SSブログ

たまごかけご飯セット [猫あるある]

2021年3月29日(月)晴れ。「最高気温は、東京都心とさいたまで24度、横浜と千葉で23度の予想です。関東では今年初めての夏日になる所もあり、昼間は薄手のシャツ1枚で過ごせるでしょう。」のアナウンス。

たまごかけご飯セット+すもも
たまごかけご飯セット飯の「すももの風景」。一番上の兄から頂いた「たまごかけご飯セット」。すもももは問いかけ?喜びのスネスネ?たまごかけご飯セットのすももです。

#すももは猫ですが、何かを発見です。
カメラ前を横切るすももちゃん。巨大に写ります。
sumomo365_202104_Egg_over_rice_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、これはニャンですかー?「元気ですかー!」のアントニャン猪木風です。
黒富士農場の「森のギフト」。放牧卵 ・ たまご掛け醤油・ マヨネーズの詰合わせ。
sumomo365_202104_Egg_over_rice_04_0309.gif
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、美味しいヤツですね?スネスネです。
sumomo365_202104_Egg_over_rice_03_0303.gif
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、リアルオーガニックみたいですね?
ホームページに「人と同じように鶏にも五穀菜汁を。」のコピーを発見。なんとなく理解?だが・・・
『「おから」と「米ぬか」を、主原料に採用。その他「海藻粉末」「アオサ」「魚粉」「かき殻」「竹粉」「ニンニク」「オリゴ糖」などを使用。』と書かれていた。
sumomo365_202104_Egg_over_rice_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、たまごかけご飯、食べれませんよー。チキンは大丈夫です?
理解しますが、クールな表情で見つめられても困る。「チュールかけご飯」なら食べそうな気がする?
sumomo365_202104_Egg_over_rice_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、あまり美味しく見えませんね?
美味しく見せる撮影方法を研究中。アドバイスありましたら宜しくです。
たまご掛け醤油をかけたので、お米が多少茶色くなっている。
sumomo365_202104_Egg_over_rice_05.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
たまごかけご飯。小さい頃はよく食べたが、最近は食べる機会が少ない。生卵を納豆にも入れて食べていた。最近は「すき焼き」に使用する程度。数十年前、海外に住んでいた時に「ローエッグ(生卵)を食べる」と発言したら、イギリス人のランドレディーに嫌な顔をされた。眉間と鼻にシワあるお顔に変化。今でも記憶に残っている。また、ローフィッシュ(生魚)やシーウィード(海藻)も小馬鹿にされ、生モノが一般的に危険・ゲテモノ?とされていた時代。味覚音痴なランドレディーに「鮮度・美味しさ・栄養価」を伝えるのは難しい。正直、悔しい思い出。ところで、たまごかけご飯を食べてますか?たまごかけご飯を食べて気付いた事ですが「たまご掛け醤油」は独特の甘味あり美味しい。生卵と白米と醤油は、素晴らしい組合せと感じる今日この頃です。

日本の生卵がなぜ安全か?調べてみると・・・
「賞味期限や品質管理が徹底されており、菌の付いていない状態で出荷されています。」と書かれていた。気になったのは、日本の独自ルール?『日本養鶏協会の規格では、卵に「賞味期限」はありますが「消費期限」はないとしています。徹底した衛生管理をおこなっていることで、消費期限を過ぎても加熱をすれば、ほとんど食べることができるからです。これは日本独自の規格で、海外ではまずありえないことでしょう。』と書かれていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(119)  コメント(47) 
共通テーマ:ペット

nice! 119

コメント 47

フヂ

え~美味しそうですよ!
確かに、旅館でも行かないと
案外食べる機会は少ないかも。
海外だと、生ものを食べるのは野蛮
みたいに思われることもありましたね。
美味しさを知らないのは、勿体ない。
こんなセットを頂いたら、積極的に
食べたくなります。マヨネーズも
入れるのかしら(?_?)驚き~
すももちゃんは、箱の方がいいかな?
by フヂ (2021-03-29 09:37) 

まつき

おぉ~美味しそうなセットですね!(^^)!
卵かけご飯、たまに食べますよ~。最近弟が卵の取り寄せに
ハマっているので、食べる頻度が多くなりました(笑)
生卵が食べられる国に生まれて、あぁ幸せ!!
ちゅーるかけご飯はないけど、水を飲ませる為にちゅーる水なら
あげた事があります♪
by まつき (2021-03-29 10:40) 

wildboar

私の大好物を、いいお兄さんですねえ(^^♪
すももさんのこういう目、上げたくなっちゃいます。

>消費期限を過ぎても加熱をすれば、ほとんど食べることができる。
 読んだ記憶あります。
by wildboar (2021-03-29 11:07) 

きぃ

たまごがけご飯大好きです♪
これは嬉しい贈り物ですね!!
食べる機会は同じくぐっと減りましたが
時々、無性に食べたくなります(#^.^#)

海外では卵の賞味期限が1か月以上あることころが!
だから生で食べるのは信じられないと
言ってました(;^_^A
by きぃ (2021-03-29 11:26) 

zombiekong

このセット箱の模様も可愛いですね。(猫同様箱の方に興味が⋯)
食べ物はライティングが大事なので私はキッチン(明るい昼白光)で撮ってます。
by zombiekong (2021-03-29 11:56) 

ma2ma2

僕は生玉子が苦手なので、卵かけご飯食べないです(笑)
すき焼きも生玉子に漬けないで頂きます(^^)
by ma2ma2 (2021-03-29 12:07) 

溺愛猫的女人

画面から高級感と美味そう感がビシビシと伝わってきます!!!
黄身が輝いてる!!!久しぶりにたまごかけご飯が食べたくなりました。
by 溺愛猫的女人 (2021-03-29 12:13) 

JUNKO

白みと黄身を分けて混ぜたほうがおいしいとか。真偽のほどはわかりません。
by JUNKO (2021-03-29 12:28) 

ゆきち

え~?!ものすごく美味しそうですよ(#^^#)
もう少し明るい方がいいかもしれません?!
玉子かけごはんを食べに、わざわざ兵庫県の山奥まで行ったことがあります♪ 専用醤油も買いました^^
確かに新鮮でしっかり管理されたものでないと細菌に汚染されている心配がありますね。
母親があまり好きではなかったようで、子供の頃食卓に乗ったのは目玉焼きが多かったです^^;
今でこそ日本食はヘルシーだと海外でもてはやされることもありますが、私が初めて海外旅行した当時も、刺身や寿司も気持ちが悪いと言われました。
いずれにしても「生」は衛生管理ができていないと提供できませんね。
すももさん、威勢のよい掛け声です^^

by ゆきち (2021-03-29 12:54) 

リュカ

これはすごいすごい!!
絶対おいしいやつーーー!!!
わたしは生卵はアレルギーがあるので、TKGが食べられないの。
白身に熱が通って白くなったヤツなら大丈夫だから
限りなくレアの半熟状態のでTKG!!!
でもこんな美味しそうな卵は絶対生で食べたいよぉ〜
結膜炎用の目薬片手に食べます!(笑)(笑)
日本の生卵は管理がすごいんですよね。海外からきたスパイには食堂でそれを教えて日本の卵は生OKなんだよと伝えている相方くんなのですw
by リュカ (2021-03-29 14:11) 

猫またぎ

以前は卵かけご飯食べていたけど
最近あまり食べないですね。
日本人生もの大好きですよね。
by 猫またぎ (2021-03-29 14:35) 

raomelon

自然豊かな環境とこだわりの飼料で育った
鶏さんの卵でたまごかけご飯
見るからに美味しそうです( *´艸`)
「たまご掛け醤油」とマヨネーズもセットで
嬉しい贈り物ですね♪
子どもの頃は毎朝玉子かけご飯でした^^
最近も、時々食べますがスーパーの卵だと…
美味しい卵で食べたいなぁ(*´▽`*)羨ましいです!
by raomelon (2021-03-29 14:54) 

ちぃ

アントニャン猪木風のすももちゃんのお口の形がツボすぎますwww
ちょっと歪な開き方がかわいいんですよねー!
梅吉の場合は文句がある時にこういうお口の形になりますよ^^
本ニャンはものすごく面白くないのに下僕にゲラゲラ笑われて
ますます不機嫌な顔になる、そしてもっと笑われるの無限ループです(≧∇≦)
TKGセットーーーー!!!!
卵大好きなので羨ましいです。
時々食べますが・・・我が家では生卵は黄身しか使いません。
(おっとが黄身しか食べない、と知った時結婚を決意した!?)
白身のどろっとした食感が嫌いで (^▽^;)
そんなお行儀の悪い食べ方ができない時は死ぬほどかき混ぜて
白身の存在感を確実に消しますwww
ですが、そんなええもん食べて完璧に管理された鶏さんの卵なら
ちゃんと全卵をいただいてみたいです^^
日本以外の卵はサルモネラ菌がいるんでしたっけ?
半熟茹で卵、という概念もないみたいでめっちゃ固茹で卵ですよねー。
大学時代ホームステイ先に海苔を持って行って「シーウィードだ」
と説明したら喜んだフリしてくれたけど
私がいる間結局誰も食べなかったです(≧艸≦)
by ちぃ (2021-03-29 15:00) 

いろは

こんにちは^^
昨日はお祝いのコメント、ありがとうございました♪

生卵、最近いただかないです^^
スキヤキの時は使いますが。
by いろは (2021-03-29 16:54) 

johncomeback

確かに玉子かけご飯って滅多に食べませんね。
でも今日「すき家」で<ねぎ玉牛丼>食べました(^^)
by johncomeback (2021-03-29 17:05) 

ぴーすけ君

見たら卵かけご飯がたべたくなりました。
ずいぶん食べてないわ。
専用のお醤油もいいけど、私は普通のお醤油+味の素 で食べたい♪
by ぴーすけ君 (2021-03-29 17:27) 

あとりえSAKANA

炊き立てのご飯と美味しい玉子でのTKGは
最高のご馳走のひとつだと思います。
美味しそうな画像にはならなくても、
美味しかったのでしょう??
by あとりえSAKANA (2021-03-29 17:36) 

ゆうみ

美味しそうです。
お米も艶々してるわ。
卵かけご飯 実家に住んでる頃 近所の養鶏場から
いただいて食べてました。
黄身が しっかりしてて美味しかったのを思い出しました。
今は 産み立てじゃないと怖い気がして食べてません。
by ゆうみ (2021-03-29 17:37) 

ヤッペママ

美味しそうな贈り物ですね。
子供の頃よく食べました(産みたて)
たま~に食べたくなり炊き立て熱々のご飯にかけて食べます。

by ヤッペママ (2021-03-29 17:52) 

ぼんぼちぼちぼち

卵かけご飯、美味しいでやすよね!
やはり素材の良さが物を言う食べ方でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-29 18:48) 

そら

卵かけご飯は最強ですよねぇ!!
すももちゃんも食べたそうです(^^)
by そら (2021-03-29 19:05) 

拳客

TKG・・・暫く食べてないな。
おいしそう・・
by 拳客 (2021-03-29 19:07) 

よーちゃん

いやいや、めっちゃ美味しそうな写真に見えるんですけど~!
そんな高級玉子に、専用醤油までセットになった商品があるとは
びっくりですわ~。これなら贈答用にも喜ばれますよね。
日本の玉子ってそんなに安全なんですね。
生で食べるのも当たり前に思ってたけど、国によるのか・・・・・。
気軽にTKGできない国には住みたくないなぁ~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-03-29 19:26) 

ChatBleu

これ絶対美味しいーーー!
確かに、最近、卵かけご飯、食べないです。
これはもう炊き立て熱々のご飯が必須。
どうも家のご飯は炊きたてでも、卵かけご飯が美味しくなさそうな炊きあがり(^^;) (ご飯が美味しくないわけではない)
by ChatBleu (2021-03-29 20:01) 

kontenten

TKG・・・最高ですよね(^_-)
私も以前、お中元か何かでもらった事がありました。
それも・・・ゆで卵用とか玉子焼用とか専用の卵でした(°0°)
そうそう、卵がけご飯と云えば、白身と黄身を分離して
白身を泡立ててメレンゲにしてご飯に乗せ、その上に黄身を乗せると
究極のTKGになるそうです(^o^)
ちょっと手間がかかりますが、思いの外美味しいのでオススメです(^^)
 さて、すももさんも段ボールの角でスリスリですね(^_-)
でも、箱の中にダイブしなくて本当に佳かったです^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-03-29 22:10) 

yes_hama

喉が生卵の「ヌルッ。」を受け付けないので
TKGを美味しく食べられる人が羨ましいですー。^^;
納豆とか山芋とか、植物系のヌルヌルは全然平気なのに。。。
by yes_hama (2021-03-29 22:39) 

みずき

卵かけごはん用のお醤油とか
いろいろ出てますよね。
うちでも母が卵のお取り寄せにはまって
九州から2年くらい取り寄せてます。
by みずき (2021-03-29 23:43) 

yamatonosuke

一瞬たまごかけご飯にマヨネーズをかけるのかと思いました(≧◇≦)
段ボールで遊んでるすももちゃんかわいい~
ぜひチュールかけご飯を実践してみてください(笑)
たまごかけご飯のプルンとした感じがとても美味しそうに見えますよ(^^♪
by yamatonosuke (2021-03-30 00:52) 

Inatimy

こだわりの餌を食べた鶏の卵、すごく良さげで美味しそうです^^。
卵かけご飯専用のお醤油もあるなんて。卵かけご飯を食べたのはもう遠い昔・・・
黄身だけご飯に乗っけて食べるのが好きでした。
我が家の猫は、卵はそのままは食べなかったけどプリンは好きでした^^。
by Inatimy (2021-03-30 05:58) 

ぽちの輔

炊き立ての熱々のご飯は玉子をかけたり玉子納豆で食べますね^^

by ぽちの輔 (2021-03-30 06:14) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
たくさん入っていて沢山の料理に使えそうですね♪
卵かけは子供の時とか特に大好きでしたw
今も好きですが、シンプルな組み合わせなのにこんなに美味しいとは子供ながら思ってました^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2021-03-30 06:56) 

あおたけ

わー、赤玉の立派な卵!
見るからに色つやの良いたまごをのせた
卵かけご飯が美味しそう♪
最近は鳥インフルの影響で卵の値段が高いので、
大事な貴重品ですね(・∀・)
by あおたけ (2021-03-30 07:05) 

ニコニコファイト

これは美味しそうですね。ニコなら5杯は食べれそう^^
by ニコニコファイト (2021-03-30 07:22) 

marimo

すももさん、箱に向かって何と叫んでいるのでしょうね(;^_^A
こんなゴージャスな玉子かけご飯のセットがあるとは!
これはここ最近でトップクラスの衝撃です(笑)
玉子かけご飯、子供の頃はよく食べましたが、
最近は全くと言っていいほど食べなくなりました。
旅館で生卵を出すところも少なくなった気がします。
欧米の方は生卵に対してすごく嫌悪感を抱いてますよねw
寿司ブームで多少は緩和されてきているとは思いますが・・・
日本の流通システムのすばらしさをもっと発信してほしいです。

by marimo (2021-03-30 09:14) 

mio

今でもそうですが、子供の頃は今以上に偏食が激しくて
「肉も野菜も魚も全部嫌い」でした。もちろん食べない
と怒られるから渋々食べてましたけどね。そんな子供の
頃に唯一好きだったのが卵かけごはんとのりたまごはん。
あんなに美味しいと思っていたのに大人になってから食
べたらヌルヌルと生臭くておいしくない。きっと卵がい
まいちだったんでしょう。近年のTKGブームで新鮮な
卵やおいしいお醤油がどんどん手に入る様になりました
ね。大人の卵かけごはんに久しぶりに挑戦してみたいか
も。でもなぁ、卵白がいらないなぁ。贅沢に卵黄二個と
かで食べてみたい( ̄ー ̄)
by mio (2021-03-30 09:44) 

naonao

まだ3月なのに、昨日は季節外れの初夏の陽気で
暑かったですね。
たまごかけご飯セット、美味しく嬉しい
お届け物ですね♪
すももちゃんも、たまごかけご飯が気になって
いますね(=^ェ^=)
by naonao (2021-03-30 09:49) 

テリー

卵かけごはんセットなんて、売っているんですね。
知りませんでした。以前は、旅行しているとき、朝食で、最後は、卵かけを食べていました。
by テリー (2021-03-30 16:13) 

ミケシマ

すももさんに「これは…ニャンですかー!ニャンですかー!」とアテレコしながら拝見しました。
かわいい…アテレコしながらずっと見ていられます(*´艸`*)
たまご!高級そうですね。入ってきた段ボールの箱も高級ですね。
内側にまで模様が…!!
わたしはTKGちょっと苦手で、子どもの頃は母が白身のデロンとした部分を食べてくれていました。(私はほぼ黄身だけをいただいていました…)大人になってからは生卵の生臭い感じが苦手になり、目玉焼きやゆで卵も黄身が流れているのはちょっと失敗したなと思ってしまいます。
でもこちら↑のたまごなら生でも絶対に美味しそう!
ちゃんと育てた卵は味が全然違いますよね(*^^*)
卵料理ではゆで卵が一番好きで、そのためにわざと卵を寝かせて古くしています。
ゆでた後つるりと殻が剥けるだけでなく、時間を置くことで白身の二酸化炭素が抜け
食感がプリッとするんです!今も6個の卵を熟成中~~~
by ミケシマ (2021-03-30 16:31) 

まるたろう

自分も最近は、たまごかけご飯を食べる事が多いです。
by まるたろう (2021-03-30 20:29) 

kuwachan

卵かけご飯苦手なんですよ(^^ゞ
ご飯がぐちゃぐちゃになるのがダメなのです。
生卵はすき焼きの時だけですね。
オムレツもあとろとろ半熟よりもスパニッシュオムレツのように
しっかり焼けている方が好きです。
by kuwachan (2021-03-30 21:48) 

skekhtehuacso

卵かけご飯、ときどきたべたくなるんですよね。
あたしゃ炊きたてでアツアツのご飯に溶いておいた卵をかけて、卵がちょっと固まるくらいが好きです。

すももちゃんは、卵よりも箱のほうが欲しかったんじゃないかな。
by skekhtehuacso (2021-03-30 21:58) 

sana

すももちゃん、可愛い~^^
こんなゴージャスなセットがあるとは。美味しそう~^^
卵かけごはんに特にこだわりはないですけど、良さそうな卵がある時にやります。
卵の賞味期限、終わった頃ぐらいが実は美味しいと「ためしてガッテン」でやってました。期限というのは常識的な範囲内、ということも加味されているみたいなんですよね。
海外の卵は危険なので、日本人うっかり生で食べてはいけないそうです^^;
by sana (2021-03-30 22:53) 

kome

おいしい卵だと、生でOKですね。
室内の食べ物の撮影は詳しくないですが、ホワイトバランスが暖色系でしょうか。


by kome (2021-03-30 23:32) 

みち

黄身がぷっくりしていて、美味しそうな卵ですね。
卵を買ってきた日に卵掛けご飯にします。
生で食べるのはこの日だけです。
日本の卵は大丈夫のようですが、何となく。
by みち (2021-03-31 00:27) 

ニコニコファイト

昨日の朝突然スマホの充電器ぶっ壊れた。終業後問い合わせすると、関係ありません。スマホ本体ではないので、ご自身で充電器買ってくださいと言うのだ。え?なに?だって!充電器なければスマホ使えないじゃん。関係ない?対応悪すぎ!すももちゃん、猫パンチお願いします。
by ニコニコファイト (2021-03-31 07:09) 

tarou

お早うございます、柏尾川の桜並木にコメントを
有難うございました。
桜のトンネルが良い感じになって来ました、桜の季節だけ
マンションに住みたくなります。

卵かけご飯、シンプルで美味しそうです。
すももチャン、食べられないので怒っているのかな・・・
by tarou (2021-03-31 07:50) 

のんち

こんにちは、
とーっても美味しそうです~~。
卵かけご飯とか生卵って贅沢だなーって思います。
確かに日本以外では食べられません。

昔の会社の同僚でだいぶ古い卵を食べて食中毒になって病院に運ばれた人がいたことを急に思い出しました。
突然奥さんに逃げられて、食べるものが無く困って食べて食中毒だったそうです。
by のんち (2021-03-31 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。