SSブログ

猫に「ちょっかい」 [猫あるある]

2021年11月12日(金)晴れ。「東京、横浜、さいたまは20度と平年より3度くらい高いでしょう。朝と夜は上着が必要ですが、日中は長そで一枚で過ごせそうです。」のアナウンス。

猫に「ちょっかい」+すもも
猫に「ちょっかい」の風景。特に変わった出来事ではないが、すももが近くで無防備に寝ていたので「ちょっかい」を出してしまった。その後は、仲直りです。猫に「ちょっかい」のすももです。

#すももは猫ですが、Boss365のそばで横になっていました。お顔がボケてるぞ?
sumomo365_202111_pull_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、突然、ワキの毛を引っ張られました。ワキ毛ではありません。
猫に「ちょっかい」を出してしまった。換毛期、ザクッと抜けそうな感じがしたので、つい引っ張ってしまった。猫同居人の「愛ある」あるある行為で、多くの方が試みていると思う。
sumomo365_202111_pull_01.jpg
・・・・・・・・・・
今日のニャイスショット+かなり迷った・・・
#すももは猫ですが、何しとんじゃワレ!!(関西弁になってしまった?)
耳の角度が微妙に違う素晴らしい演技力のすももちゃん。感謝です。
sumomo365_202111_pull_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、喧嘩うっとんかい?勝負じゃー・勝負シャー!!
sumomo365_202111_pull_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、いい加減にしろ?
急に冷静?撮影しながら眼視された。
sumomo365_202111_pull_05.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、反省してますか?毛を抜く時は、撫でながらしろー。
ごもっともな意見。撫でならが優しく抜くのが理想。
sumomo365_202111_pull_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、仲直りのグータッチ「許す」です。爪は気にするニャー。
少しイカ耳だが、許してもらった。
sumomo365_202111_pull_06.jpg
たわいもないない妄想風景ですが、すももちゃんの協力あり、久し振りに良い画像・展開が出来た。理想は1コマまたは4コマ構成だが、意外に難しい。

・・・・・・・・・・
ちょっかい+
ちょっかい。「ちょっかい」とは「手出しする、わるふざけ」みたいな意味と思うが、デジタル大辞泉には、下記のことが書かれていた。

1.《2から転じて》横合いから、余計な手出しや干渉をすること。また、女性にたわむれに言い寄ること。
2.猫が一方の前足で物をかきよせるような所作をすること。←ここ重要かも?
3.腕・手・手先などを卑しめていう語。

特に気になったのは「2.猫が一方の前足で物をかきよせるような所作をすること。」猫の所作・動作が語源になっているとは知らなかった?男性が「ちょっかい」を出す時は、猫の気持ちになって可愛く行って下さい。「ちょっかい」程度なら大きなトラブルにならない?平和が一番です。ところで、ちょっかいを出したコトありますか?

づぶやき+
ヤクルトが2連勝。セリーグのCSファイナルでヤクルトが2連勝(3勝)。当然と言えば当然の結果だが、巨人にチャンスを作る場面もなく敗戦。6回の菅野投手、フォアボールの押出しをした時点で交代と思ったが、続投で大量失点。CSでは先手先手の采配をしてきた原監督の致命的なミス。特に投手・先発陣は疲れが溜まっている。ヤクルトはペナントレースを制した自信に満ち溢れ、十分な休憩と調整を得て軽やかにスイスイ飛び回る。勝敗に関係なく、ただただ白熱した良い試合を観たいと思う今日この頃です。

本日、お出掛け移動時間が長い為、ブログ訪問が遅延します。ご了承下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(109)  コメント(40) 
共通テーマ:ペット

nice! 109

コメント 40

わたし

換毛期のアンダーコート、つまむだけでごそっと抜ける事ありますよね。
「何してんじゃワレ」っていい顔しています(^-^)
お許しいただいたのね?

by わたし (2021-11-12 09:54) 

wildboar

猫の所作・動作が語源になっているとは、私も全く知りませんでした。^^
by wildboar (2021-11-12 10:19) 

まつき

仲直りのグータッチ、爪が若干だけど出ていますね(^^;
Bossさんの手の甲にうっすらと白い線が見えるような?
私は昨日、トラ次郎にチョッカイ出してムッとされました。
トラ次郎はがっつり爪を出してくれます( ;∀;)
by まつき (2021-11-12 10:48) 

ゆきち

ああ・・このワキ毛?は誘ってますね~「引っ張って♪」と(≧▽≦)
すもも姫の「何しとんじゃワレ?!」が可愛すぎて抱きしめたくなりました。
ウチのも喧嘩を売るとスグに買ってくれるので助かります?!^^;
ガブ蹴りに発展せず、やさしいグータッチでお許しいただけるとは、すももさんの寛大さに驚くばかり・・というよりウチのが心狭すぎると改めて認識です・・。
猫にちょっかい出し過ぎるのはよくないとわかってはいるのですが・・可愛すぎて我慢できません!!
猫にちょっかい出されるのは大歓迎、それ以外でのちょっかいは遠慮しておきます^^

by ゆきち (2021-11-12 12:24) 

ma2ma2

もう冬毛に切り替わったので引っ張っても抜けないですね!
でも引っ張りたくなりますね。
by ma2ma2 (2021-11-12 12:35) 

raomelon

無防備な寝姿は「ちょっかい出して」と
言っているようなものです(=^・^=)
ザクッと抜けそうな感じの毛も
すっきり抜いてもらいたい…
人に都合よく解釈し過ぎかな?(笑)
そうそう、この毛がすんなり抜けないと
冷戦モードにw
クーちゃんも関西弁ですごんでいたなぁ(笑)
グータッチで仲直りできてよかったですね^^可愛い~
寝ているとちょっかい出したくなる、あるあるです(*´▽`*)
by raomelon (2021-11-12 13:43) 

リュカ

ざくっと抜けそうな毛を発見したときは
引っ張ってしまいますねえ〜
やらずにはいられない!(笑)
「いい加減にしろ」のお顔がツボですww
ほんとにそう言ってるに違いないわ!^m^
by リュカ (2021-11-12 14:25) 

zombiekong

優しいすももさん♡
ちょっかいだしてムッとしたお顔になっても、すぐ許してくださるのね。
私はさっきドンごろーにちょっかい出して噛まれたばかりです。
手の甲に穴があきました。(~_~;)
by zombiekong (2021-11-12 14:53) 

U3

 基本的に女性にちょっかいを出したことは一度しかない。
 それで結婚したのが今も一緒のうちの奥様だが、よくよく考えてみれば、はじめに声を掛けてきたのはうちの奥様の方だ。もしかしたら私はうちの奥様に一本釣りされたのかもしれない。(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
by U3 (2021-11-12 14:54) 

ちぃ

「何しとんじゃワレ!!」のすももちゃんは
演技ではなくて本気にそう思ってますね(笑
でもすかさずコローンとなって可愛い「勝負シャー!!」でラブリーをプラス(≧∇≦)
いろんな表情のすももちゃんと楽しい展開、堪能させていただきました^^
デジタル大辞泉の「ちょっかい」の意味に驚きです@@
1の意味一択だと思ってましたー。
2、3の意味でその言葉が使われているのも聞いたことがないかも。
まだまだしらないことだらけです。勉強になりましたm(_ _)m
ねこのワキ毛、梅吉はざくっと抜けそうなかたまり毛は出来ないのですが・・・・
ざくっとしたワキには迷わず指をつっこんでパンチされてますwww
by ちぃ (2021-11-12 16:02) 

ニコニコファイト

グータッチを見ると、原監督を思い出す。
巨人の意地をみたいところです。丸爆発の予感あり??
by ニコニコファイト (2021-11-12 16:36) 

夏炉冬扇

いいですね。
お遊びができて。
爺・婆のワンは去年亡くなりました。あれこれ思いだします。
by 夏炉冬扇 (2021-11-12 16:52) 

kontenten

猫に○○・・・私の心、師匠岩合光昭さんのお題みたいですね(^o^)
猫ボケってタイトルの写真集も有ったかも知れませんね^^;Aアセアセ
岩合さんはポッテリした猫さんが好みだそうですが・・・(以下自粛)
 さて、すももさんの関西弁・・・佳いですね(^_^)
関西弁や河内弁は怖そうに聞こえそうですが、播州弁はもっと(°0°)
大学体育会剣道の同期に姫路出身がおりますが・・・これがまた(w)
何故か弘前出身の同級生と仲良しで・・・何を言っているのか(><)
おまけに弘前弁も播州弁もちょっと怖い感じでした(T-T)
 チョッカイ・・・説2が本当の意味かと思ったら・・・説1(°°)
戯れに言い寄る・・・ボクも一遍してみたかった〜(*^_^*)
さて、今の奥さんに・・・これは、うしちゃんのヒミツですね(^_-)
by kontenten (2021-11-12 19:36) 

ヤッペママ

抜け毛がゴソッと…この時はお互いに気持ち良し。
調子に乗り引っ張り過ぎて逃げられたことアルアルです。
なでなでして謝ります。
グータッチの方法は微笑ましい。
by ヤッペママ (2021-11-12 19:46) 

JUNKO

ちょっかいとという言葉考えてみると面白いですよね。猫の動作の意味があるとは私も初めて知りました。

by JUNKO (2021-11-12 19:49) 

きぃ

グータッチで仲直り♪
それでいいなら
ちょっかい出し続けちゃうかもです(笑
by きぃ (2021-11-12 19:50) 

ChatBleu

抜けそうに見えるモフモフは、引っ張りますとも!
何しとんじゃワレ!!と怒られようとも、引っ張られるまで許しているのだから良いですよ~。実家のミイちゃんだったら、気配を察して逃げる、きっと(^^;)
by ChatBleu (2021-11-12 19:59) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日の仙台の最高気温は15度、晴れていましたが風が強く肌寒かったです。
朝からスーパー銭湯のサウナで 1L の汗を流し、ランチは「牛タン焼き定食」
午後はスーパー4店ハシゴして好きなモノをいろいろゲット、良い1日でした。
by johncomeback (2021-11-12 20:09) 

のんち

こんにちは、
こうして横になってると、ワキの毛気になりますね。
ちょっと抜けそうって思って私も引っ張ってしまいそう!
すももちゃん、ナイスリアクション返しです。
最後はパンチ?なのかグータッチなのか。
気になるところです。遠慮がちなパンチとみました!
by のんち (2021-11-12 20:16) 

yes_hama

春だったらゴソッと抜けたのに、秋はもう抜けませんね。
冬毛が生えてきたのかもしれませんね。
ちょっかい、猫の動作の意味もあるなんて知りませんでした。。。
by yes_hama (2021-11-12 21:22) 

ミィ

ちょっかいに猫の動作が関係してるとは!
こんなにかわいかったら、ちょっかい出さずにはいられないです(*'▽')
by ミィ (2021-11-12 21:50) 

みずき

ちょっかい、分かります^^
わたしも良くワンコの毛がモチになったところが
抜けそうだと引っ張って嫌な顔されました。
by みずき (2021-11-12 22:28) 

野良ニャン

すももさんの迷惑そうな顔がツボりました。

ちょっかいは普通につかいます。
いちびるも普通に使います。
by 野良ニャン (2021-11-12 23:43) 

溺愛猫的女人

触れてはイケないかもしれませんが・・・クライマックスシリーズは残念でしたね。今年は我が楽天にマー君が復帰したので、日本シリーズは楽天 vs 巨人と思ってました。来年に持ち越しです!!!
すももちゃん、ちょっかいにイラッとしちゃいましたか?うふふ、めんこいっちや(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2021-11-12 23:43) 

フヂ

そばで横になっているなんて、
幸せな光景だこと…♡
ワキの毛、まさにワキ毛と
言いそうになってしまった~笑
すももちゃんの演技力のお陰で、
迫力のあるシーンになっていますね(*´艸`*)
by フヂ (2021-11-13 00:01) 

藤並 香衣

それぞれの表情が可愛くて記事の内容もバッチリ
すももちゃん良いコだなぁ
グータッチの顔がまた良いな♪
by 藤並 香衣 (2021-11-13 00:42) 

yamatonosuke

脇にある毛でけっしてわき毛ではない(笑)
引っ張りたくなる気持ち分かるかもですが、
何しとんじゃワレはきっと竹内力風ですね(^-^;
そしてすももちゃんの右ストレートがうなりを上げ、
そのスピードは井上尚弥を凌駕するでしょう~
仲直りの光景がとても微笑ましいです(^^♪
今日のオリックスの勝ち方には興奮しました!
by yamatonosuke (2021-11-13 01:38) 

あおたけ

横向きでお休み中のすももさん、
こうやって見るとたしかにワキ毛・・・いや、
ワキの毛は色や毛質が違っていて、
つい(?)引っ張りたくなります(・∀・)
愛あるスキンシップですが、
すももさんはちょっとビックリでしたようで
「何しとんじゃワレ!!」の表情(#゚Д゚)
毛を抜くときは、“撫でながら優しく”が基本ですね(^^)
by あおたけ (2021-11-13 06:19) 

Inatimy

ザクっと抜けるものなんですね・・・
って、我が家の猫、そんなに束で抜けることがなかったから。
年中、薄毛だったのかなぁ。
猫の脇のあたりの毛って、寝癖なのかちょっとうねってたりして、面白く。
すももちゃんの諭すような表情が、いいな♪
「ちょっかい」と猫、関係があったなんて、知らなかったです^^;。
by Inatimy (2021-11-13 07:25) 

のらん

おぉ〜 こういう、ピョコンと飛び出し毛、引っぱりたくなりますにゃ(^.^)
うまくスポッと抜けるといいんだけど、ちょっと引っかかると抗議されますね。。
すももさんの「何しとんじゃワレ顔」が最高です!!!
by のらん (2021-11-13 07:40) 

ぽちの輔

ムッとしてるけど・・・。
抜け毛でも引っ張ると怒られますから^^;
by ぽちの輔 (2021-11-13 10:45) 

よーちゃん

「何しとんじゃワレ!!」が、ぴったりの画像ですね~(≧▽≦)
クライマックスシリーズ、圧巻のヤクルト3連勝で終了。
監督以下、一丸となってる感じがして、なんか好感もてましたわ。
阪神も巨人も、もう一度、この辺からやりなおしですね~。
by よーちゃん (2021-11-13 11:14) 

mio

抜けそうなアンダーコートをズボっと抜くのは
もっぱら犬専門。歴代毛深さの差は多少あるけ
れど、どの子も気持ちよいぐらいズッポリ抜け
ます。猫に出すちょっかいはアンモニャイトに
なって寝ている真ん中に指を突っ込むこと。確
実に嫌がられるけどどうしてもやっちゃう。
by mio (2021-11-13 14:07) 

ハイマン

わき毛じゃないんですね^^
笑ってしまいましたよ
by ハイマン (2021-11-13 14:14) 

sana

抜けそうな毛に誘われちゃうこと、あるあるですね!
すももちゃん、ちょっとムッとしてる?お顔から、の~グータッチで仲直り、可愛いです^^
「ちょっかい」が猫から来ているなんて!
ちょっと掻く?ちょいちょいと掻き寄せる…確かにやりますね^^
by sana (2021-11-13 17:56) 

SORI

Boss365さん おはようございます。
すももちゃんの連続写真いいでね。グータッチは最高です。
by SORI (2021-11-14 06:49) 

naonao

気持ちよく寝ている中、Bossさんにちょっかいを
出されて怒りモードのすももちゃん。
「何しとんじゃわれ!」と大阪弁はウケました(笑)
でも、すぐに仲直りでめでたしめでたしです(^ー^)
by naonao (2021-11-14 07:40) 

tarou

お早うございます、グリーンハウス(スイレン・食虫植物)に
コメントを有難うございました。
グリーンハウス、昔は温室だったんですが、今は施設が
老朽化して温室ではなくなっていますが、そこそこ暖かい
様です。
すももチャン、お昼寝中起こされて不機嫌だったのかな・・・
最後は仲直り良かったです(^^♪

by tarou (2021-11-14 09:02) 

kuwachan

すももちゃんとグータッチしてみたいな~。
Boss365さん、すももちゃんと仲直りできてよかったですね^^
by kuwachan (2021-11-14 21:23) 

まるたろう

グータッチの表情、いいですね。
by まるたろう (2021-11-15 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。