったワイン備忘録+
#すももは猫ですが、ラベルがシワシワ歪んでますね?空瓶なので、すもももいません。
冷蔵庫の下の段に置いてあったので、結露でラベルが歪んだと推測。味に影響はないが、見苦しい画像でスミマセン。また、頂き物と思うが、今となっては誰から頂いたのか分からない。スペインのワインでサルモス(SALMOS)2015。調べてみると『濃厚な果実味を湛えた滑らかで芳醇な味わい。おすすめ料理は「ビーフシチュー、サーロインステーキ』と書かれていたが、肉系鍋料理にもジャストフィット。赤ワインは、開けたらある程度(2時間)待つのが常識だが、開けた直後も美味しく、時間が経っても味わいあるワインだった。生産者はトーレス(TORRES)で生産地はスペインカ・タルーニャ・プリオラート。
sumomo365_202012_SALMOS_TORRES_00.jpg
・・・・・・・・・・
づぶやき+
以前、両国のお店で「ちゃんこ鍋」をご馳走になった。「ちゃんこ鍋」の出汁が抜群で持ち帰りたいぐらいの美味しさ。一升瓶に入った出汁を見せて頂いたが「これで数万円」と言われて驚いた記憶がある。何が入っているのか分からないが秘伝の出汁?勝手な思い込みだが、あのお店以上の美味しいちゃんこ鍋を食べた事がない。自宅では「ちゃんこ鍋」は余りしない。ところで、好きな鍋料理ありますか?幼い頃は、タラの身が入った「寄せ鍋」が多かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(123)  コメント(47) 

nice! 123

コメント 47

cooper

鍋で、何気に 一時 流行った 猫ナベ 思い浮かべてます。
by cooper (2020-12-23 09:52) 

あとりえSAKANA

すき焼き!甘辛い味と生卵とのハーモニーは
私の中で他の追随を許しません。
え?これは鍋ではない?
では、何でも入れる「寄せ鍋」ですね。
各食材から出る美味しい出汁がそれぞれにしみて
食材が美味しくなります☆
by あとりえSAKANA (2020-12-23 10:12) 

まつき

一周しちゃうすももちゃん可愛すぎです~!(^^)!
顔を箱に付けて一周チェックしているーー!
最近の電磁調理器はオシャレな感じなんですねぇ。
我が家はほぼほぼ寄せ鍋一択ですかねぇ(・・?
出汁取って簡単に味付けするだけの簡単つゆですが(^^;
by まつき (2020-12-23 10:33) 

makkun

Boss365さん・すももちゃん
こんにちわ~(^^
昨晩の我が家のアクシデントで身心疲労がまだ収まらず・・
本日はこれにで失礼させて戴きますね~
ゴメンナサ~イ(;^ω^A
by makkun (2020-12-23 10:45) 

ma2ma2

IH対応の土鍋とか色々増えましたね!
すももちゃんは箱に反応していますね。
by ma2ma2 (2020-12-23 11:18) 

wildboar

昨夜はタラの鍋をいただきました。
次はあんこう鍋にしたいと思っています。
あんこうが一番(#^^#)
by wildboar (2020-12-23 11:57) 

zombiekong

ウチは鍋物はほとんどしません。たまーにしゃぶしゃぶかな。
え?これも鍋ではない?
by zombiekong (2020-12-23 11:59) 

Boss365

こんにちは。
「猫ナベ」「すき焼き」「しゃぶしゃぶ」も鍋と思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-23 12:03) 

溺愛猫的女人

うちはいまだにカセットコンロと思い鍋使っているので、電磁調理器と卓上鍋のセットに激しく惹かれます。いいですね。お手入れも楽そう。
すももちゃんチェックはOKでしたか?
好きな鍋はカレー鍋、すき焼き、もつ鍋かな。
by 溺愛猫的女人 (2020-12-23 12:15) 

ゆきち

すももさんの検閲に合格したら、いい商品に違いありませんね^^
周囲を一回り、正しい猫の箱活動です!
こてつと暮らし始めて以来、いつどこから飛び込んでくるかわからず、危なすぎて卓上調理器は使えなくなりました(≧▽≦)
我が家で「鍋」と呼んでいるのは、キッチンで全部調理が済んだ鍋をテーブルに運ぶだけのものです^^;
いつだった和歌山でたべた「クエ鍋」が最高に美味しかった。
その後何度か大阪で食べましたが残念ながら似て非なるもの。
採れたてを現地でが一番かもしれません。
好きなのは「カニすき」。シメの雑炊が最高です(#^^#)
家ではなんでも放り込む「寄せ鍋」。決して「闇鍋」ではありません!!
トーレスワインは黒牛のチャームが付いていますね^^

by ゆきち (2020-12-23 12:21) 

kontenten

鱈の入った・・・我が家は湯豆腐でした(^_-)
 さて、○トリさん・・・この記事を読んだら「しめしめ」って思うでしょ^^;Aアセアセ
電磁調理器の隣に丁度良さそうな鍋・・・作戦成功かも知れません(^^)
電磁調理器って渦電流を使って発熱させるそうで効率が抜群良いって
学生の頃習いましたが、中々実用化が難しかったと聞いています(-_-)
渦電流と申せば、高周波式と低周波式が有って・・・どっちがどっち(゚ω゚)
・・・いやはや、30年以上前に習った事なので忘れてしまいました(><)
by kontenten (2020-12-23 12:39) 

ちょろっとぶぅ

ちょろも、すももちゃんを見習って物パトロールしなきゃです。
ぶぅたんも一人鍋買ったけど、使ってないもん(>∞<)
なんだか、物増えてってるんですよね。。。
by ちょろっとぶぅ (2020-12-23 13:37) 

ミケシマ

あっ、動いているすもも!(*^^*)
Bossさん動いているすもも撮りたいっておっしゃってましたもんね!
さすがすもも、よくわかってるな~ エライな~
卓上鍋は必要ですよね!良き日本の文化です^^
うちはミキサーやホームベーカリーなどはありませんが
土鍋にジンギスカン鍋、フォンデュ鍋なんかはあります。
カセットコンロで調理します。
以前、佐渡出身の職場の先輩宅で「佐渡の寒ブリのしゃぶしゃぶ」をいただきました。
それがめちゃめちゃ美味しくて…
スーパーでブリを買ってきてたまに家でもしますが、あの美味しさには勝てません。
TORRESのワイン!以前はよく伊勢丹のデパ地下で買ってました。
ゴールドの闘牛、飾ってあります(*^^*)
by ミケシマ (2020-12-23 14:03) 

猫またぎ

鍋料理はシンプルに湯豆腐です。
土鍋で都市ガスで調理、
カセットコンロで温めながらいただきます。

by 猫またぎ (2020-12-23 14:19) 

okko

〇とりさんは近いので、息子によく連れて行ってもらいます。
鍋はタラと白菜、あとお豆腐など適当なのが多かったですね。
今は1人なので、一人鍋は堪えられません。だって、全部、自分で食べられるから。おでんなんて最高です。
by okko (2020-12-23 14:40) 

johncomeback

僕が好きな鍋はいろんな具を入れる「寄せ鍋」です。
冬は毎日のように「湯豆腐」を食べてますが、
「湯豆腐」は鍋なんだろうか?
by johncomeback (2020-12-23 14:49) 

raomelon

すももちゃん興味津々
丁寧にチェックしていますね(=^・^=)
わが家も電磁調理器を使っています。
出し入れ簡単火力も強いので、お鍋に最適ですよね^^
わが家の定番は、色々な具材を入れる寄せ鍋
白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋
お正月はお取り寄せの日向鶏でしゃぶしゃぶともつ鍋
などなど、野菜もたくさん食べれて温まって
調理も簡単^^お鍋大好きです(´ω`*)
by raomelon (2020-12-23 15:26) 

Boss365

こんにちは。
「湯豆腐」小生好きなので、勝手に「鍋」認定します。
また、卓上ガスコンロを極力使わないのは・・・
目の前で破裂・爆発した事ありのトラウマがあります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-23 16:03) 

ちぃ

我が家も最近電磁調理器を買い替えました(おっとが割ったwww)
最近のものは火力も強いので良いですよねー。
買い替えて以降週に3度は(笑)食卓に登場しております(爆
我が家の鍋はレパートリー広いです!!
市販の鍋つゆもよく活用していますよ^^
ちなみに昨夜はもつ鍋でした^m^
今日は鍋じゃないけど明日はラタトゥイユをつくって
電磁調理器で温めながらいただこうかしら?と思ってます。
あ、ラタトゥイユは鍋じゃないですねーwww
(ラタトゥイユなべつゆってのも売ってますけどねw使ったことはないです。)
スペインワイン、美味しいですよね。
我が家はカヴァをよく嗅います←「かいます」って変換すると
Macがこう変換するんです。。。
Macまで猫変態になりつつあるのかしら(^▽^;)
すももちゃんのちいさなペロンチョ顔、いい!最高ー!!
by ちぃ (2020-12-23 16:43) 

いろは

こんにちは^^
すももちゃんの興味深く周りを見て歩く姿が可愛いです♪
お鍋は「すき焼き」が一番好きです^^
by いろは (2020-12-23 16:53) 

ChatBleu

鍋の定義は難しいので、何鍋?と聞かれるのが苦手です。
鍋は鍋だ!(笑)
なかなか有意義なお買い物ではないでしょうか。
私は貧乏暮らしが身に付き過ぎて、何も欲しいと思わなくなってしまいました(^^;)
by ChatBleu (2020-12-23 17:01) 

ヤッペママ

寄せ鍋を作ることが多いかな。
楽しいのは闇鍋(昔を思い出しました)
by ヤッペママ (2020-12-23 17:20) 

ニッキー

鍋は大好きなので我が家ではかなり登場頻度が高いです^^
先々週は豆乳鍋で先週はキムチ鍋♪( ´▽`)
具の違いや出汁の違いで全く別物なるし、身体中がポカポカ温まるし
やっぱり冬は鍋が最高*\(^o^)/*→夏もエアコンONでしゃぶしゃぶやすき焼きするけどw
すももちゃん、ちゃんと一周チェックしたんですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-12-23 17:25) 

JUNKO

新しい鍋は気分がいいですね。捨てて買うのはあまり意味ないけどほしくなります。
by JUNKO (2020-12-23 17:33) 

フヂ

すもも認定印の電磁調理器ですね。
使い勝手が良さそうです。
私も物は増やさないように
していますが、なぜか気づくと
増えているんですよね…。まずは
「1つ買ったら1つ処分する」を
目標に行きましょうかね(*´ω`*)

私、鍋物があまり得意でないんです。
冬は家でも結構やるし、鍋の雰囲気は
好きなんですけどね。野菜が苦手だから
「野菜がいっぱい摂れる!」みたいなのに
魅かれないのかも。ワインの方が好きです。笑
家で作る時は味噌をベースにして、
自分で適当に調合します。白菜はマストで、
あとはあるものを適当にかな。お肉の代わりに
餃子を鍋の具にするのも好きです♪
(お肉を入れる場合は、餃子の皮だけを
買って入れても美味しいです)
by フヂ (2020-12-23 18:15) 

yes_hama

鍋の箱を一周するすももさん、モコモコしていて可愛いですね。^^)
でも、チェック厳しいなあ。^^;
ワインは久しく飲んでおりませんが、季節柄スパークリングワインは飲みたいなあと思ってます。
鍋の話題、明日の追加補填?記事で埋め込もうと考えていたのですが、アカヤガラという魚のぶつ切りを入れた寄せ鍋が大好きです。めったに手に入らないお魚ですが先日、久しぶりにスーパーでゲットしました!^^)
by yes_hama (2020-12-23 21:52) 

藤並 香衣

お鍋の横にいるすももちゃんの表情、好み♪
好きな鍋料理は、鶏団子鍋です
by 藤並 香衣 (2020-12-23 23:05) 

リュカ

確かに自宅でちゃんこ鍋ってしないですね〜
ちゃんこ鍋、本郷三丁目勤務だった頃、よく行きました^^
久しぶりにその界隈を散策したら、ことごとくお店が変わっていた!(笑)
鍋。。。家だととりあえず味噌溶いてなんでもぶち込みます。
鮭は外せない(笑)
by リュカ (2020-12-23 23:43) 

sana

すももちゃん、チェックに余念がないですね。
美味しいもののおすそ分けは…無し…?^^;
鍋…冬の間は、白菜鍋みたいなものと、白菜じゃない鍋と、豚汁みたいなものと、交互に作ってるような感じ。でも正確には鍋じゃなくて具沢山みそ汁だったりスープだったりが多いの。
正月に兄が作ってくれるのが卓上のカセットコンロで作るお鍋、牛肉がマストで運が良ければカニも入ってるもの。これが好き^^
by sana (2020-12-24 00:54) 

garden

すき焼きをするのに鉄鍋がダメになったので
鉄鍋を買おうかと思ったのですが、ティファールの
フライパンで代用しました。笑
鍋料理は、ティファールの中華鍋で代用・・・笑
物を買わないよう努力をしております。
by garden (2020-12-24 01:08) 

yamatonosuke

卓上鍋は籠に入った鳥状態ですね(≧◇≦)
中に何か面白いモノがあるのかニャ~
と思ったら全然わたしに関係ないモノじゃないですか感(笑)
ぜひこれでタラの寄せ鍋を堪能してください。
わたしは鍋に入ったタラの白子が大好きです(^^♪
by yamatonosuke (2020-12-24 01:39) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
すももちゃんチェックで、すももちゃんも卓上鍋気に入ってくれたかな~^^
すももちゃんも何か作ってくれると期待してるかも?^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-12-24 06:21) 

Inatimy

TORRESのワイン、他の銘柄の、飲んだことあります。
Sangre de Toroとか、Coronasとか^^。
鍋、父が釣ってきたウマヅラハギを入れたの、美味しかったなぁ。
by Inatimy (2020-12-24 06:29) 

ぽちの輔

Panasonicの1400wのやつを持ってます。
フルパワーだとコードがかなり熱くなるので
いつもセーブして1000w以下にしてました。
それだと火力が弱くて鍋を保温するぐらいしか・・・^^;
by ぽちの輔 (2020-12-24 06:34) 

のらん

いや、すももさんは、まあるい猫♡ 決してブタさんではないですよ(^.^)
お鍋の季節ですからね〜 卓上クッキングヒーターは便利そう♪
このごろは、鍋ダレが何種類も売っているので、いろいろ試してます♪
by のらん (2020-12-24 08:18) 

サンダーソニア

以前は鶏のぶつ切りの鍋を作りましたが
店頭に出ないので もつ鍋が多くなりました。
適当なブタしゃぶ鍋も多いかな?
おでんは好きですが練り製品がアウトな息子なので
ひと冬に2,3回になりました。
by サンダーソニア (2020-12-24 10:02) 

横 濱男

電気コンロより電磁式の方が安全ですね。。
一応、スモモちゃんのチェックもOKだったようで。。(^▽^)
ちゃんこ鍋、一回食べたけど、どこで食べたか記憶無し。。
昔は結構飲み歩いていましたからね。。

by 横 濱男 (2020-12-24 10:02) 

よーちゃん

電磁調理器、いいなぁ~。
うちか古いカセットコンロなんで、
どうしてもテーブルからの高さがあって
鍋の高さがイマイチなんですよね。
鍋はシンプルに、豚肉とほうれん草の常夜鍋が好きです~!
by よーちゃん (2020-12-24 10:19) 

kuwachan

すももちゃん、チェックが厳しいですね!
厳しいチェックをクリアしたかしら?
電磁調理器もあるのですが、コードがどうしても邪魔になるので
最近災害時用にと購入したカセットコンロを使っています。
思ったよりも火力もあって便利に使っています。
by kuwachan (2020-12-24 15:33) 

ぼんぼちぼちぼち

電磁調理器は安全だし重宝しやすよね〜
これからの鍋の季節に大活躍でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-24 15:56) 

よしころん

確かに両国でいただいたちゃんこ鍋はとても美味しかった思い出が^^
by よしころん (2020-12-24 16:16) 

ゆうみ

鍋料理は水炊きが好きです。
両国のちゃんこ鍋 絶対においしいよね。
by ゆうみ (2020-12-24 17:46) 

まるたろう

うちは鍋、ここ数年はキムチ鍋が多いです。
by まるたろう (2020-12-24 18:16) 

JUNJUN

鍋の季節にぴったりな器具ですねえ。
ちゃんこ鍋もできそうです。
すももさんも一緒に、鍋を囲みたいのでは?
by JUNJUN (2020-12-24 20:58) 

ニコニコファイト

ええええええええ!赤ワイン開けたら2時間知らなかったです^^
by ニコニコファイト (2020-12-25 07:02) 

tarou

お早うございます、港が見える丘公園に
コメントを有難うございました。
夜景が綺麗なところです、デートコースには
最適ですが、駐車場が狭いので入場するタイミングが
問題です。

すももチャン、新しいものには興味示しますね。
カセットコンロ使っていますが、クッキング
ヒーター検討する価値は有りそうですね。

by tarou (2020-12-25 08:00) 

海市

すももちゃんチェックが入ってますね(*'ω'*)
昔は冬になると食べられないものが多くて2kgくらい体重が落ちたのですが、歳を取ったら鍋も美味しく食べられるようになったので、まず落ちない。気を付けないと逆に増えちゃいます(^_^;)
by 海市 (2020-12-25 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。