SSブログ

水飲みハシゴ習慣 [猫あるある]

2021年5月12日(水)晴れ。「最高気温は東京都心とさいたまは22度、千葉と神奈川は21度で、昨日の日中より暖かくなるでしょう。」のアナウンス。夜遅く雨が降る予報あり。

水飲みハシゴ習慣+すもも
水飲みハシゴ習慣の「すももの風景」。カリカリを食べた後に水を飲むが、決まって横にある「コップの水」とテーブルにある「お皿の水」をハシゴする。同じ水道水を提供しているが、二度飲みの不思議な行動?水飲みハシゴ習慣のすももです。

#すももは猫ですが、まずは「お皿のカリカリ」を食べます。
sumomo365_202105_Eat_Drink_00_0603.gif
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、次は「コップの水」をいただきます。
右耳だけ動かす?変な動き。舌と連動している可能性あり。
sumomo365_202105_Eat_Drink_01_0306.gif
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、次は「テーブルのお皿の水」をいただきます。
なぜか?2度水を飲む。水飲みハシゴをする習慣がついている。理由を聞きたいものだ。
sumomo365_202105_Eat_Drink_02_0603.gif

・・・・・・・・・・
飲み物繋がり・・・
ボダム・BODUM+
先日、ボダムのグラスとフレンチプレス・コーヒーメーカーを購入。近所の大型店舗で希望小売価格の50%オフだった。ネットでポイントを付けてもお安い価格。一瞬アウトレット・傷モノかと勘違いしそうになったが、処分セールみたいだ。フレンチプレスは、ペーパーフィルターを使わない今流行のSDGs(エスディージーズ)的な製品?ボダムのグラスは、以前愛用していたが、骨折?名医でも直せない。ボダム・グラスの特徴は、二重構造を持つダブルウォールグラスで高い断熱性がある。 温度変化が起きづらく、長い時間飲み物の温度を一定に保ってくれる。「 冷たい飲み物は冷たく、温かい飲み物は温かく」みたいな機能的なグラス。グラスを持っても熱くないので、飲む時に唇を火傷しそうになった事がある(体験談)。一番の問題点は、飲み口の口当たり?多少厚みあるので、好みが分かれる。ボダムのグラスを使った事ありますか?

#すももは猫ですが、グラスとフレンチプレス・コーヒーメーカーですね。
sumomo365_202105_bodum_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、アフォガートは失敗ですねすもも居ません。
アフォガート(冷たいアイスクリームに熱く濃いコーヒー)を作ろうと思ったが、失敗。情けない。
sumomo365_202105_bodum_03_coffee_affogato_01.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
前ブログのコメント感謝です。コメント読むと、歯に関して色々な体験・経験ありの内容で勉強になりました。社会事情あり、特に気になったのが「予約を取るのが大変・・・」のコメント。前回、歯医者に通っていた時は、週一で治療。ワクチン接種に歯科医師参加の話もあり、今回はどのぐらいのペースになるのか?気になっている。

昨日久し振りにラーメン店に行く。3回目の緊急事態宣言前からなので3週間以上経過。お一人様仕様の店内になっているので特に問題はないと思うが、安心は出来ない。それでも久し振りのラーメンは美味しかった。スープまで飲み干す。チャーシューも極ウマ。ところで、数十年目前は、飲みに行くと数軒ハシゴしてラストはラーメンを食べる?今では考えられない習慣・パワーがあった。アルコールを飲んだ後は、なぜかお腹が空く?不思議な現象。血糖値とすい臓と空腹中枢が複雑に絡み合っている?ハシゴ酒+ラーメン(追記)をする習慣はなくなったが、安全・安心して飲みに行きたいと感じる今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(122)  コメント(45) 
共通テーマ:ペット

nice! 122

コメント 45

ぴーすけ君

すももちゃん、美味しいお水チェックかな。
by ぴーすけ君 (2021-05-12 10:47) 

まつき

はしご水、不思議ですね~。
そんなに温度が違うとも思えないし、ホント聞いてみたいですねぇ。
二重構造のグラス、使った事はないのですが興味あります♪
確かに厚みがあると飲みづらそうな気もしますが、
エライ勢いで冷めてしまうマグカップより美味しく飲めそうです。
by まつき (2021-05-12 10:58) 

toro

フレンチプレス一人用?を使っていますニャ。廃盤品かなんかでワンコインでしたニャ。
グラス欲しいけど持ち手ないとツルッとやりそうです。持ち手ありが欲しい!
by toro (2021-05-12 11:06) 

ma2ma2

すももちゃん、カップのお水も飲んじゃうのですね!
コーヒーメーカー購入したのですね。
by ma2ma2 (2021-05-12 11:20) 

きぃ

お水をちゃんと飲む♪良い子です!
Leaに教えてもらいたいものです!

にゃんこさんはお水を何か所か用意していると
聞いたことがあります!
Leaも増やしてみようかな♪
by きぃ (2021-05-12 11:29) 

raomelon

すももちゃん、コップで水が飲めるのですね^^
右耳だけ動かすのは、器用なのかな
どんニャ時も可愛いすももちゃんです(=^・^=)
水飲みハシゴは、理由が知りたいですね^^
コーヒーメーカーとグラス新調で
カフェタイムが楽しくなりますね♪
ボダムのグラス使った事ありませんが
機能的でお洒落、素敵です(*'▽')
長いこと外飲みしていません(涙)
ほんと、安心して飲みに行きたいです~!
by raomelon (2021-05-12 12:10) 

zombiekong

マグカップもすももさん用に出してあるものでしょうか。
水飲みハシゴは謎だけどきちんとお水を飲んでくれるのは良いですね。
ボダム昔使ってました。見た目より容量が小さいのが使いにくかったです。
by zombiekong (2021-05-12 12:52) 

溺愛猫的女人

容器で微妙に味が違うんでしょうか?すももちゃん、グルメだわ(^^)
by 溺愛猫的女人 (2021-05-12 13:06) 

kontenten

すももさん・・・水飲みのハシゴですか(゚ω゚)
水の味の違いを検証しているのかも知れませんね(-_-)
飲み屋さんのハシゴ・・・普段、私はしませんがブロ友の
プロカメラマンと一緒に飲みに行くと必ずハシゴしてしまいます
そして、〆は・・・五反田のオニヤンマですが、コロナ禍で行けません(><)
 さて、フレンチプレスも佳いですが、ボダム・グラス佳いですね(^o^)
これなら熱いモノや冷たいモノを入れても熱くなく冷たくなく
そして、保温効果もバッチリですね(^_-)
 日曜日に会うぴーちゃん・・・うし柄の女の子です(=^..^=)ミャー
大型連休中の断捨離・他・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
by kontenten (2021-05-12 13:11) 

よーちゃん

2か所から水を飲む、不思議なルーチン。謎ですね~(^▽^;)
ボダムのグラスは使ったことないですが、
二重構造になってるのですね。冷たいもの入れてても
周囲に水滴とかつかないから、これはスグレものと思います。
若いころ、確かに飲み倒してからも、ラーメンはあるあるでした。
本当に不健康極まりないですが~(≧▽≦)
by よーちゃん (2021-05-12 14:38) 

ヤッペママ

はしご水 謎ですね。
水を飲む習慣見習いましょう。
来週は歯科3か月健診です 治療の無い事を願っています。

by ヤッペママ (2021-05-12 15:33) 

ちょろっとぶぅ

すももちゃんのコップ!意外ぃ〜なコップ (^∞^;
アフォガート、作ってみたことないです。
できるのかなぁ。。。(^∞^?

ぶぅ家の考え方は、どうも理解できないことが多くて。。。
立場が違うからか、ちょっと外から見るようにしちゃったからでしょうか。。。
ありがとうございます。
by ちょろっとぶぅ (2021-05-12 15:52) 

ゆきち

すももさん、一所懸命カリカリもぐもぐの鼻皺が際立ちますね♪
はしご酒は得意ですが水のはしご飲みは経験なく・・・。
マグカップでお水飲む様子が可愛らしいです(#^^#)
こてつの水飲み場は4か所用意していますが、猫本で「水が美味しくなる」とよく紹介される高級な器より、安物のプラスチックが好みのようです^^;
ボダムのグラスは使ったことが無いです。
高い断熱性は魅力、コーヒーを淹れた直後に猫が膝に乗ってしまって飲めなくなっても安心です?!
グラスが汗をかかないなら冷酒にも重宝しそうです^^
by ゆきち (2021-05-12 16:17) 

ChatBleu

なんかあやしいコメントが上に入ってますが(^^;)

すももちゃん、カップの水とお皿の水で、味が違うのかなぁ。同じお水とのことですが、入れ物によって味が変わるとか?複数箇所に置いてくれる飼い主の期待に応えて、ハシゴしてるとか?
耳と舌が連動。歩く時に首を前後に動かさないと歩けない鳩のことを思い出しました(笑) すももちゃんは耳で舌を動かしていると予想(^^;)
アフォガード作成!それは大変そうだ―。アイスが少し緩かったとか?
by ChatBleu (2021-05-12 17:16) 

ちぃ

およ!?
Bossさんが瞬殺していないのが珍しい・・・

お水の梯子飲み、飼い主に似て飲兵衛なのか梅吉もしますよ(≧艸≦)
うちはキッチンにある陶器製の水飲みからのー、洗い桶の水飲み(笑
(梅吉が飲むので綺麗に洗って常に水を貯めてあります。
 猫が水飲んだの洗い桶に使うんですか?はスルーですw)
最後はお風呂の残り湯で〆です(^▽^;)
残り湯はやめてほしいんですけど><
あったかいのが飲みたいのかと白湯も用意しているのにダメなんですよね・・・
みんなビミョーに味が違うんだね、とうちでは理解してますwww
ボダムではないですが二重構造のグラスは使ってます!
結露しないのが良いんですよねー。
熱い飲み物は入れたことがないかもw
by ちぃ (2021-05-12 17:30) 

あおたけ

すももさん、水飲みハシゴとは粋ですね(笑)
人も吞ん兵衛は理由もなく
はしご酒したい時がありますよね。。。(´ー`)
ボダムのダブルウォールグラスは機能的だし、
見た目的にもおっしゃれ〜♪
by あおたけ (2021-05-12 17:45) 

いろは

こんにちは^^
すももちゃんが水を美味しそうに飲んでいますね。
それだけで可愛いです♪
by いろは (2021-05-12 18:03) 

横 濱男

スモモちゃんのはしご、器で味が違うのかな。。
缶ビールと瓶ビールの違い??(;゚ロ゚)
フレンチプレス・コーヒーメーカーってティサーバーのコーヒー版ですか。。
いろんなのがあるんですね。

by 横 濱男 (2021-05-12 18:55) 

wildboar

うちの福ちゃんは4カ所置いてある水のなかで、より新しいものを飲むようです。

30歳くらいの時は、会社の近くの居酒屋→行きつけのスナック→隣のラーメン店→自宅で軽く一杯→ご飯(米)を少々。
家人さんに迷惑をかけたと、強く反省しています。
でも最後のご飯一口が翌日も元気で働ける源でした。
by wildboar (2021-05-12 19:22) 

BlackTiger

うちは台所のコップの水を飲んだ後、1Fに降りてジョーロの水を飲みますね~
猫用の水入れは気まぐれにしか飲みません^^;
by BlackTiger (2021-05-12 19:35) 

johncomeback

飲んだ後の〆のラーメンは美味しいですよね。
札幌では〆はパフェ、沖縄ではステーキだそうです。
by johncomeback (2021-05-12 19:58) 

marimo

我が家もタルちゃんはタルちゃんなりのコダワリがあるようで
人間用のコップに顔を突っ込んでみたり
専用の器でないと水を飲まなかったり?クセがあります。
Naoちゃんはお風呂場の水滴が大好きでしたが、
タルちゃんはその傾向は無しです。
フレンチプレスのコーヒーメーカーは紅茶用のそれのようですねw
隙間から挽いた珈琲豆の粒が漏れてきませんか?
by marimo (2021-05-12 20:03) 

フヂ

ボダムが50%OFFは嬉しい~~。
買おうか迷ったことはありますが、
結局買いませんでした。確かに
持って熱くないと、口についた時に
熱くてびっくりしそうですね。
フレンチプレスは昔スタバ製品を
使っていましたが、壊れてからは
使わなくなりました。
アフォガート美味しそうですよ~!
私も今度やってみようかな。
by フヂ (2021-05-12 20:25) 

cooper

容器に 場所に と 雰囲気が変われば 味も変わる?
すももちゃん繊細ね (*^^*)
by cooper (2021-05-12 21:08) 

kuwachan

すももちゃん、ハシゴするってことは
きっと入れ物によって味が違うのではないですか?
ボダムはティーポットで使っていた時期がありましたが
見事に割れて(^^ゞそれ以後使っていないです。
二重構造を持つダブルウォールグラスは気になります。

by kuwachan (2021-05-12 21:09) 

yes_hama

水飲みハシゴ、不思議ですね。
カップの水はおひげが縁に当たるから?と推測したのですが、それだったら最初からお皿の水を飲んでいるはず。うう、わかりません。
場所を入れ替えたら、すももさんはどうなさるのかな? ^^;
by yes_hama (2021-05-12 21:57) 

みずき

場所や容器が替わると飲みたくなるのかなと^^
うちのワンコはお風呂場の水を飲みに
行くときがあります。
by みずき (2021-05-12 22:57) 

JUNKO

私もボダムのカップ愛用しています。
by JUNKO (2021-05-12 23:13) 

藤並 香衣

うちのコもハシゴ飲みします
一緒の水のはずなんだけど、気分を変えたいのかな?
by 藤並 香衣 (2021-05-12 23:20) 

yamatonosuke

「コップの水」とテーブルにある「お皿の水」はテーブルマナー的な(^^♪
汚していい水と汚したらダメな水なのでしょうか。
どう違うのかこれは自分でも試してみる価値ありますね(笑)
そして持っても熱くないグラスがお洒落☆
アフォガートも十分美味しそうですよ(^^♪
by yamatonosuke (2021-05-13 01:21) 

楓

すももちゃん( ´ ▽ ` )オハヨウ
カリカリ食べてコップでガブガブ♪
すももちゃんコップで器用に飲めますねw
by (2021-05-13 05:47) 

Inatimy

すももちゃん、コップの水を飲む時だけ右耳が動く?? お皿の水の時は動いてないですね。
ボダムのグラス、今使ってるのは、ティーフィルターと蓋つきの。
買ってから10年経ってるので、少々傷が目立ってきました^^;。
ボダムのフレンチプレス・コーヒーメーカーは20年くらい前に買ったんですが、今は棚に眠ってます・・・。
by Inatimy (2021-05-13 05:47) 

まるたろう

水のみのハシゴですか、うちにいた犬はやった事が無かったです。
by まるたろう (2021-05-13 05:56) 

ニコニコファイト

すももちゃんのこだわりかな^^それとも偶然?
by ニコニコファイト (2021-05-13 06:55) 

tarou

お早うございます、野島神社にコメントを
有難うございました。
歴史ある神社、キツネさんのお顔も時代で
変わっていました。

すももチャン、食事の水と食べ終わった後に
ゆっくり飲む水は違うのかな・・・・
食事の後の、コヒーみたいに。
by tarou (2021-05-13 07:19) 

リュカ

水飲みはしご、やりますねーw
うちもやります!
じぶんのところで水を飲んだあと、テーブルの上に来てコップの水をべろべろww
フレンチプレス・コーヒーメーカー!!!!
これ気になってるヤツ!!
by リュカ (2021-05-13 08:55) 

ぼんぼちぼちぼち

う〜ん、違う器から飲むことによって、気分が変わるんでやしょか?
謎でやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-13 10:17) 

ぽちの輔

私もフレンチプレスでコーヒー淹れてます^^
by ぽちの輔 (2021-05-13 10:44) 

rannyan

容器によって味が違うんでしょうか~
場所によって味が違うと思っているのは確かかも^^;
うちも場所変えると同じものなのに試してみたりします
わたしは猫ではなく猫舌なので二重コップは苦手です
適度に冷めてくれないと、いつまでも飲めません('_')
by rannyan (2021-05-13 13:26) 

ミケシマ

すももさん お水のハシゴ~(*^^*)
わたしも飲みに行くとハシゴするので、すももの気持ちよくわかる 笑
うちもお水にはこだわりがあって…いろいろ大変です。
それに比べたらすももはとってもいい子ですね^^(少なくとも自分で飲んでくれる)
フレンチプレスで淹れたコーヒー、ペーパードリップと全然味が違いますよね!
けっこうガツンとくる感じではないですか?
ボダムのグラス わたしも持ってます^^
Bossさんのよりもうちょっと背が高いタイプ。
結婚式の引き出物カタログから選んだもので、バッタもんかもしれないけど(;^ω^)
耐熱性で保温性がありいいですよね。
そう、触っても熱かったり冷たかったりがないのがいい!結露もしないし。
でもやけどに注意なんですね^^
飲み口が厚いのはわたしはあまり好みではないのですが
友人は「この滑らかな感じいいね!」といたく気に入っていました。
by ミケシマ (2021-05-13 13:52) 

わたし

いつもたのしいGIF画像ありがとうございます(*^^)v
3枚目は、ちゃんと舌までみえていますね。
ほんとうに、はしごする理由を知りたいものです、
人間と同じで視覚で味もかわってくるのでしょうか?

by わたし (2021-05-13 15:37) 

mio

うちも浩人がそれやりますよ。朝起きてわたしの部屋
で水を飲んで、その後母の部屋にあいさつに行ってま
たそこで水を飲む。もちろん「同じ水道水」だし器ま
でおんなじwww民生は年の功でいろいろわかるらし
く、水を取り替えるのを待ってから飲みに来ます。汲
みたては温かい事を知っているんでしょう。お湯の方
が喜ぶので犬にも猫にもお湯(37℃ぐらいのぬるま湯)
を与えてます。
by mio (2021-05-13 17:41) 

naonao

すももちゃん、水飲みのはしごをするんですね。
容器によって、味が違うのかしら?
謎の行動ですね(=^ェ^=)
新しいコーヒーメーカーいいですね(^○^)
by naonao (2021-05-13 19:54) 

gillman

ウチもスモモくんと同じ順序で、カリカリ→お水ですが、お水の前でじっとこちらをにらんで「お水を新しいのにしてください」と催促。三匹の内二匹がこれをやるので結構大変。
by gillman (2021-05-13 20:46) 

のんち

こんにちは、すももちゃん、コップからもお水が飲めるなんて、オトナですね~。
お鼻が短くても届くのかしら~と思って凝視しておりました。
水のはしご、蛍こい、の歌を連想してしまいました。
あっちの水を飲んだからこっちの水、的な。
by のんち (2021-05-14 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。