SSブログ

ワインチェックする猫 [猫コラボ]

2021年7月30日(金)曇り。「最高気温は、東京都心や横浜、さいたまで30度、千葉31度の予想です。平年並みかやや低くなりますが、湿気が多く、蒸し暑いでしょう。」のアナウンス。「滝のような非常に激しい雨が降る」の文字もある。お気を付け下さい。

ワインチェックする猫+すもも
ワインチェックする猫の「すももの風景」。富山の友人から毎年恒例の夏のワインを頂いた。恒例のすももチェックが無理やり入る。ワインチェックする猫のすももです。

#すももは猫ですが、ワインチェックしています。スクリューキャップだニャ?
数年前からオーストラリアワインは、コルクではなくスクリューキャップが主流になってきた。
sumomo365_202107_Toyama_wine_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、座り位置はここで良いですか?箱は要らないと思います。
仰る通り。箱に反応しない猫になってしまった。
sumomo365_202107_Toyama_wine_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、サービスショットの「あん馬の脚上げ」です。
東京五輪体操個人総合で金メダルの橋本大輝選手のあん馬演技は、美しく素晴らしかった。
sumomo365_202107_Toyama_wine_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、斜めのラインが特徴的ですね?すももは寝ています。
ブドウの品種。左側:グルナッシュ・シラーズのハーフ&ハーフ。右側:リースリング。
両方共にお手頃ワイン。夏場は冷やしたリースリングが美味しい。
sumomo365_202107_Toyama_wine_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、説明ですね?ピントが甘い・・・。
◯ダーレンベルグ・ダリーズ・オリジナル・グルナッシュ・シラーズ2017。
sumomo365_202107_Toyama_wine_05.jpg
◯ダーレンベルグ・ドライ・ダム・リースリング2019
sumomo365_202107_Toyama_wine_06.jpg
・・・・・・・・・・
おまけGIF+
#すももは猫ですが、ニャイダーキックです?ボトルを蹴っています。
目の錯覚ですね。
sumomo365_202107_Toyama_wine_07_0306.gif
・・・・・・・・・・
スクリューキャップ?気になったので少し調べてみたら「オーストラリアはスクリューキャップ発祥の地」の文字列を発見。内容的には・・・
◯スクリューキャップは安物のワインというイメージを持つ人もいるかもしれませんが、実際には数万円のワインに対しても、このスクリューキャップが使われている。
◯スクリューキャップは扱いやすいだけでなく、ブショネが起こる可能性極めて低くできる。
◯栓が乾くこともなく、液漏れなどのトラブルが起こることもない。
オーストラリアの赤ワインのうちの90パーセント以上が、この「スクリューキャップ」を採用しているみたいだ。ボスママが某スーパーで購入している美味しくお手頃(数百円)のオーガニックワインもスクリューキャップ。環境問題・SDGsの影響を考えると、今後増える傾向と感じる。
注)ブショネとは・・・
汚染されたコルクによりボトル内のワインの品質が劣化する現象のことを意味する。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
「錦織圭、世界1位のジョコビッチに完敗。」のヘッドライン。東京五輪テニス男子シングルス準々決勝、錦織圭はノバク・ジョコビッチと対戦。2-6、0-6のストレートで敗れる。錦織圭は「強かったですね。終始、何もできず終わってしまったので、悔しい気持ちは大きい。サービスが入らな過ぎて、自分のリズムに持ち込めなかった」とコメントしていた。ノバク・ジョコビッチの「試合運び」は素晴らしかった。対戦相手に対して緻密に戦略を練って、試合以前に勝利している印象。年間グランドスラムを達成するだろう。ところで、スコア的には完敗だが、プレイスタイルを真似る良いお手本で、学び多い試合だったと思う。悲観する事は全くないと感じた。最大の敗因は、深い位置・左右にコントロールする事が出来ていなかった。正確には、させてくれなかった。あと数センチ、深い位置に「出し入れ」が出来ていれば「リターンの上書き」はされないで主導権を握り接戦になっていた。錦織圭には優れた「創造性や勝負強さ」があるが、トップランカーに勝利するためには、当然全てのプレーの質を上げると同時に「仕留める為の攻撃力」が必要。錦織圭の戦いは続く。

バファリン。久し振りに痛みの兆しがあったので、早めにバファリンを服用。通常1回2錠なのだが、1錠を服用。15分もしないで小さな痛みが消えてゆく?気のせいかも知れないが、自身の体質にあっている。薬は効果的で良い事と思うが、ワインチェックする前に「体のチェックが必要?」と感じる今日この頃です。


ブログ訪問が遅れ気味ですが、ご了承下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(116)  コメント(42) 
共通テーマ:ペット

nice! 116

コメント 42

ma2ma2

プシュネのワインには数回当たりました!
オーストラリアなんかはほぼ全てスクリューキャップになっていますね。
by ma2ma2 (2021-07-30 11:04) 

ゆきち

ソムリエのすももさん、ワインのチェックに余念がありませんが、ボトルよりも箱に興味ありかもしれませんね^^
かわいいニャイダーキック、本気で蹴られたら大変です^^;
スクリューキャップは開けやすく保存しやすく便利。
コルクは失敗すると悲惨ですから・・・。
レモンシャーベットのような口当たりのリースリングをキリッと冷やして飲みたいです♪
ジョコビッチ、強かった!
前から強かったけれどまったく隙がなくてサイボーグかと疑ってます?!^^
試合時間もIOCが折れて夕方に変更、さすが世界のトッププレイヤーだと思いました。熱中症で倒れた選手がほんと気の毒です。

by ゆきち (2021-07-30 12:19) 

zombiekong

すももさんのニャイダーキックで瓶がかすかに揺れていますね。
倒さないでねー。
by zombiekong (2021-07-30 12:44) 

きぃ

すももさんの厳しいチェックを通過(笑
ニャイダーキックは
飲んでないで、撫でれ?ってことでしょうか(;^_^A
by きぃ (2021-07-30 13:08) 

まつき

サービスショットの足の角度が綺麗ですね♪
すももちゃん、こんな素敵な大きさの箱にも興味ないとは!
ニャンコは皆箱好きなのだとばっかり思っていました。
箱の上が閉じていなければ興味示したのでしょうか♪
by まつき (2021-07-30 13:21) 

raomelon

すももちゃん、美しいあん馬の脚上げ
橋本選手を上回る高得点が出そうです♪
ニャイダーキックは…割れ物ですのでご注意くださいね^^;
すももちゃんの入念なチェックを合格したワイン
レモンシャーベットのような口当たり>気になります
すっきり冷やしていただきたいですね(*´ω`)

暑さで疲れやすく、寝不足や体調不良になる時期
早めに休養を取ってくださいね!^^
by raomelon (2021-07-30 14:07) 

藤並 香衣

チェックをしてから撮影ポイントに移動とは
すももちゃんなかなか厳しいです!
スクリューキャップのワイン、そういう理由があったのですね
by 藤並 香衣 (2021-07-30 14:24) 

いろは

こんにちは^^
すももちゃんのチェックが入って、安心して飲めますね^^
ニャイダーキックも決まって、格好いいですね♪
橋下大輝選手の演技はどれも素晴らしかったです。
若いので次回のオリンピックも狙えますね。
私もバファリンです。滅多に飲みませんが、先日接種のあと熱が出て、久しぶりに飲みました。
by いろは (2021-07-30 14:27) 

kontenten

そうそう、スクリューキャップ=安物って思っていましたが
高級ワインまでスクリューキャップだったとは驚きです(゚ω゚)
ちなみに、私は2本1,000円のワインしか買いませんので
高級ワイン事情までは存じ上げませんでした^^;Aアセアセ
ただ、チリ産とオーストラリア産を愛飲していますが、どちらも
美味しいです(^^) 『タダの呑兵衛だニャ(=^..^=)』by エル
 ちょっと高いワインと申せば、昨日の夕食時がお肉でしたので
2016年製のボージョレー元ヌーボー(当時3,000円)を飲みましたが
コルク栓でしたが、幸い冷蔵庫に寝かしてあったので巧く開きました(^_^)
ヌーボーが熟成されて・・・でも、瓶内でも熟成するのでしたっけ(-_-)
 さて、ニャイダーキック・・・スクリューも回っていますね(^_-)
オーストラリア産のワインと申せば、工業団地のオセアニア旅行で
ブルー・マウンテンズで飲んだ赤ワインが美味しかったです(ジュルル)
それまで、赤ワインが苦手でしたが・・・好物になりました(^o^)
 雷雨・・・そちらは如何ですか?
霞ヶ関カンツリークラブで4番ホールのホールマーシャルのボランティアをしている家内からLineが入って『雷中断』だとボヤいておりました(w)
「あと一組で終わるところだったのに(-.-#)」と申しておりました。
by kontenten (2021-07-30 15:36) 

ちょろっとぶぅ

すももちゃん.鞍馬に興味持つなんて、渋いですね(^∞^v

バファリン2錠、飲みました。
やっぱ、使っちゃうことになるとわ。。。(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2021-07-30 15:55) 

ちぃ

これはっ!?
箱の周りでいろいろなポーズをとる、という体操の新種目でしょうかΣ(゚◇゚;)
次回のオピンピックから正式種目になりますか?
すももちゃんはそのアンバサダーに違いないですO(≧∇≦)O
家で飲むワインは圧倒的にスクリューキャップが多くなりました。
以前は絶対コルクじゃなきゃと思っていましたが
スクリューキャプでも美味しいものが多くなっているので
こだわりがなくなりましたよ^^
コルクが乾いてて半分にぶっちぎれてしまい
残ったコルクを瓶内に押し込むしかなく
ワインに浮かぶコルクのくずくずを茶漉しで取りながら飲む(爆)
なんて事がなくなりました(≧艸≦)
ブショネ、某リーガ◯イヤルのイタリアンで出会った事があります!
コルクを嗅いだ瞬間ソムリエの人が光より早くバックヤードに消えて行きましたよw
そんなにない事なので自分の経験値のために匂い嗅いで見たかったんだけどなー。
お願いしても持ってきてくれませんでした(^▽^;)  
レストランとしては不名誉な事ですものねー。
ジョコビッチさんはすごすぎですけど錦織くんもバテてたかな?
連戦だったんですよね。。。
by ちぃ (2021-07-30 16:09) 

ミィ

スクリューキャップ失敗もないし、残った時も安心ですね。
オーストラリア産はほとんどスクリューキャップとか知らなかったので
一つ勉強になりました^^
by ミィ (2021-07-30 16:13) 

ぴーすけ君

すももちゃんチェーーーック!
by ぴーすけ君 (2021-07-30 17:30) 

夏炉冬扇

すももちゃん、キックで瓶を倒しませんように。
by 夏炉冬扇 (2021-07-30 18:28) 

フヂ

素敵な贈り物!
昔はコルクじゃないと云々みたいなことを
いう人もいましたが、私なんかはモノグサなので
スクリューキャップだとありがたいです。
むしろコルクのカスとか入らないで済むし…笑
by フヂ (2021-07-30 19:00) 

wildboar

若いころはコルクでないと駄目だなんて思っていました。
近年ではスクリューキャップでないと駄目だと思うようになりました。
今では色々な理由で、コルクだったら買わないことにしています。

それにしても、すももさんのキックはnice です。\(^o^)/

あ、錦織さんのことね。
うんー、失礼ながら今以上に強くなることはないような気がします。
m(_ _)m
by wildboar (2021-07-30 19:23) 

まるたろう

ワインのチェック、厳しそうですね。
by まるたろう (2021-07-30 19:28) 

ゆうみ

すももちゃんの足のライン綺麗だね。
コルクキャップは 開ける時の音が好きだけど
なかなか上手に外せないんだよね。
今は スクリュー万歳です。
by ゆうみ (2021-07-30 19:46) 

ヤッペママ

すももちゃんの「あん馬の脚上げ」橋下大輝選手同様に決まってます。
ニャイダーキックも・・・技が光りますね。
by ヤッペママ (2021-07-30 19:48) 

johncomeback

拙宅には日本酒が届きました。
息子のお嫁さんの実家からなんですが、
僕が一番好きな宮城の地酒でした。
お嫁さんからの指示だったようです。
by johncomeback (2021-07-30 20:05) 

ChatBleu

ちょっと待ったーーーー!
薬は用法用量は守った方が良いです。
ものによっては、量で調整するものもありますが、用量まで飲んで初めて、体が薬と判断して、必要な成分を受け取って、残りを排出する、と聞いたことがあります。用量まで飲まないと、体が薬と判断できずに、すべて異物として体に残ってしまって副作用の元になるとか。バッファ輪がどちらのタイプか知りませんが、お気をつけてーー。
by ChatBleu (2021-07-30 21:29) 

kome

ここ数年、アルコール系飲んでないのです。
やっぱ飲もうかなあ。
台湾のウーロン茶は最近飲んでみました。。
by kome (2021-07-30 21:47) 

mio

おっしゃる通り、スクリューキャップは安物ワインという
認識でした。でも、急にワインを飲むシチュエーションの
時はわざわざスクリューキャップのボトルを探して買って
いました。なぜならワインオープナーがない状態だから。
主に屋外とか(笑)最近はワインを飲まなくなってしまいま
したが、以前は1人で一本ペロリと飲んでましたねぇ。
by mio (2021-07-30 22:23) 

みずき

スクリューキャップの方が便利だし
コルク栓が中に入っちゃうことも
ないので好きです^^
by みずき (2021-07-30 22:58) 

kuwachan

すももちゃん、ニャイダーキック決まってますね!
最近スクリューキャップが増えましたよね。
先日上高地で飲んだヴィラデストのワインも
それなりのお値段でしたがスクリューキャップでした。
by kuwachan (2021-07-31 01:31) 

SGD楓

すももちゃん(^o^)オハヨウ
すももちゃん、格付けチェック番組にワイン通として出場できそう?^^
ジョコビッチ強いですね。錦織選手の徹底的に研究してるような感じで? それだけジョコビッチも脅威に感じてるのかもしれないですね。
by SGD楓 (2021-07-31 05:55) 

Inatimy

ニャイダーキックの写真、好きです^^。動いてるすももちゃん、いいなぁ。
夏のリースリング、冷やしたら美味しそうな。一口飲んで、合う料理や食べ物を探すの、楽しそう♪
昔、イタリアワインで開けた瞬間にワインじゃないような臭いがしたことがあって、シンクに流したことがあります^^;。
by Inatimy (2021-07-31 06:43) 

あおたけ

ワインチェックをするソムリエすももさん、
スクリューキャップでも高品質のようですね(・∀・)
なるほど、スクリューキャップは自然にやさしく、
コルクより品質劣化も少ないのですね。
すももさんサービスショットのあん馬競技、
この見事な足上げは金メダルですね☆
by あおたけ (2021-07-31 07:32) 

tarou

お早うございます、展望台とジャブジャブ池に
コメントを有難うございました。
展望台の1階はホタルの生態が一年中展示されて
います。
<ご参考:ホタル館>
http://zenhoken-std.sakura.ne.jp/ZHJ_pdf41-50/ZHJ42_30-34.pdf

すももチャン、ワイン通なのかな・・・、
匂いで分かっちゃうようですね(^^)v

by tarou (2021-07-31 08:06) 

ニコニコファイト

すももちゃんクンクンチェック^^
by ニコニコファイト (2021-07-31 08:43) 

marimo

ソムリエーヌすもも氏のワインチェックにはすべて合格しましたか?
すももさんのあん馬なショットはなかなかナイス♪
高得点をマークしそうです(≧艸≦)
良く冷えたリースリングは真夏のランチに飲んじゃいそうだw
スクリューキャップは開けやすくてありがたいです。
過去には保存状態の悪いワインのコルクで苦労した経験多々あり。
そのお店では二度と買わないのだ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
錦織選手とジョコビッチの試合見逃しました。
錦織さんランクが落ちてからジョコさんと闘う機会がなかったから
良い対戦になったのではないかと思いました。
by marimo (2021-07-31 08:49) 

のんち

こんにちはーワインはソムリエすももちゃんチェックが入りましたね。
クンクンと嗅いで、香りチェックですね。
スクリュートップはオーストラリア発祥なんですね、
知りませんでした~。
コルクより開けやすいですよね。

by のんち (2021-07-31 08:55) 

横 濱男

錦織、個人戦に早くチャンピオンに当たるとストレスだね。。
こういう組み合わせも、何だかなぁ~と思ってしまう。。
チョット脱線しますが!!
「チャンピョン」と打ったら、「チャン平壌」と変換されて、、アレレ??
「チャンピオン」で片仮名変換→「チャンピオン」。。
どっちが正しい??と悩んでしまった。
英語の片仮名読みなので、どうでも良いことですが。。。
久々に、頭の中が???となりました。(^▽^)
by 横 濱男 (2021-07-31 09:01) 

リュカ

昔はスクリューだと「えー」なんて言っていたけど
今はスクリューでもめっちゃ美味しいのありますよね^^
オーストラリアがスクリューキャップ発祥の地なのですね。
それは知らなかった。
コルクは自然環境も考えれば(伐採しないで作れるみたいだけど)
スクリューで良いのかなって思います。
すももちゃん、チェックおつかれさま♪

by リュカ (2021-07-31 15:43) 

野良ニャン

私、お酒を飲まないのでワインと言えばコルクだと思ってました。
時代と共にいろんなものが変化していきますね。

うちのミュウさんも箱にはまったく興味が無かったですよ。

オリンピック。
批判多数ですが、五輪が悪いのではなく、五輪を金儲けの道具にする
政治家が悪いのですね。

菅が叩かれてますが、菅はただの駒。
日本におけるこの10年の諸悪の根源は安倍晋三。
この人が逮捕、収監されない日本の法律がおかしい。

法律ではなく、今の日本人の心に巣食う忖度精神がこの国の国民の
精神を、企業を、公務員を、政治家を壊してしまったのですね。

by 野良ニャン (2021-07-31 16:10) 

甘党大王

昔はスクリューキャップは安物…と言われていたけど
今は本当に変わりましたね!!
確かに大昔はコルク栓が最高の保存方法でしたが
自術の進化でスクリューの方が優れているとまで言われて早数年。
私もスッカリ慣れてきました♡
楽ちんですしね♪♪
by 甘党大王 (2021-07-31 16:29) 

よしころん

アハハ~^^
今回は「あん馬の脚上げ」でしたか!
by よしころん (2021-07-31 20:57) 

こじろう

こんばんは♪
コルク栓抜くのは大変だけど,綺麗に抜けると嬉しくて・・・。
コレクションしてたのは懐かしい思い出。
最近,夏バテ気味だったけど,疲れた心身にはアルコールより「ニャイダーキック」の方が効くらしい(*´ω`)
by こじろう (2021-07-31 21:20) 

rannyan

あん馬の開脚でクルクル回る技、凄いですね
すももちゃんのあんよの長さに一抹の不安を覚えますが(^^;
ジョコさん、意外にもメダル取れませんでしたね..
一回負けて気持ちが切れたのでしょうか
これがオリンピックなんですね~
by rannyan (2021-07-31 22:14) 

yamatonosuke

すももちゃんはソムリエ資格もお持ちだったのですね☆
あん馬というよりエアロビに見えました(≧◇≦)
これで秋には菜々緒のような足に(笑)
冷やしたリースリングのご相伴にあずかりたいです~
スクリューキャップは安物という認識を改めたいと思います(^^♪
痛みの兆しがすぐおさまって良かったです~
by yamatonosuke (2021-08-01 01:09) 

そら

ワインかぁ、たまには良いですねぇ!
私はドイツの甘いワインが好きで良く飲みますが
日本のワインも美味しいですよねぇ(^^)
by そら (2021-08-01 07:09) 

naonao

今回のすももちゃんは、ソムリエですね
ワインチェックをしっかりとしていますね=^_^=
オーストラリアのワインの90%がスクリューキャップ
なんですね。
by naonao (2021-08-01 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。