SSブログ

建国記念日の平和な猫 [猫あるある]

2022年2月11日(金)晴れ。建国記念日。「最高気温は、東京、横浜、さいたまで10度ときのうより5度くらい高く、厳しい寒さは少し緩むでしょう。昼前後は日差しにホッとできそうです。」のアナウンス。「ホッと・・・」表現は親しみを感じる?

建国記念日の平和な猫+すもも
建国記念日の平和な猫の「すももの風景+」。特に代わり映えしない風景。退屈な写真ですが、そんな時もあります?あしからず?悪く思わないで?建国記念日の平和な猫のすももです。

#すももは猫ですが、まだまだ雪降り?寒さ厳しいですね。今日は建国記念日です。
sumomo365_202201_sleepy02_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、寒さはいつまで続くのですか?
sumomo365_202201_sleepy02_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ニャにはさておき暖かくなって欲しいですね。
sumomo365_202201_sleepy02_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、それまで冬眠?寝て待ちます。寝る子は育ち過ぎ?知らんけど・・・
sumomo365_202201_sleepy02_04.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
メール。なぜか?連休前になると、お仕事メールが立て続けに入って来る。どれも長期のお仕事なので、急を要する要件・リクエストではないが、ゆっくり休ませるのを阻止するかのような感覚に陥る。メールを受け取ると、内容についてその場である程度の答えを出したい人間なので、解釈の仕方が色々とありそうな場合はモヤモヤ感が残る。メールにはメールなりの利点があるが、微妙なニュアンスを「伝える・読み取る」のは難しいと感じる今日この頃です。

今日はゆっくり起床。昨日のメール内容を解消するために深夜まで作業。遅い起床なので適度にスッキリ。コーヒーを入れてベランダから外を眺めると昨日降った雪が屋根にチラホラ残っている。道路・歩道には雪が殆どない状態。ボスママは外の空気に触れて「爽やかー」発言。早速洗濯機のスイッチを入れて戦闘モードでパワフルだ。連休中は、特にお出掛けする予定なく色々な下準備作業をする予定。お出掛け予定ありますか?

追記:2月12日(土)晴れ。10時に起床。カーリング女子・デンマーク戦を視聴しながらブログ訪問。タイピングが進まないが、致し方ない。また、今日はアイスホッケー女子・スマイルジャパンの準々決勝。午後5時40分にフィンランドと対戦。アイスホッケーにも精通しているセルジオ越後氏は「勝つチャンスある」と発言している。

追記:五輪カーリング女子、10エンドにスーパーショット!!デンマークに逆転勝利!!
追記:五輪カーリング女子、ROCに勝利!!現在、3勝1敗。
追記:五輪アイスホッケー女子日本代表は、準々決勝でフィンランドに1―7で敗れ6位が決定。スマイルジャパン、お疲れ様でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(117)  コメント(42) 
共通テーマ:ペット

nice! 117

コメント 42

まつき

私もすももちゃんの隣で寝たいです~!(^^)!
メールに限らずブログも、文章の微妙なニュアンスって、
なかなか難しいですねぇ(>_<)
by まつき (2022-02-11 14:11) 

ちぃ

すももちゃんの平和な寝姿に心和んでホッとします(≧∇≦)
すももちゃんはいつもぬくぬく暖かそうですけど
お外はまだまだ寒いですものね^^
Bossさん地方も雪はそれほど積もらなかったのご様子。
月曜日も雪マークがついてましたけどその日も大きな影響がなければ良いですね。
連休前のメール。
急がない要件なら連休明けに送るのが気遣いかなーって思います。
送ったご本人は休みの前に仕事すませちゃおうと思ってのことだと思いますが
送られた方は気になっちゃいますよね。
送信時間が真夜中や早朝だと「これは一体何アピールだ?」とは
よくおっとが言っている事。
計画性の無いやつだ・・・ってブツブツ(^▽^;)
この連休はお家でオリンピック観戦です!
by ちぃ (2022-02-11 14:47) 

raomelon

平和が一番
いつもと変わらぬすももちゃんにほっこり(=^・^=)
春は寝て待て♪
冬眠したいくらいの寒がりなので
暖かな春が待ち遠しいです^^
連休前に立て続けてお仕事メール
微妙なニュアンスを「伝える・読み取る」難しいですね。
お疲れさまでした!
連休、お出かけ予定はありませんが…
ブログのネタもなくなりそうです^^;
by raomelon (2022-02-11 14:52) 

フヂ

うんうん、平和が1番。
寒さは相変わらずですが、今日は日差しも
たっぷりで気持ち良かったですね。
すももちゃんものんびりできたかな?
寝子のお仕事、全うですね。
Bossさんもゆっくりお休み下さいね。
私は通院以外で今年初のお出かけして来ます。
by フヂ (2022-02-11 15:18) 

wildboar

メールを送信する側は、連休前に片付けておきたいという心理でしょうか?
by wildboar (2022-02-11 15:44) 

拳客

メールは便利なんですけどね、時と場合によってはイラッ!としますよね。
by 拳客 (2022-02-11 15:54) 

あおたけ

昨日から今日の未明にかけて振り続いた雪、
ウチの方では思ったほどの積雪にはなりませんでしたが
Bossさんのほうはいかがでしたか?
雪による被害などなかったでしょうか(・∀・)
ソファの上に丸くなってくつろぐすももさん、
雪が降るくらいに寒い日は
あたたかいお家でのんびり過ごすのがいいですよね(´ー`)
でも、、、寝る子は育ちすぎ?(*´艸`*)
お!更新時間が1並びっ(゚∀゚)
by あおたけ (2022-02-11 16:24) 

ma2ma2

雪はすっかり溶けちゃいましたね!
連休でも籠もってお出かけしないですね。
by ma2ma2 (2022-02-11 16:41) 

zombiekong

いつものようにいつもの寝姿のすももさんが見られるのが平和で和みます♡
ウチは会社の税務申告が山場でこの連休は最後の追い込み。外に出る時間もなさそうです。
by zombiekong (2022-02-11 16:43) 

ヤッペママ

平和な猫風景…すももちゃん本当に幸せそうね。
つい先頃、時間を問わずの迷惑メール(スマホ)で寝不足にさえ。
どこからアドレスが漏れるのかが気になり不気味でした(対処済)
お出掛けしたいけれど…コロナが気がかり。
by ヤッペママ (2022-02-11 16:54) 

ゆきち

平和にお昼寝する猫、これ以上に和む光景はありませんね(#^^#)
雪はひどく積もらなかったようで良かったです。
連休前にお仕事メールをたくさん送ってくるとはなんと無粋な!!
相手方は連休前にスッキリしよう!ということなのでしょうが・・。
見てしまうと気になって片付けてしまいたくなる、よくわかります^^;
連休は冬季五輪観戦と母親の医療費控除の確定申告に集中する予定・・でしたが、今日はスノーボード男子ハーフパイプを堪能してからずっとブルレイで音楽聴いてます(≧◇≦) 
ああ確定申告・・・現実逃避はほどほどにしなくてはいけません。
近所の公園へウメジロ撮れそうかどうか、開花チェックには行こうと思っています♪
by ゆきち (2022-02-11 17:02) 

JUNKO

建国記念日っていまだになじまない。何の休日かも考えずに暮らしています。毎日が休日ですから。
by JUNKO (2022-02-11 17:59) 

kome

山場すぎてゆっくりできるといいですねえ。
by kome (2022-02-11 18:18) 

夏炉冬扇

お仕事。自営でいらっしゃる?社長さん?
世の中3連休。
ニャンの「わし」には無関係かも。
by 夏炉冬扇 (2022-02-11 18:32) 

溺愛猫的女人

雪があっという間に溶けて良かったですね。いい加減、暖かくなって欲しなぁ~私もすももちゃんと一緒に冬眠したいです。




by 溺愛猫的女人 (2022-02-11 18:54) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
3連休初日って僕は毎週3連休です。
久し振りに相方も3連休ですが、このご時世では旅行に行けず、
生活必需品を買いにスーパーに行っただけでした。
by johncomeback (2022-02-11 19:54) 

ChatBleu

曜日が、(月)になってますよー。金曜日でございます。
祝日でお休みの方々には曜日なんてどうでもいいんだろなぁ(笑) 私はやったー!金曜日だ!てな気分です。
今日は暖かだったのですね。あまりわからなかったです。また日曜の夜から雪とかいう予報が出てますね。
そちらは朝は雪が残っている屋根が見られたのですね。こちらはどこにいつ降ったの?くらい何もなかったです(-_-;)
by ChatBleu (2022-02-11 20:33) 

Boss365

ChatBleuさんへ、
曜日のご指摘(爆)ありがとうございます。
「日曜の夜から雪」予報ありますが、ハズレれて欲しいですね。
祝日のお仕事、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-11 21:25) 

kontenten

↑ChatBleuチェック・・・入りましたね^^;Aアセアセ
でも、細かい処までご覧下さるって有難いですよね(^_-)
大概、読んでるのか見てるのだけか不安な方もみえますし(-_-)
 さて、去年も記したかも知れませんが・・・建国記念日
kontenten興業が一番お世話になったお客様のお誕生日・・・名前も
建国さん・・・建国記念の日が制定された日のお生まれだそうです(^^)
 さて、すももさんの写真・・・飽きませんよ(^_-)
毎回微妙に可愛い?違い?ますので・・・素敵です☆
雪の予報・・・お騒がせでしたよね(-.-#)
きのうは、結婚記念日で小江戸の老舗料亭でお祝いの予定でしたが
大雪予報で延期・・・仕方無く入った回らない回転寿司でもアルコールなし
まさに踏んだり蹴ったりな・・・一日でした(T-T)
それに引き替え・・・すももさんを拝見しているとホッとします(^_^)
ゆっくりな起床・・・幸せな一時でしたね。
斯く云う私は空腹で一旦起きて朝食摂って・・・また寝ましたZZzz...
深夜まで仕事した甲斐があって佳かったですね(=^..^=)ミャー
by kontenten (2022-02-11 22:29) 

藤並 香衣

すももちゃんの穏やかな寝姿と寝顔は毎日見ても和めます
いろいろ大変な世の中ですがそれを忘れさせてもらえます
ありがとうすももちゃん♪
by 藤並 香衣 (2022-02-11 23:08) 

みずき

送る側は休み前に送ってスッキリなんでしょうけど
受け取る側は、何だかなぁってなりますね^^;
by みずき (2022-02-11 23:14) 

リュカ

まったりしたすももちゃん、良いですね〜
隣でころんころんしたくなります(笑)
お出かけの予定はなかったけど、今日は隣町まで行ってくる〜
ワインを仕入れつつ、ポケGOイベントにちょっとだけ参加するつもり〜
by リュカ (2022-02-12 06:51) 

Inatimy

建国記念の日でお休みだったんですね。三連休、いいなぁ。
こちらは普通の土日で、これと言って特別感もなく、天気が良ければ散歩かしらね^^;。
これ書いてる今、外はマイナス1.3℃です。やっと少しは冬らしく。
by Inatimy (2022-02-12 07:35) 

さる1号

早起きして出かける予定でしたが寝坊です
最近、疲れが取れなくなったなぁ・・・・ーー;)
by さる1号 (2022-02-12 08:12) 

のらん

いやいや〜 昨日の朝は、公園も陽ざしがあって、
猫も人間も、ホント〜に「ホッと」しましたよ(^O^)/
ニャにはさておき暖かくなって欲しい・・・ これは、全ぼへ猫の想い!!!
すももさん、代弁してくれて、ありがとうね♡
by のらん (2022-02-12 08:12) 

ニコニコファイト

もう昨日の晴れでデンジャラスゾーンほぼないと推測。
平野選手金メダル凄いです^^

by ニコニコファイト (2022-02-12 08:53) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、メールにはメールの利点がありやすが、
語調や表情が見えない分、微妙なニュアンスを把握しづらいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-12 09:44) 

marimo

思ったよりも雪は積もらなかったご様子ですね。
すももさん、雪を踏みしめてみませんか?(≧艸≦)
ソファーで気持ちよさそうに寛ぐ姿は癒しですね♪
我が家のコタツ布団もタルちゃんの爪痕だらけでボロボロです。
連休初日の昨日は、撮り歩きメンバーと淡路島へ行ってきました。
お仕事の下準備、お疲れ様です。
文字だけで細かいニュアンスを伝えるって限界がありますよね。
出来れば対面で打ち合わせできるのが一番ですが・・・
by marimo (2022-02-12 09:58) 

よーちゃん

連休前のメールと、その対応、深夜までお疲れ様でした~!
会社員時代、連休前にメールを送り倒してた側の私でございます(^▽^;)
昨日は雪もそんなに積もることなく、やれやれな気持ちです。
無事、ライブ敢行してまいりました!
by よーちゃん (2022-02-12 10:48) 

U3

 建国記念日は、一日家の中にいました。車はノーマルタイヤで冬タイヤもチェーンも持っていないので外出は控えました。
 実は前日の午前中に、雪が降る前に車の受け取りにディーラーに行っていました。新車で6ヶ月しか経っていないのに、あまりにも乗らなかったものだからバテリーが上がってしまい。ゆっくり充電で3日ほど充電して貰っていたのです。因みに走行距離はODOメーターの数値を見ると7ヶ月で472kmしか走っていませんでした。
 エッグタルトですが、写真の下の段に写っているのがソレです。エッグタルトについては、拙ブログのコメント欄に返信を書いておきましたので、時間のある時にでもご覧になって下さい。
by U3 (2022-02-12 16:45) 

まるたろう

平和な風景、何よりです。
by まるたろう (2022-02-12 19:57) 

きぃ

果報は寝て待て??
温かくなるのを待つしかないですね(;^_^A
by きぃ (2022-02-12 20:15) 

yamatonosuke

まだまだ冷えますがすももちゃん見てたら温まりました(笑)
温まりすぎてちょっと眠たくなってきましたが・・・
もう少し暖色ブランケットは手放せないですね(^^♪
連休前にメール送っておかなければと思うのでしょう。
受け取る側は連休明けにしてくれと思いますが(^-^;
雪を見ながらのコーヒーは至福の時間でございます☆
カーリング女子は道産子の粘り強さが光ります(ニワカですが)
by yamatonosuke (2022-02-13 01:18) 

JUNJUN

今年の冬は寒いですねえ。
今まで暖冬だっただけで、これが普通なのかな?
すももさんは、どうぞ遠慮なく冬眠して、風邪ひかず過ごしてくださいね。
by JUNJUN (2022-02-13 08:13) 

はなだ雲

勤労感謝の日の前日の雪
交通機関がとまるまえに帰らなくてはと
職場全体がなんとなくソワソワして落ち着かなかったけど
おもったほど積もらなくてほっとしました
明日の朝はだいじょうぶかなぁ☆
by はなだ雲 (2022-02-13 11:07) 

ミィ

今朝も、また一段と寒くてコタツでテレビです。
連休は、買い物と墓石の支払いに出かけたくらいです。
カーリング、またもや大逆転、お見事でした☆
by ミィ (2022-02-13 12:18) 

naonao

2月になり、南岸低気圧が度々発生しているので
関東大雪・積雪予報に気が抜けません(-"-)
10日は、雨・みぞれで経過したので
雪&積雪はせずにすみホッとしました。
又今夜から明日朝にかけて、関東雪・積雪予報なので
フルフル詐欺で済んでほしいです。
by naonao (2022-02-13 17:29) 

naonao

すももちゃん、お気に入りのブランケットで
ぬくぬく可愛いですね(=^ェ^=)
本当に、雪と寒さは要りません( `□´)
3連休は、オミクロンが猛威をふるっているので
外出せずに引きこもっています。
by naonao (2022-02-13 18:32) 

野良ニャン

カーリング、面白いですね。
バリバリの筋肉と体力を使う競技ではなさそうですが
戦略的な攻撃と防御は見ていて面白いです。
敢えて相手に得点させるのは正にストラテジーです。

私も戦略的に組み立てて、辞め時をもう少し探ってみるとします。
by 野良ニャン (2022-02-13 22:19) 

tarou

お早うございます、ソレーユの丘(菜の花祭り)に
コメントを有難うございました。
菜の花畑は満開で、ここだけ春が来ているようでした。
メールを休みの前に送る気持ち分かります、現役の頃は
休み明けには、依頼したものが揃っている様にたくさんの
メールを発信していました。
今日のすももチャン、眠そうです。

by tarou (2022-02-14 07:48) 

kuwachan

立春は過ぎましたが、今年はまだまだ寒い日が続いていますね。
すももちゃん、暖かくなるまでぽかぽかのお部屋でスヤスヤが気持ちよさそうです。
by kuwachan (2022-02-15 23:29) 

のんち

こんにちはー
今年の冬は本当に寒いですね。
すももちゃんはいつも温かそうな所にいて羨ましいです。
これ以上雪は降ってほしくないですね。
by のんち (2022-02-16 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。