SSブログ

ブサイク顔?不満顔? [猫の日常]

2022年7月18日(月)海の日 晴れのち曇り。「最高気温は33度前後の予想です。湿度が高く、かなり不快な暑さでしょう。」のアナウンス。

ブサイク顔?不満顔?+すもも
ブサイク顔?不満顔?の「すももの風景+」。蒸し暑いこの時期、適度に涼しい場所の籐ベットで寛ぐすももちゃんですが、なぜか?ブサイク顔?不満顔?になっていた。ブサイク顔?不満顔?のすももです。

#すももは猫ですが、暑いのでブサイク顔?不満顔?のすももです
sumomo365_202206_Relaxing_bet_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、暑くてグッタリです。みなさん大丈夫ですか?
床を眼視しているすももちゃん、何かいるのか?気になる。
sumomo365_202206_Relaxing_bet_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、毛繕いで涼みましょう?
注)マウスオーバーで高速毛繕いですが、お手手の固定力?に驚かされました。

猫は毛繕で「体温調節」をしている?体温調節のためにかく汗はエクリン腺から出ているが、猫の場合は肉球にしかないらしい(人の身体では全身にエクリン腺が分布)。ネットには「一緒に唾液を被毛に付けることで、その唾液が蒸発するときに体温を下げている。」と書かれていた。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、多少ブサイク顔?不満顔?が改善しました。
sumomo365_202206_Relaxing_bet_03.jpg
・・・・・・・・・・
おまけの大当たり+
#すももは猫ですが、10,000pt?チュールとクリスピーを沢山食べられますね。
#Boss365はニャンゲンですが、10,000ptは現金ではありません。残念。
sumomo365_20220715_Winning_1240.jpg
10,000pt。先日、so-netの保有ポイントを見たら1万ポイントを超えていた?調べみたら「ステータス de 抽選プレゼント」で1万ポイントが当選。初めての経験。10,000ptあれば、ザックリですが、so-netの接続サービス料金が最低2ヶ月は無料になる計算。大変ラッキーで、すももちゃんとは逆の満足顔ですが、反動が少し怖いと思う今日この頃です。案の定(追記)・・・

・・・・・・・・・・
づぶやき+
値上げ?年に数回程度しか二人揃って実家に帰省しないので、気持ち良く過ごす為に特急列車のG車(グリーン車)に乗車していますが、以前より料金が1割程度高くなっていた?いい金額。サービスが低下して値上げされるのは、理不尽と感じる。

真綿(まわた)。ところで、行きの車内で乗車中ずっーと喋っていた「おばちゃん二人組」と帰りの電車でも遭遇(ボスママが気付いた)。行きの車内では多少席が離れていたのでスルー出来たが、帰りの電車では真後ろの席(背後)におばちゃん二人組が陣取る。背中シートに伝わるボコボコとモノをぶつける打撃音で熟睡出来ない。また、たわいもない会話が聞こえてきた。「綿(めん)だと思っていたら、絹だったのよー、艶よく滑らかだったワwー。」とか「真綿(まわた)て絹だったのよー?」みたいな話をしていた。多分、内容から「甲州シルクの真綿スカーフ」についての会話と感じた。繭から紡いだ糸でつくる織物は絹・シルクと多くの人が知っているが、真綿を綿(めん・コットン)と勘違いしていたようだ?どうでも良い話ですが、眠る事が出来ない状態が1時間以上も続き、不満顔になる乗車時間でした。綿(木綿)と真綿の違い?漢字で書くと何となく紛らわしい。ザックリですが、真綿(まわた)は繭(まゆ)から作られた動物繊維。綿(めん・コットン)はアオイ科の植物「ワタ」からとれる植物繊維です。

プログ連絡:帰省から自宅に戻って来ましたが、何となくお疲れ気味なのでボチボチとブログ訪問予定。よしなにお取り計らい下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(115)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

nice! 115

コメント 38

フヂ

すももちゃん、毎日暑いよね~。
毛繕いで涼んで、エアコンで涼んで、
ついでにクリスピー頂いちゃう?
お手手の固定力、本当にすごくて
笑っちゃいました(≧◡≦)

10,000pt当選はすごい、おめでとうございます!
So-netのプロバイダ契約を解約してから
随分たつので、こういうのは縁遠いです。
今So-netに払っているのは、メアド保持の110円。笑

おばちゃんも2人揃えば最強になってしまい、
困っちゃいますね。真後ろでやられたら、
静かにしてと丁重にお願いするかも。
by フヂ (2022-07-18 10:56) 

ChatBleu

すごい腕の固定力!そこがすももちゃんの体幹なのかもしれない^m^
So-netポイント、サービスを変えてしまったので、ポイントが全然ない上に、使うこともできないハンパです。毎月期限切れのお知らせばかりきて鬱陶しいので、ザクっとほとんどを寄付にツッコんでおきました。(30ptくらいしかなかった(^^;))
真綿と綿の違い!言われてみると納得ですが、あまり意識してなかったです。外でそういう勘違い話をしていると、周りの人に、冷ややかな目で見られつつ笑われますねぇ。私はこれで覚えたので、今後は知らん顔しておきますー。
by ChatBleu (2022-07-18 10:59) 

ぼんぼちぼちぼち

大当たり、おめでとうございやす!
確かに、真綿と書くから、綿と勘違いしている人、多いでやすね。
あと、浅葱色を「あさぎいろ」という音から、薄い黄色だと勘違いしてる人も多いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-18 11:04) 

kuwachan

すももちゃん、暑さでブサイク顔になるのも分かります。
私もきっとそんな顔をしているに違いないです(笑)
10000ポイント大当たりおめでとうございます。
私は光回線なのでSo-netのこのサービスから外れてしまいました(涙)
真綿と綿の違い、知らなかったです(汗)
by kuwachan (2022-07-18 11:16) 

hana2022

昨日までの涼しさのせいもあり、晴れてはいるものの不快な暑さでなんとなくグッタリは、人間も同じです。
高速身づくろい中のすももちゃん、頭部&腕と全身でしているのに、サスガ握力強いわぁ~~♪
体温調節のためにかく汗、ニャンコは毛繕い、それに肉球にしかない・・・これは全く知りませんでした。
でも人間の場合も、手の平を冷やすと冷却効果があるそうで。。
すももちゃんの難しいお顔は、10,000ptの使い道についての思案顔??なんちゃって^^
お姉さんとオバちゃんとのボーダーライン、時と場合、周囲の状況が見えているか。それに合わせて自制できるかであって、年齢、見た目だけに限りません。
暑っ苦しいおば様二人のどうしようもない会話攻撃!には、グリーン車の意味がなかったですね‼アンラッキーとしか言いようがありません!
花後にできる綿=コットンボールは見た事があります。その前の花の状態も綺麗♪
しかしアメリカ南部のプランテーションでは、かつて多くの黒人奴隷達があの痛い棘に傷つきながら、早朝から日暮れまで綿摘み作業に従事させられたのですね。
ご実家への帰省、お疲れさまでした。本日はゆっくりとなさってくださいね。
by hana2022 (2022-07-18 11:21) 

ゆきち

すご~い!
すももさんの猫手だけ別次元にあるみたい^^
体全体は揺れているのにすごい安定感です。
こてつの肉球の匂いを嗅ぐのが好きなのですが、このの季節はいつもよりちょっと匂いが強い気が・・やっぱり汗のにおいなのかな^^;
10,000pt当選おめでとうございます\(^o^)/
猫父も何やらアンケートに答えるなど個人情報を切り売りしてちまっとポイント貯めているみたいですが、10,000ptは嬉しいですね♪
背中シートに伝わる打撃音、微妙にイラッと来るやつです(≧◇≦)
たわいない会話も聞かされ続けると辛いですね^^;
真綿ときいて「真綿色したシクラメンほど~♪」を突然思い出しました。
負けずにこちらも喋り続けるか、イヤホンして音楽に没頭するか・・お疲れさまでございました!
by ゆきち (2022-07-18 11:29) 

溺愛猫的女人

法事での帰省、お疲れさまでした。ご実家の方は雨は大丈夫でしたか?
「おばちゃん二人組」と行きも帰りも一緒だったなんて、プチ災害でしたね。久しぶりの旅ではしゃいでたのかしら?
すももちゃんのお手々ぶらりな不満顔、最高ですね(^^)v

by 溺愛猫的女人 (2022-07-18 11:49) 

まつき

すももちゃん、床に何を見たんでしょうねぇ?
何もない場所を凝視されると、ビビってしまう私です(;^ω^)
ポイント当選おめでとうございます~\(^o^)/
帰りの電車までおばちゃん二人組と一緒になってしまったなんて、
しかも真後ろなんて最悪でしたねぇ。
ポイント当選のラッキーの後で超アンラッキーな( ;∀;)
by まつき (2022-07-18 11:52) 

リュカ

床に見えない小人さんが居ましたか?^^
高速毛繕い、頭ふりふりがロックの人みたいですw
保有ポイントすごーい!
わたしはso-net会員じゃないので、ポイントが貯まらないから羨ましいです^^
おばちゃん二人組と帰りまで遭遇とは、縁があったのですね。
嬉しい縁じゃなかったようですが;;
真綿と麺、まちがい。綿の違いは知らなかったです。メモメモ。
by リュカ (2022-07-18 13:02) 

kontenten

真綿で首を絞める・・・シルクで締められるのでしたか(゜ω゜)
柔らかい綿で首を絞められるって事かと今まで思っていました。
木綿に対する真綿って事みたいですね(-_-)
ただ、丸八真綿って何???・・・家内が言い出しました^^;Aアセアセ
 OH!・・・10,000ポイント、おめでとうございます(^o^)
当選!入選!・・・素敵な響き・・・あやかりたいです(^_-)
ボクもポイント集めてカメラをリニューアルしたいですが(^^ゞ
 すももさん・・・悪い?巧く撮れない?アングルみたいですね(w)
今は亡き有名な指揮者カラヤンさんも撮って良い角度を指定したとか
レコードのジャケットも直接カラヤンさんが撮り方を決めたみたいです。
すももさんも今度から撮って良いアングルを決めた方が佳いですね(^^)
 暑くてグッタリ・・・私もです(><)
今日はお休みなので朝寝していましたが、暑くて起きてしまいました(T-T)
by kontenten (2022-07-18 13:23) 

ちぃ

ぶちゃいく?
いえいえ、ちょっと不機嫌そうなお顔も素敵ですよ!
ローレン・バコールやディートヒッリなど
古き良き時代の大女優のポートレートは大抵ちょっと不機嫌そうな表情で写っているのが多いですから。
そんな大女優のごときすももちゃんの表情は大人のお・ん・なの風格が漂います(≧∇≦)
床をじっと見る斜めの視線はズバリ私のキメ顔、
こっちの角度からしか撮影しちゃダメ!なキメ角度と思います(≧艸≦)
猫の体温調節は肉球にては梅吉の肉球が夏場は特にしっとりと湿った感じなのでそう思ってました。
ちょっと蒸れ蒸れな感じで〜、肉球のかほりが一層香ばしくなるので
夏は猫変態としてはたまらない季節でもありますっ^^

新幹線でしゃべり倒すおばちゃん達と往復一緒になってしまうとは災難でしたね><
しょーもない話、聞きたくない話ってなんだか耳に入ってきちゃうのはよくわかります。
関西の場合おばちゃんだけじゃなく
「しゃべり倒すおっさん」もかなりな割合でいるので油断できません(^▽^;)
おうちに帰って静かな空間にホッとしたのではないでしょうか。
すももちゃんはちゃんとお迎えしてくれましたかー(≧∇≦)
真綿は繭から作られた動物繊維、は知らなかったです!
真綿で首を絞める、は意外に肌触りが良くて気持ち良いのかもしれませんね(爆)
by ちぃ (2022-07-18 14:57) 

夏炉冬扇

10000ポイント。
諭吉さんですね。
スンバラシイ。すももちゃん、リュクエストし放題。
by 夏炉冬扇 (2022-07-18 15:50) 

wildboar

法事の帰省、お疲れさまでした。
車内放送で一般的なマナーを定期的に流してくれるといいですねぇ。
by wildboar (2022-07-18 15:59) 

いろは

こんにちは^^
すももちゃんの不満顔もちょっと可愛いです。
1万ポイント当選、おめでとうございます♪
行きも帰りも「おばちゃん二人組」と同じ車両に乗り合わせるなんて、お気の毒でしたね^^
うるさいのは本当に困りますね。
by いろは (2022-07-18 16:01) 

JUNKO

1万ポイントとは景気のいい話ですね。毎月今月で失行するポイントの連絡を見ています。
by JUNKO (2022-07-18 16:04) 

zombiekong

私も真綿と綿の違い知らなかったです。
いい歳をして知らないことが色々あるのが恥ずかしいです。
すももさんの貫禄あるブサイク顔は可愛いですよぉ〜♡
by zombiekong (2022-07-18 16:11) 

ヤッペママ

お疲れさまでした。
「…その唾液が蒸発するときに体温を下げている」そうなのですか。
10000ポイントおめでとうございます。
すももちゃんも貰うつもりでいるのかな?

by ヤッペママ (2022-07-18 17:14) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日の仙台の最高気温は30℃でしたが、僕は山形県大江町に行っていて、
大江町の最高気温は28℃、にわか雨が降って雨具が無かったので濡れました。
>1万ポイントが当選
 僕は20年以上ソネット会員ですが、いろんな抽選やゲームで獲得したのは、
500Pが最高です。
by johncomeback (2022-07-18 19:41) 

JUNJUN

お疲れさまでした。
そのおばちゃん二人組、大声でしゃべっていたようですね。
かなり迷惑だったでしょうね。
お察しします。
すももさん、不細工顔なんて(笑)・・・。
きっとこの暑さで、すももさんもだれているのでしょう。
by JUNJUN (2022-07-18 20:40) 

藤並 香衣

暑いとむぅっとした顔にもなっちゃうよね、すももちゃん
後ろの席でおしゃべりがやかましいのはゲンナリですね
真綿、勘違いしている人多いのかな?
by 藤並 香衣 (2022-07-18 21:34) 

みずき

今日は特に湿気が多いように感じました。
たまにシャンプーに抵抗のないニャンコさんを
ツイッターで見かけますが、すももちゃんは
どうなんでしょうか^^
by みずき (2022-07-18 22:48) 

まるたろう

自分はSo-net歴20年以上ですが、そういった当たりの話に
一度もお目にかかった事がありません。
by まるたろう (2022-07-18 23:06) 

naonao

すももちゃん、暑いよね・・・=^_^=
私も、暑さと雷でグッタリです(__)
Bossさん、10000ポイントご当選おめでとうございます♫
ご帰省お疲れさまでした。それにしても行きと帰りに
おしゃべりおばさん二人組に遭遇・・・プチ災難でしたね。

by naonao (2022-07-19 00:03) 

sana

すももちゃん、おてての固定力すごい!^o^
おばちゃんたち、物がぶつかるって、何やってたんでしょう?
まわた…! そういえば、そうですねえ。最初に漢字で見たら間違えちゃうかも。
子供の頃に、風邪をひいたときにのどに巻くようにとおばあちゃんがくれたのが家にあって、「まわた」と覚えたから、まわた=絹のふわふわしたの、と思ってました^^
1万ポイントすごい!
by sana (2022-07-19 00:12) 

yamatonosuke

ブサイク顔?も可愛いすももちゃん(^^♪
籐ベットはまさに玉座でございます☆
ほんとお手手が籐ベットに固定されているかのよう(笑)
これからもっと暑くなり肉球お大変ですね(^-^;
まだ暑そうなお顔ですがなんとか乗り切ってください。
接続料2ヶ月だとチュールとクリスピーがどれくらい買えるのだろうか・・・
背中シートにボコボコは本人気づいてないのでしょうね(^-^;
安眠できませんでしたが帰省お疲れ様でした☆
by yamatonosuke (2022-07-19 01:34) 

Inatimy

毛皮ですもんね、すももちゃん、暑いですよね。高速毛繕い、ほんと、腕が固定されてる・・・見事な♪ 後ろ足の上にあるふわふわの毛の集まりも毛づくろいの成果かな。
真綿、そうなんだ・・・繭からだったんだ。布団のCMで丸八真綿ってあったけど、布団=重い綿のイメージだったから、まさか繭からだったなんて。
by Inatimy (2022-07-19 05:49) 

あおたけ

眉間にしわを寄せる(?)不満顔のすももさん、
いっときの異常な猛暑はおさまりましたが、
それでも連日、蒸し暑いですよね。。。(・∀・`)
こういう時は毛繕いで少しでも涼しくなればいいけれど、
マウスオーバーのような激しい動きだと、
余計に暑さが増しそう・・・(^^;)
「ステータス de 抽選プレゼント」ご当選おめでとうございます☆
10,000ptも当たるなんてすごいラッキーですね!(゚∀゚)
by あおたけ (2022-07-19 07:26) 

marimo

すももさん、かなりの不機嫌顔ですが・・・
どうしました?( ̄▽ ̄;)
不機嫌顔とは裏腹ななんとラッキーなポイントゲット
おめでとうございます☆彡
私はプロバイダはソネットではないので、あやかれないです。
サービスが低下して値上がり!これは最もあかんですね。
恥ずかしながら、真綿が絹とは認識していませんでした(;゚Д゚)
綿と着くけど違うのね。
弾丸トークのオバサマ。おしゃべりさん専用席ができるといいですね(;^_^A
by marimo (2022-07-19 08:27) 

tarou

お早うございます、銭洗弁財天宇賀福神社に
コメントを有難うございました。
大当たり10,000ポイント凄いです、まだ
ご利益が続いているようですね(^^)v

by tarou (2022-07-19 08:51) 

tarou

お早うございます、仮化粧坂切通しに
コメントを有難うございました。
鎌倉七口を全て訪れるのにはもう少し時間が
掛かりそうですが、昔の鎌倉が感じられます。
by tarou (2022-07-19 10:08) 

ミィ

すももちゃんもグッタリですね。
床に何が見えたのか気になりますw
10,000ptすごい!
私はポイントポンの1000Pが最高です。
でも先日も扉で500Pでました。
同じくらいの料金の所は他にもあるけど
こういうのがあるからso-netはお得だよなと思います。
真綿といったら、シクラメンのかほりを思い出しますw
by ミィ (2022-07-19 11:19) 

ミケシマ

ブサイクさは1ミリもありません!
いつものように可愛いすももちゃんです(*^^*)
アズ氏とのお別れ、安倍元総理の事件…などが重なりちょっと落ち込み気味でした。
ブログも1週休み、訪問も滞ってしまってました。スミマセン。
でも先ほど前記事も拝読しましたよ!
安倍さんとの遭遇、貴重なご体験でしたね。
本当に悲しく残念な事件でした。葬儀の映像をニュースで見て、私も涙が出ましたよ。。
みょうがの冷やし中華美味しそうでしたね^^
みょうがは幼い頃から大好きで、夏はお味噌汁に入っているのが定番でした。
もちろん今も大好きで、薬味として使うほか炒め物や煮物に入れたりもします。
(さっと火を通すのが鉄則!)
帰省おつかれさまでした。
じめじめした気候で体調も崩しがちですし、ゆっくりなさってくださいね(*^^*)
by ミケシマ (2022-07-19 15:44) 

わたし

暑いのでブサイク顔(笑)気持ちわかるわ~
ブサイク顔といっても可愛いすももちゃんがうらやましい
1万ポイントはすごいです、2か月分をカバーできるのですね~こういうのに当たると、なんかもっといい事おきそうな気持になれますね(^-^)
新幹線で、2人組のおばさんうっとうしいわ~
うちの方のバスなどでは、自働放送で「不要な会話をさけて。。。」となっていますが、かまわずしゃべりまくるおばさんいますよね(*_*;
そういう人に限って声が大きい、聞きたくもない内容も聞こえてくる。
by わたし (2022-07-19 17:25) 

テリー

この暑さには、スモモちゃんも不満顔になるでしょうね。
by テリー (2022-07-19 18:59) 

のんち

こんにちはー
すももちゃん、暑さで顔がブサイクになっちゃう気持ちわかりますよー。
暑いだけで眉間にしわが寄りますもんね。
おばちゃんの会話って会話がキャッチボールになっていないことばっかり気になります。自分のターンが来るのを待つ単なる相槌の連発。
心の中で”お互い聞いてないよね”という突っこみをするのが好きです。
by のんち (2022-07-19 20:50) 

藤並 香衣

再訪です
らいむの写真にいいねをありがとうございました(^^)
by 藤並 香衣 (2022-07-19 22:43) 

さる1号

「おばちゃん二人組」ってよく喋りますね
大抵はどちらか一人しか喋っていないですが
その一人がまた声が大きいときたもんだ
新幹線で乗り合わせた時は不幸と思って寝るのを諦めますーー)
by さる1号 (2022-07-20 05:17) 

きぃ

ぶちゃいくですか??
このお顔も可愛くて好きです(#^.^#)

帰省お疲れ様でした!
まさか往復でおばちゃま達に
遭遇するとは(T_T)
落ちつかず災難でしたね・・・
by きぃ (2022-07-20 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。