SSブログ

ソファで寛ぐ [猫あるある]

2021年7月19日(月)快晴。「関東は強い日差しが照り付けています。きょうは内陸を中心に35度以上の猛暑日になる所が多く、熊谷や前橋は37度まで上がり、体に負担がかかる危険な暑さになるでしょう。」のアナウンス。東京都に今年初の熱中症警戒アラートが発令されている。お気をつけ下さい。

ソファで寛ぐ+すもも
ソファで寛ぐ「すももの風景」。帰省から帰宅時にお出迎えをしてくれたが、その後は珍しくソファで寛いでいた。ソファで寛ぐすももです。

#すももは猫ですが、ソファは快適ですね。今日はモノクロ画像です。
今の季節いつもは籐ベットで寝ている事が多いが、部屋全体が過ごしやすい環境なのでソファで寛いでいると推測。新人君(エアコン)が大活躍。良いタイミングで入学(設置)出来たと思う。
sumomo365_20210718_sofa_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、斜め45度の時もあります。足の位置は固定?
sumomo365_20210718_sofa_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、なぜか?時々首をひねります。起きていますよ。
sumomo365_20210718_sofa_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、気付かれたので体勢を変えました。
すももの場合、10-15分程度で寝姿を変える。人間で言えば「床ずれ防止」みたいな状態と勝手に推測。また、夏場は丸くならないで、のびている姿勢が多く体内の熱を放出している可能性あり?
sumomo365_20210718_sofa_03.jpg
・・・・・・・・・・
モノクロだけだと寂しいので・・・
田舎の風景+
#すももは猫ですが、富士山は雲に隠れていました。残念です。
異常に良い天気。30分程ブラブラしたが、汗が止まらない・・・。
sumomo365_20210718_Arakawa_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ハスの花を見つけました。
河川敷にあった水路の小さな池。蓮の花数が年ごとに増えている。
sumomo365_20210718_Hasu_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ハスの茎が長いですね?
ボランティアで蓮の作業していた人に聞くと「冬に水路の泥を排除して蓮の活性が良くなり、茎も長くなった」と話していた。以前に比べ葉も大きくなったような気がする。
sumomo365_20210718_Hasu_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、この木を知ってますか?
ヒントは「夜になると葉が合わさって閉じて(就眠運動)眠るように見えることに由来?」
sumomo365_20210718_Nemunoki_Albizia_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、Boss365はブログで知りました。風で揺れてブレブレ写真ですね。
答え:合歓木(ネムノキ)みたいです(白文字)。知ってましたか?
sumomo365_20210718_Nemunoki_Albizia_01.jpg
to be continued・・・・

・・・・・・・・・・
づぶやき+
帰省から帰宅。母の一周忌・父の二七回忌・甥っ子の二三回忌の法要を無事に終えた。父方と母方の親族と兄弟家族・親族を合わせると結構な人数になった。父方・母方の9割は従兄弟が出席。法要も終わり久し振りに落ち着いて話を交わす。従兄弟の中でBoss365は下から2番目。世間話は当然コロナやワクチンの話になる。医療従事者の従兄弟や医療に携わる公務員の親族は既に摂取を終えていたが、埼◯の草◯に住む早期にセカンドライフを楽しんでいる従兄弟は「夫婦揃って1回目のワクチン接種も終わっていない。ダメな地域だよ」と非難。また、文字列には出来ない過激な発言もしていた。肯けないので適当にスルー。普段はいい従兄弟の兄ちゃんだが、ストレス・不満が溜まっていてる。また、饒舌で聞くのが大変だが、わざわざ草◯から法要のために夫婦で足を運んでくれたので感謝だ。

週末気になった事①17日サッカーU-24日本代表のスペイン戦終了後、U-24日本代表にオーバーエイジ参加のDF吉田麻也選手がインタビュアーの質問に回答している途中で放送が終了した。たまたま偶然と思うが、テレビ局の放送規制・意図的な行為にも感じる?発言は賛否ある内容だが、日本代表の言葉を地上波で放送しない現実。吉田選手を好きではないが、それなりの覚悟を持って発言している。多くのアスリートが無観客の問題について語るのを「良しとしない風潮・世の中」が不快に感じ気になっている。聞く耳を持たなくなったら終わりだ。決定事項の案件なので、選手にも色々と「ガス抜き」が必要な時期かもしれない。

週末気になった事②千秋楽の白鵬と照ノ富士の相撲。勝敗よりも内容を重視するBoss365としては、感動する相撲を期待していた。元九重親方の北の富士勝昭氏のコメント「何かあったのかねー・・・」の「何か?」が気になる・・・ソファで寛ぐ気分ではなかった。

日曜ブログをスルーしてしまった。予約投稿も出来たが脱力状態。本日はブログ訪問・コメント予定。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(112)  コメント(45) 

nice! 112

コメント 45

ハイマン

モノクロから鮮やかなカラーの世界に
ハッとしましたよ。
モノクロのすももちゃんのゴロゴロ感いいなぁ
by ハイマン (2021-07-19 09:52) 

よーちゃん

帰省&法要、お疲れ様でした。
「この木」知りませんでした。
名前の由来を聞いて、なるほどね~と思いましたわ。
ワクチン接種、地域によってかなりの格差が出てるので
従兄弟さんのような発言も出てくるんでしょうね・・・。
白鵬、今場所はなりふり構わず「勝ち」にこだわってたようですね。
「横綱の品位」をどうこう言う意見もあるようですが、
身体中、満身創痍みたいだし、仕方ない所なんでしょう。
by よーちゃん (2021-07-19 10:50) 

きぃ

ソファでくつろくすももさん♪
そっと一緒に寝たい気分です(#^.^#)

ワクチン接種は地域によって違いますし・・
人によっても考え方が違いますね!

母が行っているスポーツジムでは
ワクチンのことを話さないように!と
注意書きがあるようです!
もめたことがあるのかな??
by きぃ (2021-07-19 10:56) 

raomelon

帰省、法要お疲れさまでした。
田舎の風景、富士山は残念でしたが
青空の下、開放感たっぷり
のどかな風景に癒されますね(´ω`*)
立派な蓮池、何かをギュッと秘めているような蓮の花も可愛い^^
合歓木は知ってました~
刷毛のようにふわふわ?触ってみたくなります(*'▽')
親戚が大勢集まると、色々な話が飛び出しますね…
帰省のお疲れが出ませんように!!
すももちゃんのお出迎え、安心しきった寝姿に癒されますね(=^・^=)
by raomelon (2021-07-19 11:26) 

まつき

すももちゃんの斜め45度、足の位置が完璧ですね~!
新人エアコンの涼しい部屋で私もすももちゃんと一緒に、
寝っ転がりたいです~!(^^)!
ハスの花の写真、とっても綺麗ですね~。
こんな風に撮ってみたいです!
by まつき (2021-07-19 11:31) 

JUNKO

すももちゃんは1日にどのくらいお昼寝をするのでしょうか。桃のようにかわいいハスの蕾ですね。
by JUNKO (2021-07-19 11:40) 

ゆきち

新人くん大活躍のようで、すもも姫もご満足の様子で何よりです^^
寝返りはウチのも結構頻繁にしています。
WEBカメラをセットして、動くとセンサーが反応して録画されるようにセットしておいたら、寝返り打つたびに録画されて大変なことになりました(≧▽≦)
青空に蓮の蕾、キレイですね~♪
丸いキャンディのようでぱくっと食べてしまいそうです(#^^#)
大相撲見ていました。
満身創痍で必死なのはわかるけれど、変な立ち合い、肘鉄、張り手・・相撲協会がそれでいいなら仕方ありませんが、見ていて気持ちのいい取り組みは少なかったです。
by ゆきち (2021-07-19 12:19) 

ma2ma2

法要で帰省されたのですね!
しかし毎日暑くて、すももちゃんもソファーで寝転んでいますね。
エアコンが無いと大変ですね。
by ma2ma2 (2021-07-19 12:20) 

zombiekong

新エアコンですももさんが快適になったようで良かったですね。
Bossさんちの新人君は喋らないのかな。
この木は祖母が育てていたので知ってました。田舎の風景青空が清々しいですね〜。
by zombiekong (2021-07-19 13:06) 

wildboar

白鵬は、取りこぼしが一番もなかったので色々言われるのでしょう。
来場所は綺麗な相撲を取ってくれないかなぁ。
by wildboar (2021-07-19 13:30) 

いろは

こんにちは^^
法要、お疲れ様でした。
新人さんの活躍で、すももちゃんも快適そうです^^
故郷の空は美しいですね♪
蓮のお花も見られて、一時の安らぎを覚えられたのではないでしょうか...
白鵬は勝つことだけに集中したのですね。
まだ続けるそうですから...^^
by いろは (2021-07-19 15:30) 

kontenten

地上波は、枠が決まっているので流行しているモノ優先ですね(w)
我が家はラグビー好きがいるので流行る前から観ていたので大分前から
J-Sportsと契約していました(私は観ませんが^^;Aアセアセ)
あと、スポーツ選手の政治的発言は些か取扱が難しいですし・・・ねっ
 さて、法事でご帰省・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
富士山の見える河川敷に蓮・・・一緒に撮れたら佳かったのに・・・残念(-_-)
蓮の背後に雄大な富士山・・・妄想しただけでワクワクですよね。
 OH!モノクロなすももさん・・・やっぱり、佳いですね(^_-)
モノクロで映える猫さんは・・・本当の美人さんですよね(=^..^=)ミャー
熱中症アラート・・・そんな中、今朝も8km猫歩きに行きました。
土曜日も12km、日曜日は9km・・・そろそろ壊れそうです(゚ω゚)
 ワクチン事情・・・同じ県でもバラバラみたいですね(-_-)
川越は先週の土曜日にやっと接種券が来て8月4から予約開始
鶴ヶ島は、とっくに接種券は来ている模様ですが予約はまだまだ
ホント、従兄さんの仰る通り・・・ダメな県なのかも知れません(-.-#)
今度、大野君に佳く云っておきましょう(^_^;)
 きのうの千秋楽・・・横綱相撲では無かったですよね(-_-)
無理繰りやっと勝ったって感じでした・・・ただ、ブランクが長かったので
その辺は大目に見てあげないと行けないかも知れませんが、横綱ですからね(w)
by kontenten (2021-07-19 15:54) 

わたし

冬は羨ましいと思う毛皮も、夏は気の毒なニャンです、のびるのは、体温放出ですね。
でもエアコンの中にいられる子は幸せです(^-^)
無事法要すんでよかったですね。
わたしは、このお盆の墓参りをパスしてしまい、ああ雨ふりそうでも暑くない一日があったので、あの日にいけば良かったなあ、と未だに後悔しています。
by わたし (2021-07-19 16:03) 

ちぃ

すももちゃんはお留守番、
Bossさんとボスママさんは帰省&法要お疲れ様でしたm(_ _)m
すももちゃんはお二人が帰って来てホッと一息、安心してお休みでしょうか^^
寝相が悪いので私も10-15分程度で寝姿を変えているかもしれませんw
すももちゃん、どっちが寝返り多いか勝負する!?

我が家地方、今日はお昼頃に36℃になるって予報でしたよ(^▽^;)
昨日は熊谷を抑えて(笑)北海道北見が最高気温。
SNSでざわついていた様ですが今日はどこが一番になるんでしょうw
吉田選手の発言が話題になっている様ですが・・・
プライベートな場での発言は自由だと思いますが
大会中のインタビューでは避けてほしいかな。
大坂さんがこの手の発言をすると歓迎ムードを感じますが
今回の吉田選手に関しては批判的なムードでしょうか。
発言している内容は違いますが「大会中の発言」という意味では同じなのに
「あれはよくてこれはダメ」的な感じが嫌だなーって思います。
相撲は見てなかったー(≧∇≦)
by ちぃ (2021-07-19 16:19) 

ミィ

暑い中、法要お疲れさまでした。
木の名前は知らなかったです。
by ミィ (2021-07-19 16:29) 

藤並 香衣

ゴロゴロすることですももちゃん暑さ対策ですね!
合歓木、知ってました
このふわふわした花が好きなんです
by 藤並 香衣 (2021-07-19 17:11) 

ぴーすけ君

ニャンコのこの横に手をつく姿がなんとも可愛い〜ポーズ♪
by ぴーすけ君 (2021-07-19 17:16) 

あおたけ

ソファでくつろぐすももさん、気持ち良さそう♪
モノクロだとクールに感じますね(・∀・)
風に揺れる合歓の花(?)は
さわさわして柔らかそうに見えます(^^)
照ノ富士、白鵬に勝って優勝し、
スッキリと横綱へ上がってほしかったけど、
白鵬のペースになっちゃいましたね・・・(・∀・`)
by あおたけ (2021-07-19 17:19) 

ChatBleu

法事での帰省、お疲れさまでした。
この週末、仙人も法事だったのですが、ものすごく人が少なかったそうです。
蓮の茎が長いのにビックリ。これが一斉に開いたらすばらしいでしょうねぇ。
合歓木、ちょっと前にどなたかのブログで知りました。ふわふわでかわいいですよね。
このところ、ニュースもほとんど見てなくて、スポーツ関連もからっきし。オリンピックが近いことは把握してますが、開会式が何日かすらもわかっていないテイタラクです(^^;)
by ChatBleu (2021-07-19 17:35) 

ミケシマ

お帰りなさいませ!
多人数での集まり、いろいろとお気を遣われたことでしょう。お疲れさまでした^^
Bossさまはお母様に、ボスママさまはお義父様に 守られている…
そんなふうに思えるのはとても素晴らしいことですね。
私は8年前に父を亡くしましたが、よく母と 父の話をします。
両親は離婚していましたが、離婚後10年ほどしてからお互いを行き来していました。
(母が父のめんどうをみていた、という感じかな^^;)

蓮のお写真、ステキですね(*^^*) 
青空に向かって伸びているようすに元気が出ます。
花を咲かせている大きな木…Bossさんのヒントでわかりました!当たった!笑
by ミケシマ (2021-07-19 18:38) 

夏炉冬扇

イトコで集まる習慣はありません。多分8人兄弟と数が多かったためと思います。その兄弟も3人になりましたから、集まって話すこともなくなりました。淋しいですね。


by 夏炉冬扇 (2021-07-19 18:45) 

ゆうみ

仏様のご供養にふさわしい蓮の花
ご供養お疲れさまでした。
親戚が集まると色んな話を聞くことが出来ますね。
従妹同士集まったのは 父の3回目の法要の時でした。
それっきり誰とも会ってません。
父は7人兄弟の真ん中でした。
みんな どうなってるか気にはなってるの。
by ゆうみ (2021-07-19 19:02) 

rannyan

法要お疲れさまでした
色々な地域に住んでいると、この時期はワクチンなどでも
差が出てきて、大変ですね
蓮、綺麗! 夏を感じます^^
by rannyan (2021-07-19 19:12) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕も妻も北海道出身で親族は皆北海道在住です。
冠婚葬祭は北海道に行かねばならず大変です。


by johncomeback (2021-07-19 19:43) 

溺愛猫的女人

ハスの花が美しい、青空に映えますね(*^^*)ねむの木もキレイ!
すももちゃん、ソファは快適?気持ち良さそうだにゃ。

by 溺愛猫的女人 (2021-07-19 20:22) 

リュカ

おつかれさまでした。すももちゃんはお留守番頑張ったのですね。
富士山は隠れているようですが
夏らしい良い景色ですね。
歩いているのを想像したら、わたしも汗をかきそうです(笑)
ねむの木、名前は知っていたけどこれがそうなのですねー。
ちょっと想像と違った!(笑)
by リュカ (2021-07-19 20:30) 

naonao

関東は、梅雨明けをした途端に、猛暑で
暑すぎます!
新しいエアコンの効いた涼しく快適なお部屋。
ソファーでくつろぐすももちゃんは
気持ち良さそうですね(=^ェ^=)
by naonao (2021-07-19 20:58) 

ヤッペママ

すももちゃんがどれだけ喜んだことでしょう。
安心しきった姿を見るととても愛おしくなりますね。


by ヤッペママ (2021-07-19 21:33) 

yes_hama

ソファでくつろぐすももさんに、意味無く顔を近づけたくなります。^^;
大胆に青空を入れた構図のお写真、素敵です。
蓮の花の写真も綺麗。
木はねむの木?あっ、答えが書いてありました。^^;
ねむの木ではありませんが、触ると葉を閉じるオジギソウが子供の頃好きでした。
法要、暑い中お疲れ様でした。
by yes_hama (2021-07-19 21:54) 

みずき

青い空に蓮に合歓木、夏ですね^^
法要、お疲れさまでした。

by みずき (2021-07-19 22:18) 

フヂ

おかえりなさい~~
ネムノキがそよいでいるように見えて
涼しげですが、実際はとても暑いですよね。
法要お疲れさまでした!
by フヂ (2021-07-20 00:09) 

yamatonosuke

新人君はバリバリ働いているみたいですね♪
すももちゃんも斜め45度でとても気持ち良さそうです~
夏は猫はコタツで丸くなるの逆なのですね。
これは暑いか寒いか分かりやすい(≧◇≦)
なんとか透視で富士山見ることが出来ました(笑)
見事な青空にお花たちも嬉しそうです♪
by yamatonosuke (2021-07-20 01:30) 

ゆうのすけ

暑い中おつかれさまでした。
空の青が夏の青ですよね。ねむの木を知ったのは 今から48年前の夏、
小学校にあった木を担任の先生が 多分授業の一環だったのかな 理科の授業で見て回った時だったのをよく覚えています。それ以降見かけることはあっても花の咲いている時期でなかったので そうそうこういう花で!って思い出しました。小学校1年生にはすごく高い木でこの葉っぱが印象的でした。^^
by ゆうのすけ (2021-07-20 01:38) 

Inatimy

ハスの花の開く前、色が綺麗ですね、桃っぽいところ、可愛いです。
ほんと、茎も長く、葉っぱも大きく。
お手入れするとそれにちゃんと応えてくれるんでね^^。
私もこの木、この花、ブロガーさんたちの写真で教わりました♪
by Inatimy (2021-07-20 05:28) 

tarou

お早うございます、葉山の蓮にコメントを
有難うございました。
ここ数年、花の咲くのが遅いので、去年の
未公開画像でした。

法事で帰省されてましたか、富士山が見え蓮の
花が咲く良い故郷ですね(^^)v
ねむの木の花を見ると、夏休みが近いことを
思い出します。梅雨明けしていよいよ本格的な
夏がはじまります。
エアコンも新しくされ、すももチャンも快適な
夏が迎えられますね(^^♪

by tarou (2021-07-20 05:54) 

ニコニコファイト

別に反則ではないので、全勝優勝を称えるべきだと思います。
他の力士がもっと考えないと、横綱に苦言て??何場所も休場していた横綱に負けるほうが恥ですよ。猫だましで、いきなり変化したり、まともにやって勝ってないのだからもっと対策しないと駄目です。
by ニコニコファイト (2021-07-20 07:28) 

よしころん

帰省、法要お疲れ様でした。
こちらも夫婦揃っていまだ1度目の接種も終わっていないダメ地域です^^;
by よしころん (2021-07-20 10:32) 

mio

今回はご実家のカコちゃんのお写真がなくて残念です。
のどかなところですね。志村くんもこんな風景の中を
通学したりしてたのかな。志村くんの誕生日付近でお
墓参りに行ってみたいと思いながら、11回目の夏にな
ってしまいましたよ。従兄弟の中で下から二番目だな
んてうらやましー。わたしは一番上ですよ( ̄ー ̄)ま、
従兄弟が全部で4人(そのうち1人は他界)しかいない
んですけどね。
by mio (2021-07-20 13:05) 

テリー

白鵬、全勝優勝したし、ここで、引退するのも、いいと思います。白鵬の相撲は、もう、見たくないです。
by テリー (2021-07-20 17:53) 

まるたろう

法要、お疲れ様でした。
by まるたろう (2021-07-20 20:50) 

skekhtehuacso

象潟や 雨に西施が ねぶの花
(芭蕉)
by skekhtehuacso (2021-07-20 22:01) 

sana

快適な部屋でのびのび~新人さんの活躍で、すももちゃん気持ちよさそうですね^^
夏場は伸びますよね~放熱してるんでしょうね。肉球にちょっと汗もかきますよ。
蓮、綺麗な蕾ですね。晴れ渡る空、なんて広やかなんでしょう。
合歓木、知ってますよ~^^
帰省、お疲れ様でした。法要を無事に済まされたのですね。
私も大勢の従兄姉たちの中で下の方です。ほぼ一世代ずれてます。
ワクチンのことは不手際もあるけど無理ないこともあるし、皆さん色んなストレス溜まってるんですよね。
by sana (2021-07-21 00:30) 

tarou

お早うございます、続 葉山の蓮にコメントを
有難うございました。
コロナで遠出が出来ないので、地元で見られる
ハスの花は良いものです。
by tarou (2021-07-21 06:25) 

marimo

法要、帰省、お疲れさまでした。
抜けるような青い空・・・青雲のCMソングが流れて来そうですw
蓮の花がこんなにたくさん!立派なレンコンが採れるのでしょうか?
甥っ子さまの二三回忌はとても気になる数字でした。
相撲の決勝見てなかったです。
今朝のニュースで角界にも大麻?覚せい剤騒動が
持ち上がっているようですね。
ワクチンの争奪戦は予約の仕事をしていると
日々赤裸々な戦いを感じます。

by marimo (2021-07-21 07:27) 

kuwachan

帰省、法要、お疲れ様でした。
梅雨明けして夏空が広がりましたね。
暑くても都会の暑さとは違っていたのではないでしょうか。
私もすももちゃんと同じようにソファの上で
こんな感じで転がっていることがよくあります(^^ゞ
by kuwachan (2021-07-21 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。