SSブログ

ニャンとメリークリスマス [猫コラボ]

2021年12月24日(金)晴れ。「最高気温は、東京や横浜13度、さいたま12度ときのうと同じくらいで、昼前後は日差しの温もりを感じられそうです。」のアナウンス。空気が乾燥しているみたいだ。火の用心です。

ニャンとメリークリスマス+すもも
ニャンとメリークリスマスの「すももの風景+」。今日はクリスマス(日没から次の日の日没)。クリスチャンではないですが、世の中に影響される節操がないニャンゲンです?すももは日頃の感謝を込めて祈っている。ニャンとメリークリスマスのすももです。

#すももは猫ですが、ニャンとメリークリスマスです!!猫は液体・・・飲む気か?
マウスオーバーで多少変化?

著者権フリー画像使用:Allison christinet, cleveland, ohio
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、アクビーじゃないよ。祈りニャイ(鳴い)てます。
sumomo365_20211224_Christmas_Eve_03.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
クリスマス。イエス・キリストの降誕を記念する祭(誕生日ではない)。24日の日没から25日の日没がクリスマスだが、何故かクリスマス気分はない?ネガティブ発言だが、年内に終わらせたい事が山積み状態なので気分も冴えない状態?それでも「ほぼ健康」でクリスマスを迎えられるのは、喜ばしい事だと感じている。数日前にあるケーキ屋さんに足を運んだら、早々とクリスマスケーキの受渡し準備をしていた。専用のテーブルと足元には並ぶ為のソーシャルディスタンス・テープがすでに貼られていた。クリスマスケーキの販売も好調のようだ。ところで、クリスマスケーキを食べますか?Boss365は未定?

クリスマスと言えば、思い出す事がある。四半世紀以上前に出会った知人・友人で大変お世話になったが、10年程前に突然旅立った。彼はドイツのバンベルグに住み、毎年クリスマスの時期にクリスマスカードとフランケン地方のリースリングとシルヴァーナーのワインを贈ってくれた。クリスマスには彼から頂いたワインを飲むのが定例行事になっていた。ある年バンベルグを訪れた時にワイン送付のお手伝い。地元のヴァイングート(ワイナリー)に足を運びテイスティングしてからワインを大量購入し、友人や知人に送付。価格は日本販売価格の半分以下だった。特徴的なのはドイツ・フランケン地方で使われる伝統的な「ボックスボイテル」のワインボトル(ポルトガル・マテウスのワインボトルに似た形状)。知っているだろうか?未だにボックスボイテルのワインボトルをお店で見かけると・・・彼の事を思い出す今日この頃です。セカンドライフ時には、思い出の地・バンベルグを訪問したいと思っている。バンベルク旧市街は1993年に世界遺産に登録、美しい街です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(108)  コメント(48) 
共通テーマ:ペット

nice! 108

コメント 48

ma2ma2

良いクリスマスをお迎えください。
by ma2ma2 (2021-12-24 11:30) 

まつき

アクビー・・・ではなく祈りが絶叫に見えるすももちゃん、
お髭が1本だけ上向きなのが器用?ですね~!(^^)!
液体になったすももちゃんは手がツボ過ぎます♪
しかしスゴイ! 本当に入ってるようにしか見えないです。
クリスマスケーキは明日受け取りに行きます♡
by まつき (2021-12-24 11:37) 

ちょろっとぶぅ

すももちゃんは、サンタさんに何をお願いしたのかなぁ~♪
楽しいクリスマスを o(^∞^)o

by ちょろっとぶぅ (2021-12-24 11:57) 

ゆきち

カップインすももさん可愛い(#^^#)
こんな挑戦的な瞳で見つめられたら液体猫は飲めないかもしれません?!^^;
暴れ猫と暮らし始めてからツリーは飾らなくなりましたし、我が家にもクリスマスムードはありませんが、ケーキはもう食べちゃいました。イブはケーキ屋さん混みますので・・密を避けるオミクロン対策でございます!
ボックスボイテルのHP見てきました!たしかにマテウスの丸いボディに似ています^^
ワインと共にある楽しいクリスマスの思い出、ご友人を偲ぶ季節でもあるのですね。
私もあちこち痛みますが「ほぼ健康」でクリスマスを迎えられることに感謝いたします(#^^#)

by ゆきち (2021-12-24 12:15) 

kuwachan

すももちゃん、メリークリスマス!
サンタさんにプレゼントをもらえるといいね^^

今年は昨年食べそびれてしまったケーキ屋さんのケーキを予約日の開始と同時に予約をしたのでそれを明日取りに行って食べます。クリスマスケーキを予約したのは今まで生きて来て初めてで(大袈裟)、すっごく楽しみにしています♪ですので、私のしょぼいケーキはありません(笑)
by kuwachan (2021-12-24 12:41) 

JUNKO

もう10年以上クリスマスケーキを買うことも食べることもないです。
お店の前を通ると買いたい衝動にかられますが、誰も食べないので全部私が食べると思うと買えません。
by JUNKO (2021-12-24 15:06) 

ちぃ

Merry Christmas to you, too! すももちゃん♡
まああ、すももちゃんが溢れんばかりのクリスマスマグ。
液体のすももちゃんもそそられますがまずは無限猫吸いしたいと思います(≧∇≦)
お鼻も舐めちゃいますよw
クリスマスケーキはもう何年も食べてません。
並んでまでケーキを買うのが嫌なので(笑)
吸いている(どんだけすももちゃんを吸いたいんだっ)もとい
ケーキは空いている時にゆっくり選んでいただきたいと思いまーす^^

バンベルグ、全く知見がなかったので検索してきました。
川沿いに街並みが続く美しい都市なのですね。
古都、ビール、大司教の文字も魅力的。
若くして亡くなったお友達は本当に残念ですが・・・
きっとBossさんの訪問を待っていて喜んでくださると思います。
旅行記がアップされることを私も心待ちにしていまーす^^
ボックスボイテルのボトルはまだお酒の知識がない若い頃
ワインではなくブランデーか何かのボトルだと思ってましたwww
by ちぃ (2021-12-24 15:33) 

wildboar

お酒も弱くなってしまったので、すっかりワインも遠ざかってしまいました。
今夜くらいは、いきますかねぇ。^^
by wildboar (2021-12-24 15:51) 

リュカ

すももちゃん、メリークリスマス!!
液体すももちゃんはスモモ味で美味しいかな?(笑)(笑)
午後からシーフードカレーを作っているので
部屋中カレーの匂いですw
クリスマス気分じゃないですね〜^^
もちろんクリスマスケーキも我が家は無しだよ。
素敵なご友人だったのですね。
いつかバンベルクを訪れることが出来ますように^^
by リュカ (2021-12-24 15:54) 

いろは

Merry Christmas
by いろは (2021-12-24 16:18) 

夏炉冬扇

帽子が欲しかったニャン、と言っているような…
こころが満ちるとアクビが出るのじゃわい。
いい1年であったにゃんニャン。
by 夏炉冬扇 (2021-12-24 16:19) 

あおたけ

すももさん、メリークリスマスですっ☆
サンタカップに収まったすももさん、
猫は液体!?(・∀・)
かわいらしくて素敵なクリスマスカードですね♪
ありがとうございますヽ(´▽`)ノ
すももさんも、Bossさんも、ママさんも、
どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください☆
by あおたけ (2021-12-24 17:30) 

お散歩爺

メリー・クリスマス(^_^;)
今夜は楽しくお過ごし下さいね。
by お散歩爺 (2021-12-24 17:47) 

猫またぎ

クリスマス何もしません。
ほぼ無視ですね。
by 猫またぎ (2021-12-24 17:50) 

ゆうみ

すももちゃん サンタさんに ちゅーるお願いしましたか?
明日目が覚めたら すももちゃんの脇にちゅーるがてんこ盛りおいてありますようにい
by ゆうみ (2021-12-24 18:28) 

zombiekong

キリスト教徒じゃなくて子供もいないとクリスマスはカンケーないですね。まだ忙しいさなかだし⋯。
すももさんは何かプレゼントもらったのかしら。
by zombiekong (2021-12-24 18:51) 

ChatBleu

猫は液体!爆!
すももちゃんがあふれるカップ、いいな~。
24日の日没から25日の日没までってことは、チキンやケーキを食べるのは今日が正解なのかなぁ。
まだお腹がイマイチなので、おとなしくうどんです(^^;)
by ChatBleu (2021-12-24 19:58) 

ヤッペママ

すももちゃんはサンタさんに何をお願いしたの?
明日の朝が楽しみですね。
ケーキは勿論頂きます 今年は明日に。
by ヤッペママ (2021-12-24 20:01) 

johncomeback

merry christmas(*^▽^)/★
僕はカトリック教会の幼稚園に通って、
学芸会では<イエス・キリスト>を演じましたがクリスチャンではありません。
子供の頃はアイスのクリスマスケーキが流行ってたけど北海道だけかな?


by johncomeback (2021-12-24 20:03) 

フヂ

メリークリスニャス!
頑張ればすももちゃんも飲め…ないか。笑
でもカップにおさまる姿が可愛らしいです♡

私も今日はクリスマス気分ゼロです。
スーパーやデパ地下へ行っても
パーティ食ばかりで、全然普通の
買い物ができませんでした…。
ご友人のことを思い出しながら、
グラスを傾けるのもいいかもしれませんね。
by フヂ (2021-12-24 20:52) 

kontenten

バンベルク・・・調べてみました。
ニュルンベルグの北、バイロイトの西・・・バイエルンですね(^o^)
ワグナーの香りがプンプンして来ました^^;Aアセアセ
ここがフランケン地方とは知りませんでした(°0°)
ルーマニアのトランシルヴァニアとは関係なさそうですね(^_-)
それにしても仲の良かった知人・友人を亡くすってホントに悲しい(T-T)
でも、思い出してあげるのも供養かも知れませんね。
 さて、クリスマス・・・北欧の国旗に十字の有る国とも関係がありそうです。
北欧の十字はキリストが貼り付けられた十字架でなく・・・この時期の
白夜の風景を象ったとも言われています。
そうそう、サンタクロースは同じ十字の旗を持つフィンランドから来ます(^^)
この辺の薀蓄ももう少しオトナになったら紐解いてみますね(^o^)
 すももさん・・・今夜も仕事していますね(=^..^=)ミャー
サンタのマグに入って・・・またまた可愛い(*^_^*)
そうそう、クリスマスケーキも食べるのは日本人ばかり・・・とか(w)
バレンタインデーのチョコレートみたいですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-12-24 20:53) 

溺愛猫的女人

>二ャンとメリークリスマスです!!
とっても素敵°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°すももちゃんのクリスマスカード、最高ですね。
>クリスマスケーキを食べますか?Boss365は未定?
はーい食べました、椿山荘のチーズケーキ!!!去年は品切れで買えず、今年は予約出来て良かったです。
学生の頃、クリスマス礼拝の為に1ヶ月前からラテン語でハレルヤの練習をしました。ちょっとした苦行、今にしてみれば良い思い出です。
by 溺愛猫的女人 (2021-12-24 22:22) 

みずき

寒いのでイルミネーションがキレイです。
乾燥は、マスクをしてるのに唇がカサカサに
なるくらいなので、火の元には注意ですね!
by みずき (2021-12-24 22:58) 

JUNJUN

ご無沙汰しています。
すももさん、かわいいクリスマスジョッキになっちゃいましたね。
ちなみに私、いくつになってもクリスマスと誕生日はケーキがないと気が済まないので、今年もおいしくクリスマスケーキをいただきました。
by JUNJUN (2021-12-24 23:58) 

naonao

Merry Christmas(^^♪
Bossさん、すももちゃん
楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
すももちゃんは、サンタさんに何をお願いしたのかな?
by naonao (2021-12-25 00:32) 

yamatonosuke

メリークリスマス☆
すももちゃん付きカップはどこで売ってますか(≧◇≦)
カップのサンタも主役を取られてちょっと苦笑い!?
すももちゃんと一緒に聖夜に祈ります。
コンビニですがクリスマスケーキを一応食べました(ショートケーキ)
ヨーロッパの旧市街って聞いただけでうっとり~
きっとクリスマスが似合ういい街並みなのでしょうね(^^♪
by yamatonosuke (2021-12-25 00:53) 

そら

Merry Christmas!素敵なときを!
サンタさん…すももにゃんカップをください!
クリスマスケーキとシャンパンとなんかご馳走をひたすら飲み食い怠惰な日々を過ごしております。
とっても素敵なクリスマスの思い出ですね。誰かを思う気持ちって素敵。心が幸せになりますよね。
by そら (2021-12-25 01:14) 

Inatimy

カップに入ったすももちゃん、見事にぴったり。鼻のシワも見ることができて嬉しいです♪
クリスマスケーキ・・・懐かしい響き。ブッシュドノエルとか食べたいなぁ。
実際に食べてるのはフェーストストルくらい。ケーキじゃなくパンみたいだけど。
成人して初めてワインを飲んで美味しいと思ったのが白のフランケンワインでした^^。
by Inatimy (2021-12-25 07:25) 

のらん

すももさん、メリークリスマス♡
めちゃくちゃ美しくカップインなさってますね〜(^^)v
すももさんの祈りで、心温かなクリスマスになりそうです♪
by のらん (2021-12-25 07:49) 

ニコニコファイト

メリークリスマス☆彡
カップインのすももちゃん可愛いです。
by ニコニコファイト (2021-12-25 08:35) 

marimo

メリークリスマス☆彡
すももさんのカードありがとうございます(^-^
マグを持つお姉さんのネイルが綺麗だな~なんて。ふふふ。
昨日は、ほぼ飲まず食わずで歩き回ってました。
ケーキもシャンパンもないクリスマスは珍しいですが
沢山クリスマスイルミを見たので満足です(笑)

by marimo (2021-12-25 08:54) 

tarou

メリークリスマス<゜)))彡
すももチャン、サンタさんい何を頼んだのかな・・・

by tarou (2021-12-25 09:26) 

さる1号

クリスマスはケーキだけは食べます
ツリーもローストチキンも無いけれど^^;
by さる1号 (2021-12-25 10:09) 

raomelon

*:・゚Merry Christmas♪
可愛いクリスマスカードありがとうございます(=^・^=)
穏やかで幸せいっぱいのクリスマスになりますように☆
by raomelon (2021-12-25 10:33) 

よーちゃん

なんてステキなクリスマスカードでしょうか!!
フリー画像の加工で、ここまで見事に仕上げられて最高です。
ワインのご友人の話、読ませていただきました。
コロナが終息したら、ぜひもう一度ドイツへお出かけしてください。
そのためにも健康第一ですよね!!
by よーちゃん (2021-12-25 10:50) 

ミィ

すももちゃん、Boss365さん、メリークリスマス☆
クリスマスケーキは、義実家で食べたり、自分で作ったり
スーパーで適当に買って来たりと色々ですが
毎年何かしら食べてます。
by ミィ (2021-12-25 10:57) 

kome

Merry Christmas!
昨日、私の誕生日でした(爆)。
by kome (2021-12-25 14:14) 

拳客の奥様

MerryXmas^_^
拳客家もクリスマスって何?感じです(爆)

by 拳客の奥様 (2021-12-25 14:24) 

kyon

可愛いクリスマスカードですね^^
クリスマスは毎年ケンタッキーフライドチキンと、ホールではないケーキです。今年はいちごムースのパフェになりました。
by kyon (2021-12-25 15:57) 

makkun

Boss365さん・すももちゃん!
こんにちわ~(^^♪
♪メリークリスマスo(*^▽^*)o~♪
2枚のすももちゃんの表情は相反してるようだけど
「思い・願い」は同じの様です(@^^)/~~~
お父ちゃんのパジャマは別物を購入で
とっても温く温くで助かってま~す( ^)o(^ )
by makkun (2021-12-25 16:16) 

yes_hama

いかん、日没間近だ! ^^;
メリークリスマス!!
by yes_hama (2021-12-25 16:22) 

U3

今日シュトーレン食べます。
by U3 (2021-12-25 17:19) 

sana

なんて可愛い液体化?すももちゃん!
祈りニャいてるのですね~表情が最高^^
クリスマスケーキ、ホールを予約するようなことはしないですね。
子供の頃は多分親が買って帰ってきて、若い頃は自分で作り、最近はカットしたのをもらう場合もあるけど、自分で買ったシュトレンが多いかも。
冬至明けが冬のお祭りでクリスマスがこの日になったのでしょうね。
プレゼントやお祝いは日本のお歳暮や正月の集まりと通じますよね。
いや日本は両方やるから、交錯して忙しさ倍増なんだけど!^^;
by sana (2021-12-25 18:30) 

藤並 香衣

カップのすももちゃん、可愛すぎます!
その前足をちょんちょんと触りたい~
「ほぼ健康」でクリスマスを迎えるのは喜ばしい
同感です、去年の今頃はやっと体調が戻ってきたところでした
美味しいと思って食事が出来る事はとてもありがたいです
by 藤並 香衣 (2021-12-25 22:39) 

まるたろう

いいクリスマスになりましたでしょうか。
by まるたろう (2021-12-26 07:31) 

tarou

お早うございます、半蔵坊夕日の絶景に
コメントを有難うございました。
近くまで車で行くなら、鎌倉場ブリック
ゴルフ場が良い様に思いますが車で
行ったことは有りません。

by tarou (2021-12-26 07:49) 

U3

今年一年お世話になりました。
最終回今朝UPしました。& 少し早いですが良いお年を!
by U3 (2021-12-26 10:28) 

のんち

ネコは液体(笑)
すももちゃん、いいところに入ってますね。ドイツビールでしょうか!!
ドイツいいところですよねー。20年くらい前になりますが、ドイツ出張中の父が突然危篤になり、グライフスヴァルドというところに急遽飛び、1か月くらい滞在していました。父は無事生還し、今も元気にしております。旧東ドイツの国なので、全くと言っていいほど英語が通じずとっても苦労しました。お店も15時には閉まってしまい、日曜日はすべてお休みというかなりカルチャーショックを受けました。日本では絶対見られない風景がいまも心に残っています。
by のんち (2021-12-26 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。