SSブログ

食指が動く [猫の日常]

2022年5月20日(金)晴れ。「最高気温は東京や横浜で26度、さいたまで27度ときのうと同じくらいになるでしょう。昼間は少しムシムシしそうです。」のアナウンス。

食指が動く+すもも
食指が動く「すももの風景+」。「食指が動く」の語源は中国の史書『春秋』の注釈書「春秋左氏伝」の「ご馳走にありつける前兆である」の故事ですが、たんに人差し指に反応するすももちゃんです。食指が動くすももです。

#すももは猫ですが、ダルいです。急に暑くなりやがったぜー。
sumomo365_202205_Full_screen_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ヒマですねー。カリカリでも食べますか?
sumomo365_202205_Full_screen_06.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、食指が動くですね。ついつい反応・・・くちゃい?
食指=人差し指。食指に反応する猫のすももちゃん。とりあえず匂いを嗅ぐ?不思議な反応です。ところで、猫には先端恐怖症はなさそうだ。
sumomo365_202205_Full_screen_05_1206.gif
食指(しょくし)が動く:食欲がおこること、転じて物を欲しがったり、なにかをしたくなることをいう。出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、当然ペロンチョですね。
sumomo365_202205_Full_screen_04.jpg
・・・・・・・・・・
スープカレー試食+
#すももは猫ですが、試食したみたいです。すももは爆睡中です。
sumomo365_202205_Soup_Curry_05.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、美味しかったみたいです。
注)マウスオーバーで拡大します。写真、上からジャガイモ・トマト・チキンです。

試食感想メモ。以前購入した「北国からの贈り物・まるごとチキンレッグスープカレー」を試食。「原寸大」表示のチキンは多少小さめの印象だが、確かめようがない微妙な違い。チキンは柔くホロホロと身が解け食べやすい。辛さも程よく、食べ終わって汗が吹き出す程度の辛さ(個人差あり)でスパイスの味わいあり。具材がチキンと小さなジャガイモとトマトなので少し寂しいが、訳の分からない具材が入りスパイスの味が損なわれない配慮とも感じられる。次回食べる時は、旬の野菜の素揚げをトッピングしたい。お味は想像以上に美味しくお店レベルのクオリティーでした(個人的感想)。期待を持ち過ぎてもいけないスープカレーです。有楽町交通会館にある「北海道どさんこプラザ」で購入しましたが、本場の北海道で「スープカレーの食べ歩き」をしたくなった今日この頃です。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
佐川急便のお兄さん。昨日夕方、インターフォンが鳴る。インターフォンの画面を見ると佐川急便のお兄さんで「お荷物です。」の声、マンションエントランスのドアオープンボタンを押す。注文・配達等に思い当たるものはないが、ボスママ宛の配達モノと勝手に推測。玄関で半ドア状態で待っていると、大きな荷物を抱えながら「スミマセン。」の声。佐川急便のお兄ちゃんは「隣のビルでした。間違えました。申し訳ありません。」の謝罪。「わざわざ上まで来ないで良いのになー」と思ったが、エレベーター内で気付いた可能性あり?配達も大変だ。ところで、そのまま配達してしまったら「誤配達」何となく「誤送金」を連想・・・口座に4630万円で食指が動いてしまった事件だが、ドイツもこいつも(だれもかれも)税金の重みを感じていない出来事です。

注)「ドイツもこいつも」変換上位を選択。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(122)  コメント(45) 
共通テーマ:ペット

nice! 122

コメント 45

まつき

2枚目のすももちゃんのお手々の角度がツボ過ぎます!(^^)!
手を置いてるだけで可愛いなんて、ニャンコはズルいな~。
暑くなってきたせいか、私も昨日ダルそうな写真が撮れました♪
交通会館、もう随分と行ってないんですが、
久しぶりにアンテナショップ巡りしたくなっちゃいますねぇ♪
by まつき (2022-05-20 11:36) 

wildboar

自分のお金じゃないと思っているからでしょう。
突然にFDがでてきましたねえ。自分も何に使っていたのか思い出せないくらいです。
by wildboar (2022-05-20 12:07) 

raomelon

食指が動く
ごちそうにありつける前兆とあらば
反応しちゃいますね^^
期待のペロンチョも可愛らしいです(=^・^=)
チキンレッグスープカレー
原寸大の文字に偽りなし
ジャガイモ・トマト・チキンがゴロッと美味しそう( *´艸`)
本場の北海道で「スープカレーの食べ歩き」してみたいですね。
北海道一周旅行も夢、大地の恵み&海の幸食べ尽くしたいです(笑)
by raomelon (2022-05-20 12:34) 

kyon

配達員さん、誠実な方ですね。
にしてもあの誤送金する方もですが、受け取った方の行動に驚愕ですね。呆れて言葉も出ません。
by kyon (2022-05-20 12:41) 

ゆきち

すももさんの「くちゃい!」のお顔が(≧▽≦)
指先を近づけると100%すんすん。
これは抗いがたいニャンコの本能のようですね。
ウチのも柑橘系は大嫌いのはずなのに、みかんを食べたあとでもすんすん。その後猛烈な勢いで逃げていきます^^;
チキンレッグ、原寸大で何よりでした。
確かに他の具材で嵩増しされていないのは良心的^^
北海道はほんと食べ物にハズレなしですね!
宅配のお兄さん、これはまたご丁寧な方でいらっしゃる。
たま~にインターフォンでエントランス開けたのに待てど暮らせど荷物が来ない・・・部屋番号押し間違いなのでしょうけれど、ハンコ握りしめて玄関で待ちぼうけです。
by ゆきち (2022-05-20 12:55) 

ミケシマ

人差し指…「食指」をクンクンするすももちゃん、愛おしいですね!
猫さん、クンクンしたあとでなんかペロッてしますよね。
これもすごく可愛い行動!
スープカレー、Bossさんのレポを聞いていたら食べたくなりました。
↑これどこで買えるかなぁ…
いま伊勢丹で北海道展してるみたいだからそこで売ってるかなぁ…
と思ったら、先週で北海道展終わってた!!
佐川さん親切&愉快ですね^^ 缶コーヒーでもあげたくなります。
それにしても宅配する業者さん、大変そうですよね。
これから暑くなるし体調に気を付けてがんばってほしいです。
by ミケシマ (2022-05-20 13:07) 

hana2022

同じく2枚目の、両手を揃えたヒマしているすももちゃんのポーズ、お顔のラインと可愛いですね~~♪
本日はホントだるくて暇でついウトウト…と、すももちゃんと同じになっちゃいますね。
Bossさんのお手手で食指が動いた様子はないようです。残念ですね(笑)
>本場の北海道で「スープカレーの食べ歩き」
良いですね♪ 
四国で讃岐うどんの食べ歩きをした時を思い出します。うどんだけに午前中だけで3杯いけましたが、スープカレーはそこまでのハイペースは無理みたい^^それから十勝に行ったら、帯広はインディアンカレーすので。。
以前に「北海道産直グルメ ぼー」の(チキン・角煮・ホタテ)3種から選べる・・・を取り寄せましたが、それと似ている気がします。
スーパーに並ぶスープカレーの素でも、パッケージ通り作りましたら、本場の味わいだった気がしました。
佐川急便のお兄さん、キチンとした仕事ぶりです。今すでに眠くて仕方がない私、すももちゃんみたいに可愛くないけど寝ちゃおうかな♪



by hana2022 (2022-05-20 13:24) 

JUNKO

どいつもこいつも、あら一発ででちゃいました。つまらないです。いつもなら噴き出すような変換がでるのに。私も2枚目のすももちゃん見ていると眠くなります。
by JUNKO (2022-05-20 13:39) 

kontenten

サガワのお兄さん・・・途中で気が付いて佳かったですね(^^ゞ
ただ、インターフォンに出た時に『○○さんのお宅ですよね?』って
確認すると思うのですが・・・(-_-)
誤配送と誤送金・・・なるほど、一文字違いですね(^_-)
 例えが少し異なりますが・・・贈収賄ってありますよね。
もらった方も罰せられますが、贈った方も罪に問われたような・・・
積み立てている年金で変なモノを建ててフイにしても責任を取らない
それと同じ轍を踏むんでいるようにしか見えませんよね(-.-#)
ただ、4千万円を超える金額を遊興費で使い切った人もアレですが(w)
 OH!チキンレッグ・・・鶏脚って事ですね(-_-)
これはまさに・・・鶏肉柔らかで野菜にも味が染みていて美味しいのに
間違えのない・・・ヤツですね(ジュルル)
北海道・・・私も札幌へは行った事がありませんので行きたいです(^^)
 さて、すももさん・・・Boss365さんの食手が気になりますね。
そうそう、猫さんってお互いに挨拶する時に顔の一番尖った部分
すなわち、鼻と鼻を着けるらしいですが、指も尖っていますので
挨拶代わりにお鼻を寄せてくるそうです(岩合光昭さん情報)
逆に『ガブリっ!』って噛み付き猫さんもいますので要注意です(°0°)
食手が動く・・・只今Applewatchを使っていますが・・・何だか
今年は御誕生日にプレゼントがなかったので、遅遅買ってもらおうか・・・と
G-Shockにスマートウォッチがあるそうで、それに動いています^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-05-20 13:53) 

藤並 香衣

すももちゃん、一緒にゴロゴロしよう~
湿度が高いとしんどいね~
誤配達、知人が受け取ってから名前が違う事に気づき
連絡して回収にきてもらった事があると聞き
受け取るときには名前をしっかり確認するようにしてます

by 藤並 香衣 (2022-05-20 14:06) 

ちぃ

その指はスープカレーを食べた後でしたか?O(≧∇≦)O
すももちゃんのだら〜んとした姿勢でムシッとした暑さが想像できます><
爆睡して体調管理を万全にしてくださいね!!
指を差し出すと100%食指が動くのは梅吉も同じです。
匂いを嗅いだ後は歯茎にぐりぐりされるのでついでに歯茎マッサージもしてまーす(≧艸≦)
レトルトのスープカレー、いけましたか^^
札幌で食べると素揚げの野菜の他に
水切りして焼き付けた豆腐が入っているお店も多いです。
栄養のバランスも良くなるので是非お試しをー。
宅配、いつまで経っても来ないことがたまーにあります。
以前は間違ったんだなでしたが最近は指示してないのに
勝手に置配していくトライバーさんが約一名いるので(笑)
ブツが放置されてないか玄関開けて確認してますwww
by ちぃ (2022-05-20 15:31) 

zombiekong

指出すと匂いを嗅ぐのは猫のお約束ですから〜。
すももさんがくちゃいと言ってるのはスープカレーの匂いですかね。見てるだけでお腹すいちゃったー。

by zombiekong (2022-05-20 16:36) 

猫またぎ

スープカレー有楽町で買えるのですね。
北国からの贈り物は楽天市場に出店して
メルマガ登録しているので、
スープカレー買おうか考えていましたが、
有楽町で買えれば送料いらないよね。
北国からの贈り物の店は俺の生まれた町にあります。
by 猫またぎ (2022-05-20 16:57) 

ニコニコファイト

隣のビルならわざわざ上までこないでいいのに・・。
上まで上がって気づいたかもしれないですね。
by ニコニコファイト (2022-05-20 17:06) 

ChatBleu

すももちゃんはカリーよりカリカリよね。
スープカレーは、昔、社食で食べたことがあるだけなので、本物のスープカレーを知らないのです。でも丸ごとチキンレッグ、美味しそうですー。お腹空いてきちゃった。
北海道に行ったらスープカレーも良いけど、美味しいものがたくさんあるから、他の物も食べたくなる―。
by ChatBleu (2022-05-20 17:21) 

ヤッペママ

『ヒマですねー カリカリでも食べますか?』あっ私も一緒です。
いっときのヒマは大事だけれどヒマ過ぎは考えものです。
by ヤッペママ (2022-05-20 17:40) 

いろは

こんにちは^^
スープカレー、これは美味しそうです♪
今までいただいていたスープカレーは水っぽくて、
それから好まなくなりました^^
すももちゃんはヒマなのですね。
忙しい時はどんな時? ^^

by いろは (2022-05-20 17:47) 

ミィ

すももちゃん、ナイスリアクション☆
匂いを嗅いだ後の顔、笑っちゃいましたw
スープカレー、私が買ったのはどこのだっけ?と思って履歴見たら同じやつ!
お肉ほろほろで美味しいですよね^^
by ミィ (2022-05-20 18:40) 

フヂ

すももちゃん、わかるよーーー
昨日に比べて湿度高かったですよね。
カリカリ食べて元気出しましょ。

あっ、これは例のスープカレー!
レトルト商品にしては具が大きくて、
満足感ありそう。お店だと、これに
素揚げ野菜が入ってたりしますね。
どさんこプラザ、時々行きますが
目移りして困っちゃう~。
by フヂ (2022-05-20 19:36) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日は仙台も夏日でした。7月生まれのせいか寒いより暑い方が好きです。
僕が道民だった頃は<スープカレー>を知りませんでした。
僕も仙台の「北海道どさんこプラザ」で買ったレトルトしか食べた事がありません。
by johncomeback (2022-05-20 19:51) 

溺愛猫的女人

Boss365さんちの家具がとてもオシャレで憧れてます。うちも籐の椅子があるのですが、みんにゃが爪とぎするので隅がボロボロになってきました。Boss365さんちの籐椅子いいなぁ(*^^*)
>本場の北海道で「スープカレーの食べ歩き」をしたくなった今日この頃です。
はい!私もぜひ本場のスープカレーを食べたいです。
佐川急便のお兄さん、偉いですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-20 22:12) 

みずき

エレベーターの中で伝票を見て
間違いに気づいたのかもですね。
そういえば昔はお隣さんのを
預かってとかあったなぁと
思い出しました^^;
by みずき (2022-05-20 22:41) 

marimo

ニャンズは指を向けると反応しちゃいますね(≧艸≦)
どうしてなんだろう(笑)
すももさん、おやつはもらえたのかな?
「まるごとチキンレッグスープカレー」
香が漂ってきそうなビジュアルです~ 美味しそう♪
チキンもちゃんと丸ごとですね(笑) スパイシーなカレー好きです。
いつものスーパーは、レトルトカレーのラインナップが豊富で
図書館の本のようにがっつり並んでいて、
北海道スープカレーというのもあるので、今度買ってみようかしら。
佐川急便のお届け物は隣のビルのモノだったのですね(爆
佐川のお兄さんも間違うんですね~でも気付いて良かった。
by marimo (2022-05-20 23:57) 

Inatimy

すももちゃんの好きな匂いは、カリカリの匂いかしらね。カリカリ触った指先なら、ペロってしてくれるかな。
チキンレッグスープカレー、美味しそうです♪ 骨つき肉って旨味が出ますよね。お肉がほろほろと取れるくらいになるまで煮込んでるってことは、いろいろ入っていた野菜も煮崩れして姿が見えなくなったとか。
佐川急便のおにいさん、すごく丁寧ですね。さすが。こちら、業者側が自ら指定した時間帯に来ず、なんの連絡もなく、待ちぼうけくらったこと、多々あります^^;。
by Inatimy (2022-05-21 06:20) 

夏炉冬扇

とにかく出てきたら匂いですね。
畑ノラは餌を移し替える時、頭スリスリして来ます。
撫でてはいけないと撫でてはやりませんが。
by 夏炉冬扇 (2022-05-21 07:11) 

あおたけ

気温が高くなり、
暑さも感じるようになってきた時期、
すももさんの定位置になっている籐の椅子は
風通しがよくて心地よさそうですね(´ー`)
出された指のにおいチェックをするすももさん、
カリカリはもらえたのかな?(・∀・)

先日にご紹介されていたチキンレッグカレー、
ホントにチキンレッグが丸ごと入っていて、
これはレトルトとは思えない見栄えですね☆
美味しそう!(≧∇≦)
by あおたけ (2022-05-21 08:29) 

さる1号

丸ごとチコンレッグ、美味しそうですねー
スープカレー、ご飯にかけるべきかご飯を投入すべきかで何時も迷います^^;
by さる1号 (2022-05-21 08:36) 

JUNJUN

寒くなったと思ったら、蒸し暑くなって、体がダレてしまいますよね。
すももさんもだるそう。
と思ったら、カリカリには食指が動くのですね。
まるごとチキンレッグスープカレーも食指が動きますねえ。
期待通り、おいしかったようですね。
by JUNJUN (2022-05-21 08:53) 

わたし

丸ごとチキンレッグカレー、とてもおいしそうです。具はこれだけでいいくらい、Bossさんのおっしゃるとおり、素揚げの野菜をいれて食べたいです
配達の方々、これから暑くなるからさらにたいへんですね、ご苦労さまと思います。
by わたし (2022-05-21 08:56) 

のらん

すももさん、蒸し暑くてグッタリ感の表現がナイスです?!(^_^;
でも、おいしそうな指に好反応で、お元気なのですね♪ なにより♪
誤送金は、結局「ない金は返せん」で終わりそう。。無念。。
by のらん (2022-05-21 10:36) 

rannyan

どうもスープカレーのイメージがわかないので、東京で
買えるなら試してみようと思います
わたしの食指はすももちゃんの鼻先やお手々に動きますが(^^;
誤送金、性善説に則って対応したところが如何にも
人口の少ない町ならではだなぁと思いました
このことで、空き家バンクなんかで真面目な他所の人が
入りにくくなるでしょうね
by rannyan (2022-05-21 17:40) 

リュカ

先端恐怖症、たしかに猫には無さそうです(笑)
人差し指を出すと、すんすんは必ずですねw
スープカレーは有楽町のどさんこプラザだったのですね。
今度近くに行ったら私も買おうかな♪
ダンナのお母さんが、うちに現金書留を送ってきたことがあったんだけど、よくよく住所をみると、部屋番号が間違えていたの。
郵便屋さん、よくぞうちにちゃんと届けてくれました。
現金書留なら、そのまま違う部屋の人が受け取っちゃうかもしれないよねー^^;
by リュカ (2022-05-21 19:10) 

kome

スープカレーおいしそうですね。
宅急便の人は、最近は忙しいので大変です。
日本郵便だけ届くの遅いのなんでだろう。。
by kome (2022-05-21 20:29) 

kuwachan

気温の上下が激しくてすももちゃんじゃなくてもダルくなります。
スープカレー美味しそうですね。
旬の野菜を素揚げしてトッピングしたらそれは更に美味しさアップに違いないです。
レトルト食品、いざという時に準備しておくといいですよね。
ただ、出来るだけ美味しいものがいいので、機会があったら試食してみたいです。
by kuwachan (2022-05-21 23:28) 

yamatonosuke

おヒゲもなんだかダルそうです(≧◇≦)
奈良公園の鹿も食指に反応しますよ~
何もないと分かったらすぐトンズラしますが(笑)
今回は曲がりのないペロンチョに成功ですね。
チキンレッグスープカレーの食レポを読んでたら偶然お腹鳴りました(^-^;
奈良にもどさんこプラザが出来てくれないかな~
いつかスープカレーの食べ歩き旅が叶いますように♪
by yamatonosuke (2022-05-22 01:05) 

tarou

お早うございます、一条恵観山荘(後編)に
コメントを有難うございました。
脇には滑川が流れ、鎌倉とは思えない静かな
環境で、運が良ければカワセミも見られるようです。
すももチャン眠そうですね、指差しされて仕方なしに
反応している様にも見えますが、ペロリンチョが
可愛いです。
チキンスープカレー、具がゴロゴロ良い感じですが、
味は食べて見ないと分かりませんね。
by tarou (2022-05-22 09:07) 

ニコニコファイト

まあ皆勤賞といえばそうですね。紙一重ですよ。
昨日はケアが終わって左手不調。もう最高です。

by ニコニコファイト (2022-05-22 11:46) 

はなだ雲

すももちゃんの両手の位置がカワイイ
お行儀よいですね^^
引っ越して、はじめてアマゾンに注文したとき
配達予定日を2、3日過ぎても来ないな~とおもってたら
となりのマンションの同じ部屋番号に誤配達されてたみたいで...
でもその後、荷物は無事に届けられました
配達員さん平謝りでした



by はなだ雲 (2022-05-22 11:51) 

横 濱男

スープより具(チキン)の方が勝ってますね(;゚ロ゚)
でも、お店レベルのクオリティーならOKです。。
「誤配達」配達員さんが気が付いて良かったですね。
配達員さんもお疲れのようで。。
「誤送金」後先考えずに、よく使う気になったなぁ~と口がアングリしました。
役所側にも責任がありますね。
間違えて誤送金しなかったらこんなことは起きなかった。
by 横 濱男 (2022-05-22 11:53) 

sana

おてて揃えてうつむくすももちゃん、何してても可愛いなあ。風情があります^^
指をすんすん、飼い猫ちゃんはやりますね~^^
初めての犬猫や外猫にはやらないようにしてますよ。顔に向かって細長いものが来るのは本能的に蛇のように見えることがあるらしく、手ではたいたり噛んだりすることがあります^^;
うちはご近所に同姓の方が越してきて、よく誤配がありましたがようやく止んだみたい?^^
by sana (2022-05-22 14:47) 

nachic

配達の人も大変ですね。うちなんかも、住所の番地がお隣と全く同じなので、時々間違えられることありました。マンションなどもビル名が書いてないこともあるので、大変でしょう。せっかく歩いて行って、違ってると二度手間ですしね。
チキンカレー美味しそうですね。お野菜が綺麗に配置されてるのって、どうしてもお店のものには叶わないですけど、お味はレトルトカレーもお店レベルにすごく美味しくなっていますね。
by nachic (2022-05-22 14:56) 

拳客

佐川の配達員さん、疲れてますね。
by 拳客 (2022-05-22 17:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんと、急に暑くなりやしたね。
人間も猫も、気温差について行けないでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-22 18:35) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

指先の臭いを嗅いだ後の顔が何とも言えませんね。大笑いです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-05-22 21:40) 

テリー

誤配達、困りますね。アマゾンの配達の仕方に、玄関前に置いておくというのがあります。
誤配達で、玄関前に置かれて配達されても、手間がかかるだけですね。
by テリー (2022-05-22 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。