SSブログ

ちゃうちゃう毛繕い [猫の日常]

2022年4月22日(金)晴れ。「予想最高気温は東京都心26度、横浜25度、千葉24度、さいたま28度です。きのうより大幅に高くなるでしょう。まだ暑さに体が慣れていない時期ですので、こまめに水分を補給するようにしましょう。」のアナウンス。

ちゃうちゃう毛繕い+すもも
ちゃうちゃう毛繕いの「すももの風景+」。猫の毛繕いには色々ある。今回の「ちゃうちゃう毛繕い」は、多少珍しい毛繕い動作と勝手に思っている。ちゃうちゃう毛繕いのすももです。

#すももは猫ですが、一般的なお手手の毛繕いですね。
猫はキレイ好き。お風呂に入らなくても臭わない?不思議な動物。夏場は香ばしい布団の匂いがする?
sumomo365_202204_Grooming_00_0306.gif
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ねじれ系の毛繕いですね。
匂わない理由として「猫の唾液に消臭効果がある」と仮説を立てている?解明したらイグノーベル賞です。
sumomo365_202204_Grooming_02_0606.gif
・・・・・・・・・・
目の休憩+
#すももは猫ですが、このお花は、ニャンでしょう?お高いなー!!
注)マウスオーバーで正解が出ます?スマホやタブレットの方は見れなくてゴメンです。

丸の内にある花屋さんで見かけたお花。シーズン的にはまだ早いが、見ての通り周縁部分の色が薄くなる花色でグラデーションが大変魅力的だった。八重咲き?の咲き方たが、ひとつひとつの花に存在感あり。自宅に庭があったら育て増やしたい花です。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、類似のお花です。◯◯サイの「シャイニー」らしいです?
sumomo365_202204_hydrangea_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、類似のお花です。名前を見るの忘れたみたい?おバカさんです。
sumomo365_202204_hydrangea_04.jpgsumomo365_202204_hydrangea_02.jpg

・・・・・・・・・・
本題に戻ります。
本日のタイトルGIF+
#すももは猫ですが、大変レアな「ちゃうちゃう毛繕い」です。犬じゃないよ。
お目目周り・目ヤニの清掃、毛繕いです。耳が内側に寄り、立ち気味になる。不思議な現象です。見た事ありますか?最近は見かけないので、目撃したら大変貴重な動作・仕草です。
注)マウスオーバーで素早い「ちゃうちゃう毛繕い」になります。

注)「ちゃうちゃう」感動詞 (大阪を中心として、関西方言)違う違う。 違うよ。 間違っているよ。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
ラーメン議連?水曜日にYahooのニュースを見ていたら「ラーメン議連設立へ 石破茂元幹事長が会長に就任」のヘッドライン。国会議員がやる仕事?平和ですが「何だかなー」な出来事。取敢えず、ブライベートでの活動をお願いしたい。ネットのコメントを見ると「お米食べろ」「迷惑やろ」「経費でご当地ラーメン食べ歩きの旅かいいなぁ」「ハハ呑気だね 」「もう政治家辞めてラーメン屋やれよ」等の文字列あり。この時期にラーメン議連を設立、センスがない政治家が多過ぎる。「ちゃうちゃう」と感じる今日この頃です。国会議員の仕事は何だろう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(110)  コメント(46) 
共通テーマ:ペット

nice! 110

コメント 46

hana2022

すももちゃんのちゃうちゃう毛繕い、書かれている通り、にゃんこのお耳も本当にこんなに立つのですね!
これにはビックリです。どれだけ集中しているのでしょう?
イグノーベル賞で昨年は、ネコの鳴き声をイントネーションの違いから19種類に分類出来る研究でスウェーデンの方が受賞していますので、すももちゃんの鳴き声でも聞いてみたいものですね。
ユニークな研究に送られるイグノーベル賞、日本人の受賞者は多いと言うのに。。
石破さんと言う人は何を考えているのやら、ノー天気過ぎて、少しも笑えません。
シーズン前早くから花卉農家さんが研究と工夫で咲かせた◯◯サイさんのお値段も、お高過ぎてオホホホざますわ♪
「シャイニー」は、隅田の花火の改良ヴァージョンかしらん?
ちゃうちゃう・・・今日の主役も、すももちゃんだニャン♪
by hana2022 (2022-04-22 10:39) 

まつき

マウスオーバーの素早い「ちゃうちゃう毛繕い」、
これクセになります! 何回も見ちゃいました(笑) 
流石丸の内のお花屋さん、可愛らしいラインナップですね♪
こういう紫陽花植えたいなぁ・・・。
石破サン、もう顔を見るだけで寒気がします(-_-;)
by まつき (2022-04-22 10:56) 

wildboar

仮説の「猫の唾液に消臭効果がある」、当たっているかもです。^^
by wildboar (2022-04-22 11:49) 

溺愛猫的女人

猫さまは臭くならないですよね~以前、ワンコを飼っていた時は2週間に一度はシャンプーしてました。
>「猫の唾液に消臭効果がある」
確かに!!!
最近のあじさいってすごいですよね。昔は切り花としては扱われてなかったのに、今は切り花としても販売されてますものね。
by 溺愛猫的女人 (2022-04-22 12:04) 

楓

こんにちは。
すももちゃん、毛繕いで毛並みとか整ったかな^^猫の唾液に消臭効果がある説、誰か実際に検証して欲しいですね。
本当にありそうな気が?@@

見とれちゃうほど、紫陽花綺麗に咲いてますね♪^^

by (2022-04-22 12:10) 

よーちゃん

「ちゃうちゃう毛繕い」?!
高速GIFで見ると、なんか不思議な謎の生物に見えました~(^▽^;)
ウクライナの惨状を知りながら何もできない中、
ラーメン議連は確かに、のんきすぎる気はします。。。
by よーちゃん (2022-04-22 12:11) 

ゆきち

あはは、すももさんの「ちゃうちゃうちゃうってば~毛繕い」可愛いすぎます(#^^#)
ついでに目やにもキレイに取れそう?!
昔あったネタを思い出しました。確か・・・。
「ちゃうちゃうちゃう?」(チャウチャウ犬と違う?)
「ちゃうちゃう、ちゃうちゃうちゃうと思うわ」(違う、違う、チャウチャウ犬と違う)
猫ってほんと匂いが無いのに一緒に暮らして驚きました。
ワンコさんは体臭たりますからね^^
唾液に消臭効果が!! 私の加齢臭も消えるだろうか??!(≧▽≦)
紫陽花はここのところ一気に品種が増えましたよね♪
八重咲とか蝶が飛んでいるようなフワフワしたのとか^^
桜から紫陽花まではいろいろな花を追って写真を撮るのが楽しみな季節でもありますね。
by ゆきち (2022-04-22 12:19) 

ミケシマ

「ちゃうちゃう」、そういうことでしたか!^^
さいごのお写真はほんとに「ちゃうちゃう」言ってるように見えます。
かわいい、すもも(≧∇≦)
猫は無臭~ですよね。ワンコは油断すると…かぐわしくなる…
猫を飼い始めた友人Kちゃんも、「猫ってぜんぜん臭くない!」と感動していました。
理由はよくわからないけど…体に汗腺がないから?と聞いたことがあります。
ほんとに不思議ないきものですよね、猫って(*^^*)
アジサイ、とっても素敵ですね!!
ベランダに置いて、毎年このお花を咲かせてくれたら嬉しいな。
でもうちのベランダは西日さんさんなので絶対に枯らしそう…買えません…
ラーメン議連…給料返せー( ゚Д゚)
by ミケシマ (2022-04-22 12:51) 

raomelon

すももちゃんの美しさの秘密は
熱心な毛繕いにあるのですね(=^・^=)
公開するとみんなが真似しちゃいますよ~(笑)
「ちゃうちゃう毛繕い」初見です(*'▽')
絶妙な角度のお耳と、お手手が可愛過ぎ~
お目目パッチリ、美しさに磨きがかかること間違いなしです^^b
紫陽花綺麗ですね~
梅雨の時期を華やかに彩ってくれる紫陽花ですが
花屋さんでは早くから出回り、贈り物にしても喜ばれますね^^
”万華鏡”欲しいなぁ(*´▽`*)
by raomelon (2022-04-22 13:05) 

そら

すももにゃんに突っ込まれてみたいですw
大阪弁、面白いですw
アジサイはものすごく品種改良が盛んらしいですよね。花屋さんで毎年新種をみます。華やかな彩りでいいですよね。晴やかな気持ちになりました。
by そら (2022-04-22 13:06) 

kontenten

ヘーベルハウスのラーメン構造とは違うようですね^^;Aアセアセ
トラス構造との違いって??って思って調べてしまいました(^^ゞ
接合部分が固定されているか否かの違いらしいですが・・・(-_-)
 そんな呑気な話より、石破さんも焼きが回ったみたいですね(^^)
まぁ、最初からオタクを前に出しているくらいですからね(^m^)
・・・あっ、それは麻生さんでした・・・(爆)
 お花・・・見事ですね(゚ω゚)
品種はかくして置いた方が佳いのですね・・・でも素敵です☆
桜も終わって少し淋しいですが、違うお花が沢山咲いて佳い季節です(^^)
そして・・・私は・・・最後の五十代を迎えるのでした・・・(><)
 さて、すももさん・・・タテにちゃうちゃう、ヨコにもちゃうちゃう
そして、回転方向にもちゃうちゃう・・・自由度の高いロボットみたいですね(°0°)
猫の唾液に消臭効果・・・S&Tさんが研究しそうですね(^o^)
最近、毎朝六助に舐められるので・・・実験してみましょうか(^_-)
 ちなみに、猫は舐めたり砂の上で転がって匂いを消すそうですが
昔・昔・大昔・・・小動物を捕獲して食べていた頃、小動物に
存在が気が付かれないように匂いを消していたと云う説があります。
また、犬が臭いのは・・・集団でハンティングをするので
匂いを消す必要がなかった・・・と云う説が有力だそうです。
by kontenten (2022-04-22 13:07) 

リュカ

ちゃうちゃう毛繕い、意識して見てなかったな〜
うちのも「ちゃうちゃう毛繕い」をするか確認しておきますっ
石破さん、そんなことしてるんですか^^;
今やることかー?って思っちゃいました。
それよりも!
あじさい「万華鏡」綺麗ですね〜
自分では買えないので誰かプレゼントしてくれないかなあ〜ww
by リュカ (2022-04-22 14:08) 

ちぃ

ほんとうだ!ちゃいますやん、ちゃうで、なちゃうちゃう毛繕い!!
下向きで控えめな「ちゃうちゃう」が
正面切って間違いを指摘しないすもも的優しさに満ちていますねー(≧∇≦)
梅吉だと「ちゃうやろ」ぱちーん!とねこぱんちが飛んできますよwww
紫陽花もどんどん新しい品種が出てきますよね。
とっても綺麗だけどお高すぎ!
季節のものでもあるけど母の日が近づいてくると紫陽花は値上がりするって
知り合いのお花屋さんが言ってましたよー。
ラーメン議連(^▽^;)
人気取りなんでしょうけど方向が完全に「ちゃうちゃう」ですよね。
by ちぃ (2022-04-22 15:14) 

kuwachan

すももちゃん、お手入れに余念がありませんね。
「ちゃうちゃう毛繕い」、めちゃめちゃ可愛いです^^
紫陽花も色々な品種が出ていますね~。
見事な咲きっぷりですが、お値段にはびっくりです。
うちの庭の紫陽花は、お花のお稽古の花材の挿し木です(^^ゞ
by kuwachan (2022-04-22 15:45) 

いろは

こんにちは^^
すももちゃんは綺麗好きですね^^
アジサイの「万華鏡」素敵なお花ですね♪
私も今日、園芸店に行って来ました。
欲しかった濃い紫色のクレマチスを買って来ました^^
by いろは (2022-04-22 15:50) 

サンダーソニア

綺麗で繊細なお花wですね。
地植えできるならいいけど
昔ながらの花は強いのですが
新しい花ってなかなか定着してくれません。
by サンダーソニア (2022-04-22 15:51) 

ヤッペママ

綺麗好きなすももちゃん 耳の使い方?も色々?
品種改良で素敵な紫陽花が沢山出ていますね。
一枝頂いて挿し木にしてみたいです。

by ヤッペママ (2022-04-22 16:51) 

わたし

なるほど、にゃんの唾液には消臭成分、それはなんとなく納得です、にゃんもワンもうちにいたけれども、にゃんって何年もシャンプーしなくても、その毛の中に鼻をうめても臭くありません、日向の布団のかほりがする、それに比べてワンはその匂いで、そろそろシャンプー時期かな~と判断基準になります。
石破氏がラーメン議連の会長?防衛大臣を務めた事がある方が、、平和な日本、なんだかなあ、とわたしも思います
by わたし (2022-04-22 17:14) 

拳客

ラーメン議連・・おいおい。( `ー´)ノ
by 拳客 (2022-04-22 17:32) 

JUNKO

華やかなお花ですね。庭にこんな花が咲いたら楽しいだろうと想像します。なにしろネコの額なので。
by JUNKO (2022-04-22 17:59) 

zombiekong

すももさんの「ちゃうちゃう毛繕い」は面白くってとっても気に入っちゃいました〜♡
このポーズウチの奴らでは見たコトないです。
by zombiekong (2022-04-22 18:20) 

フヂ

ちゃうちゃう毛繕い\(◎o◎)/
まさに最初犬を思い浮かべてしまった~笑
耳の形が面白いですね。綺麗になったかな。

紫陽花はたくさん種類があって、
見ていて飽きません。特に八重咲は
華やかで素敵だわ(*´∇`*)
by フヂ (2022-04-22 19:41) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日の仙台の最高気温は23℃、半袖で過ごせました。
だから石破さんは首相(自民党総裁)になれなかったのかな?
by johncomeback (2022-04-22 19:50) 

sana

すももちゃんのちゃうちゃう毛繕い、可愛い~!
なんてチャーミングなんでしょう^^
猫の唾液は消毒効果が高いので、消臭効果もあるかも。
猫がしょっちゅう舐めて綺麗にしているのは、自分の匂いを消して外敵に見つからないよう、獲物に感づかれないようにするためだそうですよ。みゅんは毎日2時間はかけていたので、今時の若い男の子だと思ってたんですが^^
それに日に当たることでビタミンを作ってるんで、それを舐めているのもあるとか?びっくりです!
紫陽花は八重咲が増えてきましたよね。最初のはあれかな…? 当たりました^^
by sana (2022-04-22 19:51) 

ChatBleu

綺麗なアジサイですねぇ。花びらの形も独特だし、ステキですー。
お値段はステキじゃありませーん(笑)
猫様方は綺麗好きな上に、汗をかかないのですってね。

by ChatBleu (2022-04-22 20:20) 

ぼんぼちぼちぼち

もう紫陽花が売られる季節になってるのでやすね。
季節が巡るのは、早いでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-22 20:23) 

夏炉冬扇

確かにかなり動いてますね、マウス当てて。
でも家の中にて、ご飯もあって、幸せすももにゃん。
今日は畑ノラ。ご飯の後姿消していましたが、午後また行くと叢にオヤスミで。「あーここが落ち着くのかぁ」という感じでした。
いずれにしてもすももニァン「シアワセ」物語には違いなし。

by 夏炉冬扇 (2022-04-22 20:59) 

まるたろう

紫陽花の値段、そんなにするんですね。
by まるたろう (2022-04-22 22:32) 

kome

すももちゃん、いつもきれいなんですね。
うちのうさぎも、ときどき顔やその他を洗ってます。
by kome (2022-04-22 22:37) 

みずき

紫陽花、いろんな種類がありますよね。
豊島園で展示会やってたけど、閉園
しちゃったからどこかでやってるの
かなぁ……
by みずき (2022-04-22 23:02) 

yes_hama

◯◯サイがもう咲き始めましたか!早いですね。
「ちゃうちゃう」がマウスオーバーで「あかんあかんあかん!」に見えました。^^;
by yes_hama (2022-04-22 23:05) 

Inatimy

せっせと毛繕い、その姿、ずっと眺めてられますね。すももちゃん、念入りだなぁ。
猫って、ほんと、臭わないですよね。魚の猫缶を食べた後すぐ顔を洗ったりして、美味しそうな匂いを体のあちこちに広げてるのに、なぜか臭くならないから不思議。我が家の猫の後頭部、以前、おひさまのようないい匂いしてました^^。
by Inatimy (2022-04-23 06:31) 

tarou

お早うございます、田越神明社(庚申塔&石仏群)に
コメントを有難うございました。
田越川河口の少数農家が集まり開かれていた庚申講で、
昔は大変栄えていたようです。
すももチャンお風呂に入らなくても、大丈夫なんですね(^^)v
あじさいの品種は多いですね、これから梅雨に向かって
鎌倉のあじさいが楽しめます。その中でも長谷寺が一番
品種が多いです。
by tarou (2022-04-23 06:38) 

夏炉冬扇

ノラの頭近くの黄色いのはみかんです。ニューサマーオレンジ。木が2本あって、なっているのが落ちているんです。親父が植えたもので、放っていても毎年沢山なります。
by 夏炉冬扇 (2022-04-23 07:29) 

あおたけ

一般的からねじれ系へ、
丹念にお手々の毛繕いをするすももさん、
きれい好きなのが伺えます(*´▽`*)
そしてレア度の高い“ちゃうちゃう毛繕い”は
ホントに「ちゃうちゃう」って感じの
手の動きですね(*'▽')
可憐に咲いた淡い青紫色のお花、
これってやっぱりア〇サイいの一種?
本格的な開花シーズンにはまだ早いけど、
今年は梅雨入りが早いとか言われてますよね。。。
by あおたけ (2022-04-23 09:01) 

さる1号

ちゃうちゃう毛繕い、チャウチャウの毛繕い?ワンコのような毛繕い?って思ったら関西弁だったのですね^^;
ちゃうちゃう、手の動きが肝なのかな
by さる1号 (2022-04-23 09:06) 

ニコニコファイト

ラーメン議連があるなら、チャーハン議連もできそう?
by ニコニコファイト (2022-04-23 09:20) 

naonao

ちゃうちゃう毛繕いをするすももちゃん、可愛いですカワ(・∀・)イイ!!
「猫の唾液に消臭効果がある」確かにありそうな気がします。
お花屋さんでは、もう紫陽花が売られているんですね。
とても綺麗ですヾ(。゜▽゜)ノ
今は、紫陽花の種類も沢山ありますね。

by naonao (2022-04-23 09:59) 

のんち

ちゃうちゃう毛づくろい!!いいネーミングですね。
どの部分の毛づくろいなのかが気になって仕方ないです。
鼻の上でしょうか。
by のんち (2022-04-23 15:41) 

きぃ

暑くなりました・・・冷房のお世話になりましたよ!

ワンコは1か月もシャンプーしないと
獣臭がすごいです(;^_^A
by きぃ (2022-04-23 20:13) 

JUNJUN

すももさん、器用な毛づくろいですね。
そうそう、ネコってお風呂入ってないのに臭わないんですよね、不思議。
・・・もうアジサイの季節ですか、早いですね。
どれもとてもきれい。
個人的には、色の濃いアジサイが好きです。
by JUNJUN (2022-04-23 22:21) 

yamatonosuke

関西には「ちゃうちゃうちゃうんちゃう?」という言葉があります。
(チャウチャウじゃないんじゃない?)
そう言われる猫はあまり臭いがしないことに気づきました(^^♪
猫の唾液に消臭効果を発見してしまいましたか!
今ごろファ〇リーズは戦々恐々としてるでしょう(笑)
お花きれいですが紫陽花を見ると梅雨をイメージ・・・
でも紫陽花は雨しずくも似合うのですよね☆
ご当地ラーメン店がこぞって袖の下を用意するのですね(^-^;
by yamatonosuke (2022-04-24 01:09) 

tarou

お早うございます、長柄桜山古墳群(1号墳)に
コメントを有難うございました。
2号墳は相模湾側に面していて、富士山・江の島や田越川
河口が良く見渡せるところに有り、昔は海からも良く見えたと
思います。

by tarou (2022-04-24 07:58) 

marimo

猫さんって顔と頭の皮が繋がっていてよく動くので
耳もそれに連動してますよね(≧艸≦)
タルちゃんもイカ耳になりながら毛繕いしてます。
ちゃうちゃう毛繕い(^^ 目元をお掃除しても
なかなか本にゃんの力では綺麗にならないことがほとんどです。
紫陽花、色んな種類がありますよね~
もうしばらくするとまた紫陽花がたくさん咲く季節ですね。
今週の予報は傘マークが多いですね。
このまま梅雨入りなんてしないで欲しいものですが。
by marimo (2022-04-24 09:44) 

横 濱男

万華鏡、良いお値段。。(;゚ロ゚)
こういうのは、庭に植えたいですね。
我が家は、ベランダしか無いから植木鉢になっちゃう。。
国会議員も長くやっていると報酬が良すぎるから・・・
俗世界から離れちゃうんでしょうね。
議員報酬500万ぐらいにして欲しい。
その方が庶民の苦しみが分かる。。
by 横 濱男 (2022-04-24 11:23) 

藤並 香衣

ちゃうちゃう毛繕い、うちのコしているのかな
注意してみてないと気づいてないかも(^^;)
綺麗な紫陽花にみとれて値段をみたら
現実に戻っちゃうような金額~

by 藤並 香衣 (2022-04-24 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。