SSブログ

手を伸ばす猫 [猫あるある]

2022年6月6日(月)雨。「予想最高気温は17度から18度くらいで、東京都心や横浜など4月上旬並みの所もあるでしょう。」のアナウンス。肌寒い・・・。

手を伸ばす猫+すもも
手を伸ばす猫の「すももの風景+」。よく分からないが、手を伸ばして寝ぼけ顔のすももちゃん。領土を主張?その後は、いつももの寝姿。手を伸ばす猫のすすももです。

#すももは猫ですが、手を伸ばす猫です。
何となく巨大な「骨付き肉」のシルエットにも見える。
sumomo365_202203_hand_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、正面から撮影されました。
#すももは猫ですが、「王手。」( yes_hamaさんをコメントを引用。)
sumomo365_202203_hand_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、通常の寝姿に変化です。
sumomo365_202203_hand_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、溝にハマり快適です。
sumomo365_202203_hand_03.jpg
・・・・・・・・・・
骨付き肉のシルエットつながりで・・・
スペアリブ+
#すももは猫ですが、焼きタイプのスペアリブですね?
レシピは「漬けて焼くだけ!簡単スペアリブの作り方」。リンクページの下部に45秒の調理動画があり。クラシル(kurashiru)の簡単調理のレシピサイトですが、調理動画あり分かり易く、スペアリブだけでも数十種類のレシピあり。調理ポイントが分かる印象。
sumomo365_202205_Spareribs_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、焼き過ぎですね。
よく焼きの「ウェルダン」が好み。魚も同じく焦げ目ある方が好みだが、幼い頃は「ガンになるぞ」と脅かされました。最近は誰も「魚の焦げを食べるとがんになる?」と言わなくなった。
sumomo365_202205_Spareribs_01.jpg
焼きタイプのスペアリブ。適度に長さある「骨つきの豚肉」をゲット出来たので焼きタイプのスペアリブを作ってみた。料理とは言えない簡単な作業ですが、そこそこ美味しく食べ応えあるスペアリブが完成。後はどれだけ「好みのお味」に近づけられるか?が改善点。解決するためには繰り返し調理するのみ。次回は煮込みタイプのスペアリブに挑戦。意外に調理好きな事に気付く?「男の料理」に手を伸ばすBoss365。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
梅仕事。日曜日は、梅シロップと梅酒を仕込む。梅も年々高価になっているので、仕込む手間も考えると決してコスパ良いと思わないが、自身で仕込むと好みの味に仕上げる事が出来る(甘さ控えめ)。季節を感じる行事なので、何となく「あっと言う間に時が進む」のを防いでくれている。また、時が経過したら「飲めるご褒美」もある。季節の節目なる事は積極的に行った方良い年代。色々なコトに手を伸ばすのも悪くない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(112)  コメント(41) 
共通テーマ:ペット

nice! 112

コメント 41

そら

すももにゃんのその伸ばした手を、むきゅっとにぎにぎしたいです。嫌がられるでしょうねw
おこげでガンになるってことは無いですけど、でも、炭を大量に摂取するのも…w
季節行事って良いですよね。実家が季節行事大好きで、今でも実家では季節を感じてるようですw
梅酒も梅シロップも楽しみですね。
by そら (2022-06-06 10:21) 

まつき

すももちゃん、握手会かな?と思ったらご自分の枕でしたか♪
今日の画像も良い感じに溝にハマってますね(^^)v
Bossさんも料理にハマって、すももちゃんと仲良し?です(笑)
次回のスペアリブも楽しみに待ってます~!
by まつき (2022-06-06 10:38) 

のんち

こんにちは、すももちゃん、立派な前足です~。
何かを取ろうとしていたんでしょうか。その先にチュール??

kurashiruのサイト、便利ですよね。私もたまに見てレシピを作ることがあります。スペアリブって焼くのに時間がかかるので、心の余裕があるときだけしか作れません・・・。
煮込みタイプもいいですよね。
梅仕事、もうそんな時期になりましたね。美味しい梅シロップと梅酒ができますように。
by のんち (2022-06-06 10:56) 

フヂ

今日は1日雨みたいですね。
気温的にはこれくらいの方が楽ですが、
洗濯物が外に干せないのは困ります。

すももちゃん、生ハムの原木みたい(* ̄m ̄)
豪快なスペアリブも美味しそうです。
豚肉はよく焼きが安心ですね。
そういえば梅仕事も水分ごぶさた。
自分で漬けた20年ものの梅酒が
あるんですが、飲めるんだろうか…笑
by フヂ (2022-06-06 11:16) 

リュカ

溝ハマり。落ち着くのでしょうねえ^^
見ていてホッコリしますよ♪♪
そのしみしみなお目々が超可愛いww
そういえば、魚の焦げ目を食べるとガンになるって
小さい頃よく言われました。
今はそういうの聞かなくなりましたね。

>意外に調理好きな事に気付く

お!それは良いじゃないですか!!
うちの相方くんも調理好きだって思ってくれたら良いんだけどなあww
たまにゃ〜、作ってもらいたい!

by リュカ (2022-06-06 11:45) 

ゆきち

うふふっ♪ すももさんの手をニギニギしたい~はい、がぶっと怒られる覚悟はできておりますよ^^
いい感じで溝にハマっていますね!
私も壁とベッドの隙間などに手を突っ込むのが好きなので気持ちがちょっとわかります?!^^;
スペアリブ、美味しそうです(#^^#)
私も圧倒的にウェルダン派。血が滴るようなのはダメなんですが、焦げも苦いので。。何たるわがままと思いつつ、しっかり焼いて焦げたらそぎ落として食べます!
「意外に調理好き」はポイント高し。ボスママ様万々歳ですね!!
私は逆に若い頃思っていたほど調理に興味がない・・というより他にやりたい事がイロイロあるのて調理に時間をかけたくない・・ので、好き嫌いもほぼ無いし、作ってもらえるなら大歓迎です(≧▽≦)
by ゆきち (2022-06-06 12:21) 

raomelon

関東甲信梅雨入りしましたね。
気温の変化にもお気をつけください。
手を伸ばすすももちゃん可愛い~~~(=^・^=)
ナデナデしたい衝動に駆られます。
溝にハマり寝、気持ちよさそう~
見ているだけでほっこり癒されます(*´▽`*)
焼き色が綺麗なスペアリブ美味しそう!
画像だけでビールが飲めそうです(笑)
「男の料理」いいですね
シリーズ化、期待しております♪
by raomelon (2022-06-06 12:29) 

hana2022

こんにちは。
お手手を伸ばした、すももちゃん♪ ほらこんなに長いでしょ^^・・・のイメージなのに、
>何となく巨大な「骨付き肉」のシルエットにも見える。
それは展開にムリクリにつなげた感があります。それで、すもも姫のお顔も不満気に見えてしまうのかしら(笑)
クラシル(kurashiru)の簡単調理のレシピは、仰る通り、わかりやすく重宝しています。なーんて、それ程チャンとしたお料理をする訳ではありませんけど。
>梅も年々高価になっているので
友人の家の庭には、梅の木あり。そこで毎年今月末にはもってきてもらう訳ながら、梅干しは塩分が心配、そしてそんなに食べるものでもなく。
梅シロップと梅酒は糖分がこれまた心配で、それに一昨年の残りがまだありますの。
しかし一度断ったら、二度目はありませんし。友人との関係がなくなってしまうのが一番の問題であります。この歳で、新規の友人は作ろうとも思いません。
>意外に調理好きな事に気付く?
良い傾向に感じられます。今後もどうぞ、伸ばしていってくださいませ。。
by hana2022 (2022-06-06 12:32) 

wildboar

玉ネギがついていて nice! です。(^'^)
by wildboar (2022-06-06 12:33) 

sana

片手を伸ばしたすももちゃん、気持ちよさそうですね。
軽く姿勢変えてストレッチかしら~?
スペアリブは料理したことないです。食べたことも少ないので…たまに変わった料理に挑戦留守のはいいですね。
自分で加減すると好みに出来るし、作る間も楽しみですよね。
料理が楽しいと楽しみ増えますね!
季節感は大事にしたいと思ってます~。
梅は庭木で少し採れるのですが、腰痛との戦いと雨が多くなりそうなのとで今年はうまく収穫できるかな?^^;
by sana (2022-06-06 14:30) 

zombiekong

巨大な骨つき肉コレは食べ応えがありそうです(失礼)
猫って何故か片手だけ伸ばすポーズをよくやってますね。
調理好きな男性はモテます。
by zombiekong (2022-06-06 14:40) 

kuwachan

すももちゃん、片手を伸ばして自分のテリトリーを広げているのかしら?^^
すっぽりとハマるこの溝はすももちゃんのお気に入りの場所だから
その必要はなさそうだけど(笑)
お肉の焼き加減は難しいですね^^
個人的には生焼けよりも焼き過ぎの方がずっといいです。
by kuwachan (2022-06-06 14:58) 

ちぃ

すももちゃん、お手手を伸ばした範囲が領土?
いやいやBoss家の中は全部すももちゃんの領土ですよー(≧∇≦)
溝でもどこでも自由になさってください!
クラシルは時々見てます。
スペアリブのレシピが十種類もあるんですね。
今度見てみようっと。
とっても美味しそうに焼きあがったスペアリブ。
今度は煮込みタイプにチャレンジとはなんという向上心でしょう。
プロのお料理も美味しいですが自分で好みの味にできるのが手料理の楽しみですよね。
そのうちすももの風景+俺の手料理、ブログになるのを楽しみにしています(≧∇≦)
コゲはガンになる、うちの両親はいまだに言ってますwww
by ちぃ (2022-06-06 14:59) 

いろは

こんにちは^^
すももちゃん、おやつの夢でも見ているのでしょうか...
溝にハマって気持ち良さそうですねぇ^^
私も焦げ目がつくぐらいの方が好きです。
季節の行事は大切にしたいですね。
青梅の和菓子があるのですが、いつもこの時季にいただいていたのが懐かしいです^^
by いろは (2022-06-06 15:09) 

kyon

すももちゃん、もふもふ具合がたまりませんね。
ステーキはミディアムレアが好きです。スペアリブはこんがりが香ばしくて好きです。
焦げがガンになる、そういえば聞かなくなりましたね。
by kyon (2022-06-06 15:31) 

JUNKO

すももちゃん、朝のストレッチかな、明日はもう一方の手を伸ばすんですよね。一度にしないのがすもも流。わかってますよ。
by JUNKO (2022-06-06 16:44) 

美美

すももちゃんまったり気分なのでしょうか~
癒されますね(#^.^#)
やはりスペアリブはしっかり焼くのが良いですね。
フライパンでじっくり焼いても美味しいですよ(*´﹃`*) 


by 美美 (2022-06-06 16:45) 

kontenten

我が家でも、家内が梅シロップを作る模様です。
夏、梅シロップを冷水で割って飲むみたいです。
 さて、スペアリブ・・・まさに『男の料理』ですね(^o^)
あっ、ジェンダーレスの世の中なので使い難い言葉ですね(w)
そして、焦げたモノを食べると癌になる・・・ホント聞きません。
今は『活性酸素』って名称でまとめているかも知れませんね(-_-)
ただ『美味しいモノは、毒である。』とも云いますので^^;Aアセアセ
高級ステーキも熟成させるとは、周りを腐らせるって事みたいですし
大トロも腐る寸前が美味しいとも・・・聞いた事がありますしね。
 料理は化学だって仰る方もみえるようですし・・・男女問わず
ハマる時にはハマってしまうのかも知れませんね(゚ω゚)
さて、すももさん・・・手を伸ばしていますね(=^..^=)ミャー
猫さんは肉球で汗を掻いたり体温を下げるって聞いた事があります。
もしかしたら、体温調整のために手を伸ばしているかもしれませんね(^^)
by kontenten (2022-06-06 16:49) 

ChatBleu

骨付き肉にしては、お肉が大きい(^^;)
かわいいすももちゃん、お肉じゃなくても食べちゃうぞー^m^
でも、すももちゃんの寝ている時のお顔って、しかめっ面というか、なにか物憂い感じもあって、変な夢見てるのでは?と心配になっちゃいます。
スペアリブ、美味しそうです~。私は母直伝の圧力鍋で作るレシピしか作ったことないです。仙人はイマイチ好きではないらしいので作らなくなって、自分も豚肉を避けるようになって食べなくなって、さらに、現在は前歯に強い力を入れられないのでこういう嚙み切る系の物は食べられなくて。
梅酒も梅シロップも、自分の好みかどうか、毎年わからない状態です。でも、漬けるのが楽しくて作っちゃってます。そして、今日から梅しごとその2がスタートです。
by ChatBleu (2022-06-06 17:22) 

ヤッペママ

溝にハマって…落ち着く処なのでしょうね。
のばした前脚から気持ちの良いことがわかります。
エリンギも丸ごと焼いて添えます。我が家では好評です。
by ヤッペママ (2022-06-06 17:59) 

夏炉冬扇

隙間に入って気持ちよしのすももにゃん。
こちらスモモ1㌔ちょっと収穫。雨後なのでこれだけにしました。
梅は裏ですが、先日取って、1㌔400円で2つ販売。
ウメシロップいいですね。
by 夏炉冬扇 (2022-06-06 18:42) 

拳客

梅酒は漬けませんが、らっきょを奥様が漬けてくれました。
私しか食べないんですけどね。
by 拳客 (2022-06-06 19:20) 

溺愛猫的女人

6月なのにめちゃ寒い一日、そうか、梅雨入りしたんですね~一日でも早く明けて欲しいです。
すももちゃんの溝ハマり寝が最高です(^^)v とても気持ち良さそう。お手々を伸ばしているところがポイントですね!
スペアリブが美味しそう(*^^*) これはワインですね。1本軽く開いちゃいそうです。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-06 19:50) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
<肉>は煮るより焼く方が美味しいんですが、
簡単なのでスペアリブは真空保温鍋で煮ています。
毎年、大学の元同僚が自宅の庭の<梅>の収穫を
誘ってくれます。今年もそろそろお誘いが来る頃です。
by johncomeback (2022-06-06 19:52) 

わたし

すももちゃんのシルエットが骨付き肉にみえる、Bossさん、よほどスペアリブが食べたかったのでしょうね、先日も小さなスペアリブはいや、とおっしゃってました(わたしも強く賛同)でもなかなか長さのあるスペアリブ用肉は売っていない、これも同感ですが、ついに手に入れたのですね。
とてもおいしそうに焼けましたね(^-^)
by わたし (2022-06-06 20:17) 

みずき

梅仕事だったんですね、お疲れ様です。
原価的なことを考えるとアレですけど
自分で作るからこその美味しさがありますよね^^
by みずき (2022-06-06 22:13) 

yes_hama

手を伸ばして渋い表情、、、
「王手。」って言っているように見えました。^^;
by yes_hama (2022-06-06 22:26) 

カトリーヌ

すももちゃんの伸ばしたお手手をニギニギさせて
いただきたいです(*´艸`*)
スペアリブ♡これは豪快にかぶりつくのが正解ですね♪
こんな時間に見るのではなかった(≧∀≦)あはは
飯テロですねww
by カトリーヌ (2022-06-06 22:40) 

藤並 香衣

すももちゃん、竜王位とか持ってそうなドヤ顔王手!
スペアリブ、焼きも美味しそうですね
ああ、ビールを片手にいただきたい
by 藤並 香衣 (2022-06-07 01:04) 

yamatonosuke

ソファーの谷間にたたずむ安定感!
溝がいい感じにフィットするのですね(≧◇≦)
思わず画面に向かって右手を出しそうになりました(笑)
焦んがりスペアリブも美味しそう~
両手で持ってむしゃむしゃとかぶりつきたいです(^^♪
これからの「男の料理」も楽しみにしています。
近ければ梅酒の試飲会に行けたのに残念です(笑)
by yamatonosuke (2022-06-07 01:52) 

ミケシマ

ほんとだ~ 王手!!
すもも棋聖!カッコイイです(*^^*)
溝にハマるフィット感がたまらにゃいのかな?
すももちゃんの穏やかな表情に癒されます。
スペアリブおいしそうです!!
お写真がもうdancyuです。オシャレ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
はちみつ、醤油、ニンニク…のタレなんて美味しいに決まってる!
一緒に焼いたタマネギが甘くなって、これまたおいしそうです~
煮込みタイプのスペアリブも楽しみにしていますね♪
Bossさんのお料理はいつもとっても美味しそうです。
残り物の天ぷらで作られたお蕎麦もヨダレたらしながら拝見しました。
梅シロップと梅酒も仕込みされたんですね。
市販品の100倍おいしいと思います(*^^*)
by ミケシマ (2022-06-07 02:23) 

Inatimy

溝にハマったすももちゃん、つきたてのお餅のようなとろり感♪
スペアリブ、美味しそうです。ワイルドに手でもってかじりつくのって、いいですよね。
お料理のレパートリーがどんどん増えていきますように^^。
by Inatimy (2022-06-07 05:58) 

あおたけ

スッと手を伸ばすすももさん、
その立派な体格はたしかに、
巨大な骨付き肉にも見える!?
ギャートルズの世界ですね(*´艸`*)
シブい表情での“王手”は
藤井棋聖にも勝てるような自信が
表情に表れています☆
肉つながりでスペアリブ!
こんがりとした焼き色が食欲をそそります
(〃゚¬゚〃)ジュル
by あおたけ (2022-06-07 07:35) 

ゆうみ

人間も溝の中に入るとおちつきますね。
すももさんのむちっとしたお手て
にぎにぎしたいです。
by ゆうみ (2022-06-07 11:48) 

まるたろう

本当にいつも、いい表情していますね。
by まるたろう (2022-06-07 14:39) 

naonao

片手を伸ばして、その後溝の中で快適にお昼寝のすももちゃん
安定の可愛さですカワ(・∀・)イイ!!
昨日関東は梅雨入りし梅雨寒でヒンヤリですね。
暑さに弱いので、暑いより涼しい方がいいです。
But★雨と雷は嫌です。
こんがりスペアリブ、美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2022-06-07 15:28) 

ミィ

スペアリブはこんがりが美味しそうですね。
梅仕事も季節を感じられていいですね。
料理好きな男性いいなぁ(*'▽')
by ミィ (2022-06-07 18:03) 

きぃ

この溝が気持ちいいんですかね♪
毎回はまっているすももさんが
可愛過ぎます(#^.^#)

スペアリブ!
前に作ろうとしたら
骨と脂身ばっかりで
がっかりした記憶があります(;^_^A

by きぃ (2022-06-07 21:11) 

tarou

こんばんは、松嶺院(遍路みち)にコメントを
有難うございました。
こちらに、開高健さんのお墓があるのを知らなかったので
ビックリでした。
すももチャンの伸ばした手の先に、何が有るのか・・・
ただ、伸びを下だけですか?
by tarou (2022-06-07 23:22) 

marimo

>何となく巨大な「骨付き肉」のシルエットにも見える
ワンピースでルフィー達海賊が食べているあれですね(≧艸≦)
すももさん、皆さん仰るように将棋をさしているようなお姿ですね~
スペアリブゲットですね(^^
クラシルはわかりやすくて便利ですよね。
梅しごとも無事終わられたようで、完成が楽しみですね。
こういう仕込み作業など、あえて時短とは真逆のスローライフを
楽しむって贅沢な事ですね♪
by marimo (2022-06-08 05:16) 

さる1号

スペアリブ、いいですねー
美味しそうだなぁ
自分もウェルダン派、骨をガリガリ齧るのが好きで^^;
by さる1号 (2022-06-08 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。