SSブログ

梅雨空と猫 [猫あるある]

2021年7月11日(日)曇り。「最高気温は東京都心とさいたまで31度、横浜と千葉で30度の予想です。きょうも蒸し暑さが続くでしょう。」のアナウンス。関東も午後は天気急変する可能性あり、局地的に非常に激しい雨や雷や道路の冠水などに注意だ。

梅雨空と猫+すもも
梅雨空と猫の「すももの風景」。エアコン設置のためにベランダを片付けた。気持ちが良いので、部屋のカーテンをオープンにしたおいたら、何げに外を眺めていたすももちゃん。見えるのは梅雨空とビル工事現場。その後・・・?梅雨空と猫のすももです。

#すももは猫ですが、曇り空とビル工事現場を眺めています。グレーな風景ですね。
SSブログの猫さん達は、しばしば外の風景を見ているが、すももは滅多に外を眺めない。時々、ベランダに来日する?動きある鳥さんに反応するぐらいだ。意外なのは、夏の夜景を眺めている事がある。日中の明るさが、不快に感じている可能性がある。
sumomo365_202107_Rainy_season_day_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、眠くなり倒れ込みます。自然現象ですね。
腰から砕け落ちるようになる姿が可愛いと感じる猫バカ?
sumomo365_202107_Rainy_season_day_01.jpgsumomo365_202107_Rainy_season_day_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、アクビーのサービスショットですね。
室内は快適なので、床で昼寝を1時間ほどしていた。
sumomo365_202107_Rainy_season_day_03.jpg
・・・・・・・・・・
亀有香取神社+
7月7日の七夕の日。用事を済ませ亀有香取神社を参拝。夏越の祓(なごしのはらえ)・茅の輪くぐりをするが、茅の輪がひどく傷んでいたので、写真はブログアップしない。
#すももは猫ですが、亀有香取神社ですね。
sumomo365_202107_Kameari_00.jpg
亀有香取神社・・・『経津主大神(ふつぬしのおおかみ)と相殿に武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)が祀れれている。いずれも武神(闘いの神さま)として古くより崇敬されていたことから、現在では「何事にも打ち勝つ、除災招福開運厄除の神様」「スポーツの神様」として崇敬。また、相殿に祀れれている岐大神(くなどのおおかみ)は「足腰健健康の神様、家内安全の神様」として霊験あらたかと広く篤く崇敬されている』と書かれていた。(適度に要約しています)
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、両さん(両津勘吉)の像がありました。武神?になっていますね。
sumomo365_202107_Kameari_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、駅前の両津・中川・麗子さんですね。南口です。
sumomo365_202107_Kameari_02.jpg・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、麗子さんのサービスショットですね。
SSブログの男性の方は喜んでくれるはずだ?今では見かけないバブリーなファッション。
sumomo365_202107_Kameari_03.jpgsumomo365_202107_Kameari_05.jpg
麗子さんの正式なフルネーム知ってますか? zombiekongさんは、確実に知っているハズだ。
答えは:秋本・カトリーヌ・麗子さんです。白文字です。
・・・・・・・・・・
づぶやき+
2年振り?に亀有に漂着。四半世紀前に無職で数ヶ月住んだ事のある街。多少の土地勘はあるが、15年程前から広範囲に開発され、人の多さに戸惑う。また、シネコンがある事に驚く。ところで「こち亀」は、人情味あふれる下町の雰囲気が物語のベースになっていたが、既にその雰囲気は少なくなっている。

日曜日なのにブログアップが遅延。ブログ訪問が遅れています。ご了承下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(96)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 96

コメント 36

フヂ

あはは、だんだん横になる姿が
スローモーションに見えて可愛い!
サービスショットまで♡
一緒に横になってまどろみたいな~。

亀有といえば、両さんのイメージが
ありますね。実家に、弟が集めた
コミックスがあります。型破りだけど、
今の時代こういう人がいた方が面白いのかも。
麗子さんの名前、真ん中のをきれいに
忘れていました~~,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
by フヂ (2021-07-11 10:47) 

溺愛猫的女人

白黒の写真がとてもいい雰囲気、寝そべってのアクビが最高です(^^)v
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の中で4年に一度だけ目覚める先輩がいて、未解決の事件を解決する?みたいな作品を覚えてます。
麗子さんってそんな名前だったのですね。知らなかった(^^;
by 溺愛猫的女人 (2021-07-11 11:04) 

まつき

モノクロの後ろ姿、超カッコ良いです!
やっぱりニャンコの背中、好きですねぇ♡
アクビー写真、真上から撮るのは面白いですね。
お手々が踏ん張ってる感じも可愛いです!(^^)!
by まつき (2021-07-11 11:12) 

ma2ma2

亀有香取神社は環七の所にありますね!
人気の神社で何時も混でいますね。
by ma2ma2 (2021-07-11 11:16) 

ゆうみ

私もすももちゃんのように 眠くなると床に倒れこみたいな。
それって自然で良い感じがする。
外を見てるすももちゃん ぐっときます。
by ゆうみ (2021-07-11 11:17) 

はなだ雲

モノトーンの後ろ姿が
深くなにかを考えているようでもありますが
腰砕けでそのままお昼寝^^
快適に過ごすお幸せそうなすももちゃんです♪
by はなだ雲 (2021-07-11 12:00) 

よーちゃん

眠くなって、床に倒れこむ・・・・。
なんて平和な日常でしょうか。
亀有、実は一度も行ったことない街です。
下町イメージでしたが、実際はもっと新しい感じの街に
生まれ変わってしまってるんですね。
by よーちゃん (2021-07-11 12:18) 

wildboar

ビル工事、長くなっていますね。
でもまだまだ続きそうですねえ。^^;
by wildboar (2021-07-11 12:58) 

zombiekong

うっ!? いきなり振られて知っているけど思い出せないっ。漫画のことなら何でも知ってると思ったら大間違いだぞ〜(逆ギレ)
すももさんじゃなくても都会の風景は猫にはつまらないようです。ウチの奴らも鳥や虫が来なければ外は見ないですね。
by zombiekong (2021-07-11 13:53) 

わたし

外をながめているうちに、睡魔におそわれ徐々に崩れ落ちていくすももちゃん(^-^)
いい夢みてるかな?
亀有香取神社、テレビの街歩きでやっていました。
両さんの銅像あるんですね、亀有って行った事ないかも。

by わたし (2021-07-11 15:23) 

raomelon

物憂げな後ろ姿にキュン
そっと抱きしめたくなります(=^・^=)
眠くなってだんだん横に、あるあるですね
床に長々と気持ちよさそう♪
寝起きの大あくびwサービスショットに感謝(笑)

東京に6年ほど住んでいましたが、亀有は行ったことがなく
こち亀・両さんのイメージですね^^
クーちゃんも「こち亀」愛読していましたが…
麗子さんの正式なフルネームは、忘れてました~^^;
茅の輪くぐりで残り半年も無病息災間違いなし!!
by raomelon (2021-07-11 17:03) 

kontenten

きのう『ぶらり途中下車の旅』で拝見しました。
こち亀と亀の置物しかない・・・とか(°0°)
そうそう、香取神社の亀の置物が多数盗まれた・・・とか
そして、北千住も取り上げていましたが大学の反対側でした(w)
 さて、曽根風呂の猫さんたち・・・皆ニャン芸達者ですからね(^_-)
エルは、何もしてくれないのでゴーストライターとしては大変です(T-T)
午後・・・来ましたね雷オヤジ
15時から雨の予報でしたので、ぴーちゃんちへ行きましたら着いたら
目の前にある携帯電話基地局らしいアンテナに直撃してビックリ
ぴーちゃんのお母様に『雷が来た!』と思われた模様でした(><)
 香取大明神・・・時代劇等の剣道場の神棚に掛け軸がありますね。
やっはり、武術の神様なんですね・・・そして、雷みたいなお名前
これは、勇ましい・・・以外の言葉が見付かりませんね(^^)
by kontenten (2021-07-11 17:29) 

いろは

こんにちは^^
すももちゃんの後ろ姿、何となく物悲しい感じがしましたが何を考えていたのでしょうね?
その後寝てしまったようで...^^
私も都会っ子ですが、亀有には行ったことがありません。
こち亀のドラマは観ていました^^
by いろは (2021-07-11 17:39) 

藤並 香衣

アクビーのサービスショット、いいですね~
こち亀、中学生の頃に友達から勧められて読んでました
懐かしい~
麗子さんのフルネーム、とっさには出てこなかった
久しく読んでないもんな~
by 藤並 香衣 (2021-07-11 17:55) 

ゆきち

リラックスして窓から外を眺めるすももさん、絵になりますね♪
モノクロのせいかニューヨークの高層マンションようのうな、スタイリッシュで素敵な仕上がりです(#^^#)
我が家のベランダは狭い上に普通の壁で下半分景色が見えません・・。
夜の方が光が点滅したり、車のライトが見えたりで、ウチのも飽きずに眺めていることあります!!
亀有、名前だけはよく耳にしますが、関西人には馴染みのない場所鴨しれません^^;
by ゆきち (2021-07-11 17:57) 

きぃ

モノトーンが良い感じです(#^.^#)

亀有!親戚がいたので
お正月に毎年行っていました!!
懐かしいですが、きっと
いろいろ変わったんだろうなと思います!
by きぃ (2021-07-11 18:10) 

ChatBleu

ベランダがメッシュになってるのですね。床からでも外が見えて良い感じ。うちのベランダはコンクリート?が胸の高さくらいまで壁になっているタイプなので、人間でも立ち上がらないと外は見えないです。(遠くは見えるけど)
倒れこんでいくすももちゃんがかわいい^m^
by ChatBleu (2021-07-11 18:21) 

夏炉冬扇

神崎の香取神宮に参ったことがあります。
五人娘のお酒、寺田本家のあるところ。
by 夏炉冬扇 (2021-07-11 18:41) 

ヤッペママ

倒れこんだすももちゃんの横で昼寝したら気持ち良いでしょうね。
by ヤッペママ (2021-07-11 19:45) 

skekhtehuacso

私はかつて亀戸の香取神社の近くに住んでいたことがあったのですが、亀有にもあったのですね。

っていうか、すももちゃん、コロッコロでかわいいね。
お腹を触らせてほしいわ。
by skekhtehuacso (2021-07-11 19:48) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
モノクロ写真は良いですね、露光がバッチグー(死語)です。
亀有には行った事がありません、これからも行く事は無いだろうなぁ。
by johncomeback (2021-07-11 19:52) 

JUNKO

今日はサービスが多いですね。楽しく拝見!
by JUNKO (2021-07-11 20:36) 

ぴーすけ君

白黒すももちゃんも可愛い〜
by ぴーすけ君 (2021-07-11 20:38) 

yes_hama

白黒のすももさんの背中に哀愁を感じました。^^;
by yes_hama (2021-07-11 21:17) 

みずき

亀有と言えば両さんですね^^
こちらの神社、戦の神様だから
両さんはあれほどまでにアグレッシブ
なのかしらと。
by みずき (2021-07-11 22:12) 

まるたろう

気持ちよさそうに寝ていますね。
by まるたろう (2021-07-11 23:30) 

yamatonosuke

腰から砕け落ちるすももちゃんかわいい(^^♪
そろそろ来るか来た!と眺めたいです(笑)
そして1時間ほど一緒に昼寝~
両さんは亀有のヒーローですね☆
漫画読んでいたので小学生の頃でも葛飾区亀有は知ってました(笑)
いつか歩いてみたいですが下町雰囲気はなくなってるのか(≧◇≦)
by yamatonosuke (2021-07-12 01:33) 

Inatimy

すももちゃんの後ろ姿も可愛くて^^。横に並んで同じ目線で見てみたくなりますね。
亀有香取神社、カラフルな短冊♪ 七夕のかしら。
両さん、麗子さんのフルネームが書かれていたけれど、はて、中川さんは・・・と気になって、ネットで検索してしまいました^^;。
by Inatimy (2021-07-12 05:17) 

SGD楓

すももちゃん(^o^)オハヨウ
すももちゃんよっぽど気持ちよすぎたんだろうなぁ^^白黒なこともあって懐かしさも雰囲気でてますね。
こち亀懐かしいw
またいつか読み切りで復活するかな!?^^
by SGD楓 (2021-07-12 05:55) 

あおたけ

工事現場を眺める窓辺のすももさん、
背中にどこか哀愁を感じます(´ー`)
その後のゴロンとした姿は予想外の展開!?
by あおたけ (2021-07-12 06:40) 

ニコニコファイト

おや?部長はいませんね^^両さんと部長は名コンビです^^
by ニコニコファイト (2021-07-12 07:20) 

marimo

モノクロのすももさんも絵になりますね♪
倒れ込む姿も(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
こち亀が今ほど有名になる前に亀有という駅のあたりを
歩いたことがあります。こんなにカラフルな像があるんですねw
(≧艸≦)
秋本・カトリーヌ・麗子さんとは知らなかったw帰国子女?
by marimo (2021-07-12 07:51) 

リュカ

ベランダの柵がコンクリートじゃないので
向こう側が見えていいですね。
うちはコンクリートなので、抱っこしてあげないとその先の景色が見えないのです。抱っこして外を見せてるときは、猫の動きに全神経集中です(笑)

亀有香取神社、参拝してきたのですね^^
わたしだと、ここの神様にはケンカを売ってしまいそうなので、参拝したことないですww(他の香取神社はこっそり行ったw)
まあ、ケンカ売ってもタケミカヅチには、手足もがれて負けるんだろうな^m^
by リュカ (2021-07-12 08:39) 

のんち

こんにちは、例の工事現場は結構Boss365さんのお家の目の前なんですね。
すももちゃんはお外は眺めず夜景専門?ロマンティックなネコちゃんと想像します(笑)
しかし立派なアクビーです!!
by のんち (2021-07-12 11:34) 

kuwachan

すももちゃんの後ろ姿、モノクロががいい感じです。
スローモーションのように倒れる姿も可愛いです^^
by kuwachan (2021-07-12 16:31) 

mio

浅草にこち亀の石碑があるのは知ってるけど、亀有
の銅像は知らなかったわー。亀有に行った事が一度
もないのかもしれない。亀有公園前派出所が実在し
ないのは有名ですよね。でも、湾岸署が出来たみた
いに、派出所も作っちゃえばいいのに。なんか夢が
あって楽しそう。
by mio (2021-07-12 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。