SSブログ

黒猫さん撮影は難しい [外猫さん]

2021年5月30日(日)曇り時々晴れ。「予想最高気温は東京都心で27度、横浜26度、千葉25度、さいたま28度でムシムシと感じられそうです。」アナウンス。また「天気の急変にご注意」のようだ。

黒猫さん撮影は難しい+すもも
黒猫さん撮影は難しいの「すももの風景」。外猫の黒猫さんを最近よく見かける。素早い動きで撮影が難しい。また、肉眼で見ると「個性豊かなニャンズ」ですが、撮影してみると「ただの黒いシルエット」になっている。不思議な現象?黒猫さん撮影は難しいのすももです。何か良い撮影方法をみつけたい・・・。

#すももは猫ですが、今日は黒猫さんが主役ですね。さみチイー。
ニャンタ君から約2週間ぶりですよー。
sumomo365_202106_Outside_cat_Black_08.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、黒猫さん発見です。木の下で佇んでいました。メス猫さんですね。
黒猫さんの撮影は難しい。肉眼では容姿・表情が確認出来るが、撮影してみると、ベタ面?フラットな画像になってしまう。
sumomo365_202106_Outside_cat_Black_06.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「ついて来い」ですね?多少危険です。カツアゲに会いますよ。
sumomo365_202106_Outside_cat_Black_00.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ベンチ下で休憩ですね。犬を監視・調査中ですね?または、犬好き?
sumomo365_202106_Outside_cat_Black_01.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、横に回り、正面お顔を撮影ですね。草がジャマです。残念。
sumomo365_202106_Outside_cat_Black_02.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、睨まれてますね。上目遣い?ガン飛ばしています。
sumomo365_202106_Outside_cat_Black_03.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、帰り道、別の黒猫さんを発見!!この公園には沢山潜んでますね。
sumomo365_202106_Outside_cat_Black_07.gif
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、最近、黒猫さん目撃情報が増えています。何かありそうですね?
気のせいと思いますが、kontentenさん(セミプロ)、ChatBleuさん(アマ)も目撃撮影。別件ですが、ちぃさん(アマ)は、梅吉君の兄弟猫?を撮影。暖かくなり、外猫さんの活性が良くなっていると推測。
注)アマ=アマチュア。海女ではありません。また「このあまー」のアマでもありません?
sumomo365_202106_Outside_cat_Black_09.jpg
・・・・・・・・・・
タイレノールA20錠と経口補水液OS-1+
リュカさんブログで、お母さまのワクチン接種後、アセトアミノフェン成分の頭痛薬で「熱が下がり頭痛も解消した事」が書かれていた。その後、まつきさんブログのコメント欄で、まつきさん・リュカさん・mioさんのコメントを読み、アセトアミノフェン成分の頭痛薬が「タイレノールA20錠」と判明し購入。「経口補水液OS-1」は、災害や非常時の備蓄品ですが、藤並 香衣さんブログで「接種前に経口補水液を飲むと副反応が軽減される」の情報あり。(情報の出所が定かではないみたいですが・・・)

#すももは猫ですが、勝手に備蓄しました。すもも一安心で寝ています。
バファリンは大量?に備蓄してますが、バファリンには「アセトアミノフェン成分」が含まれていない。
sumomo365_20210528_TYLENOL_A20_0S-1.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
備えあれば憂いなし。一般の人のワクチン接種は、当分先と思いますが、ワクチン接種に備えて購入。ドラックストアの陳列棚には「タイレノールA」の商品が問題なく充分あった。馴染みのドラックストア店長に尋ねたら「タイレノールAは、メーカーから店舗割り当て規制?が掛かり、在庫あるのみ、次回いつ入荷する分からない。」と言っていたが、ワクチン接種での副反応は「通常の現象で余り問題ない。心配ないですよ。」の言葉あり。営業トークではなさそうだ。

ワクチン接種の予約は難しい?ワクチン接種競争曲(協奏曲)。初期はワクチン接種量が少なく予約競争の激しい状況(現在継続中の地域あり)。子供やお孫さんがワクチン接種の予約を手伝っている。SSブロガーさんの中にも親の接種予約に奔走、無事に獲得した人もいる。予約を獲得するのは大変労力をいるが、手助けする行為の親孝行・家族孝行をしている姿は、微笑ましく「なんかいいね」の印象。変な感じだが、多少羨ましさを感じる。何はともあれ、ワクチン接種が加速する事を祈るばかりだ。ワクチン接種で感染症から完全に解放されるわけではないが、現状よりも行動範囲は広がり、ストレスが解消される。日本国・日本人の危機、どうにか乗り越えたい。

お出掛け予定あり。ブログ訪問が遅れる可能性あり、ご了承下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(102)  コメント(41) 
共通テーマ:ペット

nice! 102

コメント 41

フヂ

あははー もうすももちゃんのお手手に
のけぞるほど萌えています
さみチくても、落ち込まないでね♡
黒猫さん、不吉の象徴みたいに扱われたり
するけど、こんなに可愛いのにね。
シルエットの中に目だけ浮かぶのも
「ならでは」の可愛さです。うちの方は
黒猫さんがあまりいないので、残念~。

あ、タイレノールは日本発売時に
ソッコー買った記憶があります。
私も経口補水液やスポーツドリンクを
接種前に飲むと副反応が軽減すると
知らない方のtwitterで見たので、
両親に教えてあげようと思っていました。
今週末に2回目の接種なんですよー。
3週間って、あっという間ですね(;´Д`A ```
by フヂ (2021-05-30 10:14) 

まつき

すももちゃん、今日のお手々も可愛すぎます~!(^^)!
特に1枚目がドツボです♡
黒猫さん、確かに撮るのは難しそうですねぇ。
室内限定の茶トラでさえヘンテコにしか撮れない私には、
屋外の黒猫さんはかなりハードルが高そうです(;'∀')
タイレノールの無事ゲット、お互い良かったです(#^^#)
by まつき (2021-05-30 11:21) 

ma2ma2

黒猫さん、表情も判りづらいので撮影も難しいですね!
OS1は普通に飲むと美味しくないですね(笑)
by ma2ma2 (2021-05-30 12:03) 

zombiekong

黒猫さん撮影が上手く出来るようになったら猫撮影上級者ですね。(私は何年経っても撮れませんてば)
ワクチンの副反応を皆さんご心配と思われますが、うちの夫は1回目何の症状もありませんでした。注射も通常のより痛くないそうです。
by zombiekong (2021-05-30 12:22) 

raomelon

さみチイーポーズが可愛過ぎます(=^・^=)
すももちゃん、出番が少なくても主役の座は
変わらないので、落ち込まないで~~~!
黒猫さん可愛く撮れてますよ~
犬好きなのも好感が持てるニャ(笑)
「タイレノールA」私も昨日ゲットして来ました^^
「接種前に経口補水液を飲むと副反応が軽減される」は
知りませんでしたが、おばあちゃんにも教えてあげよう(´ω`*)
by raomelon (2021-05-30 12:31) 

wildboar

黒猫さん、綺麗な毛並みに見えますよ。
OS-1は常備して毎日250ccは飲んでいます。おなかの調子もよくなります。
by wildboar (2021-05-30 12:32) 

はなだ雲

黒ネコさんの撮影むずかしいですね
フラットになります
ジャマな草が、なかなかいい構図
これはこれでアリかと思います♪
by はなだ雲 (2021-05-30 12:54) 

ChatBleu

はい、このあま~! です。もしかしたら尼かもしれません(笑)
泳ぎは苦手なので、海女ではありません。
そうです、黒猫さん目撃しました。あの界隈にもう1匹いるのを知ってます。そういえば、黒猫さんって撮影難しいんですよね。よく私の腕えあのくらいに撮れたものだわ(^^;)
頭痛薬って飲んだことないんですよねー。うーん、どうせ、まだ先だから考えておこう。
みなさん、予約で大変そう。なんか、本人(高齢者)がやったら全然撮れなくて、手助けした子供や孫はサクッと取れたというケースが多くて、なんでかなー?って思ってます。
by ChatBleu (2021-05-30 13:25) 

よーちゃん

黒猫ちゃん、確かに全身まっくろやし、
シルエットのみに写りがちですよね~(^▽^;)
OS-1とタイレノールAですか!
こういう体験に基く情報は貴重です。
あるにこしたことはないんで、私も準備しておきます!
by よーちゃん (2021-05-30 14:11) 

猫またぎ

散歩の途中で黒猫さんに会うのですが、
何回撮影してもダメです。
ワクチン接種予約は1回目は全然繋がりませんでしたが
2回目予約は簡単にアクセス出来て予約できました。
でも、高齢者接種7月中には完了は無理です。
by 猫またぎ (2021-05-30 14:21) 

リュカ

毛艶のいい黒猫ちゃん!!!
とっても素敵な猫ちゃんですねー^^
まつきさんのブログでのmioさんの裏技情報をわたしもしっかり確認しました^^
近所のマツキヨにタイレノールAは普通に売られていたので
わたしも早々にゲットしました^^
わたしも母もバファリンっ子だったけど、母はこれからはタイレノールAも常備薬にするって言ってました。
OS-1とタイレノールAの写真格好いい!!
ポスターみたい^^
by リュカ (2021-05-30 14:48) 

ちぃ

さみチイー、のすももちゃん!
おばちゃんがその猫の額をなでなでしてあげますよー(≧∇≦)
黒猫さん、ほんと撮影が難しいみたいですね。
黒猫さんと暮らすみなさんは苦労していらっしゃるようですが・・・
私は「真っ黒い物体にきら〜んと光る二つの目!この生物何!?」
みたいな黒猫さんのお写真が大好きなんですー(≧艸≦)
Bossさん撮影の2枚目の黒猫さんのお写真最高ですよ。
フラットな写りになったからこその勝利、と思われます^^
アマが観察したところでは(笑)外猫さんの活性は格段に上がっているようです。
冬場の日中は必ず外猫さんが寝ていた秘密の場所でも
今ではどなたも出払っていらっしゃいます。
真夏になったら日中は暑くて出歩けないので今のうちに用事を済ませている!?(≧艸≦)
アセトアミノフェン成分の頭痛薬、近所のグラッグストアはどうなってるんだろうwww
今なくても私がワクチンを受けられるようになる頃には入手できるかな?と大きく構えてます。
それに私は何をしてもあまり副反応が出ない人なのでwww
by ちぃ (2021-05-30 15:12) 

いろは

こんにちは^^
黒猫さん、なんだか神秘的です^^
ワクチンの接種、昨日配達された市報で、色々な医院が接種を行う事になっていました。
もう混乱は無くなると思います。
by いろは (2021-05-30 15:21) 

わたし

短いと思ったすももちゃんのお手々意外と長い事実判明したけども、やはり短いのが可愛いです(^-^)
にゃんに限らす、黒色の物を撮影はたしかにとても難しいですね。
by わたし (2021-05-30 15:44) 

ゆきち

さみちぃすももさんが可愛すぎです(#^^#)
黒猫さん、つやつやの毛並みが綺麗にとれてますね!
わがマンションの駐輪場にも時々出現するのですが、目を閉じられたらどっちを向いているのかもわかりませn^^;
テレワーク朝散歩中の相方も、神社でいつもと違う猫さんを見かけたと言ってました。
気候がよくなり活動的になっていると思われます^^
タイレノールAは昨年コロナが流行し始めた頃からずっと品薄ですよね。ニュース番組でも行ってので今日あたりはもう無くなっているかもしれません・・。
ワクチンで熱が出たら近所の病院で薬処方してもらえばいいかなと思ったり。まあ、接種受けられるのはまだまだ先なので^^;
by ゆきち (2021-05-30 16:33) 

ヤッペママ

黒猫さんは珍しいと思っていました。
掛かりつけ医でとれましたがつながる迄時間がかかりました。
(終えたら軽い頭痛)

by ヤッペママ (2021-05-30 16:57) 

溺愛猫的女人

すももちゃん、おやつは何にするか思案中?お手てがめんこいです(*^^*)
くろねこさん、撮影が確かに難しいですよね。目をつぶってるとピントが合わないし、外の黒猫さんをこれだけバッチリ撮れるなんて素晴らしいです(^^)/
「タイレノールA20錠」と「経口補水液OS-1」の情報をありがとうございます。私も7月に予約が取れたので買っておきます。
by 溺愛猫的女人 (2021-05-30 17:12) 

ゆうみ

すももちゃんの仕草に萌えてます。
めんこいよね。
黒猫さん 本当に撮るのが難しいです。
you-tubeのタイピー日記にでてくる りんちゃんとキンちゃん黒猫なんですが いつもとても綺麗に映ってて すげーなと思ってみております。
ワクチンですが 私はまだ該当年齢にまでいかず 田舎の親兄弟は
地域ごとに日にち指定で接種会場に行き打つことになっているようです。

by ゆうみ (2021-05-30 17:15) 

JUNKO

なる樋地黒猫さんはシルエットの効果大、それに瞳も映えますね。ワクチン接種が近づいていているのでいい情報に感謝です。熱が出るのは2回目だそうですね。
by JUNKO (2021-05-30 17:28) 

ぴーすけ君

接種後水分を多くとると良いってイギリスの医者からアドバイスあり
やってみなら大丈夫だったっていう話は聞きました。
by ぴーすけ君 (2021-05-30 17:53) 

kontenten

天気の急変・・・川越地方、只今スコール中です(°0°)
イヤな予感がしたので猫歩きを途中で切り上げて帰って来ました。
家に着いて30分経たないうちに大粒の雨、そろそろ上がりそうですが
(先程ChatBleuさん処で上がったって記したらまた降って来ました。)
 さて、その猫歩き・・・きのうはダメでしたが、今日は多目でした(=^..^=)ミャー
ただ、黒猫さんは・・・サビ猫さんと黒っぽいうし柄さんはいましたが
会えませんでした・・・ちょっと残念でした(><)
 見た目と写りが違うって有りますよね(-_-)
Nikonでしたら『ピクチャーコントロール』Pentaxでしたら『カスタムイメージ』と云うのを猫用にセッティングすると良いと思います。
ちなみに私はPENTAXですのでカスタムイメージ『雅(MIYABI)』で撮っています。
 セミプロ・・・OH!思いっきりの褒め言葉、ありがとうございますm(_ _)m
(ソネットブロガー)のプロに付いて教えて頂いています。
ただ、そのプロが仰るには千本ノック並の撮影量が上達の秘訣だそうです。
下手な鉄砲と同じって・・・勝手に理解しましたが^^;Aアセアセ
すみません、もう少し記したかったのですが・・・夕餉の時刻
今夜は、この辺にさせて頂きますm(_ _)m
まずは、食前の納豆と黒猫のあんこちゃんに投薬です。
そうそう、あんこちゃんを撮る時には露出補正をしますが
外猫さんの場合は、周りの色合いが強いのであえてしません。
中心集中測光とかスポット測光なら別ですが、普通の測光でしたら
逆に露出補正をしない方がリアルに写るかも知れません。
ちなみに私はRAWで撮って気に入らないと現像時に修正します(^^)
by kontenten (2021-05-30 18:06) 

夏炉冬扇

クロネコさん目がきらきらですね。
私も子どもの頃家にいました。写真1枚だけ、どこかにあったなぁ。
by 夏炉冬扇 (2021-05-30 18:15) 

青い森のヨッチン

黒猫さん敵に照準を絞らせない新たな光学迷彩スキルを獲得した模様ですね
by 青い森のヨッチン (2021-05-30 18:24) 

藤並 香衣

黒猫さん、きれいなのに写せなくてあきらめてばかりです
OS-1水分補給をすることで軽減されるのかなと思ってます
我が家にもストックを買い足しました
by 藤並 香衣 (2021-05-30 18:42) 

そら

黒は潰れますからねぇ
少し明るめの設定で撮影されてはいかがでしょう?
by そら (2021-05-30 18:42) 

johncomeback

僕の母(86歳)のワクチン接種の予約を相方が電話でしてくれました。
接種は7月ですが、宮城は感染者が減少して<マン防>も解除されたので、
7月までに感染する事は無いと思われます。
by johncomeback (2021-05-30 19:57) 

kome

黒猫さん、ちゃんと撮れているみたいですよ。
オートフォーカスの小さ目のカメラだと、動くものは撮りやすそうですね。
by kome (2021-05-30 20:55) 

skekhtehuacso

おかしいなぁ?
黒猫の撮影、けっこう簡単なんだけれどなぁ!
呼べば向こうから来てくれて、目の前でゴロンとしてはやく触れって命令するんだけれどなぁ!!
by skekhtehuacso (2021-05-30 21:00) 

mio

そうなんですよ~、黒猫は撮影が難しいの。暗くても
ダメだし明るすぎると反射して白髪みたいになるし、
顔のパーツが写らなくてまっくろくろすけの写真ばか
り。もっと可愛いのになぁといつも思ってます。岩合
光昭さんに撮ってもらえばうちの子ももっとかわいく
写るんだろうな。タイレノールはうちの店ではすでに
欠品です。経口補水液を事前に飲むと良いは知らなか
ったので感謝です。来月、母が接種するので飲ませな
ければ。
by mio (2021-05-30 22:07) 

みずき

黒猫さん、きれいですよね。
はす向かいのお宅のオジサマが半野良の
黒猫さんをナンパしてうちの子にしてます。
が、半野良の血が騒ぐのか夜のお出かけが
多いそうです^^
by みずき (2021-05-30 22:26) 

きぃ

とてもキレイな黒猫さんですね♪
黒い子って写真が難しいですよね!!
Leaも目が開いているのか?
って分からない時があります(笑

OS-1!
備蓄しておこうと思います!!
by きぃ (2021-05-30 22:37) 

yamatonosuke

そう言えば黒猫さんは撮影したことないかも~
ついて行ってシバかれなくて良かったです(笑)
やっぱりコロナ禍で宅配が多いのでしょうか(クロネコ違い)
私もいつかの接種のために経口補水液を備蓄しておこうかな(^^♪
by yamatonosuke (2021-05-31 01:12) 

Inatimy

黒猫さんの写真、毛の艶やかさがちゃんと出てますよ^^。
今日、散歩で出会ったのは白黒ハチワレ猫さんでした♪
by Inatimy (2021-05-31 05:11) 

SGD楓

すももちゃん(^o^)オハヨウ
綺麗に撮影されてると思いますが@@
なにかの記事で「黒」は撮影が難しいとありましたが、難しい何かあるんですかね^^;

by SGD楓 (2021-05-31 05:56) 

ニコニコファイト

リアルに黒猫のタンゴの練習に集まっていると思います。
1000円は、父に言ったら運がいいね。と言われました。
もう10年以上前なので、確か買物で1000円支払った???
いや、今思いだしました。机の引き出しに古いお札にまじってあります。
by ニコニコファイト (2021-05-31 06:56) 

あおたけ

主役を奪われたすももさん、
でも、さみちぃポーズはやっぱり役者ですね♪
毛並みが整っていて、目もきれいな黒猫さん、
その佇まいが絵になります(・∀・)
by あおたけ (2021-05-31 07:37) 

まるたろう

黒猫に限らず、黒い物の撮影は、自分も難しいと感じます。
by まるたろう (2021-05-31 07:45) 

tarou

お早うございます、ツグミにコメントを
有難うございました。

黒猫さんを写すのは、カメラのセンサーが
苦手な様です。
ワクチン接種も進んで来たようですが、副反応が
出ないといいですがね。
by tarou (2021-05-31 08:01) 

marimo

黒猫さんって何故かピントが合わなくて
撮るのがとても難しいです( ̄▽ ̄;)
ワクチン接種・・・・皆さん予約に日々苦労しておられます。
それはこの仕事に携わることでひしひしと感じております。
もっと柔軟な対応ができたらいいのに。
高齢者は歩けない遠いところまで行けない(-_-;)
これをクリアしていかなくてはならないので土地勘のない地域の
クリニック探しは毎日地獄ですよw
by marimo (2021-06-01 20:15) 

marimo

黒猫さんいい感じで佇んでおられますねw
撮影は本当に困難ですよね。とても綺麗に映っていると思います。
我が家の界隈には外猫さんを見かけませんが
早朝散歩をしていた頃は1回だけお家のガレージにいるのを見ました。
家猫さんなのでしょうね。
ワクチンを巡る諸々、色んなドラマがあります( ̄▽ ̄;)
神戸でまた新たな変異種が発見されたそうでwいやだなw
by marimo (2021-06-02 05:28) 

のんち

こんにちはー黒猫さん、とっても美しいですね。
毛並みが外猫さんとは思えないお姿でございます。

by のんち (2021-06-03 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。