SSブログ

なんとなく変顔 [猫の日常]

2021年3月12日(金)曇り。「最高気温は東京やさいたまで15度、横浜は16度と、きのうと同じくらの予想です。ただ、早い所では昼過ぎから、沿岸部を中心に雨が降り出します。」のアナウンス。

なんとなく変顔+すもも
なんとなく変顔の「すももの風景」。接近しお顔中心に撮影してみた。なんとなく歪んだお顔?断捨離しようと思ったが、勿体ない。なんとなく変顔のすももです。

#すももは猫ですが、なんとなく変顔?バランスが悪いですね。
スマホカメラで接写気味に撮影すると、レンズ歪みを感じる?
sumomo365_202103_Funny_face_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、なんとなく変顔?鼻ジワですね。
sumomo365_202103_Funny_face_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、なんとなく変顔?微妙なイカ耳ですね。
お口周りもふくらみ、なんとなく変な印象。
sumomo365_202103_Funny_face_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、なんとなく変顔?直りましたね。
勝手に結論・・・集合記念写真で、端に写ると横に伸びる現象に似ている?
sumomo365_202103_Funny_face_03.jpg
・・・・・・・・・・
なんとなく赤坂もち+ボスママの頂き物
#すももは猫ですが、赤坂もち?外観はこんな感じでした。
なんとなく信玄餅に似ている。
sumomo365_202101_Akasaka_Mochi_00.jpg
sumomo365_202101_Akasaka_Mochi_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、赤坂もちを食べた事ありますか?
コロナ禍なので、皿に開けて食べる。
sumomo365_202101_Akasaka_Mochi_02.jpg

・・・・・・・・・・
赤坂もちのづぶやき+
ボスママが赤坂シスターズ?(仮名)に頂いた赤坂もち(赤坂青野)。都内に住んで数十年経つが、初めて知った赤坂もち。江戸っ子のボスママも知らなかった。赤坂シスターズに言わせると、有名なお使いモノ・和菓子みたいだ。見た目は信玄餅の印象だが、赤坂青野のHPには『きな粉とお餅を「小風呂敷包」にしたスタイルの始まりは、きな粉とお餅を手軽に食べられるようにと当店がいち早く始めた工夫です。』と書かれていた。お餅の中に「くるみと黒糖」が練り込まれていて食べやすい。黒蜜がないスタイルだが、美味しい。よくよく考えてみると、素材が餅・きな粉・くるみ・黒糖なので、不味くなる理由が見当たらないと、なんとなく感じる今日この頃です。

赤坂もちをググってみたら・・・
『風呂敷をデザインしたのは日本画家の加山又造氏。広げた風呂敷の上におもちを置き、きな粉をかけて食べるのが“通”だとか』『俳優の渥美清も赤坂もちをひいきにしていた。』『スティーブ・ジョブズも「青野」の和菓子を気に入っていた』の文字列を見かけた。意外に有名みたいだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(119)  コメント(47) 
共通テーマ:ペット

nice! 119

コメント 47

ma2ma2

青埜の赤坂餅ですね!
赤坂勤務の時に食べました(^^)
by ma2ma2 (2021-03-12 10:29) 

よしころん

「赤坂もち」いただいたことがありませんが、やはり「信玄餅」と似たお味とイメージしました♪

>『きな粉とお餅を「小風呂敷包」にしたスタイルの始まりは、きな粉とお餅を手軽に食べられるようにと当店がいち早く始めた工夫です。』
元祖を主張してますね^^;

by よしころん (2021-03-12 10:33) 

まつき

鼻ジワ、私は撮れた事がないんです~。
タイミングが悪いんでしょうかねぇ( ;∀;)
赤坂もちは知りませんでしたが、見れば見るほど信玄餅!
でもHPにはウチが元祖の主張アリでしたか(笑)
私は黒蜜がないと物足りなく感じそうです(;^ω^)
by まつき (2021-03-12 10:44) 

raomelon

(つд⊂)ゴシゴシ
どれも変顔に見えない~
特に鼻ジワはキュート過ぎて
ナデナデしたいくらいです(=^・^=)
赤坂もちは食べたことありませんが
信玄餅より古くから発売されているのですね。
お餅の中に「くるみと黒糖」が練り込まれているのも
ポイント高いですね^^美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2021-03-12 10:52) 

zombiekong

鼻シワが可愛くてちっとも変じゃありません。
お手手がちっちゃくなるのも可愛いです。
赤坂もちは知りませんでした。
by zombiekong (2021-03-12 12:17) 

よーちゃん

赤坂もち、知りませんでした!
ジョブズまでもが知ってたというのに・・・(^▽^;)
お使い物にぴったりな高級感です。
うっかりくしゃみしたら、きな粉が飛び散ってえらいことになりそう。
by よーちゃん (2021-03-12 13:04) 

wildboar

いただき物が多くて何よりです。
人徳ですね(^_^)/
by wildboar (2021-03-12 13:18) 

sana

すももちゃん、可愛い~これで変顔?
しわ寄せは変顔に挑戦してみましたって感じかな^^
赤坂もち‥確かに美味しくなるに違いないですね!
遠い昔にいただいたことあるような気がします^^
by sana (2021-03-12 13:39) 

きぃ

赤坂もち?初めて知りました(#^.^#)
この組み合わせ!まずいわけないですよね(笑

すももちゃんの変顔??
どれも可愛くてしかたがありません♪
by きぃ (2021-03-12 13:40) 

JUNKO

赤坂餅は食べたことありません。風呂敷包が素敵です。
by JUNKO (2021-03-12 13:48) 

猫またぎ

赤坂もち知りませんでした。
俺、割と世間で有名な物知りません。
別に独特の世界に住んでいるわけではないと
自分だけで思っているだけかも?

by 猫またぎ (2021-03-12 14:28) 

ちぃ

鼻じわ写真最高!最高!!
すももちゃんの得意の表情ですよね^^
梅吉はあまりしないので羨ましいです。
鼻じわの溝を思いっきり触りたいのにー。
集合写真で端っこNG、は了解しました(≧∇≦)
そのような場面、
私は小柄なので大体前列に座るように言われるのですが今後は
前列でいつも真ん中辺りに座ってるエラソーな人を目指したいと思います(≧艸≦)
赤坂餅、知りませんでしたが・・・
このスタイルの和菓子はあちこちで見かけますね^^
うちの店が始めた、著名人が好きだったなどの宣伝文句は
昔のことだし無くなった人を引き合いに出されると確かめようがないですけど
「味に自信があることの現れ」と受け止めたいと思いまーす(≧∇≦)
で、このスタイルの和菓子は大好物です。
ただし鼻息できな粉が飛び散る危険がwww
by ちぃ (2021-03-12 14:41) 

藤並 香衣

鼻じわ、こんなにくっきりと!
触ったら怒るんだろうな~
赤坂もち、初めて聞きました
若い頃は黄な粉が苦手だったのですが
最近やっと美味しさがわかるようになりました
by 藤並 香衣 (2021-03-12 15:00) 

ヤッペママ

すももちゃん ちぃ~っとも変顔にみえません
(Bossが苦労して撮っても)
確かに信玄餅と似ていますね 。 
クルミと黒糖は好物なので興味あります。
by ヤッペママ (2021-03-12 15:53) 

ゆきち

すももさんおくっきり鼻皺、かわいい~♪
ウチのも皺寄りますが、下僕やオモチャに噛みついた時限定なのが残念なところ(≧▽≦)
お耳伸びてますね~端っこの法則、間違いなく端が膨張しますので、女子会の集合写真では結構熾烈なポジション争いが繰り広げられることも?!(≧▽≦)
赤坂餅、初めて見ました!
確かに信玄餅に似て美味しそう&美しく食べきるのが難しい・・。
花粉症の季節には要注意かもしれませんね^^;
by ゆきち (2021-03-12 16:12) 

いろは

こんにちは^^
赤坂もち、知りませんでした。
青埜というお菓子屋さんは知っていますが^^
信玄餅は、こちらを真似たのでしょうか...?
by いろは (2021-03-12 16:39) 

ちょろっとぶぅ

変顔???どこが(^∞^?
むしろ、決め顔に見えるよん。

by ちょろっとぶぅ (2021-03-12 16:51) 

ぴーすけ君

赤坂もち、きな粉がいっぱいなので母が好きです。
女性ウケするお味ですね。

by ぴーすけ君 (2021-03-12 18:29) 

kontenten

十分可愛いお顔だと思いますよ(^_-)
変顔と云えば・・・(以下自粛)
『あたしぢゃにゃいニョ(-.-#)』by あんこ
 さて、赤坂もち・・・初めて拝見しました(°0°)
でもホント・・・信玄餅に似てますね^^;Aアセアセ
きな粉と黒蜜・・・結構ありそうなコンビニエーションですね。
そうそう、くず餅もって家内も申しております(^o^)
甘いモノは家内が詳しいので必ず訊いています(^_^;)
by kontenten (2021-03-12 18:55) 

リュカ

わかる!!
たまにバランスの悪い顔になるときありますよね。
肉眼で見ると全然そうじゃないのに
写真に撮るとバランスが悪いの。
やっぱりレンズの問題????
by リュカ (2021-03-12 19:22) 

ChatBleu

今日もすももちゃんは、小顔に見えます。
上から撮っているからかな(^^;)
赤坂もち、知ってますよー。昔、新幹線を使って帰省していた時、品川駅で何かお土産買おうと思った時に見つけました。
確かに、それまで知らなかった!でも有名なお使いものなのですね。
by ChatBleu (2021-03-12 19:52) 

johncomeback

信玄餅は知っていますが、赤坂餅は存じませんでした。
有名なお使いモノなんですか、東北の田舎モンには無縁だな(´-`)
by johncomeback (2021-03-12 20:04) 

そら

赤坂もちは私もお初です
信玄餅みたいな感じでしょうか?
ちょっと食べてみたいかもです!!
by そら (2021-03-12 20:06) 

ゆうみ

赤坂餅 ハイカラなお餅なのね。
知らなかったわ。
始めまして 赤坂餅さん そのうち食べてみたいな
by ゆうみ (2021-03-12 21:46) 

まるたろう

赤坂餅は、自分も知りませんでしたね。
by まるたろう (2021-03-12 21:47) 

フヂ

たまにはこんな角度のすももちゃんも、
面白いですね。鼻ジワが可愛いです♡

赤坂もち、初めて見ました~。
信玄餅風だけど、包みが昔の地図?
になっているのかな?あんこが
苦手なので、こんな和菓子は大歓迎♪
私は信玄餅も黒蜜をかけずに食べるから、
こちらの方がむしろいいかも?
by フヂ (2021-03-12 22:35) 

yes_hama

なんとなく変顔(?)、顔のストレッチ体操かなあ?? ^^;
赤坂餅、知りませんでした。。。
外観もお洒落ですね!
by yes_hama (2021-03-12 22:51) 

溺愛猫的女人

すももちゃん、鼻がムズムズするとかじゃないですよね(笑)
変顔もめんこいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-03-12 23:11) 

みずき

赤坂餅、知らなかったです。
信玄餅の兄弟かなって見た目ですね^^
by みずき (2021-03-12 23:31) 

Inatimy

鼻ジワの写真、とっても素敵。 すももちゃん、たまらなく可愛いです^^。
赤坂もちは食べた覚えがないんだけれど、この文字入りの地図みたいな包装は覚えがあるんですよね・・・両親が全部食べたのかもしれない^^;。
by Inatimy (2021-03-13 06:43) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
すももちゃん顔小さくなったような?@@
変顔だけど可愛さは変わらないですね^^

赤坂もちは食べたことないです。
きなこもいっぱいで美味しそう^^

by 鷲獅子のXPERIA (2021-03-13 07:17) 

あおたけ

え?変顔?
すももさん、凛々しく見えますよ(・∀・)
大きなお目目に吸い込まれそう☆
赤坂もち、たしかに信玄餅っぽいですね。
そういえば先日に駅の売店で、
鬼滅の刃バージョンの信玄餅が売っているのを
見かけましたw

by あおたけ (2021-03-13 08:42) 

tarou

お早うございます、江戸東京たてもの園(屋外展示物)に
コメントを有難うございました。
こちらのボンネットバスは、動体展示でイベントでは
人を乗せて時々動くそうです。

今日のすももチャン、良い顔をしていますね(^^)v
赤坂餅、クルミに黒砂糖が練りこまれて、食べやすそう
ですね。まだ、食べたこと有りません。

by tarou (2021-03-13 08:51) 

marimo

すももさんの変顔、ラブリーです。
お鼻のしわも含めて非の打ちどころがありません(≧艸≦)
赤坂餅・・・知らなかったです。
信玄餅に類似したものは結構ありますねw
初めて信玄餅を食べたときは感動しました。
きな粉が飛び散るのもお約束で(^-^;
by marimo (2021-03-13 08:52) 

横 濱男

スマホのレンズはワイドすぎて、人の顔をひずみます。
風景は良いんだけど人物は・・・チョットね。。なので人には使えない。。
赤坂もち・・初めて聞きました。
蜜をかけたら完全に信玄餅ですね。
by 横 濱男 (2021-03-13 09:26) 

ニコニコファイト

すももちゃん、鼻しわくしゃみを我慢しているのかな?
by ニコニコファイト (2021-03-13 09:29) 

のらん

すももさんの鼻ジワ♡ ナイスです〜(^^)v
たしかに、ちょっと横を向いている写真は、ひずんでる感じ?
でも、どのお顔も、可愛いですよ〜♪
赤坂餅は、初耳です! スティーブ・ジョブズさんもご贔屓なのね〜
by のらん (2021-03-13 10:37) 

ぼんぼちぼちぼち

一見、信玄餅かと思いきや、そうではないのでやすね。
加山又造先生が風呂敷をデザインされたとは、それだけでありがたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-13 11:23) 

野良ニャン

赤坂餅は初めて知りました。
お茶が飲みたくなりますね。

名古屋では駅のコンビニに「赤福」が置いてあります。
名古屋の食べ物は美味しいですが、味がくどい(濃い)ので
2,3個がちょうどいいです。
by 野良ニャン (2021-03-13 18:02) 

kyon

わらび餅みたいな感じでしょうか。美味しそう!
by kyon (2021-03-13 18:03) 

あとりえSAKANA

4枚目のすももサン、サイコーです☆
キュートです!!
by あとりえSAKANA (2021-03-13 18:30) 

こじろう

こんばんは♪
なんだか変顔なすももちゃんが百面相っぽくて面白い(*´ω`)
赤坂もち・・・初めて聞いたし,見た目が完全に信玄餅なのにも驚いた。
だけど『不味くなる理由が見当たらない』のには納得。
小風呂敷が,加山又造さんのデザインっていうのも素敵だな♪

by こじろう (2021-03-13 20:35) 

みち

しっかりとカメラ目線ですね、可愛い♪
赤坂もち初めて知りました。
クルミが入っているのですね、美味しそうです。
by みち (2021-03-13 22:50) 

テリー

赤坂もち、美味しそうです。
by テリー (2021-03-13 23:37) 

mio

赤坂餅、初耳です。信玄餅は黒蜜ときな粉がうまく
混ざりあわなくてもったいないなぁと思うので、こ
ちらの方が食べやすそう。とにかくきな粉が大っ好
き、画像を見ただけで口の中がきな粉(*´ω`)余談
ですが、桔梗屋さんの信玄飴が「食べやすい信玄餅」
で密かなファンです。
by mio (2021-03-13 23:49) 

yamatonosuke

思わず鼻ジワまねしちゃいました(≧◇≦)
そしてイカが食べたくなるイカ耳・・・
やっぱり真正面から撮らないと歪んじゃうのかな♪
黒蜜もついでに練り込んでくれたらいいのに~
余ったきな粉に餅を入れたいです(笑)
by yamatonosuke (2021-03-14 00:54) 

kuwachan

私も信玄餅に似てる!って思いました。
お土産の定番です。個装になっていて配りやすいので。
by kuwachan (2021-03-17 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。