SSブログ

チョロペロンチョ [猫の日常]

2021年2月22日(月)晴れ。「ニャン・ニャン・ニャン」の猫の日。「関東地方は、日差しが降り注いでいます。このあとも晴れて、日中は気温がグングン上がるでしょう。最高気温は、23度前後の予想です。平年を大幅に上回り、初夏のような陽気になりそうです。」のアナウンス。

チョロペロンチョ+すもも
チョロペロンチョの「すももの風景」。猫の日ですが、中途半端なペロンチョ。断捨離するにはもったいない画像なので、取敢えずアップ。チョロペロンチョのすももです。

#すももは猫ですが、見逃しそうな「チョロペロンチョ」です。分かりますか?
sumomo365_202102_choro_Peroncho_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ボケボケの「チョロペロンチョ」です。
sumomo365_202102_choro_Peroncho_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、理想に近い「チョロペロンチョ」です。
sumomo365_202102_choro_Peroncho_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、微妙な「チョロペロンチョ」です。ビデオ判定ですね。
鼻が隠れたら「チョロペロンチョ」にならない厳格なルールあり。
sumomo365_202102_choro_Peroncho_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、お休みなさい。今日は溝で寝ます。
sumomo365_202102_choro_Peroncho_04.jpg
・・・・・・・・・・
チョロと変わるロングシート+
チョロと変わるロングシート?2週間ほど前?西武池袋線のひばりが丘から清瀬方面乗り換え時、各停車両に変なロングシート(縦座席)を見かけた。肘掛けが付いたロングシート。クロスシート(横座席)に変化するタイプと思うが、座り慣れていないので、変な座り心地。変なロングシートは、動き変化する構造。機構設計が難しく沢山の特許がありそうだ。調べてみると、西武40000系電車(桁数が多すぎる?)で「デュアルシート」と呼ぶらしい?創意工夫のない名称に多少残念。「トランスフォーマー・シート」はどうだろう?オーバーな表現だな・・・チョロと変わるロングシートに座った事ありますか?

#すももは猫ですが、兄ちゃんのスニーカーが邪魔ですね?
無性にシートを回転させたくなった。また、真ん中にある肘掛けが微妙な感じ?当然、肘掛は回転して収納出来るが、取り合いが予想される?
sumomo365_202102_Unusual_sheet_00.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
チョロな気分でバイオリズムが低下気味。テンション低めな状態。色々な事で閉塞感・行き詰まりを感じる。新しい事を始める時は、よくある事。複数の選択肢があり、どれがベストなのか判断出来ない状況。判断・選択するための情報量が少ない。深掘りする必要性を感じている。2月は28日までで祝日もあり残り僅か?迷っているうちに時間は経過。焦る気持ちがチョロな気分にさせる。努力の9割は報われない世の中と感じているが、失うものはない。大きなペロンチョがゲット出来るように踏ん張るのみ。煙に巻くような文字列ですが、づぶやきらしい濁った内容。

「ニャン・ニャン・ニャン」の猫の日だが、何もしていない。整理整頓して夕方には猫の日らしい事をしたい。すもも撮影も滞っている。写真の在庫・備蓄があと僅か?チョロな状況と感じる今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(121)  コメント(44) 
共通テーマ:ペット

nice! 121

コメント 44

青い森のヨッチン

昔、青函トンネル特急で八戸方面から函館に向かう際に青森駅で進行方向が変わるので乗客が何のアナウンスもないのに自分たちだけでシートを進行方向に転換していました。
足元のペダルを踏みながらシートを回転させるのですがなんだか乗務員みたいな気分が味わえました。
最近は車両ごとに全自動で転換するものもあるみたいですね
by 青い森のヨッチン (2021-02-22 10:07) 

リュカ

何線に乗ったときか忘れたけどこの椅子でした。
車両には3人くらいしか居なかったので座ってみました^m^
そか〜。回転させられるんだ!知らなかったよ〜〜

by リュカ (2021-02-22 10:15) 

まつき

溝寝、中心がもう少しズレていれば完璧でしたね~!!
すももちゃん、そんな完璧は狙ってないでしょうけども(^^;
お手手はどうやって収納してるのか気になります。
猫の日らしい事、何だろ?? 楽しみですね~!
by まつき (2021-02-22 11:14) 

わたし

西武線沿線住まいですが、ここしばらく電車に乗っていないので、
知らなかったシートの変更(*_*;
秩父方面に向かう時、観光を意識して座席を向かい合わせにするためでしょうか?
コロナ禍で、シート向かい合わせは、今じゃないですよね。
by わたし (2021-02-22 11:46) 

よしころん

>失うものはない。大きなペロンチョがゲット出来るように踏ん張るのみ。
Bossさま、踏ん張って!
影ながら応援しています^^v
by よしころん (2021-02-22 12:12) 

溺愛猫的女人

「チョロペロンチョ」いいですね~可愛いですね(*^^*)
今日は夕方からBS東京12チャンネルで猫まみれ特集がありますよ!
by 溺愛猫的女人 (2021-02-22 12:13) 

JUNKO

私の胸の内を代弁してくれたのかな、今日のつぶやき。
by JUNKO (2021-02-22 12:29) 

ゆきち

すももさん、溝寝もお顔が最高!
V字に気持ちよくおさまって良い感じです(#^^#)
チョロペロンチョ、確かに見逃しそうで撮影難度高しです!!
ロングシート、近鉄奈良線で時々出くわします。
通勤時はロングシート、日中は向かい合わせになっている感じです。
まだ自分で回したことはありません^^;
猫の日、NHK朝のニュースでも旅館の看板猫さんを取り上げていました♪
我が家は毎日が猫の日、本日も特別なメニューはありませんが・・美味しいオヤツは進呈して感謝の意を表明しようと思っています^^
by ゆきち (2021-02-22 12:32) 

のんち

こんにちは、
ナイスチョロペロンチョですね。見逃しそうですがさすがのナイスショットです!!
最後は溝に挟まってペロンチョかと思いましたが寝ちゃいましたね(笑)
ロングシート。これはもしや回転して有料特急になる車両でしょうか?
たまに大井町線でもこんなシートの電車を見かけます。300円くらい払うとラッシュ時に指定席になる車両かなと思いました。

努力の9割は報われないんでしょうかー。その時はすぐにはわからなくても、きっと後でその努力は糧になっているはずと信じたいです。
ご自身で納得感のある決断ができるといいですね!
by のんち (2021-02-22 13:09) 

raomelon

鼻が隠れたら「チョロペロンチョ」にならない厳格なルール
意識しながら見ると、数倍楽しめますね^^
理想に近い「チョロペロンチョ」お見事です☆
溝にハマった寝顔も可愛い~(=^・^=)
余り電車に乗らないので「デュアルシート」は
座ったことがありません。
各駅停車の電車にも採用されているのですね。
新たな事にチャレンジ、努力は報われると信じて
踏ん張ってください(*´ω`)
by raomelon (2021-02-22 13:14) 

wildboar

重くて大きい問題を抱えていますが、何とかいい方向へつなげようと潰れそうになりながらも、色々粘っていますよー(*_ _)
私も、↑ 影ながら応援しています^^v
by wildboar (2021-02-22 13:16) 

zombiekong

すももさんは次々変形ペロンチョを繰り出してプレッシャーをかけてきますねー。(勝手に挑戦者のつもり)
真ん中にある肘掛けは映画館でも微妙な感じで、肘掛けを巡って揉めている男性二人を見かけたことがあります。
by zombiekong (2021-02-22 13:34) 

フヂ

このタイプの座席には座ったことがないかな。
従来の長いシートだと、男性が足を広げて
座っていたりして、7人掛けに6人しか
座れない時があるので、こういう方がいいかも?
そういうのも、チョロっとした気遣い
なんですけどねぇ。すももちゃんの
チョロペロンチョなら可愛いのに。
閉塞感、行き詰まり、ありますね。
明日は休めそうでしょうか?
良い方向に行けるよう、応援しています!
by フヂ (2021-02-22 13:52) 

ma2ma2

Sトレインになるやつですね!
指定席になります。
by ma2ma2 (2021-02-22 14:25) 

ちぃ

チョロペロンチョはお鼻が隠れてはいけない・・・_φ(・_・
結構舌がながーい猫様にとってはなかなかキビしいルール。
お手入れ時よりも「しまい忘れ」の時になっている可能性が高そうですが・・・
しまい忘れているとすぐに私が触るので梅吉は最近しまい忘れがないのです(-_-;)
チョロペロンチョの芽を自ら摘んでしまったー!
二月は日数が圧倒的に少ないしお正月気分を引きずっているうちに
(引きずりすぎですか?wだっておせち食べたのつい最近・・・)
あっという間に終わってしまいますものね。
閉塞感はその辺にもアリでしょうか。
が閉塞感のトンネルの先にはたくさんの実りがあることでしょう^^
いまは種を植えて育てている時期、かな。
にゃーにゃーにゃーの日はいつもの変わらない1日ですよー^m^
by ちぃ (2021-02-22 15:58) 

よーちゃん

今日は特別な日なのに、何もしてないんですか~?
バイオリズム低下が気になるところです。
今頃は何かステキな企画を撮影し始めてることを信じたいです。
デュアルシート、なんか不思議な感じ。
確かに真ん中の肘はどっちの人が使うか微妙ですね。
by よーちゃん (2021-02-22 16:11) 

ちょろっとぶぅ

チョロペロンチョ・・・チョロな状況が気になる、ちょろです(^∞^;

今日はめっちゃ暖かいから
毛布はちょっと暑いかも。。。なすももちゃんだね。
by ちょろっとぶぅ (2021-02-22 16:21) 

あおたけ

2/22の猫の日は、
すももさんにとっても特別な日?
いつもより丁寧に毛繕いでしょうか?(・∀・)
西武線40000系の可変式シート、
ロングシートなのに肘掛けがあるのは、
なんだか違和感がありますよね・・・(^^;)
個人的にはあまり好きじゃない座り心地です。。。
by あおたけ (2021-02-22 17:36) 

ゆうみ

本日 すももちゃんのスペシャルディ
極上のペロンチョなさってるように見えます。
ゆうみは 家鴨ですから 当然ペロンチョはできません。
by ゆうみ (2021-02-22 17:48) 

ぴーすけ君

電車のシートは興味深いわ。
by ぴーすけ君 (2021-02-22 18:13) 

ChatBleu

すももちゃん、のんびりまったりな感じが良いですね。
今日は温かかったので一層のんびり過ごしたでしょう。暑かったかな(^^;)
ロングシート、面白いですね。若干、無駄になるかもだけど、1人ずつの座席になっているので、きちんと座ってもらえそうなのも好感が持てます。
コロナ禍が長くなり、どうしてもテンション低くなってしまいます。そんな中で新しいことを始めようとされていると一層、鬱々とした気持ちになりそうです。無理のないように、ゆっくり、ゆっくり。今は無理に動く時期ではありませんから。
by ChatBleu (2021-02-22 18:20) 

美美

ここ1年、まともに電車に乗ることが無く
こんなシートの電車が走っているんですね。
すももちゃんの額をなでなでしたい♡♡
by 美美 (2021-02-22 18:54) 

naonao

今日は、春を通り越して初夏の陽気で
特に車の中は、暑さを感じました(;'∀')
今日は猫の日、すももちゃんの日ですね=^_^=
鼻が隠れたら『チョロペロンチョ』にならないと言う
厳格なルールがあるんですね。
『チョロペロンチョ』奥が深いです~
by naonao (2021-02-22 19:03) 

そら

これは面白いシートですね!
他の私鉄でも導入してくれると楽しいかも(^^)
by そら (2021-02-22 19:34) 

johncomeback

このロングシートは良いですね。
普通のロングシートで大股広げたり荷物を置いたり
2席分占有しているふとどきな輩がいます。
by johncomeback (2021-02-22 19:55) 

ヤッペママ

きょうのすももちゃんのペロンチョは淑やかに。
私は舌の体操で大きなペロンチョを繰り返していますよ~。
by ヤッペママ (2021-02-22 19:56) 

よしころん

>展望台?どこだろう。
ビーナスライン沿い、「女の神展望台」です^^
by よしころん (2021-02-22 21:18) 

ぼんぼちぼちぼち

今日は猫の日でやしたね。
暖かかったから散歩中に猫ちゃんに遭遇できるかと期待したけど、出逢えなくてちょっと残念でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-22 21:26) 

yes_hama

おお、控えめなペロンチョ=チョロペロンチョですね!
溝に嵌ってお休みなさいです。^^)
ロングシートにもクロスシートにもなる座席、近鉄電車にもあって「L/Cカー」と言うそうです。座席の形やモケットの色は違いますが、多分メーカーは同じだと思います。^^;
by yes_hama (2021-02-22 21:46) 

JUNJUN

ネコさんのベロンチョ写真、撮るタイミングが難しいですよね。
このひじ掛け付きロングシート、微妙なスペースに割り込んで来る人を防止できます(?)ね。
by JUNJUN (2021-02-22 22:10) 

mio

西武池袋線沿線に住んでいますが、この座席は見た事がないですΣ(゚Д゚)これなら居眠りして隣の人に寄りかかったり寄りかかられたりしなくて良さげ。狭い隙間に無理やり尻を押し込んでくるBBAも阻止できますね。猫の日なのでたまにしかやらない猫缶を一匹一缶あげましたよ。いつもは三匹で一缶なので大喜びして食べてました。特に浩人が。
by mio (2021-02-22 22:27) 

藤並 香衣

鼻が隠れたらペロンチョになっちゃうわけですね
なるほど~
ねこの日、我が家ではチュールの振る舞いがありました

by 藤並 香衣 (2021-02-22 23:05) 

ニコニコファイト

昨日は猫の日で、映画ねことじいちゃん視聴しました^^
テレビに向かってニャン撮影^^

by ニコニコファイト (2021-02-23 06:54) 

ぽちの輔

このタイプのシートは初めて見ました。
これだと座席をまたいで座るコントは出来ないですね^^
by ぽちの輔 (2021-02-23 07:40) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
こんな春日和だと人間も寝入っちゃいますねw
すももちゃんは顔をうずめて寝る事が多いんですか?^^
by 鷲獅子のXPERIA (2021-02-23 07:44) 

tarou

お早うございます、武居三省堂(文具店)に
コメントを有難うございました。
卸業をしていたとのことで、商品もたくさん
並んでいました。

すももチャン、(^ω^)ペロペロ
美味しいものを食べている夢を見たかな・・・
by tarou (2021-02-23 08:20) 

kontenten

このシートの電車・・・東武東上線でも走っています(^^)
普通、準急、急行はロングシートで使いますが、TJライナー限定で
前向きシート(向き合いシートにはなりません)になります。
前向きシートの時に網棚に頭をぶつけても大丈夫?なように
プラスチックの緩衝材が着いています(^_-)
by kontenten (2021-02-23 09:15) 

kuwachan

すももちゃんのチョロペロンチョ、可愛い♡
撮るタイミングが難しそうです。
このタイプ1度乗ったことがありますが回転するのですね。
by kuwachan (2021-02-23 12:13) 

Inatimy

鼻が隠れてはいけない「チョロペロンチョ」、すももちゃんの見事な瞬間ですね。
理想のチョロペロンチョ、あまりの可愛さに画面に釘付けでした^^。
横にも縦にも並ぶように回転できるシートがあるなんて。こっちでは見かけないです。
ちなみに座席が高くて、足がいつもぶらぶらです^^;。
by Inatimy (2021-02-23 19:33) 

みち

面白いシートですね、見たことないです。
通勤時間と昼間の時間で変わるのでしょうか?
ひとりひとりの独立形なのが良いですね。
by みち (2021-02-23 20:43) 

まるたろう

この手のシート、近鉄電車でしょっちゅう見ますので、
自分にとっては珍しくないです(笑)。
by まるたろう (2021-02-23 21:36) 

ミケシマ

すもものチョロペロンチョ、かわいいっ(≧∇≦)
おっしゃる通り3ショットめが最高ですね!
溝で寝るすもももたまりません♡
チョロと変わるロングシート、面白いですね。
このご時世ではディスタンスが取りやすくていいかもしれません^^
←ヒヤシンス、見事に咲きましたね!!鮮やかな紫がきれいです。
そうそう猫に悪いんですよね。
あとポインセチアも猫によくないみたいです。ご存じかな^^
うちはずっと前、アボカドの種を水耕栽培していました。
その水を猫が好んで飲んでいて、よく吐くように…
アボカドが猫に悪いと知って速攻捨てました(;^ω^)
by ミケシマ (2021-02-23 23:27) 

yamatonosuke

鼻に届かない絶妙の距離・・・
チョロペロンチョの規定は厳しそうです(^-^;
そしてソファーの凹みが落ち着く気持ち分かる~
もうすももちゃんの専用スポットですね♪
クロスシートは隣には座りにくいです・・・
by yamatonosuke (2021-02-24 00:58) 

marimo

チョロペロルール(^▽^
なるほど、鼻が隠れてはいけないのですね。
猫様にとってはやや難しめのルールかもしれませんねw
たいていは鼻までぺろ~んといっちゃいますものね(≧艸≦)
クロスシート、このタイプは近鉄の列車にもありますよw
横長いするとひじ掛けが邪魔で座りにくい感じはありますね。
閉塞感・・・コロナ禍であることももちろんですが、
そう感じている方は多いと思います。
私も同じところを右往左往しているばかりで前に進めてない気がします。
by marimo (2021-02-24 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。