SSブログ

リズミカルな爪研ぎ [猫あるある]

2021年2月12日(金)曇り。「最高気温は都心やさいたまで13度、横浜で12度の予想で、きのうと同じかやや低いでしょう。」のアナウンス。風なければ一中は暖かそうだ。

リズミカルな爪研ぎ+すもも
リズミカルな爪研ぎの「すももの風景」。すももの2021年初爪研ぎGIFブログ。夕食時間が近ずくと眠りから覚め爪研ぎを始める。一種の習慣・行事みたいだ。テーブル脚の上部が深い形状になってしまったので、最近は下部で磨いでいる。リズミカルな爪研ぎのすももです。

#すももは猫ですが、リズミカルな爪研ぎしています。えんやこらーホイサッサ?
sumomo365_202101_Nail_sharpening_0303.gif
・・・・・・・・・・
焼き豚・チャーシュー+すもも
久し振りに作った焼き豚・チャーシュー。フライパンで短時間・30分程度で作れる調理方法を模索中。まだまだ改善点があり。調理法・レシピ等は後悔?公開出来る状況ではないが、焼を入れた後に煮込むタレは、基本的な調味料の他に「ウイスターソース」砂糖の代わりに「蜂蜜」を使っている。当日食べなかった分は、冷蔵庫に保存してラーメンのチャーシューとして使用。ところで、ChatBleuさんのブログで焼き豚を見たことがあるが、圧力鍋を使用しているみたいだ。(古い記事なので現在は違う可能性あり?)ところで、焼き豚・チャーシューを調理した事ありますか?

#すももは猫ですが、美味しそうですね?
作り立ては美味しい。脂身が多い肉だったのが多少残念。ネギと一緒に食べるシステムにした。飲み物は、スッキリしたリースリングやシルヴァーナーのワインがお勧め。当然赤ワインや辛口の日本酒でも相性が良いと思う。
sumomo365_202101_Grilled_pork_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、興味はないです。写真?歪んでますね。
マウスオーバーですもも振り向きます?

・・・・・・・・・・
好物だったら・・・
#すももは猫ですが、こんな感じになります?これが理想の爪研ぎです。
sumomo365_202101_Nail_sharpening_01.gif

・・・・・・・・・・
づぶやき+
祝日なのにお仕事。ブログを訪問していると、数人?お仕事をしている方を確認した。多少孤独感が和らぐ不思議な感覚。コツコツデータを入力しているが、今月中に終わりそうで終わらない雰囲気?すもものように「理想の爪研ぎ」をすれば可能。数十年仕事をしてきたが、良い仕事をするには良い相手とする事が重要としみじみと感じる。リズミカルなお仕事をしたいと感じる今日この頃です。

色々な意見はあると思うが・・・「寛容な社会」とは相反する変な世になっている。謝罪している人間に対して人格を否定するようなバッシング。いじめのように見える。あるコメンテーターが「辞めれば良いでは済まされない」と発言していた。社会の不満をぶつけている不機嫌な人々。論点違いで不寛容と感じる。発言には冷静で客観的な視点が求められている。東京オリパラ大会組織委員会の会長に川淵三郎氏がなるみたいだ?現実的で良い人選と思うが、ハードな仕事なので年齢ではなく「体力・気力」が心配になる。スポーツと同じでコンディションが重要。2002年のW杯「ルールは変えられる体験」を生かして、踏ん張って欲しい。

追記+
『川淵氏「全て俺が悪い。みんな僕が悪い」一問一答』のヘッドライン。26日、川淵三郎氏が要請を辞退。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(115)  コメント(46) 
共通テーマ:ペット

nice! 115

コメント 46

ma2ma2

すももちゃん爪研ぎ熱心ですね!
最近焼き豚って作って無いです(^^)
by ma2ma2 (2021-02-12 10:23) 

wildboar

私のレシピの中には、まだ「焼き豚・チャーシュー」が無いんです^^;
約束を守らない、謝罪すらしない人も増えているように思うんですが(@_@。
by wildboar (2021-02-12 10:26) 

まつき

テーブルの脚、このまま研ぎ続けていると細くなりそうな??
すごく細くなった状態を見てみたい気がします!
母はたまに「煮豚」を圧力鍋で作っています。
焼き豚とは違うのかな? 良く分かりません(;^ω^)
謝罪してもダメ辞任してもダメなら、どうしろと言うんでしょうねぇ(-_-)
by まつき (2021-02-12 10:45) 

よーちゃん

祝日もお仕事でしたか。お疲れ様です。
焼き豚・チャーシュー、お見事な出来栄えです。
テカリ感が猛烈に食欲をそそってきますわ。
森氏の件、確かにバッシングが一気にきましたね。
IOCですら、手のひら返しのコメント出し直してましたし(^▽^;)
川淵氏、森氏より年上なんですよね。
若くてリーダーシップとれる人はいないんだろうか???
by よーちゃん (2021-02-12 11:33) 

toro

焼豚とチャーシューの違いがわからないです。脂すきなのですごく美味しそう!
by toro (2021-02-12 11:37) 

zombiekong

今日は高速バージョンが無いと思ったら最後に来ましたか。
すももさんがこんなに張り切っちゃうとこのテーブル大丈夫かしら。
昨日が祝日だったのを電話先で知った我が家は365日完全休暇なしでだらだらお仕事しております。
by zombiekong (2021-02-12 11:44) 

raomelon

すももちゃんのリズミカルな爪とぎ
一緒に踊りたくなりました(^^♪
圧力鍋を買った頃に(遠い昔)
本のレシピを見て作ったことがあります^^
タコ糸でぐるぐる巻きが疲れたのか・・一度だけで終わっています(笑)
お手製焼き豚、ツヤツヤで美しい照りにそそられます~♪
作りたてが軟らかく美味しそう( *´艸`)
これは、お酒が進んじゃいますね^^
すももちゃんも振り向いて「美味しそうニャン」と言ってますね(=^・^=)
祝日もお仕事お疲れさまでした☆
by raomelon (2021-02-12 12:04) 

フヂ

リズミカルな爪とぎ、軽快な動きなので
何かをこねて創作しているみたいです(*´艸`*)

チャーシュー、肉食にはたまらない
ビジュアルですね!圧力鍋で角煮を
作ったことはありますが、そういえば
チャーシューは作ったことないかも。
あ~お肉食べたくなって来ました。

私もカレンダー関係ない仕事なので、
祝日や連休中にお仕事をしている方を見ると
心強いです。時には、一緒にやさぐれたりも…笑
by フヂ (2021-02-12 12:14) 

ゆきち

チャーシュー、ものすごく美味しそうです♪
豚の角煮は圧力鍋で作っていましたが、あまりの脂の多さに鍋もシンクもギトギトになるのが嫌になりやめてしまいました^^;
チャーシューは作ったことありません!!
調理時間30分は我が家の夕食にぴったり(#^^#)
レシピ公開を心よりお待ちしています!
すももさんの高速バージョンでは火がおこせそう^^
ウチのも寝起きに気合一発入れるタイミングでバリバリ、最近は私のスリッパを所望されるのでちょっと困っています(≧▽≦)
スポンサーが不適切だとコメント出した途端にIOCもJOCも手のひら返し。
全て金か・・・と改めて感じた次第です。
by ゆきち (2021-02-12 12:26) 

溺愛猫的女人

すももちゃん、リズミカルな爪とぎですね(*^^*)
焼き豚・チャーシュー、美味しそう。照りがすごい。なるほど蜂蜜を使うんですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-02-12 12:38) 

のんち

こんにちは、
すももちゃん、リズミカルですねー。
太鼓の達人みたいですね!!
チャーシュー、美味しそうですね。ハチミツが成しえるテカリがいい感じです。
うちは新しく買った圧力鍋ではまだ作っていませんが、普通の鍋で数回作りました。結構時間がかかるイメージです。
マウスオーバーで見るすももちゃん、お顔がいつもと違う感じです~なぜかしら。
by のんち (2021-02-12 13:23) 

きぃ

爪とぎに精を出すすももさん♪
リズミカルですねぇ~(#^.^#)

チャーシュー美味しそうです!
豚肩ロースでよく私も作ります!
by きぃ (2021-02-12 13:59) 

いろは

こんにちは^^
焼豚・チャーシュー、作ったことが無いのです^^
Bossさんはお料理がお上手なのですね♪
すももちゃんの爪研ぎ、同じところでするのでしょうね。
私も何だか虐めみたいに感じてきました。
mさんのことあまり好きではありませんが、
よってたかって悪い悪いと...^^
by いろは (2021-02-12 16:11) 

ちょろっとぶぅ

あらら・・・すももちゃん、興味なしですか(^∞^;
焼き豚もチャーシューも調理しようと思ったことがありません。
最近は、料理らしきこと、サボりまくりですぅ~
by ちょろっとぶぅ (2021-02-12 16:29) 

ちぃ

すももちゃん渾身の爪研ぎ?
ちょっとテーブル脚がぐらついている様に見えますが大丈夫ですか∑(・o・;)
おお!なにげにお料理上手アピール!!
とっても美味しそう&見た目も綺麗な仕上がりですがまだまだ改善、
とさらなる高みを目指していらっしゃるのですね^^
究極の一皿ができます様に。
森さん問題、
あの立場の人がオフィシャルにそんなこと言っちゃいかんよなぁな
残念すぎる発言でしたが・・・
その後のバッシング、というより吊し上げには違和感ばかりでした。
集団心理って怖いからそのうち「土下座しろー」とか言い出す人がいそうです。
で、今度は川淵さんにもイチャモンみたいですねwww
あちこちに顔が効いて調整力が求められるポストだと思いますが
そうそう適任者がいるとも思えないです(-_-;)
by ちぃ (2021-02-12 16:40) 

kontenten

すももさん・・・専用の爪研ぎが在って佳いですね(^o^)
我が家は玄関入ってすぐの柱が歴代の猫たちの爪研ぎに・・・(><)
大工さんに言わせると一番の見せ場らしいのですが・・・(トホホ)
 ネギに鴨ならぬ・・・ポーク・・・やっぱり赤ワインですかね(^^)
私は呑兵衛なので、何でもOK!って云ってしまいそうです(^_^;)
さて、森さん・・・ホント叩かれましたね(w)
海外からのブーイングは何でしょう・・・違和感を感じます(-.-#)
鯨獲るな!みたいな、自分たちは正義の味方で異端者は敵で在る的な
日本は慈悲深い仏教徒の国だったのが、基督教や回教徒みたいに
徹底的に打ちのめさないと気が済まない国になったのですかね。
何だか大統領を引退すると犯罪者にされる某国みたいです(-_-)
by kontenten (2021-02-12 16:41) 

野良ニャン

すももさんのハイパー爪研ぎ、お見事です。
年季の入った爪研ぎ柱も良いですね。
私の脚が血まみれになってもいいので、私の脚で爪研ぎ
してくれませんか?

今の日本の政治家は露骨に利権に巻かれ、長いものに巻かれ自分の
意見を言わないから、一人に集中していじめの様な状態になる
のだと思います。

本来このコロナ禍の状態でオリンピックを推奨するのは
有り得ないです。
それでも突き進むのは利権が絡むから。

謝ったら、撤回したからそれで終わり、ボランティアはまた募集すればよいだけの事といったお爺さんは何も謝罪もせず、我関せず。
頭の中はGO TOの再開しかない。
元々は前総裁の独りよがりから始まった事であり、みんな責任も何も感じない与党になってしまったのですね。
by 野良ニャン (2021-02-12 17:33) 

ゆうみ

すももちゃん 熱心に爪研いでるね。
すももちゃんの熱心さに 頭が下がります。
ゆうみは 家鴨ですので 焼き豚や煮豚は 得意です。
圧力なべで作ります。
料理で圧を掛けて 調理するのは 良いですけど
なんでも 難癖の圧をかけて ひっかきまわすのは良くないと
家鴨の小さな脳みそで考えてます。
by ゆうみ (2021-02-12 17:39) 

ぴーすけ君

チャーシュー、作りたては本当に美味しい♪♪♪
by ぴーすけ君 (2021-02-12 18:07) 

ChatBleu

一生懸命研いでますねー^m^
あら、お名前だしていただいて恐縮です。
そうです、圧力鍋利用です。というか、表面はフライパンで焼いてから、煮汁に漬け込んで圧力鍋で煮込んじゃって、かつ、丸1日くらい煮汁に付けたまま放置です。
最初に見つけたレシピでは、フライパンで焼いた後、そのまま汁に漬け込んで丸一日おいておしまい、でした。ちょっと生っぽいのでは?と気になったのと、圧力鍋で調理した方が柔らかくなるんじゃないかなーという期待です。
by ChatBleu (2021-02-12 19:14) 

ヤッペママ

焼き豚作ります。
比較的脂身の少ないバラ肉で…ビーフシチューも同じように
バラを使っていました。
ビーフシチューは最近作らずに購入しています。

by ヤッペママ (2021-02-12 19:37) 

そら

すももちゃん、爪のお手入れも大変!
しかしテーブルの足はそのうちなくなる?(^^;
焼き豚、美味しそうです、お酒にピッタリ♪
by そら (2021-02-12 19:38) 

naonao

すももちゃん、リズミカルな爪とぎですね=^_^=
わ~♬Bossさんお手製の焼き豚・チャーシュー
これは、美味しいやつですね( ̄¬ ̄*)じゅる
他界した母も、チャーシューを作ってくれたのを
フト、思い出しました。
私は、料理下手なので、手作りチャーシューは
無理です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by naonao (2021-02-12 19:59) 

johncomeback

「職業に貴賎無し」ですが、
芸能レポーターとTVワイドショーの
コメンテーターは賤しい仕事だと思っています。
by johncomeback (2021-02-12 20:10) 

JUNKO

迫力ある爪とぎですね。焼き豚を作ってみたくなりました。
by JUNKO (2021-02-12 20:12) 

yes_hama

すももさん、32ビート?爪とぎ、迫力ですね。^^;
手作りチャーシュー美味しそう♪
by yes_hama (2021-02-12 21:30) 

まるたろう

爪とぎ、激しいですね(笑)。
by まるたろう (2021-02-12 21:58) 

テリー

寛容な社会ではなくなってきているのは、確かですね。
ワイドショーを初め、テレビ番組は、視聴率が第一ですから、子供のいじめと同じで、一度、非難される立場になれば、洗いざらい、非難し始めますね。


by テリー (2021-02-12 22:42) 

JUNJUN

すももさん、高速爪とぎですね。
チャーシューおいしそう。
ちょっと脂が乗っているくらいがおいしいんじゃないですか?
ワインとも合いそうですね。
by JUNJUN (2021-02-12 23:03) 

sana

すももちゃん、爪とぎ、リズミカルですね。
高速になると、どすこいな感じも…?
チャーシュー、すごく美味しそう!
本格的には作ったことないです。煮豚の外側をちょっと焼いて、味をつける、ぐらいはしたことあります。
寛容な社会でなくなっているのは感じますね。ことのついでにストレスをぶつけてる…?
森発言は一言二言口が滑っただけではなかったので、国際的に批判されてもやむを得ないでしょう。ワイドショーなどはもう見ないことにしてるので、実感はないですけど^^;
by sana (2021-02-12 23:42) 

kiki

テーブルの脚が細くなっていくのは、
すももちゃんが元気な証拠ですね(笑)

お久しぶりでした。
私、1月の血液検査で肝臓(4つの値)
が驚くような異常値が出ました。
消化器内科にまわされ、
肝臓のエコーを撮りました。
3mmの胆石はあったものの、
肝臓としては柔らかく、
異常がありませんでした。

2月の血液検査では、ほぼ正常値でした。
(12月23日から1月15日まで飲んだ)
薬で一時的な異常値が出たのではないかということでした。
持病がないため、普段は薬を飲みませんが、顔の怪我以降、
薬に頼っていたのでしょう。
秋には胃の不調で胃カメラを飲みました。
そして、先週はぎっくり腰(笑)
次から次へ、何かと引き起こしていますが、胃カメラだ、血液検査だエコーだ
腰のレントゲンだ、中身は結構健康だということが分かり喜んでいます(笑)
まったりとした日々を送ってます。
近頃は文章を書くのに手間取って、
1時間以上かかってしまいました(笑)
お休みなさいです m(_ _)m
by kiki (2021-02-13 00:32) 

藤並 香衣

見事な爪とぎです!
軽快な音が聞こえてきそう♪

森氏の発言は大問題ですが、異常なバッシングに日本大丈夫かと心配
一つ悪とされることが見つかると寄ってたかって袋叩き
テレビで放送されているということは子どもも見てるのに
これで「いじめはダメ」って説得力0に見えます
悪い事は悪いとして、じゃあどうすればいいかを
ちゃんと大人が見せないといけないのにと思う
by 藤並 香衣 (2021-02-13 00:45) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
すももちゃん、見事な爪とぎあっぱれ^^
焼豚チャーシューのにおいに釣られそうだけど、すももちゃんはチャーシューより爪とぎで忙しいのかな?^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2021-02-13 06:28) 

tarou

お早うございます、村上精華堂(化粧品屋)にコメントを
有難うございます。今でも古い街並みを探せば有りそうな
建物でした。

すももチャン、爪切りしているのに爪研ぎするんですね。
焼き豚チャーシューは、コロッケで有名な葉山旭日屋さんで
買って来てしまいます。
by tarou (2021-02-13 07:59) 

Inatimy

迫力のあるすももちゃんの爪研ぎ♪ 手首が柔軟ですね^^。
焼き豚は随分昔に作ったことがあるかな。 冷蔵庫でタレに漬け込んで、
オーブンで焼いた記憶が。
by Inatimy (2021-02-13 08:07) 

のらん

すももさん、お手本のような、スバラシイ爪とぎ!!!
高速でやると、相撲のてっぽうのような厳しさがあります(^.^)
・・・チャーシューは、作ろうと思った事もありません。。買うね(^_^;
by のらん (2021-02-13 08:21) 

marimo

焼き豚は作ったことはありませんが、
普通の鍋で豚の角煮は一度だけチャレンジしました。
高速爪とぎの要領でサクサク入力作業が進みますように(^^
すももさん、大好きなテーブルの脚でリズミカル爪とぎ、いいですねw
高速だと手首をねん挫しそうですね。
ポスト森さんは一夜明けたらまさかの事態になってますねw
いろいろな大人の事情やら森さんの独裁状態を物語っていると思いました。
by marimo (2021-02-13 08:27) 

リュカ

すももちゃんの爪研ぎは見ていて気持ちが良いわ!^^
それだけ高速で研げたらたのしいね。
チャーシュー、わたしも脂身が多いのは苦手で・・・
ネギたっぷりがいいですね^^
森さんの件はその後の周りにむかつきます。
いつものことだけど、本当に低俗だ。
見ていていらつくのでテレビ消すと、あおが「テレビ付けて〜」って言うので、今日も録画していた「さわやか日本百景」(笑)
テレビをつけてと催促するあおをリアルで見た相方クンはゲラゲラ笑ってましたww
by リュカ (2021-02-13 08:33) 

ニコニコファイト

川渕さん辞退したらしいです。びっくりしました。
by ニコニコファイト (2021-02-13 08:38) 

横 濱男

すももちゃん・・突っ張りしているのかと。。
爪とぎだったんですね。失礼しました。。(^▽^)
バッシング・・チョットやり過ぎだよね。。
森さんに一言も・・・みんなが言い出したら、急に増えてきた。。
赤信号みんなで渡れば怖くない。。

by 横 濱男 (2021-02-13 09:50) 

kome

宮本亜門さんあたり、どうでしょうか。
by kome (2021-02-13 20:21) 

こじろう

こんばんは♪
すももちゃんの爪とぎ見ていて飽きないなぁ(*´ω`)
仕事柄,祝祭日はなかなか休めないけど,前後に休みがあればまぁ良いかぁ~と思ったりする。
森さんは国際社会に向けてやってしまった感があるので,今回はアウトかな。
ただ,コロナによる閉塞感でサンドバッグにしてる気もしないことはないけど・・・。
by こじろう (2021-02-13 21:56) 

mio

豚の角煮は得意ですが、チャーシューは作った事が
ないかなぁ。豚肉は正義、元気の素!いっぱい食べ
ましょう。土日祝日無関係な仕事してます、11日
が祭日だって全く気が付きませんでした(笑)

森さんの発言には特に怒りは覚えていないけど、後
任は女性にするべきって風潮がなんか不自然で嫌。
男とか女とかじゃなくて「適任」かどうかじゃん!
性別にこだわってるところが男女差別だと思うのは
わたしだけ?
by mio (2021-02-13 23:24) 

ニッキー

すももちゃん、リズム感がありますねぇ(^o^)
爪とぎがダンスに思えちゃいます^^
私も本日休日出勤でした^^;
by ニッキー (2021-02-13 23:45) 

yamatonosuke

すももちゃんの爪研ぎはまるで高速餅つきのようです(^^♪
チャーシューは作ったことありませんが、
お写真のツヤを見ると美味しいに間違いなし!
たっぷり白ネギのせて食べてみたいです。
そしてさらにスピードアップした高速爪研ぎ(笑)
by yamatonosuke (2021-02-14 01:51) 

よしころん

土日祝日はほぼお仕事です^^;
(平日休みねー♪)
by よしころん (2021-02-14 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。