SSブログ

よくある訪問 [休日]

2021年4月4日(日)晴れ。「最高気温は都心23度、横浜とさいたまは22度、千葉21度の予想です。」のアナウンス。都内、現在は良い天気だが、午後から雲が厚みを増し、雨が振り出す予報あり。急な雨に気を付けたい。

よくある訪問+すもも
よくある訪問の「すももの風景」。PC部屋前で騒がしく鳴くすももちゃん。ドアを少し開けて撮影・観察してみたが、ドラマで見る借金取り?のようだ。よくある訪問のすももです。

#すももは猫ですが、隠れてないで出てこーい!!
スキマスキー(ちぃさんブログより引用)です。閉じたドア前でパンチ?ガチャガチャ、騒がしく鳴いていたすももちゃん。少し開けたら力強いお顔。以前は、ジャンプしてドアノブに手を掛け自力でドアを開けていた。懐かしい思い出。
sumomo365_202104_invasion_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、入れさせろ!!
内部に興味津々の様子。
sumomo365_202104_invasion_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、怒ってます!!
目つきが変わった。目ヤニ付きの怒りモード?
sumomo365_202104_invasion_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、狭いけど侵入です!!
意外に力強く突進。素早く足でドアを押さえる。狭い場所を通り抜けるヒゲ・センサーを持っている。
sumomo365_202104_invasion_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、そろそろ食事の時間ですよ?
猫同居人は知っていると思うが、猫の腹時計はクオーツ並みに正確。朝の7時と夜の7時には呼びに来る。1日2回のウエットフード。ドライフードは、量を決めて適度に補充(湿気防止)。
sumomo365_202104_invasion_04.jpg
すももちゃん、異常に黄色いですが、廊下のダウンライトに染まっています。

・・・・・・・・・・
光のパイプオルガン+
#すももは猫ですが、天使の梯子・レンブラント光線ですね。
4月2日(金)午後4時頃、西の空に出現した薄明光線(はくめいこうせん)。
sumomo365_20210402_Angel's ladder_00.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
薄明光線。別名、天使の梯子・天使の階段・ゴッドレイ・レンブラント光線など色々な呼び方あり面白い。wikiによると『宮沢賢治はこの現象を「光のパイプオルガン」と表現している。』と書かれていた。当時、パイプオルガンを知っている人は少なかったと思う。もしかしたら未来人に向けてのメッセージなのかもしれない。久し振りに見て感動したが、感動を伝えられる写真に仕上がっていないのが残念です。

外出・お出掛け予定ある為、ブログ訪問が遅れます。ご了承下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(102)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット

nice! 102

コメント 35

ニコニコファイト

すももちゃん、じっと見ていますね^^

by ニコニコファイト (2021-04-04 10:26) 

まつき

借金取りチックのすももちゃん、可愛すぎます~(#^^#)
しかし圧がスゴイ(笑) 
頭ツッコんでくる感じが何ともツボです~!
天使の梯子、見事な梯子っぷりですね。こんなに大きな梯子は
見た事がありません!! いいなー!
by まつき (2021-04-04 10:27) 

フヂ

力強い視線は、お食事の
催促でしたか(*´艸`*)
にゃんこは狭いところでも
スルリと入って来ますね。

天使の梯子、出てたのですね。
「光のパイプオルガン」という
呼び名は知りませんでした。
さすが、表現力が違う…!
by フヂ (2021-04-04 10:36) 

wildboar

相変わらず可愛いすももさんの目には負けま~す( ^^) _U~~
by wildboar (2021-04-04 10:37) 

ma2ma2

すももちゃん、隙間から覗いていますね!
入りたいので怒っていますね。
by ma2ma2 (2021-04-04 10:44) 

きぃ

すももちゃん♪
入れての圧がすごい(笑

食事の時間は正確!
本当にそう思います!

以前、食事の時間、散歩の時間は
決めない方がいいと言われたことがあります!

じゃないと時間が遅くなったりすると
ストレスになると・・・

そう言われても毎日同じ時間に
なっちゃうんですよね(;^_^A

毎日同じ時間にあげられる環境なら
いいのかな?と思ってます!
by きぃ (2021-04-04 11:07) 

ちぃ

すももちゃん、ドアノブにジャンプしたりしていたのですね(°◇°;)
おっとりお嬢様でそんな梅吉みたいなことは(笑)なさらないと思っていました。
うちは閉めておくとどっかんどっかんノブに飛びついて
壊れそうになるのでトイレのドア以外は全部空いてます(^▽^;)
で、借金取りのすももちゃん。
目ヂカラだけで扉が自然に開きそうな力強さです(≧艸≦)
私もそのスキマからそんな風にすももちゃんに覗かれたいかもー!
天使梯子たくさんかかっていたのですね。お写真もバッチリです!!
きっとBossさんの肩にも天使さんが舞い降りたことでしょう。
なにか良いことあるかしら^^
by ちぃ (2021-04-04 11:24) 

raomelon

こんニャ可愛い借金取りなら大歓迎(=^・^=)
丁重におもてなし、ちゅ~るも準備して
お待ちしています♪
猫ちゃんは頭が入ればスルリと通り抜ける印象でしたが
なるほど、ヒゲ・センサーが働いているのですね^^
天使の梯子は幸運のサイン
幸せオーラのおすそ分けありがとうございます(*´▽`*)
「光のパイプオルガン」の表現も素敵ですね♬
by raomelon (2021-04-04 11:27) 

JUNKO

そんなに色々呼び名があるとは知りませんでした。さすが賢治、発想が違いますね。
by JUNKO (2021-04-04 12:14) 

溺愛猫的女人

>以前は、ジャンプしてドアノブに手を掛け自力でドアを開けていた。すももちゃん、すごいですね。そんな技を取得していたのですね。素晴らしいです。うちの子は無芸大食ばかりです(^^;
by 溺愛猫的女人 (2021-04-04 12:16) 

zombiekong

ウチもドアは全部開け放しています。閉めておくと破壊されますっ。
食事の時間はランダムなので催促もされません。時間に正確なおウチだと休みの日もゆっくり出来ませんね。ウチは大丈夫。
by zombiekong (2021-04-04 12:23) 

はなだ雲

少し開けたドアからのぞく
すももちゃんの力強いおカオ!笑
真っ直ぐな、まんまるお目メで訴えてます
そんなに見つめられたら開けちゃうな・・
by はなだ雲 (2021-04-04 13:56) 

いろは

こんにちは^^
すももちゃんの必死の目力、可愛いです♪
天使の梯子、最近は見る機会がありません。
可愛い天使が降りてくると嬉しいですね^^
by いろは (2021-04-04 15:03) 

まるたろう

目力がすごいですね。
by まるたろう (2021-04-04 15:26) 

リュカ

目つき、変わった変わったwww
こういうお顔がいいんですよねーー^^

天使の梯子が見事だわ!!
こういう景色、一度は実際に見てみたいですっ
by リュカ (2021-04-04 16:14) 

ヤッペママ

すももちゃんの訴える気持ちが目力から感じます。
「光のパイプオルガン」覚えておきます。
by ヤッペママ (2021-04-04 17:15) 

ゆきち

そうそう!夜のダウンライトの中ではシルバー・タビーは茶トラに変身しちゃいますよね^^;
まっすぐに見つめるカワイイ借金取りさん(≧▽≦)
大事なすももさんのお食事の時間、レディをお待たせしてはいけません!!
我が家もドアを閉めると開けろとうるさいので基本は開けっぱなし。ごはんの催促は、ドアは開いているのに顔半分だけ見える感じて睨みつけられること多々ありです^^
天使の梯子、美しいですね♪
なかなか出会えない光景&出会ってもカメラが無かったり。
貴重なお写真です(#^^#)
by ゆきち (2021-04-04 17:25) 

ゆうみ

すももちゃんの熱き視線の中の思いは
ご飯でしたか?
あまりにも力強い視線だったから 何事か起きたかと心配になりました。
いつも定時にご飯あげて めんこがってるから すももちゃんの
体内時計も正確なんだね
by ゆうみ (2021-04-04 17:36) 

ぴーすけ君

すももちゃん、「入れてよ!」って言ってますね。
鳴いちゃうのか〜かわいい❤︎
by ぴーすけ君 (2021-04-04 18:10) 

ChatBleu

隙間から覗いてますねー。
実家のミイちゃんは、開けて、って言ってるのを聞いたことないな。
まぁ、気をつけて少し開けておいてあるからかな。
先週、ドアノブに飛びついて、ドアを開けておきながら、キャットドアから入ってきた猫の動画を見て、爆笑してました~。
by ChatBleu (2021-04-04 18:15) 

のんち

こんにちは、
すももちゃん、可愛いお顔から急に怒りモードですね。
はよ開けて!っていう顔なんでしょうか。
ネコちゃんはご飯の時間に正確なんですね~~。
クォーツ並み。、相当正確ですね。
by のんち (2021-04-04 19:05) 

kontenten

あんずさんはクオーツ並ですか(^o^)
ボクは電波時計並だよ(=^..^=)ミャー by ポコタ
電波時計でも電波が届かない場所にいる模様です(-_-)
 さて、天使のハシゴ・・・素敵なネーミングですよね(^_-)
二十歳の頃に浜田省吾のLPのジャケットに似たようなのがありました。
確か『Promised Land』って名前だったような・・・と思ったら
全然違いました・・・あれは何だったのだろ・・・(^_^;)
スキマスキー・・・やっぱり、ラグビー選手のブラインドサイド好きと同じですね(^o^)
by kontenten (2021-04-04 19:14) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
昨日仙台は快晴で暖かく、弁当持って花見に行きました。
今日は朝から雨が降って肌寒い一日でした。
by johncomeback (2021-04-04 19:53) 

ニッキー

すももちゃん、BOSS365さんと一緒にいたいんですねぇ^^
うちのニャンズは私が昼寝しようと寝室に行くと
皆寝ていてもそそくさとリビングに移動します(*_*)
かみさんが寝室に行くとついて行って
「開けろ〜」ってわめくクセに(ー ー;)
横浜は夕方から雨で気温も湿度も高く
4月とは思えない暑さです(*_*)
by ニッキー (2021-04-04 20:14) 

そら

そんな正確なのすももちゃんのお腹!!
日曜日もうっかり寝過ごせませんね(^^;
by そら (2021-04-04 21:10) 

よしころん

すももちゃん、眼力がすごい!!
私も今朝、天使の梯子を見ました。
運転中で撮ることはかなわず^^;
by よしころん (2021-04-04 21:21) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、すももちゃん、ほんとにお怒りのご様子で、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-04 22:11) 

みずき

光のパイプオルガンは素敵な表現ですね^^
沢山梯子があるときに使います!
by みずき (2021-04-04 23:29) 

kuwachan

すももちゃんの可愛い訪問ですね。
睨まれても可愛いですよね(笑)
by kuwachan (2021-04-04 23:49) 

Inatimy

すももちゃん、可愛い、どうしても入ってきたそうな顔がなんとも言えず♪
以前住んでいた部屋の扉は引き戸だったんですが、我が家の猫、手で隙間を作り、ヒゲセンサー関係なく、顔で戸をこじ開けて強引に入ってきてたり^^;。
雲から漏れた光、綺麗な写真ですね〜。これ「ヤコブの梯子」って言ってました。他にもいろんな言い方があるんですね。
by Inatimy (2021-04-05 00:28) 

yamatonosuke

そこにいるのは分かっていますよ~(笑)
怒ったすももちゃんの表情はミナミの帝王を彷彿です(^-^;
素早く足でドアを押さえるなんて前世はデカだったのでしょうか。
また食事の時間を忘れていると思っているのかも知れませんね♪
ほんとパイプオルガンみたいで幻想的な音色が聞こえてきそうです~
by yamatonosuke (2021-04-05 01:05) 

kyon

じっと見てるすももちゃんの視線がなんとも可愛くて^^
by kyon (2021-04-05 01:21) 

ソニー大好き

おはようございます。
すももちゃん怒ってますね^^;
すももちゃんの通りたい気持ちと、隙間を通らせない扉?の意地のぶつかり合いというか^^;
すももちゃんガンバレ~^^
by ソニー大好き (2021-04-05 07:11) 

tarou

お早うございま
すすももチャン遊んで欲しかったのか、
仲間に入りたかったのか、中に入れろ感が
伝わって来ます(^^)v


by tarou (2021-04-05 07:59) 

marimo

すももさん、借金取り(爆爆
なかなかの目ヂカラですね(≧艸≦)
昔はジャンプでドアノブを開けられたんですね!それは意外でした。
タルちゃんはそういう技が一切できない子でございます。
「光のパイプオルガン」宮沢賢治のメルヘンの世界ですね(^^
この光を見ると良いことありそうな気分になります。
by marimo (2021-04-05 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。