SSブログ

春眠だ寝 [休日]

2021年3月21日(日)雨。「最高気温は都心と千葉は19度、横浜で18度、さいたまは20度の予想です。雨で日差しはありませんが春の暖かさは続くでしょう。」のアナウンス。また、春の嵐が近づいている?

春眠だ寝+すもも
春眠だ寝の「すももの風景」。人間も何かと眠たい季節だが、ニャンズのすももも高齢になり?一段とよく寝ている。春眠だ寝のすももです。

#すももは猫ですが、スネて春眠だ寝?
ひとりぼっち?だったので、多少拗ねている感じだ。
sumomo365_202103_Vernal_Equinox_Day_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、黒猫のララちゃんですね?
2番目の兄の家に同居している黒猫のララちゃん。歳を重ねたので白毛が目立ってきた。スネスネしてきて可愛い黒猫。朝晩と良く鳴いていた。甘えん坊になっている?3匹いたニャンズも現在は、ララちゃんのみ、少し寂しい状況。
sumomo365_202103_Vernal_Equinox_Day_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ヤマザクラヒガンザクラですね?
よしころんさんから情報あり。ヤマザクラでない可能性あり。再度確認中・・・。
お墓参り途中で見掛けたヤマザクラヒガンザクラ。道路拡張で今年が最後の開花・花見になる可能性あり。
sumomo365_202103_Vernal_Equinox_Day_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、乙女椿ですね?綺麗ですね。
実家の庭に咲いていたピンクの八重の椿。多分?乙女椿。
sumomo365_202103_Vernal_Equinox_Day_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、安心して春眠だ寝?画面が傾いてますね。
帰宅時、玄関にお出迎え。美味しいものを食べたら安心したのか?よく寝ていました。
sumomo365_202103_Vernal_Equinox_Day_05.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
天気も大きく崩れることなく、良い墓参りが出来た。色々と思う事はあるが、まだまだ時間が必要だ。

帰省の電車は空いていた。車両内に36席あるが、始発から座っていた人は4名程度で1割程度の乗車。特別急行列車だが通常止まらない駅にも停車。帰宅時は違う列車との連結も行われた。便数を減らし色々と工夫している。ところで、山手線や地下鉄駅周辺に警官が目立った?直接関係ないと思うが、地下鉄サリン事件(1995年3月20日)の事を思い出す。26年前、当時地下鉄の千代田線を使い渋谷に通勤。幸いにも当日電車に乗り合わせる事はなかった。その年の春分の日は3月21日(火)だったので、3連休していた可能性あり?自宅テレビで出来事を知り、何が起きているのが分からない状況。今では、風化しそうな事件。1995年は、阪神・淡路大震災もあった年だ。

帰宅後、大きな地震あり。咄嗟に玄関ドアを開けると、マンションの東棟と南棟の接合部金属カバーがギシギシと鳴り響く。震度3みたいだが、南北に大きく揺れた。震源地は仙台沖宮城県沖・・・東日本大震災の余震のようだが、ブロガーさんの方々は大丈夫ですか?春の嵐も近づいているので、大きな被害がない事を願いたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(105)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

nice! 105

コメント 38

リュカ

乙女椿、めちゃめちゃ綺麗ですね!
花びらが全然傷んでない!
まさに乙女?(笑)(笑)(笑)

そかー、地下鉄サリン事件。20日だったのですね。
あの日は家を出る前にテレビを消そうとしたら速報が流れて異臭って書いてあったので丸の内線じゃなくてJRで遠回りして仕事に行ったんですよ。昼休みに社食でニュース見て、霞ヶ関に勤めてる友達の安否がすごく気になったのを覚えてます。
by リュカ (2021-03-21 10:02) 

まつき

すももちゃん、どっちの写真もお手手が可愛いですね~♪
八重の椿、私も大好きです~!(^^)!
見掛けるとついついカメラを向けたくなるんですけど、
端っこが茶色くなってるヤツばっかりなんですよね( ;∀;)
地震、音がすると恐怖を感じますよね。
私の部屋もどこからだかミシミシ聞こえてきました(>_<)
by まつき (2021-03-21 10:43) 

marimo

ララさん猫らしいスタイルでの立ち姿が素敵です。
すももさんの気持ち良さそうな寝姿もちゃんと両足が揃っていて
むふふ感たっぷり。
地下鉄サリン当時・・・日比谷線で都内に通勤していた頃かと。
でも祝日だったので家で普通にテレビを見ていたかと。
知り合いから大丈夫だったか等の連絡をたくさんもらったのを記憶しています。
あの地下鉄サリン事件の日だったから警官が多かったのでしょうか?
by marimo (2021-03-21 10:50) 

ma2ma2

僕は木曜日にお墓参りに行ってきました!
朝8時に出かけて車で15分なので、人がいない時に密にならないでお墓参りしました。
by ma2ma2 (2021-03-21 11:14) 

raomelon

初彼岸の墓参りお疲れさまでした。
ララちゃん、美しい毛並みの別嬪さん
スネスネしてこられると可愛さも倍増ですね(=^・^=)
乙女椿、ほんと綺麗~~~
色も形も完璧な美しさ、羨ましいです(笑)
すももちゃん、お留守番頑張りましたね^^
安心しきった寝顔が愛おしいですね(´ω`*)
by raomelon (2021-03-21 11:46) 

ゆきち

無事にお墓参りできて何よりでした。
すももさんもお留守番おつかれさま!
美味しいご馳走を食べて熟睡、待てば海路の日和ありですね^^
地下鉄サリン事件の時は休みをとってスキーで蔵王にいたのでよく覚えています。東京から参加していた友人が慌ててあちこちに連絡をしていました。
砂糖菓子のような乙女椿、花びら一つ一つがとても綺麗ですね!
大きな地震が続いて東北地方は落ち着きませんね。
ドアを開けて退避ルートを確保はさすがです^^

by ゆきち (2021-03-21 11:52) 

zombiekong

Bossさんが帰ったら安心して眠ってるすももさん可愛いです。
黒猫さんは初めて登場かな。黒いと白髪が目立つんだけど黒猫さんの場合若くても白髪はあるんですよ。
by zombiekong (2021-03-21 12:31) 

ニッキー

お墓まいり、無事に済んで何よりでした^^
すももちゃん、BOSSさんたちが帰ってきて
美味しいもの食べて大満足の安心だ寝ですね( ^ω^ )

by ニッキー (2021-03-21 13:46) 

rannyan

ララちゃん、可愛い~ すももちゃんとは面識はないのかにゃ
桜、綺麗なのに切ってしまうのでしょうか? 勿体ないですね
もうしばらくコロナは続くでしょうから、帰省してお墓参りが
出来て良かったです お母さまも喜んでおられますね..
by rannyan (2021-03-21 13:51) 

ChatBleu

私もお墓参り行ってきましたが、ところどころで混んでました。
実家のミイちゃんも、置いてけぼりをくらうと拗ねますー。
by ChatBleu (2021-03-21 14:21) 

猫またぎ

椿綺麗ですね、桜切らずに何処かに移植出来ないのかなぁ?
地震揺れが大きいようでした。
お墓参りは遠いので行けません。

by 猫またぎ (2021-03-21 14:25) 

フヂ

午後になって、雨風強くなって来ましたね。
こういう日は、すももちゃんのように春眠が
正解かも?お腹がチラリと見えている寝姿も
可愛いです。いっぱい甘えさせてあげて下さい~。

サリン事件、阪神淡路の震災後でしたから
記憶に残っています。この日、都区内から
通っていた人は、早退させられました。
駅からゴミ箱が消えたきっかけになったような…。
こういう事件も、自然災害も起こらないような、
平和な日々が欲しいです・゜・(ノД`)・゜・
by フヂ (2021-03-21 14:46) 

JUNKO

美しい桜にうっとりです。ララちゃんもかわいいですね。




by JUNKO (2021-03-21 15:02) 

ゆうみ

無事 お彼岸のおつとめできて良かったです。
私は 宮城県独自の緊急事態宣言がだされたので
実家へ行くことを遠慮していました。
昨日の地震 本当に怖かったです。

すももちゃん見て 癒されて帰ります。
by ゆうみ (2021-03-21 15:44) 

ちぃ

すももちゃん、お留守番お疲れ様!
毎回一人でちゃんとお留守番ができて偉いなぁとおばちゃんは感心してます。
寂しかったかもしれないけどおいしいもの食べたて
Bossさんとボスママさんのお話ししている声を聞いたら安心しておねんねできるよねー^^
無防備なおにゃかをわしわしする人もいなさそうでよかった、よかったO(≧∇≦)O

地下鉄サリン事件。
駅前の広場に大きな簡易テントが立って無数の救急車が止まっていて・・・
何が起きているのか全然理解できない状況にぞっとしたのを覚えています。
阪神大震災の高速道路がぐんにゃりと倒れそうになっていた映像、
東日本の震災の巨大な津波の映像と主に忘れることの出来ない記憶です。
by ちぃ (2021-03-21 15:56) 

はなだ雲

お墓参りお疲れさまでした
黒猫はキキでなはくララちゃんなんですね♪
すももちゃんの寝姿、角度が傾いてて
「春眠だ寝」にまさに滑り落ちていってそう^^
by はなだ雲 (2021-03-21 16:05) 

いろは

こんにちは^^
お墓参りが出来て良かったですね。
すももちゃんはさぞ、寂しかったでしょうね^^
乙女椿が美しいですね♪
地震は怖かったです。こういう時は独りは寂しいです。
by いろは (2021-03-21 16:21) 

よーちゃん

お墓参りお疲れ様でした。
ララちゃん、毛並みがしっとりしてる感じでステキです。
今日は朝からずっと暴風雨のイメージで
なんかテンション上がらない1日ですわ~。
昨日の地震、ちょうどライブの真っ最中で、しかも
一服コーナーのトークのオチセリフ直前だったんで、
ネタを邪魔された形になってしまいました(^▽^;)
by よーちゃん (2021-03-21 16:27) 

kuwachan

お墓参りお疲れ様でした。
今日じゃなくてよかったですね。
咲き方がとっても可愛らしい見事な乙女椿ですね。
サリン事件、私の勤め先が入っているビルにあった
喫茶店のマスターが被害に遭われて亡くなれたので
忘れられない事件です。
by kuwachan (2021-03-21 18:00) 

そら

揃えた手の上に顎を乗せて眠るすももちゃん、可愛いです!
私も休日は最近寝てばかりいます、すももちゃんと同じ(^^;
by そら (2021-03-21 18:21) 

溺愛猫的女人

すももちゃん、気持ちよさそうに寝てますね。
お墓参りお疲れさまでした。
昨日は勤務中に非常警報!宮城で地震、津波の可能性ありと知って慌てて実家に電話しました。とにかく逃げてです。例え1mでも流されてますからね。久しぶりにドキドキしました(^^;
by 溺愛猫的女人 (2021-03-21 18:23) 

ヤッペママ

お帰りを待っていたすももちゃん安心したら疲れも出たのかな?
ララちゃんも人懐っこくて可愛がられている様子。

by ヤッペママ (2021-03-21 19:36) 

よしころん

すももちゃんも可愛いけど、ララちゃんも負けていませんね!
ヤマザクラは花の開花と同時に若葉も展開するので違う種類のサクラのような気がします。

by よしころん (2021-03-21 19:40) 

よしころん

お墓参りお疲れ様でした。
by よしころん (2021-03-21 19:41) 

johncomeback

僕が住む多賀城市は震度4でしたが、周囲の市町村が震度5強なのに
多賀城市だけ震度4って変だよね( ̄ヘ ̄)
by johncomeback (2021-03-21 20:13) 

ぴーすけ君

ニャンコは雨だと寝てる時間が多いですね〜
by ぴーすけ君 (2021-03-21 20:24) 

wildboar

お疲れさまでした。
すももさんの安心感、よく分かります(*^^)
by wildboar (2021-03-21 20:29) 

kontenten

ピンクの椿・・・美味しそうですよね(^_^;)
乙女椿・・・素敵なお名前ですね(*^_^*)
 地震・・・ありましたね(°0°)
前回約1ヶ月前の土曜日にも地震がありましたね(-_-)
当日合唱団のオンライン飲み会で虎斑霧島と云う芋焼酎を飲んでいて
虎斑(トラフ)なので「東海トラフ地震ってあるのですかね?」って
話をしていたら突然揺れ出したのですが・・・それが、きのうですが
久し振りに虎斑霧島をファミマで買った少し後にあの揺れが・・・
そして、昨晩も合唱団のオンライン飲み会の日でした・・・^^;Aアセアセ
本当にビックリしました(^_^;)
by kontenten (2021-03-21 21:10) 

藤並 香衣

気持ちよく眠るすももちゃんを見ているとあくびが出ます(笑)
黒猫ララちゃん、毛並みが素敵です
by 藤並 香衣 (2021-03-21 22:16) 

yes_hama

すももさん、留守番お疲れ様でした。お疲れ・・・あ、寝てますね。^^;
乙女椿、とても綺麗ですね!落雁みたい!!
by yes_hama (2021-03-21 22:18) 

みずき

お彼岸のお参り、お疲れさまでした。
うちは今日の予定だったんですが
あまりの大雨で取りやめになりました^^;
by みずき (2021-03-21 23:09) 

yamatonosuke

スネたお顔もかわいいすももちゃん♪
ニャンコも年を取ると白髪になるとは!?
でも人間みたいに毛染めは出来ませんね(≧◇≦)
乙女椿のふんわりピンクの思わず笑顔になりました~
すももちゃんは春眠暁を覚えず(笑)
by yamatonosuke (2021-03-22 01:50) 

Inatimy

揃えた手を枕にして眠るすももちゃん、可愛い^^。ララちゃん、毛がサラサラそう。
乙女椿、花びらの開き具合も色もキレイな。いいですね、こういうの。
阪神・淡路大震災、朝から大変でした・・・当たり前だったことがそうじゃなくなった日。
by Inatimy (2021-03-22 06:12) 

ぽちの輔

我が家の次男君もシニアになって白髪が目立ちます^^;
by ぽちの輔 (2021-03-22 06:42) 

ニコニコファイト

そういえば地下鉄サリン風化してしまったのか?
ニュースでみませんでした。毎年特集をやっていた記憶があります。
by ニコニコファイト (2021-03-22 06:49) 

tarou

お早うございます
家から見える山が、白く染めているところが見えます、
今年は山桜の開花も早いようです。
すももチャンも暖かくなって来たので、気持ち良さそうに
お昼寝ですか?

by tarou (2021-03-22 06:52) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
桜をはじめ春の花が咲きはじめて外出してると思わず花に見入ってしまう時があります。
すももちゃんも春眠で冬に比べると気持ちよく寝れるんでしょうね^^
by 鷲獅子のXPERIA (2021-03-22 07:44) 

mio

やっぱり黒猫は白髪が目立つようになるんですね。
うちの2黒もあと数年で白髪混じりになるのかぁ・・。
来月初めに仙台にライヴを見に行く予定だったのです
が、あの地震で迷い中です。新幹線が止まったらどう
にもならないし。ここにきて仙台の感染者が増えてい
るので東京から来られたら迷惑だろうし。チケットが
売れれば中止にするんですが、地方のチケットはなか
なか売れないんですよね(´・ω・`)
by mio (2021-03-23 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。