SSブログ

逆光です [猫あるある]

2022年1月21日(金)晴れ。「最高気温は、東京都心と横浜、千葉は8度、さいたまでは7度の予想です。日中は強めに吹く北よりの風が、いっそう冷たく感じられそうです。」のアナウンス。寒さのピークと思いたい、踏ん張りたい。

逆光です+すもも
逆光ですの「すももの風景」。窓を背景にすると当然逆光になる。他の角度で撮影したいが、部屋が片付いていないので、避けたい。逆光ですのすももです。

#すももは猫ですが、逆光です。ピントも甘いですね。
sumomo365_202112_Backlight_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、逆光で申し訳ニャイです。ピンボケもゴメンです。
sumomo365_202112_Backlight_05.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、かわいい横顔で勘弁して下さい。鼻が低い?
猫の横顔、物思いに耽っている感じで意外に好きなアングル。
sumomo365_202112_Backlight_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、明るく画像調整してくれました。アンティーク風でイマイチかな?
画像調整をしてみたが、昭和チックな懐かしい色彩になってしまった。スマン。
注)マウスオーバーで元画像を表示。


・・・・・・・・・・
眼鏡+
#すももは猫ですが、免許証更新で近視めがねを買ったみたいです。
購入時は少しヤンキー風?と思ったが、そうでもなかった。眼鏡を掛けているのに「眼鏡がない印象のお顔」になっていた。ナイロール・ハーフリム形状(レンズの半分にフチがあるタイプ)。
sumomo365_202201_glasses_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、蝶番とテンプル部分が変わってますね?
蝶番の位置とテンプル部分が特徴的な眼鏡フレーム。適度にお洒落と感じている。

・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、現役メガネコレクションみたいです。
sumomo365_202201_glasses_04.jpg
目と眼鏡。現役メガネコレクションですが、なぜか?どれも似た形状の眼鏡フレームになっている。本来はロイド眼鏡が欲しかった。上から2番目は見ての通りサングラスを兼ねた眼鏡だが、ボスママに「怖い」と言われている。上から4番目はPC用近近両用眼鏡で、今はこれがないと仕事が出来ない。その他は近視用眼鏡。眼鏡がないと大変不便なBoss365だが、眼鏡を掛けていて難を逃れた事が2度ほどある。1度目はバイクでシールドのないヘルメットで走行中、極小の小石が飛んで来て眼鏡に直撃。虫の衝突と比較にならない衝撃。目に直撃していたら確実に転倒していたと思う。2度目は、特殊なカッターを使用していた時にカッターの刃が欠けて飛び散り眼鏡に直撃。一瞬何か起こったのか?分からなかったが、今思い出してもゾッとする。2本の眼鏡は大きな傷を負い名誉の退役、感謝です。眼鏡を掛けるのは大変面倒な事だが、目を守ってくれる眼鏡は、体の一部になっている今日この頃です。眼鏡してますか?

・・・・・・・・・・
づぶやき+
逆光ではなく逆境。今週に入り何となく逆境の場面に遭遇。多少落ち込んでいる。大袈裟さな言い方になっているが、些細なマイナスが積み重なると凹む。数日間するとそれなりに和らぎ答えは出るが、結論的には一つ一つコツコツと積み重ね解決していくしかない。ところで、寒さの影響か?凍結肩が痛み出してきた。肩や肩甲骨を回す運動を毎日繰り返し良くなってきたが、このままだと再発の恐あり。椅子に座りながらバキバキと音を立てながら入念にストレッチ運動を繰り返す今日この頃です。皆様もお気を付け下さい。

ブログ訪問が遅れますが、ご了承ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(105)  コメント(41) 
共通テーマ:ペット

nice! 105

コメント 41

wildboar

昨年、眼鏡の交換時に遠近両用から遠専用と近近にして良かったと思っていましたが、やっぱり遠近両用がないと不便だということが分かりました。外出先で書類を見たりする時が駄目です。
近々、遠近両用を作りに行こうと思っています。
by wildboar (2022-01-21 10:07) 

ぽちの輔

大学の化学実験では保護メガネが必要なのですが、
眼鏡を掛けていれば免除されてましたね^^
by ぽちの輔 (2022-01-21 10:09) 

わたし

「些細なマイナスが積み重なると凹む」まさにわたしがいつもそう。
免許更新ですが次回の免許更新には、高齢者講習もつくし、前回なんとか裸眼で合格した視力検査も、おそらく眼鏡なしでは通らないと思います。
ゴールドもなくなるし、今から憂鬱です(-_-)

by わたし (2022-01-21 10:45) 

okko

眼鏡はパソコンとジグゾー
by okko (2022-01-21 10:57) 

まつき

私もネコの横顔好きです~!(^^)!
でもあんまり撮れないんですよねぇ。。。
子供の時からド近眼なので眼鏡生活は長いのですが、
眼鏡のお蔭で難を逃れた経験は皆無です。
眼鏡なんて鬱陶しいだけだと思っていたけど、
そんな事を聞くと結構良いヤツかも?って思ってしまいました♪
by まつき (2022-01-21 11:01) 

リュカ

すももちゃんの優しいお顔がうまく引き出せてる写真だと思います!!^^
メガネなんて素敵なのっ
そしてそんなメガネたちに救われたことがあるのですね。
どちらも怖い!!メガネのおかげですね><
昼間はパソコン画面が見やすい度数(両目で0.5くらい)に合わせたコンタクト。
本を読むときは、文字の小さい本のときだけ老眼鏡をプラスしてます。
夜は字幕映画をテレビで観るときは遠近両用メガネです〜。
by リュカ (2022-01-21 11:34) 

溺愛猫的女人

すももちゃんの横顔を堪能させていただきました。めちゃ、可愛い(*^^*)
眼鏡が無いと生活できません。パソコン用、日常用、外出用と使い分けしてます。確かに眼鏡は目を衝撃から守ってくれますよね。大切なパートナーです。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-21 11:39) 

ma2ma2

眼鏡は昨年10月に度が合わなくなったので作り替えました。
運転に眼鏡が無いと運転出来ないです。
by ma2ma2 (2022-01-21 11:40) 

よーちゃん

「カッターの刃が欠けて飛び眼鏡に直撃」?!
想像するだけで怖いです~!!(;゜ロ゜)!
そう考えると、確かに目を守ってくれるパーツですね。
私は普段はコンタクトで、近い所の作業はもっぱら老眼鏡です~。
肩の件、ストレッチでバキバキと音が出るとは
かなりの膠着状態なのかも。地道に動かしてください!
風呂上りや、湯舟の中とか、関節が温まってる状態でやるのが
理想的、と整形外科の先生がいってましたよ。
by よーちゃん (2022-01-21 11:42) 

ゆきち

我が家も昼間のこてつ写真はほぼ逆光(>_<)
オモチャで誘導して窓の方を向かせようとするのですが、お猫様がそう簡単に言う事を聞いてくれるはずもなく^^;
眼は黒目が大きくなって可愛いんですけどね~。
すももさんの横顔、美人さんです♪
こてつの方が鼻ぺちゃかも・・です!
メガネはゆるい近眼で学生時代はアラレちゃん眼鏡でした^^
その後、コンタクトレンズでずっと過ごし、加齢とともになぜか視力回復。運転免許の「眼鏡等」がはずれました^^;
駄菓子菓子、スマホが見えなくなり、現在は100均の老眼鏡でだましだまし過ごしております。
Boss365さんのメガネは守り神様なのですね^^
マイナスが積み重なるとすぐめげます。何とか気分を上げようと空回りしてさらにマイナスが増えたり、ダメな私です(≧▽≦)
by ゆきち (2022-01-21 12:16) 

JUNKO

新しい眼鏡、脇に何か引っかけたくなりますね。使い道がないかかるのか気になります。
by JUNKO (2022-01-21 12:24) 

zombiekong

↑JUNKOさん面白いので何か下げてみてくださーい。
すももさんの鼻ぺちゃな横顔と三角のフォルムがかわいいです。
アメショも“短鼻系”ですよね。
by zombiekong (2022-01-21 13:07) 

kontenten

些細なマイナスは、掛け算で効いてきますからね(-_-)
胸中ご察し申し上げますm(_ _)m
特に肩とか首の血行が悪くなると精神的にも佳くありませんしね(w)
最低月一のヒジョーシキ500g・・・もとい、整体をお勧めします。
 メガネ・コレクション・・・それぞれ素敵ですね☆
斯く云う私は、二本使い・・・通常使う遠近両用と仕事用の老眼鏡
老眼鏡と申しても、そもそもド近眼なので、少し弱めの近眼鏡・・・
いえいえ、普通の人には十分強い近眼鏡ですが^^;Aアセアセ
フレーム・・・最近のはヒンジの形状が凝っていますよね(^^)
私のも、ヒンジに力か掛からない様な細工がしてあります。
そのお陰か、転倒してメガネを落としても壊れなくなりました(゚ω゚)
ただ、転んだ人間の方が血だらけアザだらけになりますが(T-T)
 さて、逆光なすももさん・・・ピンはこのくらいだと思います。
ただ、すももさんがカメラにとって難しい柄なのかも知れませんね(-_-)
我が家にもキジトラがおりましたが、カメラが可哀想でした(w)
逆光調整・・・覆い焼きですね(^o^)
昭和チックな色合い・・・昨今流行しているみたいです。
先日ご紹介したPENTAXのカスタムイメージ【里び】もですが
最近のテレビドラマを視ると、そんな色合いのモノが増えました。
昔のコダカラーチックな色合いが流行なのかも知れませんね(^_-)
by kontenten (2022-01-21 15:10) 

藤並 香衣

すももちゃんの横顔、耳の形もきれいで美猫さん♪
眼鏡は車の運転時のみの仕様です
50も半ばを過ぎましたが、日常生活は裸眼ですごせています
by 藤並 香衣 (2022-01-21 15:12) 

raomelon

背景も大事なので、窓を背にスッキリ
逆光あるあるです^^
すももちゃん、横顔も美しいと再確認しました(=^・^=)
眼鏡を掛けていて難を逃れた経験
想像しただけでも…ご無事でよかったです。
お出かけは遠近両用のコンタクトをしていますが
家では眼鏡が楽なので、近視用、PC用、
PCとテレビが見える中近と使い分けています。
取り越し苦労だったと思うことも多々ありますが
小さなことも気にかかる性分なので、落ち込むこと多し^^;
一つ一つコツコツと積み重ね解決>ほんと、そうですね^^
by raomelon (2022-01-21 15:33) 

ちぃ

あら^^逆光は黒目がちで可愛いじゃないですか!!
クリアな写真も良いけどちょっと暗めでピントが甘くても
その子の日常の一コマが感じ取れればそれでよし、と思ってます(≧∇≦)
それに可愛い子はどんな映りでも可愛いんですよー(≧∇≦)(≧∇≦)
すももちゃんのチャームポイントの一つは
そのちゅるんとした平たい感じの横顔だと思ってます。
「平たい顔族」として親近感持っちゃうなー(≧艸≦)

あら、新しいメガネは全然ヤンキー風ではないですよ。
メガネケースに「タケオ・・・・」おお!おしゃれブランド(≧∇≦)
ボスママさんが怖いとおっしゃるのはヤンキーというよりその筋の人っぽい感じでしょうか(爆)
でもBossさんがかけるとオシャレにキマリそうですけど^m^
負のスパイラルが続いているご様子。
些細でも続くと堪えますよね・・・
Bossさんは人徳のある方なのでやがてプラスに転ずると信じてます。
踏ん張りどころ、かな^^
肩はあっためるのも良いかも。レンチンで蒸しタオルができますよー。
by ちぃ (2022-01-21 16:11) 

ヤッペママ

明るく画像調整・・・明るいすももちゃんにご挨拶してきました。
メガネは必需品となりました。
慣れるまではつけると頭痛…今は長時間外していると頭痛。



by ヤッペママ (2022-01-21 16:36) 

猫またぎ

眼鏡は近視なので持っていますが、
マスク生活なので眼鏡が曇るのでかけていません。
免許は眼鏡等なので
車を運転する時は取り合えずかけています。

by 猫またぎ (2022-01-21 17:19) 

お散歩爺

すももちゃんは逆光でも温かみを感じる写真です。
それにしても太りすぎの感じです、血圧高いんじゃ~?笑
メガネが沢山ありますね、欲しくなるとつい買いますよね。
by お散歩爺 (2022-01-21 17:31) 

ChatBleu

逆光でって全然問題ないですよぉ。その方がすももちゃんにとって眩しくなくて良いですよね。
眼鏡、カッコいい。沢山お持ちですね。
私はいまだにメガネに慣れないです。
肩!お互い困りましたねぇ。私もまだ辛いです(:_;)
by ChatBleu (2022-01-21 17:56) 

夏炉冬扇

すももちゃん、恰幅ええじゃん。
メガネはどこにいったやら。白内障手術で老眼鏡を手放したによって。
ウォーキングの折、肩と足の筋の運動やっております。継続は力なり。
by 夏炉冬扇 (2022-01-21 18:30) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
高校2年から眼鏡をかけています。
その時の視力0.3は今も変らず、30数年前の眼鏡を使用可能です。
僕もロイド眼鏡が好きなんですが、丸顔で似合いません。
by johncomeback (2022-01-21 19:56) 

tarou

こんばんは、臨港パークにコメントを
有難うございました。
みなとみらいの一番端に有るので、
樹木も多く、広い公園にオブジェも
置かれているので、撮影スポットも
たくさん有ります。
フィット感が良さそうな眼鏡の蔓ですね(^^)v
すももチャン、可愛く映ってますよ!
by tarou (2022-01-21 20:43) 

yes_hama

逆光も雰囲気があっていいですね。
車を運転するときは近視用のメガネをかけていますが、老眼が進んで昼間は近眼メガネなしでもだいぶ見えるようになってきました。^^;
メガネをかけていたおかげで危険回避、何よりです。目の保護には重要なツールですね。
by yes_hama (2022-01-21 21:55) 

みずき

眼鏡が必需品でもあり防具にもなったんですね。
壊れてしまったのは残念ですが、それでケガを
しなくて済んだのは何よりです^^
わたしはド近眼なので眼鏡がないと炊飯器の
内蓋もはめられず、自分にガッカリしました。
by みずき (2022-01-21 22:56) 

Inatimy

メガネの形状は似てても、微妙に雰囲気が異なってて、かっこいいですね^^。
新しく迎えられたメガネも、パーツがオシャレな。
私が持ってるメガネはオーバルの形が多いかも。そろそろ新しく作りたい・・・。
by Inatimy (2022-01-22 00:22) 

yamatonosuke

かわいい横顔は何でも勘弁しちゃいます(≧◇≦)
低いお鼻もチャームポイントですよ~
アンティーク風は写ルンですみたいでいいかも☆
昔は1枚撮るにも緊張したものです(笑)
メガネは適度にお洒落がポイントですね!
さり気ないお洒落が大人の魅力でございます(^^♪
肩、お大事に~
by yamatonosuke (2022-01-22 03:18) 

あおたけ

窓を背にして逆光で撮られたすももさん、
光で浮かび上がるような
アタマから背中へかけての毛に
山脈のような立体感(?)を感じます(・∀・)
かわいい横顔も素敵ですね(*´▽`*)
お手持ちのメガネ、いろいろな形があり、
それぞれのシーンで選べるなんて
BOSSさんはオシャレですね♪
by あおたけ (2022-01-22 07:28) 

のらん

逆光すももさん、かわいい♡
この、すももさんフォルムって、ほんとにキュ〜トですよね(^.^)
私、写真は、逆光のほうが、いい感じで撮れると思ってるんですけど・・・違う?!
おニューの眼鏡、おしゃれじゃないですか♪ 上から2番目の方がヤンキーちっく(^_^;
by のらん (2022-01-22 07:53) 

marimo

沢山眼鏡をお持ちなんですね♪
私は子供のころから目が悪くなかったので
眼鏡を初めて作ったのは結構最近なので、コレクションは2本
でも1本は近視の眼鏡でもう度が合わないので置いてあるだけです。
サングラスは、ボスママ殿の仰る通りフォルムがヤンキー調ですね~
木更津キャッツアイ的な・・・(=^・^=)
そして眼鏡を直撃する事故!これは眼鏡が守ってくれたんですね。
裸眼だったらエライことになっていたでしょう。ありがたや。
逆境・・・好調と不調、人にはバイオリズムというのが存在するんだなぁとつくづく思います。
今思えば何でもないことなのに不調の時は数十倍重く感じるものです。フラットを維持する事ができるようになりたいものです。
by marimo (2022-01-22 08:05) 

kuwachan

すももちゃん、ぱっちりお目目で可愛らしいお顔を写っていますよ^^
おみ足も可愛いです♡
新しい眼鏡、いいですね。私も欲しいです。
今使いまわしているのは4つですが、そのうちひとつは車に入れっぱなしです。
そのほかに非常用の持ち出し袋にもひとつ入れています。
眼科の先生が、
「あなたは今のところ遠近両用必要ないわよ。見難ければ外せばいいでしょ!」
ということでまだ近視用の眼鏡だけです(笑)
最近は眼鏡を外すことに恥ずかしさを感じなくなりました(^^ゞ
by kuwachan (2022-01-22 11:31) 

お散歩爺

1枚目の凜とした姿がなんとも良いですね。
爺のメガネは全て100均のです(-_-;)
by お散歩爺 (2022-01-22 12:06) 

ぼんぼちぼちぼち

一番上のべっ甲調のが、特に個性的で素敵だなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-22 12:10) 

まるたろう

自分もメガネの持ち数は、それなりに多いですね。
by まるたろう (2022-01-22 12:49) 

U3

ブラウンは犬で、最近近視気味ですが、免許条件項目に「眼鏡使用」の条件はついていません。

arcの記事にお礼nice!つけちゃったのね。
まあ個人の自由だけど♡・・・あの記事、著作権法に違反しているよ!
by U3 (2022-01-22 12:56) 

いろは

こんにちは^^
また目の血管が切れて...
コメント無しですみません^^
by いろは (2022-01-22 14:49) 

sana

すももちゃん、黒目がちで、めちゃ可愛い~!
逆光で暗いと、ピントも甘くなりがちですよね。
すももちゃんはもう~いるだけでも可愛いけど、ちょっとした表情が可愛すぎですよ^^
眼鏡、素敵なのをお持ちですね。
私は壊れた時用に昔のを取ってありますが、とても外には出かけられない変なやつです。当時は流行していたはずですが…感覚って変わるものですね^^;
カッターのかけらが目に飛んでくるなんて、怖い! 危ない所でしたね~! 無事でよかった^^

by sana (2022-01-22 17:43) 

JUNJUN

おお、明るくなりましたね。
逆光でも、すももさんは充分かわいいですが。
眼鏡コレクション、おしゃれ~。
昔、眼鏡は顔の一部です、なんてCMがあったのを思い出しました。
by JUNJUN (2022-01-22 19:20) 

kyon

まんまるなフォルムが可愛らしいですね。
メガネ、上品でダンディですね。
私は遠近両用のコンタクトレンズ、出掛けない日は近眼用メガネです。
白内障予防に出かけるときは必ずサングラスをつけるので、そちらのコレクションが増えつつあります。
by kyon (2022-01-22 19:31) 

さる1号

メガネ無しではまともに何もできないです
遠い用と近い用とで使い分けているけれど
運転用に遠い用のメガネを使うとメーターがぼやけるし、メーターの距離に合わせたメガネを使うと道路標識が見えない・・・ーー;)
でも遠近は苦手で・・・・
by さる1号 (2022-01-23 09:14) 

ハイマン

可愛い横顔で勘弁します!
by ハイマン (2022-01-24 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。