SSブログ

ディープな猫無線+すもも [猫の日常]

2020年12月28日(月)晴れ。「最高気温は、都心と千葉は11度、横浜とさいたまは12度の予想です。きのうと同じくらいか少し低く、晴れてからも空気は冷たいでしょう。」のアナウンス。

ディープな猫無線+すもも
ディープな猫無線の「すももの風景」。猫無線には無理があるが、ディープな猫無線です。お手手の毛繕いですが、ディープ?味わい深い猫無線と勝手に解釈。ディープな猫無線のすももです。

#すももは猫ですが、緊急事態発生です?CQ・シーキュー・至急です。
ディープな猫無線・味わい深い猫無線で沢山のニャンズが応答してくれると思う?応答宜しくです。犬歯がなくても下の歯でお手手の毛繕い?大丈夫そうだ。
sumomo365_202012_Paw_radio_06.gif
CQ(シーキュー)とは・・・
無線通信において、通信可能の範囲内にある全ての無線局を一括して呼び出す、あるいは、それらに対する通報を同時に送信しようとするときに用いられる略符号である。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

・・・・・・・・・・
爪研ぎレッグさん+
知っている方はいると思いますが、すももちゃんの爪研ぎレッグさん。爪研ぎレッグさん=爪研ぎ脚。ボスママの大切なデーブルは無残な状態になっているが、ボスママは納得している。
#すももは猫ですが、異物を発見ですね?
sumomo365_202012_Cat_claws_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、綺麗に刺さってますね?
sumomo365_202012_Cat_claws_01b.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ニャンズの抜け替わった爪ですね?
猫同居人ならよく見る光景?主に爪研ぎの場に落ちてる事が多い猫の爪。猫は爪を研ぐので薄皮が自然にとれてゆき、脱皮のような形で爪が生え変わってゆく。一般的に10日~14日程度で猫の爪は生え変わるみたいだ。
sumomo365_202012_Cat_claws_02b.jpg
爪研ぎレッグさん過去ブログ:「爪研ぎ職人+すもも」「爪研ぎ崩壊!?すもも」

・・・・・・・・・・
づぶやき+
仕事納め。先週25日で仕事納めの人も多いが、本日28日が一般的な仕事納め。全く関係ない業界もある。先週は、ペンディングになっていた案件がスタートするメールが届く。喜ばしい事だが「休日中にヨロシク」のプレッシャーを感じる。また、気になっていた返事待ちの案件は「梨のつぶて」で応答がない。スッキリしない状態で年末年始の休暇に突入。

11月の中旬頃から痛くなった左肩の凍結肩は、痛み自体はだいぶ改善されたが、腕の角度によって手と指先が痺れる状況。まだまだ完治には至っていないが、どうにか乗り切りたい。また、今年の年末年始をどう過ごすか?出掛ける予定のない未定の状態になっている。田舎にいる姪っ子から年末年始の予定を聞くショートメールが届いた。悲しいかな「厳しそう」の返信をする。至って変わりない生活をしているが、世の中の異常な事態・雰囲気には抵抗出来ないので帰省を見送った。猫無線ではないが、家族とは電話で連絡をとり新年の挨拶と近況を伝える予定。ところで、今年のブログアップは、30日(水)のあと1回更新予定です。お忙しいと思いますが、お付き合い下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(115)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

nice! 115

コメント 38

きぃ

ニャンコさんはこんな風に爪が抜け変わるのですね!!
知りませんでした!!!
だから爪とぎが必要なのですね(;^_^A
by きぃ (2020-12-28 12:31) 

ma2ma2

爪も抜け替わるのですね。
by ma2ma2 (2020-12-28 12:39) 

JUNKO

凍結肩て名前があるんですね。年が明けたら直っているといいですね。
by JUNKO (2020-12-28 12:56) 

まるたろう

肩の痛み、お大事にして下さいね。
by まるたろう (2020-12-28 13:15) 

よーちゃん

爪って、そんな風に生え変わるとは知りませんでしたー!
結局、私は高齢者夫婦のいる実家に帰省することなく、
横浜でじっとすることにしました。
東西の移動もないので、平穏な年末年始になりそうです。
ブログは、明日、本年のまとめをあげて
完了の予定です!
by よーちゃん (2020-12-28 13:31) 

kyon

爪がこんな風に?脱皮?初めて知りました!
by kyon (2020-12-28 14:01) 

ChatBleu

猫が爪を研ぐのは映え変えのためとは知ってましたが、実物を初めて見ました!
しかしそのテーブルの脚、元々はどんな脚だったのでしょう^m^
めっちゃ削れているようにも見えるけど、もしかしてそういう模様?
と思っちゃいました。
凍結肩、引き続き、お大事に、です。
なんとか原因究明して根っこから治したいですねぇ。
by ChatBleu (2020-12-28 14:13) 

フヂ

へ~~ すももちゃんの爪、見事に
刺さっていますね。野良ちゃんしか
相手がいないので、こんな光景は
初めて見ました。意外と生えかわりの
スパンは短いんですね\(◎o◎)/

「休日中にヨロシク」は、あまり
よろしくしたくない案件ですね。
「休日」という言葉の意味は一体…。
どうぞ、凍結肩にご無理ないように。
せっかくの年末年始ですが、いつもと
違う生活を強いられそうですよね。
私も親が他県に住んでいたら、
帰省を諦めたと思います。。。
by フヂ (2020-12-28 14:25) 

まつき

このテーブルの脚の見事な溝っぷりは、
全てすももちゃんのお仕事なのでしょうか??
なるほど、2週間程度で脱皮しちゃうんですねぇ。
だからあんなに落ちてるんですねぇ(;^ω^)
3階の人たち、掃除が苦手みたいでよく落ちてるんです(-_-)
by まつき (2020-12-28 15:34) 

raomelon

可愛い猫無線、ワンコも応答です☆
すももちゃん、職人技に磨きがかかっていますね^^
テーブルの脚もここまでくれば、見事な芸術作品
これからも腕(爪)を磨いてください(=^・^=)

今年も一年ありがとうございました。
暗いニュースばかりでしたが
すももちゃんにたくさんの癒しをいただきました^^
また来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね(*´ω`*)
by raomelon (2020-12-28 16:09) 

ちぃ

思いっきりお手手がお口の中に入っているところから見ると
猫無線でのすももちゃんのメッセージは
かなり高度な猫機密情報と推測します(≧艸≦)
どうりで梅吉に聞いても何も答えてくれない訳がわかりましたw
すももちゃんからのメッセージを聞いたと思われた後
難しい顔をしてその後白目になっていたので(笑
その件について熟考している模様ですwww
にゃんこの剥けた爪の薄皮、形の良いものはおひげと一緒に取ってあります!!
日に透かしてみるときれいなんですよねー^m^
凍結肩、暖かくなったら症状も緩和する?と思っていたら
痺れもあるのですか・・・
どうぞお大事にですm(_ _)m
by ちぃ (2020-12-28 16:29) 

そら

猫ちゃんの爪って抜け替わるんだ?知りませんでした!
私も今年の更新はあと一回、早いですねぇ一年なんて
凍結肩、休み中に治るといいですね(^^)
by そら (2020-12-28 16:36) 

ミケシマ

やたー!今日もキリ番!30ばんめのniceいただきました(≧∇≦)
味わい深い猫無線☆すもも。鼻シワが超絶キュートです!
えっ…CQって至急だからCQなの…? だとしたらスゴイ。面白い^^
爪とぎレッグさん、すばらしい出来栄えですね。
やるなぁ、すもも(*^^*)
クリスマスのすももも堪能いたしました。めちゃめちゃ可愛かったです。
スマホで接写のすもも、わたしは5cmが好きです。
でもニャンズには迷惑なのかも!?
剥がれ落ちた爪、見つけると保存しています(;^ω^)
シマのは黒っぽくて ミケのは真っ白なので区別しやすいです(≧∇≦)
by ミケシマ (2020-12-28 16:39) 

kome

お仕事大変ですね。
適当に休み取られてください。
私はゆるい厄払いの仕方を研究します。
by kome (2020-12-28 17:34) 

ヤッペママ

すももちゃん爪研ぎレッグさんに証拠を残してしまいましたね。
我ワンコは歯が生え変わる時に牙研ぎレッグさんでした。
血痕の証拠を残しましたよ(笑い)
by ヤッペママ (2020-12-28 18:04) 

ニッキー

すももちゃんの無線はニャンコ専用ですよねぇ(⌒-⌒; )
私も聞けたら楽しいだろうなぁ^^
手をもぐもぐメンテしてみようかなw
猫の抜けた爪、基本は爪とぎの側に落ちてますが
時々ラグの上に落ちてて気づかずに踏むと
思いの外痛くてびっくり(°_°)
爪とぎレッグさん、芸術作品に仕上がってますが
抜けた爪はもしかしてワンポイントでわざとかな♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-12-28 19:33) 

johncomeback

僕の右上腕の痛みは一向に良くなりません。
そのお陰で大掃除の照明清掃は免除されました(^^;)
by johncomeback (2020-12-28 20:19) 

ぼんぼちぼちぼち

猫を初めて飼い始めた頃、この状態の爪を発見し
「へー、削れてゆくんじゃなくて脱皮するように剥がれてゆくんだー」って驚きやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-28 20:41) 

kontenten

『ハロー CQ CQ CQ!』 ってヤツですね(^_-)
アマチュア無線で使う用語ですよね。
私も目指しましたが、結局受験もしませんでした(><)
 さて、凍結肩・・・改善されて佳かったですね(^o^)
斯く云う私の腰も大分良くなって来ました。
ただ、お互いに油断はしないように頑張りましょう(^^)
うしちゃんの部屋・・・今年は明日までです^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-12-28 21:03) 

リュカ

こういう爪、うちでもよく落ちてますよ〜
おおお、綺麗にとれたねーって眺めちゃう(笑)
ブログは既に1月1日まで下書きに入れてありますww
でも訪問じたいは今日までかもしれないです。
なので、ご挨拶しちゃおう!!
今年も1年ありがとうございました^^
来年もよろしくです!!
by リュカ (2020-12-28 21:07) 

溺愛猫的女人

匠の仕事ですね~見事な彫りっぷりです(^^)v 爪が刺さっているのが作品への情熱を感じられます(笑)すももちゃん、すごいね(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-12-28 23:19) 

藤並 香衣

テーブルの脚、すごい事になってますね
すももちゃんの技が光ってる!
らいむはあまり爪とぎをしないので
今のところ剥けた爪は発見できていないです
by 藤並 香衣 (2020-12-29 00:47) 

Inatimy

猫の爪って案外鋭くハードなんですね、テーブルの脚がこんなにもえぐれてしまうとは・・・猫飼ってたけど、知らなかったです^^;。
爪とぎで抜け替わる爪、うちの猫はうまくできないみたいで、ぐんぐん伸びてしまうのもあったので、こまめに爪きりでした。
肩の痛み、改善されてきてよかったです。さらに良くなりますように♪
by Inatimy (2020-12-29 05:43) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
毛が季節によって生え変わると知ってましたが、爪も抜けかわるんですね@@
猫を飼ってた時もあったけど、知りませんでした^^;
今年中に完治できるといいですね。大事にしてください。
by 鷲獅子のXPERIA (2020-12-29 06:20) 

ぽちの輔

こういう抜け殻が床に落ちてます^^
by ぽちの輔 (2020-12-29 06:34) 

tarou

お早うございます、小金井公園(SL展示場)に
コメントを有難うございました。
SLの運転席には入れますが、客車には入れませんでした。

すももチャン、つけ爪だったんですね(^^)v
ストレス溜まって、テーブルの脚かき過ぎです。
なんて、想像してしまいます。



by tarou (2020-12-29 08:18) 

marimo

爪とぎレッグさん、かなりの年月を感じるお姿(^▽^;)
猫の爪の抜け殻・・・よく落ちています。
CQCQ、私の弟が昔アマチュア無線にはまっていたので
聞いたことがあります(^^
イマドキはLINEでお手軽にやり取りができますが
山奥で電波が届かないところではいまだに無線が主流なんですよね?
肩はしびれが出るとなるとちょっと心配ですね。
うまく乗り切れますようご自愛ください。
ブログは一応年中無休で営業の予定(≧艸≦)
コメ欄は閉じるかもしれませんが・・・
こちらこそ宜しくおつきあいくださいませw
by marimo (2020-12-29 10:00) 

wildboar

凍結肩、まだ完治していなかったんですね。
痺れは気になりますよねえ、私はいわゆる五十肩の経験はありませんが、家人さんの場合は数カ月で自然治癒でした。
更新、期待しています(^_^)/

by wildboar (2020-12-29 10:46) 

zombiekong

すももさんの緊急無線に応えてうちの奴らが駆けつけたらBoss家がエライことになりますがよろしいでしょうか。
爪研ぎレッグは長年にわたるすももさんの頑張りの成果が素晴らしいです。柔らかい木質なんでしょうか。なかなかここまでのオシゴトは見られませんね。
by zombiekong (2020-12-29 11:42) 

拳客の奥様

そうです~こんな形でしたよ♪ニャンズ爪!
懐かしいの見た感じ!
zombieさんのホラーナイトに拳客の体験コラボ記載決定!
2
by 拳客の奥様 (2020-12-29 12:22) 

JUNJUN

おお、爪の抜け殻!
ガリガリしたときに抜けたんでしょうかね?
うちもよく床に落ちていますが、ちょっとびっくりしますよね。
by JUNJUN (2020-12-29 12:39) 

あとりえSAKANA

昔、ネコのお好きなDJさんが愛猫の髭と爪を
取っておいてアクセサリーに仕立てた、という
記事を見たことがあり、ネコの爪ってどんな
仕組みになっているのかとずーーーーーっと
思っていました。10日から2週間で生え変わる
なんて!40年かかって謎が解けました☆

by あとりえSAKANA (2020-12-29 12:57) 

naonao

猫の爪は、10日から2週間で生え変わるんですね。
すももちゃんの無線、聞いてみたいです=^_^=
Bossさん、凍結肩、早く完治するといいですね。
お大事になさってくださいね。
by naonao (2020-12-29 17:39) 

yamatonosuke

爪が取れたらえらいこっちゃですが猫は脱皮するのですか(;'∀')
知らなかったらうろたえてしまいます。
今年もすももちゃんの猫無線にペロンチョにネコドリルにと、
たくさん楽しませていただきありがとうございました。
どうぞくる年が良い年でありますよう、
遠い奈良の空の下からお祈りしています(^^♪
by yamatonosuke (2020-12-30 00:54) 

ニコニコファイト

肩の痛みつらそうですね。お大事になさってください。

by ニコニコファイト (2020-12-30 07:04) 

のんち

こんにちは。
猫ちゃんの取れた爪を始めてみました!
こんなにごっそり取れるんですね、これは気持ちよさそうです(笑)
今年は帰省見送りなんですね。
それではごゆっくり、すももちゃんとニャンマツニャンシ(年末年始)をお過ごしくださいませ~良いお年を。
by のんち (2020-12-30 10:21) 

kuwachan

へぇ~にゃんずの爪は抜け替わるのですか!
初めて知りました(^^ゞ

by kuwachan (2020-12-31 01:31) 

rannyan

立派に綺麗に剥けた爪は、2,3個保存してます^^;
すももちゃんのこの爪は捨てられちゃったかな~
by rannyan (2020-12-31 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。