SSブログ

GW明けのニャンタ君 [ニャンタ君・コニャンタ君]

2022年5月18日(水)晴れ。「最高気温は東京都心と千葉、さいたまは、いずれも25度、横浜は24度の予想です。きのうより7度くらい高く、平年並みに戻る所が多いでしょう。」のアナウンス。散歩日和です。

GW明けのニャンタ君+すもも
GW明けのニャンタ君の「すももの風景+」。GW明けに遭遇したニャンタ君。今回も地面ではなく塀の上で待機?GW明けのニャンタ君のすももです。

#すももは猫ですが、今日はニャンタ君ブログですね?いつもより写真数が多いニャー。
sumomo365_202205_Nyanta_14.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、塀の上でニャンタ君を発見ですね?
たまに現在位置より左に居て、木の枝や葉で道路から見えない事あり。良い隠れ場所になっている。
sumomo365_202205_Nyanta_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、キョロキョロしてました。
数分スマホカメラを向けるが、視線を交わさない状況・・・
sumomo365_202205_Nyanta_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ニャンとなくこちらを向きました。
微妙にズレた視線?無視されてる感じだ。
sumomo365_202205_Nyanta_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ニャにかを発見?移動しました。
sumomo365_202205_Nyanta_05.jpgsumomo365_202205_Nyanta_06.jpg
・・・・・・・・・・
今日のニャイスショット+ニャンタ君
#すももは猫ですが、玄関門扉を越えて右に移動です。
幅の狭い玄関門扉を上手に渡り、右側のブロック塀に移動。表札が映らないように撮影(ニャンタ君のの下部にある)。
sumomo365_202205_Nyanta_07.jpg
猫写真に「空色を入れる」と、何となく長閑で心地良い風景の猫写真になる?目指せ岩合さん、目標は「スマホ(カメラ)で岩合さん越え」無理です。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、キョロキョロを再開ですね。
保護活動の人を待っている雰囲気?保護活動の人が来ると地面に降りるパターンと勝手に推測です。色々な人からご飯を調達、ありがたいです。
sumomo365_202205_Nyanta_09.jpg
sumomo365_202205_Nyanta_10.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、またまた移動ですね。離れていきます。
sumomo365_202205_Nyanta_12.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、4月に会った場所付近に到着です。プチドヤ顔風ですね。
玄関から遠ざかり隣の住宅との境になる塀に移動。右奥は撮影がむずかしい場所です。
「4月のニャンタ君」ブログ。
sumomo365_202205_Nyanta_13.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ヒマですね。眠くなって来ました。
sumomo365_202205_Nyanta_15.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ブログ名変えますか?
流し目風?にチラ見しているすももちゃん、色々と警戒している感じです。
sumomo365_202205_Nyanta_16.jpg
キジトラ猫。ニャンタ君がいつも居る場所の付近でキジトラ猫を見かけた。遭遇したのは、まだ1回程度。アスファルトの上で寝転んで寛いでいたキジトラ猫。もしかしたら、ニャンタ君はキジトラ猫を警戒して塀の上にいるのかもしれない?外猫さんの世界も厳しそうだ。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
「;」。前ブログの「;」セミコロンメールの担当者から「早急に対応いただき、誠にありがとうございました。宜しくお願いします」の文字列のメールが届く。今回はセミコロンがなかった。1日遅れだが、担当者は相手先と打ち合わせをしていたようだ。その後、スマホに着信あり、データについて意見を交わす。概ね問題なしだが「.std」のデータも欲しいと言われた。「.std」で書き出せるアプリで作ったデータではないので「無理かな?」と伝える。「.std」データでなくても全く問題ないモノと理解しているが、何となく相手先は「勘違いorショートカット」をしようとしている?仕事内容が何となく判明しそうなので詳細は省略しますが、結果が出るまで1年以上は掛かりそうなお仕事。担当者の成功を祈るばかりだ。

スペアリブ。全く関係ないですが、スペアリブが無性に食べたくなって、スペアリブ用のお肉(豚の骨付きばら肉)を求めて?大手スーパー3店舗を捜索。1店舗だけ置いてあったが、不揃いの短めの塊で諦める。理想は12cmぐらいの長さ。業務用スーパーだとありそうだが、大量買いは危険。ところで、スペアリブの調理レシピを見ると「焼くタイプ」と「煮るタイプ(焼き煮る)」がある。どちらも美味しそうだが、無性に食べたくなったのは、スパイシー味に仕上げた「焼くタイプ」。スペアリブ好きですか?調理しますか?初めて本格的なアメリカン・スペアリブを食べたのはTony Roma's(トニーローマ)のお店。今思えば、結構甘めのお味だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(116)  コメント(42) 
共通テーマ:ペット

nice! 116

コメント 42

そら

ニャンタくんは、今日は優しいお顔ですね。勝手に私の中では凛々しい系のお顔になってました。きっと優しい方待ち時間ですねw
もちろんのすももにゃんは今日もちゃんと愛らしくて癒やしです。
スペアリブは滅多と食べないですね。人生で数えられるほどしか口にしてないかも。
焼いて煮込んだような気がするw
by そら (2022-05-18 10:39) 

まつき

ニャンタ君、キリっとしていますね~。
でもやっぱりすももちゃんの艶っつやな毛並みと比べると、
かなりボサボサな感じが目立ってしまうものですね(;^ω^)
我が家のスペアリブはマーマレードジャムで煮て食べるパターンです。
たまに焼くけど、煮る方が断然好きです♪
セミコロン、泣いてる時の顔文字→( ;∀;)・・・かなと思いました。
by まつき (2022-05-18 10:44) 

hana2022

なんとも凛々しい表情で佇むニャンタ君、外猫さんだけに生きてゆく難しさ、孤高の人ならぬ孤高の猫さん♪
今日はニャンタ君ブログとなってしまっているのが伝わったのか、すももちゃんの眼差しにも厳しさが感じられます。
モデルさんとなる次回、決めポーズで登場を期待いたしましょう^^
スペアリブ好きと言えるほど、私も食べておりません。
数十年前にスペリアリブが流行った?頃に、2~3度。
漬け込みしたものを焼いてでしたかね?
夫が好まないから、あれ以来調理をしていません。
by hana2022 (2022-05-18 11:43) 

ちょろっとぶぅ

ニャンタ君のキョロキョロ顔、可愛いっ♪
ノラちゃんパチリ狙いたいけど
あっという間に逃げられちゃいます(>∞<)

スペアリブ。作ろうと思ったこと、ないなぁ。。。(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2022-05-18 11:57) 

溺愛猫的女人

ニャンタ君、こんにちわ!!!シッポもまっすぐでシュとしてカッコいいですね(*^^*) ボランティアの方にきちんとお世話されてますね。幸せだね。良かった!良かった!!
スペアリブはタレにつけておいてから焼きます。そういえばお店では食べたことがないかも(^^;
by 溺愛猫的女人 (2022-05-18 12:26) 

ミケシマ

ニャンタ君、お元気そうで何よりです(*^^*)
相変わらずBossさんを警戒してない様子で、スマホで岩合さん越えもあるかも!と思いました。
お空を入れた下からのアングル、素晴らしいですね!
猫カレンダーに採用です。(?)
スペアリブ、一時キャベツと一緒に煮込む料理「シュークルート」にはまっていました。
スペアリブは軽く焼いてから、キャベツや酢を入れて煮込むんです。
本来はザワークラウトを使うんだと思うのですが、これは簡易版です。
←スネスネ&ペロンチョのすももちゃん、とっても可愛かったです。
スネスネしながらペロンチョしてくれるなんて…なかなか珍しい光景ですよね!
←つるバラ「真珠貝」も可愛らしいお花でステキでした(*^^*)
すももに負けず劣らず可憐な感じですね。
何でもかんでも枯らしてしまう私、綺麗にお花を咲かせるBossさんを尊敬します。
お仕事相手からのメッセージにあったセミコロン「;」ですが…
「すみません」「涙」の意味かな?って思いました。
私は仕事のメールなどで使うことはありませんが、ブログのコメントなどでは悲しいときに;;で泣いている表現をします。(両目から涙を流している)
by ミケシマ (2022-05-18 12:26) 

ゆきち

わはは、ブログが「ニャンタの風景+」になってる?!(≧▽≦)
すももさ~ん、怒らない怒らない。
きっとお詫びにたくさんクリスピーキッスがもらえると思いますよ^^
ニャンタ君のお写真に青空が入ると引き締まりますね!
「スマホ版岩合」として、ぜひぜひニャンタ君のジャンプ写真に挑戦してください!!
前記事のセミコロン、今拝見しました。
英文でない限り仕事では使いませんね・・・まさか泣いてる絵文字?!友達かっ^^;
ということで、タイプミス説に一票です。
スペアリブは大好きですが作ろうと思ったことは無く・・。
自分の調理能力を超える料理だと認識しております^^;
オーブンが無いと言い訳しようかと思いましたが、煮ることもできるのですね!
by ゆきち (2022-05-18 12:41) 

ぼんぼちぼちぼち

スペアリブ、大好きでやす!
よって、自慢でやすが、得意料理でやす。
あっしは、長時間下茹でしてからスパイシーな味付けで煮あげる派でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-18 13:11) 

kontenten

【;(セミコロン)】の件、追記でしたね(-_-)
;には、色々と思い出?仕事で使った?事がありましたので
追記に後に伺えば佳かったと・・・只今思っております(><)
 さて、【;】は、昔々数値制御工作機械は、データを紙テープで
入力していましたが、紙テープは一本ですので一行になってしまいます。
そこで、改行を表す記しに【;】を使っていました。
【Return(Enter)】だと違う意味になってしまうそうです。
ただ、今回の場合は【。(句読点)】の前にありますので
Enterの代わりではなく、【。】の右上の【;】を押してしまったと
推測できます(゚ω゚) ただ、真実は当事者の方しか・・・
 スペアーリブ・・・高級品?銘柄品?は食べた事はありませんが
小江戸川越の老舗百貨店のスペアーリブは、美味しかったです(^^)
調理か(^^ゞ・・・これは無さそうですね(-_-)
 さて、ニャン太くん・・・目力も毛並みも益々元気そうですね。
歩いている姿?模様?は、kontenten興業の白黒ママさん似(^^)
ただ、白黒ママさんは歩かせるとマヌルネコみたいですが(°0°)
それにしても、大谷石の塀・・・これまた豪邸みたいですね(゚ω゚)
目指せ岩合光昭さん・・・ニャン太くんのためにデジイチを・・・
70-200mmの望遠ズームが使い勝手が佳いかも知れませんね(-_-)
私も欲しいのですが、高いので200mm単焦点で頑張っています。
ニャン太くん・・・夏毛になって毛艶がイマイチに見えますが
益々元気に暮らして欲しいです(=^..^=)ミャー
 すももさん・・・お勤めご苦労さまでしたm(_ _)m
ニャン太くんに少々ヤキモチかも知れませんね(^m^)
キジトラさんの写真も・・・楽しみにしております(^o^)
by kontenten (2022-05-18 14:06) 

ちぃ

うふふ・・・
すももちゃんったらちょっと拗ね気味の流し目ですね!
すももの風景+はすももちゃんのペロンチョがあってこそ(≧∇≦)
屋台骨がしっかりしているからこそスピンオフのニャンタ君の風景が
成り立つのですよーO(≧∇≦)O

巨匠イワゴーさんの撮る猫もカメラ目線じゃないのが多いかしら^^
今日のニャンタ君も終始あっち向いてるので(笑)イワゴー感出てますよー。
もしもBossさんに足りないものがあるとすれば
猫に「いいねー!きみいいねー!横顔がいいよぉぉ」と話しかけながら
腹ばいになってカメラを構えることだけかしら(≧艸≦)
ぜひチャレンジして
「スマホで岩合さん越え」を目指してくださいO(≧∇≦)O
焼き鳥もタレって苦手なのでスペアリブも塩胡椒でシンプルに焼く派です^^
by ちぃ (2022-05-18 14:27) 

猫またぎ

なんとなくニャンタ君に無視されてますね。
by 猫またぎ (2022-05-18 15:44) 

フヂ

1枚目のすももちゃんの目線がちょうど
ニャンタ君の写真を見ているみたい(*´艸`*)
元気そうなニャンタ君、安心しました。
青い空とにゃんこの相性、良いですね。
岩合さん越えの日も近いかも!

セミコロン、たまに「(;´Д`A ```」の顔部分を
省略して「;」のみで「汗」の意味で使う方も
いますが、結局何だったんでしょうね。

スペアリブ、食べるのが面倒で自分で
調理はなかなか…美味しいんですけどね。
今角煮作りたい熱はあります。骨がないので。笑
by フヂ (2022-05-18 15:48) 

いろは

こんにちは^^
ニャン太君、キョロキョロしている様子がよく分かりますね。
すももちゃんの流し目も魅力的?^^
スペアリブはあまりいただきませんので...
by いろは (2022-05-18 16:40) 

ヤッペママ

今回のニャンタくん協力的にも見えますが・・・
最後の写真のすももちゃんBossがきっとカメラを向けてくると…
ラムのスペアリブ…子供の作ってくれるハーブ焼き大好きです。
私は豚のスペアリブをジックリ煮込みます(角煮風に適当)

by ヤッペママ (2022-05-18 16:46) 

zombiekong

ニャンタ君の空を入れた写真とても良いですね。
それにしてもこのお宅 木が生い茂る庭がすごいです。
by zombiekong (2022-05-18 16:50) 

夏炉冬扇

ニャンタ君幾分汚れ加減ですね。シャンプーは出来ないし…
すももニャン、確かにジロリ見れ。ご主人偵察中と見ました。
by 夏炉冬扇 (2022-05-18 17:45) 

Boss365

夏炉冬扇さんへ、
ニャンタ君、まだ冬毛な感じですね。
換毛期・被毛が生え変わるのが遅れている印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-18 18:59) 

raomelon

今日は五月らしい爽やかなお天気でした。
青空が心地よいお写真
新緑の中のニャンタ君、気持ちよさそう~~~
キョロキョロ保護活動の方を待っているお顔も
穏やかでいいですね(=^・^=)
岩合さん越えも近いかもです♪
すももちゃん、出番少なかったですが
今日も可愛いですよ~^^
スペアリブのマーマレード煮 作ったことありますが
お味の記憶なし^^;
スパイシー味に仕上げた「焼くタイプ」ビールに合いそうですね♪
by raomelon (2022-05-18 19:44) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
スペアリブ大好きです。スペアリブに限らず<肉>は
煮るより焼く方が美味しいと思っていますが、
僕は歯がガタガタなので真空保温で柔らかく煮ます。
by johncomeback (2022-05-18 20:05) 

ChatBleu

ニャンタ君、なかなか良いお顔ですね。いい写真が撮れましたねー。
とはいえ、おうちでかわいがられているすももちゃんののんびりした雰囲気は、見る物を和ませる力が備わっています。ここはもうニャンタ君は勝てないでしょう。
スペアリブ、最近は脂を極力避けているのもありますが、もう長いこと食べてないかも。圧力鍋で煮る派です^^v
by ChatBleu (2022-05-18 21:11) 

JUNKO

下から6枚目の写真、表情がとてもいいですね。スモモちゃんは欠伸の写真が最高!

by JUNKO (2022-05-18 21:30) 

yes_hama

とりあえず、ニャンタ君のお写真にマウスオーバーして動かないか試すタイプの人間です。^^; ←コイツ。
ソファの肘掛?に手をかけるすももさん、ナイスポーズですね!
by yes_hama (2022-05-18 22:07) 

みずき

とっても眠そうなすももちゃんのお顔、
昨日の会議の時のわたしもこんな感じの
顔だったんだろうなと思います^^;
by みずき (2022-05-18 23:01) 

kuwachan

ニャンタ君、きりっとした佇まいが決まっていますね。
観察力も鋭そうな感じです。
すももちゃんの流し目風、チラ見はなんか気配を感じているのでしょうね(笑)
スペアリブ、作ったことないです。
大好きというほどでもないので作ろうと思ったこともないです(^^ゞ

by kuwachan (2022-05-18 23:34) 

藤並 香衣

緑を背景にしたニャンタ君、穏やかに見えます
外で過ごす猫さんにも気持ちいい気候なのかな
すももちゃん、あくび顔が豪快だ!
by 藤並 香衣 (2022-05-18 23:41) 

wildboar

豚スペアリブケチャップ炒めは得意料理です。
いつでもやれるように、だいたいいつも冷凍保存してあります。
by wildboar (2022-05-19 03:02) 

さる1号

スペアリブ、自分は煮て(下茹で)から焼くスタイルです
最近は作っていないなぁ
by さる1号 (2022-05-19 04:19) 

Inatimy

ニャンタ君、あっちこっちキョロキョロな顔、可愛いです^^。
しっかりとパトロールですね。
スペアリブ、好物です。冬よりもBBQ時期になるとよく出回ってるので、これからが本番。我が家はいつも焼いてます。オーブンで。先に塩胡椒して、軽くオリーブオイル塗って、200℃で40〜45分くらい、こんがりと。私はそのまま食べますが、Kamoさんはマヨネーズ、BBQソース、ケチャップ、タイチリソースなどいろんなもので楽しんでたり。
by Inatimy (2022-05-19 05:39) 

あおたけ

ソファのひじ掛けに手を置くすももさん、
そこからのアクビーと流し目は
意外と貴重なシーンではないかと思います(・∀・)
塀の上で様子を伺うニャンタくん、
一点を見つめるような横顔が凛々しいですねっ☆
by あおたけ (2022-05-19 07:31) 

marimo

塀の上のニャンタさん、良いお天気で
緑に囲まれたいい感じのショットですね(^^
岩合氏ばりのニャンタ君フォトです♪
セミコロンの謎は、まだ解明されていないようですが・・・
スペアリブ用の肉はなかなか売ってないですね~
Inatimyさんのお料理によく登場しているので美味しそうだな~と
いつも思っていますが、自分で焼いたり似たりしたことはないです。
味付けは甘くないスパイシーがいいかな(≧艸≦)
by marimo (2022-05-19 07:52) 

mio

豚肉好きだけどスペアリブは食べたことがない
ですねぇ。子供の頃から骨付き肉と言えば鶏だ
ったので、それ以外の肉を骨付きで食べる習慣が
ありませんでした。当然作った事もないし調理方
法も知りません・・・。たぶん味は好きだと思う
けど、前歯が差し歯だし噛み合わせも悪いので骨
付き肉は敬遠しがち。外食で手羽先が出てきても
まず手を出しません(笑)
by mio (2022-05-19 07:58) 

横 濱男

塀の上のニャンタ君、君らには眼中に無いってポーズ??
いや。高見の見物??
スペアリブは美味しいですね。
”骨まで愛して”食べたい。。城卓矢の歌だった。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-05-19 09:54) 

よーちゃん

スペアリブ、自分で作ったことないけど、
焼いてるのをまっさきにイメージしましたわ。
ぱっと見はでかいけど、大半は骨部分が占めてるの
実は食べれる所、少なすぎると思いませんか~?(^▽^;)
なおかつ、手で持って食べたりすると、
手がベタベタになるのも、ちょっとめんどくさい感じです。

by よーちゃん (2022-05-19 11:12) 

わたし

ニャン太くん、典型的な和猫ですね、後ろの背景と相まってタイムスリップした感じでした。
スペアリブは家族が多い頃よく作りました、食べ盛りの男の子は大好き
小さいコロっとしたのではなく10cm以上のものが手に持ってワイルドにかじれるのでおいしさひとしおです。今はネットで簡単にソースレシピがさがせますが、あの頃は大量の料理本を買っていましたよ。
驚いたのは、わたしもトニーローマでスペアリブを食べてから目覚めたのです!
六本木ですよね(^-^)
by わたし (2022-05-19 12:50) 

Boss365

わたしさんへ
大きなギターあるハードロックカフェ隣の・・・
トニーローマ「六本木店」同じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-19 12:57) 

リュカ

おお!ニャンタくん!
めっちゃ凜々しいお姿で登場ですね!
カメラを向けてるBoss365さんは眼中になしって感じ?(笑)
横顔も決まってますよ!
でも一番最高なのは、すももちゃんのシワシワお鼻のあくび♪♪
鼻をちょいちょいっといじりたくなりますw
by リュカ (2022-05-19 13:02) 

まるたろう

スペアリブ、自分も食べたのはいつか、思い出せません。
by まるたろう (2022-05-19 14:31) 

ミィ

ニャンタ君、なかなかのイケメン☆
スペアリブ、作ったのは一度だけ。
その時はたしかオーブンで焼いたんだったかな。
骨が多いから、なんか損した気分になって
それ以来作ってませんw

by ミィ (2022-05-19 16:58) 

naonao

外猫さん達にとって、過ごしやすい陽気になって
ニャンタ君も凛々しいですね=^_^=
Bossさんなら「スマホカメラで岩谷さん超え」も出来ると
思います。
今回の主役はニャンタ君なので、ヒマでアクビ―をしている
すももちゃんですが、安定の可愛さですねカワ(・∀・)イイ!!
by naonao (2022-05-19 23:07) 

yamatonosuke

塀の上にいるニャンタ君勇ましい~
どこのお家か分かりませんが、
空とのニャンタ君は清々しい光景(^^♪
ちょっと「じゃらん」のCMを思い出し、
ふとどこかへ食べに出たくなりました☆
キョロキョロはもうハンターではなくニャンターですね(≧◇≦)
でもすももちゃんの貫禄には勝てません(笑)
スペアリブなんてお洒落な食べ物は外食オンリー!
完成しそうになったら呼んでください(笑)
by yamatonosuke (2022-05-20 00:36) 

tarou

ニヤンタ君すももチャンに比べると、身軽そうな姿です。
家猫のすももチャン運動不足のようですね、クリスビーの
食べ過ぎかな・・・
by tarou (2022-05-20 18:08) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

一枚目の写真は、猫のすももちゃんではなく、まさに思慮深い熟年の人間の顔ですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-05-22 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。