SSブログ

二度寝の行動 [猫変な動きGIF]

2021年11月26日(金)晴れ。「最高気温は東京、横浜、さいたまは17度、千葉や前橋は18度の予想です。」のアナウンス。過ごしやすい陽気、11月中旬の気温みたいだ。

二度寝の行動+すもも
二度寝の行動の「すももの風景」。ソファで寝ているすももちゃん。起きたかと思ったが、二度寝?二度寝にする行動を観察。訳の分からない動作もあるが、平和な風景。二度寝の行動のすももです。

#すももは猫ですが、こんな感じで寝ていました。
青いタオルケットは寒そうなので、冬用のブランケットを出しました。ソファ用のマルチカバーは注文中。
sumomo365_202112_Wake_up_00.jpg
・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ちょっと気怠いアクビーです。寝起きは不機嫌です。
sumomo365_202112_Wake_up_03_1818.gif
・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ペロンチョちょっかい動作ですね。訳の分からない動作です。
sumomo365_202112_Wake_up_04_0303.gif
・・・・・・・・・
今日のニャイスショット+
#すももは猫ですが、ゴマフアザラシ風?猫ドリルですね。猫ドリル中はお目々を開けます。
追記:「ゴマアザラシ」ではなく「ゴマフアザラシ」に修正。 あおたけさん、指摘感謝です。
以前ブログ「ちょっと驚く」で猫ドリル?GIF画像をアップしたが、zombiekongさんから「猫ドリル判定皆さんお優しいのですが私にはビミョーです。でも猫ドリルじゃなくても上向き写真はかわいいです。」の有難いコメントを頂いた。「ビミョー疑惑」を解消する為に猫ドリル認定画像をブログアップです。
sumomo365_202112_Wake_up_02_1818.gif
・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、二度寝します。GIFだらけで騒がしいブログですね。反省しろ。
sumomo365_202112_Wake_up_05.jpg
・・・・・・・・・・
大根の煮物+
#すももは猫ですが、ボスママ得意の「鶏肉と大根の煮物」ですね。
sumomo365_202111_Japanese_white_radish_01.jpg

恒例の大根の煮物。手前が、ボスママ得意?の「鶏肉と大根の煮物」で、鶏肉の旨味が大根にじんわりしみ込んだ煮物。大量調理したので、2日目がより美味しくなる。奥の煮物はBoss365調理の「大根と油揚げの含め煮」。ネットでググり素早く調理出来るモノを選択、短い映像を脳裏に焼き付け調理。油揚げ好きなので好感触。大根はおでん的なライトの味わいなので、和辛子をつけて食べた。用意しておいた小口ネギを加えるのを忘れ「残念なビジュアル」だが、猫ブログなので問題なし?

・・・・・・・・・・
づぶやき+
朝、お仕事のデータを送付していない事に気付く。一瞬焦ったが、締めは今月末なので問題なし。とりあえず、データを圧縮して送付の準備。ところで、昨日昼間のある番組を見ていたら、韓国のコロナ感染急増に関して盛り上がっていた。日本では接種・使用が少ないアストラゼネカのワクチンは「ライセンス契約でそれぞれの国で生産しているので、有効性に差がある可能性あり?」とジェネリック医薬品に例えて北村義浩氏は語っていた。ワクチン接種率を高めても効力の低いワクチンなら結果は明白、頷くばかりだ。また、韓国に詳しい知人は「トイレットペーパーが流せるか流せないか?の違い」と話していた事を思い出す。EUや米国でも感染者が増えているが、生活様式の違い「土足文化」も考えられる?日本の急激な感染減少の正確な原因は分からないが、「有効なワクチン接種率」と「清潔な国・清潔な国民性」が大きく影響を与えていると感じる今日この頃です。公衆衛生システムが重要。

日本シリーズ、世の中的には盛り上がっていないが、適度に盛り上がって、白熱した面白い試合をしている。興行的にもベストな状況。また、世界卓球2021ヒューストン大会、女子選手が踏ん張っている。石川佳純選手、綺麗になったような気がする?これまた、正確な原因は分からないと感じる今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(99)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

nice! 99

コメント 33

wildboar

おー、大根の煮物いいですねぇ、和辛子はよく合います。奥様と競演ですね。互いに切磋琢磨は必要ですからねぇ。
こうしてみると私の写真の撮り方は下手でした、これからは工夫します。料理は見栄えの一面がありますからね。

土足文化の影響は大きいかもしれません。

中日が関係していので興味はありませんが、連日いい試合をしています。ヤクルトがこんなに強くなったとは知りませんでした。
by wildboar (2021-11-26 11:12) 

まつき

おぉ~見事な猫ドリルですね!(^^)!
猫ドリル、私は撮れないのでいつでも十分お見事ですが♪
大根の煮物、美味しそうですね~♡
私はサバとかイカとか一緒に煮られるのが大嫌いなので、
鶏肉や油揚げと一緒バージョンに心惹かれます(*^^)v
ヤクルトの強さが羨ましいです・・・。
by まつき (2021-11-26 11:28) 

ゆきち

冬用ブランケットでぬくぬくのすももさん。
ベロンチョちょっかいは匂い付けの儀式でしょうか?!^^;
ゴマアザラシ風のドリルもniceです(#^^#)
そのまま壁に突進したら穴があきそう?!
ウチのはこの体勢でドリることはあまりなくて、とても斬新です♪
ああ、大根の煮物が美味しそう、今すぐ食べたいです!!
煮物の盛り付け、料理本では白髪ネギや木の芽、柚子などを美しく添えてありますが、家には常備していないので茶色いおかずになります^^;
日本シリーズは接戦の面白い試合が多くて楽しく見ています^^
虎が出ていないから冷静に野球を楽しめているのかもしれません(≧▽≦)

by ゆきち (2021-11-26 12:19) 

ma2ma2

ぶり大根も好きですが、鶏肉と大根も良い感じですね!
2日目が味がしみて美味しくなりますね。
by ma2ma2 (2021-11-26 12:21) 

zombiekong

以前は失礼しました。辛口審査員のzombiekongでございます。
今日のGIFはアクビー・ペロンチョ。猫ドリルと三拍子揃ってお見事です!!ヽ(*^ω^*)ノ
なかなか3つ揃えられるものではございませんし、特にドリルは完璧ですね。
by zombiekong (2021-11-26 13:24) 

raomelon

冬用のブランケット、暖色系で暖かそう~♪
気持ちよく二度寝、三度寝できますね(笑)
見事な猫ドリル(=^・^=)
大きなお目目でゴマちゃん風のお顔も可愛い~
これは、完璧認定だと思います♪
↑完璧入りました☆
ボスママさんお手製の「鶏と大根の煮物」
鶏肉の旨味がじんわりしみ込んだ大根美味しそう( *´艸`)
Bossさん作の「大根と油揚げの含め煮」もnice
こんな風にお二人でお料理、素敵です^^
同じワクチン接種率でも明暗くっきり
生活様式の違いや国民性影響ありますね。
by raomelon (2021-11-26 13:48) 

藤並 香衣

すももちゃんの気だるいアクビーは
おとにゃのおんにゃの魅力がたっぷりです!
大根の煮物、良い色に似得てますね、美味しそう!
日本シリーズ、息子がヤクルトファンなので気になってみています
試合としてはniceゲームが続いていて
野球好きにはたまらない展開が続いていますね
こういう野球の面白さを多くの人に見て欲しいな~と思います
by 藤並 香衣 (2021-11-26 14:45) 

きぃ

二度寝前の行動、可愛過ぎます!
意味ないけど意味はある??

大根の煮もの!味が染みて
美味しいですよねぇ~(#^.^#)
by きぃ (2021-11-26 15:44) 

ちぃ

『二度寝の行動』のタイトルに
先日の男メシ時のBossさんの寝起きのレポートかと焦りましたが(笑
すももちゃんで良かった(爆
マルチカバーを注文中!
素敵なカバーに横たわるすももちゃんのお姿を拝見するのが楽しみですよー(≧∇≦)

ゴマアザラシ風猫ドリル、三拍子揃った完璧な猫ドリルとzombie姐さんから大絶賛!
東の横綱の猫ドリルはやっぱり違うと改めて拍手、拍手でございます。
そしてやればできる子、をしっかりアピールですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و
大根の煮物、含め煮、どちらもとっても美味しそう!
チラッと見えているのは炊き込みご飯かなぁ^^
「茶色いものは美味しい」は一般的に揚げ物類を指しますが
Boss家のはヘルシーかつ美味しい「茶色いもの」ですね(≧∇≦)
佳純ちゃん、もともと綺麗な顔立ちの方ですがお年頃?良いことあった??
いずれにしてもおばちゃんには無縁の事柄、羨ましい限りですぅ。。。
by ちぃ (2021-11-26 16:20) 

kuwachan

二度寝ってすごく気持ちがいいですよね~。
すももちゃんも気持ちがよかったのかな?^^
気怠いアクビー可愛らしいです♡
大根と鶏肉の煮物美味しそうです。
そうそう、煮物は2日目が美味しくなりますよね。
大根はこれからが季節ですから、食卓に上る回数も多くなりそうですか?
私の父も大根の煮物が好きなのでべっこう煮をよく作ります。
by kuwachan (2021-11-26 16:32) 

ChatBleu

大根と鶏の煮物、美味しいですよねー。
ぶり大根とかはあまり好みではないです。
そうそう、ライブとかで、除菌マットの上を歩いて入場とかあるんですよ。効果高いみたいです。日本の靴を脱ぐ文化が功を奏しているかもですね。
実家のミイちゃんの右目、毛並みの感じだと思います。すももちゃんもそうじゃないかな?

by ChatBleu (2021-11-26 16:50) 

あおたけ

すももさんお気に入りの青いタオルケット、
夏場は涼しげに感じますが、
たしかに今の時期はちょっと寒そうなので、
暖色のブランケットがいいですね(・∀・)
ペロンチョしながら猫パンチ?
ゴマアザラシ風?猫ドリルも決まってます☆
ん?ゴマアザラシ?ゴマフアザラシ??σ(゚・゚*)
煮物をはじめとした小鉢、
京都のおばんざいみたいでお酒のお供にいいですね♪
by あおたけ (2021-11-26 17:44) 

夏炉冬扇

2度寝。4時過ぎに目が覚めて新聞読んで。いつもだとそれから起きるのですが、今朝は珍しく2度寝。7時過ぎでした、起きたのは。
by 夏炉冬扇 (2021-11-26 17:51) 

のんち

こんにちは、
本日も平和なすももちゃんに癒されております~~。
猫ドリルするとお顔が確かにアザラシ風です。お耳の角度ですかね。
大根消費始まっていますね。
冬の代名詞の大根、たっぷり楽しんでくださいませ~~
by のんち (2021-11-26 18:34) 

naonao

関東は、晴れて昼間は過ごしやすかったですね。
すももちゃん、寝起きは不機嫌なものの
二度寝、気持よさそうに寝ていますね=^_^=
ボスママさんお手製の「鶏肉と大根の煮物」鶏肉と大根に
お出汁が染みこんで、美味しいやつですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2021-11-26 18:57) 

わたし

猫ドリル、一瞬ゴマアザラシになってます(^-^)
鶏肉と大根は、大好物でその前にBoss365さんの大根もらった記事を読み、即冷蔵庫にあった大根と、鶏の手羽元で大根を煮ました、そしてさっき食べきりました(^^)/ 油あげもあったので入れてご夫婦の合作風にしちゃえばよかったです

by わたし (2021-11-26 19:25) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
日本でコロナの新規感染者が激減した理由を知りたいです。
専門家がいろいろ言ってますがイマイチ納得できません。
by johncomeback (2021-11-26 20:07) 

kontenten

今月締めで焦ったのは、或るキャットフードメーカー主催のフォトコン
被写体が飼い猫って事で、レイの写真で応募しようと思ったのですが
中々見付からず・・・申込要領を確認したら12月24日でした(^^)
 そんな些末な事より・・・大根と鶏肉・・・私の好物ばかりです。
我が家の管理栄養士にも紹介させて頂きました(^_-)
そうそう、大根と申せば・・・猫歩きで寄る農家からまた2本もらいました(^^)
そんな訳で、明日は大根鍋(丸ごと大根&大根の葉っぱ)だそうです(^^ゞ
茶色い食卓・・・グリーンピースやほうれん草?小松菜?の青さがワンポイント
素敵な食卓・・・ビジュアル的にも美味しそうだと思いますよ(^o^)
青いで思い出しましたが・・・○いで表される色は古代から使用される色
青い、赤い、黒い、白い・・・緑とか橙とかは新しい表現らしいです。
合唱団の先輩(某県立高校の校長先生)から教えてもらいました。
 さて、前置きが長々なりましたが・・・^^;Aアセアセ
ペロンチョ&チョッカイ・・・同時撮影・・・素晴らしい☆
性懲りも無くフォトコンに応募している私ですが・・・被写体と背景
同時に美しくないと選者の先生に目も向けてもらえないのが事実です。
同時撮影・・・ナイスショットです\(^o^)/
 猫ドリルの判定論・・・中々厳しいですね(><)
オリンピックではないので、甘い判定でも・・・って思いましたが(w)
ゴマフアザラシ・・・漢字で【胡麻斑海豹】と記すらしいですが
ゴマのような斑点が付くアザラシって事みたいですね(-_-)
by kontenten (2021-11-26 21:09) 

テリー

韓国のコロナ患者の急増は、彼らが使っているワクチンのほとんどが、ジョンソン&ジョンソン製とアストラゼネカ製で、日本で使われているファーザーやモデルナのワクチンは、余り使われていないそうで、効果に、かなりの差が最初からあり、その有効な期間も短いのは、当然というコメンテーターもいます。

by テリー (2021-11-26 22:02) 

みずき

大根の煮物、美味しそうですね^^
油揚げとというのは初めてみました。
わたしも作ってみます!
by みずき (2021-11-26 22:44) 

溺愛猫的女人

すももちゃん、冬用のブランケットが気持ちよくて二度寝に誘われたのかな?とっても気持ち良さそう(*^^*)
ボスママさまの得意料理「鶏肉と大根の煮物」、味が染みてて美味しそう!Boss365さんの作られた「大根と油揚げの含め煮」もめちゃいい感じ、身体が温まりそうです。これは日本酒かな?
日本シリーズは近年ないほどの熱戦、素晴らしい試合内容に録画して見てます。どちらのチームに勝利の女神がほほ笑むか、楽しみですね。

by 溺愛猫的女人 (2021-11-26 23:32) 

フヂ

ブランケットが暖かくて、
まどろんじゃったかな?
気持ちいいものね(*´ω`*)
そして見事な猫ドリル!
確かにゴマフアザラシに似てる~。
ずっと何かの顔っぽいって
見てたのですが、正解が出ました。

ボスママさん、お料理上手ですね。
どこが残念なビジュアルなの~~。
うちの食卓見たら、たまげますよ。笑
by フヂ (2021-11-26 23:39) 

yamatonosuke

暖色カラーのブランケットの登場ですね☆
きっとこのカラーが二度寝を誘うのでしょう(≧◇≦)
猫ドリル中はお目々を開けているとは、
今まで何度も見てますが気づきませんでした・・・
ブランケットに当たった顎がとても気持ち良さそうです♪
鶏肉と大根の煮物もいい味しみてそう~
大根が美味しい季節になりこれから大量消費ですね(笑)
世の中は正確な原因は分からない事に満ち溢れています(^^♪
by yamatonosuke (2021-11-27 04:34) 

さる1号

大根の美味しい季節ですねぇ
鶏大根、鶏肉の旨味がしみ込んだ大根美味しそうだなぁ
アゲ大根もいいですねぇ
アゲは自分も好物
冷蔵庫に入っているのを見つけると炊いちゃいます^^
大根じゃなく人参と炊くことの方が多いけれど
by さる1号 (2021-11-27 06:32) 

Inatimy

二度寝・・・なんて魅惑的な響き^^。すももちゃんの隣で一緒に二度寝を堪能したいなぁ。
ペロンチョちょっかい動作、これもたまらなく愛らしい♪
大根のお料理、鶏肉も油揚げも合いますよね。旨味が染み込んだ大根、すごく美味しそうです。
感染者が増えて、金曜にまた新たな対策が発表されました。日本だと手洗い・うがいとセットになってる感じなのに、こっちでは手洗いだけなんですよ、うがいもするともっと効果的なのにね。
by Inatimy (2021-11-27 07:47) 

のらん

ほほう! 猫ドリルちゅうは、目を開けていらっしゃるのですね!!!
これって、大発見じゃないですか?! みんにゃ開けてるのかな???
怠惰なアクビーも、ペロンチョでちょいちょいも、すももさんは個性豊かね(^o^)
ボスママさんのお料理がどれも美味しそうで♡ 小料理屋さんかとおもった♡
by のらん (2021-11-27 08:05) 

ぼんぼちぼちぼち

鶏肉と大根の煮物、いいでやすね〜
肉の旨味を吸った大根って、美味しいんでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-27 12:36) 

rannyan

大根の煮物、美味しそうですね
そうそう、味が染みるほどに美味しい(*^^)v
猫ドリルはドリルだけに100点、なんちゃって~
撮ったことないのですが構えてて撮るのですか?
なかなか瞬間でカメラをセット出来なそう('_')
by rannyan (2021-11-27 13:33) 

よーちゃん

大根と鶏肉の煮物!ナイスです!
私はブリ大根はちょっと苦手ですが、
鶏肉や油揚げなら大歓迎ですー(^。^)
コロナワクチン、製造国ごとに製法、成分が
異なる可能性があるとはびっくり。
中途半端なワクチンなら何回うっても効かないですよね。。。
卓球の石川選手、はんと最近は美人さんですよね!
昔から可愛いかったけど、美しくなってきたイメージです( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2021-11-27 13:42) 

kome

すももちゃん、ブランケットが暖かそうです。
卓球はタイ人の選手が手ごわくて、はらはらするので途中で見るのやめちゃいました。
by kome (2021-11-27 21:01) 

mio

豚ばら肉と大根という組み合わせなら何度も
食卓で見ましたが、鶏肉と大根は食べた事が
ありません。どんな味になるんだろう??
鶏肉も大好物なので興味津々です。前記事の
で好きな大根料理を尋ねていらっしゃいまし
たが、大根料理はどちらかというと好きでも
嫌いでもないかなー的な存在。わたしが最も
嫌いな大根料理はブリ大根。魚臭い大根と大
根くさいブリ、別々なら食べられるのに一緒
に煮られると絶対無理(>_<)なんでみんなあ
れが好きなんだろうって居酒屋に行く度に思
います。よーちゃんさんも嫌いで良かったw
by mio (2021-11-27 21:58) 

まるたろう

見事な猫ドリルですね。
by まるたろう (2021-11-28 01:05) 

tarou

お早うございます、二子山 山頂からの展望に
コメントを有難うございました。
横浜ランドマークタワーは、離れているのに
良く分かります。
すももチャン、二度寝は気持ち良さそうです、
大根はおでんじゃなくて、煮物になりましたか
美味しそうです(^^)v

by tarou (2021-11-28 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。