SSブログ

胸を張る猫 [猫あるある]

2022年8月8日(月)晴れ。「最高気温はきのうと同じか高く、33度から35度くらいの所が多い予想です。こまめに水分や休憩をとるなど、万全な熱中症対策を心がけて下さい。」のアナウンス。

胸を張る猫+すもも
胸を張る猫の「すももの風景+」。いつものソファのミゾに三角座りのすももちゃん、何かを見つめていたが、その後変な動き?胸を張る猫のすももです。

#すももは猫ですが、外に動きあり?眼視です。横顔に集中して下さい。
sumomo365_202206_groove_00.jpg
・・・・・・・・・・・
今日のタイトル・・・
#すももは猫ですが、胸を張る猫です。猫背矯正ではなく「今日も1日、踏ん張ろう」です。
ソファの溝にハマり胸を張るすももちゃん、異常に大きく見えますが「錯覚」または「幻覚」です。
sumomo365_202206_groove_01.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、小さくペロンチョです。コツコツ作業です。
sumomo365_202206_groove_02.jpg

・・・・・・・・・・
ニャイカ(ライカ)+
#すももは猫ですが、ニャイカですね?靴屋さんのショールームに、なぜカメラ?
靴を製造している友人の社内ショールーム。なぜか?靴に混じりカメラコレクションが飾られていた。
sumomo365_20220806_ts_showroom_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、カメラ・ストラップを製作したのですね?
カメラ自慢コレクション?でなくて良かった。SHOESbakeryブランドのカメラ・ストラップ。
参考:カメラ・ストラップの販売サイト。
sumomo365_20220806_ts_showroom_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ニャイカの歪んだレンズフードがカッケイですね。
ニャイカではなくて「ライカ」です。ライカは数十年前に譲り受けたモノらしいが、ダメージを受けたレンズフードはそのままの状態で使用。歴史あり、良い味を出していた。
sumomo365_20220806_ts_showroom_02.jpg
土曜日に友人に会う。iMacを譲り受ける事になっていたが、遅延状態?原因は「macOSの再インストール」が出来ないでいた(ハードディスクは初期済)。友人から電話をもらい彼の会社でmacOSの再インストールを試みる。何故か「ネット接続が出来ません」のエラー表示?調べてみると、接続許可を与えている会社の「Wi-Fi」が機能していない(FREE Wi-FiやポケットWi-Fiではトラブルが起きる事がある)。確実に接続を行う為にルーターからLANケーブルで直接iMacに接続。無事にmacOSをインストールする事が出来た。出荷当時の初期状態になる。ところで、OSをインストールするのに約2時間半程度掛かる。日々進化しているはずのPCやアプリだが、OSを再インストールするのに時間が掛かり過ぎ。OSのインストールを「もう少し短時間にして欲しい」と感じた週末でした。

ところで、約2時間半、友人は黙々と新作サンダルの試作用型紙を制作していた。お仕事の邪魔をしてはいけないので、Boss365は社内を行ったり来たりのブラブラ散策?休日出勤の若い社員が数名働いていたが、不審者(オレ様?)に目もくれず?(挨拶あり)黙々と仕事をしていた。いい会社だ。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
デジタルカメラ。デジタルカメラ(デジイチ)を購入しようと思いながら数年が経過。友人はペンタ(PENTAX)愛用者「何でペンタなの?」と問いかけると「レンズがあるからなー」のリターン。カメラ本体よりもレンズの方が高い事もあり、切り捨てる事が出来ないみたいだ。友人は仲間達と作品展を数回開いているカメラ小僧?最近はカメラ小僧の活動を小休止しているが「デジイチでなくてもスマホで十分?」みたいな事も呟いていた(以前、スマホで撮影した作品を出展)。ところで、自宅の何処かに20年以上触れていないアナログの観音カメラが眠っている。今更使う事はないと思うが、色々な思い出あり断捨離出来ないモノ。友人の社内ショールームでカメラを見て、そろそろデジイチを購入しようか?気持ちが動く。おすすめのカメラありますか?何を使ってますか?(追記)ss-blogにはカメラ愛好家のブロガーさんが多いので色々なこだわりがありそうだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(114)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

nice! 114

コメント 38

猫またぎ

すももちゃん大きく見えるけど、
目の錯覚かなぁ?
カメラあまり興味ないので、
お勧めはないです。
写ればよいのでデジカメです。
by 猫またぎ (2022-08-08 10:24) 

フヂ

胸をはるすももちゃん、イイ!
風格がありますね。この暑さじゃなかなか
テンション高くは行けませんが、鼓舞
されているような気持ちになります。
にゃんこの横顔って良いですね。

靴屋さんのショールームにカメラの
ディスプレイ、オシャレです。
ストラップ、他のカラーも
あって素敵でした。カメラに拘りが
ある方も多いので、アクセサリーにも
拘れるのは嬉しいかも(*´ω`*)
by フヂ (2022-08-08 10:28) 

wildboar

最近は古くなったスマホ撮影が多いので、カメラ機能の優れたスマホを購入しよかと考え中です。ドコモの親切なお姉さんが産(育)休中なので復帰を待っています。
by wildboar (2022-08-08 10:30) 

まつき

おぉ、確かにいつもより大きく見えるような(;^ω^)
「胸を張る猫」、むちゃんこ前向き?な表情で良いですね~!
今日も良い感じに溝にハマってくれてますね♪
コンデジでさえオートでしか撮れない私に高度なデジイチは、
永遠に無理そうです~(;'∀')
by まつき (2022-08-08 10:55) 

リュカ

踏ん張ってるすももちゃん、
胸を張ってとても自信に満ちあふれている感じがします!^^
安定の三角形^m^ そこが可愛い!!!
お!靴屋さんのご友人のところに来ていらっしゃったのですねっ
約2時間半。うちのほうまで足を伸ばしてくれれば良かったのにww
by リュカ (2022-08-08 10:56) 

hana2022

胸を張るすももちゃんが大きく見えるのは・・・「錯覚」または「幻覚」です。
それは人間についても、そうあって欲しいと実感する私です^^
しかしすももちゃん♪ どの角度から見ても美女猫さんであるのは確か!ホント確実ですね‼!
>ニャイカではなくて「ライカ」
ライカと言えば、戦場カメラマンのロバート・キャパを思い出してしまいました。
作家・沢木耕太郎がキャパの撮影した一枚「崩れ落ちる兵士」の謎に迫ったドキュメンタリーも楽しめました。
ss-blogにはカメラ愛好家のブロガーさんが沢山いらして、そうした方々の作品を見るとこんなのも撮れるようになるのか!?と思うものの、
手の不自由な、手も不自由な私は、ちっちゃなコンデジでじゅうぶんと感じています。
by hana2022 (2022-08-08 11:06) 

溺愛猫的女人

すももちゃん、安定した座りポーズ、お見事(^^)v 最後のペロンチョも可愛いです。
カメラストラップ、カッコいいですね!
by 溺愛猫的女人 (2022-08-08 11:49) 

ゆきち

すももさん、背筋を鍛えていますね!^^
おなかのモフモフがゴージャス♪
靴屋さんのカメラディスプレイは、ストラップが主役でしたか(#^^#)
なぜそのカメラなのか・・その理由がレンズというのは我が家も同じです。
被写体はほぼこてつ、たまに季節の花というかなり偏った使用状況で、今のカメラがベストなのかどうかはよくわかりません^^;
薄暗い部屋の中で暴れる猫をきれいに撮れるカメラが欲しいです♪
α7Cよりその前のα6600の方が個人的には使いやすい気が。
スマホのカメラ、格段に良くなっていますね!
他のブロガーさんの記事を拝見していて、これスマホで撮ったの?!と驚くことしばしばです。
拙ブログ「ひとりごと」にコメントありがとうございました。
いつかはとわかっていた事とはいえ、寂しいですね。
街中で高級自転車に乗った田村正和を見かけたら、勇気を出して声をかけてみます?!(≧▽≦)
by ゆきち (2022-08-08 12:16) 

ニコニコファイト

ニコはデジカメ派です^^どこに行くにもデジカメ持参です。
スマホのカメラでも良いのですが、まあちょっとしたこだわりでしょうね。
by ニコニコファイト (2022-08-08 12:35) 

tarou

こんにちは、鎌倉十井の二つ(星の井・泉の井)に
コメントを有難うございました。
名水の井戸だったら今で味わえるようになっていたら
素晴らしいと思うところでした。
胸はるすももチャン、スフィンクスポーズでカッコ
いいですね(^^)v
デジイチの本体は軽くなっていますが、レンズは重い
ので、最近持ち歩くのが大変になって来ました、
スマホでも結構いけてる写真が撮れるので、デジイチの
出番が減っています。
by tarou (2022-08-08 13:11) 

まるたろう

胸を張る姿、きまってますね。
by まるたろう (2022-08-08 14:15) 

ちぃ

三角座りで胸を張るすももちゃん、安定感抜群ですね(≧∇≦)
「今日も1日、踏ん張ろう」とキリリと上をみあげるお顔がとても頼もしく見えます!
コツコツ作業?溝を深くなさっているのかしら(≧艸≦)
お友達の靴屋さんが作ったストラップ、とっても素敵〜!
カメラ女子だったら是非是非購入したいところですが
カメラ持ち歩くのは重くて一度で懲りたので(^▽^;)
時々商品以外のものをディスプレイしているショップを見かけますが
きっと店主の方の趣味のものなんだろうなーと思って見てます。
古いカメラだったら・・・・うちのおっとが食いつきそうです(≧∇≦)
by ちぃ (2022-08-08 14:35) 

zombiekong

胸を張るすももさん堂々として可愛くてウチにも飾っておきたいです♡
カメラはずいぶん軽くなったとは言えデジイチでも持ち歩くのはツライ私です。
コンデジより重いものは使えませぬ。(私のコンデジはレンズがライカ)

by zombiekong (2022-08-08 15:19) 

kontenten

お近くにPENTAXIAN(PENTAXの愛好者)がみえるとは・・・(゚ω゚)
フィルムカメラの頃から使ってみえる方に多いかも知れません。
知り合いのプロカメラマンも学生の頃はPENTAXを愛用していたとか
ただ、プロのスペックでは厳しいのでキヤノンを使っているそうです。
ラグビーもですが・・・金に物を言わせて強化しているキヤノンと
堅実な経営のリコーとの差は、益々広がる一方の予感がします。
ただ、PENTAX(リコーイメージング)としては、ミラーレスの
開発をせず、今のまま一眼レフのみを製造すると言っております。
個人的には、PENTAXをオススメしたいですが、性能が断然
キヤノンが佳いので・・・その辺もご検討くださいm(_ _)m
あれれ、ナイコンは・・・個人的に好きなブランドですが(^^ゞ
 ライカM4・・・佳いですね(^o^)
私も一時M3が欲しくて購入寸前まで行きましたが、買いませんでした。
まさに、ライカのレンズ沼は底なしって聞いたので止めました。
代わりにハッセルブラッドを(勿論中古ですが)買ってしまいました(゚ω゚)
やっぱり・・・35mm版とブローニー版の差は歴然でした(^o^)
本当は、ハッセルブラッドにデジタルバックを着けて使いたいのですが
70万円超え・・・夢のまた夢に消えて行ってしまいました(><)
 さて、すももさん・・・もしかして鳩胸ですか(=^..^=)ミャー
でも、やっぱり・・・その溝が快適なのかも知れませんね(^^)
なるほど・・・ショールームにカメラを飾る・・・Nice ideaですね。
kontenten興業にもショールームを作ってカメラを飾りたいです(^_-)
『金型のショールームって前代未聞ニャ(-.-#)』 by ポコタ
by kontenten (2022-08-08 15:28) 

ヤッペママ

胸を張って堂々と宣言したすももちゃん。
「今日も1日、踏ん張ろう」見習いたいです。
blogでは素晴らしい写真を拝見させて頂いています。
私は証拠写真程度で十分と思っていますが
良い(素敵な)写真はやっぱり良いですね。
by ヤッペママ (2022-08-08 17:19) 

ChatBleu

堂々としたすももちゃん、さすがです。
異様に大きく見えるのは目の錯覚、承知しました^m^
カメラのことはよくわかりません。実はうちにも仙人が置いて行ったデジイチがありますが、まぁ、使いこなせないのなんのって。諦めてます。
by ChatBleu (2022-08-08 18:58) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
15年前に突然カメラに嵌まりました。
当時はsony社員だったのでsonyの DSLR-A200 を購入しました。
その後はα350・NEX-3・NEX-7・α7・α6000・α7RⅡ・RX-1 etc
レンズ沼にも嵌まって20本以上のレンズを購入しました。
これからデジイチ始める人にはオリンパスを勧めています。
by johncomeback (2022-08-08 19:52) 

夏炉冬扇

パソコン事故発生にてバタバタ。お寺さん来まし。
雨が欲しいです。雨ごいしたいほど。
by 夏炉冬扇 (2022-08-08 21:08) 

藤並 香衣

胸をはるすももちゃんの様子をみると
スマホで猫背になっていないか気になって背筋をのばしました
見習います!
デジイチは一応持っていますがモデルが逃げるので
あんまり活躍の機会がないままです(^^;)
by 藤並 香衣 (2022-08-08 21:32) 

yes_hama

きゃー、すももさん、鳩胸ですね!! ^^;
カメラ、デジイチやフィルム一眼はPENTAXを使ってます。といっても、一眼レフの出番は少なく、コンデジやスマホで気軽に撮る方が多いです。^^)
by yes_hama (2022-08-08 21:52) 

カトリーヌ

すももちゃん、胸張って( ̄^ ̄)えっへん って感じですね。
靴が好きなので、カメラよりもサンダルに目を奪われて
しまいました(*´艸`*)
カメラストラップを製作されているのですね♬
もうずっと同じのを使っていますが、チェンジするものいいかも^^
デジイチは重いので、旅行へ行く時ぐらいしか持ち出さない
のですが...スマホのカメラもグンと解析度が上がって
デジイチに負けないくらいになっていますよね(*´∀`*)
by カトリーヌ (2022-08-08 21:53) 

みずき

ちょっと胸を張ったスフィンクスですね^^
同じネコ科(かな?)ってことで。
by みずき (2022-08-08 22:29) 

Inatimy

すももちゃんの姿、懐かしい三角錐の牛乳パックを重合わせますね。
三角パックっていうのかな。そのあとの小さなペロンチョがなんてキュートな。
カメラはデジイチは持ってなくて・・・カメラは詳しくないし、重いときっと持ち歩かないし、上着のポケットに入るサイズがいいのでSONYのRX100M7です^^;。
by Inatimy (2022-08-09 06:01) 

marimo

すもも姉さん・・・ダイナマイトボディ座り、巨乳だね byタルト
ライカと言えば「ミステリという勿れ」に登場するライカさんが
真っ先に浮かんでしまいました(;^_^A
私はデジイチデビューがCanonのEosKissだったので、
ずっとCanon派です。現在使用しているEos5D-Ⅳは優秀です。
でも、とても重いので替えのレンズを持ち歩く時は結構きついです。
三つ目のあいぽんなら、深度調整もできるそうなので
軽くて高性能で持ち歩きには、すこぶる便利なんでしょうね~
まだ一つ目小僧なので、秋の新作発売が待ち遠しいけど
半導体不足で購入できるかどうかが心配かな。
by marimo (2022-08-09 07:55) 

あおたけ

両腕を前に広げて胸を張るすももさん、
その姿勢はどこか、
横綱の土俵入りを横から見ているかのような
キリっとした凛々しさを覚えます。
うん、これは不知火型だな (-`ω´-*)
シメはお茶目に小さくペロンチョですねっ(≧∇≦)
靴屋さんなのに高級カメラの
ライカ…いや、“ニャイカ”を陳列?
なるほど、革つながりでストラップが商品ですか(・∀・)
by あおたけ (2022-08-09 08:13) 

JUNJUN

すももさん、どうどうと胸張りですね。
ストレッチ、またはヨガのコブラのポーズにも見えます(笑)。
レトロなカメラ、素敵ですね。
ストラップもおしゃれだし。
デジカメも日々進化して、種類が多すぎてついていけない機械音痴な私です・・・。
by JUNJUN (2022-08-09 08:35) 

わたし

うちの屋根裏に、父がかったカメラがあるはず。
あれなんだったでしょうね~今、レトロなカメラが人気らしいので涼しくなったら探そうとおもいます。
当時めずらしかった8mmカメラもあるはずです。

by わたし (2022-08-09 09:27) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

すももちゃん、堂々とした体躯、ご立派です。
わたしはCanonの写真クラブに一時入っておりました。写真展にも出品しておりましたが、被写体を写真よりも絵に描いた方が面白いと思いつき水墨画を習い始めました。
Canonのフィルム写真最後の一眼レフを購入した直後、デジタル写真の幕開けで、新品のままお蔵入りしています。
以後、小さなデジカメで撮った写真をブログに載せています。最近はスマホの性能が良くなりましたので、これで充分です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-08-09 10:34) 

のんち

こんにちは、
胸を張るすももちゃん、立派ですねー。
これは伸びの一環でしょうか。
そしてお腹もちょっと大きく見えるのは目の錯覚・??
by のんち (2022-08-09 11:28) 

sana

胸を張るすももちゃん、堂々としてますね!
きりっとした横顔、見上げる表情、カッコいいです。
もふもふしちゃいたい~^^
開脚の後の前屈のポーズで小さなペロンチョ?もかわゆいです^^
by sana (2022-08-09 17:52) 

JUNKO

ライカは姿がいいですね。見とれます。
by JUNKO (2022-08-09 21:41) 

ゆうみ

すももちゃん毅然としてて素敵です。
カメラねぇ 手にしっくり馴染むのが好き
by ゆうみ (2022-08-09 22:37) 

yamatonosuke

お腹ではなく横顔に集中ですね(≧◇≦)
異常に大きく見えるのは錯覚だったのか(笑)
古いマイパソコンは画像が乱れて困ります・・・
てっきりカメラ屋かと思ったらストラップだったのか!
カメラのことは分かりませんが年代物ですね。
カメラ本体よりもレンズの方が高い事もあるのにビックリです。
たまに見かけるバズーカ砲の値段が気になります・・・
ちなみに写ルンです以来カメラを買ったことありません(≧◇≦)
by yamatonosuke (2022-08-10 01:15) 

さる1号

「デジイチでなくてもスマホで十分」>自分も最近はスマホで済ませることも多いです^^;
by さる1号 (2022-08-10 05:53) 

naonao

胸を張るすももちゃん、堂々としていて凛々しさを感じます
そして、小さくペロンチョも可愛いですカワ(・∀・)イイ!!
不安定で酷暑が続いていますが、踏ん張らねばですね
by naonao (2022-08-10 07:37) 

tarou

お早うございます、虚空蔵堂にコメントを
有難うございました。
船守地蔵のお堂が有るのは、由比ヶ浜も近く
昔は漁師さんも多かった様です。
by tarou (2022-08-10 08:37) 

rannyan

最初にデジイチを買ったとき、メーカーのストラップを付けるのは
あまりにも嫌すぎて、お洒落ストラップをネットで探し回りました^^;
猫を撮るためにデジイチ買ったはずなのに、猫はスマホ
それ以外はデジイチになっている今日この頃('_')
by rannyan (2022-08-10 16:18) 

kuwachan

胸を張るすももちゃん、威風堂々として存在感がありますね。
気持ちよさそうなので。ストレッチしているようにも見えますが^^
カメラストラップ素敵ですね!
ただ、革だとちょっと重いかもしれないですね。
最近特に重さを感じるようになってきてしまったので(笑)
by kuwachan (2022-08-11 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。