SSブログ

アクビーとペロンチョ [猫変な動きGIF]

2022年5月16日(月)小雨。「最高気温は、東京都心や横浜、さいたま17度、千葉は16度の予想です。4月上旬並みの所が多く、雨が降っていると一層ヒンヤリ感じられるでしょう。」のアナウンス。

アクビーとペロンチョ+すもも
アクビーとペロンチョの「すももの風景」。すもものお仕事?アクビーやペロンチョを見飽きていると思いますが、同時期に撮影出来たのでブログアップ。ブアクビーとペロンチョのすももです。

#すももは猫ですが、5月なのに、天気が冴えないですね?眠い・・・
日曜日の夜、西側の部屋に籠もっていたが、底冷えで足元ヒーターを作動。なんか変な気候です。
sumomo365_202202_Akubi_Peroncho_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、アクビーです。
耳の反り具合、曲線が素晴らしいアクビーです。
sumomo365_202202_Akubi_Peroncho_00_2412.gif
色素沈着・舌斑(ぜっぱん)。すももちゃんの舌に黒い斑点があるが、「色素沈着」や「舌斑(ぜっぱん)」と呼ばれるモノらしい。人間のシミやホクロの一種みたいだ。「メラノーマ(悪性の腫瘍)」の可能性もあるので、猫同居人の方はお気を付け下さい。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ペロンチョです。ちょっと曲がってますが、ニャンばりました。
sumomo365_202202_Akubi_Peroncho_01_2412.gif
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、撮影、お疲れさまでした。二度寝しまーす。
sumomo365_202202_Akubi_Peroncho_03.jpg

・・・・・・・・・・
つるバラの「真珠貝」+
#すももは猫ですが、つるバラの「真珠貝」が咲きました!!
sumomo365_202205_Rose_Flowering_01.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ピンク色とパール色のコンビでした。
sumomo365_202205_Rose_Flowering_00.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ちっちゃいバラ?かわいいです!!
sumomo365_202205_Rose_Flowering_03.jpg
つるバラの「真珠貝」。先週の金曜日に撮影した写真。日曜日に見たら下の方の葉が黄色く変色気味?鉢モノの「水不足・水切れ」が考えられるが、土は乾いていない。「肥料やけ」肥料は与えていないのでパス。「黒星病」も考えられない。相性の悪いバラなので嫌な予感あり?

・・・・・・・・・・
づぶやき+
月曜日から寝坊。ブログアップの時間を過ぎているので、取敢えずブログアップ。追記予定。

追記:先週の金曜日の午後、定例?ルーチンワーク的なお仕事(通常仕事)も消化不良なのに、お仕事をブチ込んで来た(依頼あり)。取敢えず、ケツがあるみたいなので要望に応える(貸しを作る)。その後「無理を言って申し訳ありません;。よろしくお願いします」の文字列メールが届く。「;」のセミコロンが意味不明でよく分からない?難解なセミコロンです。セミコロンを日常で使っていますか?セミコロンは「ピリオドとカンマの中間的存在」らしいが、いまだに使い方がよく判らない。お仕事はどうにか週末を使って適当(適切)に仕上げ、今日の午後3時前に送付。その後、担当者からの返事・回答はないが、取り合えあず早めに送付で気分爽快です。ところで、今日の昼食を摂っていない・・・こんな日は温かいラーメンが食べたい気分ですが、もう少ししたら夕食?悩ましい時間帯です。ラーメンをペロンチョ、その後は睡眠不足でアクビーを連発しそうです。無理やりまとめました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(110)  コメント(44) 
共通テーマ:ペット

nice! 110

コメント 44

フヂ

寒くなったり暑くなったり、雨の日も
増えて来ましたね。気温的には
肌寒い方が楽なのですが、低気圧がねぇ…。
Bossさんも頭痛は大丈夫でしょうか。
すももちゃんは安定のアクビー&ペロンチョ
で、和ませてもらっています(*´ω`*)

つるバラ、咲きましたかとっても
可愛らしい~~♡ これは嬉しいですね。
いつまでも見ていたくなります。
by フヂ (2022-05-16 10:38) 

wildboar

後ろですももさんがバラ鑑賞ですねえ。(^^♪
by wildboar (2022-05-16 10:42) 

hana2022

我家も昨晩からずっとファンヒーターは点火中なり。
今にも降り出しそうな空模様、五月晴れはどこへ?
何時になく気難しいお顔のすももちゃん♪
それでも、全力を使っての素晴らしいアクビーです事!
可愛らしいペロンチョシーンも、撮影お疲れさまでした^^
つるバラ「真珠貝」は、白とピンクの二色咲きでしたか♪ 
バラのお手入れ、管理は難しいから・・・家のバラたちも常に黄色く変色する葉、黒い斑点入りで・・・(^^ゞ

by hana2022 (2022-05-16 10:52) 

よーちゃん

今日は気温も低いし、雨だし、テンションあがりませんわ~。
5月中旬なのに、この気温は勘弁してほしいです。
見事なのけぞりアクビー写真、お見事です。
こちらまで、昼寝したくなりますわ~(^▽^;)
真珠貝って、バラの品種名なんですね?!
変な病気で枯れたりしないことをお祈りいたします。
by よーちゃん (2022-05-16 12:04) 

まつき

なるほど色素沈着、舌斑ですか~。
3階ニャンズは2ニャンとも顎?の辺りに黒い点があるのですが、
ほくろかな?と思って深く考えてもなかったです(^^;
悪性の腫瘍とは区別がつかないから、難しいですねぇ(>_<)
真珠貝、むちゃんこ可愛らしいですね~! 若干心配な感じ?だけど、
このまま順調に咲き続けて欲しいですね!
by まつき (2022-05-16 12:28) 

ちょろっとぶぅ

ちっちゃいバラに隠れてる子、気になります(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2022-05-16 12:44) 

ゆきち

すももさんのアクビ~が気持ちよさそうです^^
舌の斑点は気にして見た事がなかったので、チェックしてみます!
ここのところホント暑かったり冷え込んだりするので、こてつの猫ベッドは冬用・夏用を並べたまま。
昨夜は雪だるまベッドの中に入ってました。
つるバラ真珠貝、可愛らしいお花が咲きましたね♪
バラのお手入れは本当に難しくて下葉の黄変はとてもよくあります。
黒い点々がなければ黒星病ではないかな~。
水切れか根詰まり。真夏には暑すぎて葉が落ちちゃうことも。
同じ条件で鉢を並べていても、品種が変わると好みの環境も違ったりで、なかなかご機嫌伺うのが難しいお花です^^;
by ゆきち (2022-05-16 12:49) 

tarou

こんにちは、くりはま花の国(グリーンハウス)に
コメントを有難うございました。
ツルバラ綺麗に咲きましたね、ピンクと白の二色が
可愛いです、来年も咲かせたいですね(^^♪
すももチャン、眠そうです。
by tarou (2022-05-16 13:48) 

raomelon

なかなか5月らしい爽やかなお天気になりませんね。
朝晩もヒンヤリ、ヒーターやコタツのスイッチを
入れることもしばしばです^^;
すももちゃん、天気が冴えないと眠いですよね…
耳の曲線が素晴らしいアクビー&ペロンチョ
ちょっと曲がっているのも可愛いですね(=^・^=)
いつもニャンばってモデルありがとうございます^^
つるバラの「真珠貝」咲きましたね~♪
パール色はほんと、真珠みたい
2色咲きが華やかで綺麗ですね(*'▽')
by raomelon (2022-05-16 14:00) 

kontenten

つるバラ・・・ホント、可愛く咲きましたね(^o^)
そして、バラの中に隠れている生物?動物?もナイスです(^_-)
植物、それもバラって栽培が難しいって聞いた事がありますが
Boss365さんもバラさんも適度に踏ん張って下さいね(^^)
 大型連休前に暑い日もありましたが・・・何だかアレですよね(w)
昔修行中に師匠から『人間の先祖、本当はワニで日光に当たらないと
目が覚めない。』って聞いた事がありましたが、本当ですね(-_-)
天気も冴えなければ、目も覚めない・・・まったくです。
 舌斑と申せば、北海道犬(アイヌ犬)にもありますね。
一見、大きめな柴犬ですが・・・舌を出すと黒い模様が見えます。
始めて見た時は不気味ですが、アイヌ犬の証拠なので・・・(^^ゞ
すももさんもご先祖がアイヌ犬・・・とか(゚ω゚)
それは人間の先祖がワニって云うより信憑性はありませんね(^^)
 アクビー中の耳の美しい曲線・・・まさに双曲線ですね(^o^)
メラノーマ・・・名前は聞いた事がありますが、悪性とは・・・(°0°)
by kontenten (2022-05-16 14:16) 

いろは

こんにちは^^
すももちゃんはこんな気候で眠気が増しているのでしょうか...^^
つるバラが綺麗に咲きましたねぇ〜♪
ピンクとパール、なんて可愛いお花でしょう。
by いろは (2022-05-16 14:51) 

ちぃ

耳の反り具合、曲線が素晴らしいアクビー!
お目目が笑っているようなのもポイント高いです(≧∇≦) 
ペロンチョはちょっと曲がっている方がおちゃめな感じで可愛いですよ!!
ペコちゃんもそう言ってるような(笑)
すももちゃんは舌の真ん中あたりに舌斑があるのですね。
梅吉は口周りにあるかなぁ。あくびするとよく見えますw
口は病院でチェックされてて何も言われてないので大丈夫なヤツですね^^
つるバラの「真珠貝」は咲き分けタイプでしたか!
ピンク色とパール色は素敵な組み合わせです。
バラは難しいですものね。。。
葉が黄色く変色気味とのこと。
水のやりすぎの可能性もあるしバラは風通しも必要だったかな。
可能なら時々ベランダで風に当てるのも良いかもしれませんね^^
by ちぃ (2022-05-16 16:02) 

zombiekong

耳反りアクビーは高笑いにも見えるし、ペコちゃんペロンチョも良い感じです♡
バラ2色咲きだったんですね。小さくて可愛いです。
by zombiekong (2022-05-16 16:34) 

リュカ

5月はもっと爽やかな季節のはずなのに
今年はなんだかぱっとしないですよね。
しかも今年はシートに覆われてるマンションなので
なんだかひんやりしてるんですよ。
まだ冬用の敷きパッドで寝てるなんて、今迄じゃありえないことです。すももちゃんは舌斑があるのね
でもちゃんとチェックしてるから大丈夫ですね^^
by リュカ (2022-05-16 16:49) 

ニコニコファイト

もう梅雨入り・・。曇天模様が続いてますね。
by ニコニコファイト (2022-05-16 16:56) 

ニコニコファイト

起きるのは6時です^^
by ニコニコファイト (2022-05-16 16:59) 

ChatBleu

今日、メッチャ寒いですよね。
私も眠気がひどいです。たくさん寝ても、睡眠時間が短くても、朝も昼も夜も、いきなりとんでもない睡魔が襲ってくる(^^;)
身体全体がOFFモードになっていると推測です。
セミコロン、ただの打ち間違いでしょう^m^ 「。」の斜め上だし。で、重ねて打ってしまったけど、よく見てないから気づいてないってやつ。
by ChatBleu (2022-05-16 17:04) 

Boss365

ChatBleuさんへ。
『「。」の斜め上だし。』なる程です。人の事は言えませんが・・・
最近「気づいてないってやつ。 」多過ぎです(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-16 17:23) 

そら

アクビーの写真が撮れると、私は結構上機嫌になります。その上ペロンチョまで。流石です。素晴らしい。すももにゃんのモデルも素晴らしいですもんね。
セミコロン;…私は普通に結構使いますw
「汗」表現?ごめんなさい的な雰囲気でしょうか。絵文字は使わないけど、セミコロン多用派ですwそーいえば「w」この草もよく生やします。
by そら (2022-05-16 17:33) 

夏炉冬扇

すばらしいアクビにペロンチョです。
撮影の根性見上げたものと敬服。
すももちゃん余りじらさらいように、以後ご配慮あれ。
by 夏炉冬扇 (2022-05-16 18:16) 

溺愛猫的女人

>つるバラの「真珠貝」
可憐なバラ、ステキですね。ピンク色とパール色の2色もいいですね。
バラなめのすももちゃん、眠れる森の美猫みたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-16 18:39) 

JUNKO

蔓バラの真珠貝、名前も素敵ですね。
by JUNKO (2022-05-16 19:35) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日の仙台の最高気温は16℃、ランチで外出しましたが
肌寒かったです。ご多忙のご様子、ご自愛ください。
by johncomeback (2022-05-16 19:49) 

naonao

今日は雨のち曇りで、気温は16度で
4月並みの気温に逆戻りで、ヒンヤリしています。
気温差が激しすぎて、体調がついていきません(__)
すももちゃん、見事なアクビ―とペロンチョです=^_^=
今回もマウスオーバーで楽しませていただきました。
ピンクとパールのつるバラ、可憐で綺麗ですね♬
by naonao (2022-05-16 20:15) 

カトリーヌ

今年はいつまでも寒いですね...
ここずっとお天気も悪いし、気分が上がりません^^
すももちゃん、ナイスなアクビー(。•̀ω-)b
アクビ画像大好きです❤︎ぺろりんちょふもかわいい♪
大輪もいいですが、かわいいツルバラもステキです☆
by カトリーヌ (2022-05-16 20:57) 

marimo

色素沈着・舌斑、タルちゃんは舌にはありませんが、上あごが黒くなっている部分があります。
これもその仲間なのかしら・・・
すももさん、アクビーで耳が反るとアメリカンカールみたいですね。
ペロンチョのあとはゆっくりお休みくださいませ。
週末もお仕事に追われたようでお疲れ様でした。
つる薔薇にお花が咲き始めていい感じになってきましたね。
お水は足りなくてもあげ過ぎても害があるので・・・
その丁度いい加減を見きわめるのが必要ですね。
by marimo (2022-05-16 21:21) 

toro

バラたくさん咲いてますね。羨ましいニャ。我が家はまたまた植え替え出来なくて花が少ない…。葉っぱが黄色くなるのは水切れ、根づまり、病気などなどありますが肥料足りないこともあります。たくさん、花が咲いているので。我が家では薄目の液肥をあげたりしますニャ。


by toro (2022-05-16 21:50) 

みずき

セミコロンはあんまり使わないです。
キーボードの位置が「。」の斜め上だから
勢いで一緒に売ったんですかね^^;
by みずき (2022-05-16 22:37) 

藤並 香衣

一つの鉢にピンクとパール、可愛くて良いですね
小さいバラがたくさん咲くと華やかにみえます
by 藤並 香衣 (2022-05-16 23:57) 

JUNJUN

こうぐずついたお天気では気分がアンニュイで、アクビーの一つも出てしまいますね。
小さいバラ、かわいいです。
本当なら、季節はバラの季節、初夏なんですけど、また肌寒くなってしまいましたね。
by JUNJUN (2022-05-17 03:57) 

Inatimy

鼻のシワも可愛いアクビーですね♪ 曇天の日はスッキリしなくて眠いですよね・・・。
16〜17℃って私にとっては快適な気温。こちらの今頃の平年がそれくらいです。
なのに、ここ数日、23〜24℃まで上がって暑くて、暑くて^^;。
と、セミコロンを日常で使うのは、こんな顔文字の時くらい。
昔使ってたガラケーでは、;-) のウィンクした顔、横向きの顔文字で使用でした・・・。
by Inatimy (2022-05-17 05:22) 

さる1号

ピリオドとカンマの中間的存在・・・使い方が更に解らなくなったりして^^;←これぐらいにしか使っていないです

by さる1号 (2022-05-17 05:40) 

あおたけ

5月は爽やかな季節のハズなのに、
このところ天気が冴えなくて気温も上がらず、
すももさんもアンニュイな表情?(・∀・)
すももちゃんの舌に見られる斑点、
メラノーマの可能性ありと聞くと、
ちょっと怖いですね。。。
小っちゃい薔薇は“ミニ薔薇”って呼んでいましたが、
つる薔薇っていうのでしょうか。
ピンクとパールの上品なお色がまさに
“真珠貝”のような綺麗さですね(*´▽`*)
by あおたけ (2022-05-17 05:51) 

のんち

こんにちはーすももちゃん優雅なアクビーとペロンチョです。
ちょっと寒くてもすももちゃんはいつも暖かくて快適な場所にいるから大丈夫かな。
すももちゃんの舌の斑点、気になっていました、メラノーマじゃなくてよかったですね。

つるバラ、綺麗ですね~~。小さいバラはなんか上品でいいですよね。

セミコロン; 使いませんね、
なんか申し訳ない、という気持ちの表れなんでしょうか?とはいえ週末のお仕事お疲れ様でした、そして週末を費やしたにも関わらず、先方は月曜日にも返事してこないなんて、ちょっと失礼な!と思っちゃいます。(心の狭い私です)
by のんち (2022-05-17 10:35) 

まるたろう

あくび姿に癒やされますね。
by まるたろう (2022-05-17 14:43) 

わたし

本題からはずれたところにくいついて申し訳ありませんが、セミコロンとコロン、日本語ではあまりつかいませんね。
でも普通に英文にはよく出てきて、あらためてどういう使い分けをするのか、1時間ほどググって例文をみたりしてひとつ、利口になった気がします
「おかげさまで」って感じです(^-^)
by わたし (2022-05-17 15:05) 

ヤッペママ

この陽気で 冴えない雰囲気を出してくれてるすももちゃん。
眠くもなりますね。
つる薔薇のピンクとパールのお色も良くミニで可愛いです♪
by ヤッペママ (2022-05-17 15:41) 

お散歩爺

すももちゃんは相変わらずのんびり屋さんですね。
つるバラの真珠貝は花も綺麗で見応えがありますね。
ラーメンペロンチョは羨ましいです。最近食べてないんです。
by お散歩爺 (2022-05-17 18:43) 

リュカ

再訪です。
相方くんに聞いたのを書くの忘れてた!
空気清浄機、パナソニック F-PXU60を買った理由です。
値段と、加湿機能は必要なかったのでとのことです。
パナソニックは今までも使っていたから、同じメーカーで探したらコレになったよと言ってました。
by リュカ (2022-05-17 20:29) 

テリー

薔薇がきれいに咲いていますね。
by テリー (2022-05-17 23:21) 

yamatonosuke

耳の反り具合を何度も確認しました(^^♪
斜めのペロンチョも味があるというもの!
ニャンばったあとは二度寝が必須ですね(笑)
可愛いつるバラの「真珠貝」は輪っかになってる!?
いい状態が長く続くことを願ってます。
セミコロンは使ってませんし初めて名前知りました(笑)
そしていま無性に温かいラーメンが食べたいです(≧◇≦)
by yamatonosuke (2022-05-18 01:26) 

kuwachan

すももちゃんのアクビー、大胆な口の開き具合も素晴らしいですね!
ペロンチョは可愛い^^
つる薔薇の「真珠貝」が綺麗に咲きましたね。
ピンク色とパール色のコンビがすてきです!
セミコロン、仕事で英文の文書やメール等では使うことがありますが
((1)....;(2)....;(3)....; and (4)... .こんな感じで)
日本文では使ったことがなく、使い方がよくわからないです。
by kuwachan (2022-05-18 06:18) 

tarou

お早うございます、くりはま花の国(散策路)に
コメントを有難うございました。
あじさいは色が付き始め、これからが本番です、
園内は広いので、一周すると森林浴も楽しめます。
by tarou (2022-05-18 08:03) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

セミコロンの使い方、わたしも未だわかりません。これは外国由来のものでしょうね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-05-22 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。