SSブログ

敬老の日のシニア猫のだるいアクビー [猫あるある]

2021年9月20日(月)敬老の日 快晴。「最高気温は28度くらいの所が多く、カラッとした暑さになるでしょう。夜はヒンヤリしますので、昼間との寒暖差で体調を崩さないよう、ご注意下さい。」のアナウンス。雲ひとつない空。

敬老の日のシニア猫のだるいアクビー+すもも
敬老の日のシニア猫のだるいアクビーの「すももの風景」。ソファで寝ているすももちゃん。突然お顔を持ち上げ、数秒後アクビーをした。敬老の日のシニア猫のだるいアクビーのすももです。

#すももは猫ですが、いつも通り?こんな感じで寝ています。タイトル長過ぎ。
sumomo365_202109_eye_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、急にお顔を持ち上げ、数秒間静止します。多分3秒程度ですね。
sumomo365_202109_eye_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、シニア猫のだるいアクビーを発射です。舌の形状はこんな感じ?
sumomo365_202109_eye_00a.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、撮影、いい加減にしろ。猫の敬老の日のギフトはないのか?
sumomo365_202109_eye_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、台風の空と去った後の夕空です。空記録です。
2021年9月18日 土曜日 14:11:18
土曜日の昼頃が台風通過のピーク?午後も雨が降っていたが、厚みない雲に変化していた。
sumomo365_20210918_Typhoon_Sky.jpg
・・・・・・・・・・・
2021年9月19日 日曜日 17:50:24
日曜日は雲が少ない快晴だった。夏が去り秋の夕空に変化していた。
sumomo365_20210919_After_the_typhoon_Sky.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
敬老の日。「敬老の日って何歳からお祝いするの?」の文字列をネットで見かけた。その後には「何歳から祝うのか、明確に決まっているわけではありません。何歳から祝うかは、人それぞれ。もともとは55歳以上を対象にはじまった敬老の日ですが、現在の55歳の人は若く、祝うには早すぎるかもしれません。」と書かれていた。敬老の日は「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」なので、感覚的には「高齢者=65歳以上」をお祝いする印象。どうでも良い事だが「老人」なら、70歳以上のようにも感じる?70歳でも老人に見えない方は沢山いる。結構曖昧な敬老の日。

ところで、ある番組で100歳を越えた老人に「長寿の秘訣は、何ですか?」と問い掛けていた。その老人は「長寿の秘訣は、悪口を言わない事」と語っていた。悪口を言わないとストレスが溜まり不健康な気もするが、スピリチュアルの世界では「悪口を言うと運気が下がる」と言われている。長生きしたい訳ではないが、人の悪口は言わないに越したことはないと感じる今日この頃です。悪口の定義も曖昧ですが・・・。

猫の敬老の日?猫・すももは現在12歳で、人間の年齢に換算すれば、おおよそ64歳になる。猫全体の平均寿命は15.45歳(人間年齢78歳)。また、一般的には11歳(人間年齢60歳)以上がシニア猫とされている。もし、猫の世界に「敬老の日」があったら、すももちゃんも該当しそうな年齢になる。どうでもよい「づぶやき」ですが、だるいアクビーをしないで下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(114)  コメント(41) 
共通テーマ:ペット

nice! 114

コメント 41

wildboar

祝ってもらった記憶が一度もないのは、文句ばっかり言っているからでしょうか。^^;
by wildboar (2021-09-20 09:36) 

まつき

アクビー中のお手々の角度が萌えポイントです♪
数秒後のアクビーを予想できるとは流石プロ?ですねぇ(#^^#)
毒吐きモードネタが多い私は長生きできなそうです(^^;
ま、長生きしたくないのでちょうど良いですね(笑)
by まつき (2021-09-20 10:24) 

ma2ma2

すももちゃんは人間の年齢だと僕より年上になります!
今日は彼岸の入りですね。
by ma2ma2 (2021-09-20 11:10) 

ChatBleu

すももちゃん、かったり~って感じのアクビーですね。
敬老の日ねぇ。70歳定年とか言われているくらいだから、せいぜいその位からにしてほしいですねぇ。
by ChatBleu (2021-09-20 11:32) 

zombiekong

子供の頃は今の自分の年齢だって完璧にばーさんに見えてました。
今は子供より年寄りが多いのですから、年寄りを祝うのでなく年寄り同士で祝う祝日になっちゃいそうです。
by zombiekong (2021-09-20 12:10) 

溺愛猫的女人

アンニュイな感じがいいですね~すももちゃん(*^^*)
珍しく晴れが続いて嬉しいです。久々にキレイな月も眺められました。
明日は十五夜ですね。ゆずのポンポコ腹を眺めてようかな(笑)
by 溺愛猫的女人 (2021-09-20 13:28) 

わたし

かわいくないBBAのわたしは、数年前子供の誰かが「敬老の日だからどこか食事へ」と言ってくれたのですがきっぱり断りました。
「今後も敬老の日は不要、母の日だけで充分」と。かわいくないねえ

by わたし (2021-09-20 13:46) 

BlackTiger

すももちゃん、もう12歳でしたか。それにしても立派なお腹。^^
うちは2匹とも15歳で立派な老猫ですが、猫って年とってもそんなに老けないですね。
by BlackTiger (2021-09-20 13:59) 

ちぃ

あら^^タイトル長いのは最近のライトノベルの流行ですよ!
しっかりと流行もブログに取り入れていらっしゃる(≧∇≦)
ぜんぜんシニアに見えないすももちゃんは今日も鼻シワがキマッてますねー。
すももちゃんの敬老の日のギフトはもちろんクリスピーで^m^
55歳で敬老されたら悲しすぎるかもー(^▽^;)
もともとの基準はそうなんだってとおっとに言ったら
「まじかーっ!」とぶつぶつ言ってますがwww
悪口?過度な不平不満?は聞いている方も心が荒んでくる様で辛いっす。
運気が下がるのも頷ける様な・・・
だるいアクビー・・・・いやぁ、さっきワクチン打ってきたんですが
そのせい?眠くてしょうがないのですぅ。。。
by ちぃ (2021-09-20 14:37) 

きぃ

ゆるりと過ごすすももさん♪
ずっと見ていられますね(#^.^#)

敬老の日!!
小さいころは
おばあちゃんの日と思っていました(笑

by きぃ (2021-09-20 14:47) 

いろは

こんにちは^^
すももちゃんは64歳なのですね^^
敬老の日は私は80を超えているので十分該当するのですが、我が家は誰も関係ないと思っているようで...
嬉しいような、寂しいような^^
by いろは (2021-09-20 16:01) 

フヂ

2枚目のポーズ、いいですね。
すもも様、撮影お気に召しませんでしたか?
お手手、最高ですよ♪だるいアクビーは、
今日も仕事中に連発でした(;´Д`A ```

敬老の日ってお祝いしたことないなぁ。
敬老の日は「祖父母の日」って
イメージがあるんですよね。
私にはもう祖父母もとっくにいないし、
親はどんな歳になっても親なので
敬老というより父の日・母の日です。
by フヂ (2021-09-20 16:05) 

まるたろう

まったりしていて、またいい表情ですね。
by まるたろう (2021-09-20 16:17) 

kontenten

聖書にも『人の悪は言わず、己の善を語らず』って有るようですし・・・
でも、人間知らず知らずのうちに悪口を叩いてしまう・・・困ったモノです(-_-)
なるほど・・・運気が下がる・・・わかるような気がします。
長生きと申せば、徳之島の泉重千代さんが生前仰ってみえましたが
長生きの秘訣は、奄美黒糖焼酎だそうです(゚ω゚)
私も好物なので飲みますが、中でも加那40度が一番大好きですが
飲み過ぎて暴れるので、禁止令が出ています(><)
 さて、敬老の日・・・すももさんが人間に換算すると64歳なんですね。
エルは、今年で15歳になりましたので、そろそろ平均寿命って感じですね。
ダイエットに励む猫さんも多いみたいですが・・・人間も猫も
太っている時が花だと思います(^^) あっ、すももさんの事ではありません(^^;)
by kontenten (2021-09-20 16:48) 

夏炉冬扇

だるいアクビ。いいです満点差し上げましょう。
悪口、云ったり、云われたりが世間かと。
by 夏炉冬扇 (2021-09-20 17:17) 

ぴーすけ君

夜はひんやりになりましたね。
なかなかうまく気温差についていけません^^;
by ぴーすけ君 (2021-09-20 17:47) 

marimo

すももさん、ソファーでお昼寝中を撮影で邪魔された?
12歳だとニャンズの世界でも敬老なのかなぁ。
今日ニュースで日本の人口の29.1%が65歳以上の高齢化社会!
と言ってました。イタリアを抜いて6年連続トップだそうです。
国民の3割が高齢者ってスゴイ数値だと思いますw
今日、ジムに行ってきましたがこちらも高齢化率が高いのなんの!!
たまたま連休で若者はよそへ出かけていたのかも?ですが
更衣室や浴室は、おばあちゃまだらけで圧倒されます。
人の悪口を言わない・・・
スピリチュアル的にはきっとその通りだろうと思いますが、
相方君の愚痴をこぼさないと病気になりそうです( ̄▽ ̄;)
by marimo (2021-09-20 18:15) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
敬老の日といえば9月15日のイメージです。
僕はすももちゃんとほぼ同い年です(^^)
by johncomeback (2021-09-20 19:44) 

kome

まだ爺さんではないかもしれませんが、敬ってもらっておこづかいが欲しいです(笑)。
Bossさんも健康にお気をつけて。

by kome (2021-09-20 20:47) 

ゆきち

なんと55歳で敬老!
昔はそうだったかもしれませんが、今はまだ仕事も現役バリバリな感じですよね?!^^
すももさんのまったりアクビ~、くっきり鼻皺がすてきです♪
猫も寿命がどんどん伸びていますから、年齢換算も少しズレがあるような・・すももさん、まだまだカワイイお姫さまですよ(#^^#)
愚痴を言ったら何となくスッキリしそうですが、繰り返せば繰り返すほどマイナスの感情で記憶が上塗りされて嫌な思いがいつまでも消えないから、ほどほどにした方がいいと聞いたことあります!
聞いてる方もしんどくなりますもんね^^;
by ゆきち (2021-09-20 21:04) 

野良ニャン

寿命が延びている現在、55歳は老人ではないですね。
私の感覚ですと、年金を貰う年齢が高齢者のイメージです。

では年金受給年齢を75歳に延長すれば74歳までは高齢者では
ないかとういうとそれも違う感覚。

一般的には65~70歳が老人の入り口ですかね。

9/23日は勤労感謝の日ですね。
でも仕事です。
特に自動車業界は多くが仕事です。
TOYOTAカレンダーというやつに支配されていますからね、

すももさん、目指せ20歳。
その前にまずは目指せ15歳です。

うちもミュウさんと15歳、20歳のお祝いをしたかったです。
その点に関しては後悔しかありません。
by 野良ニャン (2021-09-20 21:12) 

ニッキー

気持ちよさそうなあくび=(^.^)=
ニャンコのあくびって見てると移りませんか(⌒-⌒; )
私は必ずあくびがうつって眠たくなりますw
「敬老の日」が55歳から対象だったとは(°_°)
自分が対象になると知ったら、一気に歳をとった気がしますw
by ニッキー (2021-09-20 21:13) 

ヤッペママ

すももちゃん今日も可愛い寝顔をありがとう。
バス・電車で「どうぞ!」と席を立って(譲る)くれる子に向かって
「そんな年寄りではない」とご年配の方。気まずい空気が周りにも…
別の日、同じように子供さんが席を…「ありがとう」と直ぐに
感謝の言葉。後者でありたいと思っております。
by ヤッペママ (2021-09-20 21:19) 

みずき

昔の「年寄り」年齢は今だとまだまだ
若いですよね。年金貰うようになったら、
でしょうか^^;
by みずき (2021-09-20 22:42) 

naonao

今日は、雲ひとつない秋晴れで、昼間は比較的カラッとした
暑さでしたが、夜はヒンヤリし寒暖差が大きいですね(;'∀')
すももちゃん、寝ていて急にお顔をあげて、3秒ほど停止し
あくびーをするんですね=^_^=
昔は、高齢者は50代からのイメージでしたが
今は、高齢者は年金をもらう年代だと思います。
by naonao (2021-09-21 01:00) 

Inatimy

すももちゃん、鼻のシワ、かっこいい^^。
今は確か「孫の日」があるんでしたっけ。なので、敬老の日は、なんだか祖父母の日ってイメージです。時代によって祝祭日の捉え方も変わってきてますね。
敬老の日、秋分の日、今月は2回も休日があるんですね。いいなぁ。
by Inatimy (2021-09-21 05:45) 

楓

すももちゃん(^o^)オハヨウ
猫は熟睡するのがお仕事みたいなのもありますからね^^;
猫のアクビー大会みたいなのがあると、すももちゃん良い成績でそう?^^

昨日のニュースで敬老の日だったからか、日本の高齢者は65歳〜というのを言っていて、「65から高齢者」に入るのは早い」と思いましたw
by (2021-09-21 06:17) 

ニコニコファイト

高齢者65歳は早いと思います。80歳ぐらいだと思います。
まだまだ65は若いですよ^^
by ニコニコファイト (2021-09-21 07:00) 

あおたけ

暑くも寒くもなく、過ごしやすい初秋の陽気。
すももさんもまったりムードでうとうとですね(´ー`)
茜色に染まる秋の夕空がきれいです♪
「長寿の秘訣は、悪口を言わない事」、
う~ん、深いお言葉!
by あおたけ (2021-09-21 07:43) 

リュカ

まったりしたすももちゃんと一緒に
まったりお昼寝したいなあ^^
ずっと隣には居てくれないよね?(笑)
敬老の日、、、イメージでは定年退職したくらいの年齢かなあ〜。
でもその年齢でも働いてる人には、敬老の日のイメージは無いかもしれないわ!^^
by リュカ (2021-09-21 07:47) 

tarou

お早うございます、散歩・露天風呂の後のお楽しみに
コメントを有難うございました。
テレビを見ながら部屋飲みも良いものでした。

敬老の日、祝ってくれる人もいないし、何歳からが
対象なのか分からない祝日でした。
すももチャンは対象年齢ですか、まだ若いようにも
見えます。

by tarou (2021-09-21 07:55) 

よーちゃん

確かに敬老の対象年齢の定義ってあいまいですよね。
でも55歳で老人扱いされたら、ちょっとイヤかも(^_^;)
by よーちゃん (2021-09-21 09:48) 

rannyan

以前、介護医療系の仕事をしていましたが..
80過ぎたら、あちこちガタが来て、年取った気がすると
仰る方が意外と多かったのです^^;
みなさん、元気元気!
猫さんは今は11歳以上シニアなんですね
蘭が小さい頃は7歳でしたけど、人間界と一緒で猫界も
長寿になりましたね
お互い長生きしましょにゃ~ すももちゃん(=^・^=)
by rannyan (2021-09-21 13:21) 

sana

急に顔を持ち上げ、数秒間静止のショット、いいですねえ。
そして、渋めのアクビー^^
にゃんこも長生きになった分、シニアの病気が気になるかも?
いぜんは55歳が定年だったし、その頃には子供が自立してるから引退できる感じだったのでしょう。
50代の老婆が交通事故っていう見出しのニュース記事とかあり、さすがにひどいと言われるようになった記憶があります。
今は70でも働きたい人多いし、人それぞれの違いが大きくなってますよね^^
普通に動いていられる健康寿命を延ばしたいものです!
by sana (2021-09-21 14:40) 

ミケシマ

すもものアクビーがうつってしまった(≧∇≦)
影響力ハンパないすももちゃん…
敬老の日でしたねぇ。うちは15歳、立派なシニア猫。
毎日が猫の日だから特別なことはしませんでした。笑

竹下亘氏が亡くなりましたね。74歳、口から出た感想は「まだ若いのにねぇ」でした。
50代で孫ができた人には若いのにもうおばあちゃんなんだ!って思うし、
自分が歳をとるにつれて「老人」と認知する年齢が上がってきている気がします。
by ミケシマ (2021-09-21 17:13) 

ミィ

静止してる姿がかあわいいですね^^
義母に敬老の日のプレゼントをあげたら
じゃあ母の日はいらないよと言われました(^^;
by ミィ (2021-09-21 18:38) 

yes_hama

すももさんの気持ちよさそうな寝姿、なんとなく涼しげ。
秋ですねー。^^)
ウチの猫は20歳になり、敬老の日は大好きなチーズを上げました。^^;
by yes_hama (2021-09-21 21:52) 

kuwachan

すももちゃん、「すやすや」と吹き出しが付きそうな感じで
気持ちよくお休みになっていますね。
敬老の日、うちには超高齢者がいるので
一般的には敬老の日に該当すると思われる人物も
うちでは対象と見なされていないです^^
by kuwachan (2021-09-21 22:50) 

yamatonosuke

ソファーの谷に沈むお腹がツボです(笑)
アクビーする瞬間の(~_~)な目もかわいい~
そしてソファーも秋バージョンにされたのですね(^^♪
今回の台風は大きな被害報告がなくて何より。
私は永遠の24歳なのでいつまでも老人にはなりません(笑)
すももちゃんには猫界最高年齢を目指してもらいましょう☆
by yamatonosuke (2021-09-22 01:21) 

のんち

こんにちはー
すももちゃんの平和な日常ですね!
アクビーの口の形がいい感じです。私はアクビーしてるところに吹き出しを入れたい感じです。(笑)
空の写真とっても綺麗です。絵画になりそうですね。
確かに敬老の日ってこの高齢化社会では微妙な日になりつつありますね。
by のんち (2021-09-22 08:30) 

mio

子供の頃は30歳過ぎたらおばさん、60歳過ぎたらおばあさんって感じで捕らえていましたが、自分がその年代になると「あれ?30歳どころか40歳でも意外と若い、おばさんだなんて思ってて悪かったなぁ」と驚きます。自分の母が70代ですが、まだまだおばあさんには見えず「年取ったおばさん」ぐらいかなぁ。なのでうちでは敬老の日はスルーです(笑)80歳過ぎたらおばあさん扱いして敬おう。
by mio (2021-09-26 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。