SSブログ

プチ寝 [猫あるある]

2021年8月2日(日)晴れ。「最高気温はきのうより2度から3度ほど低い、32度前後の予想です。各地とも湿度が高く、かなり蒸し暑く感じられるでしょう。」のアナウンス。お盆期間にかけても平年以上の「厳しい暑さ」続く予報もある?

プチ寝+すもも
プチ寝の「すももの風景」。すもものいつも通り行動だが、夕食時間には少し早い。待機に待ちくたびれるすももちゃん。プチ寝のすももです。

#すももは猫ですが、そろそろ夕食時間ですね?
いつものパターン?すももの夕飯の時間には、まだ早い・・・。
sumomo365_202106_Wait_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ボスママがイニャイ?
キッチン方向を眼視・捜索するするすももちゃん。
sumomo365_202106_Wait_05.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ニャニか変だ。おかしいですね?
ボスママは、買い物から帰宅していない。
sumomo365_202106_Wait_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、アクビーです。待ちくたびれました。
sumomo365_202106_Wait_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、取り敢えず、プチ寝します。狸寝入りじゃないないよ。
sumomo365_202106_Wait_01.jpg
玄関のドアが開きボスママが帰宅すると、素早くお出迎え。何故か?爪研ぎをしてから玄関前に向かう。
・・・・・・・・・・
ミンミンゼミ+
#すももは猫ですが、キャラクター顔でカワユイ?セミさんですね。
自宅前のメタセコイアの木?に止まっていたミンミンゼミ。写真をよく見たらお顔に見える?ハクション大魔王のアクビちゃん風のお顔だったのでブログアップ。
sumomo365_202107_Hyalessa_maculaticus_minminzemi_00.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
プチ寝。Boss365の習慣だが、夕食後は満腹とアルコールの影響もあり、浅いウトウトしたプチ寝?をする。昨日の日曜日は、気付いたら12時?五輪卓球女子団体の結果は覚えているが、五輪男子バレーの結果はスポーツニュースで知った。別件のやる事は沢山あるが、歯を磨いてリステリンで洗口し何もしないで寝る事にした。自身では気付いていなかったが、先週一週間は、五輪の競技を長時間視聴しているので、目が異常に疲れているみたいだ。東京五輪早くも折り返し地点。自国開催で視聴しやすい時間帯なので、プチ寝しないで楽しみたいと思う今日この頃です。

五輪ゴルフ男子の松山英樹。惜しかった。パットには痺れました。メダルは獲得出来なかったが、素晴らしいゴルフでした。猛暑の中お疲れ様です。

知事会がロックダウン。今頃何を言っているのだろうか?ゆるゆるの緊急事態宣言では感染防止出来ない事を1年前から知っていたはずだ。与党も問題だが「私権制限に慎重・反対」してきた野党、どのような反応・回答するのか?気になっている。現行制度ではデルタ株の感染拡大を防ぐ事は出来ない。

ブログ訪問が遅延気味。ご了承ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(112)  コメント(43) 
共通テーマ:ペット

nice! 112

コメント 43

フヂ

すももちゃんの腹時計と、実際の夕食には
少々タイムラグがあるのでしょうか。
ボスママさんのお帰りが楽しみですね(*´艸`*)

プチ寝をした後、夜眠れますか?うちの夫も
よくプチ寝をして、夜も普通に寝ているので
感心しています。私だったら絶対眠れなくなっちゃう。笑
by フヂ (2021-08-02 10:22) 

wildboar

我が家の福ちゃんにとって給餌係に就任したwildは、ボスママさんと同じです。
私が帰ると迎えに出てくれる、私が二階へ行くと階段を追い抜いていく。わたしが眠っていると額に息を吹きかけてくる。
今からお気に入りの餌買ってきます。
by wildboar (2021-08-02 10:24) 

テリー

松山英樹、惜しかったですね。短いパットを外したりして、パットの調子が今一つでしたが、よく、頑張りました。

by テリー (2021-08-02 10:32) 

拳客の奥様

遅れましたが…暑中お見舞い申し上げます
コロナ禍のオリンピック、楽しんでおられる様ですね。
意外な人が番狂わせ?オリンピックの魔物が取り憑くのでしょうか?

by 拳客の奥様 (2021-08-02 10:42) 

きぃ

待ちくたびれてプチ寝♪
でもしっかりお出迎えは良い子です(#^.^#)

by きぃ (2021-08-02 10:50) 

わたし

爪とぎをしてからお出迎えは、
「よーし、ごはんの時間ちかいぞ~」って心理状態ですかね(笑)
現行法では、もう感染ふせぐ対策は無理でしょうね。


by わたし (2021-08-02 11:20) 

ma2ma2

すももちゃん、プチ寝をしているのですね!
ロックダウンしないと感染減らせない感じですね。
by ma2ma2 (2021-08-02 11:31) 

zombiekong

すももさんボスママさんが帰るのが待ち遠しいんですね。
爪研ぎして準備万端でお出迎えなのね。
by zombiekong (2021-08-02 12:36) 

溺愛猫的女人

まさに果報は寝て待て感あり、すももちゃんのプチ寝、可愛いです。
休日は一日中テレビでオリンピック観戦、平日は録画したのを帰宅してから観戦、確かに目が疲れている感じです。
侍ジャパン、今日はいよいよアメリカとの試合、先発投手はマー君、どうか頑張って欲しい!!!
by 溺愛猫的女人 (2021-08-02 12:39) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、鼻にシワを寄せての、思いっきりなアクビでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-02 13:22) 

いろは

こんにちは^^
夕食時間が近づいてくると、ママが気になるのですね^^
帰宅されるとお出迎えする、すももちゃん、なんて可愛い
事!その姿を想像して心が和みます♪
ミンミンゼミの模様(?)は初めて見ました。
格好いいですね^^
by いろは (2021-08-02 14:58) 

よーちゃん

私も普段より、かなりテレビ視聴時間は伸びてます。
オリンピックもあるけど、プロ野球のエキシビションマッチもあるし。
今夜のアメリカとの野球、かなり気になります。
先発捕手で梅ちゃんが出るとのうわさもありますんで~!
by よーちゃん (2021-08-02 15:53) 

ちぃ

寝起き、何かことを起こす時、爪研ぎしますよね^m^
人間が動く時(主に中年以降w)よいしょー、っていう様なものかしら?
え?言いませんか!?
うちはよいしょーが飛び交ってすごいですwww
その合間に梅吉の爪研ぎぱりぱりが入るので連帯感あり(≧艸≦)
すももちゃん、マットに半分だけ乗ってプチ寝のようでいて
実はいつでも出動可能な状態ですね^^
オリンピック見てますよー。
人生で一番テレビを長時間見ているかもしれないですw
ゴルフなんてちゃんと見たことなかったですが松山選手のプレーオフは観てました。
選手がみんな仲良さそうだったのに和みました。
奥さんがキャディーだった人(台湾の選手でしたっけ?)
気を遣って自分でゴルフバッグを運んだりしていい人だ!
今夜は卓球女子の団体と野球が重なって悩ましい・・・
(二画面にしてみるけどw)
by ちぃ (2021-08-02 16:15) 

ChatBleu

すももちゃん、ボスママを探しに行くのではなく、首を伸ばして確認して終わりなのね。でも、ちゃんとお出迎えに行くのはえらい!爪を研いでから??それは、「このやr-、早く帰ってこい!」って引っ掻く気かしら^m^ そんなことしないよね。
Bossさんのプチ寝、それって、寝落ちと一緒(笑)
by ChatBleu (2021-08-02 17:31) 

ミィ

オリンピック、時差がないので見やすいけど
ずっと見てるのは色んな意味で疲れますよね(@_@)
ゴルフは本当に惜しかったですね。
by ミィ (2021-08-02 17:42) 

夏炉冬扇

待ちくたびれたかも。すももちゃん!
by 夏炉冬扇 (2021-08-02 18:03) 

まるたろう

暑中見舞い申し上げます。
この厳しい暑さ、今年は自分乗り切れるか心配です。
Bossさんも、ご自愛下さい。
by まるたろう (2021-08-02 18:40) 

kiki

すももちゃん(笑)
ボスママさん不在に落胆が隠せませんね〜

by kiki (2021-08-02 19:18) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
コロナ禍で昨年7月から電車通勤から車通勤になりました。
今日は妻が検診で病院に行くのに車を使いたいと言うので、
久し振りに電車で出勤しましたが、片道3000歩で汗だくになりました。
by johncomeback (2021-08-02 19:48) 

kontenten

ミンミンゼミさんの背中・・・ホント、アクビ娘に似てますね(^^)
初代カナもアクビーの達猫?でしたので、シベリウスの曲に詞を付けて
仕事中に佳く替え歌を歌っていました(=^..^=)ミャー
詞と申しても♪アクビ娘と云うんだよ♪を繰り返すだけですが(°0°)
https://www.youtube.com/watch?v=HBgpFJYBmmQ
↑ちなみに、この曲のサビ?の部分です・・・^^;Aアセアセ
 さて、男子ゴルフ・・・松山選手も頑張りましたね。
試合前に陽性になって練習もままならなかった・・・とか
メンタルは強い松山選手もフィジカルが今一だったのかも知れません(-_-)
そうそう、きのうボランティア中にマキロイが目の前を通ったと家内が喜んでいました(^^)
きのうは、3番ホールパー4のセカンドショットあたり、バンカーの近くだそうです。
きのうは最終日なので、松山を応援していたそうです。
その時、星野もいたと申しておりました(^o^)
 チョイ寝・・・幸せですよね(^_-)
私はお酒が入ると熟睡してしまうので頑張って起きています(^_^;)
私のチョイ寝は、休日の朝食後の朝寝・・・幸せですが、油断すると
本当の二度寝になって起きられない事があるので要注意です(><)
 すももさん・・・今回もナイス・アクビーですね(=^..^=)ミャー
狸寝入りではない・・・(爆)
そうそう、先程のアクビ娘の替え歌・・・〆は
♪カナちゃん、カナちゃん、タヌキのカナちゃんでした(^_^)
by kontenten (2021-08-02 20:00) 

ヤッペママ

帰宅時のお迎え嬉しいですね~
ますます可愛くなっちゃいます。
不思議な色のミンミンゼミ都会の蝉色?
by ヤッペママ (2021-08-02 20:48) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

すももちゃんの表情は人間みたいですね
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-02 20:50) 

skekhtehuacso

すももちゃんは、ご飯はカリカリ派?
それともウエットがお好きなのかな?
by skekhtehuacso (2021-08-02 21:35) 

yes_hama

待ちきれずプチ寝、でも待ち遠しいですね!
早く帰ってくると良いですね。 ^^)
ミンミンゼミの背中、たしかにあくび娘みたい。^^;
でもわが地方ではクマゼミの勢力が強く、ミンミンゼミの声は山奥に行かないと聞くことが出来ません。。。
by yes_hama (2021-08-02 21:38) 

mio

行動する前に爪とぎ、うちの黒猫達もよくやり
ます。なぜか白黒だけはやりません。戦闘態勢
になる必要がない時も爪とぎをしてからさぁて
行こうかねって感じ。あれ、不思議ですよね。
ロックダウンしても店を閉められない業種に国
から補償金が出るのであれば、いくらでもロック
ダウンして頂いて構わないんですけどね。何もで
ないんでしょうね。
by mio (2021-08-02 21:41) 

JUNKO

此方でセミを見ることはほとんどないですね。
by JUNKO (2021-08-02 22:09) 

みずき

寝れるってことは身体が求めてると
思ってるので寝ます。夜も関係なく
寝れちゃいます^^;
by みずき (2021-08-02 23:00) 

藤並 香衣

プチ寝姿のすももちゃん、可愛いです
ナデナデしたら怒るのかな~?

補助金を出してお店を閉めてもらうしかないでしょうね
国の財政は大変でも後々を考えたらその方が良いと思う
by 藤並 香衣 (2021-08-02 23:28) 

yamatonosuke

爪研ぎはお食事前の儀式なのでしょうか(^-^;
ご飯が出来たら起こしてね(笑)
微妙に下半身はフローリングなのがツボです♪
そしてセミが今にも鳴きだしそう~
今日は野球が見たかったのでお酒は飲みませんでした(笑)
by yamatonosuke (2021-08-03 01:02) 

よしころん

おはようございます。
私も昼寝をすると、夜寝られなくなるので我慢します。
今は気になることがあって眠れていない状態です。

そうそう、オリンピックのゴルフ中継のセミの声と外から聞こえるセミの声が共鳴して不思議な感覚でした笑
by よしころん (2021-08-03 02:34) 

SGD楓

すももちゃん(^o^)オハヨウ
猫は寝るのがお仕事…
すももちゃん待ちくたびれて睡魔がきちゃったかな^^

by SGD楓 (2021-08-03 05:55) 

Inatimy

果報は寝て待てのすももちゃんですね^^。焦らず、落ち着いた様子、さすがです。
食後、眠くなりますよね、家にいる安心感と満腹感で。私もニュース見ながらうたた寝してしまったり・・・10分くらいが多いかな。
セミの模様、アクビちゃん、似てます、似てます♪
by Inatimy (2021-08-03 06:05) 

ニコニコファイト

昨日女子バレーボール観戦。ドミニカ共和国の高さに圧倒されました。
ここは男子に頑張ってもらいましょう。
by ニコニコファイト (2021-08-03 07:21) 

リュカ

確かにあくび娘に見える!!!
ああああ、今日の脳内リピ曲はハクション大魔王だ(笑)
このあいだまで、ドロロン閻魔くんだったのww
これまでのオリンピックよりも、時間帯に時差がないから
テレビをつけるとやってますものね^^
今までのオリンピックは、まじで全然見てなかったわたしですが
今回はそれなりに見てるはず!(昨日は観てなかったけど)
きっとみんなよりは、全然みてないんだろうけど^^;
わたしにしてはすごーーーい
Boss365さん、ちゃんと睡眠はとってね。
by リュカ (2021-08-03 07:50) 

ぽちの輔

こちらにはミンミンゼミは居ないんですよねぇ。
こんなセミさんだったのですね^^
by ぽちの輔 (2021-08-03 08:18) 

まつき

すももちゃんのキッチン方向捜索の表情が切なげに見えます。
ママさん不在を寂しがっているのか、ご飯まだかな~の表情なのか、
どっちなんでしょうね(笑)
私も今年は木にしがみつくセミを撮りたいと思って、
挙動不審気味に歩いているんですけど、
姿は全く発見する事が出来ません~~(>_<)
by まつき (2021-08-03 08:30) 

naonao

すももちゃん、ボスママさんを待ちながら
あくびー&プチ寝、可愛いですね=^_^=
8月に入っても、不安定な天気が継続で
雷に気が抜けず、いい加減にうんざりです!
早く安定した夏空になってほしいです。
by naonao (2021-08-03 10:32) 

kuwachan

すももちゃん、ご飯の前には爪研ぎが日課なのかしら?
プチ寝が可愛らしいです。
by kuwachan (2021-08-03 14:26) 

ミケシマ

ボスママさんを待ちわびるすももが可愛すぎますー(*^^*)
プチ寝からの素早いお出迎え、その前に爪とぎ…
一連の動作が目に浮かぶようです(*^^*)
「あおい暑中お見舞い」も堪能いたしました!
あの鮮やかなブルーを拝見すると夏だなぁと実感しますね^^
by ミケシマ (2021-08-03 16:48) 

sana

すももちゃん、ボスママさんを待ちわびてますね!
まだかなぁのプチ寝、可愛い^^
うちのは私の顔を見た途端に、爪とぎし始める時と、アクビする時がありました。どっちも準備運動だと思います^^
他にも爪とぎやアクビのきっかけはありますけどね。
メダルラッシュ!に、メダルに届かなくても感動的な頑張りあり^^
オリンピックってこんなに一気にやるから目が疲れる‥だから後まで覚えているようなお祭りになるんだろうけど。
しかし‥皆がどうしてもやらざるを得ないという気分になるまで状態が悪化して初めて対応?みたいな感じがありますね。
by sana (2021-08-03 16:51) 

marimo

すももさんのとりあえずのプチ寝・・・
左手に力が入っている感じで
いつでも出動を待ち構えているようです。
ボスママはその後すぐ帰宅されましたか?(;^_^A
>ハクション大魔王のアクビちゃん風のお顔
(爆爆 これは初めてのセミ描写(≧艸≦) そう見えなくもないw
私的には鹿の瞳がキムタクに見えるのと一緒かも( ̄▽ ̄;)
デルタに続きラムダも出て来て・・・どうなるんでしょw
ワクチンを接種したもの同士の間でクラスターが起きてますから
もはやワクチンは変異株には効果なし?
それ以前に免疫が形成されていない疑惑ですね。
河野さん、また失言(本音)が出てしまったようですねw
by marimo (2021-08-03 19:31) 

みち

最近よくプチ寝をします。
それも観たいと思っていたテレビ番組の時間に。
終わった頃に何故か目覚めます(><)
プチ寝は気持ち良いのですよね~。すももちゃんのあくびを見たら
眠たくなりました^^
by みち (2021-08-03 22:50) 

のんち

すももちゃん、果報は寝て待ての精神ですかね。
ママさんがすぐに帰宅されたと思いたいです。
お腹グーグー鳴っちゃったかな。

立派なセミさんですね、アクビちゃん!懐かしいです。
そういわれるとアクビちゃんにしか見えてこないです~~。
by のんち (2021-08-05 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。