SSブログ

キウイフルーツを発見 [猫あるある]

2021年2月26日(金)曇り。「最高気温は東京や横浜で11度、さいたまで12度の予想です。きのうと同じくらいですが、日差しが少なくなる分、風の冷たい一日になりそうです。」のアナウンス。

キウイフルーツを発見+すもも
キウイフルーツを発見の「すももの風景」。キウイフルーツを頂いた。毎度お馴染みのすももチェック?適度に良い画像が撮れたのでブログアップ。キウイフルーツを発見のすももです。

#すももは猫ですが、不思議な物体を発見です!!鳥さんですか?
似ているけど間違ってますね。
sumomo365_202102_Kiwi_fruit_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、怪しいヤツですね?しっぽ低めに警戒中です。
sumomo365_202102_Kiwi_fruit_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、とりあえず1周です?
sumomo365_202102_Kiwi_fruit_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、美味しいヤツです!!ペロンチョです。
sumomo365_202102_Kiwi_fruit_05_0918.gif
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、とりあえずスネスネです。吸い付くフタですね?
sumomo365_202102_Kiwi_fruit_04_0309.gif

・・・・・・・・・・
パンジーを発見+
公園を散歩中に見つけたパンジー、ビオラかもしれない?変わった場所に植えられていた。見頃の「梅」や「河津桜」を悲しいかな見かけない。近所では桜の木が多く残念な状況。

#すももは猫ですが、エディブルフラワーですね?パンジーを食べた事ありますか?
ネットには「栄養も野菜と同じようにあり。繊維質が豊富でβカロテンはなんとトマトの4倍もある。」の文字列もあった。スイーツには使えそうだが・・・。
sumomo365_202102_Pansy_00.jpg
エディブル・フラワー(英: edible flower)は、植物の花を食材として用いること、また、食用に供せられる花のことである。食用花(しょくようか)。狭義には味ではなく食卓の彩りを目的として使用されるものを指す。広義にはブロッコリーやカリフラワーのように味や栄養を目的として野菜として食用にされるものや、ボリジやタイムなど香りを楽しむハーブとしても利用されているものも含む。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、切り株に植えられてますね?
sumomo365_202102_Pansy_02.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
昨日は、異常に眠かった。年に数回起きる不思議な現象。睡魔?眠気に耐えかねて1時間ほど仮眠をする始末。それでも眠気が解消しない。心身のバランスが崩れかけている。気を付けたい現象。ところで、珍しく夕食後、報道番組を視聴しないで、フジテレビの奇跡体験!アンビリバボー「これが俺の生きる道 偏差値30のヤンキーが起こした奇跡の大逆転」をチラ見した。色々な意味で興味深い内容。前向きな気持ちにさせてくれた。常にチャレンジャーでありたい気分、未知のモノを発見したい気分だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(122)  コメント(44) 
共通テーマ:ペット

nice! 122

コメント 44

ma2ma2

キウイフルーツの頂き物は、暫くビタミン補給に使えますね。
by ma2ma2 (2021-02-26 10:21) 

フヂ

キウイをすももちゃんがチェック…
フルーティ―なシチュエーション(* ̄m ̄)
すももちゃんのOKも出た事だし、
美味しく頂けそうですね♪

エディブルフラワーはサラダなんかの
飾りになっているのを、食べたことがあります。
スイーツにも使われていたりしますね。
綺麗で可愛いけど、美味しいかというと…笑
私はブロッコリーや菜の花とかの方がいいな。

Bossさん、お疲れかな?体が睡眠を
欲しているんですね。週末はゆっくり
体休めて下さい(*´ω`*)
by フヂ (2021-02-26 10:48) 

ゆきち

すももさん、怪しんでる~っ(≧▽≦)
とりあえず一周は基本です。
やっぱり興味の対象は中身より箱のようですね!
大量のキウィ♪ ビタミンたっぷり眠気も吹っ飛ばしてくれることと思います!!
私も昨日の夕食後、耐えきれずにソファで30分ほど寝てしまいました。目覚めるとこてつの「この役立たず!」といわんばかりの鋭い視線が^^;
跳び起きてオモチャを取りに走って一生懸命遊びました。
エディブルフラワーはカラフルで華やかですが、美味しいかどうかというと微妙・・花は食べるより育てるor眺めて楽しみたいです^^
切り株のプランターは斬新ですね(#^^#)

by ゆきち (2021-02-26 12:15) 

kontenten

キウイフルーツの枝は、マタタビと同じような香りがするって
聞いた事がありますが・・・実はしないのですかね(-_-)
もししたら、猫さんが大変ですよね(゚ω゚)
 食用花・・・誰か親戚の結婚式披露宴のデザートに出て来ました。
まっ、そんな感じの味と香りがしました^^;Aアセアセ
そう云えば、ローズヒップもビタミンCが豊富だって聞いた事があります(^^)
by kontenten (2021-02-26 12:31) 

zombiekong

↑キウイもマタタビと同じ種ですね。大きく育てば木は猫に人気あります。
春は日照時間と日差しの変化で眠くなるものらしいです。少し長めの睡眠にした方が良いのかもしれませんね。
by zombiekong (2021-02-26 12:41) 

wildboar

切り株がいい花壇になっていますねえ(^O^)/
by wildboar (2021-02-26 13:33) 

藤並 香衣

すももちゃんチェックで美味しいとお墨付きをもらえば
絶対美味しですね!
僕は年に数回必ず胃腸の調子が悪くなってしまうので
家族から『不健康ダイエット』と呼ばれています
by 藤並 香衣 (2021-02-26 14:37) 

よーちゃん

毛深くて、丸いのがずら~っと並んでたら、
確かにちょっと警戒してしまうかもですね(^▽^;)
一般的に、年齢とともに早寝・早起きになってくると言われますが、
私の場合は、早寝・遅起きになってきてる感じです。
十分な睡眠をとることは大事と思いますので、
眠気を感じたら、昼間でも仮眠するのは正解でしょう!
by よーちゃん (2021-02-26 14:41) 

まつき

おぉ~キウイの列が売り場のようですねぇ(@_@)
しばらく楽しめますね!(^^)!
梅も河津桜も見かけなくても、こんな珍しい切り株の
植木鉢?を見掛ける方がラッキー感が増し増しです!
ウチの方も桜ばっかりなんですよねぇ。。。
私も昨日の午後、睡魔に勝てず昼寝しちゃいました(^^;
by まつき (2021-02-26 15:21) 

ちぃ

JA南アルプス市。国産キウイですね^^
その辺りでも栽培しているのは知らなかったです。
関西では和歌山産のが多いですよー。
すももちゃんのペロンチョが出たので美味しいキウイ間違いなしでしょうか(≧∇≦)
エディブルフラワー、え〜っと美味しいと思ったことがありません(^▽^;)
ペチュニアとナスタチウムを食べた時は虫の気分でしたwww
春は異様に眠いと感じることがありますが・・・・・
近所の工事の音も影響しているかも???
by ちぃ (2021-02-26 15:24) 

いろは

こんにちは^^
キウイは美味しいですよね。
すももちゃんもお気に入り?
東京の小平で栽培していて、これが大きくて
とても美味なのです^^
毎年暮れに友人から頂戴しています。
by いろは (2021-02-26 15:50) 

kuwachan

最近は国産のキウイフルーツが増えましたよね。
見かけはあまり美味しそうに見えませんが
切ると瑞々しくて美味しいですよね。
すももちゃんのチェックが入っているので
美味しいに違いないですね^^
by kuwachan (2021-02-26 17:02) 

JUNKO

キウイフルーツ好きですが酸っぱいのは苦手。甘いのを毎日食べています。
by JUNKO (2021-02-26 17:20) 

ヤッペママ

すももちゃんは警察猫(犬)の様だわ。
キウイフルーツは美味しいですね。
食用花としてナスタチウム花と若い実を少々頂きます。

by ヤッペママ (2021-02-26 17:34) 

ゆうみ

すももちゃん 美味しい匂いしますか?
この中で 一番おいしいのを選んで BOSSから
食べさせてもらってください。
昨日はおらも 眠かったの。
天候のせいかな?
by ゆうみ (2021-02-26 17:35) 

ぴーすけ君

キウイは、和名が「オニマタタビ」!だから周りをウロウロ?!
by ぴーすけ君 (2021-02-26 18:08) 

raomelon

ぐるっと一周してペロンチョ
すももちゃんの合格サインが出ましたね^^
スリスリしたくなるような、良い香り
美味しいこと間違いなしです( *´艸`)
エディブルフラワー、お味は別として
お皿に乗っていると華やかで、テンションアップ
女子力も上がった気分になります♪
私は夕食後毎度仮眠してしましますw
単なる酔っ払いとも言いますが…(;^_^A
by raomelon (2021-02-26 18:57) 

きぃ

キウイフルーツ!美味しそうです(#^.^#)
すももさん、チェックは怠らない?
って箱の方にも興味あり?


by きぃ (2021-02-26 19:49) 

johncomeback

キウイには、ビタミンのほか食物繊維や、カリウムなど
健康に必要な栄養素がぎっしり詰まっているんですよね。
でも僕はキウイに限らずフルーツが苦手です。
by johncomeback (2021-02-26 19:53) 

sana

たくさん並んだキウイ!
そういえば鳥に似てる~^^
すももちゃんチェックも完了ですね。
エディブルフラワー、レストランで盛り付けられていれば綺麗ですよね。繊維質が多い?!
いぜん毎日食べていたこともありました…今年はまだ、今度買ってきましょう。
季節の変わり目は思わぬ変調が起きますね。意外と油断できないのが春^^;
by sana (2021-02-26 20:14) 

sana

あ、毎日食べていたことがあるのはキウイです。
行の順番が変になっちゃった、すいません。
by sana (2021-02-26 20:16) 

そら

キウイフルーツ、美味しいですよねぇ
すももちゃんも察知ですね(^^)
by そら (2021-02-26 20:32) 

ChatBleu

キウイたくさんですね(@_@)
グリーンなのかなぁ。最近はグリーンはちょっと苦手で、イエローが帰る時にはイエローを買います。レインボーがあるとこれが甘いんだけど、滅多に出回らないからなぁ。
お花を食べるのはちょっと苦手ですー。
by ChatBleu (2021-02-26 21:23) 

skekhtehuacso

子どもの頃、ばあちゃんの家に遊びに行ったとき
「きゅー食べる?」
って聞かれたのできゅうりの漬物でも出てくるのかと思ったら、キウイでした。
戦前の人は、カタカナに弱かったのね。
by skekhtehuacso (2021-02-26 21:30) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

キウイにすももちゃん喜んだでしょう。生前の茶太郎にキウイの葉っぱと蔓をよく届けました。マタタビと全く同じ反応です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-02-26 22:10) 

溺愛猫的女人

すごいキウイの数ですね!キウイの葉と枝ならすももちゃんも大喜びなのに実だとイマイチかな。
パンジーって食用なんですか?知りませんでした。
by 溺愛猫的女人 (2021-02-26 23:01) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
すももちゃんから見たらキウィは異様な物体かもしれないですね?^^;
キウィより箱ふたの方がきにちゃったかなw
by 鷲獅子のXPERIA (2021-02-27 06:47) 

ニコニコファイト

切り株の中心にお花畑^^アートですね。
by ニコニコファイト (2021-02-27 07:06) 

Inatimy

キウイフルーツ、いいですね、好きです。買うのは甘いゴールドキウイの方が多いかな。
パンジー、ビオラは食べたことはないですが、スミレならあります^^。
ウィーンのだったかな、KamoさんにDEMEL デメルのスミレの砂糖漬けをもらいました。
by Inatimy (2021-02-27 07:09) 

ぽちの輔

マタタビだと思ったかも?^^
by ぽちの輔 (2021-02-27 07:18) 

tarou

お早うございます、看板建築の植村邸に
コメントを有難うございました。
表だけでなく、植村邸は裏まで銅板に覆われ
変色した銅板が歴史を感じさせていました。
座敷には大きな金庫が有りましたので、
商売が繁盛していたことと思います。

すももチャン、キウィが何か認識できたのかな・・・
キュウリに驚く猫を見たことが有りますが
同じに見えたのかも知れませんね。


by tarou (2021-02-27 07:48) 

のらん

すももさ〜ん(^.^) キウイを怪しんでますね〜
フタをスネスネ! スネスネって、ナイスな表現です(^m^)
食べられるお花・・・ スミレは砂糖漬けとかは食べたことがあります。
でも、そのまま載ってると、そっとのけてしまうかも(^_^;
by のらん (2021-02-27 07:50) 

marimo

キウイ大好きです(^^
確かマタタビ科の植物だったと思います。
ニャンズが反応するのはそのせいかしら?
アンビリバボー、同じ番組を見ていたかもです♪
UCLAバークレイ校に合格するドキュメントでしたよね?
睡魔に襲われる・・・相方君毎日の事、
睡眠時無呼吸症候群なども考えられるかなぁ?と思ったり(-_-;)
by marimo (2021-02-27 08:39) 

横 濱男

キュウイ、皮ごと食べられるらしいけど皮は剥きたいです。
皮むかないのは、リンゴと柿(^▽^)
パンジー、ビオラの区別が出来ません(;゚ロ゚)
自分の場合、やや寝不足なので家でTV見ていると睡魔が襲ってきます。
かみさんもTVを見ながら、睡魔でリモコンを落下させてます。
by 横 濱男 (2021-02-27 09:09) 

kyon

キウイ大好きでほぼ一日置きに食べています。
すももちゃんも食べるのかしら。
by kyon (2021-02-27 10:47) 

わたし

キウイ食べたくなりました。
買ってきても、甘くなるまでぐっと我慢がつらい、
柔らかくなってからいただきます(^-^)
りんごと一緒に包むとはやいですね
by わたし (2021-02-27 11:14) 

ちょろっとぶぅ

箱キウイ、初めてみました!
毎日Cafe出来ちゃいますねo(^∞^)o

すももちゃん箱ぺろんちょなのね。
「南アルプス市」日本にあるの(^∞^?

by ちょろっとぶぅ (2021-02-27 11:57) 

ぼんぼちぼちぼち

キウイは日持ちするフルーツだからいいでやすよね。
以前、友達から突然、桃一箱(12個)が贈られてきて、けっきょく11個を腐らせてしまったことがありやす。
あっしが一人暮らしで近所付き合いもしてないと知ってるのに、なんでそういうものを贈ってきたのか、
いまだに謎でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-27 13:23) 

naonao

すももちゃん、キウイに興味津々ですね。
美味しいやつと言うのが分かるんですね=^_^=
箱キウイ、美味しいお届け物ですね。
地元に、パンジー&このお花が植えてあります。
私は、お花に詳しくないので、名前は知らなかったのですが
エディブルフラワーと言うんですねφ(..)

by naonao (2021-02-27 18:41) 

こじろう

こんばんは♪
キウイの実・・・マタタビ成分は殆ど無い筈だけど,すももちゃんには分かったのかも。
食用花はスーパーに並ぶようになったので,認知度も挙がったと思っていたけど,コメント欄を見るとそうでもないんだろうか?
・・・ひょっとして地元だから売ってるだけなのか?(愛知県は生産シェア約9割)
by こじろう (2021-02-27 20:52) 

yamatonosuke

キウイは鳥の卵に似てますね~
何を思ったのかすももちゃんお腹で温めたりして(笑)
そしてキウイ段ボールの匂いになんじゃこりゃ感!
これは底の段ボールも餌食になっていたことでしょう(^^♪
by yamatonosuke (2021-02-28 01:19) 

まるたろう

自分はキウイ好きですが、一年近く食べていません。
by まるたろう (2021-02-28 11:39) 

mio

昔一緒に働いていた子がキウイを食べて倒れた事が
ありました。「以前具合が悪くなったから」って
断っているのに周りのおばちゃん達が「そんなの
気のせいよ」って無理やり食べさせて。食物アレル
ギーなんて言葉が浸透していなかった時代のパワハラ。
ちなみにわたしはキウイはバナナの味がするので苦手
ですが、キウイバードは大好きです。
by mio (2021-03-01 18:17) 

のんち

こんにちは!
すももちゃん、キウイフルーツに興味ありですね。
お鼻でグリグリ蓋を押してますね(笑)
しかしたくさんありますね^^お肌に良さそうです!!
by のんち (2021-03-02 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。