SSブログ

食後の休憩 [猫あるある]

2021年11月28日(日)晴れ。「最高気温は、東京都心15度、横浜と千葉、さいたまは14度の予想です。きょうも空気がヒンヤリし、沿岸部は冷たい北風が強めに吹くでしょう。」のアナウンス。

食後の休憩+すもも
食後の休憩の「すももの風景」。夕食後、床に座り寝転ぶすももちゃん。牛になる感じだ?暖房を付けているので、最近は「落ちている」ことが多い。食後の休憩のすももです。

#すももは猫ですが、まずは床に座ります。
撮影しているので、多少イカ耳です。猫の座り方・腰砕で床に座ろうとする動作は、可愛いと感じる。
sumomo365_202111_Monochrome_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ピントがお手手になっていますよ。
sumomo365_202111_Monochrome_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、未完のヘソ天です。
sumomo365_202111_Monochrome_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、うらめしやポーズですね。縮めて「うしポーズ」です。
sumomo365_202111_Monochrome_02.jpg

・・・・・・・・・・
お散歩+
#すももは猫ですが、びしゃもんてん ぜんこくじですね。毘沙門天 善國寺。
平仮名文字にすると、読み辛くイメージが湧かないが、すももちゃんらしい表現。
先週末に散歩したある街の風景。天気悪く3時過ぎに小雨がポツリポツリ。
sumomo365_202111_kagurazaka_01a.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ホコ天で賑わってました。左は神楽坂(追記)。右は赤城神社の大鳥居です。
sumomo365_202111_kagurazaka_00a.jpgsumomo365_202111_kagurazaka_02a.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、あかぎじんじゃですね。追記:牛込総鎮守 赤城神社(新宿区神楽坂)
赤城神社再生プロジェクトで近代的になっていた。「あかぎカフェ」「あかぎ寄席」「あかぎマルシェ」があるみたいだ。右建物に「あかぎカフェ」は確認。
sumomo365_202111_kagurazaka_03a.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ちょっとユーモラスな狛犬ですね。
江戸時代に流行った加賀白山犬みたいだ。削ぎ落とされた美しさあり。また、赤城神社のHPには「スフィンクスに似ていますが胸を張り力がみなぎっています。」と書かれていた。
sumomo365_202111_kagurazaka_04a.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
昨日27日の夕方、日が沈み急激に冷え込んだ。いよいよ冬本番を思わせる寒さ厳しい季節に突入と感じる。同時に気圧の影響なのか一日中、気管が狭くなるような息苦しさあり。スマホアプリ「頭痛ーる」では「上昇注意」の気圧表示で自律神経が乱れそうだ?何かと忙しい年末に突入。猫と同様に適度な休憩が必要と感じる今日この頃です。

ヤクルトが日本一、おめでとうございます。プロ野球日本シリーズ第6戦、ヤクルトが延長12回の末に2―1でオリックスに競り勝ち、対戦成績を4勝2敗で20年ぶり6度目の日本一に輝いた。それにしても白熱した良い試合。その証拠に選手の吐く息も白かった(CSいらない?)。出来ればオリックスにサヨナラ勝ちをしてもらい3勝3敗で7戦目を観たかった。近年にない内容充実の濃い日本シリーズ。

特に気になったのは、オリックスの山本由伸投手。9回まで141球、奪三振11。パリーグの沢村賞投手で投手5冠(野手での3冠王に匹敵)の活躍。不思議な能力を持つピッチャーと再認識。特に最速158km/hのストレートとコントロールの良い140kmを超えるフォークは魅力的。巨人に欲しい投手。父親が読売ジャイアンツのファンで、名前の「由伸」も高橋由伸さんの名前にあやかっている。巨人のユニホームを着る可能性あり?現実的には、FA権を獲得する前にポスティングシステムでMLBに行く予感。ところで、日本シリーズ第6戦は、オリックスの本拠地・京セラドーム大阪から元本拠地「ほっともっとフィールド神戸」(初耳?)で開催された。ヤクルトもオリックスも本拠地の球場で試合が出来ないのは「何だかなー」と感じる今日この頃です。

ブログ訪問、電車のように?遅延していますが、順次お伺い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(98)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 98

コメント 36

ニコニコファイト

この時期にナイターは選手もお客さんも過酷です。
ドームどこかあいてなかったのか?それが無理ならデーゲームにするべきだとおもいます。CSはもういいでしょう。シーズン通しての1位が、そのままやればいいと思います。メジャーの真似?メジャーはチーム数が多いので、ありでよいですが、日本は3位でも日本一になるチャンスがあるというのはおかしいとおもいます。
by ニコニコファイト (2021-11-28 09:21) 

wildboar

ふと、思ったので言っちゃいますね。
「すももさん、貴景勝に似ている」ように感じました。(笑)
当地も急に冷えて気管支のつまりを感じたので、貼る気管支拡張剤を使い、すぐに効果ありでした。
巨人に行ってもらうのは困りますよ。
あまり興味がなかったのですが昨夜だけは観ました、通していい試合でしたね。^^

by wildboar (2021-11-28 09:47) 

まつき

すももちゃんのヘソ天、可愛いですね~♪
いつもとは違ったポーズはかなり新鮮ですね~。
うらめしやポーズがツボですよね!(^^)!
野球ファンはCSシリーズなんて要らないって思う人が多数なのに、
その数試合の入場料まで欲しいんでしょうかねぇ(-_-)
by まつき (2021-11-28 10:23) 

横 濱男

ブログ再開しました。
ユーモラスな狛犬・・・頭はチコちゃんカット??(^^ )
ほっともっと・・・儲かっているんだね。
by 横 濱男 (2021-11-28 10:26) 

お散歩爺

すももちゃんは丸々太って・・・・美味しそう~(-_-;)。
赤城神社は有名なだけに人出も凄いですね。
狛犬は現代アート風ですね。
by お散歩爺 (2021-11-28 10:39) 

よーちゃん

日本シリーズ、全試合録画して完全に見てました!
どっちのチームも気合十分で、ほんと面白い試合ばかり。
昨日の延長での代打・川端選手の神がかり的な一打は
もう痺れましたわ~!持ってる選手はやはり違います!
オリの山本投手は、MLBでもかなり活躍できるレベルでしょうね。
by よーちゃん (2021-11-28 11:18) 

リュカ

おおお〜、毘沙門天善國寺。かなりかなり参拝してないです。
そういえばこの界隈ご無沙汰だなあ。
狛犬さん、ほんっとスフィンクスみたいw
最近はナショジオチャンネルでエジプトばかり見てます。
ちゃんとニュースも見ないとなあ〜と思いつつ、見てないので浦島状態ww(いつものことか)
by リュカ (2021-11-28 11:45) 

溺愛猫的女人

"未完のヘソ天"、すももちゃんの可愛らしさが凝縮してますね(*^^*)
日本シリーズは熱戦に次ぐ熱戦!!!毎試合、手に汗握る素晴らしい内容でした。ヤクルトファンの皆さま、日本シリーズ優勝おめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2021-11-28 11:58) 

ma2ma2

神楽坂ですね!
最近は土日歩行者天国にしていますね。
五十番の肉マン食べたいです(^^)
by ma2ma2 (2021-11-28 12:44) 

野良ニャン

1枚目の写真いいですね。
顔にピントが合って、どことなく2頭身で可愛いです。
すももさんの目線とイカ耳とちょっと浮いた足もいいです。

昨日の日本シリーズ。
吐く息が白くて、OPEN戦みたいな寒さ。
観客もビールが進まんというコメントが。

ほっともっとは元グリーンスタジアム神戸ですね。
私の実家から30分程度のところにあります。
私は入場居たことはありませんが。



by 野良ニャン (2021-11-28 13:10) 

はなだ雲

床に座ろうとするときの腰砕のすももちゃん
動画で見てみたいです笑
「あかぎ寄席」は知りませんでした
神社の寄席、行ってみたいな♪
by はなだ雲 (2021-11-28 13:16) 

zombiekong

私のサイトの不具合でご迷惑おかけいたしました(−_−;)
コメント復活しております。
すももさんの腰砕で床に座ろうとする動作は本当に可愛いです♡
by zombiekong (2021-11-28 14:25) 

makkun

Boss365さん・すももちゃん
こんにちわ~(^^♪
お父さん思いのすももちゃんですね~
期待に沿ったモデル業も完璧なプロ級です\(-o-)/
最近の冷え込みで朝の足の動きが悪くて
CoCoタン散歩がやっと・・・・
シニアカーが欲しくなりますが
乗ってしまったら余計に足が悪くなると思うので
闘いの毎日になりつつあります・・・(~~
by makkun (2021-11-28 14:47) 

わたし

すももちゃんへそ天ダイナミックです(^-^)
そしてコマ犬まさにスフィンクス
ん?赤城神社?群馬帰りのわたしとしては群馬と思いましたが東京の神社なんですね(^^)
昨夜はほんとに急激に冷えました、ストーブつけましたよ。

by わたし (2021-11-28 14:47) 

ちぃ

腰砕で床に座ろうとするすももちゃんはころ〜んって転がる感じなのかしらO(≧∇≦)O
ぴょこんと上がっている右足がなんとも可愛らしいです!!
そして右手も上がっちゃうのねー。
と思ったらなんとへそ天!!
被毛の厚さの差でしょうか・・・・
我が家もエアコン暖房してますが梅吉はひたすら
(膝に)乗る&(ブランケットに)もぐるの寒がりさんモードです (^▽^;)
寝相はアンモニャイト。
今も湯たんぽを仕込んだブランケットにくるまってぷーすか寝息を立ててますw
赤城神社の参道、ほほ〜「天一(天下一品)」があるんだなぁと妙なところで感心しちゃいました。
京都本店のドロドロ系豚骨はぬるめで出てくる(笑)
日本シリーズは一戦も見る機会がありませんでしたが好ゲームが続いたようですね。
最近は一方的に連勝して日本一、みたいな記憶があるので近年にない接戦だったのかしら^^
この時期のほっともっとは寒かっただろうなー。
応援に駆けつけたオリックスファンの皆様が気落ちして風邪ひいちゃわないと良いけど。。。
by ちぃ (2021-11-28 14:48) 

ChatBleu

腰砕けじゃなくてもカワイイですー。
でも、まん丸すももちゃんは、ちぃさんおっしゃる通り、腰砕けからコロリンと転がった感じになりそう^m^
昨日の日本シリーズは、ヤクルトが延長でリードしたところまでしか見てなかったですが(と言っても見るともなく見てたというか、テレビがついていただけ)、なぜ神戸?と思ってました。あと、昨今は終電を繰り上げたりしてるけど、みんな帰れたのかなぁとか心配になりました。
by ChatBleu (2021-11-28 17:14) 

フヂ

おっ、今日のすももちゃんはモノクロですね。
私もこの床に座ろうとする動作、大好物です。

毘沙門天 善國寺、神楽坂だったんですね。
ここって、上りの入り口にスタバがある坂かしら…。
そのスタバ、私も11/20に訪れていたので、
Bossさんとは1日違いでこの辺にいたのかも(*´艸`*)
by フヂ (2021-11-28 18:08) 

sana

腰砕のすももちゃん、めちゃ可愛い~^^
そこからの未完のへそ天!
うらめしやのポーズもお目目がつぶらで愛らしいわぁ^^
びしゃもんてんは音からイメージできるけど、ぜんこくじは知りませんでした。
スフィンクスのような狛犬、確かに胸を張ってますね。
最低気温が1度予報、実際にはどうだったのかな。朝晩、冷え込みますね~。あったかくしましょう^^
by sana (2021-11-28 18:58) 

kontenten

ヘソ天・・・一本!! 認定致しました(^o^)
カメラがこちら側にあるので完璧なヘソ天と思います(=^..^=)ミャー
ただ、うしポーズは承伏致しかねます(渋沢栄一風に)(-.-#) by エル
うしポーズは、せめて白黒のうし柄でないと・・・って、あれれ
写真が白黒なので『うしポーズ』かも知れませんね(-_-)
これは、うし柄同盟に持ち帰っての検討事項かも知れませんね(嘘)
 さて、毘沙門天王・・・菩提寺にもお祀りしてありますので
ご真言は存じておりますが・・・いえいえ、神楽坂以西は不案内
・・・もとい、神田錦町(元TDUが有った)辺りも不案内ですが
そう云えば、高校は飯田橋にあったので・・・神保町経由で余丁町へ
歩いて行った事はありましたが、神社にはお詣り出来ませんでした
今考えれば本当に勿体なかった事と思いました(T-T)
そろそろ、渋沢栄一が始まりますので・・・この辺で^^;Aアセアセ
 そんな事より、気管が狭くなるような感覚・・・心配です(°0°)
アレルギーの症状で見られますね・・・テトラドトキシン(河豚毒)?
一遍獣医さん・・・もとい内科の先生に診てもらった方が佳いですね。
by kontenten (2021-11-28 20:00) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日の仙台の最高気温は10℃、夏冬は東京の -5℃ です。
山本由伸投手の投球を今シーズン<楽天生命パーク>で見ました。
3塁側内野席から見ましたが、フォークがえげつなく落ちてました。
by johncomeback (2021-11-28 20:05) 

夏炉冬扇

すももちゃん、幾分のダイエットオススメします。
長生きしなくちゃいけないものね。

by 夏炉冬扇 (2021-11-28 20:12) 

きぃ

魅惑のへそ天♪
この姿に屋されますね!

頭痛ーる??
そんなアプリがあるんですね(#^.^#)
by きぃ (2021-11-28 21:00) 

raomelon

腰砕で床に座ろうとするすももちゃん
可愛いお色気を感じます(=^・^=)
目線も重要ですね、真似してみたいけどできるかなぁ(笑)
大胆なヘソ天も気持ちよさそう~♪
新宿は賑やかな街のイメージですが
毘沙門天 善國寺や赤城神社など
由緒ある寺院も多いのですね^^
スフィンクスに似た狛犬は珍しく
堂々と胸を張って力強さを感じます。
日中はそれほどでなくても
日が落ちると急激に冷え込みますね。
ご無理なきよう、ご自愛くださいませ(*´ω`)
by raomelon (2021-11-28 21:34) 

ゆうみ

へそ天で 幸せそうなお顔を見ると
癒されます。
すももちゃん 相変わらずめんこい
by ゆうみ (2021-11-28 21:59) 

みずき

この寒さの中、延長戦をずっと
現地で観てる人は大変だなぁと
思っちゃいました。球場は外だから
声出しても良いみたいですね^^
by みずき (2021-11-28 22:15) 

ゆきち

腰砕で床に座ろうとする動作、大好物です(#^^#)
ウチのもあれだけ暴れん坊なくせに、この時ばかりはよたっと頼りなげに座るのが可愛らしくて^^;
すももさんはそのままコロ~ンと寝転ぶのですね^^
日本シリーズは全試合を楽しみました♪
山本投手、9回を一人で投げ切ったのですから味方が援護射撃してあげてほしかった・・。
神戸のスタジアムは一度行ったことありますが、結構な山の中。
選手もお客さんも相当寒かったと思います。
ここのところの冷え込みで私も持病のめまいが出て不調。
あたたかくして乗り切りたいと思っています!

by ゆきち (2021-11-28 23:03) 

yamatonosuke

「どっこいしょ」と思わずアテレコしてしまいました(≧◇≦)
見ているとこっちまで落ちそうになる(笑)
食後の至福のひとときといったところでしょうか♪
狛犬さまはちょっとおかっぱ頭でかわいい~
たしかにスフィンクスみたいですね(^^♪
ほっともっとフィールドでオリックスブルーウェーブ感を盛り上げる演出に、
元近鉄バッファローズファンとしてはちょっと寂しく思う次第でございます。
バファローズにはいっさい触れないメディア・・・
by yamatonosuke (2021-11-29 00:59) 

marimo

すももさんの未完のへそ天のお腹にダイブしたいです(笑)
イカ耳状態での腰砕け(爆 いい味出てますね。
赤城神社の狛犬さんは独特ですね!
スフィンクスのような頭が印象的。牙がやけに目立ちます。
ヤクルト優勝しちゃいましたね。
延長までもつれ込み、選手たちがとても寒そうでしたね。
by marimo (2021-11-29 07:03) 

Inatimy

すももちゃん、寛いでますね。 ピントの合った手、握りたい。
未完のヘソ天、フワッフワな毛も、触り心地良さげでいいなぁ♪
ヤクルト優勝、セールとかあるのかな・・・ヤクルト、飲んでます^^。
こっちでもスーパーで普通に購入できるんですよ。
by Inatimy (2021-11-29 07:08) 

あおたけ

定位置の籐の椅子でなく、
床に落ちているすももさん、
なるほど、もう暖房をつけているから、
あたたかな床で寛いでいるのですね(・∀・)
一枚目の“しなっ”とした座り方に、
ちょっと艶っぽさを感じます!?(*´艸`*)
仰向けでへそ天のすももさんはレアショットでしょうか。
ゴロンとしながらも腕を曲げた「うしポーズ」が
決まっています☆
赤城神社の狛犬さんはたしかに
ちょっとスフィンクスっぽいですね(^^)
by あおたけ (2021-11-29 07:21) 

kiki

すももちゃんの未完のヘソ天!
良いですね〜
お腹モフモフするとお日さまに匂いがしそうです(笑)

by kiki (2021-11-29 08:52) 

のんち

すももちゃん、食後の休息気持ちよさそうです。
ヘソ天になると消化に悪いかもです(笑
どの動きも「よいしょ」という声が聞こえてきそうです。


by のんち (2021-11-29 09:33) 

tarou

可愛い狛犬です、現代風とでも言うんでしょうか。
すももチャン、お顔にピントがバッチリ良い
写真を撮られましたね(^^)v
by tarou (2021-11-29 10:03) 

U3

狛犬、スフィンクスと言うよりコミックスで見たようなワンコみたい。
by U3 (2021-11-29 17:18) 

mio

完全に寒くなってしまえば体も慣れますが、この時期はいろいろと不調。昨日、今シーズン初めて「寒さで頭痛」が起きました。正確に言うと頭が痛いんじゃなくて耳の中が痛くなるんです。そろそろしもやけも怪しくなってきたし、冬本番だなぁって感じです。
by mio (2021-11-30 17:30) 

kuwachan

へそ天が気持ちよさそうなすももちゃん
お腹をもふもふしたくなります。
「うしポーズ」も可愛い♡
by kuwachan (2021-12-01 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。