SSブログ

フォアハンドを伝授 [すもも応援ブログ・錦織圭]

2021年6月2日(水)曇り。「最高気温は、東京都心や横浜、さいたまで26度、千葉は25度の予想です。日差しは控えめですが、昼間は蒸し暑く感じられるでしょう。」のアナウンス。

フォアハンドを伝授+すもも
フォアハンドを伝授の「すももの風景」。フォアハンドを知っていると思いますが、テニスでは、ラケットを持つ手(利き腕)側に来たボールを打つこと。卓球・バドミントンでも使われます。対義語はバックハンド。フォアハンドを伝授のすももです。

#すももは猫ですが、ボールをよく見て、手を伸ばす。こんな姿勢、錦織君?
籐ベットで寛ぎながらの伝授、生意気な感じ?すももは、錦織圭君を応援しています。
sumomo365_202106_smash_00a.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、打つ瞬間にスイングスピードをアップです。こんな姿勢、錦織君?
目を閉じているようで閉じていない。薄目でOKみたいだ。少しブッチャイクなお顔?
sumomo365_202106_smash_00b.jpg
注)すももの「片手伸び」の風景です。
to be continued・・・
・・・・・・・・・・
ちょと早めのコートチェンジ休憩+
#すももは猫ですが。Boss365の大好物・サバランですね?
サバラン、ザックリですが「発酵させた生地を焼き上げて、洋酒の効いたシロップに浸したケーキ。」
Boss365の大好物で、お店にあったら食べます。購入します。サバランお好きですか?世間では、人気のないケーキみたいです。
sumomo365_202106_Fujiya_Savarin_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが。ボスママはプリン系ですね?ペロンチョです。
sumomo365_202106_Fujiya_Savarin_Pudding_00.jpg
・・・・・・・・・・
すももテニス教室再開・・・
ティーチングGIF+
#すももは猫ですが、お手本見せますね。そのまま振り抜いてください。こんな動作、錦織君?
体重移動と腰の回転も重要みたいだ。下から上にトップスピン掛けるのも大切。また、足元はスライドしながらしっかりと踏ん張っている。片耳を畳んでますが、特に関係はないと思います。それにしても抜け毛が目立つな・・・。
sumomo365_202106_smash_01_1224.gif
「牙を剥く」のではなく、ラリーを楽しみながら「爪を研ぐ」感じでチャンスを待て、錦織君。
・・・・・・・・・・
づぶやき+
『大坂なおみ 全仏オープン2回戦の棄権を表明「辞退することがベスト」うつ病の悩みも吐露』のヘッドライン。1回戦の試合後、コート上でのインタビューを受けたが、試合後の記者会見に応じない意向を表明。主催者側から罰金を受けていた。また「将来的には四大大会への出場停止もある」という警告を受ける。大坂なおみ選手に対して色々な意見が飛び交っているが「棄権を表明」は残念。端を発した記者会見拒否は、直接試合に関係ないので任意でも良いかと感じる。この問題は、大坂なおみ選手が棄権する事で、終わったように見えるが、ネバーエンディングな問題。先ずは、病気の治療に専念して欲しい。「頑張れ」と言えない病気。田舎に帰郷した友人を思い出す。単なる記者会見拒否の件ですが、大坂なおみ選手から「当たり前の事に疑問を投げ掛ける事が重要」と伝授・教えられた感じだ。

ところで、あっと言う間に6月に突入。今月は成果が見えるカタチで終わりたい。
・・・・・・・・・・
追記:勝手に集計+
サバランについて・・・
◯好 き:26票
mukiさん(サバランを選びます)、raomelonさん(大好き♡)、ma2ma2さん(美味しい)、溺愛猫的女人さん(懐かしい)、溺愛猫的女人の母さん(好き)、ゆきちさん(大好き)、よーちゃんさん(きっと好きかも・重複) 、kontentenさん(予感・重複)、toroさん(ババ好きの通?)、ちぃさん(好きだけど・・)、いろはさん(好きとお答え)、ぴーすけ君の母さん(大好き)、ヤッペママさん(大好き)、ChatBleuさん(モンブランよりは好き)、あおたけさん(大好き)、ゆうみさん(大好きよん)、kikiさん(大好き)、わたしさん(なつかしい)、拳客の奥様さん(大好き)、いっぷくさん(最高)、marimoさん(食べれます)、Inatimyさん(食べてみたいなぁ・重複)、 kyon(美味しそう・重複)、SWEETさん(好き)、mioさんのお母さま、nachicさん(サバラン好きです。)
◯苦 手:13票
まつきさん、naonaoさん、zombiekongさん、kontentenさんの奥様、きぃさん、rannyanさんの友人(お酒に弱い人)、リュカさん(当然?・重複)、ぴーすけ君、フヂさん、横 濱男さん(プチシューにハマる)、藤並 香衣さん(イチゴ乗ったケーキが好き)、のんちさん(苦手)、mioさん(嫌いじゃないけどわざわざ選ばない)
◯その他・知らなかった・見かけたら食べる:11票
tarouさん、よーちゃんさん(重複)、 kontentenさん(重複)、猫またぎさん、リュカさん(重複)、cooperさん、yes_hamaさん、 SGD楓さん、 Inatimyさん(重複)、 kyon(重複)、yamatonosukeさん(味がワカラン)

注)勝手な判断で振分け集計。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(116)  コメント(54) 
共通テーマ:ペット

nice! 116

コメント 54

テリー

大坂選手、全仏、棄権は、残念ですが、4大トーナメントは、記者会見も含めて、成り立っているわけで、これを拒否するなら、4大トーナメントに出なくて結構ですと言われますね。
まづは、記者会見のメンタルトレーニングが必要かと思います。
鬱病は、どうでしょうか。本当なら、テニスは、できないのでは?

次回、気持ちを切り替えて、出てきてほしいです。
長い間、休養を取ると、世界ランクが下がり、4大トーナメントに、出場できなくなりますね。

by テリー (2021-06-02 10:04) 

まつき

片手伸びの時は爪が出るもんなんですね(;^ω^)
伸びの先に腕があったら危険ですね(笑) 覚えておきます!
サバランは1,2回しか食べた事がないような??
圧倒的に他のケーキを選ぶ自信があります(笑)
大坂サンの件は、私も賞金と会見はセットだと思うので、
自分勝手だなと言う印象しかありませんねぇ。。。
by まつき (2021-06-02 10:30) 

muki

私も店にあればサバランを選びます('ω')
by muki (2021-06-02 10:40) 

tarou

サバラン、知りませんでした、
見かけたら、食べて見ます。
すももチャン、良い顔してますね(^^)v

by tarou (2021-06-02 11:01) 

wildboar

大坂さん、ギリギリのところで声を上げて棄権したことは良かったと思います。ここを我慢して頑張っているともっと大きな事態が発生していたかも。
by wildboar (2021-06-02 11:07) 

naonao

すももちゃん、籐のベットの上で「ボールをよく見て
手を伸ばす」フォアハンド、表情がいいですね=^_^=
私は、洋酒が苦手なので、サバランは選ばないかも~
by naonao (2021-06-02 11:13) 

zombiekong

すももさんグィーッと伸びてますね。パワーがありそう。
サバランは食べられませぬ。洋酒の入ったケーキで酔っ払ってしまう下戸なのです。
by zombiekong (2021-06-02 11:22) 

okko

フェデラーは、4か国語でそれぞれに丁寧な対応をしているとか、
一種の人気商売ですから、それぐらいのサービスは当然ではないでしょうか。
by okko (2021-06-02 11:25) 

raomelon

バドミントン歴25年(ママさんから)のワタクシ
まだまだ伸びしろはあると思っているので(笑)
すももちゃんのフォアハンド伝授、ありがたいです~♪
特に最後のトップスピン☆柔軟性があり素晴らしい(=^・^=)
緊急事態宣言で体育館が使えず残念なのですが
再開した時に踏ん張れるよう
お家でイメージトレーニングに励みたいと思います^^
サバランは大好き♡大人のお菓子ですよね~♪
すももちゃん、香りだけで酔うから気をつけてね!
by raomelon (2021-06-02 11:26) 

ma2ma2

サバランリキュールが効いて大人のケーキですね!
美味しいですよね(^^)
by ma2ma2 (2021-06-02 11:38) 

溺愛猫的女人

すももちゃん、オリンピックを目指して自主練中?スイングスピードをアップ、素晴らしいです。見習わねば!!!
サバランは母が好きです。塩釜港に行く度にケーキ屋さんに寄って買ってました。懐かしい。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-02 11:52) 

JUNKO

2枚目いい顔いいポーズです。是非ベストショットに加えてください。
by JUNKO (2021-06-02 12:04) 

ゆきち

すももさん、ナイスなフォアハンドです!
柔らかな手首を駆使した脱力からの加速が素晴らしい(#^^#)
夏はテニス、冬はスキーの青春時代を過ごしました。
スキーはそこそこ上達しましたがテニスは全然ダメ、センスがないと痛感です^^; 
サバラン、お酒はそのままでもお菓子になっても粕になっても愛していますので、当然ながら大好きです♪
見た目の派手さが足りないのでしょうか??シロップたっぷりのしっとり生地が美味しいですよね。
by ゆきち (2021-06-02 12:16) 

よーちゃん

大坂選手、うつなら今までの会見拒否も辻褄が合いますね。。。
試合に関係ない質問とか、傷口をえぐるような質問とか、
インタビューなら何を聞いてもいいという風潮も
どうかと思いますわ。
質問者側のリテラシー向上を強く望むところです。
さて、サバラン?!
存在そのものを知らなかったので、好きとか嫌い以前の問題ですが、
洋酒が入ってるのなら、きっと好きかも!(^。^)
by よーちゃん (2021-06-02 12:17) 

kontenten

サバラン・・・^^;Aアセアセ
小浜さんの鯖の形に似た蘭ですか(゚ω゚)・・・って感じです^^;Aアセアセ
たぶん、このお菓子の正式名称が『サバラン』ですって聞けば
わかるかも知れませんが・・・とりあえず【その他】でしょう(-_-)
甘い物好きの家内に訊いてみたら、ご説明頂きました通り・・・
それ程好きではない・・・とか、洋酒が効いて私は好物になる予感です(^^)
 さて、すももさん・・・フィニッシュの時に薄目になる
格好良いスウィングですね(=^..^=)ミャー
ただ、合唱中に目を閉じる発声は佳くないと先生が仰っていました。
歌手の方で目を瞑って歌う方もみえるそうですが、マイクが有るから
合唱やオペラの場合はマイクがないので目は瞑ってはダメだそうです。
目を閉じていると声の飛距離が落ちる・・・ゴルフと同じですね(^_-)
ただゴルフの場合はヘッドアップしないようにボールを見過ぎても
頭が残ってしまって同じく飛距離は出ませんが・・・(T-T)
 大坂さんだけでなく、スポーツ選手って大変ですよね(w)
松山英樹選手の性格の悪さも云々されていますが、彼らに何を
我々は要求しているのでしょうか・・・リップサービス???
マスコミは面白楽しければ佳いでしょうが勝とうとしている選手に
苦痛を与える事が佳い事か・・・ただ、大坂選手にも少しは責任も有るかも知れませんが(-_-)
by kontenten (2021-06-02 13:12) 

きぃ

サバラン!アルコールが苦手なので
食べたことが無いですが、食べられそうもないです(笑


by きぃ (2021-06-02 13:27) 

rannyan

すももちゃん、ちょいと爪が伸びてますね^^

友達がお酒の効きすぎたサバラン食べて、酔っぱらってました
お酒に弱い人なので..食べなきゃいいのに^^;
by rannyan (2021-06-02 14:15) 

夏炉冬扇

バックハンドがムツカシイんです。
すももにゃん、如何かな。
by 夏炉冬扇 (2021-06-02 14:22) 

猫またぎ

サバラン見た事も食べたこともないです。
あっても見てないだけかも?
大阪選手の件難しい問題ですね。
元々内向的な人で自分の意見を
上手く表せられないのかもしれません。
by 猫またぎ (2021-06-02 14:31) 

toro

サバラン好きですがあまり見かけないです。ブリオッシュだからか?
千疋屋だったかでホールのサバランを見たような記憶があるニャ。
ババも好きですニャ。
by toro (2021-06-02 14:33) 

ちぃ

すももちゃんのフォアハンド!
とても打ち返せそうにありませんw
腕の振りが素直なんだよなぁ・・・・・
学生時代、あの時代の御多分に洩れず遊びのテニスサークルに入ってましたがwww
性格も腕の振りも素直じゃないのでどうにもフォアは苦手でした(^▽^;)
バックハンドは体・ラケットの向きからは
予測のできないコースに打ってくる(要するに下手くそ。でもなぜかインする)
ので恐ろしい、と言われておりました(≧艸≦)
大坂さんのこと。
人を怒らせたり嫌な気持ちにさせて話題を作ろうとしているような
マスコミの姿勢には嫌悪感しかないですが・・・
プロならばそれらばそれらを上手くかわすのも処世術かな、
と言う気もします。
大坂さんは色々壁の多い方ですね・・・
サバラン、好きだけど〜あまり売ってなくて残念www
by ちぃ (2021-06-02 15:09) 

リュカ

すももちゃんのお手本、とても勉強になりました(笑)
その爪に指をひっかけて遊びたいです^m^
けっこう好きなのww
サバラン???
当然のことながら知らないです!!(笑)
ケセランパサランなら知ってるww
by リュカ (2021-06-02 15:16) 

いろは

こんにちは^^
最近、そう言えばサバランは頂いていないですね^^
売っているお店が少なくなった様な気がします。
リキュールが効いていて、大人の味ですね。
好きとお答えしておきます^^

by いろは (2021-06-02 16:22) 

ぴーすけ君

私はサバランは甘くて苦手ですが、母の大好きなケーキ。
あの帽子みたいにちょこんとトップに乗ってる姿は可愛い。
by ぴーすけ君 (2021-06-02 16:57) 

ヤッペママ

すももちゃん(2枚目写真)上手く打ち返せた様ですね。
サバラン大好きですが最近見かけませんね。

by ヤッペママ (2021-06-02 17:19) 

ChatBleu

フォアハンド伝授ありがとうございます。
もうテニスも10年くらいやってないなぁ。
サバラン、知らない人もいらっしゃるのですねぇ。
リュカさんが知らないと言ってるのに嫌いの方にカウントされているのに笑った!
私は好きでも嫌いでもないかなー。モンブランよりは好きって感じ。
(どちらも出されれば食べるが、選ぶ場合には選ばない)
by ChatBleu (2021-06-02 17:32) 

あおたけ

すももさんの片手伸び、
テニスのフォアハンドを習得ですね!
手の動きも素晴らしいですが、
その表情がまたナイスです(・∀・)
サバラン!(*゚∀゚)=3
洋酒の染みたスポンジが芳醇で
大好きなスイーツです♪
世間では人気ないのかぁ・・・
by あおたけ (2021-06-02 17:35) 

フヂ

2枚目のすももちゃんの顔、イイ!
左目がちょっと薄目になっているのが、
また味わい深い…。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ

サバラン、お酒しみしみですよね。
実はちょっと苦手です。お酒は好きなので
いいのですが…笑 土台になっている
ブリオッシュがなぜか昔から苦手なので、
別の生地だったら大好きになったかも。
お写真のサバランは、フルーツが乗っていて
良いですね。プリン系は大歓迎です(*´艸`*)
by フヂ (2021-06-02 18:07) 

cooper

サバラン、??? 勿論 食べたこと無いです。
やはり ここはカントリーな 地です。
by cooper (2021-06-02 18:14) 

ゆうみ

全身でフォアハンドするすももちゃん かっこいいです。
サバラン 大好きよん。
大人のケーキだよね。
あ・・・家鴨も食べます。
サバラン(。・ω・。)ノ♡
by ゆうみ (2021-06-02 19:07) 

横 濱男

サバラン、遠い昔効いたことがあるような。。。(^^ )
自分は、シュークリームを食べていれば満足している安上がりの男です(;゚ロ゚)
今は、ローソンのプチシューにはまってます。


by 横 濱男 (2021-06-02 19:33) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
電機メーカーの課長だった時に、<うつ病>で自宅療養していた社員が
元の職場ではなく僕の課に復職してきて対応に難儀しました。
なんとか普通に仕事できるようになったら、更にもう一人やって来ました。
僕は精神科医じゃないっつうの(ノД`)
by johncomeback (2021-06-02 20:05) 

そら

おぉ〜、良いフォアハンドしてます!!
手首の曲がり具合が絶妙(^^)
by そら (2021-06-02 20:51) 

わたし

キャー、すももちゃんの手がまた伸びてます(^-^)
そして、サバラン!なつかしい、最近みませんね~どこに売っているのかしら。
by わたし (2021-06-02 21:20) 

kiki

すももちゃん、
強いサーブが飛んできそうですね(笑)
一度、錦織くんと対戦して見ては!
サバラン、大好きです。
お酒は苦手ですが、
お菓子に入っているのは好きです。
プリンも大好きです。
ゴルフが終わったと思ったら、
錦織君が登場しました(笑)
by kiki (2021-06-02 21:32) 

拳客の奥様

ご無沙汰しております^_^サバラン大好きです♡
ブリオッシュを作るのが大変なせいなのか?
ケーキ屋さんも昔ながらの店しかないかも…
by 拳客の奥様 (2021-06-02 21:52) 

yes_hama

手を伸ばして「んー!」って表情がいいですね。癒されました。^^)
サバラン、知りませんでした。
おいしそうですが、最近口の中が歯肉炎だらけで、もし見かけても今は食べられません。。。^^;
by yes_hama (2021-06-02 22:03) 

藤並 香衣

サバラン、嫌いという事はないですが
イチゴの乗ったケーキがあるとそっちを選んじゃいます
by 藤並 香衣 (2021-06-02 22:17) 

みずき

会見をすることが出場条件なら従うしか
無いかなと思っています。それがだめなら
参加しないか最初に交渉するか・・・
錦織くんやフィギュアスケートの子たちも
意地悪な質問があるだろうけど、そつなく
答えてますよね。練習、というか訓練してる
のかなと感じます。
by みずき (2021-06-02 22:27) 

Boss365

こんにちは。
錦織圭選手、フルセットで二回戦突破!!
「フォアハンドを伝授」効果あり!!疲れた・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-03 00:43) 

marimo

大坂なおみさんは、きっと元気になって戻ってくると思います。
記者会見に関しては私も任意でいいと思います。
もs区は試合関係の質問のみという制限を設けるとか。
すももさんの伸ばしたお手手、爪がニョキっと出てワイルドですw
サバラン投票(^^
お店で見かけることも少なくなりましたが、
滅多に買う事はないかなw
でも食べられます(≧艸≦)

by marimo (2021-06-03 05:19) 

SGD楓

すももちゃん(^o^)オハヨウ
すももちゃんエアスィングでテニスの練習中かな?^^
すももちゃんのサーブはどんな感じだろうw
サバラン初めて聞きました。
美味しそうですね^^

by SGD楓 (2021-06-03 05:49) 

Inatimy

サバラン・・・名前は聞いたような気がするけれど実際に見たことはなく。というより、そんなオシャレなケーキは売ってないです^^;。洋酒が効いたのなら食べてみたいなぁ。
いつもは余りハズレがなく一番メジャーな林檎のタルトばかり選んでます。チーズケーキがあればそれかな。
by Inatimy (2021-06-03 06:04) 

ニコニコファイト

会見しないと罰金。今回のことがなければ知らなかった。ジョコビッチも共感^^これで変わればいいと思います。
by ニコニコファイト (2021-06-03 06:51) 

のんち

こんにちはー
洋酒のついたケーキは苦手でございます~~。
でも見た目がおしゃれですね。
すももちゃん、テニスの練習お疲れ様でした。
大坂なおみ選手のニュース、なかなか深いですよね。
私もインタビューは任意でよいと思っています。
by のんち (2021-06-03 10:42) 

kyon

サバラン、お初です。食べてみたいです!美味しそうですねぇ。
by kyon (2021-06-03 13:28) 

ちょろっとぶぅ

すももちゃんの伝授のおかげで、圭くん勝利したね。
ぶぅたんにも伝授してくれてたら、プロになれてたかも!!

なおみちゃん、棄権しちゃったのは残念だけど
またお茶目に復活してくれると思います o(^∞^)o


by ちょろっとぶぅ (2021-06-03 14:42) 

まるたろう

ナイスなフォアハンドですね。
by まるたろう (2021-06-03 22:16) 

SWEET

サバラン、ケーキ屋さんで見かけなくなってしまって。
何十年も食べていません。
でも、無性に食べたくなってきました。
好きに一票!
by SWEET (2021-06-03 22:23) 

yamatonosuke

すももちゃんのフォアハンドは世界を制す!
ネコリンピックだと金メダル間違いなしですね♪
ブッチャイクなお顔もとってもかわいいですよ~
そして美味しそうなスイーツにペロンチョが止まりません(^^♪
でもサバランは食べた記憶がないので味がワカラン(笑)
by yamatonosuke (2021-06-04 00:42) 

tarou

お早うございます、長谷寺(観音山あじさい路)に
コメントを有難うございました。
観音山のあじさい路が、有料になる前日に訪れましたが
混み合うことも無く、山頂付近は人が集まっていましたが、
写真を撮るのに丁度良いスピードで流れていました。
by tarou (2021-06-04 08:19) 

mio

うちの母がサバラン好きですねー。わたしは「嫌いじゃない
けどわざわざ選ばない」かな。たまに甘いだけのシロップの
サバランに当たるとどんよりします。上からブランデーでも
かけたろかって思っちゃう。
by mio (2021-06-04 19:04) 

nachic

アンケートに参加できてませんが、サバラン好きです。
サバランはブリオッシュにお酒を入れたシロップにたっぷり漬けたケーキです。子供さんを連れてくるお店では、アルコールが入っているというだけで敬遠されます。
アンケートをすると、サバランと言えば、「嫌いなケーキ」ナンバーワンですが、なんと「好きなケーキ」の中でも、上位3位以内に入っています。根強い大人のファンが多いお菓子です。非常に手間のかかるお菓子なので、材料費から言っても売れてるお店でないと並べられないですね^^。
by nachic (2021-06-08 00:26) 

Boss365

nachicさんへ。
アンケートに参加、及び、サバランについての詳細な解説、ありがとうございます。
また「非常に手間のかかるお菓子・・・」の文字あり・・・
コスパ等を考えると、これから確実に減ってゆくケーキみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-16 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。