SSブログ

J介君とこまちゃん [友達]

2022年1月17日(月)晴れ。「最高気温は、東京都心は12度、横浜は13度、さいたまは11度、千葉は12度の予想です。きのうと同じくらいになりますが、冷たい北風や西風が強まり、体感温度は低くなるでしょう。」のアナウンス。

J介君とこまちゃん+すもも
J介君とこまちゃんの「すももの風景」。先日久し振りに友人T君の会社を訪問。エアードロップでニャンズ写真をゲット、2ニャンズは元気に暮らしているみたいだ。J介君とこまちゃん登場で出番の少ないすももです。

#すももは猫ですが、久しぶりにJ介君とこまちゃんの登場です。憶えてますか?
友人T君の自宅には2匹のニャンズいる。
sumomo365_202201_T_Introduction_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、今日は出番が少なく寂しいです。
sumomo365_202201_T_Introduction_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、J介君です。お元気そうですね。毛並みとお目々がキュートです。
黒豹のようなJ介君?調べてみたら、2年5ヶ月ぶりの登場。「たけくらべ?こまちゃんとJ介君+すもも」がラストブログだった。
sumomo365_202201_T_Jsuke_00.jpg
J介君の座っている椅子は、ダイニングテーブル用の椅子をリメイク。背板と肘当てを取り除き、座面をヒョウ柄の革に張り替えたらしい?以前ブログで2ニャンズが乗っていた椅子みたいだ。
sumomo365_202201_T_Jsuke_01.jpgsumomo365_202201_T_Jsuke_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、こまちゃん、大きくなりました。多分3.5才です。
T君の知人がこまちゃんを保護し、T君が里親になる。「命名 こまこ=こまちゃん」と名前が決定したブログ。「名前決定?こまちゃん!!友人T君の愛猫!?すもも」
sumomo365_202201_T_komako_00.jpg
こまちゃんの手前に置かれた猫ちゃん形の手鏡は、彼の会社で靴作りの際に残ってしまった革で作った「猫ミラー」。サステナブル猫グッズとして製作したモノ。
sumomo365_202201_T_komako_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、J介君とこまちゃんのツーショットです。いい構図だニャ。
sumomo365_202201_T_komako_03.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
微妙に眩しい経験?先日山手線に乗車した時の出来事。都内だと電車に乗車しても席に座る事はないが、両手に荷物があり、荷物を床に置きたくないので、空いている席に座る。電車内では8割の方がスマホを眼視・操作している日常の風景。対面に座る20代後半の女性もスマホ操作をしているが、スマホ背面のライトが点灯して微妙に眩しい。ライトが点灯している事を知らずにスマホ画面を眼視している。数分後、スマホを持ったまま膝の上に置き、目を閉じて眠る?「気付けよー」と思いながら、これまた微妙に眩しい。周りの方は、ライト点灯に気付いていると思うが、声を掛ける様子はない。皆見て見ぬ振り?特に問題はなさそうな出来事。10分程経過して下車したが、ライト点灯には気付いていない様子だった。

ところで、スマホのライト機能は便利だが、消費電力が気になったので調べてみた。ネット上には「バッテリーの容量や消費電力は機種ごとに違うため一概にはいえませんが、ライトのみを20~30分間使ったときの消費量は10%以下で済みます。」と書かれていた。ざっくりした計算だが「フル充電で5時間程度のライト点灯」可能。意外に長持ちする?どうでも良い話だが、参考まで・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(109)  コメント(46) 
共通テーマ:ペット

nice! 109

コメント 46

wildboar

背面ライトって、自動で消えないのでしょうか?
by wildboar (2022-01-17 11:03) 

まつき

椅子の座面をリメイクとは難しそう~と思ったのですが、
靴屋さんのお友達ならおちゃのこさいさいなんでしょうね♪
豹柄に黒猫さん、とっても素敵な写真です(#^^#)
3階ニャンズも推定3.5歳くらいなのですが、こまちゃんと比べると
だいぶ大きいような気がします(^◇^;)
by まつき (2022-01-17 11:06) 

フヂ

にゃんこは皆優勝!みたいな
顔ぶれで、和みますね。
猫ミラーめっちゃ可愛いです。
これは販売しているのかしら?
by フヂ (2022-01-17 11:11) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

昨日、河原を散歩中もう何年もここに住みついている野良の黒猫に再会しました。野良と言えども持ち家です。釣り人から魚をもらいながら逞しく生きています。
J介君を拝見しますと、育ちがいいなあ、と感じます。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-01-17 11:16) 

tarou

すももチャン、何か不服そうなお顔に見えます。
スマホの背面ライト明るいのに、気が付かない
人がいるんですね。
by tarou (2022-01-17 11:21) 

そら

すももにゃんのほんのり寂しそうな横顔も、なかなか魅力的です。
ねこ様型のミラーとってもお洒落ですね。
お椅子も素敵です。
すももにゃんに繋がる方々は、猫さまも人間も魅力的な方ばかりですね。
by そら (2022-01-17 11:35) 

野良ニャン

多頭飼い、いいですね。
黒猫さん、いいですね。

次暮らすコはさびネコさんか黒猫さんを候補にしようと思っています。
と言いつつも、実際ビビット来たらその子に決めるのでしょう。

by 野良ニャン (2022-01-17 12:13) 

ゆきち

すもも姫はぷいっと横をむいてしまったようですが、どうぞクリスピーキッスでご機嫌なおしてくださいませ^^;
ヒョウ柄の椅子、かっこいいですね(#^^#)
J介君が黒豹に見える~♪
撮るのが難しい黒猫さんのツヤツヤな毛並みが美しいお写真ですね!
目がとてもきれいです。
コマちゃんも元気そうで何よりです。
堂々とカメラ目線をくれるいいモデルさんですにゃ^^
スマホのライト、結構明るいですよね。
クイーンのライブで「手をとりあって」を歌う時に会場全員がライトを付けたのが星空のようだったのを思い出しました。ああまたライブに行きたい・・・。
by ゆきち (2022-01-17 12:23) 

ちょろっとぶぅ

ヒョウ柄の椅子にカッチョ良く座っちゃうの
流石ですぅ~(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2022-01-17 12:34) 

溺愛猫的女人

J介君とこまちゃん、可愛い(*^^*)
猫ちゃん形の手鏡がとてもオシャレ!
こまちゃんが付けてる鹿の子絞り風な首輪がステキですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-17 12:59) 

ma2ma2

iPhone12とか画面タップで起動するのでポケットの中で無意識に最初の画面にあるライトボタンを触って光っている事があります。
by ma2ma2 (2022-01-17 13:31) 

zombiekong

Bossさん黒猫の撮影が上手ですね。毛並みも綺麗で顔もちゃんと写ってる〜。
ウチのコバンなんか真っ黒なカタマリにしか写らない〜(私の腕が悪いんじゃ)
それにJ介君もこまちゃんもスリムなのね。コバンやすももさんは⋯。
by zombiekong (2022-01-17 13:46) 

Boss365

zombiekongさんへ・・・
黒猫の撮影は、友人T君です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-17 14:05) 

raomelon

イケメンJ介君、ヒョウ柄の椅子が似合いますね^^
こまちゃんは女の子らしい優しい顔立ちの別嬪さん
「猫ミラー」で美しさに磨きをかけているのかな
可愛いですね(=^・^=)
今日は出番が少なかったすももちゃん
次回ブログに期待していますよ~^^
スマホのライト機能、こちらに向いていると
かなり眩しいですよねw
本人が点灯に気づいていないのもビックリです^^;
by raomelon (2022-01-17 15:10) 

わたし

ちいさかったこまちゃんが、こんなに大人ニャンコになりましたね。
あらためて過去記事にナイスしてきました(^-^)
すももちゃんの娘?!だとおもいましたが、ちがうんですね。
by わたし (2022-01-17 15:34) 

ちぃ

ああ、、、すももちゃんの横顔が本当に寂しげで・・・・
おばちゃんがぎゅーっとしてちゅーして差し上げますO(≧∇≦)O
いやだって言ってもダメですよwww

こまこちゃん、よーく覚えてますよー。
名前「紅ちゃん」がいいなと思ったのも。
もしも、もしも、うちにおんにゃの子が来るような事があったら
この名前にするんだー^^
って、1梅吉で10猫分ぐらいの存在感があるのであり得ない事ですけどw
ヒョウ柄のリメイク椅子、猫さんがとっても映える撮影スポット!
J介君の美しい黒い被毛がさらに美しく見えますね^^
こまちゃんは美人さんだからどこでもどんな場面でも写りよしっ^^
ずずずぃ〜っとこまちゃんが前でJ介君が控えめに後ろ・・・
2ニャンさんの力関係を表しているような?(≧艸≦)
by ちぃ (2022-01-17 15:35) 

お散歩爺

どのニャンコもくりっとしたいい目をしてますね。
世界中がスマホ天国ですね、若者がスポーツや
バイクにスキーなどやらなくなったのはスマホのせいですね。
by お散歩爺 (2022-01-17 16:45) 

いろは

こんにちは^^
J介君の毛並みがとても綺麗ですね♪
こまちゃんはしっかり者という感じ?^^
by いろは (2022-01-17 17:34) 

kontenten

出番が少ないって云っても複数枚あるニャ(=^..^=)ミャー by エル
エルは、毎回一枚キリってって事が多いですが^^;Aアセアセ
おまけに?ナイスショットが二枚なので佳いでしょう(^o^)
 スマホのライト・・・思いの外眩しいですよね・・・そして
結構点いているのを気が付かない人も(私も含めて)
何か起こった場合は必要なのでしょうが、私にはカメラとライトは
必須アイテムではありませんが・・・皆着いていますし(-_-)
でも、ライトONでも消費電力が少ないとはLEDだからですかね(w)
 さて、J介くん・・・ボクの本名と同じ『介』・・・イイですね(^o^)
そして、真っ黒け・・・お鼻も目の周りもキレイですね(^^)
毛艶の良さも元気な証拠ですね(^_-)
そして、こまちゃんも・・・美人さんですね(=^..^=)ミャー
豹柄のミラーもイスも・・・素敵です☆
by kontenten (2022-01-17 18:35) 

リュカ

J介君とこまちゃんのリンク先の記事は
どちらもピンポイントで訪問してなかったようです。
nice押してきました(笑)
2ニャンともお目々ぱっちり。可愛らしいお顔です^^
すももちゃんの「出番が少ない」表情、切ないですよー
明日はたくさん写真を載せて貰おうね!!^^
by リュカ (2022-01-17 19:13) 

ヤッペママ

皆様はしっかりと可愛いすももちゃんを見ていますよ。
オメメの印象的なJ介君スリムで俊敏な感じ。
おすまし顔のこまちゃん美猫ちゃんですね。

by ヤッペママ (2022-01-17 19:18) 

ChatBleu

J介君の黒い毛並みが綺麗に撮れてる!と言おうと思ったら、お友達の撮影でしたか(^^;) こまちゃんもとっても美しく撮れてますね。
いや、すももちゃんももちろん、とってもよく撮れておりますよー。
スマホのライト、気づかずついてることありますね。メチャ焦ります。
スタレビの今やってるツアーで、みんなでスマホのライトを振るところがありますが、会場見るととっても綺麗なのですー。
by ChatBleu (2022-01-17 20:19) 

JUNKO

黒猫ちゃん魅力的ですね。猫ちゃんたちの表情が今日は一段と良い感じです。
by JUNKO (2022-01-17 20:27) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
スマホのライトは意外と長持ちなんですね。
僕は普段使いのボディバッグに小型ののマグライトを忍ばせています。
by johncomeback (2022-01-17 20:34) 

夏炉冬扇

スマホ持っていません。
なくならない「ガラケーもどきの携帯」です。電話だけ限定の契約。
ネットは全てデスクトップ。それで十分な生活しています。
勤めていればそうはいかないでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2022-01-17 20:37) 

yes_hama

J介君、毛ツヤが綺麗!ウチの黒猫と大違い! ^^;
ビームも強めで見つめられたらクラクラしそうです。
こまちゃんもがクリクリで可愛いですね。
「だるまさんがころんだ」的な?ツーショットもnice!です。
スマホ・ライトの消し忘れ、カメラを使った場合はアプリを閉じれば消えると思うので、懐中電灯機能を使用していたのでしょうか?
by yes_hama (2022-01-17 22:03) 

きぃ

あらら、すももさん!
拗ねないでぇ~!
可愛さはみなさん分かってますよぉ~♪

主役はちょっと譲ってしまったけど(笑

ヒョウ柄?の椅子!リメイクで
こんな素敵なのが作れるんですね!
by きぃ (2022-01-17 22:07) 

テリー

スマホで、ライトを使っても、意外とバッテリーが持つのですね。
by テリー (2022-01-17 22:31) 

みずき

黒猫さんを撮るのは難しいと聞きますが
可愛らしく撮れてますね^^
携帯のライトは特に言わないですね……
学芸員時代に駐車場にライトついてる
車があると、割とみなさんナンバーと
一緒に教えに来てくれたので館内放送で
お知らせしてました。
by みずき (2022-01-17 22:35) 

kuwachan

すももちゃん、出番が少なくて、拗ねちゃってますか?^^
J介君とこまちゃん、2匹とも目がくりんとして可愛らしいですね。
by kuwachan (2022-01-17 23:37) 

yamatonosuke

出番が少なくすももちゃんちょっとスネ気味(笑)
黒豹のような毛並みはまるで高級絨毯~
椅子がヒョウ柄というのもお洒落です(^^♪
そしてこまちゃん蝶ネクタイみたいでかわいい~
最後はキリッと決めポーズで締めてくれました☆
スマホライトがそんなに持続性あるとは知りませんでした。
災害時に役に立ちそうですね(^^♪
by yamatonosuke (2022-01-18 01:30) 

まるたろう

猫ミラーのデザインがいいですね。
by まるたろう (2022-01-18 05:46) 

あおたけ

黒豹のような美しい毛並みのJ介くん、
カッと開いたお目目に目ぢからがありますね!
スッと伸ばした腕の長さが
すももさんの3倍くらいありそう(*´艸`*)
縞ネコのこまちゃんも小顔でキュートですね♪
by あおたけ (2022-01-18 06:33) 

ニコニコファイト

2ショット可愛いにゃあ^^
by ニコニコファイト (2022-01-18 06:48) 

Inatimy

J介君、ヒョウ柄の椅子、すごくお似合いですね。こまちゃんも赤いバンダナ、愛らしい。
猫ミラーもなんて可愛いんでしょ♪ こういうの、いいですよね^^。
眩しい経験、ライトじゃなかったですが、バスの中で前の方に座ってた女性のスマホ画面に太陽の光が反射して、私の顔にチラチラと直撃でした・・・。
by Inatimy (2022-01-18 07:18) 

お散歩爺

今日も寒いですね~・・って毎日寒いんだけど、
外出はまだコロナ感染が増えてるのでね。
by お散歩爺 (2022-01-18 09:25) 

のんち

すももちゃん、今日はゲスト猫ちゃん2匹お迎えですね。
J介君はなんと綺麗な毛並みでしょうか!まるでぬいぐるみのようです。
こまちゃん、大きくなったんでしょうが、すももちゃんに見慣れているせいか、小さいと感じます(笑)

電車に乗ると大抵の方がスマホを見ていますよね。私はわざとスマホを見ないで人間ウォッチングと車内広告ウォッチングをしております。
そうすると、逆に変な人だと思われて、ジロジロ見返されることもあります。「この人スマホ持ってないの?」的な目です。
by のんち (2022-01-18 11:34) 

naonao

すももちゃん、今回は出番が少なくて残念そうですね。
J介くん、イケメン猫でヒョウ柄の椅子がお似合いで
こまちゃん、美人猫でヒョウ柄の猫ミラーが合っていて
ツーショットがいい構図ですね=^_^=
by naonao (2022-01-18 14:01) 

rannyan

黒猫さんって憧れです で、半端に黒く見える今の猫が^^;
キジトラは先代と同じ、これも可愛い(^^)
まぁ猫は、どんな毛並み毛色もOKで可愛いのですが~
すももちゃんの背中の左右対称の模様が、とってもかっこよく
いつかお時間のある時に、じっくり見せてもらえると嬉しいですm(__)m
by rannyan (2022-01-18 14:20) 

tarou

こんにちは、、女神橋にコメントを
有難うございました。
当初の設計より、水面までの高さがだいぶ高くなった
ようで、橋の上からの眺めが良かったです。


by tarou (2022-01-18 16:12) 

ミィ

美形の猫ちゃんたちですね。
スマホのライト、夜のウォーキング(ドラクエ)でたまに使います。
灯りのない田んぼ道等に目的の物がある時とか足元を照らしつつ。
夏場はライトにつられて虫が寄ってくるのでダッシュです。
by ミィ (2022-01-18 16:27) 

ミケシマ

ああっ… 寂しそうなすももの横顔が…切ないけど可愛い(≧∇≦)
「3等身」のすももちゃん、可愛かったですね!
黒猫のJ介くん、美しい猫さんですねー
そして人懐っこそうなくりくりした瞳。可愛いです^^
こまちゃんは美人さん!女の子らしいお顔立ちですねー
物怖じしない性格と見受けられます(*^^*)
ちなみにうちのシマミケの母は黒猫でした。「クロ」と呼んでいました。
クロのきょうだいと思われる茶トラ猫がいて、彼のことは小さいマイケル=コマイケル=「コマ」と呼んでいました。※ホワッツマイケルという漫画より
T君さんは、靴の!Bossさんが素敵な靴を履かれていたの覚えています^^
電車でのひとコマ。
以前、平日の昼間に電車に乗ると、若い女性が乗ってきて…
スカートなのに足を開いて投げ出して、靴も半分脱いで座っていました。
見た目はとても普通なOLさんという感じで、、驚きました(;^ω^)

by ミケシマ (2022-01-18 16:50) 

marimo

サステナブルミラー素敵ですね♪
これをきっかけに売りだしたら爆嬉しそうな気がします。
リメイクしたヒョウ柄のチェアーもナイスですね(^▽^;)
J介君とこまちゃん、猫縦列で見事です(^^
すももさんは・・・す猫さん(スネ子)さんですか?
by marimo (2022-01-18 19:32) 

marimo

リンク先の記事拝見してきました。
憶えてますよ~パインパン特集と共に(笑)
すももさん、お二人に比べて短い( ̄▽ ̄;)
by marimo (2022-01-18 19:36) 

mio

意外過ぎました。あって欲しくはないけど、
災害時に懐中電灯代りに使えますね。たまに
間違えてライト点灯してしまっている事があ
ると大慌てで消してましたが、そこまで慌て
なくてもよかったのか。おそらくピクミンブ
ルームの方がよっぽど大量にバッテリーを消
費してます(;^ω^)
by mio (2022-01-18 23:05) 

さる1号

スマホのライト、フル充電で5時間も点灯できるんだ
結構凄いなぁ
by さる1号 (2022-01-19 03:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。