SSブログ

お手手ウマウマ [猫あるある]

2022年7月25日(月)晴れ。「予想最高気温は33度から36度くらいです。水分補給は時間を決めて、意識的に摂ったり、通気性の良い服を着たりするなど、熱中症にならないようお気をつけください。」のアナウンス。

お手手ウマウマ+すもも
お手手ウマウマの「すももの風景+」。ソファに座りモゾモゾとしているすももちゃん。上から見るとよく分からなかったが、お手手ウマウマのすももです。

#すももは猫ですが、ニャにをしているか?分かりますか?モゾモゾしています。
上から見ると変な動きで「何事か?」と思う事あり。チュパチュパ音をさせた不思議な光景です。
sumomo365_202207_Grooming_hand_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、この角度だと分かりやすいですね。さっしろ(察しろ)。
右の後ろ足の毛繕い?すももちゃんには大変厳しい体勢での毛繕い箇所です。ちぃさんブログの梅吉君のように器用な毛繕いは出来ないが、興味深い猫の毛繕い。
sumomo365_202207_Grooming_hand_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、お手手ウマウマです。オイッチ・ニー・オイッチ・ニーです。
注)マウスオーバーで高速お手手ウマウマのダァァァーです。


・・・・・・・・・・
ウマウマ繋がり・・・
#すももは猫ですが、焦げたモノはニャンでか?ポークソテー?異論反論オブジェクション!!
ボスママがあるお店から?再度頂いて来た「越後もち豚」です。よく焼きが好きなBoss365が調理。
参考ブログ:越後もち豚と猫
sumomo365_202207_watonmochibuta_echigomochibuta_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、大量ですね?
今回は「ロース切り身」と「ロースシャブシャブ」を頂いた。食べきれないので、義弟にお裾分けし残りは冷凍保存。ところで、越後もち豚の「ロース切り身」は粗挽きの胡椒が振り掛けられ、後はフライパンに乗せて焼くだけの状態になっていた?推測ですが、翌日がお店の定休日なので頂けた?感謝です。
sumomo365_202207_watonmochibuta_echigomochibuta_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、トマトが美味しそうですね?パセリは自家製です。
夏場のトマトは瑞々しいく美味しい。ウェルダン過ぎるポークソテーと良い組合せと自画自賛。
sumomo365_202207_watonmochibuta_echigomochibuta_01.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
蒲焼。猛暑と夕方になると怠くなる体調を吹き飛ばすために「土用の丑の日」の前日金曜日に蒲焼を買いに行く。昼食時を避けて午後の2時頃にお店に到着。もう既に10人程度の列が出来ていた。諦めて出直そうと思ったが、持ち帰りなので直ぐに列は捌けると思い並ぶ。10分程度経過した時に前に並ぶ恰幅のよいオヤジが蒲焼を20枚以上購入(会社で購入?社長か?)。一気に蒲焼がなくなり、新たに焼き上がるのを待つ状態。オヤジの背中を眼視(推測ですが、非難の目がオヤジの背中に集中)。結果30分以上待って、ようやく蒲焼を購入する事が出来た。お店で食べる鰻重に比べ半額程度で購入。このお店の蒲焼は身が厚く大変美味しいが、値上げをしていない(数年前のうなぎの稚魚が不漁の時は値上げあり)。自宅に帰り夕食時、うな重箱に白飯と蒲焼を入れて完成だが、うな重箱に白飯を入れるとお茶碗2杯以上が入り危険な状態。鰻重は夏バテ防止や栄養豊富なスタミナ食だが、タレものなので白飯を食べ過ぎる傾向あり。炭水化物の取り過ぎ・血糖値の急上昇に注意です。ウマウマですが、糖尿病には気を付けたい年代と思う今日この頃です。

ところで、久し振りの鰻重、食べる事に集中し過ぎて「鰻重を撮影する事」を忘れてしまった。食べている途中で気付いたボスママは「食べかけを合わせて1人前で撮影する?」のやさしい言葉を掛けてくれたが、本末転倒?なのでキッパリ断る。なので鰻重の写真はありません。なのであしからず。

「う」のつく食べ物を食べましたか?幼い頃「うなぎと梅干しは食べ合わせが悪い」と言われていたが、科学的根拠はないみたいだ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(111)  コメント(40) 
共通テーマ:ペット

nice! 111

コメント 40

hana2022

お手手ウマウマ中のすももちゃん♪
無理な態勢を乗り越え、その上超高速お手手ウマウマ・・・とは、ホントにすももちゃん、ニャンキューです^^
家の晩御飯でも鰻はなかったけれど、ブログに載せるにはウェルダン過ぎたポークソテー画像あり! お陰で勇気を頂きました♪ 大雑把な(笑)冷やし中華に続いて、ニャンキューです^^
しかし美味しくて、庶民の味方的な鰻蒲焼を大量に買い占めていった、空気の読めないおやじさんは笑えません‼!
お陰でBossさんが暑さにやられ、Boss家の豪華うな重の画像がナッシング~~!
ボスママさん、優しい♡ 皆さん揃って、お疲れさまでした。。

by hana2022 (2022-07-25 09:23) 

ニコニコファイト

オヤジ!10枚購入して、一端さがれ!20枚は駄目!オヤジにエルボーしたい衝動にかられたニコでした。
by ニコニコファイト (2022-07-25 09:37) 

marimo

後ろ足ウマウマ?タルちゃんも変な溜息音を発しています。
体勢が苦しくて漏れてしまうような声?(笑)
梅吉さんはスレンダーボディだから毛繕いも自由自在ね。
ウェルダンオーバーの越後もち豚さん・・・
それを眺めているすももさんがラブリーです。
肉の焦げ目を食べるとがんのリスクが上がるんですって。
糖尿病とともにお気を付けください。
私も昨日1日遅れの土用の丑の日を堪能してきました。
最近はうな重よりひつまむしにぞっこんです(笑)
鰻屋さんに30分並んだ真相は、買い占めオヤジが原因でしたか。
お疲れさまでした。
by marimo (2022-07-25 09:57) 

tomi_tomi

もち豚をのぞいてるすもも、可愛いですね!ニャンコがワンコに変身したみたいです^^
by tomi_tomi (2022-07-25 10:09) 

のんち

こんにちはー
すももちゃん、手の裏のお手入れも上手ですね。
ウマウマ(笑)確かにそう見えますね。
ポークソテーいい色ですね!ご飯が進みそうです。
土用の丑の日。昨日ウナギ屋さんに長蛇の列でした。
暑くて並んでいるだけで、元気が無くなっちゃいそう・・・と思いながら車で通過しました。
by のんち (2022-07-25 10:44) 

まつき

モゾモゾやってると、何してるのかな~って気になりますよね♪
3階ニャンズも最近はツラそうな体勢で毛繕ってます(^◇^;)
これは食べられるのかニャってな感じにガン見中の表情で、
お鼻スンスンしてるのでしょうか♪
多くの人が並んでいるのに、20枚以上も平気で買える根性、
スゴイですねぇ(-_-) 超少市民な私には真似出来ません(>_<)
by まつき (2022-07-25 11:00) 

フヂ

にゃんこのお手手は愛らしいですね。
すももちゃんのお手手となれば、
それはもうウマウマでしょう(* ̄m ̄)
もち豚を見つめる視線もいい感じ。笑
たっぷり豚肉、羨ましい~。
しっかり食べて、疲労回復ですね。
鰻も大好きです。鰻の美味しさも
さることながら、あのタレの味は
罪です。あれだけでごはんが
どれだけ食べられてしまうのか…笑
by フヂ (2022-07-25 11:41) 

溺愛猫的女人

>途中で気付いたボスママは「食べかけを合わせて1人前で撮影する?」のやさしい言葉を掛けてくれた
女神さまのように優しいボスママ!!! ステキな伴侶と暮らされているBoss365さんは幸せですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
高速お手手ウマウマのダァァァーは最高!!!座布団10枚差し上げたい(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-07-25 11:57) 

ニコニコファイト

消防車と救急車は、ニコの家から撮影しました。
消防車は1台だけだったので、火事ではないと思います。
救急車は、おそらく熱中症だと思います。
by ニコニコファイト (2022-07-25 11:57) 

ゆきち

すももちゃんはお手入れ熱心♪
あんまり高速でやると肉球がポロッと取れちゃいそうです^^;
ウチのもぱ~っと広げて指の間を愛おしそうにベロンベロン舐めています。それを眺めるのが大好き(#^^#)
「フライパンに乗せて焼くだけ」コレは本当に助かります。
味付けの心配いらず、まな板も包丁も不要、理想的です(#^^#)
ポークソテー美味しそうです♪
ウナギを20枚?!
恰幅のいいオヤジが一人で食べるのでしょうか(≧▽≦)
並んでいる時の大量買い、数量制限がなければ文句は言えませんけれど、あ~あと思っちゃうのは確かです。
うのつく食べ物・・・ウィンナー食べました!^^
by ゆきち (2022-07-25 12:18) 

naonao

お手手うまうまなすももちゃん、可愛いですカワ(・∀・)イイ!!
高速マウスオーバーで楽しませていただきました=^_^=
暑い中並んでいる人がいるのに、20枚も鰻の蒲焼を購入した
おやじは、迷惑だし信じられませんね!
お肉・鰻で夏バテ防止ですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2022-07-25 12:20) 

ちょろっとぶぅ

すももちゃんのおてては、うまうまなのですね o(^∞^)O

ぶぅたんのパチリ、お褒めくださりありがとです。
励みになります!!
でもね。。。ナイスな姿勢の可愛い子は、ちょろなのですよ。。。(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2022-07-25 12:45) 

tarou

こんにちは、創作料理「天青」に
コメントを有難うございました。
料理に合わせて、今回は3種類の日本酒と
自家製ビールをいただきました。
予約して、お出掛けください。
すももチャン、高速お手てウマウマが
可愛いです(^^)v

by tarou (2022-07-25 13:21) 

toro

うなぎのたれをご飯にかけて食べたいニャ。
血糖値心配ですがなぜか糖質オンになってしまうニャ。
豚肉おいしそう。ご飯がすすむ!
by toro (2022-07-25 13:27) 

テリー

鰻重、食べたいですね。
少し、混む時期を外して食べに行きます。
by テリー (2022-07-25 14:10) 

kontenten

食べ合わせと申せば、ビールと枝豆が合わない・・・とか(w)
 美味しいモノの写真・・・つい撮りそびれてしまいますよね(-_-)
私の場合は、撮っても御披露する機会を逸する事が多いです(><)
浜松から送ってもらったうなぎの写真もお蔵入りに・・・(T-T)
土曜日に高校の先輩方と食べたひつまぶしの写真も・・・^^;Aアセアセ
 蒲焼き20枚超・・・そんな常客?上客?も並んで買うのですね(゚ω゚)
大量購入の場合は、事前予約とか対応して欲しいですよね(^_^;)
 もち豚・・・佳いですね(ジュルル)
焦げ気味なのは、胡椒の仕業でしょうか???それとも昔から
豚肉はしっかり焼けって言われているからでしょうか???
もち豚ロースのしゃぶしゃぶも・・・楽しみですね(^o^)
新鮮な野菜と一緒に頂くと、この暑さにも負けないようになりますね(^^)
 さて、すももさん・・・肉球が美味しいんですね(=^..^=)ミャー
肉球なのか肉球に着いた何かか・・・そう云えば、初代カナ姉さんも
肉球をウマウマしていたのを思い出しました(゚ω゚)
 糖尿病・・・基礎代謝が下がると罹り易いみたいですね(-_-)
予防は、歩くか自転車に乗るのが佳いと或る薬学部教授が仰ってみえました。
by kontenten (2022-07-25 14:10) 

リュカ

高速お手手ウマウマのダァァァー!!
ニマニマしながらマウスオーバーして楽しみました。
すももちゃん、たくさん首を振ってくれてありがとうww
うなぎ、今年も食べずに終わってしまいそうです。
何故か縁がないんですよねえw
甘酒飲んで気分を誤魔化します^^
by リュカ (2022-07-25 14:33) 

ちぃ

お手手ウマウマ?チュパチュパ音付き!?
相当美味しいのですよね・・・
どれどれ、おばちゃんにも味見をさせてもらえませんか?O(≧∇≦)O
ちなみに梅吉のは大変香ばしくて「ウマウマ」です(≧艸≦)
豚肉はよく焼けた方が美味しいと思います!
にゃんげんの食べ物には興味なしとおっしゃるすももちゃんが
珍しく興味津々のお目目ではないですか!
真っ赤なトマトもとっても美味しそう。
この時期のトマトは本当に美味しいので毎日のように食べてます^^
猛暑の中で30分以上もうなぎゲットの為に並びましたか。
お疲れ様m(_ _)m
ある程度並んだら「何人前お買い上げか」スタッフの方が事前に聞いてくれていると良いんですけどねー。
なかなか難しいのかな。
「う」の付くものふるさと納税で北海道:利尻のウニをゲット!(≧∇≦) 
同じく写真を撮ってないので記事は無しです(笑)
by ちぃ (2022-07-25 16:12) 

猫またぎ

高速ウマウマ笑えますね。
夏バテにウナギと言われますが、
夏に1回ウナギ食べただけで、
夏バテに効果あるとは思えません。
ウナギ高いのでウナギの肝焼き食べたよ。
ウナギと梅干しの食べ合わせは
意味ないそうです。
by 猫またぎ (2022-07-25 16:16) 

zombiekong

すももさんの肉球とってもウマウマなんでしょうね〜♡
私もお肉はウェルダン派です。生っぽいものが食べられませぬ。
うなぎは食べてませんが今年はもう一回チャンスがあるようなので頑張ります。
by zombiekong (2022-07-25 16:37) 

ヤッペママ

綺麗好きなすももちゃん熱心に毛繕いですね。
「大変厳しい体勢での毛繕い…」私はお腹がつかえて厳しいのです。
子供の頃夏場にドジョウ(どぜう)を食べたと記憶しています。



by ヤッペママ (2022-07-25 16:51) 

wildboar

「本末転倒?なのでキッパリ断る」、8888。
by wildboar (2022-07-25 18:45) 

夏炉冬扇

サザエのつぼ焼き!ではないかと見入ってしまったところ。
ウナギより私はサザエだ。
すももちゃん、結構キツイポーズ。おつかれさんさんにゃん。

by 夏炉冬扇 (2022-07-25 18:53) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
「宮城の明治村」と称される登米(とめ)市登米(とよま)町に
明治から続く有名鰻屋さんがあります。登米市に単身赴任していた時は
月一で<うな重(上)>を食べに行ってました。近くを流れる<北上川>で
獲れたウナギと思い込んでいましたが、ある日「国産ウナギ入荷しました」の
貼紙があって通常より1000円高価、愕然としました。
電機メーカーを早期退職して小遣いが半減してからは牛丼チェーンのウナギです。

by johncomeback (2022-07-25 19:50) 

raomelon

すももちゃん、柔ニャンですね(=^・^=)
厳しい体勢をものともせず?
高速お手手ウマウマお見事です^^
焼き色が綺麗なポークソテー美味しそう~~~
付け合わせも彩りよくナイスです♪
「土用の丑の日」鰻屋さんに予約して
取りに行きましたが、それでも30分待たされました^^;
タレが染みたご飯も美味しいですよね~
by raomelon (2022-07-25 20:12) 

ChatBleu

すももちゃん、お肉が邪魔をしてポーズが面白いことになってると予想します~。そこがカワイイんだけどね。
ウナギ、どうせ食べるなら少しくらい高くても美味しいお店のを食べたいと思ったのですが、全然思いつかず、取り寄せではどうせ冷凍で来るのだし、結局、スーパーで国産のを買いました。滅茶苦茶美味しいということはなかったけど、ゴムのようなマズイものでもなく、ま、フツー?重箱はないので丼でいただきました。
糖質もカロリーもモリモリかもだけど、たまには良いんです、たまには!
by ChatBleu (2022-07-25 20:21) 

skekhtehuacso

お肉がおいしそう。
今週末は、お肉でワインを飲もうかな。
by skekhtehuacso (2022-07-25 21:27) 

わたし

すももちゃん、越後もち豚に魅了されていませんか?
そういえば、うちに前いたニャンはテーブルの上の欲しい物、さっとかっさらって逃げるヤツでしたが、すももちゃん、お行儀いいこと(^-^)
うなぎは、好きですがこの暑さで買いに行くのがいやでした。
駅前はバイク置く場所がないし、歩きで行くガッツをこの暑さに奪われています。

by わたし (2022-07-25 22:18) 

JUNKO

お手々うまうま、なんだかとても懐かしい響きです。ポークソティ―食べたくなりました。明日のメニューですね。
by JUNKO (2022-07-25 22:19) 

みずき

大量買いはお店にとってもありがた迷惑
なのではと思っちゃいました。大口さんは
予約でお願いしたいですね^^;
by みずき (2022-07-25 23:06) 

藤並 香衣

お手手ウマウマですももちゃんは夏を乗り切るのかな?
うなぎ、たべました~
去年も購入した魚屋さんで奮発して大きなウナギを買ったのに
我が家も食べるのに夢中で撮影を忘れました
できたてを頂くのが最高ですよね
by 藤並 香衣 (2022-07-25 23:48) 

さる1号

よく焼きポークソテーが美味しそうだ
いい焦げ目だなぁ^^
鰻、食べそこねました
8月の丑の日は絶対食べねば
by さる1号 (2022-07-26 05:46) 

あおたけ

器用に?右の後ろ足の毛繕いをするすももさん、
たしかに、おいっちにー、おいっちにーって、
柔軟体操をしているように見えますね(*´艸`*)
無理な態勢のように見えて、
実は体が柔らかくて余裕を感じます(・∀・)
ブランド豚の越後もち豚、
いい焼き目のソテーに食欲をそそられて、
とても美味しそうです(〃゚¬゚〃)ジュル
by あおたけ (2022-07-26 06:21) 

ミィ

ポークソテー美味しそう♪
それを見つめるすももちゃんがなんともかわゆい♡
うなぎは苦手なので、さんまの蒲焼食べました(^^;
by ミィ (2022-07-26 12:43) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

土用の丑の日、食べずじまいにおわりました。
この日の夕方、河原を散歩しておりましたら、鰻を釣る人に出会いました。「高くて食えねえから、こうして釣ってるんだが、いつ掛かるかわかんねえ」と落胆のご様子でした。
Boss365 さんがうらやましい!

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-07-26 16:30) 

ミケシマ

おててウマウマ…あんよウマウマ…のすももちゃん、かわいい!!
高速ウマウマはお耳がピンと立ってやる気満々ですね(≧∇≦)
←ペロンチョのすももちゃんもとても可愛かったです。
鼻までペロンチョできるすもも、スゴイ。
見事なペロンチョに惚れ惚れするばかりでした。
越後もち豚をこんなにたくさん!ありがとうございます!(?)
白いご飯によく合いそうなポークソテー、美味しそうです。
みずみずしいお野菜の付け合わせとガラスのお皿が涼を呼びますね(*^^*)
蒲焼、いいな~。
ここ3日間の食事を思い出してみましたが、「う」のつくものは食べていませんでした…
うなぎといえば、若い頃主治医と看護師さんと3人でたまに飲みに行ってました。
主治医の先生がほとんどお金を出してくれて、看護師さんがちょっと出してくれて。
わたしは全オゴリで(;^ω^)
「なに食べたい?」と聞いてくれるのでいちどうなぎのお店をリクエストしたことが。
そこで食べた鰻の白焼きが忘れられません。
今は主治医は替わってしまいました。(その先生は小児科の医師なので)
久しぶりに先生に会いたくなりました(*^^*)
by ミケシマ (2022-07-26 23:01) 

kuwachan

本当に美味しそうですね!
すももちゃんの丁寧なその作業からもそうに違いないと確信しました。
ポークソテー、こんがりととっても美味しそうな焼き上がり。
お相伴にあずかりたかったです(笑)

by kuwachan (2022-07-26 23:51) 

yamatonosuke

チュパチュパ音が今にも聞こえてきそうです(笑)
ちょっとわき腹のお肉が邪魔してそうですが、
ちゃんと右の後ろ足の毛繕いできて何より(^^♪
そんなに高速にすると舌が擦り切れちゃいますよ~
良く焼いた焦げ目が美味しいですよね☆
豚肉は良く焼いたほうがいいので問題ないでしょう~
ほんと真っ赤なトマトが美味しそうですが、
自家製パセリがサラダ類では主役に違いありません(^^♪
食べる事に集中し写真忘れることあるあるです・・・

by yamatonosuke (2022-07-27 00:57) 

Inatimy

高速お手手ウマウマ、すごくピカピカになりそうな^^。
すももちゃん、お手入れに熱心ですね。
猫の毛繕い中って、その姿も、音も楽しめますよね。
越後もち豚、そのネーミングからして美味しそうな。ポークソテー、
香ばしく焼けてていいなぁ。肉汁がたまらないです♪
鰻重、すごく恋しい食べ物・・・。
by Inatimy (2022-07-27 05:59) 

tarou

お早うございます、極楽寺駅にコメントを
有難うございました。
極楽寺駅は、人気の駅で見どころがたくさん有り
ますが、訪れた日には観光客は2~3人ほどでした。

by tarou (2022-07-27 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。