SSブログ

目を合わさないニャンタ君 [ニャンタ君・コニャンタ君]

2021年9月19日(日)快晴。「最高気温は、東京都心と横浜28度、さいたま29度、千葉26度の予想です。30度近くまで上がる所もあり、昼間は半袖や薄着で過ごせそうです。」のアナウンス。

目を合わさないニャンタ君+すもも
目を合わさないニャンタ君の「すももの風景」。夜と夕方にニャンタ君に遭遇。スマホを構えたが何故か?目を合わせない。声掛けしても視線を合わせない。目を合わさないニャンタ君のすももです。

#すももは猫ですが、今日はニャンタ君ブログですね。すももの出番は少ないです。
sumomo365_202109_Introduction_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、下をご覧ください。すももより写真が大きいですね?
sumomo365_202109_Introduction_01a.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、駐車場で寝そべってました。
夜の7時頃、コンビニに行く途中で、まさかの遭遇。夜遅くは珍しい。カメラ目線でなくて良かった。
sumomo365_202109_Nyanta_Night_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、フラッシュは危険です!!気を付けてください。
間違ってスマホのフラッシュ撮影になってしまった。ニャンタ君スマンです。カメラ目線でなく助かった。
sumomo365_202109_Nyanta_Night_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、えりあし(襟足)がカワイイですね?ズラ?みたいです。
頭なのに襟足?「襟足(えりあし)とは、耳より後ろ側の首と頭の境目に生える髪の毛のこと。髪を結い上げた時に、左右に伸びる髪の毛がまるで脚のように見えたことからこのように呼ばれるようになったといわれている。」とwikiに書かれていた。何となく納得。
sumomo365_202109_Nyanta_Night_04b.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、別の日の3時頃ですね。下をご覧ください。
sumomo365_202109_Introduction_02a.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ニャンタ君、危険な場所に座ってますね?
ニャンタ君に接近。撮影には良い場所だったが、この日も目を合わせてくれなかった。残念。夕飯待ちのニャンタ君と勝手に推測。時々自転車を留めて、地域猫活動をされている人を見かける。ご苦労様です。
sumomo365_202110_Nyanta_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、遠くを見つめるニャイスアングルですね。
sumomo365_202110_Nyanta_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ニャンタ君の真似をしてみました。寝そべってますが・・・
sumomo365_202109_Rattan_bed_07.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
心地良い天気。久しぶりの快晴?窓を開けると心地良い風が通り抜ける。また、お出掛け日和と感じる。昨日は一日中雨が降ったり止んだりで、食料を買いに外出のみで1日がダラダラと終わる。大型スーパー入り口には、お彼岸のお花やお供物が置かれていたが、山積みなので売れ行きは今ひとつの印象。店内はガラガラで久しぶりに快適だった。ところで、昨日からシルバーウィークみたいだが、特に予定はない。9月も終盤、やり残した事が沢山あるので、コツコツ消化したい。目を合わさない?ではなく「直視して行動」と感じる今日この頃です。9月、やり残している事ありますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(96)  コメント(37) 
共通テーマ:ペット

nice! 96

コメント 37

wildboar

やり残しというよりは、やれない(原稿)ので困っています。
ここへ来て急に頭が働らかなくなってしまいました。(>_<)
by wildboar (2021-09-19 10:51) 

ma2ma2

外猫さんは目を合わせませんよね!
うちにカリカリ食べに来るニャンコは目を見てニャーと鳴きます。
by ma2ma2 (2021-09-19 10:57) 

フヂ

ニャンタ君、襟足がきっちり
切りそろえられているんですね。
さわったらチョリチョリする系(* ̄m ̄)

やり残し…色々ありすぎてどこから
手を付けていいのやら。やる気が
全く出ないので困ります。まずは
仕事の資料作成やらないとなぁ。
でも祭日も休みじゃないので、
時間が…という言い訳ばかり(´-∀-`;)
by フヂ (2021-09-19 11:11) 

まつき

ニャンタ君、外猫さんなのに毛並みが綺麗ですね~。
外猫さんはたまにしか見掛けないけど、近くに寄れないので
じっくり見た事がないのですが、普通はもっとボサボサのような??
良い角度で撮らせてくれる、サービス満点のニャンタ君ですね!
やり残している事だらけですが、多分年末までこのままです(^^;
by まつき (2021-09-19 11:14) 

はなだ雲

ニャンタ君、首ふとい笑
なので頭と襟足と肩の境界線がいまいちわかりません^^
シカシ、ズラを乗っけたような後ろ姿
とてもかわいい♪
by はなだ雲 (2021-09-19 12:01) 

よーちゃん

やり残してること、仕事もプライベートも盛り盛りですー。
片付けるペースより、新たに湧いてくるペースが
早いので、バタバタが落ち着くのは11月頃かも。。。(^_^;)
by よーちゃん (2021-09-19 12:07) 

U3

こちら千葉県は熱低の吹き返しの風が強いです。

ごめんなさい。以下わたくしごとです。
拙ブログを訪問頂きありがとうございます。
コメント欄の表示設定が知らぬ間に「受付/承認後表示」に変わっていました。(+。+)アチャー。
普段は「ログインユーザーのみ」に設定しているのですが。。。
今はカキコできる状態になっています・・・。
by U3 (2021-09-19 13:10) 

zombiekong

ニャンタ君襟足かわいいですね。首はホント太い! 強そうだー。
やり残した事というかやり切ったと思える事がありまへん。情けないです。

by zombiekong (2021-09-19 13:29) 

いろは

こんにちは^^
ニャン太君、外猫ちゃんにしては綺麗ですね。
外で猫ちゃんに会うと、つい言葉をかけてしまいます^^
すももちやんの2枚目、可愛いですね♪
やり残してはいけないと、今日は家中のカーテンを洗いました。それと網戸も綺麗に。
さつぱりして気持好いです^^
by いろは (2021-09-19 15:00) 

tarou

こんにちは、しゅぜんじ荘で露天風呂を楽しむにコメントを
有難うございました。
修善寺温泉は近くて、昔ながらの遊技場が有ったり
温泉街を楽しめるのが好きです。

ニャンタ君、写真のモデルをなかなかしてくれませんね。
遠くを見つめるニャンタ君は良い顔してますね(^^)v

by tarou (2021-09-19 16:08) 

marimo

ニャン太君との遭遇・・・予期せぬ出会いは嬉しいですね。
細い塀の上でご飯を待つ姿、外猫さんあるあるなのかな?
素晴らしいバランス感覚ですよね。
すももさんは今日の主役の座をニャン太君に奪われ?
すねももさんかしら(≧艸≦)
襟足、そういうことだったのですね。
以前に”イナセ”だねという言葉は
江戸時代後期、日本橋魚河岸の若者たちの間で、
魚の鯔(いな)の背中に似た形の「鯔背銀杏」という
髪型が流行ったということで。威勢の良いさまをあらわす言葉!
と・・・変に納得したのを思い出しました。
サザンの歌に「イナセ」という言葉が使われていてどういう意味?
と思ったのがきっかけなんですけどね(≧艸≦)
by marimo (2021-09-19 17:19) 

ヤッペママ

すももちゃんニャンタくんのご紹介ありがとうごさいました♪
ニャンタくんは色艶よく可愛がられている風ですね。
やり残しというよりはやらなければならない事が山積しています。
(庭や家事)
by ヤッペママ (2021-09-19 17:25) 

ぴーすけ君

天気が回復して暑くなりましたね〜。
by ぴーすけ君 (2021-09-19 17:39) 

kontenten

猫さんがジッとこちらを見るのは・・・『怪しい!』と思った時だと
猫写真(ココロ)の師匠・岩合光昭さんが仰っていました。
目を合わせないと云う事は『あなたを信頼しています(^_-)』って事で
瞬きなんぞした時には『大好き〜♡』って猫さんの意思表示とか・・・
よくkontentenさんの猫写真はカメラ目線ですねって褒めて頂きますが
本当は『お前・・・怪しいぞ(-.-#)』って写真だったのでした(T-T)
 さて、9月にやり残した事・・・ありますね(-_-)
大学同窓会主催の写真展に応募しようと思いますが・・・今回初めて
3枚組写真を応募しようと思います(°0°)
先のリコーイメージングファミリーコンテストで3枚組写真で選外
だったのに無謀とは云え、挑戦って人生で一番大切ですからね(^^)
そんな訳で・・・今月中には3枚選ばないといけません・・・あと
来週の日曜日(26日)は、次男コンテンテン君の婚礼ですので
今からkontenten家を代表しての挨拶をせねばなりませんね(><)
 遅くなりました・・・すももさん・・・今日も可愛いですね(^o^)
何か呟いている風のすももさんが黒目勝ち・・・美人さんの証ですね(=^..^=)ミャー
by kontenten (2021-09-19 19:39) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日の仙台の最高気温も28度でした。
快晴で気持ち良くドライブを楽しみました(^^)
ニャンタ君のお写真が素敵です、デジイチ?
by johncomeback (2021-09-19 20:21) 

夏炉冬扇

ニャンタ君、チャレンジにゃんかな。
すももにゃんご用心。
by 夏炉冬扇 (2021-09-19 21:12) 

藤並 香衣

ニャンタ君、目を合わせてくれるにはもう少しなのかな?
すももちゃんニャンタ君のまね、良い目線です(^^)
by 藤並 香衣 (2021-09-19 21:29) 

naonao

昨日は、台風14号で関東は荒れ天予報でしたが
こちらは、風雨は強まらずに通過していったので
ホッとしました。今日は台風一過の秋晴れでした(o≧∇≦)o
外猫さんのニャンタ君、毛並みがいいですね。
ニャンタ君、目を合わしてくれるといいですね
by naonao (2021-09-19 21:38) 

johncomeback

僕も再訪させていただきます。
iphone12 ですか、スゴいなぁ(*゚0゚)
iphone13 に機種変しようかな。


by johncomeback (2021-09-19 21:42) 

ミィ

襟足刈り上げ風でかわいいですね^^
やり残し、年末が近づいてくると焦ります><
by ミィ (2021-09-19 21:43) 

ChatBleu

今日は晴れて暑かったですね。
ニャンタくん、かわいいです。
しっぽの動きがちょっと面白いです。先だけ少し浮いてるでしょ。
やり残したこと、たくさんあるけれど、無理せず一歩ずつ、と思ってます。

by ChatBleu (2021-09-19 21:46) 

mio

やっぱり外の猫さんは野性味が溢れていてかっこいい
なぁ。同じ猫なのに、人間の家で飼われている猫とは
雰囲気が違う。もちろん家猫の幸せそうな顏も癒され
ますけどね。9月どころか春先からやり残している部屋
の断捨離。暑くなる前にやろう→暑くなっちゃったから
涼しくなってから→そろそろ涼しくなってきた(今ココ)
このままぼんやりしていると寒くなりすぎて動けないの
でなんとか重い腰を上げなければ。でも、休みの日は遊
びに行くか本当に休んでしまうのでなかなかというか全
く手が付けられません。一週間ぐらい休みだったらやる
のになー。

by mio (2021-09-19 22:17) 

みずき

近所にいつも駐車場で寝っ転がってる
ニャンコさんがいます。首輪が付いているので
飼い猫さんなんですが、眼つきはちょっと
鋭いです。周りへの警戒があるんでしょうか。
それを考えると家ネコさんはリラックス
モードですね^^
by みずき (2021-09-19 22:23) 

わたし

ブロックの上に座っているニャン太くん
体感いいんですね~
するどい眼光で野性味たっぷり。
昨日からシルバーウイーク、何の予定もありません

by わたし (2021-09-19 22:28) 

みち

ようやく青空を見れました。出掛けようかとも思いましたが、
掃除洗濯で1日が終わりました。
ニャンタ君の横顔の写真、いいですね^^
by みち (2021-09-19 22:43) 

溺愛猫的女人

ニャンタ君、貫禄ありますね~耳カットはしてないから地域猫さんではないのかなぁ?でもきれいな毛並み、ご飯もしっかり貰っている感じですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-09-19 23:15) 

ゆきち

外猫さんは「手ぶら」の通行人には視線をくれないかもしれません?!^^;
ニャンタくんのかわいい後ろ頭はまさにズラ(≧▽≦)
猫の毛柄は本当に神様のいたずらと思えるぐらい、絶妙な場所で色が切り替わりますね♪
ニャンタ君のキリッと厳しい表情。
お世話をしてくださる方はいてもやはり外猫さんが生きていくのは大変なのかもしれないと思う瞬間です。
すももさんはやっぱり深窓のお姫様ですね(#^^#)
シルバーウィークということに気が付かず・・。
今日はお天気が良かったのでこてつのトイレを洗いました^^

by ゆきち (2021-09-19 23:37) 

野良ニャン

お外猫さんには、幸あれと思わずにはいられませんね。
事故、病気は外で生きる限り仕方ない。
ですからせめて虐待するようなバカには遭遇しないことを
願うばかりです。
そして少しでも保護活動をしている方の優しさが届くように。

9月。
やり残したこと?
まだ退職には早いですが、まずはサラリーマン生活のGOALを
しっかり見据えて日々前進です。
by 野良ニャン (2021-09-20 00:32) 

yamatonosuke

ストーリテラーのようなきりっとしたすももちゃん☆
ニャンタ君の扱いにちょっと不満そうですが、
突然の予想なき合流には仕方ありません。
襟足はちょっと刈り上げすぎかもしれませんね(笑)
でも特徴的なヘアスタイル?にすぐニャンタ君と分かるかも(^^♪
塀の細さにナイスバランスで乗るニャンタ君~
9月にやり残した2回目ワクチンも昨日打ってきました☆
by yamatonosuke (2021-09-20 01:20) 

楓

すももちゃん(^o^)オハヨウ
すももちゃん、今回は主役の座をニャンタくんにとられちゃって、ちょっといじけモードも入ってそう?^^;
by (2021-09-20 05:35) 

Inatimy

ニャンタ君、遠くを見つめる写真、とってもカッコよく撮れてますね。鼻のあたりの茶色い斑が愛嬌もあって^^。 後ろ姿、髪型はワカメちゃんのような♪
9月やり残したこと・・・編み物かな。セーター、冬に間に合うんだろうか・・・。
by Inatimy (2021-09-20 05:45) 

リュカ

ニャンタくんのお顔はやっぱり凜々しいですね^^
同じポーズでも、すももちゃんは優しい顔つきだ〜♪
ニャンタくんの襟足、おもわず触りたくなりますww
by リュカ (2021-09-20 07:03) 

あおたけ

外ねこのニャンタくんに遭遇、
塀の上で器用に立つ姿が凛々しいです!(・∀・)
すももさんもニャンタくんのマネ?
座りなれた籐の椅子なら安全ですね(*´艸`*)

by あおたけ (2021-09-20 08:18) 

お散歩爺

こうしていろんな表情のネコを見てると
爺も欲しくなります。でも育て方が分かりません。
by お散歩爺 (2021-09-20 09:02) 

ニコニコファイト

ニャンタくん、精悍な顔つきですね^^
by ニコニコファイト (2021-09-21 07:02) 

rannyan

目を合わせたら魂抜かれるにゃ~
うちの猫も「飼い主のわたし」が撮るのに、なかなか
目線くれませんから('_')
by rannyan (2021-09-21 13:09) 

kuwachan

すももちゃん、出番が少ないって怒ってます?^^
表情が険しい感じに見えます。
ニャンタくん、凛々しいお顔をしていますね.

by kuwachan (2021-09-21 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。