SSブログ

ブラッシングの収穫量 [猫あるある]

2021年6月27日(日)晴れ時々曇り。「最高気温は25度前後の所が多く、きのうより3度ほど低い予想です。」のアナウンス。関東に台風上陸は回避?天気予報が外れて一安心。

ブラッシングの収穫量+すもも
ブラッシングの収穫量の「すももの風景」。そばに寄って寛ぐすももちゃん。毎日ではないが、数分間ブラッシングした時の収穫量。一年中換毛期の状態にも感じるが「冬から春」「春から夏」の換毛期は、特に毛が抜ける。ブラッシングの収穫量のすももです。

#すももは猫ですが、背中にニャにか?乗ってますね。
意外に白い塊?不思議だ。黒系の毛よりも白系の毛の方が多く抜けている可能性あり?すももは、アメショのシルバーとブラウンのミックス。歳を重ねてお腹の毛がブラウン色になってきた。
sumomo365_202107_Hair_loss_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、頭にニャにか?乗ってますね。
毛の塊を被り物と勘違い?固まる(動かなくなる)。ブラッシングは、コーム(櫛)を使用し数分間、嫌がる態度をしたら停止。嫌いにならないように気を付けている。時々、手で撫でて錯覚を起こさせる(騙す)。
sumomo365_202107_Hair_loss_01.jpg
・・・・・・・・・・
ミニトマト+
#すももは猫ですが、ようやく色がついてきました。
赤く色付くまで1週間以上かかっている。収穫量はゼロ状態だが、焦りは禁物?
sumomo365_20210626_Mini_Tomatoo_00.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
ラグビー日本代表がライオンズと対戦。日本代表10―28ライオンズで敗戦。久し振りのラグビーの国際試合・テストマッチで、あっと言う間にの80分が経過。わずか1カ月前に集合した日本代表チームだが、可能性を感じる試合内容だった。前半は、レフリーの判定に多少疑問を感じる場面あったが、よくあるアウェーの洗礼。得点を挙げられない嫌な展開が続く。サインプレーを多用し試している。後半に出場した姫野和樹選手がライオンズから歴史的な初トライ。姫野和樹選手の突破力も凄いが、それをサポートした21番のテビタ・タタフ選手の重量級突破力は、今後日本代表の大きな武器になると感じた。捻じ込むような粘りあるトライをアシスト。10年前なら考えられないトライ。松島幸太朗選手もワルードカップの時よりも成長している。

来週の7月3日(土)21:00に敵地ダブリンで、アイルランド代表と対戦。
ブリティッシュ・アンド・アイリッシュ・ライオンズとは・・・
ホームユニオン(イングランド・スコットランド・ウェールズ・アイルランド)の代表選手から選ばれ構成された特別チーム。

土曜日と日曜日。思いっきり2度寝・3度寝。完全にブログアップ時間もオーバーしている。体調が悪いわけではないが、冴えない。ところで、6月24日時点のワクチン接種率は「1回接種:20.10%、2回接種:9.17%」と公表されている。SSブログを訪問していると「ワクチン接種してきました」を目にする。副反応に関しても問題なさそうな状況。ワクチン接種でコロナに感染しないわけではないが、重症化しないのは有難い。ワクチン接種終わりましたか?人口の3分の2が免疫を獲得する「集団免疫」に早く達成する事を願う今日この頃です。今日はまとまらなかった。収穫量?収穫なしだ。

ブログ訪問が遅れ気味ですが、ご了承ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(100)  コメント(40) 
共通テーマ:ペット

nice! 100

コメント 40

まつき

おぉ~大漁ですねぇ~!
すももちゃん、思いのほか色白?だったんですねぇ。
頭に乗せられても大人しくしてくれるなんて!と思ったら、
固まってらしたんですねぇ(;^ω^)
私の接種券は昨日、やっと届きました~\(^o^)/
でも予約が取れる気がしません(>_<)
by まつき (2021-06-27 11:17) 

フヂ

パッと見、すももちゃんの毛では
ないように思えますね\(◎o◎)/
うさぎのしっぽみたいです。笑
お帽子もかぶり慣れている感じですね(*´艸`*)

ワクチンはうちの区、結構後手後手なので
まだですね~。ま、割と健康体なので
後回しでもいいかな。ある意味
投票日とかぶらなくてよかったかも。
by フヂ (2021-06-27 11:25) 

ma2ma2

すももちゃん、抜け毛が凄いですね!
ワクチンは副反応は2回目の方が出るような感じですね。
by ma2ma2 (2021-06-27 11:33) 

はなだ雲

なにかとおもったら抜け毛の毛玉ボール
だったんですね♪
思いのほか白いです
ブラウンの毛の方はあんまり抜けないんでしょうか^^
by はなだ雲 (2021-06-27 12:15) 

zombiekong

すももさんの抜け毛大漁ですね。こんなに取れるんだー(°_°)
しかも白いのが不思議です。
ワクチン夫はとっくに2回終了して特に副反応も無し。私の接種権は届いたけど予約はいつ取れるかな〜。
by zombiekong (2021-06-27 12:18) 

ぼんぼちぼちぼち

これはすごい大きな毛玉が取れやしたなあ。
夏毛に変わる時期でやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-27 13:25) 

toro

抜け毛の色不思議です。
くろちゃんの抜け毛はグレー系です。
by toro (2021-06-27 13:38) 

よーちゃん

おお~!凄い収穫量ですね。まさしく換毛期!
最近、頭髪がどんどん減ってる私としては、
抜けても、ちゃんと同程度に生えそろうことが
羨ましくてなりません(^▽^;)
ワクチン、私も会社の集団接種で、7月2日に
1回目の接種予定です~!
by よーちゃん (2021-06-27 13:43) 

sana

すももちゃんの毛玉、すごい量ですね。
白いのが不思議!
冬に向けて帽子が作れそう?
うちのは艶々した毛並みなのに、ボールはグレーになっちゃうので何も作れず残念でした。6月が一番取れました。
ブリティッシュ・アンド・アイリッシュ・ライオンズ、長い…最初は一体何だろうと思いました^^
土日は休んでおくのが一番じゃないですか^^

by sana (2021-06-27 14:14) 

okko

ずいぶん、抜けるもんですね。白い毛がよくぬkるんですか?
毎日のお手入れではないかと。
2回目、終わり。副作用なし。でも、デルタ株には抗体ができにくいとか、もうなるようにしかなりません。次に恐いのはオリンピックの影響です。
by okko (2021-06-27 14:46) 

JUNKO

こんあに毛が抜けるんですか。まだたっぷりあるから安心だけど相棒の頭だったら大変。
by JUNKO (2021-06-27 14:49) 

ぴーすけ君

大量〜〜!
by ぴーすけ君 (2021-06-27 15:22) 

wildboar

こんなに抜けるとは驚きです。

もうちょっとで初収穫ですね。(^_^)/

私もそうだったのですが友人等の話を聞くと、接種後はすごく眠れるようです(副反応)。
by wildboar (2021-06-27 16:16) 

kyon

結構毛が抜けるんですね。
接種後は多少の倦怠感を感じる人が多いので、よく眠れるのかもしれませんね。
by kyon (2021-06-27 16:49) 

溺愛猫的女人

すももちゃんの猫毛、結構な量ですね。白毛が多いのが確かに不思議です。うちはちょっと汚めの灰色毛ばかりで(-_-;)
ミニトマト!美味しそう。収穫まであと少しですね。カプレーゼとか合いそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-06-27 16:56) 

ヤッペママ

抜けますね~ウフフフお利口さんにしているすももちゃん可愛いわ~。
歳を重ねるうち毛の色が白っぽくなりますね 今後毛玉の色がどう変化するでしょう?
by ヤッペママ (2021-06-27 17:02) 

raomelon

ほんと、すももちゃんの抜け毛じゃないみたい^^
そう言えば・・クーちゃんの抜け毛も白が多かったです。
アンダーコート?内側の毛が白っぽいのかもですね(=^・^=)
ミニトマト順調に育っていますね♪
収穫後のお味の感想も楽しみです^^
お天気がどんよりだと、眠い感じありますよね…
休日は2度寝・3度寝いいと思います(´ω`*)

ワクチン接種で、重症化しないのは大きなメリットですね。
「集団免疫」の達成、パンデミックの終息を願っています!
by raomelon (2021-06-27 17:46) 

cooper

うちのワン 黒ポメの毛も ダブルコートで よく抜けます。
黒毛では無く、同じグレーです。白髪も増えました。(-_-;)
by cooper (2021-06-27 18:05) 

夏炉冬扇

ころころと毛玉になってますね。
ブラッシングは嫌がらないようですね。
こちらカッと日が照って、梅雨明けの雰囲気。
by 夏炉冬扇 (2021-06-27 18:26) 

naonao

今の時期は、すももちゃん抜け毛が多いんですね=^_^=
抜け毛の割合は、黒の毛よりも、白の毛の方が
多く抜けているみたいですね。

by naonao (2021-06-27 18:31) 

skekhtehuacso

今の時期は、ほんとうにいっぱい毛が抜けますよね。
痩せちゃったんじゃないかと心配するくらいですよ。
でも触っていると、お腹にちゃんと肉がついていることを確認できるので、安心しております。
by skekhtehuacso (2021-06-27 19:06) 

johncomeback

今日の仙台は最高気温26℃、薄曇りで湿度が高い不快な一日でした。
日本のラグビーは強くなりましたね。
僕は大学に入って未経験なのにラグビー部に入部しました。
部員不足でルールも知らないのに即レギュラーになりました。
by johncomeback (2021-06-27 19:56) 

わたし

5月23日に、買ってきたトマト苗、今日はじめて1個収穫していただきました。
まだ青い実が10個くらい控えていて、花もどんどん咲いています。
苗には甘くて皮がやわらかい「あまぷる」と書かれてありましたがそのとおりでした(^-^)
by わたし (2021-06-27 20:07) 

kontenten

以前は、ブリティッシュライオンズって名前でしたが
いつの間にアンド・アイリッシュが着いたのですね(°0°)
ちなみにブリティッシュライオンズのレプリカシャツを持っていますが
結構ど派手で・・・気に入っています(^^)
そうそう、今日は名古屋へ行きましたが、諸般の都合で4;30起き
そんな中、家内は1時までライオンズ戦を視ていたそうです(><)
ライオンズ戦って聞いて、西武戦だと勝手に思っていましたが(爆)
 さて、すももさんの冬毛・・・大漁?大猟?ですね(^_-)
冬毛も入ってモフモフ感・・・満載ですね(=^..^=)ミャー
知り合いのプロカメラマンは愛猫の毛を頭に乗せていますが
愛猫の毛は愛猫の背中に乗せるのが正しい使い方かも知れませんね(^_^;)
by kontenten (2021-06-27 20:24) 

まるたろう

すごい量の抜け毛ですね。
by まるたろう (2021-06-27 20:42) 

ゆうみ

すももちゃんの冬毛沢山ですね。
これから 夏毛になるんだ。
猫の体の方がもしかして人間より進化してるかも?
人間に夏毛ってあるかな?
by ゆうみ (2021-06-27 20:54) 

きぃ

すももちゃんもよく抜けますねぇ~(;^_^A
嫌がられる前に終わる!
そして手でカモフラージュ(笑
見習いたいと思います!
by きぃ (2021-06-27 21:02) 

ChatBleu

それを丸めてボールにすると遊んでくれますよー。
嫌がらないように時々手でなでる、とのことですが、手袋型のブラッシングするやつ、良いかも。実家のミイちゃんも、これがお気に入りで、これでなでてあげるとゴロゴロです。
by ChatBleu (2021-06-27 21:07) 

藤並 香衣

すももちゃんの意外と白いんですね
もう少しグレーっぽいのかなと思っていました
ミニトマトもうすぐ収穫できそうですね
by 藤並 香衣 (2021-06-27 21:22) 

よしころん

わー!トマト色づいてきましたね♪
こちらはまだまだ緑色^^;
by よしころん (2021-06-27 21:48) 

yes_hama

ウチの猫は黒猫ですが毛玉はなぜかグレイに、、、と思ったら、すももさんの毛玉は白に近くなるですね。
抜け毛ってなぜ白っぽくなるのでしょうね。^^;
by yes_hama (2021-06-27 21:54) 

みずき

分かります!
ブラッシングした後の毛って
ついついまとめて丸めます^^
by みずき (2021-06-27 22:30) 

yamatonosuke

ほんと意外と塊が白いですね♪
エアリーで乗ってるのに気づかないことはない(≧◇≦)
真っ赤なミニトマトがとても美味しそうで、
この調子だと1日1個は収穫できそうですね。
早くワクチン接種できることを願います(^^♪
by yamatonosuke (2021-06-28 01:48) 

Inatimy

抜け毛、意外と白い毛が多くてビックリでした。これだけ白い毛が抜けたなら、ブラッシング後は体の色が濃くなりそうな^^;。
トマト、色づいてきましたね〜。日々の色の変化を見るのが楽しそうな。こっちのスーパーでは、こんな感じで枝に赤いトマトが6個くらいついた状態で棚に並んでるのもあります♪
ワクチンまだ1回目のみ。来月2回目です^^。
by Inatimy (2021-06-28 05:48) 

SGD楓

すももちゃん(^o^)オハヨウ
大量ですね@@
ブラッシング中はすももちゃんも気持ちよかっただろうなぁ^^
トマトは他の野菜より収穫見極めが難しそうなんですか?
by SGD楓 (2021-06-28 06:10) 

ニコニコファイト

ワクチン接種まだです^^予定では先週接種のご案内が手紙で送られてくるはずだったが、どうやら遅れているみたいです。
by ニコニコファイト (2021-06-28 07:03) 

marimo

タルちゃんのモフ玉はもうちょっと濃いグレイです。
大きなモフ玉ができましたね♪
これを丸めて転がすとNaoちゃんがよくひとりで遊んでしました。
>人口の3分の2が免疫を獲得する「集団免疫」に早く達成する事を願う今日この頃
重症化しないのはありがたいですが、インフルの予防接種も見送ってきたので、
コロナワクチンの接種もどうしようかなwと思うようになりました。
私の世代は7/5から予約開始になるので、空きがあれは7月中旬には接種できそうですけど。考え中です。
by marimo (2021-06-28 07:50) 

リュカ

すももちゃんの毛玉はこういう色になるのね。
うちの子たちと色が違うから新鮮だわ^^
みんにゃの抜け毛をあつめてころころ毛玉ボール作ったら複雑な色で面白そうだな〜なんて思っちゃったw
短毛ちゃんの抜け毛のかたまりの質感は、写真で見てもやっぱり違うんだね。
面白いなーーー^^
by リュカ (2021-06-28 08:49) 

のんち

すももちゃん、しっかり収穫できましたね。
トマトも同じくらい大量に収穫できるといいですね!

by のんち (2021-06-28 11:18) 

kuwachan

うちの庭のトマトも黄色のが少し色づいてきました。
(パプリカはまだです^^)赤はまだ色づいていません。
by kuwachan (2021-06-29 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。