SSブログ

おねだり待機 [猫あるある]

2021年6月4日(金)雨。「最高気温は東京や横浜で23度、さいたまは24度と、きのうより3度前後低いでしょう。」のアナウンス。最低気温は20度だが、体感的には肌寒く感じる。大雨・土砂災害・浸水・河川の増水に警戒みたいだ。

おねだり待機+すもも
おねだり待機の「すももの風景」。夕方になると食事待ちのおねだり待機。色々なポーズを披露してくれるが、ラストはお決まりの拝みポーズ?猫は表現豊かと感じる。おねだり待機のすももです。

#すももは猫ですが、まずはマッタリ寝転びます。
sumomo365_202105_lie_in_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、浮き気味?のうらめしやポーズです。ヨロチクです。
sumomo365_202105_lie_in_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、時々アクビーの伸びをします。
sumomo365_202105_lie_in_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、両手を合わせて拝みポーズです。
そこそこ可愛いと感じてしまう猫バカの下僕。
sumomo365_202105_lie_in_04.jpg
・・・・・・・・・・
今日のベストショット+
#すももは猫ですが、ラストは、お顔半捻りの拝みポーズです。
夕食の時間には早いが・・・。
sumomo365_202105_lie_in_05.jpg
・・・・・・・・・・
すももベランダ菜園2021+
#すももは猫ですが、花が咲きました。ニャンでしょうか?英語で答えて!!
wildboarさんは、すぐに分かると思いますが、英語でトライです。
sumomo365_20210530_Cucumber_01b.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ヒント画像です。タイムショック、現代は時間との戦いです。
芽かきと整枝に失敗しているが、どうなる事やら・・・。
sumomo365_20210530_Cucumber_00b.jpg
答え:「きゅうり」ですが、英語名は「cucumber」です。発音は「キューカンバー」。←白文字です。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
今日の都内は、厚い雲に覆われ小雨が降っている。自宅からスカイツリーも見えなかった。天気が悪いと目覚めも悪く、気分も低下気味になる?自然なことだと思うが、不思議な現象。なぜなのか?数十年も考えているが、明確な答えはない。雨で「行動範囲が狭くなる」ので、不快に感じる可能性がある。コロナ禍に似ている。どうでも良い話。「づぶやき」も冴えない。

ところで、すももベランダ菜園。ナスやミニトマトやキュウリは順調に実が大きくなってきたが、スイカに雌花・雄花が見当たらない。摘芯の失敗?水や肥料を与え過ぎ?雌花が咲く位置まで育っていない?これから梅雨の時期、気温低く日照時間不足になる。意外に難しいスイカさん。梅雨の時期は、太陽をおねだり待機。気分低下気味だが、どうにかまとめた。

追記:突発のお仕事発生、ブログ訪問が遅れます。ご了承下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(119)  コメント(44) 
共通テーマ:ペット

nice! 119

コメント 44

wildboar

cucumber

スイカはまたまだこれからじゃないでしょうか?
by wildboar (2021-06-04 10:22) 

フヂ

そこそこどころか相当可愛いですよ、これは。
こんな風におねだりされちゃったりしたら、
大サービスしてしまいそうです。この後
夕食の時間は早められたのでしょうか?(* ̄m ̄)

黄色いお花はキュウリ?この世で1番
苦手な食べ物です(;´Д`A ```でも
こういうの見ると夏だな~と思いますね。

今日は1日雨みたいです。夜に予定が
あるのですが、どうなることやら…。
by フヂ (2021-06-04 10:31) 

まつき

お顔半捻り拝みのポーズ、可愛すぎますね~!(^^)!
拝まれたらご飯あげてしまいそうです(^^;
しかしゴロゴロしているだけで可愛いニャンコはズルい!
人間なら鬱陶しいだけなのに(-_-)
ベランダ菜園、スイカ以外が順調なだけでも羨ましいです~!
むちゃんこ楽しみですね!(^^)!
by まつき (2021-06-04 10:33) 

naonao

今日の関東は、お昼頃から午後にかけてが
風雨が強まりそうですね(・・;)
荒れ天に気をつけてお過ごし下さいね。
すももちゃん、食事前のおねだりポーズ
可愛いですねヾ(゚ー^*)
by naonao (2021-06-04 10:39) 

ma2ma2

すももちゃん、思い切り伸びてアクビをしていますね(^^)
今日は1日雨ですね。
by ma2ma2 (2021-06-04 11:02) 

tarou

すももチャン、のおねだりポーズには
誰もがかなわないでしょう(^_-)

花が付いたキュウリが可愛いですね(^^♪

by tarou (2021-06-04 11:16) 

のんち

こんにちはー
5枚目の写真、すっごいかわいいです。
こんな姿されたらオヤツとかご飯とかたくさん上げたくなってしまいます。すももちゃん、演技派ですね。
by のんち (2021-06-04 11:28) 

夏炉冬扇

すももニャンのあくびに癒されます。
こちらもキュウリに小さな実がつきました。
by 夏炉冬扇 (2021-06-04 11:42) 

リュカ

お顔半捻りの拝みポーズ!!
猫に見えないこの姿!!(笑)
黒目がちなところが、もう「なんでもしてあげます!」って言いたくなるわっ
黄色い花……1枚目を見たときは分からなかったけど
2枚目の写真でピンときました!
日本名は正解!!でも英語はすぐに出てこなかった(笑)
お仕事頑張って下さい〜!
by リュカ (2021-06-04 11:58) 

溺愛猫的女人

アクビーの伸び!!!Wで可愛いさマシマシ(*^^*)すももちゃん、さすがです。
ベランダ菜園でスイカも育ててるんですか?すごいですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-04 12:00) 

toro

スイカ、こぼれだね?が発芽しましたがなかなか育ちませんニャ。
そのうち大きくなると思いたい…。
by toro (2021-06-04 12:02) 

ゆきち

なんてカワイイ黒目うるうるヘソ天半ひねり拝みポーズ!
何だか体操競技の技みたいですね^^;
すももさんにこんなお顔で見上げられたら、何でもいう事聞きます♪
猫ってこういう恰好、顔、鳴き声で下僕を骨抜きに出来る、ってどこで教わるんでしょうね~(≧▽≦)
黄色い花、数少ない見たことがある野菜の花の一つです!!
大きく育ちますように♪
梅吉さん家で小さな小さなスイカ、見かけました。
もう間もなくではないでしょうか?!楽しみですね^^

by ゆきち (2021-06-04 12:55) 

zombiekong

すももさん私はうらめしやポーズが好きです♡
キューカンバーすぐに思いついたけどスペメがダメ⋯。
cucumberククンベーって何よぉ〜。
by zombiekong (2021-06-04 13:10) 

ミケシマ

すももー(≧∇≦) かわゆい♡
浮いていますね。さすがすももの計り知れない能力!
拝みポーズは「そこそこ」ではなく「超絶」かわいいです。
天気が悪いと気分が冴えないの、不思議ですよね。
曇り空が多いこの地でひしひしと感じます。
脳内物質が関係しているのかな、と想像…
光を浴びるとセロトニンやドーパミンがたくさん出てやる気がでる!元気になる!
今日は雨です。ちょっとやる気が出ないなぁ(;^ω^)
ちっちゃいキューカンバー^^昨夜は氷水で冷やしたもろきゅうを(* ̄▽ ̄*)
今夜はタコときゅうりの酢の物を食べる予定です♪
by ミケシマ (2021-06-04 13:25) 

ちぃ

おお!ここにも落ちてる子がw
お夕食の時間まではまだまだなのに・・・
こんな可愛いおねだり拝みをされたら大変困りますね〜(≧艸≦)
でもBossさんもしっかりお写真撮っているあたり
拝む方も撮る方もそれぞれお夕食前の恒例の行事みたいな感じでしょうか^^
重要なコミュニケーションの時間と思いまーす(≧∇≦)
ベランダ菜園花盛りですね!
黄色いお花は〜一瞬スイカかと思いましたが2枚目のお写真ですぐわかりましたよ。
きゅうりはどんどん成るイメージがあります。
今年の夏は美味しいきゅうりがたくさんいただけますように!
スイカの花が咲きませんか。
それぞれの解釈があるようですが・・・
14節以降に咲いた花を受粉すれば良い、みたいな解説を多く目にします。
Bossさん家のスイカの節がそこまで育っていなければ
心配には及ばないかなーって気がします。
にしても成長度合い、気になりますよねっ^^
我が家も毎日「雄花と雌花はいねがー!」とナマハゲみたいになってますwww
by ちぃ (2021-06-04 13:28) 

makkun

Boss365さん・すももちゃん
こんにちわ~(^^
止む無く放置していたブログでしたが
更新早々のご訪問ありがとうございました~( ^)o(^ )
実は私本人も足の具合が益々悪くなってるのですが
痛みに我慢しての日々が続いてますので
「頑張れる内は頑張ろう」と思いますのでまたご愛顧の程
宜しくお願い致しますね~(*∩ω∩*)
週に2回(買い物と掃除)の支援を受けてますので
先ずは食べ物には満足出来る状態になってます(^^
今朝の我が家のお姫様は3分だけの散歩でした(笑)
by makkun (2021-06-04 13:48) 

raomelon

これからは、床に落ちている姿が多くなるのかな~
ウルウル瞳と綺麗にそろえたお手手
可愛過ぎるおねだりポーズにメロメロです(*´▽`*)
夕食の時間も早くなったと推察しました(笑)
英語はわかりませんでしたが、ニャイスヒント画像
美味しそうなキュウリですね^^
グングン成長して、たくさん収穫できますように♪
こちらは大雨でした(現在進行形)
可愛いすももちゃんに癒され、上昇気流に乗りたいですね!
by raomelon (2021-06-04 14:57) 

JUNKO

すももちゃん、なかなかの役者ですね。最後の1枚で決まりですよ。美味しいおやつをいただいたことでしょう。
by JUNKO (2021-06-04 15:11) 

いろは

こんにちは^^
両手を合わせて拝みポーズが可愛いですね♪
美味しそうなキュウリ、楽しみですね^^
by いろは (2021-06-04 15:56) 

ヤッペママ

うふっ!すももちゃんどんなポーズも可愛いですよ。
順調なベランダ菜園。
キュウリも育てていらっしゃるのですね。
by ヤッペママ (2021-06-04 16:03) 

わたし

浮き気味のうらめしやポーズ(笑)たしかに浮いています。
きゅうりが、もうできているではないですか。
ミニチュアで可愛い!
まだ赤くはないですが、我が家のトマトもミニチュアっぽくなってきました。
あとは、大葉とパクチーだけです、
by わたし (2021-06-04 16:37) 

ぴーすけ君

今年はいろんな植物が早い成長なので 
これから梅雨になり 雨で成長が中途半端になるんじゃないかと心配です。
by ぴーすけ君 (2021-06-04 16:51) 

cooper

一枚目、あっち向いてホイですが 気持ちの照準は Boss365さんにピタリと。
うちの子もするんですが、動物の女子でも 男心掴むの 上手いかも。^^
by cooper (2021-06-04 18:00) 

ゆうみ

きゅうりかな?
すももちゃんの一つ一つのポーズとても愛らしいです。
胸がキュンとします。
by ゆうみ (2021-06-04 18:22) 

ChatBleu

すももちゃん、どのお写真もゴロンとしているのに、表情がいろいろに見えるのがスバラシイですね。カワイイ♪
野菜は全く育てたことがないのですがいろいろ大変そうです。
でも、きゅうりはわかりましたよ^^v
by ChatBleu (2021-06-04 18:33) 

mio

これは!!わたしの大嫌いなキューカンバーじゃない
ですか。(綴りを調べる努力をしないww)ウリ科の
植物はみんな花の時から実のあかちゃんみたいなのが
ついてて可愛いですよね。食べるのは苦手だけど育て
るのは大好きです。
by mio (2021-06-04 19:02) 

johncomeback

雨は憂鬱ですね。
僕は7月初旬に生まれました。
本州では梅雨ですが梅雨が無い北海道では爽やかな初夏です。
by johncomeback (2021-06-04 19:42) 

ぼんぼちぼちぼち

猫ちゃんの恨めしやポーズ、王道でやすね!
あっしはそのお手手を、よくもみもみしちゃってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-04 20:57) 

kiki

お〜い、間違ってますよ〜
すももちゃんは『そこそこ可愛い』ではなく、とっても可愛いですよ〜

by kiki (2021-06-04 21:22) 

みずき

小さいキュウリの実がなってますね。
夏本番になると、たった数日でビックリ
する大きさになりますよね^^;
by みずき (2021-06-04 23:20) 

yuppie

すももちゃんのお腹はいつもポンポコポンで
ふみふみしたくなりそうなお腹だなぁ~(´艸`)♪

by yuppie (2021-06-05 00:29) 

SGD楓

すももちゃん(^o^)オハヨウ
こんな風にすももちゃんに可愛くおねだりポーズとかされたりすると、飼い主は言うこときいちゃいますね^^;
きゅうりが食べごろになったら冷やして、マヨネーズつけて食べたら美味しいだろうな〜^^
by SGD楓 (2021-06-05 05:24) 

Inatimy

すももちゃん、コロンと寝転がって可愛い♪ 一緒に横に並んでゴロゴロしたくなりますね。
とっさに英語が出て来ず・・・浮かんだのがkomkommer コムコマー。
オランダ語でした^^;。 大きく、おいしく育ちますように♪
by Inatimy (2021-06-05 06:43) 

ニコニコファイト

確かに気持ちが雨だと入りませんね。
すももちゃんがいることで気持ちが安定しますね。
そうですね!あさなま終焉ありえますね。

by ニコニコファイト (2021-06-05 07:10) 

のらん

昨日は嵐でしたね。。
公園の朝ゴハン時間は、まだマシだったので助かりましたが。。(/_;)
すももさん、拝み写真のつぶらな瞳に悩殺されちゃいます♡
おねだりは、ちゅ〜る? うんうん、あげようね(^.^)
by のらん (2021-06-05 07:58) 

marimo

猫が床に落ちている季節となりましたね(≧艸≦)
すももさんも季節先取りw♪
半ひねりが入るところもお約束(=^・^=)
きゅうりの花・・・最近どこかで見たような?あら?
お野菜を育てたことがないのですが・・・実が成るって素敵♪
自分で育てた野菜は、きっと格別なんでしょうね。
その昔、母が近所に菜園を借りて小玉スイカを育てていましたが
丸く育ったころにカラス?鳥たちに食べられていました。
昨日は一日雨だったようですが、執務室に窓がないので
どんな天気だったかわからなかったです。
梅雨×閉鎖空間=もうやってらんないちゅうのw です。
by marimo (2021-06-05 08:17) 

横 濱男

この花は、近所の畑でよく見ます。。
ベランダ菜園は、食べられるから楽しみですね。
我が家のかみさんは、花しかやってないので食べられません。。
こっそり、置いてみようかな?なんて思ったりして。。
邪魔と言われるのがオチかな。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-06-05 08:30) 

kontenten

『cucumber』でしょうか?
東海漬物『キューちゃん』の原材料と察しましたが・・・(-_-)
 きのう(6月4日)は、比叡山も雨だったみたいです。
ご当地川越は、小雨でしたが風が酷かったです(><)
さて、すももさんも床に落ちる季節になりましたね(=^..^=)ミャー
おまけにビックリオバケのポーズも粋ですね(^^)
拝みポーズ、以前立ってする猫さんを見た事がありますが
飼い主がご飯の催促をさせているように見えて可哀想でした(^^;)
ところで・・・最後まで文章を拝見して思ったのは、もしかして
正解はWatermelonって事でしょうか^^;Aアセアセ
ちなみにタイ語ではテンモー(แตงโม)・・・そのジュースは
テンモーパン(เทนโมแพน)と云ってガムシロップを入れて飲みます。
暑いタイでテンモーパンはビールより美味しいかも知れません(^_-)
by kontenten (2021-06-05 09:43) 

きぃ

すももさん!たまらない可愛さ♪
ラストの写真なんて可愛過ぎます(#^.^#)
by きぃ (2021-06-05 12:11) 

藤並 香衣

うらめしやポーズも拝みポーズも可愛らしい
そのまま撫で撫でしたい~

by 藤並 香衣 (2021-06-05 18:37) 

こじろう

こんばんは♪
拝みポーズがかわいぃぃぃぃぃー!
あ,勿論,普段も可愛い。
すももちゃんのようにフローリングで涼を取りたいけど,まずは床に積んだ本を片付けないと・・・(;´∀`)
by こじろう (2021-06-05 20:04) 

yamatonosuke

裏飯屋からの合掌ポーズ(≧◇≦)
お顔半捻りがキメなのですね♪
ドヤ顔のすももちゃんかわいいです。
キューカンバーはスペルで書けだと無理です(笑)
これは成長が楽しみ~
by yamatonosuke (2021-06-06 01:37) 

tarou

お早うございます、アジサイとお地蔵さんに
コメントを有難うございました。
長谷寺は観光バスが入り、混み合うので行く時間に
気を使いますが、今はコロナの影響で団体さんが
いないので、写真も思うように写すことが出来ました。

by tarou (2021-06-06 08:32) 

kuwachan

拝みのポーズ、可愛らしいですね。
こんな拝みをポーズをされちゃったら
ちゅ~るあげちゃうかも^^
ベランダ菜園の順調のようですね。
by kuwachan (2021-06-06 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。