SSブログ

座布団に触れる [猫変な動きGIF]

2021年10月6日(水)晴れ。「最高気温は東京都心と横浜、千葉、さいたまは、いずれも28度で、日中は汗ばむくらいでしょう。」のアナウンス。

座布団とアクビー+すもも
座布団に触れる「すももの風景」。座布団に手を乗せ顎乗せで寝ていたすももちゃん。突然?豪快なアクビーをする。その後は、座布団に触れながら寝ていた。なぜ触れるのか?気になる動作。座布団に触れるすももです。

#すももは猫ですが、座布団に手を乗せ顎乗せで寝ています。
sumomo365_202110_Akubi_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、座布団に触れながらアクビーです。牙がニャーいです。
マウスオーバーで高速連続アクビーします。

・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、その後は、座布団に触れて寝ます。平和です。
なぜか?近場にあるものに触れて寝ていることが多いすももちゃん。落ち着くみたいだ。
sumomo365_202110_Akubi_02.jpg
・・・・・・・・・・
最近気付いた事+
#すももは猫ですが、丸い窓に最近気付きました。聖橋から撮影。
最近は、滅多に乗らない丸ノ内線の電車。御茶ノ水にある聖橋から赤い丸の内線車両を眺めていたら電車の窓が丸かった。まさに「丸」ノ内線だ。調べたら「丸ノ内線2000系」らしい。「2019年2月23日(土)より運行開始」の文字あり、3年近く気付かなかった・・・
sumomo365_202107_Marunouchi_Line_00.jpg
sumomo365_202107_Marunouchi_Line_01.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
廃棄問題に触れる。後で食べようと冷蔵庫に入れておいた高菜のおにぎり。冷蔵庫を開けたらなくなっていた?もしかして知らない間に食べてしまったのか?健忘症?痴呆症?自身に問い掛ける。ボスママがいたので「おにぎり知らない?」と問い掛けると、サラリと高めの声で「捨てちゃたよー」の返事。意味不明だが、ボスママが数日前に購入したおにぎりと勘違いして廃棄したようだ。イラッとするが「捨てる時に、賞味期限を見なかったの?」と伝える。人間誰しも間違いはある。仏の顔も三度までの大人対応。その後「同じ場所に置いてあっただもん」の言い逃れ・・・食べたのなら多少納得するが、廃棄は余計にイラつく不思議な感覚。ところで、ボスママは以前購入したばかりのロックアイス(氷)を古い氷と勘違いして廃棄した前歴がある。たわいもない出来事に触れたくはないが、イラッとする行為と感じる今日この頃です。

ノーベル賞に触れる。昨晩「【速報】ノーベル物理学賞に真鍋淑郎氏」のヘッドライン。おめでとうございます。真鍋淑郎さんを全く知らなかったが、真鍋さんの業績は「現代の地球温暖化予測の枠組み築く」と書かれていた。現在、アメリカ・プリンストン大学上席研究員。日本国内では「頭脳の流出」や「研究者の軽視」の意見もあるが、米国は研究者にとってはより良い環境みたいだ。例えが的確でないが、野茂選手やイチロー選手や松井選手や大谷選手のメジャーリーグ挑戦・移籍に何となく似ている。お金の問題だけではなく色々な要因が考えられる。また、グローバルビレッジと考えれば、どこの国で研究しようが大きな問題ではないと(も)感じる。
「ノーベル賞に触れる。」と「(も)」を追記しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(108)  コメント(42) 
共通テーマ:ペット

nice! 108

コメント 42

wildboar

うちの家人さんはなんでも残しておく主義なので、wildが片っ端から捨てています。
我が国は研究者を評価しないのか、評価する能力がないのか分からないです。訴訟事件にまでなっているのは残念です。
by wildboar (2021-10-06 09:58) 

まつき

座布団に直接顎乗せではなく手を挟んでいるのは、
高さ調節なんですかねぇ(・・?
食べようと思ったおにぎりが消えていたらそれはショックです(^^;
冷蔵庫の内の整理が早いんですねぇ。ウチは賞味期限切れのモノ、
ゴロゴロとストックされています(笑)
丸の内線、こんなに可愛くなっていたとは知りませんでした!
by まつき (2021-10-06 10:41) 

よーちゃん

丸の内線にこんな車両があること、私もまったく知りませんでした!
賞味期限の問題、全然OK期間内なのにチェックなしに
捨てられてたら、やっぱりかなりショックかも~。
ていうか、私は多少賞味期限すぎてても、気にせず食べるタイプなので
期限内外の問題より、捨てられてること自体がショックなんでしょうね。
真鍋さん、研究内容もそうですが、トーク力が素晴らしいです!!
by よーちゃん (2021-10-06 11:43) 

のんち

こんにちは、すももちゃん、めちゃくちゃカワイイ姿でネンネですね。
気持ちよさそうです。そのうち前足が痺れる??

丸の内線も銀座線もレトロな色に生まれ変わりましたよね。窓も丸くて可愛いですよねー。昔ポイント通過時に電気が消えていた頃が懐かしいです。
何か捨てるときは確認してほしいですよね。さすがにオニギリなどは賞味期限を見てから捨てると思いますが、もっと前のだという思い込みがあったんでしょうねー。
by のんち (2021-10-06 11:52) 

ちょろっとぶぅ

手に顎乗せすももちゃん。
可愛すぎぃ~~~o(^∞^)v
by ちょろっとぶぅ (2021-10-06 12:09) 

zombiekong

すももさんアクビーと同時に尻尾も振ってますね。
何かに触れてると落ち着くならヌイグルミはどうでしょう。
ボスママさんさっさと捨てるタイプなんですね。家が片付いて良さそう。(何も捨てさせてくれないウチの夫に困っております)
by zombiekong (2021-10-06 12:11) 

溺愛猫的女人

座布団に触れながらアクビー、お手手が可愛いですね(*^^*)
丸の内線、こんな窓の車両が!?知りませんでした。今度、乗る前にチェックしてみます。
私が捨て魔なので冷蔵庫と冷凍庫の中に相方スペースを作ってあります。そこに置いてあるものは賞味期限が過ぎようが腐ろうが私は一切触れません(笑)
by 溺愛猫的女人 (2021-10-06 12:13) 

ゆきち

すももさんは座布団からエネルギーを吸収している?!^^;
どこかに触れていると安心なのかもしれませんね。
ウチのもよく足にアゴを乗せて寝ていますが、痺れないのが不思議。
正座が苦手な私からすると、香箱座りなど折り曲げた手足に体重乗ってるのに長時間平気なのも信じられません。
おにぎり!ショックですね!!
時々整理しないと奥に押しやられてとんでもない事になる心配はありますが、とりあえず日付のチェックはお願いしたいですね^^
ウチは捨てられることはありませんが、食べられちゃうことあり。
これもやっぱりショックです(≧▽≦)
ノーベル賞、素晴らしいです♪
海外に拠点を置く研究者が多いのは、日本では自由に研究できないということであれば改善して欲しい気がします。
by ゆきち (2021-10-06 12:23) 

ma2ma2

丸ノ内線、新型車両が多くなりましたね!
前も丸い感じで丸窓も沢山ありますね。
by ma2ma2 (2021-10-06 12:36) 

kontenten

米国は、優秀な人にお金を出す?出せる?国ですからね。
おまけに設備も充実しているそうで・・・母校の元学長から聞きましたが
脳から出る微少な電磁波を測る装置が、ご存知MITに有るので借りに云ったとか
その実験室で江崎玲於奈氏とも会えたそうです(゚ω゚)
同じような設備を文科省にねだったら買ってくれたそうですが・・・残念
神田は周りを鉄道で囲まれて、ノイズが多くて測定不能だとか(><)
仕方が無いので千葉ニュータウンへ新しい学部を作って引っ越したとか(w)
そうそう、この丸ノ内線も地下鉄と云えどもノイズ源だったのでしょう(-_-)
その丸ノ内線ですが、高校が後楽園にありましたので毎日乗りました(^^)
ただいつの間にか、クロスポイントで消えた車内灯が消えなくなって
おまけに新しいカッコいい電車まで出て来て・・・ビックリです(^o^)
 廃棄問題・・・これは感謝しないといけないと思います。
我が家では、全然お互いに干渉しないので余程の事がない限り
廃棄 or 消費してくれません・・・冷蔵庫の健全化のため、少々のミスは
多めにみてあげないと・・・罰が当たると思います^^;Aアセアセ
 さて、すももさん・・・乗せますか(=^..^=)ミャー
肉球に何か触れていないと安心出来ない・・・とか
すももさんはすももさんで諸般の事情があるのかも知れませんね(^_-)
そして、左上の牙・・・如何したのでしょうか???
ただ、チラッと見えるのが牙なのかも知れませんね(^_^;)
by kontenten (2021-10-06 13:18) 

リュカ

丸ノ内線の丸窓、全然知らなかったです。
そういえば、丸ノ内線は乗らなくなったなあ〜
本郷三丁目に勤務してた頃は毎日乗っていたのにww
冷蔵庫のモノ捨てることは殆どないのですが(食べきる&使い切るから)、やっぱりもしもポイするときは確認したいな^^;
by リュカ (2021-10-06 14:27) 

フヂ

ニャンゲンでも、毛布に触れたりすると
安心したりしますもんね。3枚目の
すももちゃんを見ていると、こちらまで
眠りに誘われそうです(*´ω`*)

丸の内線の窓、私も知りませんでした~。
夏ごろに1度乗った気がするのですが、
全然気づいていませんでした。車体が
赤いから、丸い窓がより可愛いですね。

ボスママさん、消費期限にはシビアな方
なのかな?期限過ぎているかどうかは
見ればわかることなので、処分する前に
一言あったら良かったですね。私の母も
期限を気にするタイプなのですが、私は逆で
「1日2日過ぎても、死にゃあしない。」です。笑
by フヂ (2021-10-06 15:49) 

ヤッペママ

すももちゃんいつも気持ち良さそうですね。
丸窓こちらのブログで知りました。

by ヤッペママ (2021-10-06 16:33) 

ちぃ

牙がニャーいの高速連続あくびー。
衰えまくった動体視力では残った一本をなかなか確認できませんでした(^▽^;)
あ、ちゃんと静止画の方で確認しましたよー。
残った一本大切になさってください!
電車の窓が丸窓って初めてみました。
なんとなくほっこりして通勤ラッシュの殺伐とした車内も観光列車的な雰囲気になる?
あらら><
楽しみにしていた(笑)高菜おにぎりをポイされちゃいましたかw
私は賞味期限はあまり気にしないので(爆:匂い嗅いで変じゃなきゃ食べられるもの)
そのままにしておくかなー。
まぁ、勘違いもある事なのでここは穏便にー^m^
by ちぃ (2021-10-06 16:49) 

JUNKO

座布団という言葉も近年耳にしなくなりいました。昔の座布団がある家も少ないでしょうね。スモモちゃんのお座布団も今風です。
by JUNKO (2021-10-06 17:10) 

美美

すももちゃん気持ち良さそうに寝ているね(^^)
座布団もモフモフなのかな
こんな丸ノ内線見たことないよ~
可愛い窓ですね。
by 美美 (2021-10-06 17:37) 

いろは

こんばんは^^
近くの物に触って寝るすももちゃん、可愛いですね♪
丸の内線の丸窓、知りませんでした。
2019年だと最近ですね。2年間地下鉄に乗っていませんので...。
おにぎり残念でしたね^^
by いろは (2021-10-06 18:10) 

夏炉冬扇

丸窓の電車、初めて見ました。
すももちゃん、アクビしすぎて顎だいじょうぶ?
by 夏炉冬扇 (2021-10-06 18:29) 

横 濱男

座布団に、爪が引っかかる具合が良いのかな??
ニャンコじゃないから分からないけど。。
丸窓の丸の内線、初めて見ました。。
全部丸窓にすれば良いのにと思うけど。。。
やはり、窓が小さくなっちゃうからダメなのかな。。
丸と四角があるから、三角もあると良いかも。。

by 横 濱男 (2021-10-06 18:29) 

ゆうみ

すももちゃんと似た癖があるの。
寝る時必ず 枕カバーとか 布団の端っことか
握って寝るのが癖です。
入院期間が人生の中で長かったからか あの頃は
頭にある鉄の柵を握ってました。

by ゆうみ (2021-10-06 19:14) 

ChatBleu

にゃんこってどこかにちょこっと触っているのが好きみたいですねー。
すももちゃんにとっての安心の場所かな。
丸の内線の丸窓、知らなかったです!まぁ、しょっちゅう乗るわけではないけれど、運行始まった頃には何度か乗っていたと思うのですが。
食べ物に限らず、物を捨てるレベルというか感覚が、Bossさんとボスママさんで違うから、イラっとしたり食い違ったりするのではないでしょうか。古いとか賞味期限とかに限らず、食べ物を捨てることに抵抗のない人と抵抗のある人って感じで。
by ChatBleu (2021-10-06 19:49) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日の仙台の最高気温は22度、過ごしやすい日でした。
僕が勤務する大学出身の田中耕一さんもノーベル賞を受賞しました。
田中さんは島津製作所に勤務していますが、ソニーの就職試験を
受けて落ちたそうです。ソニーの人事部長が「僕が彼を蹴ったから
彼は島津に行ってノーベル賞を獲れた」と言ってました。
僕は国立Ⅱ期校を留年し、ソニーに中途入社しました。
人生は何が幸か不幸か分かりませんねぇ。
by johncomeback (2021-10-06 20:00) 

わたし

すももちゃん、本当に平和な姿で寝ています(^-^)
丸窓には驚きました、しかもあんな赤い車両があるなんて。
捨てられちゃった食べ物、わたしも相手が夫でも子供でもストレス感じちゃうタイプです。
なんでひとこと、聞いてくれないの?って。
でも、誰かと住む以上は仕方ない事ですね。
by わたし (2021-10-06 21:09) 

marimo

丸の内線って丸マ丸窓だったのですねw
何度か乗っていましたが全く気付きませんでしたw
(゚Д゚;)

すももさんの高速アクビーショット
もうリアルでこんなに先を急ぐ人間の姿は
どう映っているのだろうと思いはじめましたw
by marimo (2021-10-06 21:11) 

yes_hama

すももさん、座布団に触れて気持ちよさそう。
「抱き枕」ならぬ、「抱きザブ」なのかなあ。^^;
丸の内線と聴くと、窓の下に白い帯のイメージが強いですが、いまは窓の上に白い帯なのですね。丸窓ももちろん知りませんでした。
by yes_hama (2021-10-06 21:44) 

kome

すももちゃん、今日は違うところでおやすみですね。
温暖化は二酸化炭素を減らすくらいでは間に合わないと思っています。
エネルギーとして使える物質に変換して、貯蔵するとかしたらいいのではないかと。

by kome (2021-10-06 22:46) 

みずき

触れてると安心感があるんでしょうね^^
うちのワンコはお尻から背中にかけてを
くっつけてきます。
by みずき (2021-10-06 23:06) 

ゆうのすけ

地下鉄も滅多に乗らなくなりましたが 若いころに渋谷に通っている頃は 地下鉄の路線図を見ていろんな線を経由して出かけたりしてました。丸の内線は滅多に乗らないんですが どこかで別の線と駅のホームが隣り同士のところがあったような記憶。赤坂見附あたりかな?銀座線と?!こんなおしゃれなデザインの地下鉄が走っているんですね。昔は赤い車体に波みたいなラインが入ったのでしたっけ。私が地下鉄に良く乗っていた頃は 銀座線が停まる駅の前で室内灯が一瞬消えた頃と消えなくなった頃が重なる時期でした。
この川は聖橋のあるとこの神田川ですね。
食べかけの檸檬を聖橋から投げる!そんなさだまさしさんの歌もありましたっけ。^^
by ゆうのすけ (2021-10-07 04:33) 

Inatimy

触れる安心感、あるかも・・・我が家の猫も、壁とか、私の脚とか、何かにちょっと触れて寝てることがありましたよ。
冷蔵庫のもの、我が家ふたりとも多少期限が過ぎても、食べる際に確認して大丈夫そうだったら食べる派なので、まずは期限チェックからです^^。
逆に、期限内でもなんだかおかしい、変だ、ってものも売ってたりするので油断できません・・・。
by Inatimy (2021-10-07 06:12) 

楓

すももちゃん(^o^)オハヨウ
座布団独占してそうw 気持ちよさが表情に出てますね。どんな夢みてるんだろう^^
真鍋淑郎氏博士、日本よりアメリカの方が研究環境とか良いみたいでアメリカ国籍を取得したそうですが、日本の良い人材とかまえから海外に引き抜かれたりすると聞いてたはいたけど、こういう対策も日本は必要かもしれないですね^^;
by (2021-10-07 06:30) 

あおたけ

座布団に手を置き、その上に顎を乗せているすももさん、
頬杖をついているようにも見えます(・∀・)
人間のように手が痺れたりしないのかなぁ?
丸ノ内線の2000系、地下鉄なのに真っ赤な車両で、
インパクトがありますよね☆
ちなみにこの丸窓部分の車内は優先席、
もしくは座席のないフリースペースとなっていて、
携帯やスマホ用の電源も備えられています(^^)
by あおたけ (2021-10-07 07:00) 

mio

おや、珍しい。いつもラブラブ(死語ww)なのに
奥様の愚痴なんて。一緒に暮らしていると些細な事
でイラっとすることはあります。わたしもオットだ
った人と同居していた時に「歯磨き粉の蓋を閉めな
い」事がすっごく嫌でした。注意しても「神経質だ
な」って言われちゃって余計にイライラ。他人と一
緒に住むってこんな細かい事でも気になるんだって
痛感しました。それ以来ずっと口にしているのが
「結婚前に同棲しろ」です。これ大事!お試し期間
を経てから結婚した方が失敗がないです。あの頃の
わたしに会ってそう伝えたいわぁ。

by mio (2021-10-07 07:57) 

ミケシマ

すももさん、お座布団に触れていると安心なのですね(*^^*)
かわいいなぁ~人間の赤ちゃんみたい!
いやでも人間の赤ちゃんより100倍かわいいぞ、すもも!(個人的見解です)
丸の内線電車の丸窓、かわいいですねー^^
半蔵門線に乗るために、東京駅から大手町までの1区間でよく利用していました。
「廃棄問題に触れる」
これは我が家ではまさに御法度な事案…
ご飯の支度がどんなに遅くなっても、夫の帰宅時にゲームをしていても
毎回飲み会の送迎をお願いしても…嫌な顔をしない夫が
「これ捨てていい?」の言葉にだけは過敏に反応。不機嫌になります。
なので私も夫のものを勝手に捨てることはなくなったのですが
未だに何かものが見つからないと「捨てた!?」と鬼の形相で責められます。
自分が整理整頓できてないのを棚に上げて…(-_-)
by ミケシマ (2021-10-07 14:55) 

ミィ

顎乗せ、手乗せ落ち着くのかな~。かわいい^^
食べようと思ってた物を、捨てられちゃってたらショック。
すぐにゴメン!と深く反省してくれたらまだいいんだけど
言い訳されちゃうとイラっときちゃいますよね。
と旦那の顔を思い浮かべてウンウン頷いてみたけど
自分の事は思いっきり棚にあげてますw
by ミィ (2021-10-07 17:51) 

naonao

すももちゃん、器用に座布団に手を乗せ顎乗せで
気持ちよさそうに寝ていますね=^_^=
コロナ禍になる前は、遊びや仕事で都内に行っていて
東京駅周辺に行くときは、丸の内線に乗っていました。
コロナ禍になってからは、都内には行っていません。
丸の内線の窓が、丸窓になったんですね~可愛いです♬
by naonao (2021-10-07 21:39) 

raomelon

大きな地震、大丈夫でしたか?
余震がなければよいですが
気をつけて過ごしてくださいね。
by raomelon (2021-10-07 23:34) 

Boss365

raomelonさんへ
かなり揺れましたが、ケガや落下物もなく無事です!!
お忙しい中、コメント感謝です。
raomelonさんも色々と大変ですが、適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-08 00:23) 

あとりえSAKANA

地震で怪我も何もなかったのですね。
良かったです。
by あとりえSAKANA (2021-10-08 00:35) 

yamatonosuke

座布団がいい枕になっているのですね(^^♪
そのすももちゃんの手の上に頭を置いてみたい(笑)
と思った床に直にゴロンとするのか~
まだ日中は暑いのでひんやりしそうです。
丸ノ内線だけに円い窓(≧◇≦)
ちょっとアーティスティックでお洒落です♪
そしてボスママを寛大な心で許してあげてください(笑)
by yamatonosuke (2021-10-08 02:44) 

ニコニコファイト

ボスママさん前歴があるとは、要注意です。
とはいえ仕方ないですね^^
by ニコニコファイト (2021-10-08 07:10) 

まるたろう

丸ノ内線のこの電車、昨年たまたま見る事ができました。
by まるたろう (2021-10-08 07:41) 

kuwachan

すももちゃんの高速アクビーが凄いです。
お座布団に顎乗せ、手乗せ、どちらも可愛いですね^^
by kuwachan (2021-10-09 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。