SSブログ

イチゴと猫 [猫コラボ]

2022年3月28日(月)晴れ。「最高気温は27日に比べて4度前後低くなる予想です。それでも、日中は4月上旬並みの17度前後まで上がり、春の装いを満喫できるでしょう。」のアナウンス。花見・桜を愛でる。お出掛けしたい気分。

イチゴと猫+すもも
イチゴと猫の「すももの風景+」。イチゴを頂く。すももの反応を見ると、特に興味なしですが、ブログアップ。イチゴと猫のすももです。

#すももは猫ですが、あかいヤツはニャンですか?
一番上の兄から頂いた苺。兄の友人が栽培している苺。
sumomo365_202203_Strawberry_00.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「あきひめ(章姫)」と「紅ほっぺ」みたいです。
「章姫」は静岡県生れの苺。品種「久能早生」に「女峰」の交配により生まれた苺。静岡県の萩原弘氏が一人で開発を重ねて育成したイチゴで1992年に品種登録。味わいは「酸味が少なく甘味しっかり」と書かれている。凄いぞー章弘さん。「紅ほっぺ」も静岡県生れの苺。品種「章姫(あきひめ)」と「さちのか」の交配により生まれた苺。味わいは「甘みと酸味のバランスよく、コクがある」と書かれている。
sumomo365_202203_Strawberry_01.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、苺は食べません。不満ですが、チェックします。肥満じゃないよ。
sumomo365_202203_Strawberry_02.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、まずは香りをクンクン・チェックです。甘いと推測?
sumomo365_202203_Strawberry_03.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、スポンジもクンクン・チェックです。柔らかいと推測?
sumomo365_202203_Strawberry_04.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ニャンキューのスネスネです。ごちそうさまでした。
sumomo365_202203_Strawberry_05.jpg
苺の旬。苺の出回るシーズンは12月中旬から6月上旬。ネットには「3~5月頃の春が本来の旬です。」と書かれていた?幼い頃自宅の畑で苺を放置栽培していたが、夏の時期に赤い実を見つけて、その場で摘み食いし大変美味しかった記憶がある。露地栽培なら「初夏から夏(5〜8月)」が旬だと思い込んでいる。旬の定義は「出盛って美味しい時期」と思うが、最近はハウス栽培が主流で品種改良されたモノも多いので、一概にどの時期が旬なのか?分からなくなっている。どうでも良い事だが、旬が結構曖昧な苺です。

・・・・・・・・・・
シネセゾン+
#すももは猫ですが、マカロニ(マッケローニ)?旨そうですね。
sumomo365_202203_CINE_SAISON_MACCHERONI_00.jpg
・・・・・・・・・・
づぶやき+
一期一会。土日は、ダルかったのでダラダラしながら、壁面収納の中を断捨離。シネセゾン渋谷で上映された映画「マカロニ」のパンフレットを発見。映画「マカロニ」のストーリーはうろ覚えだが、主演のジャック・レモンとマルチェロ・マストロヤンニは、お洒落でカッケイ親父だった事はよく憶えている。調べてみると、日本公開が1988年なので、34年前?凄いなーと思いながら、時の経過を感じ「怠さ」が加速した。もう一度観てみたい映画だが、日本ではDVD化されていないので、観る機会はなさそうだ。「マカロニ」はイチゴイチエ(一期一会)な映画。ところで、映画「マカロニ」を観た方いますか?
映画「マカロニ」観た方の集計 現在1名:ちぃさん(リバイバル上映で観た)

3回目接種の副反応備忘録。接種後3日目、日曜日の午後に左腕の痛みが急激になくなる。同時に左手親指の痺れも解消。倦怠感・怠さも軽減するが、日が沈む夕方頃に強く出る傾向あり。1・2回の接種後、軽度の怠さは数ヶ月間続いたが、接種直後の極端な倦怠感・怠さはなかった。「体の中で何かが起きている」と感じる今日この頃です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(103)  コメント(37) 
共通テーマ:ペット

nice! 103

コメント 37

のんち

こんにちは、ワクチン接種お疲れ様でした。
軽度の怠さが何カ月も続くと、3回目をどうしようかなと考えちゃいますよね。「体の中で何かが起きている」私も思いました。
なんど予防接種してもすぐに変異株が出てきてワクチンの効果も下がるという。。なんとも人類泣かせのウイルスです。
すももちゃんは苺には興味ありですが、最後はダンボールの方が興味湧いてきた感じですね。。空き箱はぜひすももちゃんの隠れ家として分けてあげてください。
by のんち (2022-03-28 09:25) 

wildboar

いつもいただき物があっていいですねえ。^^

3回目の接種後は倦怠感が長かったように思います。もう4回目の話が出始めているので常態化しそうですね。(^^;
by wildboar (2022-03-28 09:51) 

まつき

すももちゃんは苺の香りには興味ないんですねぇ。
ニャンコ的には特段良い香りに思えないんでしょうか(・・?
なるほど、章姫は酸味が少ないと・・・、覚えておきます!
見掛けたら購入してみようっと!(^^)!
全く映画に詳しくないので「マカロニ」はその存在すら知りませんでした。
DVD化されてない作品もあるんですね(^^;
by まつき (2022-03-28 10:16) 

raomelon

苺だ~~~♪
すももちゃんもクンクン・チェック
みずみずしく甘いと太鼓判ですね^^
産直の苺、2種類の食べ比べもできて
いいなぁ~~~素敵な贈り物ですね(*´▽`*)
映画「マカロニ」は観たことがありません。
34年前のパンフレット貴重ですね^^
3回目接種、倦怠感が強く出るようですね。
1,2回目は副反応がなかった主人も、仕事を休んでいました。
3回目で終わりにしたいですが、どうなんでしょうね…。
by raomelon (2022-03-28 11:42) 

フヂ

いちごのいい香りが漂って来そう。
食べ比べしてみたいです。Bossさんの
ところは、色々美味しいものが
集まって来ますね(*´ω`*)

ワクチンお疲れさまでした。
3回目は副反応が強く出るとか。
いつまで打ち続けないと
いけないのか…うんざりしています。
by フヂ (2022-03-28 12:43) 

ゆきち

美味しそうなイチゴ~♪
私も露地もののイチゴの旬はずっと初夏だと思っていました。
12月に出回るのはクリスマスのせい、3月に多いのはひな祭りのせいだと^^;
美味しいイチゴが年中食べられるのはいいですが、なかなかスーパーでは「あまおう」と書いてあっても「甘い!」というのには出会えません・・・。
すももさんの入念な箱チェック。ダンボールをプレゼントしてもらえたのかな?!^^
ここのところの暖かさで抜け毛が半端なく、ダンボールの角にゴリゴリするとモワモワの毛がいっぱい付きます。
「マカロニ」は観た記憶がありません。
昔のパンフレットは貴重ですね。何度か引越しをするたびに処分してしまったことをちょっと後悔です。
ワクチンお疲れさまでした。
3回目は発熱1日でおさまりましたが、接種後1週間ぐらい血圧が普段よりさらに低かったです。体に何らかの影響があるのは間違いなさそうですね~4回目はできれば避けたいですがどうなりますことやら。

by ゆきち (2022-03-28 12:46) 

まるたろう

自分も今週金曜日、3回目を打ちます。
by まるたろう (2022-03-28 14:19) 

ちぃ

美味しそうなイチゴが2パックも!!
大き過ぎず小さ過ぎず果肉のしっかりした印象の章姫と紅ぽっぺ。
章姫は初めてですが紅ほっぺは近所のスーパーでも見たことあります。
奈良県産の「古都華」と並んでいるので地産地消!(地元じゃないけど)と
古都華を買ってしまいいまだ食べたことはありませんが・・・
今度紅ほっぺを見かけたら買ってみますね^^
すももちゃんはイチゴ本体よりも箱にご執心ですね(≧∇≦)
「マカロニ」はリバイバル上映で映画館で見ました。
マストロヤンニよりもジャック・レモンが見たかった!
渋いでしょ(≧艸≦)
この頃のストーリー重視で感情の機微の描写が細い映画は
(特にイタリア映画は)登場人物がみんなずーっと喋っている印象で
映画が終わると耳が疲れていたかもwww
音楽も含めて好きな映画でした^^
マカロニはないですが30年ぐらい前の映画のパンフレットはうちにも山の様にあって・・・
どうしようか思案し続けてはや数年です(^▽^;)
処分仕方段ボール5つは空くんだけどなw
by ちぃ (2022-03-28 14:35) 

zombiekong

いちごの味の違いは同時に食べ比べてみないと私には分からないと思う。
34年前の映画も見たかどうか分かりません。去年あたりの映画でも見たかどうか分からなくなる時あるんです。覚えてろという方がムリ(~_~;)
by zombiekong (2022-03-28 15:03) 

kontenten

一期一会の苺パフェ・・・鼻濁音の練習ですね(^_-)
映画『マカロニ』・・・残念、拝見した事がありません(><)
只今、Amazonで検索中ですが・・・ブラウザが凍っています(w)
コメントを記しながら検索結果が出て来るのを待ちます^^;Aアセアセ
 イチゴ・・・子供の頃から大好物で、歯磨きもイチゴ味でした(゚ω゚)
今は多様性と云って取り立てて問題は無いのだと思いますが、当時は
赤いイチゴ味は、女子が使うってイメージでした。
 映画『マカロニ』AmazonでDVDを発見しましたが、仰る通り
リージョンコード2のUK版・・・ただ、フォーマットがPALで
おまけに日本語字幕がないみたいですので遠慮したいです(^^ゞ
 イチゴの話題に戻して・・・静岡系と栃木系が主流だと思いますが
酸味の強い静岡系が好きでしたが、最近甘いだけの栃木系も進化して
美味しくなりました。おまけに名前が気になるJAポコタ(鉾田)を
見付けると、つい薄茶の猫を思い出して買ってしまいます(^_-)
 さて、すももさん・・・美味しいモノチェックですね(^o^)
そう云えば、我が家の猫たちってイチゴに興味があるのかノーチェック
今度イチゴを買った時に、とりあえず雪丸で試してみます(=^..^=)ミャー
by kontenten (2022-03-28 15:07) 

ミィ

苺の贈り物羨ましいです。
「いちごさん」っていう名前のを買ってきたけど、美味しいといいな。
「マカロニ」は観たことないですが、前記事の「しもべえ」は観てましたよ。
おかしなコメディだと思って観てたけど、最終回は泣きましたw
ヤスケンの表情の演技がすごくよかったです。
by ミィ (2022-03-28 15:20) 

ChatBleu

そーです、そーです、あきひめも紅ほっぺもしぞーかのブランドです。
しぞーかで買い物すると、あきひめばっかりだったような記憶があります。といっても、比較的新しいブランドですけれど。
イチゴ、先週の後半にお安く手に入ったのですが、冷蔵庫がない状態でどのくらい持ちこたえるのか不安な日々です(:_;)
by ChatBleu (2022-03-28 15:56) 

いろは

こんにちは^^
いちごは何種類あるのでしょう?
一度全部買ってみようと思ったのですが..^^
女性はいちご大好きですよね。
すももちゃんはダンボールにスリスリですね。
副反応はまずまずで良かったですね。
by いろは (2022-03-28 16:48) 

naonao

お兄様からのいちごのお届け物、いいですね~
美味しく嬉しいお届け物ですね( ̄¬ ̄*)じゅる
早速、すももちゃんによるいちごチェックですね=^_^=
ワクチン3回目接種お疲れさまでした。
Bossさんは、1回目2回目に、軽度の怠さが数カ月続いたんですね。
私も、2回目接種後に、体調不良が続いたので
3回目の接種はどうしよう?と思案しています。
by naonao (2022-03-28 17:26) 

溺愛猫的女人

すももちゃんは中身より箱の方がお気に入りかな?
「マカロニ」面白そうですね。どこかで上映してくれないでしょうか?
妹夫婦は26日に3回目を受けたのですが、今日になっても熱が下がらず会社を休んだそうです。4回目の接種が検討されてますが悩んでしまいますね。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-28 18:53) 

JUNKO

下世話な話ですがイチゴ2箱でおいくらでしょう。こちらでは2,000円くらいですが。種類は忘れました。
by JUNKO (2022-03-28 19:12) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「紅ほっぺ」は食べた事がありますが、「章姫」は知りませんでした。
映画は好きで月一観てますが「マカロニ」は存じませんでした。
マルチェロ・マストロヤンニは好きな俳優の一人ですが、
出演作品はリアルタイムでは観られず、レンタルのVHSで観ました。
by johncomeback (2022-03-28 19:58) 

U3

やはり『あまおう』が一番だと思う。価格も!(@^▽^@)
by U3 (2022-03-28 21:09) 

夏炉冬扇

苺は娘のお菓子の重要アイテムです。
ニャンもワンも余り好みませんが。
ジャムにする分は商品にならないのをゲットしていますね。
苺からすると「私でも役にたつ」と思っていましょう。
by 夏炉冬扇 (2022-03-28 21:10) 

みずき

イチゴは香りが意外としますよね。
ワンコもすぐに寄ってきてました^^
by みずき (2022-03-28 22:46) 

藤並 香衣

いちごの食べ比べ、章姫は食べた事がありますが
紅ほっぺは食べた事がありません
並べて食べ比べて楽しみたいですが
ブランドいちごは1パックでもいいお値段ですよね
ワクチン接種お疲れさまでした
副反応、うちの旦那さんも2回目の接種後
数か月もだるさが続いてましたが3回目接種後
数日したらいろいろな症状がおさまりました
個人差が大きいですね
by 藤並 香衣 (2022-03-28 23:57) 

ミケシマ

まぁ~!キラキラの新鮮な苺!!
「章姫」と「紅ほっぺ」、食べ比べができる!すごい~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
私も昨日 今年初のいちごをいただきました。
産地どこだったかな…?
夫が買ってきたのですが、地元の「越後姫」はお高いので違うと思う。笑
いちごチェックをするすもももめちゃめちゃ可愛いですね(*^^*)
いちごの可愛さを上回っています!!
スネスネ「ごちそうさま」のすももちゃん、きちんとお礼が言えて偉いね^^
映画「マカロニ」は知りませんでした。
アマプラで観られるかな?と思いましたが配信はされていないようです…;;
3回目の接種終えられたのですね。
私にも本日接種券が届きました。「いつでもどうぞ」と書いてありました。。
Bossさんは接種後あまり体調がよくなかったようですね。
その後はいかがですか?
無理せずにゆっくり休まれてくださいね(*^^*)
by ミケシマ (2022-03-29 00:12) 

yamatonosuke

すももちゃんは苺の鑑定士!
香りだけで甘さが分かるのです(笑)
なるほどスポンジもチェックとは知りませんでした(≧◇≦)
紅ほっぺのほうがふっくらして美味しそうですがどうかな。
2種類食べ比べできるなんて苺パラダイスですね☆
マカロニは観るより食べるほうです(笑)
日曜日に3回目打ちましたが腕はまだちょっと痛いです(^-^;
by yamatonosuke (2022-03-29 00:52) 

JUNJUN

イチゴのおいしい季節になりましたねえ。
すももさんも、新鮮なイチゴが気になるようで・・・。
・・・マカロニって映画、初めて聞きました。
ワクチン、「体の中で何かが起きている」とは、まさに抗体ができているんですね。
by JUNJUN (2022-03-29 02:18) 

楓

おはようございます。
すももちゃんは、苺より苺が入ってる箱が興味ありそう?^^

3回目摂取おつかれさまでした。
副反応軽減してきてるようで良かったです。
by (2022-03-29 06:07) 

Inatimy

イチゴ、いつも12月のクリスマスの頃ブロガーさんの記事の写真で見かけるし、
品種もいろいろ名前もついてるしで、日本はすごいなぁと思うのでした。
こちらは3月に入ってからようやくイチゴの登場^^。品種名も何もなく。
酸味も割とあるので練乳かけて食べてます。
映画「マカロニ」は初めてタイトル聞いたかも・・・。
by Inatimy (2022-03-29 06:15) 

あおたけ

お兄様のご友人が栽培されている苺、
粒が大きくて立派だし、艶やかな赤で、
とっても美味しそうです♪
すももさんは残念ながら苺が食べられないけど、
クンクンチェックで甘い香りを満喫ですね(*´▽`*)
マカロニ・・・食べ物以外だと、
私は「太陽にほえろ」が思い浮かびます。。。(^^;)
by あおたけ (2022-03-29 06:30) 

U3

苺一会!
by U3 (2022-03-29 08:47) 

tarou

お早うございます、大楠山前田橋ハイキングコースに
コメントを有難うございました。
次回は、螺旋階段の展望台からの眺めです。
すももチャン、イチゴの匂いをクンクン・チェツクするのに
食べないんですね。スネスネが可愛いです(^^♪

by tarou (2022-03-29 09:03) 

ヤッペママ

すももちゃんのチェックで合格と太鼓判。
美味しいイチゴの頂き物あり難いですね。
この辺では出回らないデリケートな「越後姫」
出逢った時には是非どうぞ!
by ヤッペママ (2022-03-29 15:53) 

marimo

3回目ワクチン接種お疲れさまでした。
副反応の出方は本当に人それぞれで
感じ方もそれぞれなんだろうと思いました。
すももさんの厳しいチェックを通過したイチゴは
きっと美味しいに違いないですね(笑)
イチゴの旬の時期・・・私はいちご狩りシーズンが
5月上旬ころまでの文字を目にすることが多いので
4月くらいの今頃が旬の時期なのかな?と思っていました。
( ̄▽ ̄;)

by marimo (2022-03-29 17:44) 

hana2022

ジャケットのマストヤンニの横顔はすぐに気づいたのですが、映画「マカロニ」は観ていませんでした。まさに子育て真っ最中でスクリーンへ足を運べる状況ではなかったようです。
イタリア映画界で圧倒的な二枚目スターであり、国際的な人気俳優であったマルチェロ・マストロヤンニ。もうひとりのジャック・レモンも1980年代くらいまで戦後からアメリカ映画界を代表とした名優のひとりでした。
フィルモグラフィの中でヴィットリオ・デ・シーカ監督監督作品では、ソフィア・ローレンとの共演で数々の名作に主演。
中でも長く人々に愛された映画「ひまわり」は旧ソ連を舞台に撮られた最初の一作。その地の果てまで続くかのようなひまわり畑のシーンが撮られたのはかのウクライナであって、現在ウクライナがおかれた悲惨な状況から、「ひまわり」がスクリーンで上映。多くの人々が目にして、戦争の愚かさ、それにより別れなくてはならなかった男女の複雑な運命を目にしていると言います。
ヘンリー・マンシーニによる哀愁を帯びたBGMも印象的な映画「ひまわり」は、高校時代リアルタイムで鑑賞しました。
今思うと、マストロヤンニってあれだけ多くの出演作品がありながら、活動期間は50年足らずであったのでした。
食べられないイチゴを前にしたすももちゃんの不満そうでもあり、厳しい複雑な表情は深いですね。

ワクチン接種、お疲れさまでした。痛みにしびれとは・・・これで、また4度目なんて冗談ではすみませんよね。
by hana2022 (2022-03-29 18:13) 

ぼんぼちぼちぼち

イチゴ、今が旬でやすね。
やはり旬に食べるのが、何でも一番美味しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-29 18:26) 

わたし

新鮮そうでおいしそうないちごを前にして、たしかにすももちゃんは不満げです(笑)
いちご狩りは、圧倒的に1月がおいしいです。
料金も一番高く、3月4月になってくるといちご農園は、価格も下げてきます。
1月は、気温が低くてハウスの中でも冷たいいちごがたべられますが、3月になると午後からは暑くなりいちごも生ぬるくなってきますね。
ここ2・3年は行っていませんが、わたしは年の数だけ食べられるのが自慢です(笑)
by わたし (2022-03-29 18:39) 

きぃ

イチゴ大好きです!
毎年のイチゴ狩りは『章姫』で
美味しくて食べ過ぎます(笑

ワクチン接種、お疲れ様です!
私も腕の痛みは3日目に急激になくなりました!
by きぃ (2022-03-29 20:14) 

さる1号

マカロニ、どんな映画なんだろう
ググってみたら、”マカロニの上にミートソースと山のようにかけるチーズ”の画像が
マカロニが食べたくなってしまった^^;
by さる1号 (2022-03-30 06:20) 

kuwachan

いちご大好きです!
私が子供の頃は、私の誕生日の5月にその年の初めていちごを
食べることが多かったので、旬は5月~6月だった記憶です。
露地栽培だとこの時期になるのだと思います。
京都の大覚寺から広沢池のある山越に向かって歩いているとき
露地栽培のいちご畑があり苺狩りの看板があってしたことがありますが、
それは丁度葵祭の時だったので5月中旬でした。
今の子供たちはいちごの旬は冬(1月2月)だと思っているでしょうね。
映画「マカロニ」は初めて耳にする題名です(^^ゞ

by kuwachan (2022-03-30 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。