SSブログ

猫と体温計+すもも [猫の日常]

2021年01月15日(金)曇り。「最高気温は東京や横浜で10度、さいたまで9度と、きのうより5度くらい低い予想です。各地で震える寒さが戻りますので、暖かくしてお過ごし下さい。あすは、広く晴れて、桜が満開になる頃の暖かさになるでしょう。」のアナウンス。今日と明日で寒暖差あり?気を付けたい。

猫と体温計+すもも
猫と体温計の「すももの風景」。非接触式の体温計を購入しようと思ったが、以前寄せられたコメントを読み正確性に欠けているので「従来式の体温計」を昨年購入。自宅使用なのでお高い非接触式を購入する必要もない。購入した体温計と無理やりの撮影会。猫と体温計のすももです。

#すももは猫ですが、ニャにか?ごようですか?
すもも様、写真撮影のご協力お願い致します。
sumomo365_202012_Thermometer_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、いつもの撮影会ですか?猫の平熱は大体38度台ぐらいです。
製品での体温誤差を軽減するために2種類の体温計を購入。
◯左側がオムロン電子体温計MC-6740・1,680円・30秒で検診。
◯右側はシチズン電子体温計CT-422(防水)・698円・約5分で検診。
お安いシチズン電子体温計の検診時間が約5分は結構長く感じイラつく。また、メーカーや製品の個体差あり検診温度が0.3度ほど違っていた。以前コメントでChatBleuさんが書かれていた通り「予測の数値」なので、シチズン電子体温計では正確に測るには10分程度の検診時間が掛かると書かれていた。ネットで購入しようか迷ったが、近所のドラックストアの方が安かった。送料も掛からないのでお手頃価格で購入出来たと思っている?
sumomo365_202012_Thermometer_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、こんな感じで良いですか?
カメラ目線いただきました!!
sumomo365_202012_Thermometer_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、アクビーのサービスです。ブレブレ写真ですね。
ブレブレ写真のアクビーですが、左の犬歯がない(涙)
sumomo365_202012_Thermometer_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、報酬はまだですか?ペロンチョですよ。
ちょっとブッサイクなペロンチョですが、せびる・おねだりする感じは出ている?
sumomo365_202012_Thermometer_05.jpg
・・・・・・・・・・
体温が低い場合の対処法(間違っています?)
美味しかったワイン備忘録+
#すももは猫ですが、少し高めのワインを飲んでいました。すももピンボケ?
アロース・コルトン(ALOXE CORTON)。頂き物(富山の友人)。生産地:ブルゴーニュ地方のアロース・コルトン。品種:ピノ・ノワール。濃厚な果実の香りと酸とタンニンがしっかり力強い味わい。ガッツリした肉料理に合うワイン。美味しかった。
sumomo365_202101_ALOXE-CORTON2013_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ピント良い感じです。スマホのピントに反応です。
平日ならボトルワインを開けても飲み切る事はなく、翌日に再び飲む事が多い。2日目の方が美味しく感じる?美味しくなるワインもある。赤ワインは不思議な飲み物。
sumomo365_202101_ALOXE-CORTON2013_01.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
数ヶ月前から夕食でお酒を飲みゴロ寝で寛いでいると、急に足がつる?こむらがえり。それも脹脛(ふくらはぎ)ではなく表側の「スネの外側」に発生。半端ではない痛み。対処のしようがない状態になる。一般的な足首を折り曲げる対処法が出来ない状況。また、連動して足先もこむらがえり。ポカリで水分補給して、細かな「貧乏ゆすり」のような動作をして応急処置・解消している。「スネのこむらがえり」を調べてみると「運動不足だった方にはありがち」「立ち方・歩き方にクセがあること」と書かれていた。血流の流れが良くない状態?緊急事態宣言で行動範囲も狭まり、都内は寒い日が続いている影響もある。

ところで、個人差のある体温ですが、体温が下がると血流が悪くなり免疫力機能も低下するので気を付けたい。平熱を知る事は重要と感じる。また、積極的に運動しないといけない年代と感じる今日この頃です。体温を上げる方法として「50℃前後の白湯を飲むと胃が温まり、基礎代謝が促されて体温が上昇します。」の文字列もあった。効果は分からないが、試すのも悪くない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(116)  コメント(45) 
共通テーマ:ペット

nice! 116

コメント 45

のんち

こんにちは、2種類の体温計、それぞれに特徴があるんですね。
さすがに5分も時間がかかるのは、ちょっと耐えられませんね。。
すももちゃんは体温計に全く興味が無さそうです(笑)
赤ワインは冷やして飲む派なんですか?ボトルに水滴がついていたので。
ピノノワールはお肉にベストマッチですよね!
足がつる、ってホントに辛いですよね。皆さんいろんな対処法があるんだなと思いました(笑)私はひたすら伸ばす、マッサージをするようにもみほぐす対処法をしています。寝てるときにツルのが一番嫌です。
by のんち (2021-01-15 10:18) 

きぃ

おぉ~2種類の体温計!!
我が家のはオムロンで15~20秒ほどで
お知らせが鳴ります!

すももさんは興味無し?
モデル料はちゃんともらわないとですね(#^.^#)

足がつる・・・痛いですよね・・
寝ている時になると、もがき苦しみます(>_<)
水分補給をして、ストレッチすると
夜、つらなくなりました!
by きぃ (2021-01-15 10:28) 

まつき

おぉ~2種類あれば比べられて便利ですね(#^^#)
我が家の随分前に買った体温計は10秒くらいで測れるタイプなので、
イマイチ信用できないんですよねぇ(>_<)
私もお風呂上りにお湯を飲んでます。
夏は我慢出来ず炭酸水に逃げちゃうんですけどね(;^ω^)
by まつき (2021-01-15 10:42) 

ma2ma2

体温計はすぐに計れる方が良いですね!
足が吊ったのはフルマラソン走った時です。
by ma2ma2 (2021-01-15 10:42) 

JUNKO

スモモちゃんの平熱は私たちより高いのですね。想像もしませんでした。おまけの魅力は何でも同じですね。
by JUNKO (2021-01-15 10:56) 

フヂ

私も家では普通の体温計を使っています。
シチズンで30秒ですが、まぁ手軽に
測れるからヨシですかね。すももちゃんの
ウインク?ペロンチョが可愛いです。
モデル料はもらったのかしら…(* ̄m ̄)

ワイン美味しそう!Bossさんは1回で
1本飲み切りますか?私は量が飲めなくて
2回に分けて飲んでいるのですが、味を
考えると本当は1度で飲み切りたいです。

私も時々足つるんです~。昨日も
洗濯物を干す時に足の指がつりました。
ミネラル不足と聞いたことがあります。
床を転がりそうになるくらい痛いですよね(´-∀-`;)
by フヂ (2021-01-15 11:36) 

ゆきち

体温計、普通に手に入るようになって何より。
一時期はバカみたいにお値段高騰してました^^;
なるほど、時間が短い場合は予測値。
毎日手軽に測るには早いに越したことはありませんが、自分の感覚と違う結果が出た時はじっくり測りなおした方がよさそうです。
おお~やさしいなで肩が美しいブルゴーニュ♪
8年目でほどよく熟成もすすみ良い感じだったのではないでしょうか。
新しいワインとかちょっと渋みが強いなと思った時は1日置いておくと飲みやすくなりますね^^
私もよく足がつるようになりました。
運動不足、耳が痛いです。平熱も35℃台、白湯ならすぐに実行にうつせそうなのでやってみます(#^^#)
by ゆきち (2021-01-15 12:18) 

zombiekong

すももさんのちょっとワルそうなペロンチョが素敵!
by zombiekong (2021-01-15 12:35) 

Boss365

こんにちは。
のんちさんの「赤ワインは冷やして飲む派なんですか?」
ワインラックを撤去したので、現在冷蔵庫に保管しています。
少し冷やした程度の赤ワインの方が好きかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-15 12:42) 

rannyan

うちもシチズンを使ってましたがオムロンのが発掘したら
出てきたので替えました
長すぎて途中で壊れたのかと見てしまうので、結局すご~く
計るのに時間がかかりまして^^; なのにシチズンは
かなり低く出ますけど、まだ計る時間が足りないのか?! 
by rannyan (2021-01-15 12:54) 

リュカ

体温計を見ていたら、体温をはかりたくなったので
はかってみた〜!
今日は ぴったり36度ありました!^^)b
家で測れば正常なのよ(笑)
by リュカ (2021-01-15 13:49) 

raomelon

私はオムロン、約20秒予測検温みたいです。
私はというのは、主人はテルモのを使っているから^^
オムロンの電池が切れたと思い新しく買ったら
復活したのでマイ体温計で分けています^^;
すももちゃんモデルお疲れさま~
美味しい報酬たっぷりもらってね(=^・^=)
私もよく足が攣りますw
加齢にともなう筋肉量の減少とか冷え
寒くなって水分をとらなくなったからかな・・とか思っています^^;
by raomelon (2021-01-15 14:40) 

kontenten

最近、安物の赤ワイン(2本1,000円)を飲むとお腹を壊しましたが
きのう、高い(と云っても1本1,000円)の赤ワインを飲みましたが
お腹を壊しませんでした(゚ω゚)体調なのかワインのせいなのか・・・
 さて、非接触式の体温計・・・去年、買いました^^;Aアセアセ
仰る通り正確性に欠けるのは予想しておりましたが・・・なんと(゚ω゚)
【温度が低すぎて測れない】エラーが出ます(><)
前髪がないので、冷えてしまったのかと思ったら家内も同じ(-_-)
体温計の電源を入れて暫くしないとダメみたいでした・・・(トホホ)
アクビーで思い出したのが、ラグビートップリーグの開幕戦
明日、国立競技場に東芝vsNTTcomの試合を観戦に行く予定でしたが延期になりました(T-T)
後援会に入っているブラックラムズ戦も相手のイーグルスに感染者が出て中止だそうです:-)
by kontenten (2021-01-15 15:29) 

ちぃ

すももちゃん、カメラ目線にアクビーにペロンチョと
撮影に大変協力的ではないですか!
ワインボトル越しの流し目もシビレます〜( ´艸`) 
体温計、かれこれ20年選手のオムロンのワキ式予測計を使ってます。
私の平熱は36.5〜7ぐらい。
古い体温計なのでもしかしたらあまり正確じゃなくなっているかもしれないけど
目安なので良いかなぁって^^
熱が出るとちゃんと体が訴えてくるので大丈夫www
kontentenさんもコメントされてますが・・・
ラグビートップリーグの開幕戦、延期になっちゃいましたね><
どうなるのかなぁ・・・
そうそう天理大学!決勝戦素晴らしかったですね!!
全てが早稲田を上回っていた?
今後この中から何人が日本代表になるのかしら?
と思いながら見てました^^
で、地元なので、大きなニュースになるかな?と思ったら
ヘッドラインにこそなりましたが素っ気ない感じw
テレビでリモートインタビューもありましたがキャプテンの松岡くんと
引田さん(フィフィタって引田に聞こえませんか!?(≧∇≦)
の二人だけ。しかもすぐ終わった。
こんな時なのでしょうがないかもしれませんが
やっぱりまだラグビーは扱いが小さいです(-_-;)
by ちぃ (2021-01-15 16:09) 

ChatBleu

正確に測りたかったら昔ながらの水銀のやつが(^^;)
ま、私はあまり気にしないで2本で測ってます^m^
単なる数値化の道具的な?(^^;)
下手に高い温度を表示されると、それだけで体調悪くなる気がするし(笑)
足がつるの、私もあるあるですー。スネ側はないけど、あれは伸ばせないから大変ですよね。足がつりやすい時の飲み薬みたいのを、前にチラッと見たことあるような気がしますが、一体、どんな成分なのでしょうね。
by ChatBleu (2021-01-15 16:57) 

ヤッペママ


私も良く脚がつりました(特に明け方・酷いときは身動きできず)
水分の摂取量が不足気味とか 
現在1500ccは摂取+ストレッチほゞ毎日(指導あり)
回数激減しました。
by ヤッペママ (2021-01-15 17:39) 

Inatimy

電子体温計、我が家のは古いので5分以上かかるかもしれない・・・。
もうかなり使ってなくて片付けたまま。なぜか数字を見ると気分的にまいりますよね。
ちなみにワイン1本空けるのには、ふたりで4〜5日かかります^^;。
出来るだけ家にとどまる暮らしゆえ、運動不足解消に、踏み台昇降してます。
by Inatimy (2021-01-15 17:58) 

johncomeback

僕は若い頃からよく足が吊ります。
吊るのは足の裏が多いです。一昨年の夏に<月山>を登った時は
両足のスネの外側が吊って難儀しました。

by johncomeback (2021-01-15 18:29) 

ニッキー

体温を測るのに5分は長く感じますねぇ(*_*)
うちは未だに昔ながらの水銀の体温計も併用してます^^
なんとなく電子体温計よりも正確な気がするのは気のせいかなぁ(⌒-⌒; )
運動不足も運動しすぎも足が攣りますよねぇ(´・_・`)
100kmのマラソン大会に出た後は、足だけでなく
脇腹や胸も攣って、のたうちまわってましたw
by ニッキー (2021-01-15 19:05) 

toro

寝ていて足がつります。完全につる場合と途中で終わる?場合があるようです。
自分は脱水しやすいので水分不足系足つり?


by toro (2021-01-15 20:30) 

skekhtehuacso

ワタクシ、30年くらい前の大学生だった頃に買った水銀の体温計(仁丹製)を今でも使用しております。
by skekhtehuacso (2021-01-15 21:35) 

yes_hama

あっ、私が使っている体温計が右側のヤツかも?と思って確認したらオムロンでした。
そういえばニャンコの体温ってどのくらいなのでしょう???
隙を見てウチの猫の体温測ってみようかな。^^;
by yes_hama (2021-01-15 22:22) 

溺愛猫的女人

すももちゃんはどちらが良かったですか?うちも猫さま用に買おうと思います。
スクワットを軽く15回、つま先上げを15回、つま先立ちを15回、無理のない程度で毎日やると筋力アップに繋がります。もしお時間がありましたらお試しくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2021-01-15 23:41) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
体温計も種類によって早く測れたりして便利になりましたよね^^

すももちゃん、モデル料としてワインいただきたいかも?^^
by 鷲獅子のXPERIA (2021-01-16 06:37) 

ぽちの輔

非接触タイプはあくまで目安ですが
赤ちゃんの体温を測る時などには重宝すると思います^^
by ぽちの輔 (2021-01-16 06:58) 

ニコニコファイト

よし~~。ニコも最近体温低い。ペットボトルやめて、温かいお茶を飲むことにしよう^^
すももちゃんは熱計るとき?人間と一緒で脇???
by ニコニコファイト (2021-01-16 07:13) 

のらん

ちょっと前、体温計が壊れたので、薬局に買いにいったら、
すでに5分かかるシチズンのやつしか在庫がなく・・・(しかも、それも残り2個!!!)
とはいえ、もともと持ってたヤツも同じものだったので、それを買いました(^_^;
足の血流アップには、つま先で立って→下ろすを何度か繰り返すのがいいらしいですよ(^.^)
by のらん (2021-01-16 08:00) 

tarou

お早うございます、白秋記念館にコメントを
有難うございました。
「城ヶ島の雨」はあまりにも有名、美空ひばりの歌を
聞くと、伝わってくるものがあります。

オムロンの体温計、我が家でも使っています。
測定時間が短いので、毎朝測るのに重宝しています。
すももチャン、あくびすると犬歯が一本無いのが
良く分かりますね。
by tarou (2021-01-16 08:31) 

そら

スネと足先の腓返り、私もよくなります
私の場合糖尿病が原因かと!
しかし腓返り辛いですね(^^;
by そら (2021-01-16 09:00) 

marimo

ワインとすももさんのショット大成功ですね(^^
体温計に個体差がある・・・0.3℃でも大きいですね。
特に37.8℃か38.1℃か?で受ける印象には大差がありますよね!
ワインは15℃くらいがいいそうですけど
私も少し冷やした方が好きですw♪ こむら返りはご遠慮したいw
猫の体温はNaoちゃんの闘病生活で知りました。
普段の平熱は36.4℃くらい(多分)で一般的だと思いますが、
最近の若者は低体温の方が増えているそうです。
35℃代の方もめずらしくないとか。
我が家もシチズンの体温計ですが、すっぽりとキャップがあるタイプで
1分でピピピっていいます。(≧艸≦)
by marimo (2021-01-16 09:27) 

横 濱男

2週間ほど前に、もう一つ予備で体温計買いました。
メーカーはテルモ。。
前回は、電池交換できない病院用でしたが、
今回は電池交換できるタイプ。
前のは、札幌から送られてきたけど、今回は川崎からです。。(^▽^)
今の体温計は、みんな「予測数値」です。
ちゃんと計るには、10分ですね。
10分も我慢できないけど。。(;゚ロ゚)

by 横 濱男 (2021-01-16 12:02) 

拳客

二種類の体温計を使い分けるとは、考えたことも無かったです。

by 拳客 (2021-01-16 14:49) 

いろは

こんにちは^^
コロナが流行してから体温を毎日測るようになりました。
何もしないでいると34度だいの時があるので驚きました^^
やはり動いた後は体温は上がりますね。36度だいになります。
ワインは主人を亡くしてから一度も飲んでいません。
あまり飲めないのですが、雰囲気が好きでよく一緒にいただきました^^
by いろは (2021-01-16 16:28) 

ぼんぼちぼちぼち

体温計、二種類買われたとは、準備がよいでやすね。
あっしは一個も持ってやせん、とほほ
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-16 16:31) 

よしころん

酒類は絶好調の体調のときに年に数回飲めるくらいになってきました…ToT
胃の優しいお白湯、いつもマイボトルにいれて飲んでいます♪
わたしは60℃がベスト^^;
by よしころん (2021-01-16 17:02) 

よしころん

あ、記事の除雪後の写真、雪道としてはベストの状態です。
雪が溶けかかったり、溶けた雪が再び凍ったりすると滑ります…
あと水分を含んだみぞれ雪の上に細かい雪が乗るのも厄介(><)
因みに我が家の車はFF車^^; 
車も運転者も雪道でなんとか踏ん張っています^^;
by よしころん (2021-01-16 17:15) 

まるたろう

体温計、自分の家にあるのはオムロン製ばかりでした。
by まるたろう (2021-01-16 18:33) 

司馬亮

すももちゃんカメラ目線バッチリです!ペロンチョもあるので、報酬はもらえたかな(^^)
こむらがえりは呼吸ができなくなってツライです(> <)
表側は経験ないですが、想像するだけでものすごく痛そうです。。
by 司馬亮 (2021-01-16 20:18) 

wildboar

一番左と同じのである20秒バージョン購入しましたが、結構正確ではないかと思っています。
by wildboar (2021-01-16 21:39) 

JUNJUN

非接触式の体温計、確かに変ですよね。
店頭であれで計ったら、34.8度とか出たことありましたよ(汗)。
冷たい外気に触れてたから、低く出たんだと思いますけどね。
温活には、個人的にはヨガやストレッチがいいと思います。
by JUNJUN (2021-01-16 22:49) 

青い森のヨッチン

うちの脇下型の電子体温計は5分以上かかっているような感じです。
しかもブザー音が異常に小さい・・・
買い換えようと思っていたらコロナ騒動で入荷なしや価格高騰という状況でしたが最近は在庫回復したようですね
水銀式はもう数年前に全世界規模で製造禁止なんだとか・・・
by 青い森のヨッチン (2021-01-16 23:30) 

yamatonosuke

すももちゃんのカメラ目線は体温計のCMみたいです(^^♪
「あなたニャらどっち?」がもちろんキャッチフレーズ(笑)
そしてしっかり報酬を忘れないのはサスガです。
ワインの力強さもお写真からビンビンと!
スネのこむらがえりにならないように私も気をつけたいと思います・・・
by yamatonosuke (2021-01-17 01:21) 

ニコニコファイト

昨日ヤマダ電機まで喜愛で歩きました^^
ポットか、電子レンジを実際に見て検討しました^^
お客さんよりも従業員が多い。聞きたいときにはいない。不思議な現象。
by ニコニコファイト (2021-01-17 09:00) 

mio

ふくらはぎが攣った時、攣り方が激しすぎると
足の裏を上げられなくて悶絶します。なんとか
ベッドから体をずらして家具に押し当てて伸ば
したりしてます。先日、太ももの裏側(ハムス
トリング?)が攣って「どこを伸ばせば治るの
よ~」と焦りまくりました。結局どこも伸ばせ
ずに、必死でマッサージしてなんとか生還。
by mio (2021-01-17 13:45) 

kuwachan

向かって一番左端のオムロンの体温計
私も同じのをコロナが流行り出して新しく買いました。
その時は体温計が品薄状態でこれしかありませんでした。
by kuwachan (2021-01-17 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。