SSブログ

あおい暑中お見舞い [猫あるある]

2021年8月1日(日)晴れ。「最高気温は、都心は34度、横浜と千葉では33度、さいたまは35度の予想です。熱中症に厳重に警戒をしてください。」のアナウンス。

あおい暑中お見舞い+すもも
あおい暑中お見舞いの「すももの風景」。今年は多少遅れ気味の暑中お見舞いのご挨拶。猛暑ですが、元気にお過ごしですか?すももはシニア猫なりに元気です。あおい暑中お見舞いのすももです。

#すももは猫ですが、暑中お見舞い申し上げます。青いタオルケットで涼しさ演出。
青いタオルケット、今年も登場です。
sumomo365_202108_summer_greetings_00b.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、こんな感じで五輪観戦しています?
実際は寝ています。
sumomo365_202108_summer_greetings_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ズームしたら目が多少大きくなりました?
同じ画像ではありませんが、似た画像です。
sumomo365_202108_summer_greetings_02.jpg

・・・・・・・・・・
五輪のづぶやき+
忙しい7月最終日。朝から五輪柔道混合団体予選や五輪野球(VS.メキシコ戦)。午後には五輪ゴルフの松山選手。時々、五輪男子BMXフリースタイル。夜には柔道混合団体決勝(VS.フランス戦)とサッカー男子準々決勝(VS.ニュージーランド戦)。盛り沢山でザッピング状態。リアルタイムで観れる事が嬉しい。

柔道混合団体の銀メダル。柔道混合団体は、フランスにまさかの敗戦だが「強い者が勝つのではない、勝った者が強いのだ」の光景。ドイツの皇帝ベッケンバウアーのお言葉が身に染みる。金メダル選手が多くいても混合団体は別物の風景。油断?ではないが、一瞬の隙を狙われた。追われる立場の日本選手は丸裸(分析・対策)にされている。東京五輪柔道で日本人選手は大活躍、勝っても負けてもお疲れ様と伝えたい。ところで、柔道混合団体のルールが面白い。出来れば「勝利数が並び無作為に選ばれた階級の選手による代表戦」を観たかった。

大混戦状態の五輪ゴルフ。松山英樹はで5バーディ・1ボギーの「67」で、首位と1打差のトータル13アンダー・単独2位。後半はパーの連続で我慢のゴルフ、耐え抜いた。バンカーショットもピンチをチャンスに変える。気になったのは、テーショットが左右に微妙にブレている。最終日は、微調整して確実にフェアウェイをキープすれば勝機を掴むことが出来る。優勝スコアは「18・19アンダー」と予想。第3ラウンドで「63」を出している選手もいるので、トータル10アンダーの選手(10名)にもチャンスあり。ところで、五輪ゴルフを視聴中にテレビから聞こえる「セミの声・音」が耳鳴りのように響いて気になった。

野球は、山田と坂本が好調。後は鈴木誠也の爆発?に期待。サッカー男子は、見ての通り?これからが本当の勝負。テニス準決勝は、予想に反してジョコビッチが敗戦。強いと思っていた人が勝てない?何が起こるか分からないから楽しい。

づぶやき+
昨年は、暑中お見舞いブログを2020年7月31日にアップしていた。づぶやきには「東京で新規コロナ感染460人台」の文字があったが、2021年7月31日東京都の新型コロナ感染者数は4058人。1年経過して約9倍?誰も予想していない状況になっている。

ところで、昨晩10時過ぎ、自宅マンションのエレベーターに乗り込もうとしたら、マスクをした酒に酔った赤い顔のオヤジが降りて来た。エレベーターに乗り込むと酒臭い状態。「飲食でのお酒=感染拡大」とは思わないが、緊急事態宣言下でもお酒を提供しているお店が存在。飲んでる奴らも大勢いる。感染する人にはそれなりの理由がある。酒に酔った赤い顔のオヤジを見て、あおい?ブルーな気分になった今日この頃です。

ブログ訪問が遅れ気味ですが、ご了承下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(94)  コメント(37) 
共通テーマ:ペット

nice! 94

コメント 37

フヂ

すももちゃん、お元気何よりです♪
涼しい部屋でゴロリと五輪観戦、
楽しんでますか~(*´ω`*)

うちの方でも、飲み屋街の一部で
お酒を提供しているお店があるようで、
「お酒あります」って書いてあるのを
見かけました。「あるけど出してない」
とか言い逃れできると思ってるのかしら…。
飲みたいなら家で飲めばいいのにね。
by フヂ (2021-08-01 10:31) 

ma2ma2

青いタオルで涼しげなすももちゃんですね!
by ma2ma2 (2021-08-01 10:44) 

リュカ

お。涼しげなタオルケットで登場ですね^^
このタオルケット、なにげに気に入っている私です(笑)
うちにもほしい!
すももちゃん、このカッコで観戦してるのね。
じつはBoss365さんがこのカッコで観戦してるんだよね?(笑)
お酒に酔ったおじさん、最悪!
そーゆー人が居るから感染者が増えるんだっ!
家で飲めっ!!
by リュカ (2021-08-01 10:56) 

はなだ雲

東京五輪は今まさに熱(暑)い戦いの最中ですが
夏らしい空と海色のタオルケットに寝そべって
五輪に感動するお姿
涼し気で心地よさそう~♪
by はなだ雲 (2021-08-01 11:05) 

きぃ

気持ち良さそうなすももさん♪
一緒に寝ていたいものです!
by きぃ (2021-08-01 11:36) 

wildboar

柔道混合団体の優勝決定戦を観ていたら、いったいあの金は何だったんだと、思っちゃいましたねえ。( ;∀;)

外飲みはもう半年ほどしていないと思います。
by wildboar (2021-08-01 12:42) 

zombiekong

すももさん涼しそう。眠そう。涼しい部屋でお昼寝良いですよね。
オリンピックは同時刻に見たい競技が重なるのでどっちを見るか悩みます。
by zombiekong (2021-08-01 12:54) 

kontenten

蝉の声・・・外国人には違和感満載でしょうね(-_-)
外国人にとって蝉の声はただのノイズだそうで蝉の声が入る
日本映画を輸出する時に、カットしていると先日聞きました(w)
ただ、心頭滅却すれば火もまた涼し・・・集中すれば大丈夫ですかね(^^)
あと、鳩の声が気になりませんでしたか???如何にも川越っぽいです^^;Aアセアセ
ちなみに家内は今日3番ホールでホールマーシャルだそうです。
選手が打つ時に【お静かに】って札をあげる係みたいです(^_-)
 さて、すももさんの暑中見舞い・・・素敵ですね☆
ホント、青いタオルが涼しげで佳いですね(^o^)
ズームに反応するすももさん・・・さすが、プロ?モデルさん(°0°)
松山選手、やっとバーディー・・・2位タイになりましたが・・・
見てられないので、そろそろ真夏の猫歩きに行って来ます(=^..^=)ミャー
by kontenten (2021-08-01 12:57) 

kontenten

【追伸】
折角バーディーを取った松山選手でしたが
蝉でも鳩でもなく・・・カラスに邪魔されました(><)
by kontenten (2021-08-01 12:59) 

ニッキー

綺麗なブルーが目にも涼しいですねぇ=(^.^)=
本当は海に行きたいけど、コロナ感染者数がハンパない(ー ー;)
今年の夏も家でおとなしくしてるしかないかな・・・
by ニッキー (2021-08-01 13:00) 

溺愛猫的女人

素敵な暑中見舞いをありがとうございます。すももちゃんもオリンピック中?どの競技が面白かったかにゃ?
侍ジャパン、頑張ってますね。中でも坂本選手の活躍に感謝です。ぜひこの調子でアメリカ戦もよろしくお願いいたします。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-01 13:34) 

ChatBleu

オリンピック、ゆっくり見る気分になれなくて、細切れにチラ見ばかりです。せっかく時差なくみれるのにねぇ。
まぁ、コロナで気分的に上向きになりにくいから仕方ないな。
いろいろとニュートラルな状態で静かに過ごしています。
感染者増加、どこで増えてるのでしょうね。ただ、増えている~!じゃ気をつけようもないですよねぇ。
by ChatBleu (2021-08-01 14:01) 

まつき

涼しげなタオルケットで満足げに見えますね~!(^^)!
すももちゃんに吸い付いて横で一緒にゴロゴロしたいです~!
しかし写真が綺麗ですねぇ。思わず私の下書き途中の
ピンボケ猫画像と見比べてしまいました(;^ω^) 
赤ら顔のオヤジ、許せませんっっ(-"-) 
こういうヤツがいるから、多くの真面目に我慢してる人は
いつまでも飲みに行けないんですよね( ;∀;)
by まつき (2021-08-01 14:04) 

拳客

自分でも思うのですが「緊急事態宣言」「コロナ」このワードに慣れてしまったようです。

by 拳客 (2021-08-01 14:10) 

わたし

すももちゃん、赤が本当に似合うと思っていましたが、青バックもすてきです!
美人はなんでも似合う?
オリンピック今回は(これからもずっと?)混合ダブルスとか、負けて残念だったけれど、柔道混合団体とかとても面白いです。
無観客も選手同士の会話とかも聞こえ、テレビ観戦にはとてもいいです。
たまに、変な音を出す国もあるけれどもね。
観客いない方が集中できる、という選手もいました(^-^)
by わたし (2021-08-01 16:22) 

ゆきち

すももさんの暑中見舞いありがとうございます♪
ブルーの海の中を泳いでいるようで涼し気ですね(#^^#)
今回の五輪、水泳、柔道、陸上・・・それぞれ「混合」が新種目となっていて面白いですね!
たまたまテレビをつけたらやっていたトライアスロン混合リレー、距離が短いせいで順位がどんどん入れ替わって楽しかったです♪
ゴルフはカラスとセミの鳴き声がうるさすぎ(≧▽≦)
ジョコビッチ選手は何だか大荒れでした・・調子崩すなら錦織選手と対戦前にしてほしかった?!
連日の感染者増ですが、街中の空気はゆるんでます。
今朝のスーパーもわいわい家族連れでお買い物が目立ちました。
by ゆきち (2021-08-01 17:26) 

ぴーすけ君

暑中お見舞い申し上げます〜
日曜日、さらに日差しが強くなったような^^;
by ぴーすけ君 (2021-08-01 18:24) 

いろは

暑中お見舞申し上げます。
すももちゃん綺麗なブルーのタオルケットで、気持ち良さそうにTV観戦していますね^^
松山選手、残念でしたね。
今夜は何があるのでしょうか...
少し疲れ気味の私です。
by いろは (2021-08-01 18:35) 

ゆうみ

暑中お見舞い申し上げます。
すももちゃん 涼し気なタオルの上で
ゆったりと五輪観戦いいわね。
感染者拡大で さてこれから どの手を打つのかな?
by ゆうみ (2021-08-01 18:56) 

skekhtehuacso

松山選手、ゴルフは終盤に調子を落としてしまいましたね。
ボギーがなければ、単独3位で銅メダルだったかも。
by skekhtehuacso (2021-08-01 19:38) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
東京は大変な状況になっていますね。
宮城でも感染者数が増加傾向で来週には「マン防」になるかも(;゚д゚)ァ
by johncomeback (2021-08-01 19:55) 

raomelon

暑中お見舞い申し上げます。

涼し気なブルーのタオルケットで五輪観戦
オリンピックイヤーならではの
素敵な暑中お見舞いありがとうございます♪
大阪も明日から4回目の緊急事態宣言
感染するニャー。の喝☆肝に銘じます!!
by raomelon (2021-08-01 20:19) 

藤並 香衣

暑中お見舞い申し上げます
ブルーのタオルケットでまどろむすももちゃんにうっとり♪
午後8時半頃に娘を駅前に迎えに行くと
酔っ払いが携帯でタクシーを呼んでいるところに遭遇
ろれつがまわってない
オペレーターさんも大変だろうなと思った
by 藤並 香衣 (2021-08-01 21:55) 

yes_hama

素敵な暑中見舞いありがとうございます!
オリンピック真っ只中ですね!
女子スケボーのメダリストが(あらいぐま)ラスカルを聴いていたというのでリアルおっさんとしては嬉しい限り。^^;
私が観たかった自転車競技は明日からのようです。楽しみにしてます。^^)
by yes_hama (2021-08-01 22:15) 

みずき

何だかんだ、お酒を提供してる店は
ありますね。正直者が馬鹿を見ていて
何とも言えない気持ちになります><
by みずき (2021-08-01 22:33) 

mio

電車で向かい側に座っていた若い女の子二人組が
ノーマスクで楽しそうに会話。周りを気にする様子
もなく、周りの人も嫌がっている様には見えません
でした。あ~これじゃ感染者が減る訳ないよなぁと
実感。ちなみに酒飲んで酔っ払った若い子ではあり
ません。普通でこれなんだもん、だめだこりゃって
感じ・・・(;^ω^)

by mio (2021-08-01 23:52) 

JUNKO

すももちゃんうっとりと五輪観戦ですね。
by JUNKO (2021-08-02 00:02) 

ゆうのすけ

暑中お見舞い申し上げます。
すももちゃん 青いタオルケットが涼しさを運んでくれますね。
ごろりんちょ!今日は雨の予報が出ているけれど 水撒きしないで
いいくらい降ってくれるのかな?暑いのは確かに暑いんですがここ数日湿度が低かったせいか身体が慣れてきたみたいです。
でも外に出る時は 首の後ろにタオルにくるんだ保冷剤!
大活躍です。

by ゆうのすけ (2021-08-02 03:30) 

SGD楓

すももちゃん(^o^)オハヨウ
今年も暑い日々です><

松山選手惜しかったです。
たテレビでも この暑さの中のプレイは全選手そうですが、精神的にも肉体的にもこたえる暑さだと分かりました^^;
by SGD楓 (2021-08-02 05:42) 

Inatimy

南国の海を思わせる綺麗なブルーのタオルケット、今年も登場ですね。涼しげに見えます^^。
ジョコビッチ、ラケット壊すのは見ていてあまり気分のいいものではありませんねぇ・・・ラケットに罪はないのに。ものを大事にしないのってヤダな。
by Inatimy (2021-08-02 06:09) 

あおたけ

あおい暑中お見舞い、ありがとうございます。
青いタオルケットはまるで海のようで、
これはひょっとしてサーフィン競技でしょうか?
サーファーすももさん、金メダル?(・∀・)
五輪も日程の半分が過ぎましたね☆
by あおたけ (2021-08-02 06:21) 

ニコニコファイト

暑中お見舞い申し上げます。昨日のニコは男子バスケとバレーボールをみました。バスケ期待しましたが、まだまだ力の差があると感じました。八村、渡辺につぐ世界に通用選手が出てほしい。
男子バレーボールは、ギリギリで勝った。あと、男子ハンドボールもみました。試合にかったけど、予選敗退。
by ニコニコファイト (2021-08-02 07:08) 

marimo

肩の力が抜けた暑中見舞い♪ 
毎日お暑うございますねBoss365氏もご自愛くださいませ。
昨日は盛りだくさんの種目で相方君も落ち着かなかったです。
そうかと思えば時折BSNHKからWOWWOWに行って
大昔の時代劇などにチャンネルを合わせてみたり?
やりたい放題の日曜日・・・イライラもMAXでございました。
松山英樹さんは最終的にはメダル圏外の4位でホールアウト・・・
残念で仕方がないです。
by marimo (2021-08-02 07:57) 

tarou

お早うございます、食の体験・クラフト体験に
コメントを有難うございました。
親子揃って、夏休みの思い出作りに良さそうです、
お疲れのお父さんは、露天風呂から海を眺めながら
待つのが良さそうです♨


by tarou (2021-08-02 08:23) 

ヤッペママ

暑中お見舞いありがとうございます。

by ヤッペママ (2021-08-02 20:51) 

kuwachan

すももちゃん、暑中お見舞い申し上げます。
涼し気なタオルケットの上でオリンピック観戦ですか?^^
by kuwachan (2021-08-03 14:29) 

のんち

すももちゃん、暑中お見舞い申し上げます
涼し気なブルーとすももちゃんの綺麗なグレーのマッチが素敵です!

昨年の今頃は400人台だったんですね。今年になったら収まるかと思いきや、10倍とは。。。

先日タクシーに乗車したら東京の感染者が3000を超えてから外に出歩く人がとても少なくなったと言っていました。なんとか収まってほしいです。
by のんち (2021-08-05 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。