SSブログ

食べ方いろいろ+すもも [猫あるある]

2021年1月27日(水)曇り時々雨。「最高気温は東京や横浜で14度、千葉13度、さいたま16度の予想です。雨ですが季節先取りの暖かさでしょう。」のアナウンス。

食べ方いろいろ+すもも
食べ方いろいろの「すももの風景」。昨年購入した新しい透明フードボールで食べ方を観察。食べ方は一定ではなく色々ある事が分かった?撮影した写真を元に「食べ方を」勝手に妄想?食べ方いろいろのすももです。

#すももは猫ですが、ヨコ食いです?
良く見かける一般的な食べ方?
sumomo365_202012_eat_Side_0307.gif
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ペロペロ食いです。
量が十分ある時の食べ方?
sumomo365_202012_eat_PeroPero_0307.gif
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、大胆なタテ食いです?
量が少なくなった時の食べ方?かき集める感じ。
sumomo365_202012_eat_Vertical_0307.gif
注)勝手な妄想で創作した食べ方ですが、食べてる姿は面白く興味深い。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、お腹ニャンパイです?うら飯ヤーです。
sumomo365_202012_eat_Vertical_00.jpg

・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ステーキを食べてました。おかしくニャイですか?
お祝いお返しのギフト券でゲットした黒毛和牛モモステーキ(ミヤチクの宮崎牛?)。脂身少なく健康的だが、モモ肉なので噛みごたえあり。ボスママは「顎が疲れてお腹一杯になるね」と訳の分からない呟き。脂身が好きではない事は知っている。Boss365は、適当にスルーしながら黙々と食べる。凍結肩と眼球の筋肉になる事を願う。また、生魚(刺身等)は食べているが、肉派から魚派に食生活を変えたい時期とも感じる。
注)肉派=牛肉や豚肉の動物性タンパク質
sumomo365_202101_Miyachiku_kurogewagyu_momo_steak_04.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
昨日、ようやく寒中見舞いを出した。原稿は出来ていたが、バタバタと忙しくプリントアウトするタイミングを逃していた。また、やる気スイッチが入らない状態。余計な事は書かない文面にした。

今日は都内気温が14度になるみたいだが、明日からは寒い日が続く予報。数日前、山手線に乗車したら車両の窓が開いていた。感染症対策で以前から10cm程度は開いていたが、30cm以上・窓の縦サイズ約1/3ほど開いていた。当然冷たい風が入ってくるが、誰も気にしていない様子でスマホを見ている。座っていると、さほど寒さの影響もなく不思議な光景。以前は電車に乗ると熱くてコートやジャケットを脱ぐ事があったが、今はない。意外に節電にもなり「地球にやさしい」と感じる。ところで、今シーズンは久し振りに寒い冬と感じているが、電気代を見て驚いた。例年に比べ50%以上アップ。メインの暖房器具エアコンは21年目に突入。ランニングコストが悪い。健康優良児で壊れていないが、そろそろパワー半導体搭載の高性能エアコンに買換え時期と感じた。近くの大手家電に足を運ぶがベタベタと貼られた紙が邪魔と感じる風景。また、どれを選んで良いのか迷う?それにしてもエアコンメーカーが多い日本。ところで、どのメーカーのエアコンを使用していますか?自宅では、富士通ゼネラルと日立。選び方いろいろ。エアコン購入は懐が寒くなる話?

集計状況+29日午前11時
◯エアコンメーカー・・・・・・・・・・・
10名。ダイキン:ゆきちさん、まつきさん、フヂさん、そらさん(以前聞いた)、ニッキーさん、ニコニコファイトさん、横 濱男さん、司馬亮さん、rannyanさん、 mioさん、
7名。三菱電機:いろはさん、のんちさん、yes_hamaさん、ChatBleuさん、サンダーソニアさん、ちょろっとぶぅさん、ともちさん(4基)、
5名。日立:まつきさん、ヤッペママさん、鷲獅子のXPERIAさん、tarouさん、Boss365、
4名。パナソニック:ゆきちさん(実家)、ma2ma2さん、raomelonさん、kontentenさん、
3名。富士通ゼネラル:まつきさん、johncomebackさん(3台)、Boss365、
2名。シャープ:zombiekongさん、ちぃさん、
2名。東芝:raomelonさん、ゆうみさん
・・・・・・・・・・・
1名。分け合って一択です?:ChatBleuさん、
1名。光熱費の支払いは免除?:marimoさん
◯単独機器・・・・・・・・・・・
4名。ファンヒーター:まつきさん、ヤッペママさん、ぽちの輔さん(ガス・石油)、tarouさん、
3名。ストーブ:ゆうみさん、ぽちの輔さん(石油・ガス)、サンダーソニアさん、
3名。ホットカーペット:猫またぎさん、いろはさん、tarouさん、
3名。オイルヒーター:kontentenさん、ぽちの輔さん、mioさん
2名。コタツ:ちぃさん(ダイニングテーブル改造コタツ)、ぽちの輔さん、
1名。電気敷毛布:wildboarさん、
1名。湯たんぽ:サンダーソニア さん
1名。ガスストーブ(カセット):ぽちの輔さん、
1名。ホットマット:ぽちの輔さん(外猫軍団用)、
・・・・・・・・・・・
1名。基本自分が発熱体だから寒さには強い(笑):リュカさん、
◯ビルトインタイプ・・・・・・・・・・・
3名。床暖房:ゆきちさん、okkoさん、ゆうみさん(ガス床暖)、
1名。セントラル・ヒーティング・システム(ガス):Inatimyさん
1名。ペレットストーブ(Simotani):よしころんさん、

注)個人情報なので悪用禁止。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(125)  コメント(51) 
共通テーマ:ペット

nice! 125

コメント 51

okko

当家は床暖房です。ガスと電気とどちらが高いのか安いのか、比べてはいませんが、足元からポカポカ、音はしないし快適です。
by okko (2021-01-27 10:51) 

まつき

透明ボウルは見ていて飽きない感じがしますね!(^^)!
いつまでも観察できそうです♪
我が家は冬は石油ファンヒーター一択です。
熱風の前で背中がカチカチ山になりながら座っています(^^;
メーカーはダイキンが多いけど他は富士通と日立かなぁ?
富士通以外古いけど懐が寒くて買い替えが出来ていません( ;∀;)
by まつき (2021-01-27 11:08) 

ゆきち

縦横自在、すももさんはお食事タイムを楽しんでいますね^^
猫の下はザラザラですが、ウチのはザラツキ控え目。
ウェットフードを食べるのがヘタでお皿の奥へ押し込んでしまいます^^;
ツルツル舌ではすくい取れず下僕に助けを求めること多々ありです(≧▽≦)
巨大なステーキ♪ 私も歯ごたえのある赤身が好きです^^
相方が牛肉に興味を示さないので家では鶏&豚が多いですが、最近は魚が週4回になるように献立を考えています!
暖房は床暖がメインですが、エアコンはダイキン多し。
見た目のオシャレさには欠ける気がするものの何となく換気が出来るタイプもあり機能充実しているイメージ^^;
実家は田舎で近所の電気屋さんがパナソニックしか扱っていないので家電はパナばかりです。
by ゆきち (2021-01-27 11:38) 

ma2ma2

家ではステーキ食べていないです!
空清が出来るパナのエアコンを使っています(^^)
by ma2ma2 (2021-01-27 12:11) 

zombiekong

透明皿で見られるの良いですね。ヨコやタテと変えながら食べてたんですねー。
リビングのエアコンはシャープです。ルーバーのパネルや羽を外して奥まで綺麗にできるのが決め手で買いました。お掃除出来ないストレスがなくなりました。
by zombiekong (2021-01-27 12:40) 

ぼんぼちぼちぼち

猫ちゃんが食べる様子も、こうして透明な器だと、観察しやすいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-27 13:23) 

猫またぎ

すももちゃんの食事見てると飽きませんね。
俺はホットカーペットを使ってるので
エアコンは使わないですね。

by 猫またぎ (2021-01-27 14:30) 

いろは

こんにちは^^
我が家はホットカーペットとエアコンを使っています。
エアコンは「霧ヶ峰」です。自動でお掃除をしてくれます^^
「空清」も。新しいのは電気代がお安くなりますよ^^
by いろは (2021-01-27 15:02) 

makkun

Boss365さん・すももちゃん
こんにちわ~(^^
すももちゃんのウマウマの仕方は
「どんな食べ方でも良いてしょ~!」(笑)
美味しいウマウマだから好きなように食べさせて~!
とっても感心なすももちゃんです( ^)o(^ )

何年もステーキは食べてませ~ん・・
銀座スエヒロ の南浦和店で食べた思い出が有りますが
マジに大昔です(笑)

by makkun (2021-01-27 15:27) 

JUNKO

14度羨ましい暖かさ。ステーキは10年以上食べていない感じです。
by JUNKO (2021-01-27 15:38) 

wildboar

起きているときはDKとLのエアコン、夜は電気敷毛布2枚と暖房+加湿器なので、電気代はかなり高くなっていると思います。洋間のエアコンが壊れたことを確認しましたが、もう夏まで買い替えません(>_<)
by wildboar (2021-01-27 16:13) 

のんち

すももちゃんもBoss365さんもとっても美味しそうなものを食べていますね~~。
ステーキの上のフライドガーリックに釘付けです。

我が家のエアコンは三菱霧ケ峰です~。
エアコン高いですよね。でも灯油ストーブは面倒ですし、換気の心配もあります。
by のんち (2021-01-27 17:04) 

フヂ

食べ方にもバリエーションが
あるんですね。いつまででも
見ていられますが、すももちゃんには
嫌がられそうです(*´艸`*)

お肉美味しそうー!よく噛むと
ダイエットになると言いますよね。
私はお魚があまり得意でないので、
肉食生活からは抜けられそうにありません。
「長生きの年寄りは皆肉食ってる」と
聞いたことがあるので、それを信じます…笑

我が家のエアコンはダイキンです。
電気代は例年より、ちょい高いくらいです。
私が以前から基本的にヒキコモリなので、
コロナの影響が少ないのかもしれません。
by フヂ (2021-01-27 17:28) 

ちぃ

うちでは「ガツガツ一気喰い」のみなので
すももちゃんの食べ方いろいろは新鮮でした^^
カリカリとウェットを同時出し、なんですね!
うちはそんなことしたらどっちも全部食べてしまうからなぁ・・・(^▽^;)
満腹の「うら飯ヤー」は至福の時間ですね。
すももちゃんのお目目がすでにあちらの世界のような( ´艸`) 

顎が疲れてお腹一杯になる、は私はとってもよくわかりますよー。
噛みごたえのあるものは満腹中枢を刺激しますよね^^
お肉、お魚食卓に登場する比率は同じくらいかなー。
年とったからこそ(笑)タンパク質って必要みたいなので。
我が家のエアコンはシャープ、プラズマクラスター付きです。
花粉症でもアレルギー持ちでもないのでプラズマクラスター機能が
どれくらい効いているのかはよくわかってないですwww
by ちぃ (2021-01-27 17:29) 

ぴーすけ君

横喰い、面白い!独特なのかな、ふふふっ可愛い。

by ぴーすけ君 (2021-01-27 17:46) 

溺愛猫的女人

ステキな器ですね。すももちゃんの食べ方が優雅だわ(*^^*)
ステーキ!!!めっちゃ美味しそうです。
by 溺愛猫的女人 (2021-01-27 18:36) 

そら

人間も食べ方は色々ありますからねぇ
私は基本あまり噛まない、身体には良く無いですね
すももちゃんは良く噛んでね(^^)
by そら (2021-01-27 18:47) 

raomelon

透明ボールだと食べている様子がよくわかりますね
ずっと観察していたいです^^
お腹いっぱいでごろ~んは自分を見ているみたい(笑)
これが気持ちいいんですよね(´ω`*)
ガーリックチップに食欲がそそられます
綺麗な焼き色のステーキ美味しそう( *´艸`)
わが家のエアコンはリビングと寝室がパナソニック
娘が泊まる部屋は、東芝の空気清浄機付きにしました。
一戸建ては寒くて普段はガスファンヒーターがフル稼働ですw
by raomelon (2021-01-27 18:51) 

ゆうみ

すももちゃん 真剣に食べてますね。
きっとおいしいんだわ。
満腹りんになるとゴロン いいなぁ 本能のまま動けて
我が家はガス床暖と東芝のエアコンを使ってます。
とても寒い時は 灯油のストーブを焚きます。
by ゆうみ (2021-01-27 19:08) 

ヤッペママ

ステーキに限らず良く噛まなければ飲み込めないものは顎、コメカミ、肩に力が入り疲れます。それでも残しません。
エアコンと石油ストーブ使用しています。夜は湯たんぽと仲良しです。
by ヤッペママ (2021-01-27 19:20) 

ヤッペママ

PS: エアコン部屋によってメーカーが異なります。
皆で集うリビングは日立です。
by ヤッペママ (2021-01-27 19:25) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
拙宅のエアコンは富士通ゼネラル<ノクリア>で
昨年3台買い換えました。一昨年まで暖房は石油ファンヒーターで
エアコンに代えて電気料金が心配だったのですが、
何故か一昨年と変わらず、灯油代が浮きました(^^)
by johncomeback (2021-01-27 19:38) 

naonao

今日の関東は、季節先取りの暖かさで
寒さがやわらいで、ホッと出来ました。
But★又寒気の影響で、真冬の寒さが戻るので
体調管理が難しいです(-"-)
タテ食いにペロペロ食い、すももちゃんは
色々な食べ方があるんですね=^_^=
by naonao (2021-01-27 19:47) 

marimo

>モモ肉なので噛みごたえあり。ボスママは「顎が疲れてお腹一杯に
肉の部位の好みは欧米人とん日本人とでは大差があるようですね。
少し前に相方君が食べたいと買い物かごに入れたアンガスビーフの赤身はとても噛み応えがありました。
人間は噛む回数で満腹中枢を刺激するそうで、沢山噛めば噛むほどダイエット中の方には効果的みたいです。
ランニングコストとの兼ね合いもあり色々検討が必要かな?
我が家は今の所光熱費の支払いは免除みたいですよww
by marimo (2021-01-27 19:57) 

ChatBleu

すももちゃんが食べるところを見られるのは面白いですね。
あんまり観察していると嫌がるかしら。
私はすっかり肉にご無沙汰です。魚と大豆生活ですよー。
よく噛んで満腹中枢を刺激するのも良いのですが、私の場合は歯根が弱っているのであまり硬いものは食べられません(:_;)
エアコンメーカー、分け合って一択です(^^;)
by ChatBleu (2021-01-27 20:08) 

ニッキー

ご飯の量でちゃんと食べ方を変えるすももちゃんは
お利口さんですねぇ=(^.^)=
うちは縦に食べることが多いので、皿の向こうへ飛び出してますw
肉、昔は霜降りも好きでしたが最近は脂身がしつこく感じるので
赤身の肉に変更してます(⌒-⌒; )
エアコン、うちはダイキンさんと三菱さんです^^
うちも20年超えのエアコンでしたが、電気代が高くても動いてたので
買い換えられず・・でしたが、お役目を全うして停止したので
やっと買い換えました=(^.^)=
そして電気代、安くなりましたw
by ニッキー (2021-01-27 20:31) 

kontenten

ステーキ・・・佳いですね(^o^)
私も大好きですが、黒毛和牛は避けています(°0°)
以前猫歩きで行った場所に牛舎があって、可愛い黒牛ちゃんが居て
黒毛和牛って云うと、その可愛い黒牛ちゃんを思い出してしまって
やっぱり、肉い?憎い?アメリカ牛の赤身ばかり食べています(^_-)
 さて、エアコン・・・うしちゃんの部屋は故障中です(><)
なので、オイルヒーターで乗り切っています(エルには不満でしょうが)
ただ、冬場は暖かですが・・・夏は灼熱地獄かも知れません(T-T)
by kontenten (2021-01-27 21:33) 

藤並 香衣

うちのコは縦に食べているのでフードボールを変えるまでは
しょっちゅうこぼしていました
すももちゃんはとても上手に食べてますね
満足気なお顔もプリティ~
by 藤並 香衣 (2021-01-27 21:38) 

yes_hama

透明な器ですと食べるところが横から見えるので口のチェックが出来て良いかもしれませんね。^^)
おお、すももさんも縦構えの裏飯ニャー、さすがです!
エアコン、うちは三菱だったかな?安かったからです。^^;
by yes_hama (2021-01-27 22:29) 

きぃ

透明の器だとよく観察出来ますね♪
ただ食べているだけなのに
飽きないですよねぇ~
可愛くてたまらないです(#^.^#)

エアコン!!21年選手!!!
壊れてないのに買い換えるのもと
考えますが、電気代を考えると
かなり安くなりそうですよね(;^_^A
by きぃ (2021-01-27 23:18) 

kome

ステーキ、おやじギャク言いそうになりました。
おいしそう。
by kome (2021-01-27 23:34) 

Inatimy

食べてる姿って、いつまでも見てられますよね^^。
食べ方の観察、面白いです、そんなに違いがあったとは。
缶詰のウェットの場合、我が家の猫は汁気を先に全部なめてから具を食べてました・・・。
暖房、エアコンじゃなく、ガスで温めたお湯が部屋のパネルを循環するタイプですが、
この冬、1℃設定温度を下げたらかなり節約になりました。
by Inatimy (2021-01-28 00:13) 

marimo

エアコンのメーカーは三菱の霧ケ峰ですw(;^_^A
by marimo (2021-01-28 06:09) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
すももちゃん、縦横と使い分けて上手く食べてますね^^
ホットカーペットはないけど、エアコンは日立のしろくまくんにして昨年から活躍してもらってます^^
by 鷲獅子のXPERIA (2021-01-28 06:39) 

ニコニコファイト

遅れました^^エアコンはダイキンです。
ニコ部屋のエアコン11年目です^^
すももちゃん、いろいろな食べ方があるんですね^^
by ニコニコファイト (2021-01-28 06:54) 

ぽちの輔

うちはカリカリでも噛み付く感じで食べてますね^^
by ぽちの輔 (2021-01-28 07:03) 

ぽちの輔

<追伸>暖房機の話し。
寝室でダイニチの石油ファンヒーターと足元にホットマット。
リビングでコロナの石油ストーブ、リンナイのガスストーブ、東邦ガスのガスファンヒーター、ダイニチの石油ファンヒーターを寒さに合わせて単独もしくは併用。
外猫軍団の部屋はコタツの中にホットマット^^
by ぽちの輔 (2021-01-28 07:09) 

ぽちの輔

<追伸>暖房機の話し その2。
普段は使ってないけど、
オイルヒーターとカセットガスのガスストーブもあります。
オイルヒーターは末娘の具合が悪くなった時に重宝しました^^
by ぽちの輔 (2021-01-28 07:12) 

tarou

お早うございます三井八郎右衛門邸にコメントを
有難うございました。
鹿の出どころは良く分かりませんでした。

エアコンは白くまくん、冷房にしか使っていません、
暖房は、灯油ファンヒータを使っています。
和室は、ホットカーペットです。

今日のすももチャン、美顔器に顔を入れている様に
見えます(^^♪

by tarou (2021-01-28 07:45) 

リュカ

人間はステーキだったのですね^^
美味しそう!
わたしも脂身は苦手なので、絶対食べ応えのある赤身です^^
あごが痛くなって満腹。すごく分かりますよww
四国のコシのつよいうどんを食べたときも同じようにあごが痛くなります。翌日はそのあたりが筋肉痛になるのだ。鍛えないとだめだね。
エアコン、今は切ってます。部屋が冷えてきたらつけよう。
基本自分が発熱体だから寒さには強い(笑)
外出先で体温測ると34とか35なのにねww
by リュカ (2021-01-28 08:46) 

サンダーソニア

透明ボールだと食べ方が確認できるのですね。
うちのエアコンは三菱電機 2Fは不明ですw
膝が痛くて確認に行けません。
石油ストーブを併用しています。
湯たんぽ愛用です。
by サンダーソニア (2021-01-28 10:12) 

横 濱男

3年ほど前に三菱からダイキンの一番安いのに買えました。
機能は最低限、高機能は壊れやすいし修理代が高そう。。
単相200v仕様です。
能力は1.5~2倍くらいあった方が良いかも。。
無理せず冷暖房出来ますから。。


by 横 濱男 (2021-01-28 15:13) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅ王国は、西窓なのでお天気の良い午後はポカポカ。
暖房いらずです。
でも・・・午前中、足下が寒くなる。
テレワークを初めてことに気づきました(>∞<)

>室内機2機なのに、室外機は1個しか置けない決まりで
三菱しか選択肢がなかったです(^^;
by ちょろっとぶぅ (2021-01-28 16:40) 

ともち

以前はダイキン工業でした。
↑↑
夫、転職前の勤務先でした。

今の家はエアコンが4基備え付けられており、三菱のものがついております。
by ともち (2021-01-28 17:35) 

makkun

Boss365さ~ん!
一昨日の朝にPu~ちゃんはお星様に・・・
今日はお葬式をしてして来ました・・('◇')ゞ
by makkun (2021-01-28 20:20) 

司馬亮

なるほど!ご飯の量によって食べ方が変わるのですね。
透明フードボールならではの観察ですね(^^)

良いか悪いかわからないですが、我が家はダイキンです。
当時は加湿できるのはダイキンだけ、のような売り文句だったと思います。
by 司馬亮 (2021-01-28 20:39) 

yamatonosuke

スープを飲む時のスプーンの動きに似てるでしょうか。
量が少なくなってきたら自動で片方持ち上がる装置があればいいかも(笑)
そしてお腹パンパンで横たわるすももちゃんかわいい~
でもステーキも食べたそうな目をしてますね(≧◇≦)
分厚い和牛ステーキとても美味しそうです♪
by yamatonosuke (2021-01-29 01:43) 

JUNJUN

すももさん、きっと食べ物によって、合理的に食べ方を使い分けているんでしょうね。
ところで、私の寝室のエアコンがこの冬ぶっ壊れて、暖房が機能しなくなりました。
冷房や送風は機能するみたいで、もったいないのでまだ取り替えていません(暑さは耐えられませんが、寒さなら耐えられるので)が、そろそろ寿命のようです。
by JUNJUN (2021-01-29 01:46) 

ニコニコファイト

珍しく正解者いませんでした^^さすがのニコでも歩きませんよ。
by ニコニコファイト (2021-01-29 06:54) 

rannyan

うちは浅いお皿なのでウェットだと向こうに押し出してしまって
周りが悲惨なことに(~_~;)
深くて斜めなら大丈夫かな~ でも、すももちゃんみたいに
上手く食べられないかも..
by rannyan (2021-01-29 19:26) 

mio

エアコンが設置されているのは居間と母の部屋だけ。
どちらもダイキンでした。わたしの部屋は冷暖房不
完備(笑)夏は扇風機、冬は湯たんぽを愛用してます。
雪が降りそうなぐらい寒い日だけこっそりオイルヒー
ターを使っているのは内緒。あれはじんわり暖かくて
気持ちが良いです。
by mio (2021-01-31 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。